「ほっ」と。キャンペーン
今朝「おはよう朝日です」を見ていたら、なんとあのhyggeが紹介されているではありませんか!
しかも「イケメン出没店」と言う触れ込みで、ぐっさん似の店長が出演~(爆)
店長は引きの映像で、しかも顔がはっきり映らなかったので、
きっと今日以降イケメンスタッフ目当ての女性客がワンサカと訪れている事でしょう(^^)
ふふふ、今度行ったら「よっ!イケメン!」と言ってあげようっと♪

さて、花のお江戸で食べまくりの続編です。
初日から終電逃しと言う大チョンボをやらかした我々、当然ホテルに戻ったらヘロヘロでしたが、
2日目も朝寝坊しているヒマはありません。pasmo片手に渋谷へGO!
お目当ては勿論、赤いテントのあのお店ですが、毎度のことながらまたまた道を間違えた~(><)
雨の中、登れども登れども坂の上に東急百貨店は現れず、
結局グルグルーッと回って駅から30分以上歩いて到着したのはコチラ。
f0085185_22112176.jpg

ここはパリか?!と思わせる赤を基調としたオサレなコントワール。
そう、ここはジャム好きなパン好きの聖地、VIRONです♪
勿論選んだのは「VIRONの朝食」つまりジャム付け放題のアレですね(笑)
と言う事でまずは木箱に入ったジャム達がドドンとテーブルに。
f0085185_22115766.jpg

いつものことながら、ここで既にウハウハ状態です(^^)
お次はバスケットに山盛りのデニッシュやヴィエノワから好きなのを2つチョイス。
f0085185_22134411.jpg

もっと全種類山盛りにして欲しかったのに、なんか少ないぞ~(><)
と言いつつも迷いまくりで漸く2個をチョイス。
そして定番のレトロドールが2切れ、シリアルのパンが2切れ、
つまり一人当たり合計6個のパンが食べられるのです、キャホー♪
f0085185_22162188.jpg

レトロドールにホワイトチョコのジャムとラズベリーのジャムのダブルジャム、これが今回の大ヒット!
特にホワイトチョコのジャムは、タッパーに入れて持って帰りたい位ウマウマでした♥
コーヒーは一口二口すすっただけで直ぐにお代わりを入れてくれる、「わんこコーヒー状態」(笑)
食べ終わる頃には、お腹はパツンパツンのチャポンチャポンでした(^^;;)
それにしてもこのワタシでも1個お持ち帰りしたのに、6個全部食べたKちゃんはエラい! 
ちなみにこの時隣の席に座った女性二人組は超グルメな方々のようで、創作料理のレシピを披露合戦!
ふむふむ、ウナギのかば焼きをオリーブオイルでソテーしてバルサミコ…
余りにも美味しそうな会話に、思わず耳がダンボになりました(爆)

さて、もう動きたくない二人でしたが、次のミッションの為には行かねばならぬ~!
重いお腹をさすりながら、地下鉄に揺られて到着したのはミッドタウン。
お目当ては前回訪問してとっても気に行った、「トシヨロイヅカ」のサロンです(^^)
11時に到着し、予約が取れたのが12:05~の入店。
どこかへ行くには中途半端なので、ミッドタウン内の雑貨店などを冷やかして腹ごなしです。
しかし大量のパンがこなれるわけもなく(^^;;)かなりお腹一杯で入店となりました。

案内されたのはカウンターのほぼ中央、つまり目の前には鎧塚氏その人が!
拍子抜けするほどフツーに仕事しておられるのが、何だか不思議です(笑)

ワタシが選んだのは「ラ・メモワール・ゴルゴンゾーラ」。
f0085185_2230783.jpg

赤ワインにとても合う!と言う謳い文句に誘われて、ジュヴレ・シャンベルタンをグラスで…
f0085185_22302974.jpg

ううう、これって目の前にいるヨロイヅカ氏の思うつぼ?!
ゴルゴンゾーラを練り込んだ焼き菓子の上にピスタチオのアイス、その横にチーズのアイス、
お皿に散らしてあるのはアワビの肝…じゃなくて(笑)ピスタチオのソース、
その上にカリッカリのアーモンドのプラリネ。
見た目の美しさもさることながら、チーズのアイスクリームは絶品!
こればっかりをボウル一杯食べた~い!

