人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末恒例、お鍋と言えば?!

寒い上に天気もぐずぐずとすぐれないこの三が日、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
ワタシは食っちゃ寝、食っちゃ寝・・・と言いたいところですが、
実際のところは食っちゃ飲み、飲んじゃ買い(笑)
元旦は↓の通り、朝帰りだったわけですが、昼イチには運動がてら近江神宮まで早足で初もうでへ。
石段は全部駆けあがって、気休めではありますがカロリー消費に努めましたが、
さて効果のほどはいかに?!

さて、今さらジローな年末ネタではありますが、我が家では例年大晦日にお鍋と言うのが定番です(^^)
昨年の大みそかはカウントダウンがあったので、恒例のお鍋は30日となったわけですが、
その鍋の具材はと言えば・・・
年末恒例、お鍋と言えば?!_f0085185_222137100.jpg

これ!って野菜ばっかりでしたね(^^;;)
で、この野菜から推察される主たる具材と言えば?

ジャカジャカジャーン!
年末恒例、お鍋と言えば?!_f0085185_22231762.jpg

そう、この日錦で買ってきた天然トラフグちゃん(^^)v
むふふー、どうです、この身のぷりっぷり感♪

箸休めには、休みに入ってすぐに仕込んだ自家製イカの塩辛。
年末恒例、お鍋と言えば?!_f0085185_2226215.jpg

これまた肉厚!柚子の香りがよいわー♪

年末恒例、お鍋と言えば?!_f0085185_22311293.jpg

白露垂珠をちびりちびりとやりつつ、コイツをつついていると・・

煮えて来ました~(^^)
年末恒例、お鍋と言えば?!_f0085185_22281357.jpg

大好きな幅広のくずきりもたっぷり入ってます。
しか煮えてるお鍋の写真って難しい~(><)

ではでは、頂きまーす!
年末恒例、お鍋と言えば?!_f0085185_22301792.jpg





普段、お鍋の〆はやらない我が家ですが、フグチリだけは別!
年末恒例、お鍋と言えば?!_f0085185_22321517.jpg

ハフハフハフー!もうお腹一杯と言いつつ、お代わりせずにはいられません(^^;;)

と言うわけで、身も心も温まった年末のお鍋でしたー(^^)

ところで我が家では、お節に必ず「鯛の子」の炊いたんを入れるわけですが、
この「鯛の子」、本当に鯛の子なんでしょうか?
実は錦市場などでは、「たいの子」と明記して売られていますが、
デパートなどでは同じものが「スケソウダラの子」と書かれており、
「鯛の子」なんぞどこにも売っていませんでした。
推測するに、今まではスケソウダラの子を「鯛の子」と称して売っていたが、
昨今食品偽装が煩いので、デパートなどでは正確に「スケソウダラの子」と記載することにしたのでは?
しかし錦などの個人商店までは偽装チェックの目が届かないので、
例年通り「鯛の子」として売っているのではないかと。
大体、鯛の子があんなにたくさん獲れるとも思えないですしね。
そんなモヤモヤを抱えたまま某スーパーに行ってみると・・・
何と、同じものが「鯛の子(スケソウダラの子)」と書かれていました(爆)
正直と言うか、何と言うか・・・トホホ。
by k_dino51 | 2009-01-03 22:34 | お家ご飯