タグ:ベーグル ( 17 ) タグの人気記事

さー、結果はどうあれ、健康診断は終わったし、冷凍庫のパンも大分片付いた。
そんな土曜日にするべきことは唯一つ、美味しいパンを求めてさまようこと!ですよね?(笑)
実はもうずっと前から、復帰第一戦をどこのパンにするか、迷いに迷っていました。
たま木亭、クロア、プチメック・・・いや、ブラウニーでベーグル三昧?
そんな折、こちらで見かけた「新規開拓」の文字。 こ、これだぁ~!
とは言えお店までマネッコでは気が引けるので(^^;;) 以前から気になっていた、
レ・ブレドオルに決定~♪

京都駅から北へ向かってバスに揺られること20分ほど。 
そこから歩いて数分の所に赤いテントのお店があります(^^)
f0085185_2039014.jpg

中へ入ると、京都のパン屋さんにしてはゆったりとした作り。
お昼前だったので、パンの種類もとっても豊富!
偶々その瞬間、お客さんが途切れたので、店内撮影をOKしてもらってパチリ。
こちらはフォカッチャなど食事パンのコーナー。 どれも美味しそう!
f0085185_20412122.jpg

窓際にはバゲットが立てかけてありました(^^) うーん、美味しそうな焼き色です。
f0085185_20424937.jpg

ハード系も充実。 ワインに合いそうなパンがずらりと。
f0085185_20451544.jpg

デニッシュ系も超充実。 もう迷いまくり~!
f0085185_2046177.jpg


気をつけないと、それこそ全部買ってしまいそうなくらいどれもこれも美味しそうだったけど、
初めてのお店ということで、抑え気味に選んでお次へ・・・え?お次って?
ふふふ、実はこのレ・ブレドオルから15分ほど歩くと、ブラウニーがあるのです♪
電柱埋め込み工事で歩道はボコボコ、歩き難いったらありゃしない!な状態でしたが、
美味しいパンのためならエンヤコラ(笑)

そうこうしている内に、美味しいそうな香りが外にまで漂っている、ブラウニーに到着~!
さすがに昼過ぎの時間帯、焼きたてのベーグルもかなり並んでいましたが、
そこはぐっとガマンの子(古い・・・)。 限定の「京都辻利の抹茶使用、抹茶&チョコチップベーグル」、
これの一点買いです。 
ふふふ、ブラウニーでベーグル一種類しか買わないなんて、京都人ならではの贅沢ですよね~!
(オイオイ、キミ今は滋賀作やないか!と言うツッコミはナシでおねがいします・・・爆)

それでは戦利品をご披露いたしませう(^^)

まずは一番に目に入った「ルバーブのタルト」。
f0085185_2059638.jpg

クリーミーなカスタードと、きゅっと甘酸っぱいルバーブの組み合わせ、ウマー!

洋ナシのコンポートのデニッシュ(名称不明)。
f0085185_2112242.jpg

赤ワインで煮込んだ洋ナシが丸ごとポンッと入ってます(^^)

キノコのオリーブオイルソテーと、カシューナッツのリュスティック。
f0085185_2132430.jpg

うーん、これは見るからにワインが進みそう♪

焼きカレーパン。
f0085185_2143641.jpg

ちょっと萎んじゃいましが、これは早速この日のランチとして頂きました(^^)
f0085185_216113.jpg

中はカレーがたっぷり。 甘さの中からじわっと辛さが来て、ウマウマウマー!