Kちゃんは「パンプルムース・ド・スマトラ」。何と、ぽんかんの事だそうです(笑)
f0085185_22333678.jpg

おお、何と美しい!
これは「ワインに合う」と別に書いてなかったけど(爆)迷わず白ワインを合わせるKちゃん。

それにしても、ワインをグラスに注ぐ時、ちゃーんとキッチンスケールで重さを計っていたのにはびっくり。
確かに結構いいお値段のワインなので、目分量で不公平があっちゃいけませんけどね(^^;;)

ふぅー、ランチ代わりのデセールに、目もお腹も大満足、後は夜の部を待つばかりです♪
おっとその前に、大事なミッションがありました。
それは、ワタシのお気に入り、カリスマ販売員Aさんに会わせるため、
いつも高円寺在住の友人と行っているGAPにKちゃんを連れていく事!
予想通り、Aさんのステキな着こなしと素晴らしいトークにコロリとやられたKちゃん、
いつもは固い財布のひもが緩む緩む(笑)
ま、なんでわざわざ東京まで来てGAP?っちゅーハナシですが(^^;;)

おっとっと、そうこうしている内に早くも夜の部の時間。
慌てて駆けつけたのは大衆酒場、山利喜さんです。
人気の店と言う事で、開店直後に駆け付けたのに、既に本館は長蛇の列!
2時間待ちと言うハナシを小耳にはさんで、こりゃダメだ…と諦めかけたその時!
我々より3組程後ろに並んでいた母娘+その彼氏の3人組の娘さんがどこかに電話をし始めました。
「え?席空いてる?今から3人行けますか?じゃすぐ行きます!」
なにっ!もしや新館の席が空いてる?!すかさずKちゃんに電話してもらうと「空いてるって!」
本店から徒歩3分の新館までダッシュです(^^)
f0085185_2323854.jpg

相席ですがと案内された2階の座敷では、先ほどの3人組が乾杯の最中でした(笑)
我々は別のカップルと相席でかんぱーい!
f0085185_22553462.jpg

お通しは新じゃがとひき肉の肉じゃが。
f0085185_2256191.jpg

意外と薄味でおいしー♪
山利喜と言えば、この煮込みですよね(^^)
f0085185_22564748.jpg

勿論、これを頼んだらワインもね~!てことでボトルでオーダーです(笑)
f0085185_22573058.jpg

やきとんの盛り合わせ。
f0085185_2258717.jpg

何が何だかワカンナイけど、コリコリプリプリシコシコでおいしー!ワインすすむー!
ポテトチーズ焼き。
f0085185_2259236.jpg

焦げたチーズの香ばしさがたまりません(^^)
最後に罪滅ぼしの「生野菜焼き味噌添え」。
f0085185_2314292.jpg

はー、大満足~♪

More…お腹一杯なれど、ココで〆!
[PR]
by k_dino51 | 2010-03-24 22:48 | 旅行
何度かここでも告白していますが(笑)JR京都伊勢丹の野菜売り場をこよなく愛するワタシ。
週に2度、いや3度は寄っているでしょうか?
この伊勢丹、大阪の百貨店と違って閉店時間8時と妙に早いのが困りモノではありますが、
それでも安いうえに珍しい野菜まで揃っていると言う、とってもありがたーいお店であります。
そんな伊勢丹で、ある日見つけたのが巨大さつま芋。
どんなに大きいかと言えば・・・
f0085185_2335546.jpg


相当大きいワタシの手で持ってもこの大きさ!
え?まだ実感湧かない? では丸ごとキャベツと比べてみましょう。

f0085185_2352184.jpg


ね?凄いでしょ?
しかも、これ一つあれば一人暮らしなら一週間さつま芋生活出来そうな勢いなのに
お値段何と150円(@@)ありがたい事です♪

さて、先日ちょっと仕事で堺筋本町方面にお出かけしたのですが、
大好きなフール・ドゥ・アッシュの前をどうしても素通りできず(爆)
仕事中にも拘わらずガッツリと大人買いしちゃいました(^^;;)

カメラを持ってなかったので、店内写真はケータイで。
f0085185_2392244.jpg


そしてお家で一つずつ記念撮影~(笑)

f0085185_23114771.jpg


どれもメチャウマ!でしたが、特に美味しかったのは「10’マンゴーフロマージュ」。
シェフが一番力を入れて、毎年バージョンアップしているというこのパン。
パン生地にまでこれでもか!と練り込まれたマンゴー果汁、
甘酸っぱくトロピカルな香りがもうたまりません!
クリームチーズと、ゴロリと角切りのマンゴーとの相性も最高。
こんな贅沢なパン、ちょっと他では食べられないかも?!
その他のパンも、とにかくどれもこれもギッシリとフルーツやチョコが練り込まれ、
もう、店ごと買ってやる!な勢いでどれもこれも食べたくなるのでした(^^)

