タグ:お弁当 ( 25 ) タグの人気記事

昨日のフィギュア、素晴らしい対決でしたね~。
とはいえ、最近はとても詳細に各パフォーマンスの採点方法が解説されていて、
シロウトが見ても浅田選手が逆転出来ない事は明らか(1位の選手によほどのミスがなければ、ですが)。
今までのように審査委員の印象とか、その辺がもやもやっとしていた採点方法よりはスッキリですが、
逆に結果が見え過ぎて興ざめな感は否めませんでした(^^;;)
それにしてもキム・ヨナは凄い。 
あの精神力…どんな苦境にもへこたれず、どんなピンチでも最後には切り抜ける、
韓国ドラマで見る「そんなヤツおらんやろ!」的主人公の不撓不屈ぶりを彷彿とさせましたね(爆)

さて、すっかり春めいてきたと同時に、ため込んでいたお弁当画像もそろそろ放出の時が来ました(笑)

豚ブロックと蓮根の黒酢煮、ほうれん草のお浸し、カボチャサラダ。
f0085185_1464949.jpg

ご飯はゆかりのおにぎりと、大根の糠漬けです(^^)
脂を恐れて豚はモモにしたんですが、サッパリし過ぎて物足らん!
やっぱりバラにすればよかった~(爆)

しぎ焼き弁当。 鶏モモの照り焼き、そぼろ卵、菜の花のゴママヨ和え。
f0085185_14284243.jpg

ほぼ週イチで通っている肥後橋南蛮亭で、名物チキンカレーと並んで人気なのが「鶏丼」。
「今回こそは鶏丼にするぞ~!」と意気込んでいくモノの、カレーの香りを嗅いだ瞬間「ダブルカレー」とこの口が(^^;;)
この週もそのパターンで食べ損ねたので、お弁当でリベンジしたのがコレでした(^^)

豚ロース味噌漬け焼き、菜の花ゴママヨ和え、明太出し巻き。
f0085185_14291418.jpg

カツ用のロースをお味噌と酒粕を混ぜた味噌床に一晩漬けておいたものを、朝さっとグリルで焼きました。
菜の花は週に何回食べてるねん?って位の活躍ぶり(笑)
出し巻きはお酒が欲しくなる一品となりました。

鶏のから揚げカレー風味、出し巻き、菜の花の辛子和え。
f0085185_1429389.jpg

ね?また菜の花でしょ?(笑)
から揚げの鶏肉、ヒネ鶏を使ったのは失敗でした(><)
揚げたらさらに肉が締まって、味はいいけど噛みごたえありすぎ(涙)

竹輪の照り焼き、セロリとササミの柚子胡椒マヨ和え、芽キャベツの胡麻和え。
f0085185_14301039.jpg

メインのおかずが竹輪って、すごーく侘しいと思うでしょ?
ところがどっこい、これが中々侮れない美味しさなんですよ~。是非お試しあれ!

明太チーズのササミ巻き、鶏レバーとハツのしぐれ煮、菜の花の辛子和え。
f0085185_14305332.jpg

おにぎりにまぶしてあるのは、五條長兵衛さんの「ほたるこ」
茎わかめとにちりめんじゃこと山椒を加えた佃煮です(^^)

と言うわけで、春のお弁当第一弾は菜の花三昧。
第二弾で大活躍するのは、さて何かな?
[PR]
by k_dino51 | 2010-02-27 14:11 | お弁当
連休最後の今日午後、ちょいとしたヤボ用で大阪に出かけたのですが、
新快速の車内でウトウトしていると、恐ろしい轟音が響いてきました(@@)
何か獣が乗りこんできて吠えてるのか?!と思うほど、ガオッ!!グホッ!ガルルッ!ブヒッ!
しかもそれが、間断なくずーっと続いているのです。
な、なんなんだ?!と音のする隣の4人掛けを覗いてびっくり!
何とその轟音、座席から転がり落ちんばかりの状態で眠りこけている、
8歳くらいの女の子のイビキだったのです、どっひゃー!
酔っぱらって眠りこけているメタボなオッサンの轟音イビキを遥かに凌ぐその大音量に、
周りの人も何事?!と覗きこむほどでした。
いやー、このお嬢さん将来大物になるわ(笑)

