タグ:ランチ ( 153 ) タグの人気記事

メチャ寒だった先週末から打って変って蒸し暑いくらいの昨日。
会社帰りにデパ地下に寄ったら、ヴァレンタイン特設コーナーがあちこちに出来ていて、
若い女性のみならず若くない(爆)女性に男性に、もうエライコッチャな大混雑~(><)
お酒のアテを買いたいのに、そこにたどり着くのに一苦労でした。
不景気とは言いつつも、年々加熱してるような気がするのはワタシだけでしょうか?

f0085185_8154141.gif


さて、今日は久々のhyggeネタ。
最近メニューがリニューアルされたので、その一部をご紹介です(^^)

まずは鶏の香味揚げ。
以前は骨ナシで、粗挽き胡椒と粗塩を掛けて食べるタイプでしたが、今回は・・・
f0085185_16495772.jpg


下味をしっかりと付けた手羽元を骨付きのまま開いて揚げてあります(^^)
ちょっとしたマウンテン状態なので、一瞬食べきれるか?!とビビリったけど余裕でした(爆)
問題は、骨の周りをどこまで食べるか。
ナイフフォークで美しく、しかも1mmの身も残さずに食べるのは至難の業なのです!
と言うことで、手で持って食べられるようおしぼりが用意されますので、
人目も手の汚れも気にせず齧りつきましょう(笑)

この日のデザートは、パンナコッタとバニラアイス。
f0085185_16511830.jpg


おくだのホワイト家族盛りはいいけど、白いお皿に白いパンナコッタとアイスはちょっと見栄えが(^^;;)
シェフ、次回はもうちょっと派手におねがいしまーす♪

お次は突然登場した牡蠣フライ。
hyggeで牡蠣フライが食べられるなんて嬉しい~♪と牡蠣フライLOVERの同僚と小躍りしたものの、
「ちょっと待てよ、ガッツリ系洋食屋ではない店だから、大きなお皿にオサレに3コとかちゃうの?!」
てな大食い特有の不安が一瞬頭をよぎりましたが、一か八かでオーダーしてみました(^^;;)
で、程なくして出てきたのはコレ!
f0085185_16522456.jpg


おおーっ!8個くらいはあったでしょうか、こちらも結構なマウンテンっぷりじゃないですか~!
しかも衣が薄めなので、中の牡蠣の充実度は素晴らしいものがあります(^^)
ではでは、頂きまーす!
f0085185_16524549.jpg


うーん、牡蠣がとってもプリプリでジューシィ。
タルタルソースとトンカツソース?が別の容器で添えられているのも嬉しいところ♪
火が通り過ぎていないのに中までアッツアツなのもグー♥です。

デザートはスパイスが効いた、ナッツがぎっしりのタルト。
f0085185_16541017.jpg


ふー、今日も大満足です。
ごちそうさまでした~(^^)

と言うわけで、ただ今hyggeはメニュー入れ替えが激しいようですので、
皆さん頻繁に通ってチェックしましょうね~(←決して回しものではありません・・・笑)
[PR]
by k_dino51 | 2010-02-11 08:16 | ランチ
毎日電車で通勤していると、一日一人は腹立たしい人に出会うものですが、
昨日の帰りも出たーーーっ!(笑)
大阪始発とは言え、発車間近でかなり混んでると言うのに、隣の車両から無理やりマイ車両に来た中年男性。
服装はサラリーマンにしてはカジュアルながら、小ざっぱりしてまあ普通のカンジですが、
大阪駅でドアが閉まるや否や、そのドアの前に小さな折りたたみ椅子を出してドッカと座ったのです!
周囲の乗客はドン引き、そしてその中年男の周りだけぽっかりと空間が・・・
しかし本人はそんなことは斟酌せず、大股開きでドアを背に、車内に顔を向けて座っております、ひえぇぇぇ~。
次の停車駅は新大阪、ここは大量の乗降客があるのですが、
中年男は自分の座っている側のドアが開いても一向に退く気配なし!
乗り込もうとしたお客さんも、大きな障害物にギョッ!としつつ、何とか脇をすり抜けて車内に・・・
さすがにみんなに睨みつけられて気がとがめたのか、その男性はダウンのフードを被ってうつむいたものの、
邪魔さ加減には変わりなし、一体何を考えてるんでしょう?!
その後おもむろにウエストポーチを開けて中から携帯を取り出したのですが、
何とそのポーチの中には大量の携帯電話が・・・い、一体このオッサンは何モノ?!
高槻でやっと横に避けたものの、京都では降りようとするお客さんを押しのけて座席取り。
しかもそこまでして次の山科で降りたと言う、腹立たしいと言うよりも何とも摩訶不思議な人でした・・・

f0085185_22392596.gif


さて、今日は久々のお肉♪
と言っても我が家でお肉と言えばスジ肉です(笑)

赤ワインでトロトロになるまで煮込んだスジ肉は、高級肉に勝るとも劣らぬ柔らかさ。
f0085185_22194717.jpg

くぅぅー、赤ワインが進む!

箸休めならぬフォーク休めは前日の一人ブリ祭(これはまた後日ご披露いたしまする)の残りを使って
あやめ蕪とのマリネ。
f0085185_22224764.jpg


ワインはお気に入りの「hygge」からクリスマスプレゼントに頂いたモンテプルツィアーノ。
f0085185_22242511.jpg

中々しっかりしたボディで美味しい~♪
f0085185_22255037.jpg

いただきまぁぁーす!