More...その後の巨大さつま芋
[PR]
終わっちゃいましたねー、オリンピック!
始まる前は、まあ今回はフィギュア位しか見ないだろうな~なんてちょっと醒め気味だったんですが(^^;;)
どんどん引き込まれて、最後のパシュートなんてもう、日曜の朝っぱらから絶叫しながら見てました(爆)
それにしても、浅田選手のエキシビションの演技は良かったですね~(^^)
メダルの重圧から解放されたと言うのもあるのでしょうが、
こちらのプログラムの方が彼女に合っているような気がしたのはワタシだけ?!
とにかく、4年後のソチ大会で頂点に立ってくれる事を期待しましょう♪

ところでフィギュアと言えば、これがあるからオリンピックは冬季の方が好きと言うくらい、
子供の頃から大好きですが(何大会から見てたのかはヒミツ~♪)
長年見てきた中で、最高だったのがリレハンメルのオクサナ・バイウルです。
彼女のSPを見た時の感動! その時初めて、全身に鳥肌が立つと言うのを体験したのです。
バレエさながらに舞う彼女は、まさに氷の上に舞い降りた黒鳥でした。
いまだにこのSPを超える演技はない!と思ってます(^^)

てなハナシは置いといて、と。

今日は朝ご飯をまとめてアップです。

イングリッシュマフィンを半分にカットし、片方にはカボチャのサラダを乗っけ、
もう片方はチーズを乗せてこんがりと焼きました。
f0085185_2138527.jpg

カボチャサラダは隠し味のカレーがピリリと効いて、朝からシャッキリ。
ヨーグルトに添えた黄梅のジャムも目が覚めるほど酸っぱくて、ダブルシャッキリな朝となりました(^^)

同じくイングリッシュマフィンに、片方は清見オレンジのマーマレード、
もう片方はリンゴバターを塗ってみました。
f0085185_21414452.jpg

ちょっとこっぱずかしい、乙女な色合いの朝ごはんですね(笑)

ブルディガラの山食にバターてんこもり、菜の花と蕪のマスタードサラダを添えて。
f0085185_21433798.jpg

休日の朝なので、珍しく自然光の下での爽やか撮影となりました(^^)

同じ山食でも、こちらはガッツリ。
f0085185_21462361.jpg

アボカドの上にさっと茹でエビを散らし、マヨネーズをピュルピュル(笑)
カボチャのポタージュと一緒に…ってこれは朝からカロリー高すぎ!

イングリッシュマフィンはチーズトーストに、ハリウッドマフィンには菜の花のアンチョビ和えを乗せてみました。
f0085185_21561324.jpg

どっちもウマー!

ブルディガラの新商品、ショコラバゲットと蕪のポタージュ。
f0085185_2149166.jpg

蕪のポタージュには冷蔵庫で萎びかけていた菊菜を入れてみたのですが、
この菊菜とミルク風味が結構イケるじゃないですか♪
f0085185_21534633.jpg

アツアツのポタージュのお陰で、お腹の底からあったまりました(^^)

最後はまたまたイングリッシュマフィンのチーズトーストです。
f0085185_21532590.jpg

カップから溢れんばかりなのは、スープ・ミルファンテ。
小学生の頃に料理本で見て、いつかは作ろうと長年思い続けていた一品です(笑)
当時はものすごーーーくオサレなお料理に思えたんですが、
作ってみればなんてことはない、イタリアンかき玉汁でした(爆)

時間がないなどの理由で朝ご飯を食べない人が多いと言いますが、ワタシにはありえない話。
何せ、朝ご飯をゆっくり美味しく食べるために、家を出る3時間前に起きてる位ですから(←やりすぎ)
[PR]
もう薄々感づいている方もいらっしゃると思いますが(^^;;)
今更ながらただ今ワタクシ韓国ドラマにハマり中でございます。
といっても「記憶喪失」「三角関係」「不幸な生い立ち」がお約束の現代劇じゃなく、
史劇、つまり日本で言う大河ドラマ?
実在の歴史上の人物を主人公とした時代劇限定なのであります。
同時進行でいくつか観ていますが、特にただ今入れこんでるのがコレ!
しかも今回は主役のイイ人じゃなく、本来は憎むべき悪役にハマってしまいました。
これはデスラー総統@宇宙戦艦ヤマト以来の事です(爆)
それにしても韓国ドラマは長い!
全50話なんて短いくらい、100話、いや中には200話なんてのもあって、
一つ見終わると燃え尽き症候群に陥ることしばしばなのです…

