「ほっ」と。キャンペーン

タグ:スィーツ ( 113 ) タグの人気記事

今朝「おはよう朝日です」を見ていたら、なんとあのhyggeが紹介されているではありませんか!
しかも「イケメン出没店」と言う触れ込みで、ぐっさん似の店長が出演~(爆)
店長は引きの映像で、しかも顔がはっきり映らなかったので、
きっと今日以降イケメンスタッフ目当ての女性客がワンサカと訪れている事でしょう(^^)
ふふふ、今度行ったら「よっ!イケメン!」と言ってあげようっと♪

さて、花のお江戸で食べまくりの続編です。
初日から終電逃しと言う大チョンボをやらかした我々、当然ホテルに戻ったらヘロヘロでしたが、
2日目も朝寝坊しているヒマはありません。pasmo片手に渋谷へGO!
お目当ては勿論、赤いテントのあのお店ですが、毎度のことながらまたまた道を間違えた~(><)
雨の中、登れども登れども坂の上に東急百貨店は現れず、
結局グルグルーッと回って駅から30分以上歩いて到着したのはコチラ。
f0085185_22112176.jpg

ここはパリか?!と思わせる赤を基調としたオサレなコントワール。
そう、ここはジャム好きなパン好きの聖地、VIRONです♪
勿論選んだのは「VIRONの朝食」つまりジャム付け放題のアレですね(笑)
と言う事でまずは木箱に入ったジャム達がドドンとテーブルに。
f0085185_22115766.jpg

いつものことながら、ここで既にウハウハ状態です(^^)
お次はバスケットに山盛りのデニッシュやヴィエノワから好きなのを2つチョイス。
f0085185_22134411.jpg

もっと全種類山盛りにして欲しかったのに、なんか少ないぞ~(><)
と言いつつも迷いまくりで漸く2個をチョイス。
そして定番のレトロドールが2切れ、シリアルのパンが2切れ、
つまり一人当たり合計6個のパンが食べられるのです、キャホー♪
f0085185_22162188.jpg

レトロドールにホワイトチョコのジャムとラズベリーのジャムのダブルジャム、これが今回の大ヒット!
特にホワイトチョコのジャムは、タッパーに入れて持って帰りたい位ウマウマでした♥
コーヒーは一口二口すすっただけで直ぐにお代わりを入れてくれる、「わんこコーヒー状態」(笑)
食べ終わる頃には、お腹はパツンパツンのチャポンチャポンでした(^^;;)
それにしてもこのワタシでも1個お持ち帰りしたのに、6個全部食べたKちゃんはエラい! 
ちなみにこの時隣の席に座った女性二人組は超グルメな方々のようで、創作料理のレシピを披露合戦!
ふむふむ、ウナギのかば焼きをオリーブオイルでソテーしてバルサミコ…
余りにも美味しそうな会話に、思わず耳がダンボになりました(爆)

さて、もう動きたくない二人でしたが、次のミッションの為には行かねばならぬ~!
重いお腹をさすりながら、地下鉄に揺られて到着したのはミッドタウン。
お目当ては前回訪問してとっても気に行った、「トシヨロイヅカ」のサロンです(^^)
11時に到着し、予約が取れたのが12:05~の入店。
どこかへ行くには中途半端なので、ミッドタウン内の雑貨店などを冷やかして腹ごなしです。
しかし大量のパンがこなれるわけもなく(^^;;)かなりお腹一杯で入店となりました。

案内されたのはカウンターのほぼ中央、つまり目の前には鎧塚氏その人が!
拍子抜けするほどフツーに仕事しておられるのが、何だか不思議です(笑)

ワタシが選んだのは「ラ・メモワール・ゴルゴンゾーラ」。
f0085185_2230783.jpg

赤ワインにとても合う!と言う謳い文句に誘われて、ジュヴレ・シャンベルタンをグラスで…
f0085185_22302974.jpg

ううう、これって目の前にいるヨロイヅカ氏の思うつぼ?!
ゴルゴンゾーラを練り込んだ焼き菓子の上にピスタチオのアイス、その横にチーズのアイス、
お皿に散らしてあるのはアワビの肝…じゃなくて(笑)ピスタチオのソース、
その上にカリッカリのアーモンドのプラリネ。
見た目の美しさもさることながら、チーズのアイスクリームは絶品!
こればっかりをボウル一杯食べた~い!

