「ほっ」と。キャンペーン

タグ:手作りデザート ( 48 ) タグの人気記事

春~は名~のみ~の、風の寒さよ~ブルブル(><)
ひと冬着倒したダウンコートは、先週までの暖かさにだまされて既にクリーニング済み。
お山が白くなるほど寒かった今朝など、もう着るものがないっ!
やむなく薄手のコーデュロイジャケットを羽織って出たものの、
まあホームで電車を待つ間の寒い事寒い事(涙)
こんな事もある位ですもの、やっぱり4月の声を聞くまでは、油断しちゃだめですよねー。

さて、これは2月の事。
冬野菜と春野菜の端境期と言う事で、一人ビストロは賑やかな野菜の競演となりました(^^)

メインは春野菜と砂ズリのコンフィのサラダ仕立て。
f0085185_21483276.jpg

スナップエンドウ、芽キャベツ。
そして薄紫~白のグラデーションが美しいのは「あやめ蕪」と言う生食用の蕪です。
とてもきめ細かい肉質で、サラダにぴったり♪ 可愛い葉っぱも生でいけます(^^)
作り置きしてあった砂ズリのコンフィを軽くソテーして、ちょっとボリュームを出してみました。
ドレッシングはこの前日に行った「なにわフレンチびぎん」で出たもののマネッコ。
辛子酢味噌をベースにした、ちょっと和テイストのものです。
ま、びぎんのとは全然似ても似つかぬものになっちゃったんですけどね(^^;;)

もう一品は冬の名残、nayuさんに頂いた白菜と、makiさんとこの里芋のミルク煮です。
f0085185_21481289.jpg

トロトロに煮た白菜は甘~く、鶏のうまみをしっかり吸っててウマウマ。
勿論おなじみの里芋も、ねっとりとして美味しい~♪
ちょっと目を離したすきに煮立ってしまい、ミルクが分離したのはご愛敬と言う事で(笑)

ワインはJacob's Creekのシャルドネ。 冬の食卓にふさわしい、しっかりとした白です(^^)
サラダのお陰で何ともカラフルな晩ごはん。 ではでは、
f0085185_21525092.jpg

いただきまーす♪

3月初めのある日、こんな催しがありました(^^)
[PR]
昨日は桃の節句、楽しい雛祭り・・でしたが、ウチにはお雛様がいらっしゃいません。
島津の有職7段飾りとは言わぬまでも、一人娘なんだから親王飾り位買ってくれてものでは?!
と思ったこともないではありませんが(笑)
昔から自分には縁のないお祭りと半ばあきらめモード(^^;;)
しかしブログを始めてあちこちで素晴らしい雛飾りを見るにつけ、今更ながらお雛様が欲しい~!
ま、この歳で今さら買うわけにも行きませんので、せめて雛祭りらしい晩ごはんでお祝いです(^^)

雛祭りと言えば、何故かちらし寿司ですよね?!
f0085185_213902.jpg

海老、刻み穴子(酢飯に隠れて見えないし・・・汗)
「お腹の中で花咲いてるのでは?!」とコメントで言われちゃったほど(笑)、毎度おなじみの菜の花。
またかと思われようが、お雛様のちらし寿司にはこれがなくっちゃ♪

そしてお吸い物は菜の花と蛤・・・と言いたいところですが、この蛤がエライコッチャなお値段でして、
とてもとてもド・庶民のワタシには手が出ません(^^;;)
仕方ないのでお寿司に使った海老の残りでしんじょにしました。
f0085185_21434036.jpg

ほんのりピンクの海老しんじょ、ちょっと桃の節句な感じが出てるかな?
梅は人参と薄焼き卵。 大根の白梅じゃ寂しいかと、黄色い梅にしてみました(笑)

これだけじゃいくら少食の(え?)ワタシでも物足りないので、もう一品急きょ追加~!
f0085185_21475178.jpg

菊菜と豚のゴママヨ和えです(^^)

