「ほっ」と。キャンペーン

タグ:飲み会 ( 80 ) タグの人気記事

昨日は久々にNo残業デー?!と思ったら、隣の席の女性に拉致られて立ち飲み(^^;;)
行った先はオフィス近くにある立ち飲みの名店「わすれな草」なんですが、
他の人と行くといつも満席で入れたためしがないのに、この隣の席の同僚と行くと勝率100%なのです。
どーしてかしらん?
ま、細かいことは気にせず、シャンパン→ビール→日本酒と飲み、立ち飲みらしからぬ手の込んだアテをつつき、
最後は絶品のチキンカレーリゾットで〆てお開きに。
二人で5,000円と言うありえない安さに大満足でした(^^)

さてこれ2010年外飲み初めだったわけですが、2009年の外飲みレポがまだ終わっていません(^^;;)
今更モノではありますが、気に入ったお店なのでご紹介をば♪

11月終わりの事、ご夫婦でポタリング&食べ歩きを楽しんでおられるスイカ小太郎さんの記事を見て
そのワインの激安っぷりに心奪われたOsteria e Bar Piuに行ってきました。

2000円ワインにもそそられたけど、何と言ってもワタシとKちゃんの大好きなヴィオニエがあったので、
まずはそれで乾杯~!
f0085185_23305917.jpg


焼き茄子のマリネ、サラダ仕立て。
f0085185_23312972.jpg

トロトロの茄子、たまりませーん♪

上肝のソテー、にんにく風味。
f0085185_23321615.jpg

上肝とは何ぞや?!聞き忘れたけどトロリとしてウマウマでした(^^)

豚肉のリエット。
f0085185_23324220.jpg

ワインが進む一品です♪

チーズオムレツ。
f0085185_23332031.jpg

これまたとろふわで絶品です(^^)v

そろそろ赤ワイン・・・大好きなモンテプルツィアーノ・ダブルッツォで。
f0085185_2334063.jpg

タコのトマト煮。
f0085185_23342827.jpg

タコ、めちゃ柔らかい~!

タリアッテレ、イベリコ豚下元の煮込みラグーソース。
f0085185_2335875.jpg

メニュー名を見ただけで即決(笑) 
イベリコ豚の旨みを吸いまくったもっちり手打ちパスタがたまりましぇーん!

やっとメインです(笑) 丹波地鶏とポルチーニ、色々キノコのカチャトーラ。
f0085185_23353346.jpg

どれがポルチーニか、しっかり味わう間もなくがっついてしまいました(恥)

珍しく〆にデザート♪
f0085185_233627.jpg

何と珍しい、柿のタルトです(^^) 柿好きには堪らないこの自然な甘さ、ウマー!

ふーっ、腹八分目(爆)
それにしてもワインの価格設定は良心的だし、お料理もどれも美味しくてお値段手頃。
とっても気に入ったので、再訪決定となりました~!

More・・・まだ腹八分目と言うことは?!
[PR]
by k_dino51 | 2010-01-09 14:19 | 外飲み
それは昨日の会社帰りの事。
お家居酒屋の食材を買うべく寄ったデパ地下は、12月とは言え熱気ムンムン。
しかも、買い物を済ませた時点で乗るべき電車の発車時刻まで後5分、ひぇぇぇー(><)
駆け足で地下道を抜け、大阪駅のホームの階段を駆け上がった背中を汗がツツーッとつたい、
しかも飛び乗った電車は満員で、人いきれで熱気ムンムン、あづづづづーっ!
それでも何食わぬ顔で耳の後ろを流れる汗をハンカチで押さえつつ、重い荷物を抱えて奥のドアまで行った時、
ハタと右耳のピアスがない事に気付きました、ガビーン!
恐らく乗り込んだときに落としたのだろうとは思うものの、どんどん人は乗り込んでくるし探すすべもありません。
ああ、またか・・(このパターンで片方なくしたピアスが何個ある事か)とガックリしながら電車に揺られることしばし。
新大阪、そして高槻駅でドドッと人が降りた時、ふとドア付近の床を見るとキラリと光る物体が(@@)
余り目がよくない(視力0.2程度)なので定かではないけれど、きっとワタシの落としたピアスに違いない!
慌てて拾おうとドアのところに駆け寄りました。

しかし折角見つけたピアスは、ドヤドヤと乗り込んできた乗客の一人の靴によって無残に踏まれてしまたのです!
「あっ!」と声をあげて近づき、拾い上げたピアスはフックがひしゃげて見るも無残な姿になってしまいました(涙)
ま、しゃーないか、見つかっただけでもめっけもん・・・と顔を上げたその時!
「僕が踏んでしまったのですね、す、すみません!」と目の前で平身低頭する男性サラリーマンが・・・
「いえ、落とした私が悪いんです、どうぞお気になさらずに」
「いや、僕が踏んで壊してしまったのですから、弁償させてください」
「とんでもない!どうぞ気にしないでください!」
「いやそれでは僕の気が済みません、何としても弁償させてください!」
エエって言うてるのにしつこいやっちゃ・・と顔を見ると何と!この人こそワタシがウン十年(爆)探し続けた王子様では?!
と思わせるような爽やかな好青年ではありませんか!
ピアスを踏んだ靴はよく手入れされ、清潔感溢れる髪型やスーツ姿も申し分なし。
100はあろうかと言うその他のチェックポイントもすべてクリアしてそうなくらい、ステキな男性だったのです!

