タグ:おうちパーティ ( 17 ) タグの人気記事

会社勤めをしていると、出張のお土産を頂く機会も多いわけですが、
海外でも国内でも、お土産選びにその人のセンスが出ると言うものです。
よく東京へ行く社長。 お決まりのお土産は「東京ばなな」…ま、いいんですけどね(笑)
またある人は、どの国からの帰りであろうがマカデミアナッツチョコだったりとか。
さりとてアジア系の国のチョコレート、これもハズレ率がかなりのもので
本人に隠れて吐き出す時もあります(^^;;)
そんな中、いつもセンスあるお土産を買ってきてくれるのはS部長♪
間もなく60歳と言うのにスレンダー、端正かつエキゾチックな彫りの深い顔立ち、
そして何よりエエとこのボンボン(笑)
もう大分前にネタにさせてもらったけど、落馬して大腿骨を骨折、なんてのもステキすぎるじゃないですか♥
そのS部長から今回頂いた東京土産は「資生堂パーラー」のラ・ガナシュ。
包み紙がキレイな上に、サクサクのクランチがおいしー♪ 
さすが、素晴らしいセレクトです(^^)
それはそうとこのS部長、長身(183cmくらい?)なので普段滅多に見る事が出来ないのですが、
先日ふとした拍子に見ちゃったんです、頭頂部…
憧れのS部長にも薄毛の季節がやってきた事を知り、ちょっとたそがれちゃいました(涙)

f0085185_2226533.gif


さて、旅の楽しみの一つが、出発前の計画段階。
勿論今回も、同行のKちゃんと我が家で打ち合わせと称して飲み会をしました~♪

まずはキリリと冷やしたヴィオニエでかんぱーい!

f0085185_2227228.jpg


今回は打ち合わせがメインだから、お料理の出し過ぎは禁物よ!とクギを刺されていたので
いつもの四種盛りを三種盛りにダウングレードです(笑)

f0085185_22274613.jpg

手前から、お馴染み鶏レバーのバルサミコ煮、菜の花のトルティージャ、ウドとササミのサラダ。

中でもお気に入りは、春らしい色合いの菜の花のトルティージャ。

f0085185_2229248.jpg


中にはたっぷりとパルミジャーノが練り込んであり、見た目よりコクがあってワインが進みます(^^)

もう一皿のアンティパスト系は、ジャガイモとグリーンアスパラのホットサラダ、生ハム乗っけ。

f0085185_22295984.jpg


前回失敗した温玉を諦め(笑)今回はポーチドエッグにしてみました。
崩してみると中々エエ感じ♪ 次回からこっちで行こうっと。

さ、メインにいきま・・・あり?!
ガガガーン!メインの画像がないっ(><)
打ち合わせに熱中するあまり(爆)肝心のメインディッシュの写真を撮り忘れてしまいました(涙)
作ったのは安上がりなクセにワインがすすむ、アシ・パルマンティエ。
ま、早い話がポテトミートグラタンですね(笑)
これをグラタン皿に溢れんばかりに盛りつけて、魚焼きグリルでこんがり焼くと・・
むはーっ、うまいっ!
ワインがグビグビガボガボと音を立てて喉を通り過ぎていきます!
いやー、喰った喰った、飲んだ飲んだ~♪

結局2人で3本のワインを空にし、最後は知る人ぞ知る名店、「ラ・ヴァチュール」のタルトタタンで〆!

f0085185_22302933.jpg


お店のオススメは、無糖のヨーグルトを添えてと言う事ですが、
やっぱりワタシはバニラアイス~♥
ううう、しかし最後の〆にはちょっとばかし重すぎたかも…
お腹爆裂状態で、打ち合わせどころじゃありません。
結局二人ともベロンベロン。
ま、予想された結末とはいいながら、ちーっとも目的を果たせずお開きとなりました(^^;;)

More・・・ぴーなっつ最中もいいけれど。
[PR]
ついに三が日も終わりが近づいてきて、大分お節料理も在庫が捌けてきました~(笑)
後は黒豆とお煮しめを残すのみ。 明日で食べきれるかな?!
2升用意してあった日本酒も、明日で飲みきれるかもと言う勢い。
途中ワインもビールも挟んでの快挙、いや暴挙に、
我ながら初出勤が恐ろしい~(間違いなく5キロ増・・ゴホゴホ)