ちょっとお祝い感が出るかと、日本酒をシャンパングラスで。
f0085185_215034100.jpg
 
ではでは、いただきまーす(^^)
うう、何ともそっけないテーブルセッティングですね・・・トホホ。

それにしても蛤の高いのにはビックリでした。(しつこい?!)
ワタシがよく行く小規模な食品スーパーでも、愛知県産は4粒程で1200円とか。
実はこのスーパー、不当表示てんこ盛りなんですが、案の定蛤にも謎の表示が!
「三重県産(中国産)」(笑) お値段はやっぱりなーの10粒程で数百円レベル。 
うーん、どうしたものかと悩んだ末、やっぱり今回は購入を見送る事にしました(^^;;)
そう言えばこのスーパー、以前も「鯛の子(スケソウダラの子)」と言うシロモノが売ってたんですよね。
つまり「真実は(かっこ)の中にある!」

雛祭りケーキの代わりには・・・
[PR]
ぽかぽか陽気だった日曜日から一転、三月最初の朝は雪で始まりました(><)
しかも朝からくしゃみ!鼻水!目の痒み!もしやワタシもようやく文明人の仲間入りか?!
なーんて喜んでる場合じゃありませんが、夜になってすっかり治まりひと安心。
え?これってアタリマエなの?

さてその日曜日にもましていいお天気だった先週土曜日、湖都古都おおつ 1dayきっぷを利用して
行ってきました観梅@石山寺。
石山寺と言えばそう、今注目のこの方。
f0085185_2261874.jpg

紫式部ゆかりのお寺として有名ですが、

また四季折々参詣の人々を楽しませてくれる花の寺としても有名なのです。
それではしばし、甘酸っぱい香りをお楽しみくださいませ~♪

まずは一番好きな濃き紅。 八重咲きなので、で可憐な中にも華やかさが。
f0085185_21232466.jpg


女の子好みの桃色の梅。
f0085185_21254968.jpg

雄しべがバカボンのパパの鼻毛に見えるのはワタシだけでしょうか(爆)

やっぱりこの位濃い紅の方が好みだわ~♪
f0085185_2273453.jpg

かの紫の上が愛した紅梅襲の色目もかくやと思われる艶やかさ。

真っ青な空に透けるピンクの花弁。一番のお気に入りショットです(^^)
f0085185_21262213.jpg

ただかなりのけぞっての撮影だったので、周りから見たら相当ヘンな人だったと思ふ・・・

こういう控えめなピンクも可愛いなー♪
f0085185_21283038.jpg


極淡いピンクのしだれはあくまで可憐。 まるで淡い桃色のシャワー。 
f0085185_21284253.jpg


真っ青な空に映える深紅の八重咲き。
f0085185_2129201.jpg


何とこれも梅。
f0085185_21533872.jpg

見上げるような大木に、枝もたわわに咲きまくりです(笑)

三色そろい踏み~♪
f0085185_21311711.jpg


唯一の白梅。
f0085185_21475488.jpg

やっぱり梅と言えばこれ。 王道ですねー(^^)

梅と言うより桃ちっく?
f0085185_21352597.jpg


ザ・梅(笑)
f0085185_21353867.jpg


これまた余りにも空が青くて綺麗だったのでのけぞってパチリ。
f0085185_21355351.jpg


えっとお次は・・・ってもうそろそろ飽きましたよね(^^;;)

ではこちらで疲れた目を癒してくださいませ(^^)
f0085185_21543576.jpg

真っ青な空に伸びる不思議な形の枝。 ちょっとアートでしょ?

スギ苔。
f0085185_21554196.jpg

さてここで問題です。ワタシはこれをどんな体勢で撮影したのでしょう?

やっぱり花より団子派のあなたに。
[PR]
春眠暁を覚えずといいますが、まさに今のワタシがそれ。
席取りゲームに勝利する->座る->膝掛けを掛ける->爆睡。
毎朝このパターンが続いております。
電車の中で寝るのは、ベッドで寝る以上の心地よさ(笑)
夢は一日中環状線に乗って眠ること・・・だったりして?!

