人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最終日は庶民の味で!

今朝もさぶかったぁぁー(><)
湖西線は雪のため遅延、京都駅に止まっていた雷鳥は、屋根にたっぷりと雪のお化粧です(^^)
しかしJRの車内は暖かく、座れさえすれば天国♪ 大阪まではzzz・・(笑)

さて、ついにやってきました三連休最終日。
この日は大好きなブランド、gentenのセールの初日に、梅田阪急まで行ってきました(^^)
10時開店のところ10時半に着いたのですが、既にめぼしい商品は売れちゃっててなーい(><)
それでもちょっとウエスタンなステッチを効かせたキャメルのトートと、
ワタシには珍しいボストン型と、両方をぶら下げて会場をうろうろうろ・・・
30分以上鏡の前で悩んだものの、結局どちらとも決めかねて棚に戻したその瞬間!
おそらくかなり前から「そのバッグ離せ、早く離せ~!」と念を送っていたに違いない女性が
すかさずトートを掻っ攫って行きました(^^;;)
とってもオサレなその女性の眼鏡に適ったバッグ、やっぱり買えばよかったかも?!

そんなこんなで浮いた予算は、もちろん胃袋関係へ回します(笑)
と言ってもささやかに、阪神百貨店のジュースコーナーで、゛バニラソフト焼き栗ミックス゛290円♪
最終日は庶民の味で!_f0085185_2121262.jpg

これ、おけいはんの小冊子「ミックスが好き!」特集に載ってて一目ぼれしたもの。
注文してから、バニラソフトに砕いた焼き栗を混ぜ混ぜしてくれるんです。
めちゃおいしーーー!他にもサツマイモやマンゴーもミックス出来るみたいなんです(^^)
全種類制覇した~い!

このあと夕食の食材を調達して、お家で一旦荷物を下ろし、次に向かったのは「ピエリ守山」です。
県外の方にはなんじゃそりゃ?ですが、実は今滋賀県は巨大ショッピングモールラッシュ。
去年の秋にボンボンボンと3連発で出来た第一号が、この「ピエリ守山」なのです。
「琵琶湖クルージングモール」と銘打ってあるだけあって、船で直接行けると言うのがウリ。
2階の展望バルコニーからは、専用桟橋と雪化粧した比良の山々が♪
最終日は庶民の味で!_f0085185_2130392.jpg

寒そうだけどキレイ~!

ファミリー&若い女の子向けのお店が多く、大人のオンナはお呼びじゃない感じでしたが(爆)
「近江物産館」と言うのが気になったので寄ってみました。
地元で取れた野菜や特産物が売ってるのかと思いきや、和菓子のお店が・・・
でも豆大福やらよもぎ大福が、何と1個60円!これは買うしかないでしょう(笑)
しかも近江物産館だから、もちろん使用してるお米は江州米。
いや待てよ、60円はあまりにも安いから、もしや中国産のお米かも?!
心配になって店の人に訊いてみました。
「これって、近江物産館と言うととは滋賀県のお米で出来てるんですよね?」
「はぁ? 絶対にそんな事はありません!」
「ではどこのなんですか?」
「外注に出してます!」
ぽかーーーーーーーん( ゜Д゜)
この人、近江物産館でモノを売ってるってこと自覚してないんでしょうか?
これ以上話をしても無駄っぽいので(^^;;)とっとと諦めて別のお店へ。
今度こそ間違いなく滋賀県産の素材を使っているお店、SWEET FISHです(^^)
ココの売りは滋賀県産のお米を使ったどら焼きスィーツ。
ドラ・ソフト(どら焼きをコーンの代わりにしてある)も気になったけど、
とりあえずはテイクアウト出来るドラ・スィーツを買って帰りました。

さ、そろそろバスの時間だわ・・・と乗り場へ行くと、何と今しがた出たばかり、次は40分後! 
さすれば船で家まで帰るとするか!と桟橋に行くと、がーん(><)
船の運航は4月からでした、バスの方が早いやん!(アタリマエ)
てな訳で、40分後のバスに乗り帰宅したらば既に5時前。
我が家の夕食は病院か?!な5時半スタートなんで、大遅刻です!

バタバタと準備して、土鍋でご飯も炊いてギリギリ・・・アウト。
ま、6時でも充分早すぎるんですけどね(^^;;)

ところで連休最終日=明日はお仕事と言うわけで、この日はノンアルコール。
献立も、アルコールが欲しくならないものにしなければなりません(笑)
と言うわけで、庶民の味の鯵フライ&鰯フライミックスにしてみました。
最終日は庶民の味で!_f0085185_21515268.jpg

実は伊勢丹で、鯵にするか鰯にするか決めかね、両方買ってしまったのです。
で、1尾ずつ交互に整列させてみました(^^;;)
この後お約束のソースどぼどぼ、これはに白いご飯が合います!

野菜たっぷり豚汁も♪
最終日は庶民の味で!_f0085185_2154320.jpg

実は粕汁の予定だったんですが、気に入った鮭カマが見つからなかった上に、
冷蔵庫の片隅にあった、獺祭の2割3分の酒粕を捨てられてしまってた事が分かり急遽豚汁に(涙)

ちょっとフライの量が多すぎるのは目をつぶって(爆)
最終日は庶民の味で!_f0085185_21554281.jpg

いただきま――す!

さて、食後のお楽しみは買ってきたドラ・スィーツ。
最終日は庶民の味で!_f0085185_2156263.jpg

黒豆きなこドラです(^^) 
うーん、ドラ焼きはいいけど、クリームがイマイチかも・・・

スィーツを買うと、おまけに「ソフト・どラスク」と言うのを1枚つけてくれます(^^)v
最終日は庶民の味で!_f0085185_21592535.jpg

こういうオマケは嬉しいな♪
中はこんな感じ・・・しっとりとしたドラ焼きに、シナモンのグラサージュが掛っていました。
最終日は庶民の味で!_f0085185_220230.jpg

不思議な食感・・・でもこれは浅田飴ニッキの味、ちょっと苦手でした(涙)

てな訳で、食べて食べて食べた3連休。
この週末は? やっぱり食べま~す(爆)
by k_dino51 | 2009-01-15 21:32 | お家ご飯