黒ゴマあんぱん。
f0085185_2174941.jpg

これはただ今冷凍庫でオネンネ中。 食べるのが楽しみ♪

ワイルドブルーベリーとオレンジピールのカンパーニュ(だったかな?)
f0085185_21101844.jpg


ハーフサイズバゲットは、おなじみの縦割りで(笑)
f0085185_2111183.jpg

クリーム色のクラム、大きな気泡、モチモチ感。 絶対好きなタイプ~♪

トリを飾るのは、ブラウニーで一点買いしたこちら。
f0085185_21125598.jpg

イヤン、興奮しすぎたのかピンボケ~(><)
ならばと今日の朝ごはんに頂いてリベンジです(笑)
f0085185_21143735.jpg

ほろ苦い抹茶の中に、チョコチップの甘さがいいアクセント。おおお、美味しい~!
これはリピート決定です(^^)v

勿論レ・ブレドオルもリピート決定。
ああ、またお気に入りのパン屋さんが増えちゃった~(笑)
[PR]
今日の大阪は朝から冷たい雨が降っていました。
オフィス街を行く人々も、勿論傘を片手に急ぎ足。
その中で、ふと目に付いた前を行く若いサラリーマン。
細身でダークネイビーのスーツはビシッと決まっており、足元はキャメルのイタリア製っぽい靴。
黒ブチの伊達めがね(多分)にツンツンと立てたヘアも似合ってる。
なのになのに、差している傘と言ったら・・・
親骨は折れ曲がり、、綴じ付けてある糸も切れて布がめくれており、
しかもその布、骨と骨の間が全て黒ずんでて・・・なんともショボくれた、哀愁漂う傘なのです。
その余りのヨレヨレっぷりに、ああもしかしてスーツはイチキュッパで、この靴も安物かも?
てなワケで、dino的ファッションチェック(笑)のポイントは急降下!
お洒落って、小物一つに至るまで気を抜いてはいけないんだなー、と思い知らされたのでありました。
え?ワタシ?傘は自信あるけど(最近可愛いのを買ったばかり♪)、他が全部イケてましぇーん(爆)

さて、先日ご紹介したボンバイエこと盆梅展@長浜の帰り、北山のブラウニーに寄ったのですが、
ちょうどいい時間帯だったらしく、滅多にお目にかかれない限定ベーグルに遭遇♪
「きなこ、豆ベーグル」です♪
f0085185_21341439.jpg

お供はカフェオレ、ヨーグルトには自家製のとちおとめジャム♪
f0085185_21345937.jpg

きな粉がたっぷり塗された生地はモッチリといい香り、そして中は・・・
f0085185_21353627.jpg

ほんのり甘いうぐいす豆と、大納言小豆が♪ おいちー!

こちらはボンバイエの前日、金曜夜の居酒屋dinoです。

この日のメインは、鶏もも肉の粕漬け。
獺祭の酒粕に、お味噌を合わせて味噌漬け床を作り、
一晩そこに漬けて置いたもも肉をグリルで焼きました(^^)
f0085185_21385523.jpg

ちょっとコゲてますが、モーマンタイ! 酒粕の芳醇な香りとお味噌がこげた香ばしい香り。
うーん、たまりません! 

こちらは白味噌とホワイトソースを合わせた根菜のグラタン。
f0085185_21423829.jpg

具材は里芋、白葱、そして生麩(胡麻麩)です(^^)
f0085185_21435464.jpg

甘しょっぱいソースと根菜が合うんだなー、コレが(笑) 生麩との相性も勿論バッチリ♪

もう一品(食べすぎやん)、鱈の白子の醬油焼き。
f0085185_2145157.jpg

これ、どっかの居酒屋さんで食べて感激したものを適当に再現。 いやー、バカウマです(^^)v

これでお酒が進まない人が居るでしょうか? いや居ません(笑)
f0085185_2146368.jpg

味噌も酒粕も醬油も、全て日本が誇る発酵食品。
あ、日本酒もある意味そうですよね? という事で、発酵ばんざ~い(爆)
[PR]
いやー、忙しい忙しい。
何たって、この一週間は阪神百貨店主催のワイン系イベントが目白押しなのです。
先週土曜日は"世界のシャトー・ムートンファミリー飲み比べ" & フレンチのコース。
今週火曜日は"ヴーヴ・クリコ ロゼシャンパンとフレンチの夕べ"。
そして昨日の土曜日は、"世界のワイン300種類をフリーテイスティング@第21回(!)阪神ワイン祭り~♪
もう、ワタシの血はワインで出来てるかも?!って位、飲みまくりでした。
しかもこのイベントの間に、普通の飲み会も入ってて、もう連日奈良漬状態。
ま、その詳細については後日ご報告するとして、いつものご飯紹介行ってみましょう。

8月初めのとある朝ごはん。
お手製の"ドライトマトとオレガノのベーグル"、ヨーグルトにはイチジクのジャム。
f0085185_16205583.jpg

ちょっと小さく出来ちゃったけど、なかなか美味しそうなツヤ♪(自画自賛)
f0085185_16214286.jpg


ランチは自転車カフェ(笑)で日替わりランチ。
アンティパスト盛り合わせ、豚ヒレのソテー、ハニーマスタードソース、
f0085185_16255683.jpg

パンとデザート、この日はパッションフルーツのムースだったような(笑)

さて、お家ご飯は鶏モード(ま、大概いつも鶏モードなんですけどね)。
お馴染、噛み応えありすぎの親鳥をシンプルにオリーブオイルとニンニクでソテー。
f0085185_16301339.jpg