さてさて、ただいまかなり中川状態ですが、いきますよー(笑)

これは2月初めのこと。

ちょっと最近ヤバいんじゃないのー?!なお腹周り対策として、
一日エセベジタリアーーーンになってみる事にしました(^^)

メインディッシュは初挑戦の揚げだし豆腐。

f0085185_22221726.jpg

キホーンは木綿豆腐使用のようですが、トロトロ感命!なワタシは無理くり絹ごし使用です。
熱々の美味しいこと!こりゃお酒が進みますがな。

これまたヘルスィーでワタシらしくないひじきの煮物。
f0085185_2223492.jpg

ひ、ひじき様はどちらへ?!なくらいのひじき度の低さでした(笑)
ミョーに赤いのは京人参。 昔は一口食べたら泣きだす程嫌いだったのに、
何時の間にやら大好きに。 ふっ、オトナになるってイヤねぇ(爆)

菊菜のお浸し、つーかナムル。
f0085185_2227289.jpg

ただのお浸しも勿論美味しいけど、ごま油を一垂らしすると、
ビタミンAだったかの吸収率もアップアップ、しかもコクもアップアップ♪

んじゃま、いただくといたいしませう!
f0085185_22293981.jpg

熱々の揚げだし豆腐は、五臓六腑に沁みわたるウマさ。
薄味で炊いたひじきもデラウマで、日本に生まれた幸せをかみしめまくりな一日でした(^^)

金柑ピール後日譚。
[PR]
春近し、ピンクもいいけど黄色もね♪
と言う事で、菜の花を見に守山はなぎさ公園に行ってきました(^^)
実は先週に行くつもりだったんですが、どうしても見たかったのは雪の比良山系をバックにした菜の花畑。
先々週の暖かさで雪が溶けた可能性があったので、寒の戻りを待ってこの土曜日にしたのですが・・・
青い空、白い山、黄色い菜の花のつもりが空どよーーーーーん(><)
しかも雪ですサブーーーーッ(><)
それでも花期を逃してはならじと、小雪ちらつく中バスに揺られてレッツラゴー!

現地に着いたのは10時半。 天気も悪いし一番乗りかと思いきや甘かった!
既に熱心な熟年カメラマンが、ものすごい一眼レフを構えておられます(^^;;)
頭上からは雪、足元はぬかるんでニュルニュルですが、でっかい三脚まで持ち出して、
そりゃーまあ皆さん凄い熱の入れようです。
負けじとバッグから取り出したのは勿論コンデジ(笑) 見劣りすることこの上なし!

しかし若さだけは負けてません(奇跡的にカメラマン中で最年少っぽかったのです)!
ぬかるみにもめげず、大股開きで撮影開始ぢゃー(笑)

まずは全景。
f0085185_2014856.jpg

うう、空のグレイっぷりが悲しい・・・

珠のような雪解け水を湛えたつぼみの美しいこと!
f0085185_2041273.jpg


ようやっと雲間から射してきた光に黄色が映えます(^^)
f0085185_206484.jpg

やっぱり全開よりも、ちょっと蕾の方がいいのは女と同じね、うふ♪
f0085185_20373693.jpg


花ばかりに目を奪われるのはシロウトと言うもの。 プロは葉っぱに目を止めるのだー(笑)
f0085185_20834.jpg

まさに珠のような滴。

足元にはホトケノザ。
f0085185_20112453.jpg

先端の水滴、これぞダイヤモンドホトケノザ(笑)

日は差してきたけど空はグレイでいと悲し。
f0085185_2034441.jpg


てな訳で、お天気はイマイチでしたがそれなりに菜の花を堪能した後は、
泥まみれのブーツで京都へGO!
と言うのも、どうしても欲しいものがあったんです(^^)
夕食の食材を買った後、その欲しいものを目指してとあるお店へ・・・
きっとここにある!と思ったそのお店でまさにそのブツを見つけた時は、
自分の勘の良さに驚きました(笑)

そのブツとは・・・?
[PR]
最低でも隔日更新を心がけているのですが、
アルコールの魔力には勝てず、二日ぶりの更新となりました(><)
勢いコメントのお返事も遅れておりまして、大変申し訳ありましぇーん!