お節を食べつくしたなら、ここに載せられる画像は去年食べたあれこれの記録しかありません(^^;;)
と言うことで、今更ながら2009年食べまくり画像です♪

まずは、クリスマスの翌日の土曜日の事。
我が家にKちゃんをお招きして開催した毎度おなじみのワインの会の模様をば・・・

毎度見身飽きた!と言われそうですが、おなじみの4種盛りプレートで幕開け~!

f0085185_2031949.jpg

手前から時計周りに・・・
ヤリイカのマスタードマヨネーズ和え、マグロとアボカドのサラダ、Kちゃんご希望鶏肝のバルサミコ煮、
そして蕪と〆サバのマリネです(^^)

ワインは不覚にも泡を切らしていたのでシャルドネで。
f0085185_20331749.jpg


こちらはKちゃん大好きホワイトアスパラを使ったピュレ。
f0085185_20343820.jpg

トッピング用にイクラの握りを1貫だけ買ったんですが(笑)家に帰ったら潰れててオジャン。
シブレットのみのシンプルなトッピングとなりました・・・

シルバーホワイトのプレイスマットはクリスマス気分を盛り上げるために清水買い(笑)
f0085185_20375227.jpg

控えめなキラキラ感は普段使いも出来そうです♪

クリスマスカラーのグリル野菜のマリネ。
f0085185_2039766.jpg

焼き葱があまーい!

お次もKちゃんリクエスト、グラタンドーフィノワ。
f0085185_20402881.jpg

シンプルな素材だけど、これが美味しいんです(^^)

牡蠣を使ったパスタと言うリクエストでしたが、リゾットにしました。
f0085185_20415827.jpg

パスタより時間はかかるけど、付きっきりでなくても何とかなるのがリゾットのいいところ。
それにしても、そろそろお腹の皮が引っ張れて薄くなってきたぞ・・・(笑)

このあたりで赤ワインへ。
f0085185_20431130.jpg

いつもはリーデルを愛用していますが、今回は千鳥さんで購入した沖澤康平さんのグラスです(^^)
ぽってりしたフォルムが可愛い~♪ 気取らない、温かみのある口触りも気に入りました。
何より、ステムがふと短くて安定してるので、うっかり倒してパリリンコ、てな心配がないのもイイ(笑)

やっとこさメインです(^^)
f0085185_20473231.jpg

一見して何だかわからん料理ですが(笑)実は鶏モモ肉のロールクリスマスバージョン、白ワインソース。
モモ肉にインゲンと人参、チーズを巻き込んで焼いてあるのですが、
Kちゃんのは綺麗にカット出来たのに自分のはカットに失敗してバラバラ事件(><)
付け合わせのインカのめざめも一体化して、洋風八宝菜と言った風情になってしまいました、トホホ。

ふぅぅーーっ!
お腹いっぱいでもう息をするのも苦しい~!
でも別腹部隊は出動指令を待っているので、〆はささやかにたま木亭のシュトレンをば。
f0085185_20512194.jpg

ぐふっ、げふっ、もう駄目・・・

More・・・飲みも飲んだり。
[PR]
今日はどこへ行っても皆既日食、皆既日食でしたね(^^)
いつもは静まり返ったわがオフィスですが、今日はさすがに10時頃からみんなそわそわ。
開かない窓ガラスにおでこをくっつけんばかりにして、どんどん薄暗くなってくる曇り空を見上げること数回・・・
み、みえたーっ! って程でもありませんでしたが(^^;;)
とにかくぼやーんと半分欠けた太陽が拝めました。
わーい、子のお天気じゃ、全く見えないものと諦めていたのでラッキー♪

ラッキーと言えば先日、セブンイレブンで買い物をすると、黙って三角くじの入った箱を差し出されました。
これは引けと言う事だろうけど、こういうのって当たった試しがないのよねー、
と半ばあきらめ気分で引いたくじを店員さんに渡すと、
またまた黙ってフルーツたっぷりヨーグルトをレジ袋に入れようとしています。
「あのー、それもらえるんですか?」「ソウデス」。 
オイオイ、何か説明ないんかい?と思いつつネームプレートを見たら中国から来た店員さん。 
ま、しゃーないか(^^;;)

さて、先日予告編?!であるプレゼントをチラ見せしたバースディパーティ。
今日は本編を大公開しちゃいまーす(笑)
(器が3人分揃ってないのですが、その辺は見て見ぬふりでお願いします)