「どこまで行かれるのですか?」
「き、京都で降りますけど・・・(単なる乗り換えです、実は滋賀県民・・・爆)」
「良かった!僕も京都でおりるんです!ちょっとだけ付き合って下さい!」
「いや、もうホントに結構ですので・・・」
そんな押し問答をするうち、電車は京都駅に到着。 
そしてイケリーマン君はワタシの腕を掴んでずんずんと進んでいきます。
「ち、ちょっと・・・」と抵抗するふりをしつつ(笑)付いて行った先は伊勢丹、キャー♪
「壊したピアスがどんなブランドのか分かりませんが、どうぞお好きなのを選んでください!」
ぎょえぇぇっ?!
いやもうホントに結構ですから、と何度もお断りしたけれど、
結局男性の熱意に押し切られ、壊れたピアスと同じagattteのを選んで一件落着。
もちろん、このご縁がきっかけで・・・むふふ♪









・・・なんちゃって、クリスマス前にちょっと遊んでみました(ピンク文字部分は全部妄想です・・・爆)
で、実際の続きはと言えば・・・

サッと拾い上げたピアスは幸運にも無傷。
周りの乗客にも気付かれることなく、無事に右耳に戻ってきたのでした、チャンチャン。

さて、そんなイケてる王子様と飲むよりも、気の置けない同僚と飲むのがイチバン!
てなわけで、毎度おなじみKちゃんと行ってきましたひでぞう@今里!
阪神ワイン祭で数十杯のワインを試飲した帰り、既に出来上がった状態ではありましたが、
いざ食べん、飲まん!


開店直後と言うのに既にほぼ満席。 人気のほどがうかがえます(^^)
では、お決まりの儀式から~♪
f0085185_2146732.jpg

散々ワインを飲み倒した後のビール、これがまたうまいっ(笑)

突き出しは秋刀魚の南蛮漬け。
f0085185_21465522.jpg

凝った突き出しに期待が膨らみます(^^)
この南蛮漬け、酸っぱすぎずビールと合う合う。 勿論後日我が家のレパートリーに加わりました♪

牡蠣ポン酢。
f0085185_21483364.jpg

これほど大ぶりでぷりんぷりんの牡蠣は初めてかも?!
余りの美味しさに、危うくKちゃんと奪い合いバトルが勃発するところでした(笑)

鰆の炙り。
f0085185_2149377.jpg

プチ炙りブームの真っ最中だったので、お品が気に見つけたら迷わずオーダー♪
脂ノリノリでたまらん美味しさです!

玉子たっぷりポテトサラダ。
f0085185_21503130.jpg

ポテト1、玉子3、てな感じの割合で、まったり美味しい~!玉子好きにはたまりません!

秋刀魚のお造り。
f0085185_21515576.jpg

お家でも出来るとはいえ、包丁さばきなどやはりプロの味は違います。
これも脂ノリノリでお酒が、お酒が・・・(笑)

きずし。
f0085185_2153149.jpg

殆どレアに近い仕上がりで、脂の甘さがたまりません!

アボカドと海老のかき揚げ。
f0085185_2153463.jpg

トロリととろけるようなアボカドがおいちー♪ これも後日我が家でマネッコさせてもらいました(^^)

鮭ハラス焼き。
f0085185_21544430.jpg

これはもう、ストレートに焼いただけ(笑)でも美味しいんですよね~!

酒盗クリームチーズ。
f0085185_21553654.jpg

酒盗って、何でクリチとこんなに合うの?!

海鮮チヂミ。
f0085185_21563070.jpg


そろそろ〆ますか!と言うわけで、握り盛り合わせ(爆)
f0085185_21573429.jpg

中トロやら、炙りきんめやら、高級ネタずらりなの激安、これだけを何度も繰り返して食べた~い!
なお、お願いすればお代わりは全く違うネタで握ってもらえます(^^)v

極めつけ、鯖棒ずし~!
f0085185_2221456.jpg

ぶりっと肉厚な鯖は、炙りとノーマルのハーフ&ハーフ(笑)

どっちも激ウマなれど、特に炙りが絶品!
f0085185_223578.jpg

口に入れた瞬間、さっと溶けてなくなりました(笑)

食の好みを同じくする気の置けない友達と、美味しい魚を堪能しつくた至福の時。
どんな王子様との食事より、ワタシはこの瞬間が幸せ~(笑)

More・・・ワイン試飲会、お魚たらふく食い、そして?
[PR]
by k_dino51 | 2009-12-05 21:39 | 外飲み
今朝も寒かったですねー(><)
比良山も初冠雪とか、ひゃーブルブル。
でも電車の中は暑い暑い。 ダウンにマフラーで乗ってる人、脱いだら湯気が出ると見た!(笑)

さて今日は外飲みネタです。

9月末のある日、例によってKちゃんと2人、なにわフレンチびぎんに行ってきました(^^)
お目当ては「ワインと季節のお料理のお集まり会」。
このプラン、5種類のワインと5種類の季節のお料理が楽しめて、お一人様5000円ポッキリと言う
とーってもオトクなプランなのです♪

カウンターに陣取って、まずは一杯目の「ドライ・ミュスカ 2008」で乾杯~!
ミュスカ(マスカット)と言うから甘いのかと思いきや、後味はスッキリドライでいい感じのスタートです(^^)

