タグ:買い物 ( 89 ) タグの人気記事

さーーーーぶいっ!
後2-3日もすれば4月だと言うのに、外は吹雪ですよ~ガクブル(><)
ま、今は止んでるようですが…

さて、そろそろお江戸ツアーの最終回、行ってみましょうか!

2日目の〆は、どこがどうと言うわけじゃないけど、何故か好きな「ソバキチ」へ。
初ソバキチだったこの時は外のテラス席で大事件発生でしたが、
この日はおだやかーにまったり飲みです♪

ワタシは竹鶴のにごり、Kちゃんは確か…繁枡でした。
f0085185_21285949.jpg


さすがにお腹一杯だったので、軽く軽~くね!と言うわけで、蕎麦屋の定番「板わさ」。
f0085185_21321030.jpg

おお、これはタダものじゃないブリンブリンの歯ごたえ!

「ソバキチ玉子焼き」。
f0085185_21332737.jpg

ほのかに甘い関東風?でもふわっと柔らかく、お出汁も効いてておいちー♪

「きびなご炙り焼き」。
f0085185_21352054.jpg

なんだか渋好みのアテが続きますね(^^;;)

山利喜の煮込みと食べ比べたくて、「モツ煮込み玉子入り」をば。
f0085185_21363874.jpg

こちらは純和風?濃厚な味噌煮込みタイプです(^^)

「柚子振り大根返し漬け」&「いかの塩辛柚子風味」のダブル柚子(笑)
f0085185_21383570.jpg

柚子振り大根は、京都のあま~い柚子大根とは全く違う、ピリリと辛いお醤油味。
いやん、お酒が進む♪

オーラスはソバキチ名物「夜鳴き蕎麦」(^^)
f0085185_21403169.jpg

牛肉たっぷり、甘辛いあんかけのお蕎麦です。
あんかけ好きの京都人好み…だけど、ちぃーと味が濃すぎかも(^^;;)

げっふーっ!
〆のお蕎麦まで平らげて、もう耳からお蕎麦が出てきそう(><)
しかしKちゃんは、「そう?昨日の方が苦しかったけど…」何と素晴らしいアイアンストマック!
前かがみになりながら何とかホテルにたどり着き、バタンキュー(><)
それにしても折角ちゃんとしたホテルに泊りながら2日共このパターンとは!
これなら、今度からカプセルホテルでイイかも(爆)

余りの苦しさにまんじりともせず朝を迎えたのですが、悲しい事に外は冷たい雨。
そしてお腹の調子は最悪…さて、この状態でハードなミッションがこなせるのでしょうか?!

とりあえずチェックアウトを済ませ東京駅へ向かいましたが、その短い間にもお腹が発作を起こしまくりでトホホのホ。
東京駅で電車を待つ間も断続的に胃痛に襲われ、しかも寒さも加わってもう蹲りたい程でしたが、
この日の目的地へは18きっぷで行く予定の為、一人残るわけには参りませぬ。
行かねばならぬ~!と歯を食いしばって電車に揺られ、たどり着いたその先は…
f0085185_22192244.jpg

体調は最悪なれど、武田信玄にまで熱烈歓迎されたなら張り切らぬわけには参りませぬ~(笑)

実はtiki-tikiさんのブログで見たメルシャンのワイナリーへ行きたかったのですが、
不運な事に改装中で夢叶わず、仕方なく選んだのがマンズワインだったのでした(^^;;)

日曜日と言う事で工場はお休み、結局ショップで試飲するだけと言う事に。
しかし、メルシャンと違い好みのワインがないっ(><)
仕方ないので、どうせなら普段絶対に手を出さない系(笑)、つまり乙女酒いっちゃう?!って事でコレ♪
f0085185_22215224.jpg

勿論ぶどうのワインなのですが、トロリとした喉越しはまるでネクター(笑)
しかも甘すぎず、これはデザートワインとして結構イケるかも♥

微発泡の新酒、これもほの甘くて中々美味しかったけど…
f0085185_22235876.jpg

ラベルを見たら糖分が添加されていたのでパス(^^;;)