Kちゃんは「パンプルムース・ド・スマトラ」。何と、ぽんかんの事だそうです(笑)
f0085185_22333678.jpg

おお、何と美しい!
これは「ワインに合う」と別に書いてなかったけど(爆)迷わず白ワインを合わせるKちゃん。

それにしても、ワインをグラスに注ぐ時、ちゃーんとキッチンスケールで重さを計っていたのにはびっくり。
確かに結構いいお値段のワインなので、目分量で不公平があっちゃいけませんけどね(^^;;)

ふぅー、ランチ代わりのデセールに、目もお腹も大満足、後は夜の部を待つばかりです♪
おっとその前に、大事なミッションがありました。
それは、ワタシのお気に入り、カリスマ販売員Aさんに会わせるため、
いつも高円寺在住の友人と行っているGAPにKちゃんを連れていく事!
予想通り、Aさんのステキな着こなしと素晴らしいトークにコロリとやられたKちゃん、
いつもは固い財布のひもが緩む緩む(笑)
ま、なんでわざわざ東京まで来てGAP?っちゅーハナシですが(^^;;)

おっとっと、そうこうしている内に早くも夜の部の時間。
慌てて駆けつけたのは大衆酒場、山利喜さんです。
人気の店と言う事で、開店直後に駆け付けたのに、既に本館は長蛇の列!
2時間待ちと言うハナシを小耳にはさんで、こりゃダメだ…と諦めかけたその時!
我々より3組程後ろに並んでいた母娘+その彼氏の3人組の娘さんがどこかに電話をし始めました。
「え?席空いてる?今から3人行けますか?じゃすぐ行きます!」
なにっ!もしや新館の席が空いてる?!すかさずKちゃんに電話してもらうと「空いてるって!」
本店から徒歩3分の新館までダッシュです(^^)
f0085185_2323854.jpg

相席ですがと案内された2階の座敷では、先ほどの3人組が乾杯の最中でした(笑)
我々は別のカップルと相席でかんぱーい!
f0085185_22553462.jpg

お通しは新じゃがとひき肉の肉じゃが。
f0085185_2256191.jpg

意外と薄味でおいしー♪
山利喜と言えば、この煮込みですよね(^^)
f0085185_22564748.jpg

勿論、これを頼んだらワインもね~!てことでボトルでオーダーです(笑)
f0085185_22573058.jpg

やきとんの盛り合わせ。
f0085185_2258717.jpg

何が何だかワカンナイけど、コリコリプリプリシコシコでおいしー!ワインすすむー!
ポテトチーズ焼き。
f0085185_2259236.jpg

焦げたチーズの香ばしさがたまりません(^^)
最後に罪滅ぼしの「生野菜焼き味噌添え」。
f0085185_2314292.jpg

はー、大満足~♪

More…お腹一杯なれど、ココで〆!
[PR]
by k_dino51 | 2010-03-24 22:48 | 旅行
毎朝通勤電車に揺られている間に、ブログ用コネタの1つや2つ、必ず思い浮かぶのですが、
いざ夜になってアップしようとしたら、何一つ覚えてないのは何でだろう?
いや、ブログのコネタくらいならまだしも、もっと大事な事も最近…(爆)

さて気を取り直してご飯ネタ行きましょう。
これは2月最後の金曜日のお話。
酒の肴を物色しに、例によって例のごとく阪神―阪急とはしごの結果、
この日の仕入れ先は阪急に決定(笑)