f0085185_1905484.gif


さて、今日は撮って出し?!なパンネタをば。

昨夜は久々にKちゃんと大暴れしたのですが、
それでも朝からパンを仕入れに久々のブラウニーへ行ってきました(^^)
到着したのはお昼前ですが、ちょうどベーグルも焼きあがってくる頃で店内は押すな押すなの大盛況!
トレイ片手にざっと店内を見回すと、何と!
去年大のお気に入りだったのにいつの間にやら消えてしまった、
抹茶クリームチーズが復活してるじゃないですか!
と言うことで嬉しさのあまり、下條アトム風なタイトルになってしまったと言うわけです(笑)
その他にも限定モノがあったので、ついついあれこれと買ってしまいました~!

f0085185_16305810.jpg


では一品ずつご紹介~♪
f0085185_16295043.jpg

今回の限定は「からし高菜チーズ」と、一番上の画像の中央にある黒糖くるみチョコベーグルです(^^)

このほかに本日のランチ用に、お気に入りの「イタリアン野菜のタルティーヌ」をば。
f0085185_163122100.jpg

ちょっとオーブントースターで温めて、チーズをとろとろにすると絶品!

さて、今度はワタシしては珍しいスィーツネタです(^^)
スイカ小太郎さんのところで紹介されていたこちら
f0085185_16322479.jpg

何とこれ、ラムレーズンの羊羹なのです♪

届いたばかりの馬渡新平さんの粉引き湯呑みで、ほっこりとティータイム。
f0085185_1631585.jpg


ラム酒が効いたレーズンと、くるみが羊羹に練り込んであります。
f0085185_16331583.jpg

お酒に弱いワタシなど(爆)このひときれでぽぉ~っとなりました(これホント)
このシリーズ、他にはブランデーマロン、オレンジピールなどそそられるものが色々あり、
ワタシは今回ブランデーマロンを購入しました。 食べるのが楽しみ~♪

さてその馬渡新平さんの器。
先日、大好きな器屋さん「千鳥」@水道橋から送ってもらいました~!

刷毛目粉引きリム鉢。 石はぜ、化粧土のひび、全てに味があります(^^)
f0085185_16342790.jpg


俯瞰図。
f0085185_16345023.jpg

まるで油絵のようなタッチの刷毛目がお気に入りです。

f0085185_1635395.jpg

小鉢と言いながらもかなり大ぶり。
さて新しく届いたこの器、何を盛ろうかな~♪
[PR]
だんだん寒くなってきましたね~(><)
明日の京都は氷点下三度とか、ひぇぇぇ!
ってここは京都じゃなくて滋賀でしたわ(^^;;)
明日は今年二度目の白い朝となるのでしょうか?
楽しみなような、怖いような・・・(雪は嬉しいけど、電車のダイヤが乱れると困る~)

f0085185_22344425.gif


さて、今更ネタですが(笑)12月は久々にパンの買い出しに燃えた月でした。

まずはクロア@鷹峯の里芋とゴルゴンゾーラのパン。
f0085185_21565140.jpg

ヴォルケーノ!火口から溶岩が流れ出してるかのようなチーズが(笑)
中を割ってみると・・・
f0085185_222876.jpg

何と珍しい、ねっとりとした里芋がゴロリンと出てきました~(^^)
チーズとの相性の良さは、お馴染み里芋グラタンで実証済み。
蕪のクリームポタージュとこのパンで、寒い朝もお腹の中からホックホク、ごちそうさま~♪

お次はたま木亭@黄檗。
ワタシ的ベスト・オブ・たま木亭なのがこのパン・シューです(^^)
f0085185_2215199.jpg

クロアの里芋と同じく、火口の中には何やら美味しそうなものが見え隠れ♪
割ってみると・・・
f0085185_2225228.jpg

ホクホクのじゃが芋と、これでもかとゴロゴロ入ったベーコンが~!
これだけボリュームがあればもうスープも要らないくらい、て言うか朝からワインくれくれ状態です(爆)
これの焼きたてに当たった日にゃもう、涙チョチョ切れものの美味しさ。
まだ未体験のそこのあなた、機会があったら是非お試しあれ~(^^)