まずはお約束の泡で・・・しかしデジイチの片手撮りは至難の業で、結局乾杯シーンは割愛・・・
と言う事で、乾杯直後、いざ食べるぞー!な画像をお楽しみください(^^;;)
f0085185_21391647.jpg


それにしても、Kちゃんと行った阪神のワイン会で買った泡、開けてみたら赤でビックリ(@@)
f0085185_2141098.jpg

買うときに色くらいチェックしろよ、ってハナシですよね(^^;;)
ほの甘くてこれだけ飲むにはいい感じ、でも食中酒としては・・・ビミョー(><)

毎度毎度ですみません、のオードブル四種盛り。
f0085185_21422583.jpg

右手前から、三色パプリカのマリネ、タコとじゃが芋のジェノヴェーゼ、
パテとベビーリーフのサラダ、そして定番の鶏レバーのバルサミコ煮です(^^)

スープは冷たいカボチャのポタージュ。
f0085185_2145344.jpg

好き嫌いの多いOさんが一言「私、カボチャのポタージュってあんまり・・・」が、がーん(><)
「でも冷たいのんは好きやけど♪」そ、それを早く言ってよね、ホッ(^^)
天下一品のスープばりに濃厚ドロリッチな仕上がりで、これだけでかなりの満腹感です(笑)

オサレ系のこの一皿は、ホタテのカルパッチョ、トマトのクーリとジンジャードレッシング。
f0085185_21473745.jpg

ハンドブレンダーでガーッとやったトマトは、空気を含んで淡いピンクな仕上がり♪
なんだか乙女な一品だわ~、と自己満足度200%でした(笑)

お次はOさんリクエスト、焼き茄子を使った冷たいパスタ。 この日はハモと合わせてみました(^^)
f0085185_21494414.jpg

てっぺんに天盛りの白い物体は、水にさらした新生姜です。
それにしてもハモ様はどこへ埋もれちゃったのやら(汗)

さ、お腹が破裂しないうちに、そろそろメインディッシュに行きましょう!
なるべく席を立たずに仕上げられるメインは何かと、悩みに悩んだ末に選んだのはコレ、
大好きなアシ・パルマンティエです(^^)
f0085185_2157279.jpg


しましまグリルのズッキーニ、パプリカを添えて・・・
f0085185_21575144.jpg

チーズ入りマッシュポテトの焦げ具合もたまらない美味しさ、思わず2回お代わりしちゃいました、アハハ。

〆はヴィタメールのチョコレートケーキ。
f0085185_2159986.jpg

機密保持のため(笑)キャンドルを立てる前の画像でお楽しみください~!

ふーっ、お腹一杯ごちそうさま。

実はこの前日、午後半休を取って食材の手配をするはずだったのですが、
部長も午後半休を取りたいの事で、ワタシは泣く泣く申請取り下げ。
そのせいで買い物に出ることが出来ず、会社帰りでは思う食材も買えず・・・
そんなテンションだだ下がり状態でのおもてなしとなってしまいました(涙)
自分的に不完全燃焼だったので、次はクリスマスにでもリベンジだぁー!
[PR]
昨日は同僚に誘われて、会社帰りにサクッと立ち飲みの筈だったんですが・・・
その立ち飲み屋さんで隣り合わせになったカップルに声をかけられ、
意気投合してそのまま2軒目へ(笑)
なんでも男性の方が、妙にガタイのいいワタシ達二人が気になって仕方なかったらしく、
連れの女性に「あの二人気になる、声掛けろ」と指令したらしいのです。
結局そのカップルの行きつけである2軒目でワインを二本空け、
しかもちゃっかりとオゴってもらって楽しい夜を過ごしたのでした(^^)

さて、そんな外飲みもいいけれど、何たって楽しいのがウチ飲み♪
ワタシの場合は基本一人ウチ飲みですが、お天気最高、気温もぐんぐん上がったGW明けの土曜日、
おなじみKちゃんをお招きしてのウチ飲み会を開きました(^^)

まずは泡で乾杯!
f0085185_21472096.jpg

珍しい甲州のスパークリング。 辛口ではありますが、ほのかに甘味も感じられて美味しい~♪

毎度おなじみ、アンティパスト4種盛りから始めましょう(^^)
f0085185_2148466.jpg

f0085185_22161533.jpg

手前から、マグロとアボカドのヨーグルトマヨ和え、 鶏レバーとペコロスのバルサミコ煮、
海老とチーズのミニ春巻き、ズッキーニのマリネ。

今回のイチオシは海老とチーズのミニ春巻き。
f0085185_2150506.jpg

実は中華の春巻きってあまり好きじゃないので、お家で春巻きを作ったのはこれが初めてでした(^^;;)
パリッパリの皮は香ばしく、泡がぐいぐいススみます(笑)