その阪急、鮮魚売り場にはアラ専用のコーナーがあるのですが、
群がっているのはオバさまじゃなくていつもオジさま方。
今夜の独酌のアテなのか、それとも怖い奥さんに頼まれたのか分かりませんが(爆)
スチロールのパックを選り分ける目は真剣そのものです!
そんなオジサマの群れをかき分けて、選び出したのは毎度おなじみ「天然カンパチのカマ」♪

たっぷり塩を振って、グリルでこんがり焼くだけの簡単さもありがたや~!
f0085185_22283683.jpg

成人男性の手のひらより大きなこのカマ、食べごたえ十分です(^^)
それにしてもそっけない一皿。 せめて大根おろし位は添えるべきでしたね…

春野菜の中でも一番登場回数が多いのが菜の花。
この日は酒蒸しにしたささみと和えてみました(^^)
f0085185_22285893.jpg

溢れだしたスープも一緒に和えたので、見た目よりコクのある仕上がりに・・・
早い話が、お酒が進むってコトですね(笑)

載せるのが憚られるほど毎度おなじみのボンジリ。
f0085185_22291311.jpg

噛むとビュッ!と音を立てて迸る脂がオイシイんです♪
ただ、梅田のデパ地下では手に入らないのが悲しいところです(涙)

最後はこちら。 
f0085185_22293338.jpg

ホタルイカと並んで春らしい食材、イイダコです(^^)

以前イイダコを買った時、頭に指を突っ込んで墨袋を取り除くとあったのですが、
墨袋どころか中に詰まったイイの部分、つまり卵までぜーんぶ流れ出してしまい、
ただのちっちゃいタコの煮物になったと言うトラウマから、
今回は下処理なし、丸ごと煮ちゃえ~!作戦でいってみました(笑)
そのせいで見た目はとっても美しくない、墨煮のような風情になってしまいましたが、
これがまたコクがあって旨いのなんの♪
しかも、カニ味噌そっくりな風味のタコミソまでたっぷり詰まってて、
見た目はかなりアレですが(爆)プチプチの卵と併せて一粒で三度、
いや四度美味しい煮物になりました(^^)v
永遠のパートナー、菜の花も添えて…
f0085185_2230248.jpg

いただきます!

More...ただ今試作中。
[PR]
昨日の地震、関東以北は相当揺れたみたいですね~。
かく言う我が家も高層階の悲しさ、結構揺れが来ました。
地震発生から数分後、ダイニングのペンダントがゆらゆら揺れ初め、
10分後位には立っていると身体の揺れを感じるくらいでした。
震源地からはものすごーく遠く離れていると言うのに、
何故か東北の地震波はここ琵琶湖畔に伝わりやすいようです。
逆に、同じ近畿地方の和歌山などで地震が発生しても、小さなものだと殆ど揺れを感じません。
不思議なもんです…

f0085185_22252840.gif


さて、ぽかぽか陽気だった日曜日。
ベランダの外を見てみると、向かいの丘の一部がぼうっとピンク色に染まっているではありませんか!
もしやあれは桜?!
慌ててカメラとレンズをトートバッグに放り込み、ピンクのもこもこ目指してお出かけです♪

急な坂道を登る事10分、皇子山山公園の一角にたどり着くと、そこはもう春爛漫!

まずはレンズキットに付いていた望遠レンズで撮影開始です♪

うららかな春の日差しのお陰で、バックには玉ボケ大量発生(笑)
f0085185_2157515.jpg


青空に映える淡紅色の花弁。可憐です(^^)
f0085185_21591236.jpg


陽の光に透かすと、儚げでこれまた風情があります。
f0085185_2202636.jpg


ソメイヨシノよりも色が濃く、桜と言うより桃にも似た花弁とハナゲ…じゃなくて雄しべ(笑)
f0085185_222695.jpg


満開まであと一歩、8分咲きと言ったところでしょうか?蕾もまた可憐~!
f0085185_2231015.jpg


さーて、ここらでレンズを広角にちぇーんじ!
f0085185_2234092.jpg

2本の桜が頭の上でコンニチハです(^^)