そうそう、獣と言えば先日の朝の事。
いつもは8両連結の車両が来るのですが、「本日は都合により6両編成で運行します」との事。
朝はただでさえ混むのに、何で短い車両?!と憤っていたら、
近江舞子―北小松間で鹿が電車に接触したため車両を変更したと言うのです。
全線高架の湖西線でどうやって鹿が接触したのかナゾですが、それにしてもさすが滋賀県だわ(笑)

さて、本日は2010年初のお弁当。
昨年は一時鶏を封印してみたのですが、やっぱりワタシのお弁当には鶏がなくちゃ始まらない。
と言うことで、12月のお弁当は鶏尽くしです(笑)

f0085185_11471362.jpg

ささみの大葉&チーズロール、菜の花の柚子胡椒マヨ和え、人参と大根の酢のもの。
おにぎりは小松昆布です(^^)

f0085185_11474214.jpg

ささみとクレソンのお浸し、鶏モモ肉の味噌炒め、大根葉、人参、おじゃこのきんぴら。
おにぎりは鮭フレーク&胡麻&大葉です(^^)

f0085185_11481143.jpg

叩き蓮根と鶏挽肉の照り焼きハンバーグ、きぬさやのおかか和え、カボチャのマヨサラダ。
おにぎりは、ゆかり&胡麻&おじゃこです(^^)

f0085185_11483869.jpg

最後は年明け第一発目(笑)のお弁当。 
鶏モモ肉の山椒味噌、春菊の胡麻和え、きぬさやの玉子とじ。
お節の残りの紅白なますと、頂き物の美味しいすぐきも無理やり詰め込みました(笑)

うーん、鶏尽くしなんて言ってるけどどうもバリエーションが貧弱。
今年は鶏を使った新しいメニューの開発、頑張りまーす♪
[PR]
by k_dino51 | 2010-01-11 11:48 | お弁当
早いもので今日から12月。一応スキンもクリスマスバージョンにしてみました(^^)
それにしても、12月と言えばあれやらこれやら、とにかく飲んで食べるイベントが目白押し。
だからその前にしっかりとダイエット~♪のはずが逆やんっ(><)
年末年始にかけてあと何枚くらい肉襦袢を重ね着するか、楽しみですわー、オホホ(涙目)

さて、この時「脱・鶏宣言」なるものをしたわけですが、その誓いは守られたのでしょうか?
早速チェックしてみましょう~(笑)


f0085185_21381561.jpg

鯖の竜田揚げ、スティックセニョールのゴママヨ和え、塩蒸しかぼちゃ。
おにぎりは鮭フレークです(^^)
ふぅ、まずは第一関門突破~♪

f0085185_2152210.jpg

人参とニラの豚薄切りロール、ぽくぽくかぼちゃ、春菊とシメジの胡麻和え。
おにぎりはちりめん湯葉山椒です(^^)
これで第二関門も突破~♪


f0085185_2157187.jpg

秋刀魚の鞍馬煮、豆腐の味噌漬けを和え衣にしたクレソンの白和え、カボチャと人参のきんぴら。
これで第三関門も突破、ゴール間近です♪

f0085185_21593960.jpg

イベリコ豚の生姜焼き、赤と黄色のパプリカのきんぴら、永源寺で買った生こんにゃくの炒り煮。
さすがイベリコ豚、脂があまーーい!そして生こんにゃくは生姜が効いててご飯が進む~!
これでついに最終関門も突破、パチパチパチ~♪

そんなこんなで大好物の鶏を使わずに頑張った一カ月・・って4回だけなんですけどね(^^;;)
どれもそれなりに美味しかったけど、やっぱり鶏のないお弁当なんて・・・

と言うわけで、12月からはまたまた鶏星人弁当復活させていただきま~す(^^)
[PR]
by k_dino51 | 2009-12-01 22:15 | お弁当
昨日は木枯らし一番が吹きましたね~!
例によって強風に弱いJR湖西線はダイヤが乱れまくっていたようですが、
ワタシは何とか無事に帰宅。
録りだめしてあるドラマを見つつお家居酒屋でまったりし、さあブログの更新や~!
と画像ファイルを開けた途端に猛烈な睡魔が(^^;;)
てなわけで、こんな時間に更新です(笑)