付け合せはズッキーニとエリンギのソテー、そしてバジルポテト。

陶器市の帰りに黒メックで買ったドライフルーツぎっしりのパンに、カプリス・デデュー。
f0085185_16353247.jpg

クリーミーなチーズをぬりぬりすると、たまらなくワインに合う~♪
f0085185_16362055.jpg

しからば、いただくとしますか!
f0085185_1636491.jpg

鶏、ウマー! 
[PR]
いやー、昨日は飲みすぎました。
「うまから手帖」に載ってた、某ワインバーにてガッツリ行って来たんですが、
最後はおくだで〆て、大阪駅に着いた頃には相当脳がシビレてたようです。
今朝「315円は高値ですか?」と言うメールをお友達から貰い、
「高値って?」と返事したところ、昨夜そういうメールを受け取ったとのこと。
ナンノコッチャ?と自分のケータイの送信メールを見てみると・・・
"飲み会の前に本屋に行った、某雑誌(315円)を買った、高値にビックリ"とあります。
うーん、なんじゃこりゃ。 あ!わかりました! 高値にビックリは、その後行ったワインバー。
脳が痺れてる状態でメールしたので、全く脈絡ナシ、貰ったほうはナンノコッチャ?なメールだったのです(^^;;)
ヒャー、Aさんスンマセンでしたっ(><)

さて、そして今朝。 昨夜のアルコールが少し残ってる感もありましたが、
それは熱いシャワーでふっとばして、3年ぶりに母の日のプレゼントを買いに出かけたのでした(^^)
先ずは伊勢丹でカーネーションの寄せ植えを。
そしてメインとなるプレゼントを買いに、バスにのって出町へ。
出町と言えば、ふたばの豆餅だろうって? ノンノンノン。 
親子揃って大好きな、鯖寿司を買いに出かけたのです♪
京都で鯖寿司と言えば、いづうさん、そして花折さんあたりが有名どころですが、
この出町、正確には枡形商店街には、「満寿形屋」さんという、知る人ぞ知る鯖寿司の名店があるのです(^^)
実はお寿司屋さんではなく、近所のオッチャンやおばあちゃんが集まる、ごくフツーの街のおうどん屋さん。
しかし、ここは若狭と京都を結ぶ、鯖街道の終点。 侮ってはいけません。
実は以前、お誕生日のプレゼントに父からここの鯖寿司を買ってもらい、その美味しさに感激したことがあるのです。
で、今度は無類の鯖寿司好きである母に、ここの鯖寿司を贈ろうと言うわけなのです(^^)

到着したのは11:30ごろ、しかし既に店内はうどん+鯖寿司2切れのセット狙いのオッチャンで満員。
店先で鯖寿司作りをしているご主人に一本お願いすると、"今店内がこんなだから、30分ほど掛かるよ"とのこと。
何せ、注文が入ってから鯖の皮を剥き、腹骨をそぎ・・・と作業を始めるのですから、
そりゃぁ時間がかかります(^^;;)
しかし、その為に来たのですから、勿論待ちますとも!
結局40分ほど店の外で立ったまま待たされ、やっと手に入れた貴重な一本。
大事に抱えてバスに乗り、待ち合わせ場所の京都駅へ。 その後伊勢丹の英国屋でお茶をしました。
胃潰瘍であまり食欲がないと言っていたのに、母はチキンとキノコのドリアをペロリ(^^;;)
そしてワタシは昼ごはん代わりに、抹茶と小豆のワッフル♪
f0085185_22185817.jpg

ほろ苦いワッフル生地、サックリふんわりでおいしぃぃぃ!
結局ここのお茶は母にご馳走になってしまいました、何て親不孝な娘なの~(爆)

さて、お腹も一杯になったので、ワタシは晩ご飯の買い物に行くからと言うと、
花は要らないから、アンタ持って帰りなさいと言うのです。
ええー!そりゃ困る、と無理やり押し付けると、では花だけ貰うけど、ドリアでお腹一杯だから、
鯖寿司はアンタ持って帰りなさいと(^^;;)
ええー!何のために出町まで行って作ってもらって来たのよ~(><)
その後2人で押し付け合い(笑) 最後にはワタシが勝って、押し付けてきたけど、食べてくれてるかなぁ・・・

さて、今日は最近食べた春キャベツのお料理を一挙公開~(^^)

まずは、まゆみさんから貰ったマルイチベーグルで、春キャベツのオムレツサンド。
f0085185_22332484.jpg

こんなかんじで挟んで、
f0085185_22353162.jpg

頂きまーす♪ むひょー!凄い密度!噛むとギューって音がします(笑) 小麦の香りが凄い!
でも顎がダルい・・・(爆)