桜に群れる老若男女・・いや、老々男女?!(爆)
f0085185_2245376.jpg

中には首から一眼レフをぶら下げたお仲間もいましたが、
殆どの人がケータイカメラで気軽に撮影していました(^^)

今度は単焦点にレンズをチェーンジ!
f0085185_2274061.jpg

あ、特に変わり映えしてませんか…(^^;;)

引きのアングルだとどうかなぁ・・
f0085185_2282355.jpg

やっぱり変わり映えせず(笑)

3本のレンズを比べてみても、広角は明らかに違いがわかるけどその他はビミョー。
てことは、やっぱり弘法レンズを選ばずってコトなんでしょうか?
うーん、桜本番までに、少しでも腕を上げなきゃ…

ちなみにこの桜、勿論ソメイヨシノではなく、「ハツミヨザクラ」(初御代桜)と言う品種。
寒緋桜と、啓翁桜のハイブリッドだそうです。
今年は特にもこもこと花つきがいいのは、3月に暖かい日が多かったからでしょうか?
とにかく、一足お先に春気分を満喫出来て大満足でしたが…

f0085185_22144213.jpg

ぎゃ!

More...見る桜もスキだけど、甘い桜はもっとスキ♪
[PR]
会社勤めをしていると、出張のお土産を頂く機会も多いわけですが、
海外でも国内でも、お土産選びにその人のセンスが出ると言うものです。
よく東京へ行く社長。 お決まりのお土産は「東京ばなな」…ま、いいんですけどね(笑)
またある人は、どの国からの帰りであろうがマカデミアナッツチョコだったりとか。
さりとてアジア系の国のチョコレート、これもハズレ率がかなりのもので
本人に隠れて吐き出す時もあります(^^;;)
そんな中、いつもセンスあるお土産を買ってきてくれるのはS部長♪
間もなく60歳と言うのにスレンダー、端正かつエキゾチックな彫りの深い顔立ち、
そして何よりエエとこのボンボン(笑)
もう大分前にネタにさせてもらったけど、落馬して大腿骨を骨折、なんてのもステキすぎるじゃないですか♥
そのS部長から今回頂いた東京土産は「資生堂パーラー」のラ・ガナシュ。
包み紙がキレイな上に、サクサクのクランチがおいしー♪ 
さすが、素晴らしいセレクトです(^^)
それはそうとこのS部長、長身(183cmくらい?)なので普段滅多に見る事が出来ないのですが、
先日ふとした拍子に見ちゃったんです、頭頂部…
憧れのS部長にも薄毛の季節がやってきた事を知り、ちょっとたそがれちゃいました(涙)

f0085185_2226533.gif


さて、旅の楽しみの一つが、出発前の計画段階。
勿論今回も、同行のKちゃんと我が家で打ち合わせと称して飲み会をしました~♪

まずはキリリと冷やしたヴィオニエでかんぱーい!

f0085185_2227228.jpg


今回は打ち合わせがメインだから、お料理の出し過ぎは禁物よ!とクギを刺されていたので
いつもの四種盛りを三種盛りにダウングレードです(笑)

f0085185_22274613.jpg

手前から、お馴染み鶏レバーのバルサミコ煮、菜の花のトルティージャ、ウドとササミのサラダ。

中でもお気に入りは、春らしい色合いの菜の花のトルティージャ。

f0085185_2229248.jpg


中にはたっぷりとパルミジャーノが練り込んであり、見た目よりコクがあってワインが進みます(^^)