これまたたま木亭から、豆のパン(名称不明)。
今回初めて買ってみたのですが、これがまたオイシー!
f0085185_2261362.jpg

中を割ってみると・・・
f0085185_2264332.jpg

ふっくらと炊かれた3種のお豆さん、ほんのり甘しょっぱくてたまりません(^^)
カボチャのポタージュと頂くと、これまたお腹の中までホックホク。 ごちそうさま~♪

最後もたま木亭から、黒蜜リンゴのカンパーニュ(だったかな?)
f0085185_22101479.jpg

噛みごたえのある生地を割ってみると・・・
f0085185_22105963.jpg

黒砂糖でじっくり煮込まれたリンゴがぎっしり♪ まるでパンのタルトタタンです、オイシー(^^)

さて、中身の美味しいパンシリーズ、いかがでしたでしょうか?

More...やっと見つけたお気に入り♪
[PR]
今朝も寒かった~(><)
ところで皆さん、ダウンコートのフードなんて飾りだと思っていませんか?
チッチッチ、飾りじゃないのよフードは、フッフーなのですよ!
ワタシはもう、このフードなしでは生きていけません(笑)
あれを被るか被らないかで暖かさがウンと違うんですよ。
さあ、寒い寒いと震えている皆さん!恥ずかしがらずに、フーディスト(ヌじゃないですよ、フ!)になりませんか?

さてさて、先週金曜日は会社の忘年会だったのですが、
くじ引きで引いた席は前が部長、隣が会長!
その会長、数日前に奥様と大ゲンカをしたらしいんです。
で、何が原因だったんですか?と聞くと、なんでも車で駅まで迎えに来るのが4分!遅れたらしいんです・・
「え?4分?40分ちゃいますよね?」と聞き返すと「アタリマエやがなっ!」あ、失礼しました(^^;;)
遅れた事をネチネチと、しかも昔のことまで持ち出して文句を言い続けた会長に対し、
奥様がブチ切れて「前にも何度も言ったけどこれが最後です。 二度と車での送迎はしません」と宣言されたそうな。
「たった4分遅れたくらいで迎えに来てくれてる奥さんに文句を言うなんて!で、お家から駅まで何分かかるんですか?」
「歩いて8分ほどやがな。」え?え?え?
これにはさすがのコワモテ部長もびっくり。
「ワシやったら迎えに来てなんて恐ろしくてよう言わんわ・・・」ま、そりゃそうでしょ(←コワモテだけど恐妻家)

さて本題に入りましょう(^^)
この時紅葉を見に行った永源寺。 というのは実はダシで、目的はこちらでした(笑)
f0085185_22105242.jpg

永源寺町にある、「ヒトミワイナリー」です(^^)
勿論地元ですから名前は前から知っていましたが、quesoさんが紹介されていた田舎式にごりワインが気になって・・
試飲も出来ると言うので、早速出かけてきたというわけです。

おお、玄関には杉玉(笑)
f0085185_22133191.jpg

新酒出来あがりました~♪のサインですね!

中へ入ると、大きなカウンターがあり、ワイナリーの製品がズラリ!
f0085185_22142916.jpg

ちょっと甘い、ハッピーエンドブルー系(爆)の男前のスタッフが、次から次へと飲ませてくれます(笑)

やっぱり気になるのがにごり系のラインナップ。
f0085185_22154855.jpg

中でもこの環境にごりワインは、シュワッと爽やかな泡立ち、
しかも国産ワインにありがちな甘さもなく、キリリとシャープで美味しい~!

天然酵母のパンが並んだベーカリーも併設されています(^^)
f0085185_22171929.jpg

f0085185_22174161.jpg

おお、憧れのロデブが!(下の棚・・写ってなかった)
f0085185_22181120.jpg


結局、発泡にごりワインの赤と白、そしてパンをてんこもりお買い上げ♪
f0085185_7585826.jpg

ついでにKちゃんの誕生日プレゼントとして同じく紅白のにごりワインとパンを買ったので、
何とワイン4本にパン、こんにゃくにカメラを担いで家まで帰る羽目になりました。ひー、腕ちぎれる~(涙)

