タグ:お散歩 ( 53 ) タグの人気記事

今日も暑かったですねぇ。
お彼岸の中日というのに、お墓参りにも行かずお決まりのエアロ。
その後、購入した晩ご飯の食材(サンマ激安!2匹で105円だった!)をぶら下げたまま、
電車を乗り継ぎ行き着いた先はこちら、"皿そば 渚庵"です(^^)
f0085185_23185634.jpg

いい感じのエントランス、これは期待できるかも!
f0085185_23201746.jpg

炎天下を駅から10分以上歩いてきたので、この木陰が嬉しい♪

お店に入るとお座敷は既にほぼ満席。まだ11時半だというのに!
カウンターは少し空席があったので、一人蕎麦のオッチャン2人の間に座りました。
注文したのは"鴨鯖皿"、1,764円也です(^^)
f0085185_23274413.jpg

鯖寿司3切れ、鴨ロース、小鉢(牛肉、カボチャ、茄子の炊き合わせ)、そして皿蕎麦5枚のセット。
これにキリリと冷えた滋賀の地酒、"松の司"をつけて、頂きまーす♪

うーん、ここのお蕎麦はよく言えば非常に上品、悪く言えば蕎麦の香りが弱いかも。
なーんて、蕎麦シロウトかつ子供舌なので、そのあたりはよくわかりましぇーん(笑)
でも大好きな山芋トロロと卵をツユに混ぜ込んで食べるスタイルは、邪道かも知れないけど好き♪
そして何といっても美味しかったのは鴨ロースと鯖寿司!
これだけでお酒がグイグイ・・・ってさすがに昼間なので、一杯だけで堪忍しといたりました(爆)

それにしてもスポーツ後のお酒は美味しかった。
憧れの昼間一人酒@蕎麦屋初体験に陶然としながら店を出ると、
目の前にはこんな気持ちのいい景色が!
f0085185_23342239.jpg

遊歩道まで出ると、おお!左手はるか向うには我が家も見えます。
f0085185_2335972.jpg

恐らく距離はここから5キロちょっと。 腹ごなしにいっちょ歩くとしますか!
と言う事で、右肩にスポーツバッグ、左手に秋刀魚の入ったスーパーの袋をぶら下げ、
目標1時間で波打ち際をレッツゴー!

おお、父娘で釣りとはいいですねぇ(^^)
f0085185_2338984.jpg

びわ湖ならではのこんなものも発見。 
f0085185_2338537.jpg

中を覗いてみたいような、見たくないような(笑)

f0085185_23394977.jpg

ふう、漸く半分ほど歩きました。 びわ湖花噴水も我が家もはっきり見えます(^^)
しかしここで既に30分以上経過。 結構早足で歩いたので、もう全身汗だくです・・・熱中症の危険も?! でも頑張る!
しかしこの先は波打ち際の道もなくなり、車がビュンビュンと通る国道161号線沿いをテクテク。
汗ビショビショになって漸く自宅にたどり着いたのは、お店を出て55分後でした。 はー、ツカレタ・・・ミズ・・・

さて、今日は今年初モノのあれが登場した、8月後半のある日の晩ご飯です。

今年お初、秋刀魚の塩焼き。
f0085185_23543743.jpg

この頃はまだ高くて、一尾125円(笑) でも大きさ、脂のノリは最高!

カボチャのカレーそぼろ煮。
f0085185_23573097.jpg

これは初めての味でしたが、結構ウマー♪

毎度お馴染、鶏皮とオクラのマヨぽん。
f0085185_23583868.jpg

うーん、やっぱり鶏皮はウンマイ!

この日のビールは定番の緑ヱビスじゃなく、YONA YONAエール。 
f0085185_00067.jpg

いただきまーす! プハァ! 苦味が効いてて美味しい~♪
[PR]
by k_dino51 | 2007-09-24 00:07 | ランチ
昨日一昨日と一気に季節が進んだか?と思ったら、今日はまたまた蒸し暑い~(><)
それにしても突然のビッグニュース、驚きましたね。
なんだか最近疲れきって、目もうつろだったもんなぁ・・・

さて、もう季節外れになりつつありますが、夏の名残のお話をば。

これは8月の末、気温35度を超えなんとする酷暑の土曜日の事。
近江百景で有名な"唐崎の松"を見るついでに、みたらし団子発祥の地でみたらし団子でもたべてやろうと、
クラクラするような日差しの中、唐崎駅から湖岸目指してテクテクテク・・・もうだめ(笑)
ここでエネルギーを補給せねば、熱中症でバッタリ倒れるかも~(><)
と思ったら目の前にミニストップという名のオアシスが(笑)
早速涼しい店内で、コレをイートインです♪
f0085185_21592738.jpg

オフィスの近くで食べた時より、桃が赤いのはなーぜ? 
f0085185_2201776.jpg

それは種に近い、ゴリゴリっとした部分だから~(笑)
でもウマー!やっぱり出来たてはウマー!