お料理は「初玉子の玉子焼き、バジルペーストとグラナパダーノチーズ美味しいトマト添え」。
f0085185_222201.jpg

火サス並に長いタイトルのお料理ですが(笑)つまりびぎん名物の初玉子を使った玉子焼きです。
バジルソースがいい仕事してます♪

お次は「鶏胸肉のあまからサラダ」。
f0085185_2152283.jpg

とろみのある甘辛ソースはお醤油ベースで、みたらし団子のタレを思わせる風味(笑)
胸肉の淡白さを上手く補っています。

三品目、「有機野菜のクリームスープ」。
f0085185_21542397.jpg

しっかりとコクのあるスープは、ワインのアテにもなる感じ(笑)

で、ここまでのワインはと言うと・・・
f0085185_21551449.jpg

左から、一杯目のミュスカ、二杯目の「ナバエルス 2007」、 そして三杯目が「ブリュット・ド・シャルヴィ」。

四品目のお魚料理は「お造り用の北海道産秋刀魚のポワレ国産オーガニック サンマルツァーノソース」。
f0085185_21595738.jpg

ちょっと酸味のあるサンマルツァーノソースが脂の乗った秋刀魚とよく合います(^^)
ワタシはこのお皿(実は片口になってます)がいたく気に入ってしまったのですが、
結局入手ルートは分からずじまいでした(笑)

5品目のお肉料理は「AUS牛バラ肉の赤ワイン煮 ビーフシチュー」。
f0085185_2252713.jpg

コックリと煮込まれたバラ肉は柔らかく、添えられたうどん(笑)と絡めるともうたまりません♪

ワインは・・・
f0085185_227686.jpg
 
「シャトー サン・ミッシェル コロンビアクレスト カベルネ・ソーヴィニヨン 2005」と
「シュールダルク ヴァンドペイ カベルネソーヴィニヨン ヴィエィユヴィーユ 2008」。
同じカベルネソーヴィニヨンですが、全く味わいが違います(^^)
特に最後のシュールダルクは古木から採れた葡萄を使っているとかで、しっかりとしたコクがありました。

てな訳で、5杯と5品でお腹も程よく膨れ、酔いも程よく回り、これぞまさに「おくだ頃」(爆) 

More・・てなわけで毎度おなじみ~♪
[PR]
by k_dino51 | 2009-11-04 22:18 | 外飲み
いやー、食欲の秋とはよくぞ言ったもんです。
美味しいものが続々登場しすぎて、口が嬉しい悲鳴を上げている一方、
身体は・・・非常にヤバい事になっとります(^^;;)
はー、このお腹のお肉、七輪で焼いて食べたいわ(爆)

さて、今更ながらのお話ではありますが、10月1日は日本酒の日って皆さんご存じだったでしょうか?
そしてその日本酒の日に、とってもステキなイベントがあったことも?

そのイベントの名は「日本酒ゴー★アラウンド」。
500円で買った「さかずきんちゃん」(笑)バッヂを身につけていれば、
加盟11店舗で一杯ずつ日本酒が頂けると言う
何ともノミスキーに嬉しいイベントなのです(^^)
f0085185_227952.jpg

日本酒イベントと思えないキュートでポップなポスターでしょ?

という事でKちゃんとワタシ、仲良くバッジを付けてゴー★アラウンドしてきました~(^^)

まず一軒目は「地酒・まぐろ・尊尊我無」
この日の尊尊我無さんは「秋鹿」オンリー。 
f0085185_22145583.jpg

蔵元さんも来られて、大変なにぎわいです(^^)
スタンディングは苦手なワタシ達ですが、この日ばかりは贅沢言っていられません。
見知らぬ酒飲みさんグループと一緒に、まずは乾杯♪
f0085185_22151139.jpg

アテはこんな感じでサクッと(笑)
f0085185_22155726.jpg

ま、一軒目はこの位にしといたろか!って事で次行ってみよ~!

尊尊我無さんから歩く事10分程で、次なるターゲット「びんびとお酒 おがたまの木」さんに到着。
f0085185_22175299.jpg

サービスの一杯は杉錦。
f0085185_2219488.jpg

ちょっと調子が出てきたので、他のお酒も行ってみよう~♪
f0085185_22193280.jpg

こちらのアテは非常にシンプル。
f0085185_22195925.jpg

鮪が美味しかった~!

ここは嬉しい事に着席での飲みだったのですが、ほっこりと腰を落ち着けている場合ではありません(笑)
とっとと次、行ってみよう~!

お次は「酒肴 のろのろ」さん。
f0085185_22225663.jpg

三軒目ともなると、いい時間帯と言う事もあり各店表にバッジを付けた酒飲みの行列が出来てます(笑)
待つ事30分、やっと入れた~、カンパーイ!
f0085185_22243778.jpg

アテは鶏つくね焼き、桜島鶏ねぎま麦味噌添え、秋刀魚のなめろう、そして蓮根とごぼうのから揚げ。
f0085185_22261171.jpg

から揚げが特に気に入りました♪ (しかしよう食べるのう・・・)
そろそろ日本酒も回ってきたけど、まだまだ!次行ってみよう!