More...そのhyggeのランチは?
[PR]
さて、前回の鉄道の日記念きっぷ旅、金沢編に続いては宮島・広島編です(^^)
今回のお目当ては、kazzさんのブログで見たあなごめし♪
お伴にKちゃんを引き連れ、始発に乗って西へ西へとレッツラゴ~!
と、その前に。

琵琶湖線始発に乗るためにはタクシーの予約が必須。
と言う事で出発前日、前回もお世話になった汽船タクシーさんに4時45分の出迎えをお願いしましたが、
「あー、朝の4時台5時台は予約で一杯ですねぇ、ムリムリ」とすげない返事、ぇえええっ!
同じ事を考えてる人がきっと何人もいるのでしょうね、甘かった!
そこからネットで検索して片っ端からタクシー会社に電話作戦。
もしかしたら真っ暗な道を1時間近く歩くことになるかも?!と諦めかけたその時、
やっと予約を受けてくれるタクシー会社が見つかりました、助かった~(涙)

てな訳で3時前起床、贅沢にも迎えのタクシーに乗って、超ハードな長旅は始まったのでした(^^)

f0085185_20394556.gif


相生まではアーバンライナーでバビューン、そこから岡山経由でやっとこさ宮島に着いたのがお昼過ぎ。
もうお腹はペンペコリンです!
勿論ランチはあなごめしで有名な「うえの」さん。
f0085185_2050671.jpg

ただし、あなごめし単品は席の予約が出来ないと言う事で、
2階にある「他人吉」さんで、予約可能なあなごめしと白焼きのコースを頂きました(^^)

風情のある階段箪笥を上がると、そこは畳敷きにイスとテーブルがセットしてある部屋でした。
アンティークなテーブルにはシックな色のカラーの一輪ざし、
f0085185_20513366.jpg

そしてプレイスマット代わりの、歓迎の言葉。 
f0085185_20545278.jpg

嬉しい演出に、これから出てくるお料理に対する期待が膨らみます(^^)

まずは季節を盛り込んだ美しい先付け。
f0085185_21444797.jpg

焼きアナゴ、焼き栗、舞茸、銀杏。 

あなご白焼き、あなごの骨と牛蒡の唐揚げ。
f0085185_20592541.jpg


こちらはワイも充実。 でもこの日は冷酒を頂きました(^^)
f0085185_21153100.jpg


煮物椀は、ふわとろのあなごと、季節の野菜と根菜の炊き合わせ。
f0085185_2133275.jpg


さ、そろそろ主役のあなごめしの登場です!
f0085185_2141129.jpg

上から見ても美味しそう(笑)
f0085185_2144433.jpg

さ、熱いうちに頂きましょう~♪
f0085185_2152981.jpg

たれは甘すぎず辛すぎず、意外と歯ごたえのある焼きあなごと絡んでもうたまりません!
かなりの量だけど一気にハフハフと完食~(笑)

大満足でお腹をさすっているところへ、〆のデザートが登場です(^^)
f0085185_2181185.jpg

和と洋をうまくコラボさせてあり、これまた美味しかった~♪

はー、お腹一杯ごちそうさま。
おっと時間が押しまくりです、次の目的地へGOGOGO!

フェリーに乗って向かった先は、言わずと知れた厳島神社。
f0085185_212129.jpg

引き潮なので、大鳥居もむき出しです(^^;;)
正殿の近くにはお出迎えが一杯来ていました。

f0085185_21175444.jpg

鹿って近くで見ると意外と怖いんですが、この子は可愛かった~♪

門前町と言えばお楽しみはコレ!
f0085185_21192293.jpg

あー、美味しそう!なのになのに、あなごめしがお腹の中で膨れ上がって、全く食欲がわきません(><)

仕方ないので(爆)厳島神社を見学する事にしましょう。
f0085185_2125444.jpg

目にも鮮やかな朱塗りの廊下が延々と続いています。

中庭は引き潮のせいであおさがいっぱい(笑)
f0085185_21261624.jpg

これ、おみそ汁に入れたらきっと美味しいだろうなぁ~、と思っているのはワタシだけじゃないようで、
鳥居の周りではあおさ狩りをしている人もちらほらいました(^^)

中に目を向けると、何やら荘厳な祭壇が。
f0085185_2128651.jpg


桧皮葺の屋根に朱塗りの柱が映えて美しい~。
f0085185_2129131.jpg


釣り灯籠がいい味出してます(^^)
f0085185_21295516.jpg

しかしこの日は夕方から島谷ひとみのコンサートがここ厳島神社で行われるとかで、
ひのき舞台の上には機材が大量に搬入されており、せっかくの荘厳さも台無しなのが残念でした(><)

おっとっと、気付けば帰りの電車まであまり時間がありません!
慌てて神社を飛び出し、フェリー乗り場に急ぎます。
道中、こんな魔の手が伸びてきましたが・・・
f0085185_21335950.jpg

f0085185_2134271.jpg

幸か不幸かお腹の中にはまだお昼に食べたあなごめしがのたくっていて、
このワタシとした事が、ソフトクリームにすら手が伸びないと言う体たらく。
食べたいのに食べられないって、こんなに辛い事なのね(涙)