さて、元気を出して後もう少し。 遂に到着したここは唐崎神社です(^^)
f0085185_2224340.jpg

これが有名な唐崎の松。 さすがに立派な枝振りです。 
f0085185_225842.jpg

芭蕉の句、"唐崎の松は花より朧にて"の碑がありました。 うーん?(笑)
ここはちょっとした岬になっていて、眼下には真っ青なびわ湖が広がっています。
f0085185_2273813.jpg

素晴しい景色を眺めながら、このベンチに座って、みたらし団子でも・・・と思ったけど、
ベンチが火傷しそうに熱い上、水不足で干上がった湖岸から、えもいわれぬもわ~んとした香りが漂い、食欲減退。
早々に退散しました(^^;;)

さて、今日ご紹介は8月初めの晩ご飯。
この時頂いた渋い中にも豪華な大皿?が初登場です(^^)v
盛り付けたのはお手製の鯖寿司。
f0085185_2219993.jpg

鮎の塩焼きを盛ったらステキだろうな~と思いつつ、ついつい好きな鯖寿司に(笑)
f0085185_22252695.jpg

酢飯には角切りの甘酢生姜、胡麻、大葉を混ぜ込みました。
鯖寿司作り最大の難関は、カッティング。 この日もイマイチでトホホ・・・

前日使った丸茄子と万願寺唐辛子、まだ残ってたので素揚げして田楽味噌で頂きました(^^)
f0085185_22212783.jpg

揚げた茄子と甘辛いお味噌、何でこんなに合うのかな~♪

長芋とオクラ、鶏皮のマヨポン和え。
f0085185_22224863.jpg

長芋ネバネバ、オクラぬるぬる、鶏皮ブルブルで、粘膜に良さそうな組み合わせです。

デパ地下で見つけて狂喜乱舞、大好きなボンジリ~!
f0085185_2224181.jpg

このコリコリ感とプリプリのコラーゲン、たたたまらーん♪

この時焼きあがってきたばかりの自作のぐい飲み、肉眼で見たらイマイチ~なカンジだったんですが、
写真で見るとまあ悪くないかも(笑)
f0085185_22273284.jpg

お酒は佐々木蔵之介さんのご実家、佐々木酒造の"京生粋"。
ほんじゃま、いただきまーーす♪
f0085185_2228019.jpg

[PR]
勤労感謝の日のお休みは、久々に惰眠を貪りたいところ・・・
だったのですが、週末の旅行の為、この日を逃しては紅葉の盛りを逃してしまいます。
眠い目を擦りつつ、早起きして一人ぼっちの紅葉狩りとシャレこみました(^^)

向ったのはライトアップで有名な日吉大社。
比叡山への玄関口、坂本から坂をトコトコとあがれば・・・
いやその前に、先ずはこの日のミッションその①。

以前から気になっていたこのお店、「本家鶴喜そば本店」でおそばを食す!
f0085185_2365828.jpg

どうです、この風格ある店構え。 創業280年といいますから、ハンパじゃありません。
店内には「宮家御用達」の看板。そして木と真鍮だけで出来た、なんともレトロな電話。
まだ10時過ぎだったのですが、昼時になればちょっとやそっとの待ち時間じゃ入れません。
ここはお蕎麦でブランチといくしかありませんね(^^;;)
頼んだのは「天なん蕎麦」。
f0085185_236342.jpg

薄味のお出汁が胃にしみわたる~!のはいいのですが、蕎麦の香りはイマイチ弱め(^^;;)
ま、お味よりも雰囲気と歴史ということで(笑)

さて、お店を出て参道をテクテク登っていくその両側は、まさに錦秋。
それではミッション②、しばし美しい紅葉をお楽しみください♪
f0085185_2320835.jpg

f0085185_23202413.jpg

f0085185_23204858.jpg

f0085185_232198.jpg

f0085185_23215221.jpg
f0085185_23261383.jpg
f0085185_23263373.jpg


如何でしょう?この先に大鳥居があり、そこからが日吉大社なんですが、
参道だけでもう充分お腹一杯(笑) 300円払うのももったいないし、と
早々と帰路につきました(^^;;)
いや、厳密に言うと帰路を通過して、ミッション③の「たま木亭」へ向ったのです。

今回ゲットしたのはこの子達♪ 
マンゴークリームチーズの「カメレオン」
f0085185_23363583.jpg
栗がズッシリと重い、「山栗ショコラ」
f0085185_23372230.jpg









モッチリ生地がベーコンと相性バツグン「ベーコンハース」
f0085185_2338243.jpg
ミッチリ入ったレーズンがウマい「サルタナフィグ」
f0085185_2338292.jpg










ふんわり黒糖の香り「黒糖キャラメルシフォン」
f0085185_2339916.jpg
噛み締めるほどに生地が美味しい「パン・シュー」
f0085185_23394154.jpg










ジットリとシロップが滲みた「ブリオッシュカネル」
f0085185_23402293.jpg
甘酸っぱさがたまんない!「練乳クランベリー」
f0085185_23413121.jpg










そして今回オヤツにしちゃったのが「あんフランス」
f0085185_23421516.jpg

亀の甲羅のような、ゴツゴツとした部分が美味しい♪
中を割ってみると・・・
f0085185_23425316.jpg

かすかに塩分のある生地と、甘さ控えめのあっさり餡とのコンビネーションがたまんなーい!

ふう、目もお腹も大満足♪ とっても充実した秋の一日でした(^^)v
[PR]