もう一皿のアンティパスト系は、ジャガイモとグリーンアスパラのホットサラダ、生ハム乗っけ。

f0085185_22295984.jpg


前回失敗した温玉を諦め(笑)今回はポーチドエッグにしてみました。
崩してみると中々エエ感じ♪ 次回からこっちで行こうっと。

さ、メインにいきま・・・あり?!
ガガガーン!メインの画像がないっ(><)
打ち合わせに熱中するあまり(爆)肝心のメインディッシュの写真を撮り忘れてしまいました(涙)
作ったのは安上がりなクセにワインがすすむ、アシ・パルマンティエ。
ま、早い話がポテトミートグラタンですね(笑)
これをグラタン皿に溢れんばかりに盛りつけて、魚焼きグリルでこんがり焼くと・・
むはーっ、うまいっ!
ワインがグビグビガボガボと音を立てて喉を通り過ぎていきます!
いやー、喰った喰った、飲んだ飲んだ~♪

結局2人で3本のワインを空にし、最後は知る人ぞ知る名店、「ラ・ヴァチュール」のタルトタタンで〆!

f0085185_22302933.jpg


お店のオススメは、無糖のヨーグルトを添えてと言う事ですが、
やっぱりワタシはバニラアイス~♥
ううう、しかし最後の〆にはちょっとばかし重すぎたかも…
お腹爆裂状態で、打ち合わせどころじゃありません。
結局二人ともベロンベロン。
ま、予想された結末とはいいながら、ちーっとも目的を果たせずお開きとなりました(^^;;)

More・・・ぴーなっつ最中もいいけれど。
[PR]
一気に春が来たかと思うほど暖かかったと思ったら、
昨日今日と寒い寒い(><)
3月ともなればダウンとはお別れしたい、さりとて…
と言うわけで、朝の洋服選びにヒッジョーに時間がかかってしまう今日この頃なのであります(^^;;)

f0085185_2227922.gif


さて、美味しいお酒とそのアテをこよなく愛するワタクシではありますが、
たまには甘いものなんかも食べたくなったりしちゃったりして♪
と言うわけで、京都で超人気のパティスリー、「オ・グルニエ・ドール」さんへ出かけてきました(^^)
ちなみに「オ・グルニエ・ドール」とは金の蔵と言う意味で、
パティシエの西原金蔵さんのお名前がその由来とか・・
確かに「ケーキショップキンゾー」より、おフランス語にした方がぐっとオサレ度が高まりますよね(笑)

てなハナシはさておき、今回訪問したお目当てはこちら。
「木の芽のミルリトン」です(^^)

f0085185_22274789.jpg


帰りに買いものをしたのが災いしたのか、悲しい事に飾りの木の芽がヨレちゃってるよ…(涙)

さてそのミルリトンとは、フランス・ブルターニュ地方の郷土菓子だそうで、
レモンの風味が爽やかな、素朴な焼き菓子です。
それを日本固有のハーブである木の芽とコラボさせちゃおうと言う発想、凄いですよね~!

f0085185_22281228.jpg


早速いただきまーす♥

フォークを入れるとサックリと割れて、中からこれでもか!と言うくらいの木の芽がザクザク♪
しかし食べてみると殆どビリビリスースー感はなく、
木の芽独特の風味と、レモン風味のクレームダマンドとの相性が見事にマッチしていました(^^)

まさかこれ一つだけと言うのも買いづらかったので(^^;;)悩みに悩んで選んだのは…

ベージュ系のお菓子が好きなので、まずはこの「シシリー」。

f0085185_22284439.jpg


ダックワーズ生地でピスタチオのムースを挟んだお菓子。
香ばしくて濃厚なピスタチオのムースがとっても美味しい~、色合いも渋可愛くてこれ大好き~♥

もう一つはぐっと春らしく「苺のミルフィーユ」。

f0085185_22299100.jpg


定番ですが、とても食べづらいお菓子の一つですよね(^^;;)
ところで皆さん、美しくミルフィーユを食べるコツ、ご存知ですか?
一枚ずつはがして食べる?!チッチッチ(笑)
それは、上から食べないで横倒しにしてから食べる事、でした!

