人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曲げわっぱでウマウマお弁当。

それは昨日の事。
京都駅での席取りゲームにまんまと勝利し、4人掛けの通路側に座りほっと一息。
さあ、大阪まで爆睡すんでぇー!と思ったら隣のオッサン(30代後半ー40位?)、
一心不乱に膝の上のラップトップに見入っております。
通勤電車の中でまで仕事とは大変ですなぁ・・と見るともなく画面を見ると、
なーーーーんか見覚えのある顔のドアップ。
んんんんんっ?!も、もしやアナタ、それは韓国ドラマの珠玉作、「商道(サンド)」では?!
そうなんです!昨年秋からワタシがハマりまくった韓国ドラマを
なんと通勤電車で鑑賞している人が、しかも韓ドラおばさまでなく、オジサマとは!
いやー、こんな人もいるんですねぇ! なんだか嬉しくなりました(笑)
ちなみにこの「商道」、今の経営者の皆さんにぜひ見てもらいたいドラマ。
一応時代劇なんですが、見習いから始まってついに経営者にまで昇り詰めた主人公は、
どんな時でも社員を大事にし、どんなに経営が苦しくとも商道徳を遵守する、
商売とはお金を残すものではなく人を残すもの、と言う信念をどんな時も曲げません。
その理念が今の経営者にあればなあ・・と思わずにはおれません(^^;;)

さてさて、前回のお弁当シリーズで、お弁当箱を新調したことを激白(笑)したのですが、
ついにこの1月から、おニューのお弁当箱登場です(^^)

まずは年明け第一弾。
曲げわっぱでウマウマお弁当。_f0085185_23134922.jpg

お節の残りの鴨ロースと、出会いもんのネギを柚子胡椒で炒めたもの、
絹さやの卵とじ、そしてたたき人参&牛蒡。
ご飯の上にはほっこりさんに頂いた紫蘇の実の佃煮と、うまうま梅干しです♪


第二弾はこちら。
曲げわっぱでウマウマお弁当。_f0085185_23151991.jpg

スルメイカのバター醤油炒め、マッシュポテト、プチヴェールの胡麻和え。
梅干しの両脇には、大好きなすぐき・・これもお正月の名残ですね(^^)

第三弾。
曲げわっぱでウマウマお弁当。_f0085185_2316455.jpg

叩いてないたたき牛蒡、豚ロール(青紫蘇チーズ、甘味噌、青紫蘇梅肉の三種)、
そして三つ葉入りだし巻きです(^^)
ご飯の上には自家製のゆかりを。

第四弾。
曲げわっぱでウマウマお弁当。_f0085185_23192384.jpg

プチヴェール胡麻和え、ちりめんじゃこ入りだし巻き、豚タンの味噌焼き。
ご飯の上には、makiさんに頂いた大根で漬けたぬか漬け、そして久々に登場の自家製梅干しです(^^)

美味しかったのでおかずだけアップで(笑)
曲げわっぱでウマウマお弁当。_f0085185_23211045.jpg

実はこのだし巻きに入ってるちりめんじゃこ、賞味期限を過ぎて早ひと月(爆)
加熱すればまだまだオッケー!って事で無理やり出汁巻いてやりました~(^^)v

いやしかし、清水の舞台から飛び降りて(大袈裟)買ったこの曲げわっぱ。
軽いし、ムレないし、何よりも美味しそうに見えません?
ま、気のせいかもしれませんが、元々楽しいお弁当づくり(とお弁当タイム)が
ますます楽しくなっちゃいました(^^)
by k_dino51 | 2009-01-30 23:25 | お弁当