基本的に休前日しか飲まない事にしてるのに、木曜日は異例の飲み会。
勿論記憶もほとんどなく、いわゆる中川状態にて金曜日の朝を迎えました。
それでも何とか仕事をこなし、やっと迎えた花金の夜(爆)
まだ体内のアルコールが抜けきってない感じもあったけど、
やっぱりゴックンしちゃいました(爆爆)

さて、これは2月初め、Kちゃんをお迎えしての利き酒会の前夜のお話。
翌日に備えてお料理の下ごしらえやら、大失敗するとは夢にも知らない(笑)
黒豆パウンド作りが控えているからと言う事で、
超手抜き、出来あいメインの晩御飯となりました(^^;;)

やげんナンコツとぼんじりの塩焼き。
f0085185_1922670.jpg

やげんナンコツはあっさりコリコリ、ぼんじりは脂ジュワーっとコリコリ。 ああ、たまんないっ(笑)

雲子握り。
f0085185_1942822.jpg

信頼している阪神の寿司コーナーにて。
雲子=鱈の白子は口に入れるととろりーん、ぷっちゅーん♪
ああ、やっぱりお寿司は阪神やわ~(^^)
しかしこの寿司コーナー、難を言えばどれも美味しそう過ぎて目移りして決められないところ。
さすがのワタシも2パックは食べられないので、渾身のチョイスです(笑)

きずし。
f0085185_1991785.jpg

お気づきの方もおられるかと思いますが、このしっかりめの〆具合は勿論我が家のきずしじゃありません。
一応かぼすと大葉を添えて、手作り風な演出もしてみたりしてはおりますが(笑)
伊勢丹様謹製、しかも由緒正しき調味料のみ使用の安心きずしです(^^)
自分の好みから言えばやや〆め過ぎではありますが、なかなかどうして、美味しいじゃないっすか!

半日後には日本酒三昧、人間奈良漬になると分かっちゃいるんだけど・・・
f0085185_1914122.jpg

予行演習も兼ねて(爆)いただきまぁーす♪

ジャムジャムオールスターズ
[PR]
中川さん、結局辞任しちゃいましたねー・・・
もう先日来何度も何度も、飽きるほど見ているあの映像。
面白おかしいテロップまで入れられちゃって、醜態っぷりを更に強調しまくっております。
いやー、確かにあれはいただけませんでした。
酒飲みに対してとーーーっても寛容なワタシですので、
もしあれが国内の、たとえば国会答弁だったならギリギリOKとアマアマ評価しちゃうところですが、
さすがにG7後の記者会見、海外にも映像が流れるとなると・・・アウトッ!と言うしかありません。
それにしてもあの姿、Kちゃんに「あの言い方ってどう思おう?!」と訊かれ、
「・・・そんなん食べてなぁいでぇ・・ふぁぁー」とトンチンカンかつ間延びした答えをし、
「お、起きてる?!」と肩をゆすられる、
そんなお決まりパターン@おくだのワタシとダブってダブって(爆)
これを機会に大臣のフリ見て我がフリ直す、てのもいいかも知れませんね(ムリっ!)

さて、そんな反省をする前の金曜ご飯。

この日は朝からどうしてもマッシュポテトが食べくなり、しからばそれに合う料理をと言う事で、
メインはビーフストロガノフに決定~♪
f0085185_2216943.jpg

丁度伊勢丹で、すき焼き用の黒毛和牛が安売りになっていました、らっきー!