お次はお弁当。 縦に仕切ると詰めやすい、と新聞に載ってたので早速やってみました(^^)
f0085185_22414617.jpg

カボチャのサラダ、豚生姜焼き、春キャベツと卵炒め、フキの炊いたん、十六穀ご飯。

晩ご飯は、春キャベツと空豆のグラタン。
f0085185_22433137.jpg

ちょっと焦げ過ぎたかな・・・
f0085185_2244280.jpg

春の香りいっぱい~♪

最後はパスタ。 春キャベツとアンチョビ、ドライトマトのピッコロリングイネ。
f0085185_22465576.jpg

黒胡椒をガリガリガリ・・・
f0085185_22475012.jpg

おいちー♪

まだまだあります春キャベツ料理。 そろそろしつこい!と言われそうので、今日はこの辺で!(笑)
[PR]
今日はタイ料理をたらふく食べて、先程帰宅したばかり。
お腹ハチキレーノでネムタイーノだけど、がんばるっ!(笑)

今日は平日の簡単ご飯をご紹介。

先ずは朝ごはん、ブラウニーのクランベリーベーグル&クリチ、
そして前日の残りのポテサラ♪
f0085185_23562157.jpg

ベーグルだけでも充分だけど、ちょっとサラダが付いてると嬉しいのは何故?(笑)
ヨーグルトには、例の金柑ジャムをボトリ。 ウマー♪

そして夜。 

↓の日曜ご飯で登場した卵の千種焼き。
これに入れるべく、普段絶対買わないササミなんてものを買ってあったのですが、
すーーっかり忘れて、ササミ抜きで作ってしまいました(^^;;)
余ったササミ、早く使わなきゃ! と思うものの、鶏と言えば脂ノリノリもも派なワタシの事、
ササミの料理なんてあんまりソソられません(爆)
それでも折角買ったのだからと、遂に2日後、かわいそうなはみ出しササミちゃん、
食べてもらえる運びとなったのです(笑)

またもや余りモノ、大葉を巻き込んでソテー。
f0085185_23505297.jpg

全然創意工夫のない料理やのー(笑) 

まだ三つ葉が余ってた!ってことで、かき玉汁。
f0085185_2352710.jpg

初めて家庭科で作ったのがこのお料理、って人は多いはず。懐かしい~! え?もしかして今は違うの?

後はこんなのやら
f0085185_23532464.jpg

こんなのを添えて
f0085185_2354286.jpg

頂きま~す♪
f0085185_23544541.jpg


平日はこんな質素なご飯です。 お酒も飲んでないからね、ね(笑)
[PR]
昨日の朝、顔を洗ってふと鏡を見ると、ちょっと口の周りの産毛が気になる。
うーん、こりゃいかんとかみそりで口の周りをゾリっといったら・・・
ギャーン(><)唇の膨らみの一部を削り取ってしまっいましたぁぁ!
見る見る間に玉のような血が出てきて、もう止まりません。
朝の忙しい時に、ティッシュで抑えること約一時間。
一枚血だらけにして、ようやく止まったか・・・いやまだ止まってないけど仕方ない。
そのまま会社に行ったら・・・案の定血が黒く固まって、"チョコレートつけたまま来たのかと思った!"と言われる始末(涙)
しかも、ニカっと笑ったらまた血が~!
バンドエイドを小さくカットして貼って急場をしのぎましたが、オトメにあるまじきその姿。
これじゃ髭剃り負けのオヤジじゃん。 そんなこんなで朝から気分どんより・・・

さて今日は、三月後半のある金曜日のお話。
その二日前、水曜の昼下がりに、王子友達のrucaさんが、オフィスまで持ってきてくれたのは・・・ 
憧れの、H&Lベーグルズのベーグル達。
この前の週末、電車を乗り継いで出かけたのに、売り切れで2個しかゲットできなかったワタシを不憫に思って、
近くにお住まいのrucaさんがわざわざ買って持ってきてくださったのです(^^)

頂いたのはこの子達。
f0085185_0394196.jpg

カボチャのベーグルは早速その日のオヤツに(^^)
f0085185_0401635.jpg

甘いカボチャのペーストが、ムッチリモッチリした生地とよく合います。

そして金曜日の朝は、五色豆&きな粉ベーグルを朝食にチョイス♪
f0085185_0434910.jpg

うーん、なんて美しいビジュアル!
f0085185_0442348.jpg

豆の甘さ、きな粉の香ばしさ、これは気に入りました~(^^)

その日の夜は、ビストロdino。 なんでビストロ?・・・って特に意味ないんですけどね(^^;;)