そんなこんなで宮島編はこの辺でおしまい。
さ、広島編はまた後日~!
[PR]
by k_dino51 | 2009-11-15 21:37 | 旅行
コッテリ大好きガッツリ大好き、ボリューム命!なワタシ。
それがどうしたことでしょう。
とある土曜日の友人とのランチに、選んだお店は、なんと玄米ご飯の「sangmi~実身美サンミ」。
選んでみたものの、もしかして超ヘルシーで小食ちゃん向けだったらどうしよう・・
と一抹の不安を抱きつつお店に向かうと、雨模様しかも12時前と言うのに、
既に長蛇の列が出来ていました(@@)
おお、これはかなり人気の店なのね~、と期待に胸躍らせながら待つ事40分程、
やっと順番が回ってきて店内へ。
何ともナチュラルでステキなインテリアですが、なんだかワタシに不釣り合いな気がしないでも・・・(爆)

テーブルの上の小花もなんて清楚で可憐なの~♪
f0085185_21582222.jpg


選んだのはメインに小さなおかず3品とサラダ、玄米ご飯とおみそ汁のセットの「日替わりプレート」。
この日のメインは・・・
f0085185_221284.jpg

おっ、ヘルシーでボリュームしょぼしょぼかと思ったらカツじゃないですか♪
何のカツかな、豚かな鶏かな~? と思ったら、正解は大根と車麩のカツの黒酢あん掛けでした(^^;;)
添え物は万願寺とうがらしとゴロゴロ人参(でかっ!)

小さな小さなおかずたち。
f0085185_2245482.jpg
 
左から、サツマイモのミルク煮、ひじき煮、厚揚げのトマト煮。
よくもまあ、こんな器があったなぁー、って思うくらいの小鉢達、
ワタシの手のひらに三ついっぺんに乗りそうな可愛らしさでした(^^;;)

そして目玉商品がこの玄米ご飯(^^)
f0085185_2274419.jpg

もっちりと柔らかめに炊かれた玄米100%ご飯の上には、黒すりごまのゴマ塩がトッピングされています。

これにもやしのおみそ汁が付いてこんな感じ。
f0085185_2291691.jpg

ではでは、頂きまーす♪
おお、もっちりの玄米ご飯は噛みごたえがあり、おかずも多種多様で結構お腹も満足。
何より身体の中からキレイになったような錯覚に陥れるのが嬉しいランチでした(笑)

でも何だかちょっと物足りないような気がしないでもなかったので、
これまたヘルシーに豆乳のパフェなんぞを。
f0085185_2226594.jpg

これがもう、激ウマ!めちゃウマ!トロットロの豆乳プリンとフルッフルの黒糖ゼリーが最高~♪
しかもボリュームも満点で、もう言う事なしの〆となりました。
ふぁーっ、満足満足。 このスィーツ食べたさに、また行っちゃうかも~(笑)

More・・ひまわりツアーでこんなもん買いました♪
[PR]
by k_dino51 | 2009-10-20 22:18 | ランチ
好天に恵まれた三連休、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ワタシはと言えば、初日は乗り放題きっぷの旅、昨日はコスモスを愛でにお出かけと、
まあそれなりに充実した2日間を過ごしたところです。

f0085185_752375.gif


さて、秋と言えば食欲!と言いたいところですが、まずは芸術の秋と行きましょう。

9月初め、友人と2人で「ルーブル展」に行ってきました(^^)
f0085185_7544543.jpg

まだ開館15分以上前だと言うのに、左手のテントには長蛇の列が!ひぇぇぇ(><)
やっと中に入れたと思ったら、入り口近くの絵はどれも黒山の人だかり。
しかも自分的に余り好きなタイプの絵と言うわけでもなかったんで(オイ)
サラッと観賞してハイ終わりとなりました(^^;;)
なんて言うんでしょうか、宗教画っぽいのとか、神話をモチーフとしたのとか、苦手なんですよね~。
なら行くなっちゅーハナシですが、人気の特別展が来るとつい話のタネに観たくなる(笑)
実のところ、絵画よりも、正倉院展など、お宝披露の博物館系が好きなんですよね。
ただ今の狙いはdvolikeさんも行かれた「北大路魯山人展」@信楽陶芸の森、
そして来年「THE ハプスブルク」@国立博物館。 これは楽しみです♪

f0085185_8264711.gif


余りに早く出てしまったので、次のランチまで時間が余りまくり(笑)
まずは「テテカムコーヒー」でまったりとティータイム。
そのあと「まつひろ商店」でガマ口を物色したりしている内にようやく予約したランチの時間です。
お店はコチラ、ピンクの外観がラヴリーな「ラニオン」です(^^)
f0085185_8321066.jpg

パリっぽさ満点の明るい店内、各テーブルには可愛い小花が飾られています。
f0085185_8344020.jpg

そして感動したのは一人ずつ違うバターナイフの美しさ!
f0085185_8345417.jpg

これ欲しい~!

2人とも選んだのは゛Déjeuner C゛、2,520円也。

スパークリングワインで乾杯です!
f0085185_837293.jpg


アミューズにフォアグラ!嬉しいっ♪
f0085185_8381139.jpg

小さいポーションながら存在感ばっちり。 ああ、これだけでグラスが空いてしまいそう(爆)

オードブルはシーフードのサラダ仕立て。
f0085185_839555.jpg

繊細な盛り付けが美しい~! バジルのソースが美味しい~!