付け合わせは大量のマッシュポテト♪ これこれこれ、これが食べたかったのよ~ん(^^)
そして鮮やかな緑は、お気に入りの新顔野菜プチヴェール。
歯応えを残して茹で、オリーブオイル、塩コショウ、白バルサミコ酢で和えただけですが、
これがまた美味しい~♪

もう一品はエビとマッシュルームのアヒージョ。
f0085185_22193478.jpg

エビぷりっぷり~♪
分かりづらいかも知れませんが、エビはこのように背割にして花びらのように開かせるのが好き。
これだとちんまいエビでもボリュームが出るのでお勧めです(^^)

ワインはこの時言葉送りゲーム状態になって苦労した「ドン・カミッロ」。
f0085185_22212758.jpg

酸味少なめでジャミーな感じ、これ好き♪(でもデイリーワインとしては高杉~←知ってます?)

ほんじゃま、一気に並べて
f0085185_22231139.jpg

頂きまーす(^^)

お酒もいいけどお菓子もね。
[PR]
早いものでもう今年も一か月終わっちゃったんですねぇ・・・
念頭に楯舘海のあれこれ(年頭に立てた誓いのあれこれ、と出て欲しいのに・・涙)
何一つ達成できぬまま無為に過ごしたこの一ヶ月でした。 こんな事じゃイカン!

さ、気を取り直して行きましょう。

とある土曜日の晩御飯です。

メイン(と言えるかどうか不明ですが)は鯛のあら炊き。
f0085185_13524348.jpg

鯛も勿論美味しいけど、何と言っても美味しのがうまみをしっかりと吸った牛蒡。
これだけでお酒がぐいぐいぐいぐい・・・(ナンボ飲むねん?!)

さらにサケノミーナな一品、白子ポン酢。
f0085185_13545446.jpg

鯛のあら炊きは白いご飯にも合いますが、さすがにこれを見て「白いご飯食べたい!」
なんて人はいないでしょう(^^;;)

菜の花の辛子醤油和え。
f0085185_1356115.jpg

季節感あふれる青いもの、と言えばこれに尽きますね(^^)

さて、冬と言えば何と言ってもお鍋ですが、
さすがに毎週末お鍋ばかりと言うわけにも参りません。
しかしあったまるものは欲しい、ハテ・・・てな時に思いついたのがこれ、
蕪蒸しです。
f0085185_1357386.jpg

今までのオヤヂな品々と打って変わって、このオトメなビジュアルはどうなのよ(笑)
しかしオトメチックなビジュアルと裏腹に、これが中々どうして、お酒に合う事この上なし! 
しかもお腹の中までポカポカと言う、冬にお勧めの一品なのでした♪

てな訳で、オヤヂなのかヲトメなのか分からん晩ご飯、
f0085185_14143859.jpg


ところで昨日土曜日は、お家にKちゃんをお招きしてお食事会だったんですが、
折角黒豆の炊いたのがあるから、それで手作りスィーツでも、と頑張った金曜の夜。
オーブンからいい匂いが漂って、いい感じの焦げ目も付いて、
さあ、あとは型を外して冷ますだけ♪ でもどうしたのでしょう、なかなか外れないわ。
なーんて笑いながら逆さにして振ったその時!

悲劇は突然訪れました・・・
[PR]
今日も激寒~(><)
朝起きたらベランダ側のガラスが真っ白でした。
まだ暖房を入れてない我が家、室内でもダウンジャケットが手放せません(^^;;)

さて、そろそろ大掃除も始めねばと言う事で、昨日は大量のビデオテープを廃棄しました。
いずれ老後の楽しみにと、コツコツ貯めたお宝ビデオの数々。
いつかはDVDに落とそうとずっと大事にして来たけれど、
どうやらそんな時間がとれるようになる事はこの先定年までなさそうなので(爆)
涙を飲んで処理した本数何と!xxx本(恥・・・)
それでもまだまだ、どうしても捨てられないレアものがどっちゃり残ってるんですよね。
ああ、誰かこれ全部DVDに落としてくれる人いないかなぁ・・・