先ずはオードブル兼サラダ。
ホタルイカと菜の花、そして生の蕪を、レモンのオリーブオイルとすりおろした柚子の皮、
そして柚子果汁をたっぷり絞ったドレッシングで。
f0085185_0523092.jpg

最近マイブームの杉盛りで(笑)

メインはイベリコ豚の香草パン粉焼き~!
f0085185_048452.jpg

多目のオリーブオイル(appleさん贈)で揚げるようにソテーしたら、トマトソースをたっぷりと。
付け合せは、丸ごとキャベツ・・・なわけなくて(笑)芽きゃべつとグリーンアスパラ、
そして珍しいタラの芽もソテーにしちゃいました(^^;;)
f0085185_0504765.jpg


ワインはプーリアのサリーチェサレンティーノ。
さ、いただきましょう!
f0085185_0542412.jpg

カリッカリに焼いた衣がウマウマ、そしてイベリコ豚の甘いこと!
f0085185_055382.jpg

いやー、この濃い味を知ってしまったら、もうフツーの豚に戻れないかも?
わが国の豚ちゃんにも、もっとドングリを!(笑)

そんなこんなで大満足の金曜夜でありました(^^)
[PR]
昨夜は恐ろしい雷と雨。
そして今朝は・・・やっぱりどんより(涙)
ようやくチラホラと咲き始めた桜も、心なしか元気がありません。

しかし!そんなお天気を吹っ飛ばすような嬉しい贈り物が、西から東から届きました(^^)
ルンルン(死語)気分で見せびらかしちゃいまーす(笑)

まずは春のそよ風のようなこの方から。
初めて作った怪しい(爆)金柑じゃむをお送りしたら、こんなステキなお返しを送ってくださったのです!

f0085185_1621337.jpg

憧れのWELEDAのバスミルク、何と6種類のミニボトルがずらり!
早速makotaさんオススメのトチのバスミルクを使ってみたのですが、
これがウットリするくらいいい香り!
トチは広葉樹だけれど、まるで針葉樹の深い森に抱かれているような、すーっと心が落ち着く香りです(^^)
クセがあるからと心配されてましたが、大丈夫!これは大好きな香りで~す♪
さ、今日はどの香りでバスタイムを楽しもうかな? ワクワクしちゃいます(^^)

そして、手前にあるあめ色のものは・・・何と御義母様手作りの切干大根です!
どっちも早速使わせていただきましたが、もう柔らかくて大根の甘みが一杯でおいちーーー♪

さらにさらに、ビンに入っているのは乾燥させた菊の花。
makotaさんちの食卓にたびたび登場して彩を添えているアレです(^^)
さて、どうやって使おうかな・・・?

そして、西からの贈り物に続き、なんと東からもズッシリと重いお届けモノが!
送り主は、料理の達人、そしてパンをこよなく愛する美しき人妻、まゆみさん
包みを開けると、まだシットリと水分を含んだ、それはそれは重いベーグル、あのマルイチベーグルがギッシリです(^^)
なんというズッシリとした重さ。小食のワタシには、1つ完食できないかも?(爆)
そしてベーグルの箱と外箱の隙間には、憧れのJean-Paul Hevin のマカロン♪
f0085185_16325953.jpg

うう、こちらも嬉しすぎて卒倒しそう(笑)
写真撮影が終わるや否や、早速二個パクっと行っちゃいました・・・ってベーグル二個じゃないですよ、マカロンです!

お二人様、本当に本当にありがとうございました~(^^)

さて、順番は飛びまくりですが、頂いたものを早速使っての晩ご飯をご披露しまーす♪

まずは、韓国土産の大判海苔を利用して、キムパッ(韓国海苔巻き)。
具は・・・牛そぼろ甘辛煮、人参のナムル、菜の花のナムル、厚焼き玉子。
そして、makotaさんから頂いた切干大根(細)のキンピラ~♪(分りづらくてすみません、そぼろの隣あたりにいるんです)
しかし、実は巻き寿司初挑戦なので、なかなかうまくいかない・・・(汗)
しかもウチの巻き簾はやや小振りなので、海苔がはみ出て巻くのに大わらわ。
それでも何とか巻き終えてホッ(^^;;)
f0085185_16451687.jpg


もう一品は、まゆみさんへのオマージュ、"スバラ式手羽先"
この方が"タレの分量が絶妙!"と絶賛されていたので、普段は全く計量しないワタシが珍しく計量スプーンを使用(笑)
さーて、タレも煮詰めた、手羽もカラリと・・・と思ったら、煮詰めてあったタレがないっ!
何と、お鍋の底にチョロっとしかないモノだから、何かの煮汁の残りと勘違いした家人、お手伝いのつもりで、
タレを捨ててお鍋も洗ってしまってたのです、どひゃー(><)
慌てて作り直して、さあ手羽投入。 タレを絡め、いりごまをドバっ!胡椒をドバッ!
・・・何とかできました~♪
f0085185_16453433.jpg