マダムお手製のパンはここでお代わり(笑)
f0085185_841825.jpg


メインは牛ほほ肉の赤ワイン煮。
f0085185_8403677.jpg

言うまでもなくトロトロ。 ガッツリではないけれど、上品なコクがたまりません(^^)

デセールは、ワタシが洋ナシのクラフティとキャラメルアイスクリーム。
f0085185_8424395.jpg

友人はアールグレイのブランマンジェと・・・何アイスだったかな?(笑)
f0085185_8434684.jpg

美味しいエスプレッソで〆。
f0085185_8441545.jpg

ごちそうさまでした~(^^)

しかしお店を出ると外は土砂降り(><)
めげずに歩いてまずは「ビー・ジェネレイテッド」でアンティーク食器を物色したあと、
美味しいパンを求めてバナナのカフェこと、「カフェ・ビブリオティック・ハロー」へ。
ラッキーな事にパンがたくさん焼きあがっていました(^^)

f0085185_8474175.jpg

大好きな山食が♪ この焼き色、たまりません!

種類は少なめだけど、とにかくどれも美味しいパン達。
f0085185_8485332.jpg


壁際にはイエンス・クイストゴーのアンティーク食器がずらり。
f0085185_8494696.jpg

Runeのプレートが欲しかったけど、雨だしとグッと我慢。
パンを両手いっぱい買って、この日は解散となりました。

芸術と食欲、そして実はしっかりと物欲も満たした充実の一日。
まだ秋も始めだと言うのに、こんなことでいいのでしょうか(笑)
[PR]
by k_dino51 | 2009-10-12 08:52 | ランチ
暑さ寒さも彼岸まで、なんて誰がそんなウソを?!
ってくらい暑いじゃないっすかっ(><)
なのに電車の冷房は真夏に比べてかなり弱め。
しかもこの時期、さすがに夏真っ盛りな服装と言うわけにもいかないので
更に暑さが堪えます(涙)
若いお嬢さん方の、ファーのベストにブーツやら、ニット帽にレザージャケットやら、
あなた方、自律神経ぶっちぎれてるのでは?!と思うような服装を目にして更に暑苦しさアップ、
ああ、早く寒くなってほしい・・・とつくづく願う今日この頃です。

f0085185_0364612.gif


さて、かなりトバした初日。
当然ながら、夜中の3時を回ってもお腹はパッツンパッツンのままです。
ホントなら、このまま昼までゆっくり寝ていたいところですが・・・
2日目のスケジュールは朝からビッチリ!
と言うのも、出発前日例の高円寺在住の友人から、「今回も朝ごはん築地で食べよねー♪」
とのメールを受け取っていたのでした(^^;;)
8時に築地駅集合なら、7時にはホテルをチェックアウトせねばならず、
と言うわけで起きたのが6時。 ね、眠い・・・
しかしぼーっとしてはおられません。
とにかく後2時間でお寿司が詰め込めるほどの隙間を作らねば!
と言うわけで、ジャイアント白田氏ばりにジャンプしてみたりして、何とか満腹度120%から90%程度までダウン(笑)

f0085185_0373488.gif


そして2時間後、何食わぬ顔でおなじみの「すし処おかめ」のカウンターでこんな事してるワタシって?!
f0085185_23411967.jpg


さ、それではいつものコースを頂きましょう♪
まずは玉子焼き。
f0085185_23431988.jpg

当然ながら甘いです(笑) これはデザートとして最後に食べるべきだったかも(^^;;)

f0085185_2345349.jpg

まずは赤身、中トロなど。

f0085185_23461485.jpg

脂ノリノリ秋刀魚、カツオなど。 何故か小さめのお皿にぎゅう詰めになって出てきました(笑)

最後に出たのがあなご(左上)、お好きな物を追加2貫の一つがまたあなご(右下)。
f0085185_0524313.jpg

同じあなごでも、裏表が違うと別物に見えますね(^^;;)

ふー、お腹いっぱいごちそうさま! じゃ、そろそろランチに向かいま~す(爆)

と言いたいところですが、予想したほど並ばずにお店に入れたため、店を出たのが10時。
どこかで時間をつぶすか・・・って事になりスタバへで今後に備えます(←ココ意味深なのだ、ウヘヘ♪)
グダグダとガールズトークならぬお仕事トークをするうちに(彼女は元同僚、現在もお互い似たような仕事)お昼前、
そろそろ行ってみっか!

向かったのは京橋にある人気の南インド料理店、「ダバ・インディア」です(^^)

この日も相当な暑さ、飲まずにおられません。
f0085185_0433324.jpg

くーっ!ビールは別腹(爆)

注文したのはダバ・ミールス。
f0085185_2357924.jpg

バナナの葉っぱの上には5種類のカレー料理、サラダ、ご飯、プーリにパパド。
豆で作ったスィーツも乗っかってて、朝からお寿司を平らげた身にはちょっと多いかも・・・(汗)
しかしどうしても食べたかったので、チーズクルチャもオーダー、食べすぎじゃー(笑)
f0085185_031362.jpg


こりゃちょっと食べきれんかも・・・と思って食べ始めましたが、スパイスの刺激が胃を活性化させ、
スルスルと(爆)全部収まってしまいました、恐るべし!
しかし前に座ってるmakiちゃんはと言うと、今一つ進んでいない上に、顔面に大量の汗!
どうしたのと訊いてみると「辛いもん、アカンねん・・・」おいおい(笑)
さすがに人の分まで食べる余裕はなく、残念ながら少々残してしまいました。くうーっ、モッタイナイっ(涙)

f0085185_064751.gif


この後は腹ごなしのショッピング!
毎度おなじみのGAPで、カリスマ店員Aさんを捕まえてコーディネートの相談をしたりして、
またまたてんこ盛り買い物をしてしまいました(笑)
昨日G5メンバーに頂いた大量のお土産と自分で買ったお土産で既に両手には紙袋が鈴生りだったのに、
そこへGAPの袋が加わって、もうこのまま公園で寝てもいいくらいの紙袋人間に、重いよう(涙)

そうこうするうちにディナータイム♪
1軒目(え?)は前回ランチが美味しかった"Bistro Bar Dapaulo"

f0085185_0145822.jpg

ぷはー、やっぱりCAVAは美味しー!