結局最初に飲んだ果実にごりと、甘口にごりの赤と白、計3本を抱えて帰りました、重い~(><)

東京駅に戻ると、もう予定の新幹線の発車時刻まで余り時間がありません。
しかし休みを取ったらお土産を配る、これ会社生活を上手く乗り切る必須条件ですよね~。
と言う事で、大慌てで大丸へ駆けつけ、「和楽紅屋」の和ラスクを購入。
部長にはグランスタで別途甘いものを買って、自分のお土産も買って…とバタバタ、
最後は滑り込みセーフ!状態でした(^^;;)
結局ワタシの体調は戻らず、帰りの新幹線では飲まず食わず。
前半飛ばし過ぎたツケが回ってきたのでしょう、東京食い倒れはまさに食い倒れとなりました(涙)

More...東京で見つけたお気に入り♪
[PR]
by k_dino51 | 2010-03-29 21:42 | 旅行
何度かここでも告白していますが(笑)JR京都伊勢丹の野菜売り場をこよなく愛するワタシ。
週に2度、いや3度は寄っているでしょうか?
この伊勢丹、大阪の百貨店と違って閉店時間8時と妙に早いのが困りモノではありますが、
それでも安いうえに珍しい野菜まで揃っていると言う、とってもありがたーいお店であります。
そんな伊勢丹で、ある日見つけたのが巨大さつま芋。
どんなに大きいかと言えば・・・
f0085185_2335546.jpg


相当大きいワタシの手で持ってもこの大きさ!
え?まだ実感湧かない? では丸ごとキャベツと比べてみましょう。

f0085185_2352184.jpg


ね?凄いでしょ?
しかも、これ一つあれば一人暮らしなら一週間さつま芋生活出来そうな勢いなのに
お値段何と150円(@@)ありがたい事です♪

さて、先日ちょっと仕事で堺筋本町方面にお出かけしたのですが、
大好きなフール・ドゥ・アッシュの前をどうしても素通りできず(爆)
仕事中にも拘わらずガッツリと大人買いしちゃいました(^^;;)

カメラを持ってなかったので、店内写真はケータイで。
f0085185_2392244.jpg


そしてお家で一つずつ記念撮影~(笑)

f0085185_23114771.jpg


どれもメチャウマ!でしたが、特に美味しかったのは「10’マンゴーフロマージュ」。
シェフが一番力を入れて、毎年バージョンアップしているというこのパン。
パン生地にまでこれでもか!と練り込まれたマンゴー果汁、
甘酸っぱくトロピカルな香りがもうたまりません!
クリームチーズと、ゴロリと角切りのマンゴーとの相性も最高。
こんな贅沢なパン、ちょっと他では食べられないかも?!
その他のパンも、とにかくどれもこれもギッシリとフルーツやチョコが練り込まれ、
もう、店ごと買ってやる!な勢いでどれもこれも食べたくなるのでした(^^)

More...その後の巨大さつま芋
[PR]
つい先ほど、旅先から戻って来たところですが、PCを開けてみると5周年のお祝いコメントが一杯!
皆さまの優しいお言葉に感謝感激、そしてこれだからブログはやめられない(笑)
と言う事で、今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

さて、今回の週末旅はと言えば、毎度おなじみお江戸食い倒れ&買い倒れの旅でした(^^)
色々あったその顛末はまた後日ゆっくりとレポさせていただくとして、
とりあえず行きの車窓から見えた富士山をば。

f0085185_2047138.jpg


おお、これは幸先イイかも~♪

さてさて、予告編はこれだけにして(笑)いつものお家ご飯です。

f0085185_20482778.jpg

なまり節と厚揚げと蕗の炊き合わせ。
それにしてもまー、春らしい食材を使いながら、何て地味な色合いなんでしょう(涙)
蕗を美味しく、しかも青々と炊くのって難しい~(><)

山ウドと鶏ささみのゴママヨ和え。
f0085185_20513218.jpg

シャキシャキとした歯ごたえと言い、ちょっとほろ苦いようなかすかなエグ味といい、
これはオトナの味ですな(笑)

この日は珍しくお酒抜きの日だったので、浅利のおみそ汁をば。
f0085185_20532030.jpg

実はこの浅利、前日のKちゃんを招いての食事会で使うつもりだったもの。
他のお料理でお腹がハチキレちゃったんで、出番なしとなったのでした(^^;;)

ではでは

f0085185_214086.jpg


いただきまーす!