地下鉄で向かったのは「蔵朱(くらっしゅ)」さん。
しかしお店がなかなか見つからず、かなりうろうろとしてしまって痛いタイムロス(><)
やっとのことで見つけたお店は、雑居ビルの2階ながらいい雰囲気♪
イベント中はメニューを絞りまくっていた他店に比べ、通常営業並に豊富なお品書きに感動です。
f0085185_22302770.jpg

なんと、ちゃんとお通しもありました。 
f0085185_22322391.jpg

冬瓜の鶏そぼろあんかけはほっとする優しいお味(^^)
鯖棒寿司、鶏肝煮つけ、そして穴子の煮こごり、と続き・・・
f0085185_22345728.jpg

和の雰囲気たっぷりなポテトサラダで〆♪
f0085185_22353038.jpg

ふー、美味しかった~!ごちそうさまでした(^^)

さて、夜もすっかり更けて来て、終電の時間も近づいてきたけれど、
どうしても後一軒、最後に行かなければならないお店が・・・
という事で、今度はタクシーを飛ばして〆のお店「酒や肴、よしむら」さんへ。
f0085185_2237521.jpg

天神橋筋商店街にあるのですが、もう他のお店はすっかりシャッターが下りています。
よしむらさんだけは店内も満員、路上のテーブルもまだまだ賑わっていました(^^)
とりあえず路上で立ち飲みしたあとは、やっと空いた店内のカウンターでアテを少々。
f0085185_22394375.jpg

ふぅー、さすがにお腹いっぱい、というよりアルコールが回って頭がグルグルゴー★アラウンド状態です(^^;;)
終電の時間も迫ってきたので、ついにここでお開きと相成りました。
またまた大阪駅までタクシーを飛ばし、タダ酒のためにそれってどうなの?とややギモンに感じながらも
とっても楽しい一夜に大満足でした(^^)
結局、11軒中回れたのが5軒。これって少なすぎですよね?え?多すぎ?!
[PR]
by k_dino51 | 2009-10-25 22:43 | 外飲み
この週末もいいお天気でしたね(^^)
昨日は「鉄道の日記念きっぷ」で遠出したのですが、帰りに大ハプニング発生。
その模様はまた後日レポさせていただきますので、乞うご期待~♪

さて、秋のおでかけシリーズ。
9月下旬の土曜日、Kちゃんとコスモスを見に「道の駅あいとうマーガレットステーション」まで行ってきました(^^)
JR、近江鉄道、バスと揺られ揺られて着いたのは、田んぼのど真ん中。
ただ今刈り入れ体験イベントの真っ最中でした。
f0085185_19531639.jpg

いいですねぇ、実りの秋♪

それではお目当てのコスモス畑へ行こうか!と小走りでたどり着いた先は・・
f0085185_19561315.jpg

が、ガビーン(><)
かろうじてここがコスモス畑である事を示す花一輪、二輪・・・
これは幾らなんでもあまりに寂し過ぎます~(涙)
カメラを構える気も起きずトボトボと戻ると、国道の向かい側にひまわり畑があるじゃありませんか!
と言う事で、コスモス観賞からひまわり観賞に急きょ変更です(笑)
f0085185_2002884.jpg

f0085185_2005647.jpg

じりじりと照りつける日差し、青い空、まさに気分は夏! ハテ、秋はどこへ行ったやら・・・?

帰りのバスまでかなり時間があったので、梨狩りもやっちゃう?って事になり(笑)
f0085185_2044100.jpg

お客さんは我々以外に2組ほど、テーブルとイスも完備していてゆっくりと梨が味わえます(^^)
f0085185_2054391.jpg

豊水と幸水の二種類を2人で5個平らげました~♪
瑞々しくて美味しかったけど、お腹がタップンタップン(笑)
そのあと併設の道の駅であれこれお買いものして、一路京都へ!

お目当ては「にこら」。 
昼間っからお蕎麦で一杯やろうじゃないの、と言うことで、
ものすごーく楽しみにしていたこの日のメーンイベントその2です(^^)
しかし京都駅に着いたのが14:00。 14:30の閉店までに間に合うか?!
地下鉄に飛び乗り、丸太町で降りて慌ててタクシーへ飛び乗ったはいいけどこれが逆の一方通行で、
ここでロスタイムが5分。それでも何とか14:25に到着したものの、お店の前にまで行列が!
嫌な予感を振り払いつつ引き戸を開けると、
「今店内でお待ちのお客様までで閉店とさせていただいます」と言う残酷な宣言。
ガックリと肩を落として帰るはめになりました(涙)

しかし夜の予定まではまだまだ時間があったので、こちらでお茶を~♪
f0085185_20333270.jpg

このブログでも何度もパンを紹介している、Cafe Bibliotic Hello!です(^^)
店内のインテリアがまたステキ。 
f0085185_20342916.jpg

これで禁煙でさえあったなら・・・
お茶のつもりだったけど、コバラがすいていたので2人でスモークチキンサンドをシェアしました。
f0085185_20372479.jpg

パンが美味しい~!とKちゃん感激、即パンコーナーへ買いに走っておりました(笑)

More・・・さて、そろそろ夜の部始まるよ~ん♪
[PR]
昨夜は中秋の名月を撮ろうと、小道具もそろえ準備万端で月の出を待ちかまえていましたが、
夜半過ぎに現れるはずの西の空はどんよりと曇ったまま。
2時ごろ気になって見に行ったのですが、雲の間からぼぉっと月明かりが漏れている状態、
あーこりゃもう駄目だ、と諦めて不貞寝しちゃいました(笑)
今日スポーツクラブで聞いてみると、山科からはバッチリと満月が拝めたとか、ムキー!