本日は10月のお弁当から。

f0085185_9404667.jpg

鶏モモ肉の実山椒焼き、ピーマンと人参の胡麻じゃこきんぴら、かぼちゃのほくほく塩蒸し。
実山椒は佃煮にしたものと生の青いものを塩漬けにしたものの二種類をストックしていますが、
煮物に、ちりめん山椒にと色々使えてとっても便利♪
かぼちゃはホクホク過ぎて、ちょっとお弁当向きじゃなかったみたい(笑) 

f0085185_9445668.jpg

鶏ムネ肉のカレーソテー、出汁巻き卵、人参と三度豆のゴママヨ和え。
おにぎりは、湯葉にさんの刻み湯葉を一緒に炊いた、ちりめん湯葉山椒です(^^)
おにぎりのお弁当って、何故かテンション上がるのはワタシだけ?!

f0085185_947255.jpg

鶏モモ肉と万願寺とうがらしの炒めもの、人参の胡麻キンピラ、ほうれん草のおひたし。
ご飯は玄米ご飯です(^^)

f0085185_949773.jpg

クレソンとささみのお浸し、ちくわの蒲焼、出汁巻き卵。
おにぎりはほぐした鮭、胡麻、大葉入りです(^^)
ちくわと言えば、トラウマになるくらい大嫌いだったのが給食で出てきた磯辺揚げ。
そのせいで、今まで練りもの、特に加熱した練りものなんておでん以外で食べる事はなかったんですが、
この時ちく天を食べてびっくり、「おいしいやん!」(笑)
ためしに蒲焼にしてみたら、これが結構イケまして、今ワタシの中でちくわの評価は急上昇中です♪

f0085185_953346.jpg

人参の胡麻じゃこキンピラ(また?)、牛蒡の甘辛、クレソンとツナの和えもの。
おにぎりは自家製ゆかりです(^^)
牛蒡の甘辛、ちょっと甘辛タレが濃厚過ぎて、これひときれでご飯1膳食べられそうでした(^^;;)

毎度のことながら、鶏度高めなラインナップでしたねー(笑)
と言う事で11月の目標は脱鶏肉~!
[PR]
by k_dino51 | 2009-11-03 09:57 | お弁当
すっかり秋の風情・・と言いたいところですが、
肌寒い位のはずの朝の電車が暑いっ(><)
満員なのに外気温が低いからと冷房も送風もしてなくて、密室は熱気むんむん。
乗った途端に眼鏡が曇る(んじゃないか?)って位の不快さなのです。
せっかく外は爽やかな秋風が吹いているのに、電車から吐き出されたら背中は汗びっしょり。
JRさん、ちょーっと考えてもらいたいもんですわ。

f0085185_21352734.gif


このー木なんの木気になる木♪ 思わず歌いたくなるここは、ワタシの大好きな場所。
f0085185_21363728.jpg

石段の向こうに広がるはびわ湖。 
ビアンカ、ミシガンなどの遊覧船が、白く優美な姿でゆっくりと航行しています。
そして夜になると、世界最大の花噴水が湖面を七色に染めます(^^)
なーんて、ちょっと地元自慢しちゃったりして(笑)

f0085185_21422157.gif


さて、お弁当画像が溜まってきたので大放出です。

f0085185_21432331.jpg

オクラ、茗荷、シシリアンルージュを豚バラで巻き巻きしたもの、南瓜のカレーコロッケ。
おにぎりは鮭フレークに大葉、白いりゴマです(^^)

f0085185_214433100.jpg

蛸と叩き胡瓜の酢のもの、赤ピーマンと鶏胸肉のカレーナンプラー炒め、オクラのおかか和え。
おにぎりは、小松昆布とちぎり梅&赤紫蘇です(^^)
お弁当風呂敷がしわくちゃ、おおざっぱな性格丸出しでお恥ずかしい・・・汗

f0085185_21502938.jpg

久々登場の曲げわっぱ。 ほったらかしててゴメンネ(笑)
豚の味噌生姜焼き、だし巻き卵、蛸と胡瓜の酢のもの。
サッパリとした箸休めが欲しかったので酢のものを入れたけど、
サッパリしすぎてチョイと物足りませんでした(爆)
ま、その代り豚の味噌生姜焼きは超濃厚だったので、味のバランスはばっちり♪

f0085185_21541760.jpg

朝帰りにもめげず頑張って作ったしぎ焼き弁当。
下にご飯を敷き、しぎ焼きのたれを回しかけて鶏と卵焼きをON!
田舎かしわを使ったので、顎が疲れるほど噛みごたえがありました(^^)
南蛮亭の鶏丼を目指したけど何か違う・・・っと!海苔を敷き詰めるのを忘れました、残念っ(><)