それにしても蕗と言い、ウドと言い、子供の頃大っきらいだったのに、
どうしてこんなに美味しく感じるんでしょう。
こんな風にどんどん好きなものが増えてくるんだから、歳を重ねるのもイイもんですね(笑)

More...こんなコラボ商品発見。
[PR]
だんだん寒くなってきましたね~(><)
明日の京都は氷点下三度とか、ひぇぇぇ!
ってここは京都じゃなくて滋賀でしたわ(^^;;)
明日は今年二度目の白い朝となるのでしょうか?
楽しみなような、怖いような・・・(雪は嬉しいけど、電車のダイヤが乱れると困る~)

f0085185_22344425.gif


さて、今更ネタですが(笑)12月は久々にパンの買い出しに燃えた月でした。

まずはクロア@鷹峯の里芋とゴルゴンゾーラのパン。
f0085185_21565140.jpg

ヴォルケーノ!火口から溶岩が流れ出してるかのようなチーズが(笑)
中を割ってみると・・・
f0085185_222876.jpg

何と珍しい、ねっとりとした里芋がゴロリンと出てきました~(^^)
チーズとの相性の良さは、お馴染み里芋グラタンで実証済み。
蕪のクリームポタージュとこのパンで、寒い朝もお腹の中からホックホク、ごちそうさま~♪

お次はたま木亭@黄檗。
ワタシ的ベスト・オブ・たま木亭なのがこのパン・シューです(^^)
f0085185_2215199.jpg

クロアの里芋と同じく、火口の中には何やら美味しそうなものが見え隠れ♪
割ってみると・・・
f0085185_2225228.jpg

ホクホクのじゃが芋と、これでもかとゴロゴロ入ったベーコンが~!
これだけボリュームがあればもうスープも要らないくらい、て言うか朝からワインくれくれ状態です(爆)
これの焼きたてに当たった日にゃもう、涙チョチョ切れものの美味しさ。
まだ未体験のそこのあなた、機会があったら是非お試しあれ~(^^)

これまたたま木亭から、豆のパン(名称不明)。
今回初めて買ってみたのですが、これがまたオイシー!
f0085185_2261362.jpg

中を割ってみると・・・
f0085185_2264332.jpg

ふっくらと炊かれた3種のお豆さん、ほんのり甘しょっぱくてたまりません(^^)
カボチャのポタージュと頂くと、これまたお腹の中までホックホク。 ごちそうさま~♪

最後もたま木亭から、黒蜜リンゴのカンパーニュ(だったかな?)
f0085185_22101479.jpg

噛みごたえのある生地を割ってみると・・・
f0085185_22105963.jpg

黒砂糖でじっくり煮込まれたリンゴがぎっしり♪ まるでパンのタルトタタンです、オイシー(^^)

さて、中身の美味しいパンシリーズ、いかがでしたでしょうか?

More...やっと見つけたお気に入り♪
[PR]
こんな忙しい日に何やっとんねん!ってカンジではありますが(笑)
最後のご挨拶でもしとこーかなと。

昨日は例によって錦市場へお買い物に。
しかし京都駅でハタと気付いた!黒豆のお鍋を火に掛けたままや~(><)
超トロ火だし、3時間くらい大丈夫かも?!と一瞬甘い考えが頭をよぎったけれど、
そのせいでマンション丸焼けなんて事になったら死んでもお詫びできないので
やっぱり戻ることに(と言っても荷物持ちの爺やに戻ってもらったんですが)

これで一安心と、後はゆっくりと錦市場をうろうろ・・・どころか!
余りの人の波で圧死しそうになりました(^^;;)
しかしその通勤ラッシュ並みの商店街を、自転車を押して通るオバちゃんやらベビーカーを押す人やら。
この人らのツラの皮、厚さ3cm位あるんちゃうの!って感じでした(笑)
ではその錦市場の模様をチラと(その人ごみでデジイチ撮影してるワタシも相当ツラの皮厚い?!)