f0085185_19385789.gif


さて、ご存知の方も多いと思いますが、ただ今大阪では「水都OSAKA2009」なるイベントを開催中。
日が落ちるとやや過ごしやすくなった9月初め、会社帰りにKちゃんと見に行ってきました(^^)

オフィスを出て5分ほど歩いたところで淀川河畔に出ましたが、そこでハタと気づいたのは「まだ明るすぎ!」(笑)
ホナちょっと、暗くなるまで時間つぶしでもしようか?ってことになり、
うろうろしてたらこんな可愛い看板を発見♪
f0085185_2038947.jpg

そして気付いた時にはこんな事に(爆)
f0085185_20384080.jpg

時間つぶしにちょっと一杯のつもりが、いつの間にかボトルワイン空けてるし!
そうこうする間にようやく夜の帳が降りてきたので、今度こそと中之島会場へレッツラゴー♪

f0085185_20394333.gif


ライトアップされてひときわ美しい、中之島公会堂。
f0085185_1944057.jpg


淀屋橋の橋脚はグリーン。
f0085185_19443159.jpg


キラキラモービルのアーチはロマンチックが止まらない(笑)
f0085185_19453038.jpg

9月とはいえ、この時間帯まだ30度近い気温。 
そぞろ歩くワタシもKちゃんも、右手に扇子、左手にハンカチ。
なのに手前に座ってるお嬢さん・・どこの国からキタノデスカ?!

淀川の漂流物で作られた魚のオブジェ。
f0085185_19474480.jpg

いやー、こりゃすばらしい!

もう一度キラキラゲートを抜けて地上へ。
f0085185_19485956.jpg


ブラブラ歩いてると、こんなお店発見!
f0085185_1949302.jpg

羊ちゃん、かわいー♪ 
ちょっと入ってみようか?と思ったけど、さすがに下調べ無しでは決断できず。
そうこうしているうちに天神橋筋商店街の入り口に到着です。
そして商店街を入るや否や、まるで神のお導きのように発見したのが「酒や肴 よしむら」!
この時Kちゃんと行って、大のお気に入りになったお店なのでした(^^)v

幸いにもカウンターには2席だけ空きがあったので、早速きき酒セットを。
f0085185_19551113.jpg

とりあえずビール!なんて事もせず、座るなり日本酒に手を出すワタシ達って・・・?

きき酒セットはこの三種を。
f0085185_19571281.jpg

選んで下さったのは日本酒をこよなく愛されているご主人。 真剣な表情がオトコマエ!

お通しは何と!生シラスです~!
f0085185_19584110.jpg

前に来た時は生桜エビの三杯酢だったかな?
とにかくこのお店、お通しからして美味しいものが出て来すぎ(笑)

自家製のさつま揚げ。
f0085185_200214.jpg

ぶりんぶりん!の歯ごたえがたまりません(^^)

きずしは普通のきずしと炙りの二種盛り~♪
f0085185_2012318.jpg

ノーマルも勿論美味しいけど、炙りの美味しい事!

さんまのお刺身。
f0085185_202197.jpg

脂、ノッてまーす!

穴子の白焼き。
f0085185_2023745.jpg

ふわっふわの身は脂ノリノリ。 それを山葵醤油でたべるとまたこれが・・・ククク(笑)

へしこ。
f0085185_2032818.jpg

酒の肴ベスト5に入るかも?ってくらい好き♪

余りにも魚ばかりで鱗が生えてきそうなんで、最後はセセリおろしポンズで〆!
f0085185_205430.jpg

やっぱり一日一回は鶏を食べないとね(笑)

ふー、なんて充実したアフター6!
しかし勿論これで終わるはずもなく、火曜日と言うのにおくだになだれ込んだ2人。
残り3日のダメダメっぷりは言うまでもありません(^^;;)
[PR]
by k_dino51 | 2009-10-04 20:08 | 街歩き
毎度おなじみ18きっぷの旅。
この夏のシーズン第3弾は恒例の東下りでした♪

それはお盆休みも過ぎ、世間の皆さんが休みボケから復活したころの事。
今回のお目当てはG5サミット参加と、高円寺在住の友人と遊ぶこと。
さー、始発電車に乗るべくしゅっぱーつ!

f0085185_21403878.gif


まずはタクシーで大津駅まで・・・と思って家を出たのが4時半。
駅前にはこの時間でも必ず客待ちタクシーが止まっている事は数日前からチェック済み、
もちろんこの日の朝も止まっているもんだと思って駅に行ったら・・・
あ、甘かった・・・まだ夜も明けぬ真っ暗な駅前には、人っ子一人いないじゃないですか!
タクシー乗り場の看板にある電話番号に掛けてみるも、「予約済みのお客様専用ダイヤルです」の1点張りで、
早朝の配車は当日に言われても無理!とのこと。 びえーーーーん(><)
もちろん流しのタクシーなんて走ってるわけもないのが田舎の悲しさ。
仕方なく、JR大津駅まで速足で歩き始めましたが・・・
これがまた遠い!肩に食い込む荷物に耐えつつ、汗をボタボタと垂らしながら歩くこと40分以上。
ようやくたどり着いた頃には予定していた始発はとっくに出ており、計画は最初の一歩からやり直し~(涙)