ところで年末と言えば、日本人にとって大事なイベント、年賀状書きが待っています。
出す方としては、あーもう面倒だから今年はヤメとこうか?!と思うものの、
貰う立場としては、「あ、あの人出したのに来てない!」と意外と気になるもの(笑)
なので、今年も出さねばなりません。
その為に年に一度だけ出動要請がかかるのがプリンターなのですが、
これが出すのは面倒だわ、使いづらいわで最悪!
去年の暮に、年賀状用に買ったHPの製品ですが、
不親切極まりないマニュアルを見るにつけ、やっぱりCanonかEPSONにすべきと
切実に実感して、たった一年でおさらばすることにしたのでした(^^;;)
と言うわけで、今日はビックカメラでCanonのプリンターをゲット。
ふふふ、これで今年の年賀状書きは半分終わったみたいなものですわ!

さて、実は昨日、とある方に送る為にマフィンを焼きました。
オレンジピールとチョコチップ入り、香り付けにはブランデーをたっぷり♪
焼きあがりはいい感じ、美味しそうです。
しかし、ラッピングしようとした時に、ハタと牛乳を入れてない事に気づいたのです(><)
見た目的には問題なさそうだけど、人様に送るのに失敗作はNG。
涙をのんで自宅消費用に残したのを今日ランチ代わりに頂きました。

ご覧のとおり、見た目はマフィンと言うよりスコーン(笑)
f0085185_2134750.jpg

フォークを入れるとホロホロと崩れるあたり、やっぱりスコーンでした(爆)
f0085185_21323650.jpg

しかしこれが!意外な美味しさにびっくり。
一緒に頂いたほうじ茶オーレともとってもよく合いました(^^)

さて、今日は11月上旬のとある日曜日の晩ご飯風景です。

いい鯖が安かったので、味噌煮にしてみました(^^)
f0085185_2138227.jpg

二切れも?!ま、小ぶりの鯖だったんで(爆)

焼きネギ、焼き椎茸、焼き鶏皮のみぞれ和え。
f0085185_21392420.jpg

秋刀魚用に沢山買ってあったスダチがそろそろ熟して黄色く色づいてきたので、
それを添えてみました。 うーん、さっぱりして美味しい!

菊菜と人参の胡麻和え。
f0085185_21404275.jpg

こういう一品を作っておくと、なぜかホッとするのはトシのせいかも?!

小蕪のお味噌汁。
f0085185_21414122.jpg

刻んだ葉っぱと茎もたっぷりと。 トロトロで美味しい~♪

ついお酒が欲しくなるメニューですが、日曜なのぐぐっと我慢。
代わりに美味しいツヤピカご飯を頂いて、大満足の夜でした(^^)

すわ、骨折?!
[PR]
早いもので、もう月曜日から12月。
12月と言えばクリスマス、クリスマスと言えば? そう、シュトーレン(笑)
当日に一気食いするクリスマスケーキと違い、クリスマスを待ちながらチビリチビリ、
ながーく楽しめる嬉しいお菓子でもあります(^^)
と言うわけで、美味しいシュトーレンを求めて、行ってきましたたま木亭~♪

お店の前には奈良ナンバーの車。 も、もしやこの方?!とちょっとビビったけど
どうやら車種が違ったみたい(笑)
さて、店内に入ろうとすると・・・いや、入れません(@@)
中は数人のお客さんがトレイを高く掲げて(そうしないと身動き取れず)パンを物色中、
ワタシの入るスペースがありゃしませんがな。
しかし負けじとグリグリ身体を押し込んで、何とか店内へ。
相変わらず美味しそうなパンがぎっしりと棚に並んでいて、
シュトーレンだけと思ったのについついトレイに(笑)
結局お目当ての「黒豆のシュトーレン」と、新作を含めてパンをいくつかゲットです♪