って、盛り付けが悲惨やなー、お皿からはみ出てるし(笑)

さ、月の桂純米にごりをマッコリに見立て、大振りのグラスに入れて、
f0085185_16455324.jpg

いただきまーーーす♪

海苔巻き、中の具の甘辛さと、海苔のごま油の香りが相俟って、こりゃなかなかウマー!
makotaさんに頂いた切干大根(細)がまた、柔らかい中にもいい歯ざわりがあって、美味しいんです(^^)
このキムパッ、意外と手間がかかるお料理なので、そう頻繁に、と言うわけには行かないけれど、
まだ海苔が結構残ってるので、時間のあるときにはまた作ってみたいな(^^)

スバラ式手羽先の美味しさはもう、言うまでもありません。
甘辛タレの絡んだ手羽、胡椒のピリっとした辛味。 ビールにもなんちゃってマッコリにもピッタリ♪
但し、骨まで貪り食べると手がベタベタになっちゃいますので、お手拭の用意は必須です(笑)

実はこの日のご飯、お箸が出してあるものの、結局手で全部食べちゃいました(^^;;)
f0085185_16464149.jpg

だってどっちもお箸じゃ食べにくいんだもん。 お行儀悪いなんて、言わないでー(笑)
[PR]
昨日のお昼、野菜グラタンで白ワインをグビっといったのですが、
その後しばらくしてなんだか胃が痛い。
痛いけれど、晩ご飯は食べなければなりませぬ(笑)
ちょっと胃の負担を軽くしようと、野菜メインの魚料理、そしてやっぱり白ワイン(爆)
そしたらなんだか物足りなくて、〆にご飯まで食べちゃいました、
胃が痛いと唸りながら・・・
悲しいかな、ワタシの場合、口の卑しさは胃の痛みに勝つ!

ところで↓のdino's金柑ジャム、本日Kちゃんにお裾分けして味見して貰ったら、
金柑好きのお母様にも好評だったとの事。 ホッ(^^;;)
と言う事で、もしお毒見してやろう、と言う奇特な方がいらしゃったら、
一瓶お送りしますのでお申し出下さいませ(^^)

さてさて、これは和風ハンバーグの翌日、日曜日のお話。
この日は朝一エアロの日なので、7:00起床です。

朝ごはん、ブラウニーのオレンジチョコ&ココナッツベーグルと、
ヨーグルトにデコポンジャム。
f0085185_22162932.jpg

ベーグル、モッチリしてて美味しい! ふわっと香るオレンジ、チョコのほろ苦さと甘さ。 
絶妙~♪

ブラウニーで前日に買った他の子達も、ついでにご紹介。

イチヂククルミベーグル。 何かおできみたいに飛び出してる~(笑)
f0085185_22414774.jpg

アンチョビ・ブラックオリーブ・チーズベーグル。美味しくないわけない組み合わせ。
f0085185_22431645.jpg

ブラックペッパー&チーズベーグル。
f0085185_224628100.jpg

さつまいもベーグル。
f0085185_2247575.jpg

この子達は、まだ冷凍庫でおねんね中です(^^)

さて、おカマエアロ2本を終えて、夕食の買い物をしていると、格安牡蠣を発見!
何と、1パック125円です!
裏返して吟味し倒した挙句、1パックだけをランチ用に購入(^^;;)
出来たのがコレ、牡蠣のトマトソースパスタ。
f0085185_22185921.jpg

おしゃれ100円ショップで買ったナンチャッテイッタラ皿、初登場~♪
しかし、盛り付けがイタダケマセン。 どうしたらマリーアントワネットの頭になるんだろう。
トングでグルグルっと巻いて、手首のスナップを効かせたつもりなのに、
手を離すとダラーっと広がりまくりです、トホホ。

そして晩ご飯は・・・中華料理on和食器(^^)

まずは黒酢の酢豚。
f0085185_2220257.jpg

白髪ネギと香菜をトッピングして、ツンとおすましひみつのアッコちゃん、な盛り付け(笑)
黒酢の旨味、そして黒砂糖のコク、えもいわれぬ甘酸っぱさ。 た、たまらーん(><)

この時桃庭で食べた海鮮炒めが忘れられず、珍しく海老入りの炒め物。
f0085185_22224634.jpg

うーん、プリプリで甘い~♪ 中華には珍しい芽キャベツですが、これが結構イケます!