こんなハプニングもありつつ、まず最初の乗り換えは米原。
その後豊橋―浜松―島田と乗り継いで次なる目的地沼津に到着したのは12:30。
さすがのワタシもお腹すいたよー(´・ω・`)

前回は東京に着くまでSOYJOY一本で我慢したのですが、実は今回は最初から沼津でご飯と決めていました。
時間もないので、駅前のビルに入っている「流れ鮨 沼津店」でランチです(^^)
限定20食だったかの炙りトロ鉄火丼がまだあると言うことだったので、迷わずそれをオーダー。
あ、勿論その前に例のアレを注文したので、突き出しとしてバイ貝煮つけが付いてきました♪

この巨大バイ貝、爪楊枝で何とかぐりぐりの最後までほじろうとするのですがこれが中々出てこない(><)
結局二個のうち一個は失敗し、下半身は殻の中に残ったままになってしまいました~(涙)
f0085185_2037455.jpg

メインの炙りトロ鉄火は、脂ノリノリでとろける様。
f0085185_2037296.jpg

んー、おいちー♪ 沼津で降りてよかった~(^^)v

お腹も一杯になったので、またまた電車に乗って今度は熱海を目指します。
そして熱海から東京へ・・・時間は4時半、家を出てから12時間の旅でした。
ふー、さすがに疲れましたわ(^^;;)

f0085185_21413212.gif


そんなこんなでやっとこさ東京駅に到着。
最近は高円寺に泊ることが多かったのですが、今回は都合により「ホテルモントレ半蔵門」。
改装されたばかりのホテルは江戸の粋が感じられ、和モダンな内装も他の乙女ちっくモントレとは
一線を画したクールさです(^^)

客室は狭いながらもシックでいい感じ♪
f0085185_20375040.jpg


バスルームのデザインは、熨斗目を思わせるブルー系のストライプ。うーん粋!
f0085185_2038643.jpg


ま、どうせ飲んだくれて帰ってちょっと寝るだけなんで、どんな部屋でもいいんですけどね(爆)

シャワーを浴びて、いざG5サミット会場である銀座へレッツラゴー。
しかしちょっと時間が早すぎたので、EPOCA THE SHOPの地下にある「日々」さんへ寄ってみました。
他に誰もお客さんがいなかったので、ショップの方と器談義などをしつつお茶を頂いたのですが、
ほのかに桃の香りがするその冷たいお茶がもう、とーっても美味しくて・・・
結局器じゃなく、桃のお茶を買って帰りました(笑)

おっとっと、そうこうしているうちに待ち合わせの時間が!
慌てて約束の場所に行くと、懐かしいメンバーが待っていてくれました(^^)
さあ、G5サミットの始まり始まり~♪

今回の会場は、トーコさんがトコナビを駆使して探してくれた中から「ICHIWA」。
奥久慈軍鶏xワインと言う、鼻血が出そうなほど魅力的なお店です!

お久しぶりの挨拶もそこそこに、サミット開始の儀式をば。
f0085185_20383176.jpg


突き出しに出てきたカリカリの揚げパスタ。
f0085185_20385817.jpg

香ばしくて適度にお塩が効いてて、もう手が止まりません。わがまま言ってお代わりまでもらいました(笑)

積もる話にワーキャーと盛り上がりつつ、美味しい軍鶏に伸ばす手ももちろん休むことはありません!
今回は「極上軍鶏串焼きコース、ワイン三種付き」。 それでは一気にどどっとご紹介~♪

軍鶏ササミと白レバーの刺身、軍鶏ネギマ、軍鶏ササミのワサビ乗せ。
f0085185_20391817.jpg

とろけるような白レバーはフォアグラに勝るとも劣りません(やや言い過ぎ・・・?)

サラダ、インカのめざめ、プチトマト。
f0085185_20393894.jpg

プチトマトが甘くてうんまい!

なんだろこれ(笑)、いわい鶏レバー、軍鶏明太マヨネーズ。
f0085185_20404190.jpg

レバーはぷりトロ、明太マヨソースは病みつきになる危険なおいしさ!

〆は軍鶏の雑炊とプリンでした(^^)v
f0085185_2041774.jpg

雑炊に黒七味をパラリと振りかけて一口すすれば、ああなんて滋味あふれる美味しさ。
極楽、極楽(笑)

話は尽きない(しかも飲み足りない?!)のでもう一軒。 今度は新潟料理のお店でした(^^)

またもや儀式、かんぱーい!
f0085185_14312798.jpg

ワインの後の日本酒、これがいいんだなー(笑)

f0085185_20422469.jpg

さつま揚げ、栃尾揚げ、そして一番下が秋刀魚のぬか漬け・・・これ美味しかった~!