折角ここまで来たのなら、宇治で紅葉でもチラっと見て帰るか!
と言う事でおけいはんで宇治へ。 
f0085185_2361016.jpg

f0085185_234226.jpg

f0085185_2344387.jpg

f0085185_2353281.jpg

こんな感じで早蕨の道でプチ紅葉狩りを楽しんでいると、チキチキさんが行ったと言う
「しゅばく」さんに「新蕎麦あります」の看板が! ううー、惹かれるぅぅぅぅ(><)
しかし、時間はまだ11時前。 
11:30の開店まで待ちきれないし、既にたま木亭でランチ用にサンドイッチを購入済み(笑)
と言う事で、後ろ髪引かれてツルっぱげになりそうだったけど、ぐぐっと我慢して電車へ・・・
乗る前にやっぱり寄り道~♪

創業年、かの秀吉も一服したと言う「通園茶屋」で抹茶ソフトを頂きました(^^)
f0085185_2363665.jpg

日差しがポカポカ暖かく、汗ばむ位だったので特にウマー!

その後所用を済ませ、晩御飯の食材を仕入れて帰宅。

お昼御飯はたま木亭の焼き豚のサンドウィッチです(^^)
f0085185_2365853.jpg

パンふわっふわでうんまーーーっ!
勿論中の焼き豚も、ゴママヨネーズと相性ばっちり。 トマトも甘くて美味しい~♪
ん?何か赤い飲み物が見える気がしますが何でしょう(笑)

気になる新作パンはこちら。
「ぶぶあられ」
f0085185_2371941.jpg

クリームチーズとちりめん山椒を包んであります(^^) 上にはぶぶあられをトッピングぅ♪
f0085185_237364.jpg

美味しすぎっ!もうワインでも日本酒でも持ってこーい!てな感じです(笑)

「瓦クリームパン」
f0085185_238040.jpg

ビス生地を瓦のように?絞り出してあるユニークなクリームパン。
これはさすがに食べられなくて冷凍庫へ。 食べるのが楽しみ♪
いつ行っても買ってしまう、ブリオッシュカネル。
f0085185_2385394.jpg

ふんわりと甘いブリオッシュ生地に、バターとシナモンがたっぷり。
f0085185_2394260.jpg

バター、じゅわぁぁぁー(笑)

後はサルタナフィグ、硬焼きバター・・・
それにしても、どれも100円台ってのはやっぱり嬉しいですよね(^^)

そして今日は珍しく、こんな物も焼いてみたりして。

ラズベリーチーズマフィンです。
f0085185_23122240.jpg


昔、ラズベリーは三大嫌いなものの一つでした(後はホヤと坂角のゆ〇り)。
それが今やどうでしょう(笑)みずからマフィンに入れようと言うのですから、
人の好みって変わるものなんですねぇ・・・
f0085185_23125317.jpg

中を割ってみるとこんな感じ。 
f0085185_23131373.jpg

赤いのは梅干しちゃいまっせー(笑)


ふんわりあまーいマフィンの中に、キュンッっと酸っぱいラズベリーとクリームチーズ。
うふ、我ながら美味しく出来たかも~(でも膨らみ方が何となく今一つ・・・汗)

さて、前置きが長くなりましたが、晩御飯でっせー♪の時間です(笑)

ちょっと肌寒かった11月最初の週末、メインは鶏つくねのハリハリ煮。
f0085185_22433995.jpg

大葉を練りこんだ鶏つくね、お揚げさん、水菜と椎茸。
薄味のお出汁でコトコト炊いて、酢橘をたっぷり絞って頂きます(^^)
f0085185_2244698.jpg

うーん、あったまる~♪

定番、カボチャのポクポク煮と、
f0085185_22443257.jpg


空心菜の胡麻和えと、
f0085185_22445511.jpg


激安だった(3個150円)の水茄子。
f0085185_22452190.jpg


熱燗にしようかと思ってたけど、やっぱり冷たいままで(笑)
f0085185_22454463.jpg


いただきまぁーす!
[PR]