毎年のことながら一番の行列店は玉子焼き屋さん。
卵と言う比較的原価の安いものになぜ数百円も出すの?なぜみんなお家で焼かないの?と
いつも首をかしげながら行列の後ろを通ります(笑)

f0085185_1136364.jpg

こちらはお惣菜屋さん。 さすがに美しい~!
参考にしようと思うけど、見るだけの客は邪魔だろうからとすごすごと退散です。

普段でも大人気のお漬物屋さん。
f0085185_11392234.jpg

中央の試食コーナーは、白ご飯を持って忍び込みたい程の充実っぷりです(^^)

そんなこんなで錦市場を3往復した後は伊勢丹で野菜類を購入して家路に。
今年はご近所ブロガーさんにすぐきや白味噌と言う、お正月に欠かせないものを頂き、
お陰さまで出費も抑えられ(笑)感謝感激の一年の締めくくりとなりました。
華笑さま、ホントにありがとうございました~(^^)

さて、お家に帰ったらちょっと模様替えなどもしたりして♪
f0085185_1141253.jpg

リビングの絵を、マリメッコのファブリックに替えてみました。
来年はちょっと北欧チックなインテリア、目指そうかな?(ムリムリ)

More...我が家のおせちに欠かせないもの。
[PR]
コッテリ大好きガッツリ大好き、ボリューム命!なワタシ。
それがどうしたことでしょう。
とある土曜日の友人とのランチに、選んだお店は、なんと玄米ご飯の「sangmi~実身美サンミ」。
選んでみたものの、もしかして超ヘルシーで小食ちゃん向けだったらどうしよう・・
と一抹の不安を抱きつつお店に向かうと、雨模様しかも12時前と言うのに、
既に長蛇の列が出来ていました(@@)
おお、これはかなり人気の店なのね~、と期待に胸躍らせながら待つ事40分程、
やっと順番が回ってきて店内へ。
何ともナチュラルでステキなインテリアですが、なんだかワタシに不釣り合いな気がしないでも・・・(爆)

テーブルの上の小花もなんて清楚で可憐なの~♪
f0085185_21582222.jpg


選んだのはメインに小さなおかず3品とサラダ、玄米ご飯とおみそ汁のセットの「日替わりプレート」。
この日のメインは・・・
f0085185_221284.jpg

おっ、ヘルシーでボリュームしょぼしょぼかと思ったらカツじゃないですか♪
何のカツかな、豚かな鶏かな~? と思ったら、正解は大根と車麩のカツの黒酢あん掛けでした(^^;;)
添え物は万願寺とうがらしとゴロゴロ人参(でかっ!)

小さな小さなおかずたち。
f0085185_2245482.jpg
 
左から、サツマイモのミルク煮、ひじき煮、厚揚げのトマト煮。
よくもまあ、こんな器があったなぁー、って思うくらいの小鉢達、
ワタシの手のひらに三ついっぺんに乗りそうな可愛らしさでした(^^;;)

そして目玉商品がこの玄米ご飯(^^)
f0085185_2274419.jpg

もっちりと柔らかめに炊かれた玄米100%ご飯の上には、黒すりごまのゴマ塩がトッピングされています。

これにもやしのおみそ汁が付いてこんな感じ。
f0085185_2291691.jpg

ではでは、頂きまーす♪
おお、もっちりの玄米ご飯は噛みごたえがあり、おかずも多種多様で結構お腹も満足。
何より身体の中からキレイになったような錯覚に陥れるのが嬉しいランチでした(笑)