それにしてもさすがにみなさんお腹いっぱいのようで、気づけば殆ど一人でお料理を平らげてました(^^;;)

そんなこんなで夜も更けたのでお開きに。 
また近いうちの再会を誓いつつ、みなさんと別れてホテルへ向かいました。
しかしどーも飲み足りない(爆)
というわけで、コンビニでビールとおつまみ、そしてアイスクリームまで買って帰った事は
G5メンバーにはナイショですよ(笑)

そんなこんなで時計を見ればもう2時半、エライコッチャ!
と言うのも翌日は朝からスケジュールがびっちり、6時起き必須なのです!
こりゃいかんと慌ててお風呂に入って(でも浴槽で爆睡してしまった・・)初日はおしまい。
朝起きたのが3時ですから、まさに24時間耐久レース。 我ながらよーやるわ(笑)

其の弐に続きま~す♪
[PR]
by k_dino51 | 2009-09-23 21:26 | 旅行
先月末はぐっと秋の気配だったのに、またまた気温が上がって来ましたねー(><)
9月と言うのに汗ばむのは超不快!
しかも新学期が始まって、朝のラッシュの厳しさもひとしお。
ああ、あのガラーンとすいていたお盆の電車がなつかしい・・

f0085185_21564856.gif


さて今日は、待ちに待った阪急百貨店の部分リニューアルオープン
何より嬉しいのは、阪神百貨店とバリアフリーで繋がった事です(^^)
てなわけで、強烈な混雑を覚悟しつつ、早速レッツラゴーしてきました~♪
何と今回のリニューアルで、地下2階、地下1階、そして1階と食料品売り場は3フロアを占拠。
もちろんお目当ては、スィーツパラダイスな1階に入ったスコーンの「ベノア」です(^^)
目も眩むほど明るいフロアは、押すな押すなの大盛況。
なかでも長蛇の列は堂島ロールで有名なモンシュシュと、ベノアでした。
壁際に大人しく行列すること30分、やっとゲットしたのは阪急限定のフルーツスコーン♪
f0085185_2225590.jpg

ルピシアのグレープフルーツ・ダージリンで頂きました。
一緒に買ったRodda'sのクロテッドクリーム
中沢乳業のそれとは似て非なる濃厚さ、これは殆どバターです(笑)
f0085185_2242354.jpg

ほぉぉ、ざっくりしているのかと思いきや、きめ細かくてふんわりホッコリした生地はさすが。
スコーンなんて買うもんじゃねー!と決めつけていましたが、たまには買うのもいいかも(^^)

f0085185_227879.gif


さて、前置きが長くなりましたが(笑)今日は外飲みネタです。
8月の初め、おなじみKちゃんと新町にあるカジュアルなイタリアン、
「粋 イタリア食堂 Vivace S」へ行ってきました(^^)

f0085185_229570.jpg


久々の乾杯画像は、二人ともがこよなく愛するヴィオニエの、「Jean-Claude Mas」。
f0085185_22103387.jpg


名物、アンティパスト10種盛り~♪
f0085185_22112827.jpg

小梅のカリカリ漬けに見えるのは、プチトマトのマリネです(^^)

「有機温野菜のガーリックソテー」。
f0085185_221395.jpg

野菜の味が濃い!

「ゴルゴンゾーラとにんにくの、イタリア風ほくほくジャガバター」。
f0085185_22135825.jpg


「枝豆と鮎のリゾット」。
f0085185_22154072.jpg

鮎ならではの香りとほろ苦さがたまりません(^^)

「皮をパリッと焼いた備中高原鶏モモ肉」。
f0085185_22174598.jpg

噛みしめるほどに旨みがじわわーん♪

そろそろ赤、いっとく?
f0085185_22183983.jpg


「Vivace Sオリジナル 鉄板ナポリタン」。
f0085185_22195095.jpg

これこれこれ、これが食べたかったのよ~ん♪とガッつく二人。
ブリッと太い生パスタがソースをしっかり吸って、むちむちもっちり、タマラン美味しさであります(^^)v

「とろとろチーズのオムレツ」。
f0085185_22221140.jpg

これも鉄鍋でサーヴされてきたのは嬉しいサプライズ。

ふぅー、さすがの我々も、これ以上は食べられません(^^;;)
ワインも二本空けて、こりゃお勘定結構いくんじゃない?!と恐れおののいていましたが、
なんとこれが驚きの安さ。 ありがたいことです(笑)

それでもやっぱりシメはシメ。
[PR]
by k_dino51 | 2009-09-03 22:33 | 外飲み
今朝は涼しかった、いや肌寒いくらいでしたねぇ。
このまま秋に突入か?と思うと、あれだけイヤだった夏の暑さが名残惜しく思われるくらい。
しかしだんだん蒸し暑さを増してきて、秋の到来はまだ少し先のようですが、
去りゆきつつある夏を惜しんでこんなカットを入れちゃいましょう(^^)

f0085185_20303881.gif


さて、もう一月も前の話になりますが、お誕生日の直後のとある夜、
いつも大阪に来るたびに遊んでくれるAちゃんご夫妻&可愛いベィビーと、
ブリーゼブリーゼの「Bougnat Bougnat(ブーニャブーニャ)」に行ってきました(^^)

f0085185_20531529.gif


乾杯~♪の後は「豚タンと白インゲンのサラダ」から。
f0085185_2034277.jpg

お、我が家とオソロのガラスプレートだ(笑)
ボリュームたっぷりのこの一品、サラダと言うより立派なメインになりそう。

あっさり好きの我々だから(爆)次もサラダにしちゃいましょう♪
「帆立貝柱とキノコ、オレンジのサラダ」。
f0085185_20371252.jpg

これもかーなり盛りだくさん!バジルとアンチョビのソースがまたウマー!