鶏皮とキュウリのゴマ酢和え。
f0085185_22245239.jpg

鶏皮は大量に茹でて冷凍してあるものを戻して。

紹興酒ロックと共に、
f0085185_22253411.jpg

いただきまーす♪
こうしてみると、和食器に中華って結構合いますね(^^)

明日はオフィスで国際会議(笑) 今日はその参加者が続々と来日してきました。
日本の会社なのに、日本語禁止の会議、今から胃が痛いです。
もしかしてそれで昨日から不調なのか?うう。
夜の立食パーティも、英語オンリーだと思うと、食欲もイマイチ・・・
って事はまあ、ワタシに限ってないでしょうが(爆)
[PR]
むふ。
昨日、今日と頂き物だらけで、顔が自然とニンマリ・・・皆様ありがとうございました(^^)
頂いたブツは追々紹介させていただきますね。

しかしつい最近、思い出すとドドーンと落ち込む出来事があったのです。

それは日曜日の事。
平日で2cm増えた腹肉を何とかせねば、と何時もの如くジムへ行ったのですが・・・
最近空き時間に喋るようになった主婦軍団の中でも、ひときわ運動能力が優れたオバサマ、
"一緒に体脂肪とか測りましょう、ねぇ測りましょうよぉ~!"と、嫌がるワタシの腕を掴んでグイグイ引っ張るのです。
イヤイヤイヤっ!絶対にイヤッ!
だって体脂肪計っちゅーたらあーた、体重からアレからソレから、ヒミツの数値が全て白日の下に曝されるじゃないっすか!
それんな器具に、イケメンのスタッフの前で乗れっちゅーんですから、そりゃムリなハナシです(笑)
しかもそのスタッフ、"数値のディスプレイ部分は、手で隠してあげますから"といらん気遣いを見せてくれたりして、
却ってそれが腹が立つというか、悲しいと言うか(爆)
大体そんなもの隠したって、機械にはバッチリ記録が残るし。

と言う事で、半泣きになってお断りしたのですが・・・
"そぉお?じゃワタシ1人で測ってみるね~♪"とそのオバサマ、勇んで体スキャン!
程なくして出てきた数値は、体脂肪といい筋肉量といい、文句のつけようがないものでしたが、
"いやー、年齢見られちゃったわ~!実は59歳やのよ~"と言うのです。
"ええー、そうなんですか、全然見えないし、その年齢とは思えない数値ですねぇ!"と言うと、
"何を言うてはるの~、まだまだ若いくせに。○○歳くらいでしょ?"
え・・・?今何歳と?ワタシの聞き間違いでしょうか?未だかつて、言われたことのない数字です。
恐る恐る、"いや、さすがにソコまでは行ってないんですけど・・・"と言うと、
"そうやんねー?まだまだ若いや~ん"とフォローにもなってないお言葉。
その後、オホホと笑いつつオバサマは去って行きましたが、残されたワタシ、ズドーンと地の底まで落ちました。
一体なにが彼女にそう思わせたのか分りませんが、この春は若作りに専念致しますわ・・・

そのハナシを会社ですると、何と同僚は風邪引いて医者に行った時、待合室でオバサンに、"女性の方ですよね?"と確認されたそうな。
しかも彼女は元祖チャーリーズエンジェルのファラフォーセットメジャーズ(古い?)バリのロングウェービーヘアで、
体型だってやや平均より背が高いかな?程度で、ほっそりと女らしい体型。
それとどっちが悲しいか、彼女と議論したのですが、どう考えてもこっちが悲しいに決まってるやんかー(><)

おおっと、またまた前フリが長くなってしまいました。
では、久々にまったり平日の美味しいもの達をご紹介。

朝ごはんシリーズ。

シュクレ・クールのココアのパンに、自作のドライトマトとオレガノのベーグル(^^)
f0085185_22231461.jpg


次の日、珍しくご飯。 と言うことは、多分二日酔いだったのでは?(笑)
f0085185_22252399.jpg


シュクレ・クールのパン・オ・レザンと、自作のひび割れ(爆)ベーグル。 ロマネスコとトマトのサラダ。
f0085185_22264289.jpg

いやー、プレッェルの親玉みたいなベーグルですなぁ(笑)


お昼ごはんシリーズ。

鶏のもも焼き弁当。
f0085185_22281846.jpg

鶏肉でご飯が見えませーん(笑)