と言うことで特に秋らしい食材も出てこずの秋のお弁当第一弾。
来月こそは、秋の味覚味満載目指して頑張ります!
[PR]
by k_dino51 | 2009-09-15 21:59 | お弁当
本日は訳あって朝帰り(^^;;)
お風呂に入り、お洗濯して、さひと眠りしたろかーっ!ってトコですが、
眠くてフラフラな身体に鞭打ってジムへ行ってきましたよー。
なんたってこの週末、恐ろしいほどカロリーを摂取してきたので
気は心、たとえその100分の1でも燃やしてなかったことにしたいのが乙女心と言うものです(笑)
ま、帰ってきてからビールとサンドイッチをしっかり頂いたので、
寝てた方がよかったんじゃない?っちゅーハナシですが(爆)

f0085185_13595675.gif


さて、朝帰りになった訳については後日お話しするとして(思わせぶりが好きな女♪)
今日は久々のお弁当DAY!

まずはこの時もらった網代かごで、鶏のから揚げ弁当です(^^)

お弁当にから揚げを入れたのは初めてかも?!
カボチャの甘煮と、ほうれん草の胡麻和えという超正統派なコンビも入れちゃったり♪

おにぎりは、手前がちぎり梅&ごま&ちりめんじゃこ、奥が実山椒の佃煮です。
f0085185_1453861.jpg

おかずなんて要らないくらいの美味しさ、おにぎりLOVE♪

その翌週もまたまた網代かごのお弁当でした(^^)

カボチャと鶏そぼろの煮物、ブロッコリーのゴママヨ和え、レンコンと人参のキンピラ。
f0085185_1474965.jpg

おにぎりはほぐし焼き鮭とみじん切りの大葉。
f0085185_149398.jpg

久々にぬか漬けを添えてみたけど、やっぱりいいもんです(^^)

その翌週も網代かご(笑) ナンボ気に入ってるねん?!

小アジの金黒胡麻揚げ、カボチャ甘煮、クレソンとささみのお浸し。
f0085185_14121438.jpg

胡麻揚げにしたアジ、香ばしくてウマー!
おにぎりはまたもやほぐし焼き鮭、大葉、そして今回は白ゴマもプラス♪

最後は久々に曲げわっぱ登場~!

初挑戦の鶏そぼろ弁当です(^^)
f0085185_16163888.jpg

胸肉は照り焼きにせず塩焼きでさっぱり、その代りそぼろはしっかりと甘辛です♪
箸休めにはしし唐焼きと彩りに錦糸卵。 
自家製の新ショウガ甘酢漬けを添えようと思ったけど、淡いピンクでどうもインパクトが・・
と言うことで、ほっこりさんに頂いたローズピンクの紅ショウガを添えたら、
なんだかとってもカラフルで美味しそうなお弁当になりました(←またまた自画自賛)

てな訳で盛夏のお弁当4連発、いかがでしたでしょう(^^)
次回はカレー弁当や、オムライス弁当なんかにもチャレンジしてみたいと思いま~す!
[PR]
by k_dino51 | 2009-08-23 14:18 | お弁当
あっつぅ・・・
近畿地方の夏はどこへ行っちゃったんでしょう・・・もしやこのまま8月まで梅雨が明けないんでしょうか?!
今日は某山に登ってまたまた花撮影をしてきたのですが、
ロープウェイから降りてバス停のガラスに映った姿を見てガクゼン。
髪の毛がお風呂上りみたいに汗でずぶ濡れ状態(><)
そんな今日この頃、お風呂上りの余りの暑さに耐えきれず、
tohkoさんのブログで見て気になっていたコレにうっかり手を出したのが運のつき~(笑)

このガリガリ君、ノーマルタイプならカロリーは60kcal代とあくまでも低く、
価格もカロリーとどっこいどっこいとあくまで安くという
何ともナイスなお風呂上りのお伴なのです(^^)
ワタシのイチオシは゛ガリガリ君リッチ゛のロイヤルミルクティー味ですが、
今日初めて食べた同じくガリガリ君リッチのチョコチョコチップ、これがまた激ウマーッ!
ジャンク系アイスには手を出さないと心に決めていたワタシですが、
もう君以外愛せない、いやもう君なしではお風呂から出られない位のZOKKONラブ♪なのです(^^)
そして今、HPでガリ子ちゃんの存在を知ってしまいました。
柔らかクリームバナナですって?!きゃーん、食べたいっ!