「スモークサーモンとほうれん草のキッシュ」。
f0085185_20384399.jpg

ほうれん草、めちゃギッシリ!
f0085185_20391562.jpg

これまた食べごたえがあります(^^) このお店、完璧にワタシ向けだ(爆)

「パルマ産生ハムと、農園野菜のピッツア」。
f0085185_20404731.jpg

薄くてパリパリのピッツア生地に、分厚めの生ハム、そして野菜が一杯!
ふんだんにトッピングされた、フレッシュローズマリーの香りもたまりません♪

「半熟玉子とベーコンのカルボナーラ」。
急速スクロールでパラパラアニメをお楽しみください(^^)

f0085185_20422065.jpg

f0085185_20423252.jpg

f0085185_20424481.jpg

f0085185_20425431.jpg


メインは「四万十鶏のソテー、シャスール風」
f0085185_20455884.jpg

旨みたっぷりな四万十鶏に絡んだ濃厚なソース、これは赤ワインが欲しい~!
ちなみにシャスールとは狩人の事だそうです(狩人と言えばあずさ2号・・・懐かし過ぎ)

ふー、食った食った(笑)
それにしてもベィビーのお守りでイマイチ箸の進んでない?!二人を尻目に、
ワタシったら一人がっついてしまいました、反省・・・

気軽に入れて美味しくて、ボリューム満点。 とってもいいお店でした♪
そしてこの時二人に頂いた網代かごのお弁当箱、大活躍しているのは皆さんご存じの通りです(^^)
[PR]
by k_dino51 | 2009-08-25 20:49 | 外飲み
じゃかじゃかじゃーん。
昨日はワタシのxx回目のお誕生日。
つーことで、毎度おなじみKちゃんと、最近時々ツルんでいる(笑)同僚Oさんを、自宅に招いてお誕生会~♪
その模様はまた後日ご披露させていただきますが、
頂いたプレゼントがステキだったのでチラ見せしちゃいましょう(^^)

ポップな紙袋を開けると・・・
f0085185_211881.jpg

きゃーん、ローズピンクにチョコブラウンのリボンと言うラッピングがめっちゃキュート!
開ける前から期待感で鼻の穴胸が膨らみます。
そして中から出来たのは・・・
f0085185_21174512.jpg

オストリッチ型押しのシックなメガネケース♪
革の色も好みのレッドブラウン、おしゃれなベルト留めもツボにストライク~(^^)v
KちゃんOさん、ありがとう~!

さて、話はだいぶさかのぼりますが6月の終わりごろの事。
久々に母と食事することになり、いつもの櫻バーへ繰り出しました。
スッ転んで自分の膝の骨が砕けたと言うのに、
同じくスッ転んで腰の骨を折った人の介護をしていると言う、
ちょっと常人には理解できないところのある母ですが(笑)
その膝もようやく治ったとかで、元気な姿を見ることが出来てほっとひと安心・・・
ということで、かんぱーい!(画像なし)

さてこのお店。
櫻バーと言う名前なれど、バーではなくてお魚メインのお料理が美味しい居酒屋さんです。

まずは母の大好物、トリ貝とわけぎのぬたです(^^)
f0085185_21291992.jpg

少なそうに見えるかも知れませんが、この器、小鉢と言うより丼(笑)
もちろん、トリ貝もタップリなのです♪
ムッチリシコシコなこの歯触り、たまりませんねぇ。

トウモロコシとイカのかき揚げ。
f0085185_2131017.jpg

カリッ!サクッ! 強めに揚げてあるので香ばしく、めっちゃビールが進む!
あまーいトウモロコシとむちっとしたイカのコンビがまた絶妙でたまりません(笑)

グリーンアスパラとシーフードのバターソテー。
f0085185_21325685.jpg

ぶりっと太いグリーンアスパラが甘くて美味しい~♪
ぷりぷりのイカも、バターの風味とばっちり合う合う。

ここらで日本酒へと進み、肴は鯛のあら炊きへ。
f0085185_21355317.jpg

どうですこのカブトの大きさ、そして照り!
京都と言うと薄味であっさり、と思われがちですが、これはこってりと甘く炊かれています(^^)
コッテリーナなワタシとしては、お酒が進んでどうしよう?!状態です(爆)
唇、ほほ、目玉の三大美味を二人で争うように仲良く分けあう内に、
さしものりっぱな鯛ちゃんも、あっという間に骨だけの変わり果てたお姿に。

鱧と言えば落としが有名だけど、この日は炙りで。
f0085185_21421281.jpg

真っ白な身は一見あっさり淡白な味に見えますが、どうしてどうして(笑)
半生状態の身はヒラメの縁側のような弾力があり、脂ノリノリなのです。
しかも炙ってあるので香ばしい~♪ お酒進む~!

最後の〆はゲソの塩焼き。
f0085185_21442127.jpg

ココのゲソは柔らかくて美味しいのです(^^)

さ、次は何を食べようかな?と思ったのですが、この日はこの辺でお開きに。
なんでも10時から始まる新しいNHKのドラマを見たいからと、母はそそくさと帰って行きました(^^;;)
それから1時間後、その母からメールが・・・「ドラマ面白くない。おやすみ。」ですって・・・
んがっ!(笑)
[PR]
by k_dino51 | 2009-07-12 21:47 | 外飲み