でも何だかちょっと物足りないような気がしないでもなかったので、
これまたヘルシーに豆乳のパフェなんぞを。
f0085185_2226594.jpg

これがもう、激ウマ!めちゃウマ!トロットロの豆乳プリンとフルッフルの黒糖ゼリーが最高~♪
しかもボリュームも満点で、もう言う事なしの〆となりました。
ふぁーっ、満足満足。 このスィーツ食べたさに、また行っちゃうかも~(笑)

More・・ひまわりツアーでこんなもん買いました♪
[PR]
by k_dino51 | 2009-10-20 22:18 | ランチ
大好きなクレソン。
でも最近伊勢丹で見かけることは滅多になくなりました。
昨日もいつもの場所を一応探してみたものの、バジルとコリアンダーばかり。
ああ、やっぱりないか・・・と諦めかけたその時!
なんと、トマトの山の陰に、ひっそりと置かれているのをはっけーん♪
3把ありましたが、買い占めるのも気が引けるので、2把だけをササッとカゴに入れました(笑)
1把100円と言うことは、これだけで200円。 やっすーーーっ!
f0085185_21461272.jpg


早速朝ごはん用にオムレツにしてみました♪
バターをたっぷり溶かしたフライパンにジャーッと流しいれ、固まってきたら柄をトントン。
くるりと丸まって、ふんわりオムレツは完成間近~!
おっと、もうちょっと閉じ目をキレイにしましょう、ブログに載せるんだからね~と
要らんことをしたのが運のツキ(><)
フライパンから飛び出した小さなオムレツは、元のフライパンに戻ることなく、
見事にコンロのど真ん中へ落下、ひぇぇぇ(@@)
もう、ブログどころの騒ぎじゃありません。
こびりついた玉子を必死で拭き取り、無事な部分を集めて何とかオムレツ型に・・・
パックリ開いた傷口はクレソンで胡麻化し、やっとこさ出来あがりです(汗)

f0085185_21515457.jpg


横わたるパンは、Cafe Bibliotic Hello!で見つけたクランベリーとチーズのパン。
甘酸っぱいクランベリーとほのしょっぱいチーズの組み合わせ、もうたまりませーーん(笑)
モスグリーンのプレートは、meshiさんの所で見てずっと憧れていたもの。
パンを買いに寄ったついでに同じくCafe Bibliotic Hello!で買ったJens H.Quistgaardのものです。
見た目は悲惨だけど、オムレツはクレソンのいい香りでウマウマでした(^^)

f0085185_21571622.gif


阪神百貨店のリニューアルオープンに伴い、「グルメ甲子園」なるものが開催されていたので、
同僚のOさんと出かけてきました(^^)

目玉は何といっても大阪を代表する人気うどん屋さんの日替わりバトル。
同じメニューを、二つのうどん屋さんが交代で出すと言う、魅力的な企画なのです。
初日は「情熱うどん讃州」さん。
美味しかったのでちゃっかり二日目も参戦、今度はKちゃんと「釜たけうどん」さんのを。
では、左「情熱うどん讃州」、右「釜たけうどん」でお楽しみくださ~い♪

f0085185_2263843.jpg

かいわれのあるなし以外、殆どビジュアル的に差がないようですが、
よくよく見れば、麺のエッジの立ち方が違いますね(^^)

f0085185_2281534.jpg

卵天も火の通り具合に差はなし。 どっちもウマウマ!

f0085185_22958.jpg

持ちあげ画像はどうでしょう? やっぱり右の「釜たけ」さんのがむにゅっとしてるかな?