More...ワタシが作れる甘いものと言えば?
[PR]
ちょっと暖かくなったかと思えば、また寒の戻りあり。
所謂三寒四温を経て、春に近付いているのでしょうが・・・
それにしても寒いっつ!
朝など、ライナー付きの革手袋をしていても指先がしびれるほど冷たいので、
家を出る前にお湯に手を浸してから手袋をはめています(^^;)
帰りは電車の中で汗ばむくらいなのに、なんでなんだろう・・・

さて、緊急告知です(笑)
以前ここでご紹介した「珍々堂」さんの黒豆割れ煎餅。
金曜日、一人居酒屋の食材とつまみを買いに阪急によったついでにチラッと覗いてみたら…
あったーーーーーっ!ここで会ったが百年目、全部買占めたるっ!
と鼻息も荒く財布を開けたら…ガビーン、1000円札一枚しか入ってない(涙)
それでも買えるだけ買って帰りましたが、その後伊勢丹では数百円の買い物なのにカードのお世話になりました(恥)

でも、なけなしの1000円札を叩いた甲斐、あったもんね~♪
f0085185_20153864.jpg

むふふ、やっぱり堪らないわ、この塩加減♥
と言うわけで、黒豆せんべいファンの皆さん、阪急へGO!(って明日も有るかどうかは不明です、あしからず)

おっと本題に戻りましょう。
その寒い中にも、゛少し春ある心地こそすれ゛…と言うわけで、
咲き初めた梅の花を愛でに石山寺へ行ってきました(^^)

f0085185_20191249.jpg


実は前日に超広角レンズを手に入れたので、その試し撮りを兼ねての観梅だったのですが、
いやー、楽しいです超広角! こんなに近づいても撮れるの?!って位置からでもバッチリ♪

お堂だって、真下に近いところからこんな風に撮れちゃいます。
f0085185_2021967.jpg


朝早かったので、境内には何と私一人だけ。
しかし静まり返った梅園は、まだ殆どが蕾でした(涙)

それでも紅梅は何本か見ごろの木があり、馥郁とした香りを辺りに漂わせていました(^^)
f0085185_2023019.jpg


画角を活かして下から呷る…うーん、花撮影には超広角よりもやっぱり…?

と言う事でここで60mmマクロにレンズをチェンジ!
f0085185_20235975.jpg


折角マクロなんだから、やっぱりドアップも♪
f0085185_20253257.jpg

f0085185_20255562.jpg


梅の魅力は、何と言っても香りと枝ぶりですよね~(^^)
f0085185_20263198.jpg

真っ青な空に紅梅のピンクが映えますね!

寒椿も見事でした。
f0085185_2027109.jpg


でもやっぱり梅の可憐さには敵いません。
f0085185_20275359.jpg


蝋梅もまた真っ盛り。
f0085185_20283172.jpg


蝋細工のような艶と透け感が美しい~♪
f0085185_20291751.jpg


この後は第二梅園へ。ちょっと画像が多いので、続きはまた後日~!

More...でも団子はしっかり。
[PR]
東京は高円寺で起きた、線路転落事件。
あわや大惨事か?!と言う所を勇気ある男性が飛び込んで、転落した女性を救ったと言う美談ですが、
ちょっと待てよ。
ニュースによると、その女性が横たえられた線路の間は、地面と電車の間の隙間が20cmとか。
思わず我が身を振り返ると、胸かお腹かは申し上げられませんが(爆)どー考えても閊えますがな(><)
酔っぱらって線路に転落する確率が30%以上あると思われる今後の人生を考えると、
20cm以下の厚みになるまでダイエットせねば!と固く誓ったのでありました(笑)
それにしてもそのニュースを読んだ某在阪局の女子アナ、「尚、男性はムショウでした。」…え?
もしかしてムショウ=無傷?そりゃムキズやろ!と突っ込んだ視聴者も多かったのでは(^^;;)

f0085185_2134872.gif


さて、和食ネタが続いたので今日はこちらで(^^)

ジャガイモとアスパラのホットサラダ、たっぷり生ハムのっけ。
f0085185_20545514.jpg

メインにしてもいいくらいボリューミーな一品は、黒コショウがピリリと効いていい感じ♥
しかし、一皿目からワインが進んで困ります(笑)
温玉はティファールのポットに30分浸けておいたんですが、黄身に火が通り過ぎて大失敗~(><)