"味庵"でのコリアンランチ、この日はいつもの石焼ビビンバじゃなくて、チゲうどん♪
f0085185_22213330.jpg

f0085185_22205821.jpg

普通に美味しそうでしょ? しかし、問題は何時もの取り放題おかずにありました!
コレな~んだ?
f0085185_2222179.jpg

は、半魚人?! コワーッ! ホラーですっ! でも勿論ワタシは完食、というか目玉も唇もしゃぶりつくしました(爆)

次の日、"華屋"で鶏丼。
f0085185_22301456.jpg

f0085185_22302531.jpg

ヨンだ~?と小鉢かららいよんちゃん(笑)実は、このキャラ大好きなの~♪
f0085185_22303656.jpg


晩ご飯シリーズ。

クルクル変形フズィッリのグラタン。
f0085185_2233026.jpg

f0085185_22331230.jpg

超簡単なグラタンの作り方を編み出したので(←大げさ)、仕事の後でもフンフン♪って出来ちゃいます(^^)

次の日、ちょっと寒かったので、鍋焼きうどん♪
f0085185_22335571.jpg

f0085185_2234558.jpg


この日は築地で買ったロマネスコが余ってたので、生ハムとパスタに。
f0085185_22345550.jpg

初めて使ったこのなんちゃってイッタラのプレート、中々よい感じではありませぬか?
後ろで見守ってるのは、appleたんに貰ったトルコ土産~♪

すいませーん、何てことないモノばかり、ズラズラと並べちゃいまして(^^;;)

最後に一発、渾身の作品をお見せしましょう!
東京(グルメ)マラソンで、どうにも満足できなかった千疋屋のイチゴパフェ。
それならば、と自分で作っちゃいました(^^)
この日はあまおうがなくて、"さちのか"で。
f0085185_2252934.jpg

バニラアイスの下には、ゆるく泡立てた生クリームがとろーり♪
f0085185_22522056.jpg

バックスタイルはこんなかんじ。 
f0085185_22523257.jpg

アイスの下にはスライス苺、そして中にはストロベリーアイスも入ってま~す♪
ああ、苺三昧、大満足~!
[PR]
今年のモテ髪はバングコンシャスなボブ・・・と、某関西超ローカル番組で言ってたのを聞いて、
早速自分でサイドをカット♪ こういう時、天パって便利なんですよね(^^)
くしゃっとすれば、セルフカットでも全然わかんない(と、自分では信じてる)。
勿論美容院に行くと、"あ、自分で切ったでしょー!"って言われるんですけどね(^^;;)

その超ローカル番組で今朝やってた大人のホビー特集。
そのなかに、ものすごーーくビビっと来たモノがありました。
それは・・・羊毛フェルト! 羊毛を専用の針で突付くだけで、アーラ不思議。
お雛様も、仔犬も、思いのままなのです! プスプス突き刺すのもストレス解消になりそうだし、やってみたーい♪

さて、本日は平日の朝ごはん&晩ご飯特集です。
一気にいってみましょう!

朝ごはん。
f0085185_22463418.jpg

まだ中華粥ブームの頃(笑) 中華ピクルスとヨーグルト。
髪の毛が抜けそうなほど濃く淹れたプーアール茶と共に頂きます(^^)

f0085185_22464863.jpg

お弁当の残り、菜の花の胡麻マヨ和え、蒸かしカボチャ、プチトマト。
主食代わりのバナナは、福田赳夫風の好みの熟し具合♪

f0085185_2248077.jpg

自家製ゴマベーグル、ヨーグルトにはappleさんに頂いたチェリーのジャム。

f0085185_224957100.jpg

失敗作のドライトマトのベーグル、バナナ、ヨーグルト&ルバーブジャム。

晩ご飯。

f0085185_2247299.jpg

ダイエットモード? 蒸し野菜に、柚子胡椒マヨネーズ。効果ゼロだけど、美味しいからいいのだ(笑)

f0085185_2249125.jpg

朝の残りの中華粥は、かなりピータンが煮詰まって濃厚。 
この日も蒸した緑黄色野菜ですが、ダイエットというより、美味しさ優先でやや体重増(爆)

f0085185_22492649.jpg

金曜夜、遅くまで残業したので、デパ地下すら閉まってたと言う悲劇。
でもワインが飲みたかったので、成城石井にて鴨のスモークとチーズ、ikariにてアボカド。
セレブなお店での買い物だけど、ワインは安物ネットで1000円チョイ。でもウマー!

f0085185_22481762.jpg

超ダイエットモードなこの日は豚丼、菜の花添え。
どこがダイエットかって?
f0085185_22482897.jpg

ね?(決して手の大きさが小錦並だからではありません)

しかしこの後お腹が空いて、おやつ一気食いしたのは言うまでもありません(爆)
[PR]