催事での出来栄えだけを見て比べるのはどうかとも思いますが、
ワタシ的には讃州さんのは余りに硬く、釜たけさんのがやや麺がむにゅっとしてて好みでした♪ 
それにしても驚いたのがちく天の美味しさ(そっちかい!)
じつは、ちくわの天ぷらって大嫌いなものの一つだったのです。
給食に出たあのカチカチの磯辺揚げ、あの余りの不味さにトラウマになりそうなほどだったのですが・・・
揚げたてのちくわ、美味しいじゃないっすか!(笑)
てなわけで、またひとつ嫌いなものが減ってしまいました、しくしく。

さて、うどんだけで終わるわけがないですよね。
まずは最近超の付くほど人気なこちら、「富士宮やきそば」です(^^)
f0085185_22141821.jpg

30分近く並んで、やっとゲットしました。
f0085185_22144738.jpg

焼き豚なんかもつつきながら、
f0085185_22154040.jpg

大阪の地ビール、「國乃長ビール」をぐびっとな♪ はー、たのし(笑)

立ち食いだって〆は必要。
[PR]
お盆休みも終わり、今日から通勤電車もいつもの賑わい。
お盆も働き続けたワタシとしては、朝から休みボケでボーッとしてるオッチャンを見てイラっとしたり(笑)

さて、今日は梅雨が明けるのを待ちかねたように開かれた、
恒例五条坂陶器市の模様をお届します(^^)

午前中の方が涼しかろうと、現場に到着したのが午前10時。
さあ、タダの「五条」から「清水五条」と京都情緒たっぷりに改名した京阪の駅からスタートです!

まず店名に惹かれて(笑)吸い寄せられたのがこちら。
f0085185_21372731.jpg

粉引きの輪花鉢や小皿が可愛い♪
器はどれも日にさらされておっそろしく熱いので、素手で触ると火傷しそう。
f0085185_21394822.jpg
 
シップ持ったオバちゃん、用意周到です(爆)

信楽の「器のしごと」さん。
f0085185_21402594.jpg

うーん、ここも欲しいものが一杯です(笑)

しかし今回の狙い目は焼き締め。
とはいえ、中々これと言った作品に巡り合えません(><)
駅から五条坂をダラダラ登り、東山通りに出たら折り返して反対側をまた駅まで。
36℃の猛暑の中、3往復しました(^^;;)
ペットボトルのお茶2本はあっという間に飲み干してしまい、喉もカラカラ。
しかもだんだん手が震えてきたのは軽い熱中症かも?!
しかし、お目当ての器をゲットするまでは倒れるわけに行きません。
記憶も朦朧としてきて、思わずこの方に「おススメの焼き締め作家さん、誰だっけ?!」
などとメールする始末(笑)
しかし教えてもらったおかげで、無事永井健さんのブースに辿りつきました♪
その永井さんに、「さっきから何度も往復されてますね、お疲れ様です」
などと労われて思わず赤面(^^;;)
欲しかった中鉢は思惑よりチョイと浅目で悩みましたが、やっぱり夏の器としてどうしても欲しい。 
と言うことで一個だけを自分用に選んだら、「3往復されたその頑張りを称えて(笑)」と、
ちょっとオマケして下さいました、ラッキー♪

そんなこんなでフラフラになりながらもミッション終了。

では、戦利品をご披露いたしましょう(^^)v

お気に入りの器の店、水道橋の千鳥さんで買いそびれたブルーの器
似たのを探していたのですが、河合正光さんの光工房さんで発見♪
ワタシにしては珍しい磁器です(^^)
f0085185_21562823.jpg

光に透ける淡いブルーのこの小鉢には、胡瓜と蛸の酢の物が合うハズ(←思い込み)

そして永井健さんの焼き締め。
f0085185_2158599.jpg

ちょっとmeshiさんを意識して俯瞰で撮って見たものの、
センスの違いは如何ともしがたし・・・ガックシ。

帰り際、去年清水焼き団地の陶器市で片口を購入した坂田恵悟さんのブースをチラ覗きして
ついつい買っちゃった可愛いミニ茶杯&ソーサー。
f0085185_2251178.jpg

中国茶を飲むときの、聞香杯のような佇まいがまたキュートじゃないですか?
白と黒のお花の箸置きはどなたの作品だったか失念(^^;;)
そして坂の途中にある雑貨&インテリアのお店では、敷いてあるエスニックなランチョンマットもゲット♪