後は一気に、
f0085185_0173361.jpg

ゴルゴンゾーラのチーズオムレツ他、全4皿で終了~。

え?少ない?だってね・・・
[PR]
by k_dino51 | 2009-09-27 00:32 | 旅行
毎度おなじみ18きっぷの旅。
この夏のシーズン第3弾は恒例の東下りでした♪

それはお盆休みも過ぎ、世間の皆さんが休みボケから復活したころの事。
今回のお目当てはG5サミット参加と、高円寺在住の友人と遊ぶこと。
さー、始発電車に乗るべくしゅっぱーつ!

f0085185_21403878.gif


まずはタクシーで大津駅まで・・・と思って家を出たのが4時半。
駅前にはこの時間でも必ず客待ちタクシーが止まっている事は数日前からチェック済み、
もちろんこの日の朝も止まっているもんだと思って駅に行ったら・・・
あ、甘かった・・・まだ夜も明けぬ真っ暗な駅前には、人っ子一人いないじゃないですか!
タクシー乗り場の看板にある電話番号に掛けてみるも、「予約済みのお客様専用ダイヤルです」の1点張りで、
早朝の配車は当日に言われても無理!とのこと。 びえーーーーん(><)
もちろん流しのタクシーなんて走ってるわけもないのが田舎の悲しさ。
仕方なく、JR大津駅まで速足で歩き始めましたが・・・
これがまた遠い!肩に食い込む荷物に耐えつつ、汗をボタボタと垂らしながら歩くこと40分以上。
ようやくたどり着いた頃には予定していた始発はとっくに出ており、計画は最初の一歩からやり直し~(涙)

こんなハプニングもありつつ、まず最初の乗り換えは米原。
その後豊橋―浜松―島田と乗り継いで次なる目的地沼津に到着したのは12:30。
さすがのワタシもお腹すいたよー(´・ω・`)

前回は東京に着くまでSOYJOY一本で我慢したのですが、実は今回は最初から沼津でご飯と決めていました。
時間もないので、駅前のビルに入っている「流れ鮨 沼津店」でランチです(^^)
限定20食だったかの炙りトロ鉄火丼がまだあると言うことだったので、迷わずそれをオーダー。
あ、勿論その前に例のアレを注文したので、突き出しとしてバイ貝煮つけが付いてきました♪

この巨大バイ貝、爪楊枝で何とかぐりぐりの最後までほじろうとするのですがこれが中々出てこない(><)
結局二個のうち一個は失敗し、下半身は殻の中に残ったままになってしまいました~(涙)
f0085185_2037455.jpg

メインの炙りトロ鉄火は、脂ノリノリでとろける様。
f0085185_2037296.jpg

んー、おいちー♪ 沼津で降りてよかった~(^^)v

お腹も一杯になったので、またまた電車に乗って今度は熱海を目指します。
そして熱海から東京へ・・・時間は4時半、家を出てから12時間の旅でした。
ふー、さすがに疲れましたわ(^^;;)

f0085185_21413212.gif


そんなこんなでやっとこさ東京駅に到着。
最近は高円寺に泊ることが多かったのですが、今回は都合により「ホテルモントレ半蔵門」。
改装されたばかりのホテルは江戸の粋が感じられ、和モダンな内装も他の乙女ちっくモントレとは
一線を画したクールさです(^^)

客室は狭いながらもシックでいい感じ♪
f0085185_20375040.jpg


バスルームのデザインは、熨斗目を思わせるブルー系のストライプ。うーん粋!
f0085185_2038643.jpg


ま、どうせ飲んだくれて帰ってちょっと寝るだけなんで、どんな部屋でもいいんですけどね(爆)

シャワーを浴びて、いざG5サミット会場である銀座へレッツラゴー。
しかしちょっと時間が早すぎたので、EPOCA THE SHOPの地下にある「日々」さんへ寄ってみました。
他に誰もお客さんがいなかったので、ショップの方と器談義などをしつつお茶を頂いたのですが、
ほのかに桃の香りがするその冷たいお茶がもう、とーっても美味しくて・・・
結局器じゃなく、桃のお茶を買って帰りました(笑)

おっとっと、そうこうしているうちに待ち合わせの時間が!
慌てて約束の場所に行くと、懐かしいメンバーが待っていてくれました(^^)
さあ、G5サミットの始まり始まり~♪

今回の会場は、トーコさんがトコナビを駆使して探してくれた中から「ICHIWA」。
奥久慈軍鶏xワインと言う、鼻血が出そうなほど魅力的なお店です!