さて、今日は久々のお弁当シリーズです(^^)

f0085185_22541014.jpg

グリーンアスパラと牛肉のオイスターソース炒め、ヤングコーンの甘酢漬け、
ゴーヤと人参の胡麻じゃこきんぴら。
ご飯にはちぎり梅と白胡麻とおじゃこを混ぜ込んであります(^^)

f0085185_22563826.jpg

皮つき豚バラのらふてー(分かりづら・・・)、人参の和風ラペ、三度豆の甘味噌炒め。
この日のイチオシは三度豆の甘味噌炒め。 めちゃご飯が進む~♪

f0085185_22595478.jpg

これは初挑戦の天丼定食。
海老、蓮根、カボチャ、三度豆の天ぷらに、さっと天つゆを掛けまわしました。
しかし天つゆが少な過ぎて、ちょっと悲しい結末に(涙)
これは改善の余地がたーーっぷりとありそうです(^^;;)

f0085185_232461.jpg

このひのお弁当箱は、いつもの曲げわっぱじゃなくて網代かご。
実はこれ、この前日ブログ友達のAちゃんご夫妻からお誕生日プレゼントにと頂いたものなんです♪
帰りが遅くなるだろうし、食材もなかったので、今週のお弁当はパスしてパンで・・・と思っていたのですが、
お弁当楽しみにしてるよ~って言われたら張りきらずにはおれません!
やっぱりこのお弁当箱にはおにぎりよね~、って事で、
ちぎり梅とごまじゃこのおにぎりと、小松こんぶのおにぎりで(^^)
たまご焼きには明太子と大葉を巻きこんで、ちょっとおめかししてみました(笑)
三度豆の胡麻和えと胡瓜のぬか漬けを隙間に詰めて、ハイできあがり!
f0085185_042619.jpg

しかしこれはどう見ても行楽弁当? 狭い会議室で食べるより、ひろーい芝生の上で食べたかったです(^^)
しいてある赤いお弁当風呂敷もセットで頂きました。
Aちゃん、どうもありがとー!

久々登場、夏のジャム。
[PR]
by k_dino51 | 2009-07-18 23:15 | お弁当
週イチで通っているエアロのクラスですが、何を思ったか、先週からとんでもない音楽が!
最初は「買物ブギ」、続いて「りんご追分」(笑)
もちろんどちらもオリジナルバージョンで、「りんご追分」なんてセリフ入り!
ワテほんまによう言わんわ~♪と笠置シズ子や美空ひばりの歌声に合わせてワン・ツー!ワン・ツー!
調子が狂う事この上なし、だったのですが・・・
今週は更にエスカレートして?なんと「般若心経」!
はんにゃーはーらーみーたー・・・に合わせてエアロビクスって、どうなの?!

そろそろお弁当画像が溜まってきたので大放出♪
ま、相変わらずの地味弁(笑)ですが、お付き合いくださいませ・・・

f0085185_22101154.jpg

鶏と大甘唐辛子の甘辛味噌炒め、春キャベツの柚子胡椒ポン酢和え、蕨のお浸し。
キャベツは芯に近い部分だったので、やわやわのアマアマでした♪
ご飯のお供は頂きものの梅干しと、これまた頂きものの松葉こんぶです(^^)
どちらも、おかずなんて要らないくらい美味しいんですよー(笑)

f0085185_22142444.jpg

頂きもののニラと豚バラの胡麻和え、お出汁たっぷりだし巻き卵、人参の甘辛煮。
お酒をたっぷり入れた低温のお湯にさっとくぐらせた豚バラはしっとりと柔らかく、
これまた柔らかいニラとの相性バッチシでした(^^)v
そしてご飯はこの春初登場の豆ごはん♪
だし巻きは今までで一番出汁多めでじゅわじゅわ・・・ちょっとお弁当向きじゃなかったかも(^^;;)