キツかったけど、今年もそれなりにいい買い物が出来たわ~、とご満悦なのでありました(^^)v

それにしてもウチの母と来たら・・・
[PR]
by k_dino51 | 2009-08-17 22:05 |
おっ、もしや梅雨が明けたのでは?!
と思わせるような爽やかーなお天気の一日でしたね(^^)
しかしまた土曜日は雨だとか・・・ぐっすん。

さてさて、夏休みと言えば旅行、旅行と言えば18きっぷですよね~♪
鉄分は低めながら、18きっぷ大好きっ娘(え?娘?)なワタシとしては、
この夏も5枚のきっぷをフル活用。
使用期間初日の土曜日、うだるような暑さの中、名古屋までうみゃーもんを食べにレッツゴー!
してきました(^^)

到着したのは10時過ぎ、まずはメインの目的、あるものを買いに名鉄百貨店へ。
この時期名鉄へ行ったら買わずにはいられないサマージャンボもついでにゲットです(^^)
ここのチャンスセンターは億万長者発生数が日本一とか・・・
てことは、もう当たったも同然?! きゃー、何買おうかしらん(←アホ)

おっとそろそろお腹もすいてきました。
11時を少し回ったばかりだけれど、混まないうちにと地下街へ。
さすがにこの時間帯、まだグルメ街はガラガラ・・・えっ?!
何と、ワタシの狙っていたお店だけ、既に20人以上が列をなしているではありませんか(@@)
しかしここで挫折するわけにはいきません。
ナンボでも待つでぇ!とリキを入れたとたんにカウンターが一席分だけすぐに空いたので、
結局ほとんど並ばずに店内へ(^^;;)

どうです?このエコでキュート(でも大阪ガスのエコキュートに非ず)なお箸♪
そう、狙っていたお店とは、味噌カツで有名な「矢場とん」さんです(^^)
f0085185_238897.jpg

とっても親しみを感じるんですけど・・・なぜ?(爆)

ご注文は?と聞かれ、やっぱり名物をいっとかにゃー、と「わらじトンカツを」と言うと、「初めてですか?」と。
うなづくと、「ものすごい量ですので、女性ならハーフサイズの普通のトンカツにされた方が・・・」
えーっ、大丈夫だと思うんですけど・・・と喉まで出かかっていると言うのに、さらにかぶせて
「女性なら、ロースよりもサッパリしているヒレがお勧めですよ(^^)」って・・・
さすがにここは踏みとどまって、「いや、ロースで!」(笑)
それでもまだわらじトンカツに未練があったのですが、
隣に座ったかなり巨体系男子ですらローストンカツだったので、
わらじなんか頼んでいたら、女子としてかーなり恥ずかしい思いをするところでした(^^;;)

で、出てきたローストンカツがこちら。
f0085185_2318748.jpg

グハッ! 普通サイズでもかーなりのボリュームです!
もしわらじにしてたら・・・いや、きっと完食したとは思いますが(爆)

アツアツのお味噌汁とご飯、すべて平らげご馳走様♪
お店の人も忙しい割には楽しそうな感じで、とっても気分よく頂けました(^^)
で、はじめての味噌カツのお味はと言うと、お肉も柔らかく、味噌ダレは甘すぎず辛すぎずで
中々美味しゅうございました(^^)

お店を出ると相変わらずの長蛇の列。人気店なんですねー(^^)

さて、お腹が膨れたらお買いもの。
ミッドランドスクエアの富澤商店とDEAN & DELUCAであれやこれやと物色し、
結局買ったのはジャイアントコーンと茄子の辛子漬け用に粉辛子だけ(笑)
勿論D&Dは関西人には宝の山なんですが、いかんせん何もかもお値段が良すぎて(爆)

お買い物でチョイと疲れたので、これまた大阪にはないピエールマルコリーニでティータイム♪
お目当ては夏限定の「マルコリーニ・ピーチパフェ」です(^^)
照明を抑えてある店内はとってもシック。 座り心地の良いチェアも落ち着くわ~、とまったりしているところへ
ピーチパフェ登場!
f0085185_2327271.jpg

ち、ちっちゃっ(><)
ピーチ感も控えめで(爆)やっぱりフルーツ系はパフェはあそこあそこじゃのう、と実感したのでした(涙)

その後特に予定がなかったので、オフィスから徒歩10分のところにあるのに買えない(笑)
モンシュシュの堂島ロールの行列に並ぶ事に。
本店と違って何たって屋内ですから、並んでても涼しくてラクチンなのです♪
ミッドランドスクエアのモンシュシュはティールームも併設されていますが、
そのインテリアの趣味は如何なものかと・・(爆)
ティールームの中を覗き見しつつ、結局40分程並んだかな? 一本だけ買って、さあ帰りましょう~!