メインは豚バラのバルサミコ煮。
f0085185_20581769.jpg

かなり脂も抜けており、しかもお酢なので意外とサッパリ♪
付け合わせには大好きなマッシュポテトと、三度豆のソテーを添えました(^^)

ワインはジャケ買い。
f0085185_20593547.jpg

オーガニックなのでちょっと軽め(←オーガニック=軽いと言う先入観が・・・笑)

ではでは
f0085185_2101850.jpg

いただきまぁーす♪

More...自分チョコその2。
[PR]
冷たい雨が降りしきる月曜の朝。
ただでさえテンションダダ下がりな上に悪天候かー!と暗い気持ちで駅へ到着したら、
どーもいつもと雰囲気が違うじゃないですか。
雪でもないし強風でもない、ハテ?といぶかしんでいる所へ構内アナウンスがありました。
「5時20分ころ、列車が鹿と激突したためxxx分初の京都行きは運休させていただきます!」
どっひゃーん(@@)
いや待てよ、湖西線って全線高架のはずなのに、なんで?
しかもこの冬鹿身事故は二度目よ?どないなってんねーん(><)
といくら心の中で叫んでみても、当然ながら電車は来ません(涙)
結局次の電車に乗るわけですが、その電車も通常12両編成のところを8両編成にしましたって・・オイッ!
運休になったのが8両編成、つまり合計20両の電車に乗るべき乗客が8両に詰め込まれるワケで、
それがどんなに恐ろしい事かは想像に難くないワケで・・・ムギューッ(><)
肋骨も折れよとばかり押して押して押しまくってやっと乗れる人はまだしも、
入り口へ突撃するも先に乗り込んだお客さんに弾かれ、泣く泣く次の電車を待つ人もおり、
朝から悲喜交々の鹿身事故騒動でありました。

f0085185_2122428.gif


実はそんなにチョコレートが好きってワケでもないワタシですが、
そんな中でもオランジェットなど、ドライフルーツを使ったものは大好き。
でも、その手のヤツはお高くて、とても普段のオヤツとしては手出ません(涙)
ならば作るしかないか~!と言うわけで…
じゃじゃじゃーん、オランジェットならぬ「金柑ジェット」(笑)
f0085185_2182267.jpg

見た目はかなりブサイクですが、お味の方はバッチリ♪ 
これはワインでもシャンパンでもイケそうです♥
あ、ちなみにこの金柑の銘柄は「たまたま」でした…って別に書かなくても良かったか(爆)

f0085185_21234171.gif


さて、hyggeの美味しそうな牡蠣フライの後にお見せするのもアレですが、
我が家の牡蠣フライマウンテンもどうぞ~(^^)
f0085185_21123186.jpg


牡蠣は小粒でちと物足りない気もしますが、タルタルソースは自作のが一番好き~♪
そろそろ大好きな芽キャベツが出てきたのも嬉しいところ。 何個でも食べられちゃいます(^^)

あんかけ豆腐。
f0085185_21142480.jpg


なぜあんかけ豆腐にしたのか?それは前日のかぶら蒸しのあんが余っていたから~(笑)
どちらかと言えば余り物を惜しげもなくバッサバッサと捨てるタイプなクセに、
この日は何故か節約心が湧いてしまったのでした(^^;;)