お久しぶりの挨拶もそこそこに、サミット開始の儀式をば。
f0085185_20383176.jpg


突き出しに出てきたカリカリの揚げパスタ。
f0085185_20385817.jpg

香ばしくて適度にお塩が効いてて、もう手が止まりません。わがまま言ってお代わりまでもらいました(笑)

積もる話にワーキャーと盛り上がりつつ、美味しい軍鶏に伸ばす手ももちろん休むことはありません!
今回は「極上軍鶏串焼きコース、ワイン三種付き」。 それでは一気にどどっとご紹介~♪

軍鶏ササミと白レバーの刺身、軍鶏ネギマ、軍鶏ササミのワサビ乗せ。
f0085185_20391817.jpg

とろけるような白レバーはフォアグラに勝るとも劣りません(やや言い過ぎ・・・?)

サラダ、インカのめざめ、プチトマト。
f0085185_20393894.jpg

プチトマトが甘くてうんまい!

なんだろこれ(笑)、いわい鶏レバー、軍鶏明太マヨネーズ。
f0085185_20404190.jpg

レバーはぷりトロ、明太マヨソースは病みつきになる危険なおいしさ!

〆は軍鶏の雑炊とプリンでした(^^)v
f0085185_2041774.jpg

雑炊に黒七味をパラリと振りかけて一口すすれば、ああなんて滋味あふれる美味しさ。
極楽、極楽(笑)

話は尽きない(しかも飲み足りない?!)のでもう一軒。 今度は新潟料理のお店でした(^^)

またもや儀式、かんぱーい!
f0085185_14312798.jpg

ワインの後の日本酒、これがいいんだなー(笑)

f0085185_20422469.jpg

さつま揚げ、栃尾揚げ、そして一番下が秋刀魚のぬか漬け・・・これ美味しかった~!

それにしてもさすがにみなさんお腹いっぱいのようで、気づけば殆ど一人でお料理を平らげてました(^^;;)

そんなこんなで夜も更けたのでお開きに。 
また近いうちの再会を誓いつつ、みなさんと別れてホテルへ向かいました。
しかしどーも飲み足りない(爆)
というわけで、コンビニでビールとおつまみ、そしてアイスクリームまで買って帰った事は
G5メンバーにはナイショですよ(笑)

そんなこんなで時計を見ればもう2時半、エライコッチャ!
と言うのも翌日は朝からスケジュールがびっちり、6時起き必須なのです!
こりゃいかんと慌ててお風呂に入って(でも浴槽で爆睡してしまった・・)初日はおしまい。
朝起きたのが3時ですから、まさに24時間耐久レース。 我ながらよーやるわ(笑)

其の弐に続きま~す♪
[PR]
by k_dino51 | 2009-09-23 21:26 | 旅行
連休二日目も間もなく終了、皆様いかがお過ごしでしょうか。
高速乗り放題1000円の恩恵に与れないワタシは、いつもの日曜と同じ、
つまりジムで一汗二汗、いや三汗くらい流して前夜のアルコールを抜き(爆)
午後からは西日本最大級のショッピングモール、「イオンモール草津」へ。
自宅から交通費が往復で800円以上かかると言うのにわざわざ出かけたのは、
傘の修理をしてくれるリペアショップがあるからなのでした。
と言うのも、昨年買った超お気に入り、マリメッコの折りたたみ傘が、
台風による強風でおちょぼ傘になった際に骨が曲がり、
今まで何とかだましだまし使っていたものの、最早目も当てられぬ悲惨な姿となったからなのです。
新品を買おうと思っても、愛用のブルーは限定色と言うことでどこにも在庫なく、
さすがのワタシも修理に出すしかない、と決意したのです(^^;;)

電車とバスを乗り継ぐ事30分、ようやく到着したショッピングモールの巨大な事!
首都圏には更に大きなSCがあるでしょうが、それにしてもすごい規模です。
幸い入り口を入ってすぐのところにリペアショップは見つかったのですが、
スタッフに傘を・・と見せた瞬間「あ、折りたたみは多分無理ですねー」の無情な一言、そ、そんなー(><)
「えーっ!そんな事言わずに見てください!」と食い下がり、一応開けてもらったのですが、
「これはウチのようなチェーンのリペアショップでは扱いません」と取り付く島もありません(涙)
ガックリと肩を落とし、とぼとぼと店内を見て回ると、おや前から行きたかった「丸亀製麺」が入ってるじゃあーりませんか(笑)
食べ物につられてあっという間に立ち直ったワタシ、早速3Fにあるフードコートへ行ってみました(^^)

連休さなかの日曜日の昼と言うことで、フードコートは超満員。
そしてお目当ての店は・・・
f0085185_2236492.jpg

げげ、予想以上の長蛇の列です(><)
しかしめげずに並び、ぶっかけうどんの並とごぼうのかき揚げ、そしてその美味しさに目覚めたばかりのちくわ天をチョイス!
トレイを持って、特等席のある外のテラスに出てみると・・・幸いなことに空席が♪
f0085185_2239395.jpg

湖からの風が心地よい席に陣取り、早速いただきまーす(^^)

それにしても何という素晴らしい眺め!
しかも我が家を見ながらランチが楽しめると言う、これ以上ないロケーション、もう最高です(^^)
f0085185_2240458.jpg

真正面に聳えるは大津プリンスホテル、そしてその対岸になる右手にあるのが・・ゴホゴホ(笑)
ここだと、きっとびわ湖花火を見るにも最高でしょう。 来年は望遠レンズを引っ提げて、ここで撮ろうかな?