More...たまにはこんな手抜きもネ♪
[PR]
さて、↓のクイズはお楽しみいただけましたでしょうか?
ケッ、わかるかい!賞品もないし興味なし!とお怒りの方もいらっしゃったかもしれませんが(笑)
このタイトルでお分かりの通り、正解は「南禅寺」でした(^^)
(ちなみにワタシ、幼少のころこれを「でっけーかな、でっけーかな」と勘違いしてて、
何がそんなに大きいんやろ?と思ってました・・・恥)

さて、ちょっとヒントの画像の解説をば。

ヒントその壱、これは車止めと言うんでしょうか?
小鳥の彫刻が余りに可愛くて、自分でも凄いもの見つけた~♪と鼻高々だったんですが、
↓に頂いたコメントで、江の島にもある事がわかって大ショック(笑)

ヒントその弐は「ねじりまんぽ」と呼ばれる隧道。
滋賀県民などが(笑)地下鉄を利用して南禅寺に行くときに必ず通る裏道?です(^^)
ワタシが撮影した三条通り側の扁額には「雄観奇想」とあります。

ヒントその参。
これは有名な水路閣。2時間ドラマの撮影に良くつかわれています。
犯人がここへ被害者を呼び出し、殺害すると言うパターンがお決まりです(^^;;)
夜の水路閣なんて、ワタシなら100万円あげると言われても怖くてイヤンですが、
不思議な事にドラマでは、皆さんホイホイと出かけて行くんですよね・・・

さ、説明はこの辺にして、では南禅寺の紅葉をお楽しみくださいませ~(^^)

f0085185_21353333.jpg


f0085185_21361627.jpg

まだ午前中の早い時間だったので、人出も少なめ?

f0085185_21365556.jpg

有名な三門にかかる真っ赤な紅葉。
その三門こそ、石川五右衛門が登って「絶景かな、絶景かな~!」とのたまった場所であります(^^)

f0085185_21381985.jpg

同じ木ですが、余りに赤くて美しかったので角度を変えてもう一枚♪

f0085185_2139726.jpg

南禅寺と言えば水路閣、ですよね(^^)
苔むしたレンガづくりのアーチが独特の風景を作り上げています。

f0085185_2140855.jpg

いい感じに陽がさして来て、紅葉もさらに鮮やかに。

f0085185_21405926.jpg

水路閣の周りは、オレンジ系のグラデーションが美しい木が多く見られました。

f0085185_21422174.jpg

ドウダンツツジに彩られた小さな滝。

f0085185_2143181.jpg

まさに一幅の絵画のよう。

f0085185_2145824.jpg

鳥さんたちに見送られて、南禅寺とはこれでお別れ、そしてワタシの紅葉狩り2009もこれでお終いです(^^)

ところでこの日、実は混む前に撮影をと開門直後の9時前に到着したのですが、
いざ撮らん!と電源を入れた瞬間ガックリ・・・何と、バッテリー残量がゼロで電源が入らない(><)
前夜にチェックしたときはそんな素振りも見せなかったのになぜ?なぜなの?!
勿論、いくら責めてもカメラは何にも答えてくれません(^^;;)
ここで3つの選択肢が出来ました。
1.目で見るだけで満足して帰る。
2.家に帰って充電して出直す。
3.家に帰ってやけ食いする(爆)
ワタシが選んだのは当然3・・・じゃなくて2!
でもその前に、出直す価値があるかどうか、境内に入ってざっとチェックしてみました。
これは拝観料が無料の南禅寺だからこそ。 有料なら?3を選んだかも~(笑)

More・・クリスマスと言えば?
[PR]
今日は寒かったですねーーーーっ(><)
今季初の本気紅葉狩りに湖東三山まで行ってきたのですが、
三山目に到達する頃には小雨は降ってくるわ、日が暮れてくるわでブルブル。
やっとこさ見終えてJRに乗り込んだのですが、京都駅まで足の震えが止まりませんでした。
それにしても、ヘタな何とかも数撃ちゃあたる、と撮りも撮ったり400枚だったのですが、
PCに落としてみると見て見て~!と自慢できるようなショットは一枚もありませんでした(涙)
とは言え折角撮ってきたのをボツにするのも忍びないので、近々ご披露させていただきます・・