f0085185_22184145.jpg

茄子とズッキーニの鍋しぎ、人参と頂きもののアスパラの豚バラロール、ブロッコリの胡麻和え。
いやー、茄子と油とお味噌って、なんでこんなに合うんでしょう? 
お酒が進むわ~、じゃなくてご飯が進むわ~(爆)

f0085185_2222231.jpg

最後は明太子と大葉の卵焼き、オカヒジキの胡麻和え、鶏(名古屋コーチン!)の味噌漬け焼き。
オカヒジキは最近ハマってる我が家的新顔野菜。 シャキシャキ感がたまりません(^^)
一晩甘味噌に漬けた鶏は、程良く身がしまってこれまたウマウマ。
卵焼きともども、アルコール抜きで食べるのには勿体ない位でした(爆)

ところでこの最後のお弁当、これが唯一自然光下での撮影なんですが、
慣れないせいか、WBとか露出とか中々上手くいきません(><)
と言うか、忙しいのに朝から何枚も試し撮りしてられないっつーの(笑)

謎の頭皮の持ち主は?
[PR]
by k_dino51 | 2009-06-02 22:33 | お弁当
白い丸、黄色い丸、黄色い矢印、白い矢印、白い三角・・・
コレ何だか分かります?
分かったあなたはかなりのマニアかも。 正解は後ほど・・・(笑)

で、久々にランチネタです。

まずは外ランチ、トップバッターはhygge。 久々の登場ですね(^^)
f0085185_21582416.jpg

自家製スモークサーモン添えのサラダ、 さつま芋のポタージュ、
そして鶏好きにはたまらない!鶏モモ肉ソテーマウンテン(笑)
デザートはリンゴのタルトにキャラメルアイス添え、 これにドリンクが付きます(^^)

お次は肥後橋南蛮亭にて「ダブルカレー」。
f0085185_21593325.jpg

定番の激辛チキンカレーも食べたい、でも週替わりも捨てがたいという、
超強欲かつ鉄壁の胃の持ち主のためのメニューです。
この日の週替わり(右側)はグリーンカレーでした(^^)
痛いほど辛いチキンカレーと程良く混ぜつつ食べると、これがまたタマランのですわ♪
あ、何も言わなければ、二種類のカレーの間にココナッツミルクのソースが掛けられます。
チキンカレーの辛味を緩和する命綱ですが、ワタシはパスです。

お次は可愛い店構えだけど本格的フレンチが頂ける「Bistrot le Pichet」。
この日は北九州から来たお友達とのランチタイムでした。
f0085185_2272667.jpg

サラダ、本日のポタージュ、メインはポークソテーにトマトの酸味を効かせた野菜たっぷりのソース、
それにクスクスが添えてあります(^^)
カボチャプリンはねっとりと濃厚、そしてキャラメルアイス、これはもう苦味と甘みの加減が絶品!
酒豪の彼女は、ワタシの目の前でランチワインをグビッ。 
くぅーっ!午後からも仕事じゃなかったらワタシも飲むのに~(><)

最後は偶然通りかかった中華の新店、「水晶」さん。
f0085185_22262845.jpg

一番ゴージャスな、水晶セットをチョイスしました(^^)
f0085185_22232173.jpg

日替わりの一品、本日の揚げもの、黒胡麻坦坦麺、サラダ、本日の蒸したて飲茶、
そして中華ちまきにデザートと言う盛り沢山な内容です。
これで950円はかなりおトク感ありますよね~♪

ま、こんな感じで外ランチを楽しむ毎日ではありますが、勿論週に一度はお弁当♪
残念ながら3月は色々あって外食が多く、今回はAとBのみです(笑)

まずはA弁当。
メインは鶏挽肉と蓮根の和風ハンバーグです(^^)
f0085185_2230766.jpg

ブロッコリーの柚子胡椒マヨ和え、蓮根と人参のごろごろきんぴら。
ご飯の上にドバッと乗ってるのは、蕗の葉の胡麻じゃこ炒めです♪

お次はB弁当。
メインは鶏モモの実山椒炒め、出汁巻き、ピーマンと人参のきんぴら。
f0085185_22351113.jpg

筍ご飯の上には、この時頂いた小松こんぶと、自家製のちりめん山椒です(^^)
うーん、木の芽を散らし忘れたので何とも彩りが悪いですねぇ(><)

こんな感じで春のランチも超充実♪
さ、明日は何を食べようかな?!