さて、肝心のおうどんの方はと言うと、グルメ甲子園で頂いた釜たけうどんや情熱うどん讃州のツヤツヤ麺には及ばぬものの、
グミのような程よい弾力があって、中々の美味しさ♪
揚げたてあつあつのごぼうかき揚げも、そしてちくわ天も美味しく頂きました(^^)
このままこの席でずっと風に吹かれてびわ湖を眺めていたい所ですが、やっぱり食事の後はアレで〆なきゃね~♪
と言うことで1Fにある「神戸六甲牧場」へ。
シンプルな「濃厚牛乳ソフト」にしようとカウンターに立った時、目に付いたのが「ベリーベリーソフト」。
てんこ盛りのベリーの写真にやられて(笑)思わずオーダーしてしまったのがコレ!
f0085185_2253166.jpg

ラズベリー、ブラックベリー、レッドカラントにブラックカラント、思った以上にてんこ盛りです♪
甘酸っぱいベリーが濃厚でミルキーなソフトと一体になって、もうこりゃたまらん!(笑)

てな訳で、主目的は果たせなかったものの、思わぬオマケに大満足なイオンモール初訪問となりました(^^)
[PR]
by k_dino51 | 2009-09-20 22:54 | 街歩き
ふぅー。
昨日は泉南にあるとある会社の工場を見学に行ってきたのですが、
その帰りちょーっと一杯のつもりだったのが気づけばおくだでしっかりホワイト家族(爆)
おうちに帰ってお風呂から上がったのが1時半、そこからDVDを見て寝たのが3時前、
そして今朝起きたのが4時半・・・そら眠いわさ。
それでも一日何とか耐えて、おうちに帰って日本酒をクィーッとやったらもうアキマセン(笑)
PCの前で、「今日こそは更新、今日こそは・・・」と首をぐらんぐらんさせながら頑張ったものの、
意識が戻ったのはつい先ほどでした(^^;;)

f0085185_08776.gif


さて、すっかり秋めいたとまでも行かないのですが、
いかにも夏っぽかったブルーのスキンともお別れし、
ふと見つけた秋色スキンに衣替えしました(^^)
自分の衣替えはまだ手つかずですが、まずはブログから冬支度~♪

f0085185_0101413.gif


旅ネタを早くアップしたいのですが、その前にランチネタをば。

8月某日、赤いテントが可愛い京町堀の小さなパリ、Bistrot Le Pichetにて。
f0085185_0194094.jpg

サラダとポタージュ、この日はレッドムーンとトウモロコシの冷たいポタージュ。
f0085185_0132173.jpg


メインは茶美豚のスティックアッシュ、粒マスタードとオニオンのソース。
f0085185_012214.jpg

スティックアッシュが何かを聞きそびれたまま、ワクワクしながら待っていたのですが・・
どうやらハンバーグのオサレな言い方のようでした(笑)
やや酸味のあるソースがたーっぷりと掛かっていて、手で持てないほどアツアツのパンに吸わせると
あっという間にお代わり!
あ、メインディッシュじゃないですよ、お代わりしたのはパンですパン(^^;;)

この日はちょっと贅沢に、別料金のデセールを。
f0085185_0155773.jpg

エビス南瓜のクレムランヴェルセと、バニラアイス。
クレムランヴェルセって何だろうね?と言いつつワクワクしながら待っていたのですが・・・
どうやらプリンのオサレな言い方のようでした(笑)
ってこれメインと同じパターンやん!

これにコーヒーで、超オトメ度高しなランチは終了~♪

お次はこれまた京町堀、リーズナボーな値段で美味しいトンカツが食べられる「花車」さんへ。
店先ではお持ち帰りのトンカツの他、何故かたこ焼きも売っている不思議なお店(笑)

かつ丼。
f0085185_0204347.jpg

なんてことはないかつ丼ですが、これがとっても美味しいんです!
カツは最後の一切れまで、何故か舌を火傷しそうに熱いのが素晴らしいし、
おみそ汁もこれまた喉が焼けただれるほど(爆)アツアツ。
あ、もちろん肝心のカツ丼の味もとーっても美味しいんですよ、しかも確か750円だったかな?
お財布にもとっても優しいのです(^^)
ま、これはオトメというよりはややオヤジ度高し、ですね~。

最後はガツン!と、カレーラーメンの楽山へ。

実は意外な事にラーメンと焼き肉とはあまり縁がないワタシ。
なかでも「つけ麺」なるもの、生まれてこの方食べたことがなかったんですが、
某ガッツリ系ブログで紹介されていたのが余りにも美味しそうだったので、
人生初つけ麺することに(笑)

カレーチャーシューつけ麺。
チャーシュー入りのカレーに麺をつけるのかと思いきや・・・
出てきたのはコレと、
f0085185_0304357.jpg

コレでした(笑)
f0085185_0312253.jpg

炙りチャーシューの余りの分厚さに圧倒され、完食できるか不安でしたが、
濃厚かつクリーミーなカレー付け汁に浸して食するとこれがナカナカ・・・
最後はおにぎりの残り半分と、海苔もカレー汁に投入してカレー雑炊、
一粒で三度美味しい?!つけ麺初体験となりました(^^)
惜しむらくは麺が冷水で締めてあるので冷たいところ。
再度さっとお湯にくぐらしていただくとありがたいのですが、
これはつけ麺愛好家からすると邪道なんでしょうね(^^;;)
つーことで、最後は超オヤジ度高し、なランチでした~♪