そんなこんなで実質滞在時間は4時間と言う短い旅でしたが、
中々充実していた今回の名古屋ツアーでした(^^)

お買い物編。
[PR]
by k_dino51 | 2009-07-30 23:43 | 旅行
最近よくモノを落とすんです。
先週の土曜日の事、いつものごとくアテを色々と並べて日本酒をぐいぐいと呷ってたのですが、
おっと気づけば一本空いちゃった(爆)
あ、これって開封した一升瓶が一日で空いたわけじゃなあないですよ、
飲みさしの一升瓶が開いたのです(^^;;)
でもまだもーちょっと飲み足りないなぁ・・・って事でもう一本の飲みさしである
「七本槍」を冷蔵庫のボトルホルダーから出そうとしたその時!
洗い物で濡れた手でつかんだ一升瓶はつるりと滑り落ちて、
キッチンの床にまっさかさま(><)
勿論瓶は木端微塵、4合ほど残っていたお酒の海に、破片が流氷のように浮かんでいました(涙)
半泣きになりながら、片付け終えるまで30分は掛ったでしょうか。
普通の人ならすっかり飲む気が失せそうな状況ですが、
しからばと新しい一升瓶、「奥能登の白菊」をシュポンと開けて、
何事もなかったように酒宴の続きを楽しんだのでした♪

そして昨日の夜。
長年お世話になったA社が廃業となったので、担当のIさんを囲んで送別会をやったのですが、
気心の知れているメンバーだからとデジイチを焼き鳥屋さんに持ち込んだのが運のつき。
トイレに行こうと立ち上がった瞬間、テーブルの上に置いてあったデジイチのストラップを引っ掛け、
本体は床にまっさかさま(><)
デジャヴのように先週の一升瓶が脳裏をよぎったのですが、
幸いKissちゃんは木端微塵になる事もなく、マクロレンズ共々無事でした、ホッ。

さて、今日ご紹介はお家ご飯。
蒸し暑い日は、シュワッと泡でひんやりディナーを楽しみたいものですよね~♪

残り物の牛蒡で、冷たいポタージュを作ってみました(^^)
f0085185_23323036.jpg

ピント合わせがしやすいように、冷蔵庫にあったイタリアンパセリをパラリ。
でも後で見たら裏向けやん(><)
牛蒡って結構クセがあるくせに、ポタージュにすると意外とおとなしく自己主張ゼロ。
何だか自分を見てるようですわ(爆)

カンパチとフルーツトマトのカルパッチョ。
f0085185_23335871.jpg

ソースは大根おろし、じゃなくて玉ねぎのすりおろしにあれこれと味を加えたもの。
魚料理には、やっぱり少し醤油を使った方がしっくりきますね(^^)
涼しげなガラスのプレートは、前の週にアクタスで買ったものです♪

メインは高山なおみさんのこの本から、ベトナム風クリームチキン。
f0085185_23414045.jpg

お料理本を買って眺めるのは大好きだけど、レシピを参考に何か作る事は滅多にないワタシ。
でもこの本はそそられるものばかりで、他にも何品か作ってみました。
このベトナム風クリームチキンは、カレー風味に生クリームを足したマイルドかつコクのあるソースが特徴。
クドいんだけどクドくない、とっても濃厚かつ爽やかな風味にワインが進みまくり!

こんな感じで、この日のディナーはガラス器が大活躍。
素麺冷麺以外に、結構使い道ありますよね~♪
[PR]