クイズの答えはこちら。
[PR]
by k_dino51 | 2009-04-13 21:52 | ランチ
しばらくブログ放置でスミマセン(><)
実は先週末から北陸乗り放題きっぷを利用してJapanese Beauty Hokurikuの旅に出ておりまして、
コメントのお返事も遅れまくりと相成りました。
いやー、食った!飲んだ!買った!(爆)
ま、その模様は後日じっくりご報告させていただきますので、期待せずにお待ちくださいませ(^^)

さて、それは先週日曜日のこと。
ここ滋賀県大津市では、世界的イベント?!「びわ湖毎日マラソン」が開催されました。
スタート地点の皇子山陸上競技場は我が家から目と鼻の先。
スタートの模様がTV中継される際には、必ず背景に映っているんです。
なのに、何故か今まで一度も見に行ったことがなかったのですが、
余りのポカポカ陽気に誘われ、遂に初マラソン(観戦)してきました~!

エアロをワンレッスンで切り上げ、慌てて家に戻ったのがスタート30分前。
しかしその前に、なぜか無性にコロッケが食べたくなってきてしまいました(笑)
普段滅多に、いやいまだかつて揚げものが昼の日中に食べたくなった事など無かったんですが、
この日はどうした事やら、もうどうしても食べたくてたまらない。
と言うわけで、ヱビスと共に(^^;;)頂いちゃいました♪
f0085185_21221445.jpg

どっかの有名ブーランジュリーのと言うわけじゃなく、ご近所のSIZUYAで調達。
でも久々に食べたコロッケは、えもいわれぬ美味しさで大満足でした(^^)

さーて、ほろ酔い加減でお腹も一杯、後は小旗を持って応援に行くのみです!

競技場を出てすぐのところで、白バイの先導警察官と共に選手たちが飛び出てくるのを今か今かと・・・
f0085185_21252041.jpg

あっ!出てきましたっ!
f0085185_2126561.jpg

見えた瞬間シャッターを切ったつもりだったんですが、既に先頭の選手は通過済み~(><)
まさに、疾風のように現れて、疾風のように去っていく~♪(古すぎ)
と言うわけで、ワタシの初マラソン、10秒ほどで終了~(爆)

さて、今日は久々お弁当カタログです(^^)

f0085185_2127539.jpg

蓮根と京人参のゴロゴロきんぴら、大甘長唐辛子とじゃこ炒め、鶏モモの黒酢炒め。
蓮根がもちっとしてて美味しかった~♪

f0085185_21314779.jpg

大量にほうれん草を頂いたので、たっぷりと玉子焼きに混ぜ込んでみました。
鶏モモの照り煮と、これまたほうれん草とおじゃこの酢の物。
ほうれん草はぶりっと茎が太短くて、めちゃめちゃ甘い~♪ 
自家製の大根ぬか漬け、手前の佃煮は頂きもののシジミの山椒煮です。
ご飯の上の賑やかな事、これならおかずがなくともご飯のお供だけでいいかも(爆)

f0085185_21354316.jpg

鶏モモと牛蒡の鞍馬煮、スナップエンドウの卵焼き、芽キャベツと人参のゴママヨ和えです。
この日もご飯の上は百花繚乱(笑) おかず要らずでした。

f0085185_21373963.jpg

スルメイカの味噌バタ炒め。 味噌とお葱だけでも美味しいけど、それにバターが加わると
ぐっとまろやかくなってコクが・・ご飯もすすむけど、きっとお酒も(爆)
プチヴェールのナムル、 蓮根と人参と鶏皮のゴロゴロきんぴら。
ご飯の上はやや地味目にしてみました(笑)

それにしても、ワタシのお弁当ってアテの詰め合わせセットに見えなくもないような(^^;;)
こんなんでいいんでしょうか?

(コメントのお返事遅れてすみません・・・明日には必ず!)
[PR]
by k_dino51 | 2009-03-08 21:44 | お弁当