ところでえびすと言えば・・・
[PR]
by k_dino51 | 2009-09-19 00:41 | ランチ
大阪は今日も猛烈なゲリラ雨。
ここのところ全くお天気が不安定で、お出かけ日と決めている土曜日のスケジュールも変更に次ぐ変更です。
一昨日は滋賀県最高峰の伊吹山にて、今が盛りの高山植物を撮ろう!と決めていたのに、
朝から生憎のお天気でやむなく断念。 
ま、雨でも歩けなくはないでしょうが、山の危険性が叫ばれている今日この頃、無理は禁物です。
うーん、どうしようか・・・そこでハタと思いついたのが、今まで未体験の水族館撮影。
水族館なら雨でも関係ないし、第一涼しいし、今ならアルパカやカピバラも見れるし、ナイスアイデア~♪
と言うわけでKissちゃんには買ったばかりのレンズを装着、念のためにマクロと望遠もバッグに放り込み、
さあ海遊館に出かけましょう~!
と言うときにハタと気づいたのがバッテリー。
おっと危ない、朝イチで充電器にセットしたままだったのでした(汗)
これを忘れちゃー、元も子もないっちゅーかアホやん?と気づいた自分を褒めてやりつつ、出発です。
大阪駅からは直行バスがあるので、海遊館まで乗り換えなしの一直線。
50分間寒いくらいに冷房が効いたバスに揺られて到着です(^^)
まずは外観から一枚行っとこかー♪ とバッグからおもむろにカメラを取り出し、スイッチを入れて・・・
が、がびーーーーん(><)
モニターには「カードがありません」と言う無情のメッセージがっ(T_T)
なんと、新しいレンズでの撮れ具合をチェックするため、朝PCに画像を落としたまま
カードスロットから抜かずに来てしまったのです・・・

もしや海遊館の売店にSDカードが売っているのでは?!と探し回り、見つけたけれども2GBで4500円。
えーっ!ビックカメラとかで買えば2GBなんて2000円もしないのに(涙)
どうしようどうしよう。

この時点で選択肢は三つ。

1) 写真が撮れないなら入っても無駄。諦めて帰る。
2) 2000円払って水族館を「眼で」楽しむ。
3) 4500円払ってSDカードを買う。

ちなみに交通費は大阪まで定期券があるので、バス代の往復400円のみ。
さて、どうしたでしょう?
ワタシの性格からすると3)が一番ありそうだけど、今回は1)をチョイス(笑)
皆さんならどうします?

さて、こんなドジ話は置いといて、今日は久々のランチねた。

暑い季節に食べたくなるものと言えば辛いものですよね。
と言うわけで、今日のテーマは赤!

まずは「肥後橋南蛮亭」にて、ダブルカレーです(^^)
f0085185_2223153.jpg

定番のチキンカレー(左)と週替わりカレーのあい掛け。 この日はレッドカレーでした。
黙っていると真ん中に天の川ならぬ、ココナツミルク入りホワイトソースの川が掛けられます(笑)
これは辛いのが苦手な人にとっては最後の頼みの綱ですが、ワタシはいつも「白抜きで!」
実は身悶えする位辛いんですが、ミルクで薄まるのはどうしてもイヤなんです(^^;;)
食べ終わると汗、涙、ハナ水のトリプル攻撃にさらされるのも何のその、もう病みつきです♪

お次は「KOREAN DINING味庵」にてピビン冷麺です(^^)

まずは取り放題のおかず類をてんこ盛り~♪

この日は茄子のピリ辛煮物でした。
f0085185_2242136.jpg

ピリ辛ドレッシングのサラダ、もやしのナムル、キムチは定番。 もちろんてんこ盛りで!
f0085185_2245619.jpg

野菜不足をこれらで一気に補います(^^)
キンキンに冷えたピビン冷麺が来ました~!
これは別の日にG9で撮った画像。
f0085185_2291277.jpg

暗い上にざらつきが気になりますね・・・

麺が長いので、スタッフがキッチンバサミでチョッキンチョッキンしてくれます。
チョッキン後のこちらはデジイチで。 
f0085185_2294873.jpg

うーん、明るさが違う~!

ご飯は黒米。 
f0085185_22102228.jpg

しかしちょっと量がすくな・・・ゴホゴホ

野菜類は全て冷麺の中に投入し、混ぜ混ぜして食べるのがワタシ流♪
f0085185_22103862.jpg

いただきまーす。 うーーーーーん、辛ウマッ!

最後は辛くないけど赤いので、仲間に入れちゃいましょう(笑)
Bistrot Le Pichetのランチです(^^)

レッドムーンとカリフラワーの冷たいポタージュと、グリーンサラダ。
f0085185_22122994.jpg


メインはたしか吉備高原鶏だったかな?のソテーをチョイス。
f0085185_22161796.jpg

酸味のきいたトマトのソース、たっぷりの付け合わせは色々野菜にご飯まで!
f0085185_22305912.jpg

手で持てないくらいアッツアツに温めて出されるシゲヒロのパンがまた、ふわっとしてウマウマ。
お代わり自由なのですが、温めに時間がかかるので、ひとつめに手を伸ばした時点でお代わりを頼みます(爆)

これにコーヒーで1,050円。 大満足でした(^^)v
[PR]
by k_dino51 | 2009-07-27 22:25 | 街歩き