さて、今日は久々の朝ごはんシリーズです(^^)

f0085185_2221387.jpg

ベノアの抹茶と紅茶のスコーンです。
スコーンの抹茶風味、と言うのはワタシ的にビミョー(^^;;)
でも紅茶の方は香り高く、クロテッドクリーム&プルーンジャムとの相性もバッチリ♪
あ、季節外れの梨とアイスオーレは見なかった事にしてください、これ9月末の朝ごはんなもんで(^^;;)

f0085185_2224230.jpg

ブレッド★ルームのイングリッシュマフィン。
半分に割って、片方はバターをてんこ盛り、もう片方は自家製清見オレンジのマーマレードをてんこ盛り♪
サクッとしててモチッとしてる、イングリッシュマフィンは大好きなんですが、
作っているパン屋さんって意外と少ないんですよね。
ブレッド★ルーム以外でご存知の方、教えてくださいませ~(あ、ヤマザキはやめてね・・爆)

f0085185_2227820.jpg

同じくブレッド★ルームのマフィン。
珍しくソーセージ添えなのは休日の朝ごはんだから(笑)大好きなミニピクルスをアクセントに添えてみました。

f0085185_2229465.jpg

Painduceのぶどうパンとオレンジピールのパン。
家でカットしたら、厚みがめちゃ偏ってる~(><)
フルーツは秋らしく柿にしてみました。 え?そそられない?(爆)

f0085185_2233181.jpg

ジャコチーズバゲット。
これはコーヒーというより朝からグビッと行きたくなる味でした(笑)

f0085185_22345287.jpg

ブラウニーのきなこ、豆ベーグル。
もっちりとした生地に、大納言小豆やウグイス豆が練り込まれ、香ばしいきな粉がたっぷり。
ブラウニーの中でもベスト5に好きなベーグルです♪

f0085185_22375294.jpg

同じくブラウニーのカボチャとエビのホワイトソースのタルティーヌ。
ブラウニーはベーグルで有名ですが、実は他のパンもめちゃウマ♪なのです(^^)v

結局朝はいつもパン、ヨーグルト、コーヒーの組み合わせなんですが(^^;;)
美味しいパンのお陰で飽きもせずもう何年もこのパターン。
不思議な事に朝からこれだけガッツリと行っても、昼前、いや9時半頃からお腹がグーグーキュルル。
これって、健康の証し・・・と思いたいです(笑)
[PR]
この三連休に衣替えをしたと言う人が多かったようで、
今朝は秋冬物で通勤している人がかなり増えてました(^^)
でもまだ肌寒いと言うには程遠いカンジで、オフィスも満員電車の中も熱気ムンムン。
初ブーツのワタシなど背中を汗がタリラリラ~(><)
いやー、オサレってツラいもんですね・・・

f0085185_2153886.gif


さて今日は久々の朝ごはんシリーズ。

阪急のベノアで買ったスコーンと、頂き物の薔薇のジャムと言う柄にもなくエレガントな朝食です(笑)
f0085185_2144288.jpg

左がドライフルーツ、右が紅茶のスコーン。温めなおすとフワッと美味しー♪
ヨーグルトには自家製アンズ&スモモミックスジャム。 

f0085185_2184126.jpg

薔薇のジャムとスコーンで、朝からとってもRoyalな気分になれました(笑)


京都に美味しいパン屋さんは数々あれど、最近のお気に入りはCafe Bibliotec Hello!のパン。
中でも大好きなのはこのノアレザンです(^^)
f0085185_21134926.jpg

むっちりと引きの強い生地に、これでもか!と練りこまれたレーズンとくるみ。
f0085185_2115225.jpg

みずみずしい梨と、ヨーグルトにはイチジクのジャム。 
朝から糖分たっぷりの、脳活性化朝ごはんでした(笑)

勿論こちらも忘れちゃいません「ル・プチメック」♪
この日は柚子と栗のリュスティックだったかな?
f0085185_21202323.jpg

ほっくりと甘い栗と、爽やかな柚子の香りが意外とマッチ。
ヨーグルトのジャムは人参&デコポンミックス。 伊藤園の充実野菜を思わせる味です(笑)