何だかジミーな晩ごはんですが、
f0085185_21172929.jpg

頂きまーす!
[PR]
by k_dino51 | 2010-02-15 21:25
暖かかった先週とは打って変わって寒い日が続く今日この頃。
しかし海外ではそれどころじゃないくらいの寒波が来ているようで、
我が社のアメリカにある事務所もエライコッチャな事になっているようです。
温暖と言うか、どちらかと言うと暑いイメージのある某都市にあるのですが、
送られてきた写真を見てビックリ!
ああ、この雪と寒さをバンクーバーに送ってあげられたら…

f0085185_1111528.gif


さて、寒いと言えばやっぱりハズせないのがお鍋ですよね~。
我が家で一番人気は鶏団子鍋ですが、この鴨鍋もベスト5に入ります(^^)

f0085185_105407.jpg


今回は忘れずに粉山椒をパラリーノ♪

f0085185_105430100.jpg


煮えるまでの箸休め?には、〆サバとあやめ蕪と水菜の和風サラダ。

f0085185_10552324.jpg


さー、いい感じに煮えてきたようです(^^)

f0085185_10553438.jpg

丸いお餅状のものは、最近お気に入りのだまっ子。
何せご飯で出来るんですから、安上がり(笑)

さ、取り鉢にてんこ盛りよそって・・・

f0085185_10555542.jpg


頂きまーす!

More...チョコよりも人気?!
[PR]
一昨日の午後の事。
いきなりコワモテ部長がワタシの向かいの席の新人君に、「朝青龍引退したで」と話しかけました。
仕事以外の話をすることなど滅多にない人なのでビックリ!
さて、新人君は何と答えるかと耳をそばだてたところ、
「え?何でですか?」あーあ…
明らかにこの件に興味を持っていなかった事がわかるその受け答えに、
折角若いコとコミュニケーションを図ろうとした部長、
返事もせず席を立ってしまいました(^^;;)

f0085185_22391752.gif


さて、昨夜は(いや昨夜も…爆)DVDを見つつワインを一本空けてしまったのですが、
今朝は早起きして前回断念した菜の花撮影にでも・・・と思ってベランダを見ると真っ白じゃありませんか!
おほーっ!雪だ雪だ~♪ ついに待ち焦がれた、雪の比良山系をバックにした菜の花が撮れる~!
マクロを装着し、単焦点とついでに望遠レンズもバッグに放り込んでいざいざ出発です(^^)

雪の為電車が遅れ、一時間に3本しかないバスが目の前で行ってしまうと言う事件もあったけど、
とにかく無事に現場に到着~!したのはいいけどめちゃサブーーーーッ(><)
何たって雪山から降りてくる風が琵琶湖を渡って吹きつけているのですから、
寒い事この上ありません。
しかも足元は雪でぬかるんで、ちょっとでも気を抜くと転倒しそう、ひぇぇぇ・・

それでもこんな景色を見れば、やる気が出てきます~(笑)
f0085185_22175917.jpg


枯れ木の向こうに見えているのは琵琶湖です。
f0085185_22191786.jpg

青黒く見えるほど暗い水の冷たそうな事…

折角マクロを持ってきたんだからとアップで…
f0085185_22214689.jpg

恐ろしい程の強風に、殆どがピンボケ、唯一無事だったのがコレでした(涙)

びっしりと咲いているように見えますが、角度を変えると…
f0085185_22234210.jpg

意外とスカスカ(笑)

ここでマクロから、単焦点にレンズを変えてみました。
しかし、強風の中立ったままでのレンズ交換は至難の業。
おまけに手がかじかんでいるので、ポロリと落としそうで怖かった~(><)

無事交換し終えたので、波打ち際まで下りてみました。
f0085185_22254842.jpg

こんな荒れてる琵琶湖は初めて見ました。
もっと迫力ある写真を、と波打ち際で撮影していると結構な大波!
あっと思った瞬間ざぶんと冷たい水を被りびしょ濡れになりました、ヒー(涙)

見渡せば、一眼レフを持ったカメラマンがそこここに。
f0085185_222810100.jpg

どんな写真が撮れてるのか、人の作品が気になる~(笑)

朝からちらついていた雪が本格的に降って来ました。
f0085185_2229946.jpg


着いた時には見えていた、比良の山々もすっかり姿を隠してしまったので
f0085185_22302020.jpg

そろそろ撮影は終了~!

More…今日は団子もついてます(笑)
[PR]