最後もまたまたCafe Bibliotec Hello!。 これまたお気に入り、チーズバゲットです。
f0085185_21241833.jpg

ジャム用に買ったいちじくですが、他のフルーツがなかったので珍しく生食。
冷やして食べるとそれなりに美味しかったけど、やっぱりジャムやコンポートの方が
その真価が発揮されるフルーツかな~(^^;;)

f0085185_2137443.gif


ところで衣替えするたびに「これだけの服、去年は一体どこに収納してたんだろう?」と不思議に思うほど、
クローゼットに入りきらないのはワタシだけでしょうか?
今回もやっぱり収納しきれず、「3年着なかった服とはサヨナラする」の鉄則にしたがって
ゴミ袋4つ分を処分しました(^^;;)
もう当分新しい服は買わないぞ!と決めて朝家を出たのに、
すれ違う人の服を見ては「あ、あんなジャケットいいなー、欲しいなー」(笑)
食欲の秋は物欲の秋でもあるのですね・・・
[PR]
好天に恵まれた三連休、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ワタシはと言えば、初日は乗り放題きっぷの旅、昨日はコスモスを愛でにお出かけと、
まあそれなりに充実した2日間を過ごしたところです。

f0085185_752375.gif


さて、秋と言えば食欲!と言いたいところですが、まずは芸術の秋と行きましょう。

9月初め、友人と2人で「ルーブル展」に行ってきました(^^)
f0085185_7544543.jpg

まだ開館15分以上前だと言うのに、左手のテントには長蛇の列が!ひぇぇぇ(><)
やっと中に入れたと思ったら、入り口近くの絵はどれも黒山の人だかり。
しかも自分的に余り好きなタイプの絵と言うわけでもなかったんで(オイ)
サラッと観賞してハイ終わりとなりました(^^;;)
なんて言うんでしょうか、宗教画っぽいのとか、神話をモチーフとしたのとか、苦手なんですよね~。
なら行くなっちゅーハナシですが、人気の特別展が来るとつい話のタネに観たくなる(笑)
実のところ、絵画よりも、正倉院展など、お宝披露の博物館系が好きなんですよね。
ただ今の狙いはdvolikeさんも行かれた「北大路魯山人展」@信楽陶芸の森、
そして来年「THE ハプスブルク」@国立博物館。 これは楽しみです♪

f0085185_8264711.gif


余りに早く出てしまったので、次のランチまで時間が余りまくり(笑)
まずは「テテカムコーヒー」でまったりとティータイム。
そのあと「まつひろ商店」でガマ口を物色したりしている内にようやく予約したランチの時間です。
お店はコチラ、ピンクの外観がラヴリーな「ラニオン」です(^^)
f0085185_8321066.jpg

パリっぽさ満点の明るい店内、各テーブルには可愛い小花が飾られています。
f0085185_8344020.jpg

そして感動したのは一人ずつ違うバターナイフの美しさ!
f0085185_8345417.jpg

これ欲しい~!

2人とも選んだのは゛Déjeuner C゛、2,520円也。

スパークリングワインで乾杯です!
f0085185_837293.jpg


アミューズにフォアグラ!嬉しいっ♪
f0085185_8381139.jpg

小さいポーションながら存在感ばっちり。 ああ、これだけでグラスが空いてしまいそう(爆)

オードブルはシーフードのサラダ仕立て。
f0085185_839555.jpg

繊細な盛り付けが美しい~! バジルのソースが美味しい~!

マダムお手製のパンはここでお代わり(笑)
f0085185_841825.jpg


メインは牛ほほ肉の赤ワイン煮。
f0085185_8403677.jpg

言うまでもなくトロトロ。 ガッツリではないけれど、上品なコクがたまりません(^^)

デセールは、ワタシが洋ナシのクラフティとキャラメルアイスクリーム。
f0085185_8424395.jpg

友人はアールグレイのブランマンジェと・・・何アイスだったかな?(笑)
f0085185_8434684.jpg

美味しいエスプレッソで〆。
f0085185_8441545.jpg

ごちそうさまでした~(^^)

しかしお店を出ると外は土砂降り(><)
めげずに歩いてまずは「ビー・ジェネレイテッド」でアンティーク食器を物色したあと、
美味しいパンを求めてバナナのカフェこと、「カフェ・ビブリオティック・ハロー」へ。
ラッキーな事にパンがたくさん焼きあがっていました(^^)

f0085185_8474175.jpg

大好きな山食が♪ この焼き色、たまりません!

種類は少なめだけど、とにかくどれも美味しいパン達。
f0085185_8485332.jpg


壁際にはイエンス・クイストゴーのアンティーク食器がずらり。
f0085185_8494696.jpg

Runeのプレートが欲しかったけど、雨だしとグッと我慢。
パンを両手いっぱい買って、この日は解散となりました。

芸術と食欲、そして実はしっかりと物欲も満たした充実の一日。
まだ秋も始めだと言うのに、こんなことでいいのでしょうか(笑)
[PR]
by k_dino51 | 2009-10-12 08:52 | ランチ