前回好評だった焼き茄子の濃厚ポタージュ。
f0085185_21522323.jpg

美味しいけど色合いがとっても地味なので、アクセントに空豆をトッピングしてみました(^^)

カブと日向夏のサラダ。
f0085185_21534565.jpg

日向夏のさっぱりとした酸味が爽やか~♪
ドレッシングは「なにわフレンチびぎん」のマスタに教えていただいたもの。
ポイントは、「大根おろしと同じ感覚で玉ねぎのすりおろしに味を付ける感じ」だそうです(^^)

ここらでワインはアメリカ土産に頂いたヴィオニエへ。

パスタはディチェコのフェデリーニ。
f0085185_21565714.jpg

ソースはソラマメのピュレを生クリームで伸ばしたものです。
フェデリーニがソースを吸って、ほんのり淡いグリーンに染まっています。
茹でたソラマメと、生ハムをたっぷり乗せて、チーズと黒胡椒をガリガリ。
春らしい色合いの、白ワインにぴったりなパスタの出来上がりです♪

メインは牛スジの赤ワイン煮。
f0085185_222060.jpg

三嶋亭の和牛スジ肉を前日から赤ワインでコトコト煮込んだのですが、
お肉がいいからか、それとも一晩寝かせたお陰か、とろっとろ~♪
すでに泡、白と空けた我々。 
メインには、お肉に負けないしっかりとしたボディのシラーを(飲み過ぎ?!)

今回は珍しくスィーツもご用意いたしました(^^)
[PR]
毎度お馴染みわが社のイケテナイ君。
12月中ごろから、連発ミス記録更新中でございます(^^;;)
しかも仕事が遅いっ!
期限を切られようが切られまいがわれ関せず。
同僚によると、朝一に「急いでるからすぐやってね」と言われた仕事、
待てど暮らせど出来ましたの報告がなく、
しかも午後になって「出来るのは終業時間間近になります」とのメール。
怒りをぐっと抑え、翌朝「昨日の出来てるよね」と聞くと、「あと2件・・」はぁ?!
その後部長にも別件で仕事が遅い!と叱られておりました、ふー。
その1時間ほど後の事。 前に座る彼の動きが全くない事に気づき、ふと目を上げてみると・・・
どうやらずーーーーーーーっと回覧板を読みふけっていた様子。
しかもそれ以外の時間帯にも、どうやら財テクに勤しんでいるようで、
株価急落の昨今、さっぱり仕事に身が入っておりません(><)
仕事中に、しかもやるべきことをやらずに財テクって、それ背任行為では?!キィーッ!
そんなこんなでイライラが募り、机の上の小菓子の減りが早い、今日この頃であります・・・

さて、これは1月最後の土曜日の事。
おなじみKちゃんをお招きしてお食事会・・・つまり飲み会?!を開催いたしました(^^)
いつもはワインなのですが、今回は何と!日本酒の飲み比べをしようではないかと言う事で、
お料理も和食で攻めてみました!

まずはビールで乾杯♪
f0085185_2111132.jpg

ヱビスにしようかと思ったけど、魔がさして?!アサヒ熟撰に・・・
うう、薄い・・・タイのビールかと(爆)

付きだしはこのニ品。
f0085185_2115565.jpg

二人とも大好物の、菜の花とホタルイカの酢味噌和え、
f0085185_21455510.jpg

そして長芋のへしこマヨネーズ焼きです(^^)
f0085185_21462880.jpg

うー、どっちも日本酒が欲しくなるゥ!

と言うわけで、ビールは早々に切り上げて(二人で350ml缶一本)、こちらへ~♪
f0085185_214037.jpg


このあたりでお刺身なんぞ行ってみましょうか?
f0085185_21503.jpg

ホントは鯖尽くしにしたかったんですが、いい鯖が手に入らずヨコワに変更です。
脂ノリノリでトローリとおいしっ!

Kちゃんと言えば鶏レバー(笑)
f0085185_2175576.jpg

今回は日本酒のアテなので、いつものバルサミコ酢煮じゃなく、玉ヒモと時雨煮にしました(^^)
これまたお酒が進むぅ~! 

この辺で揚げものも欲しいでしょ? 
f0085185_2184013.jpg

海老の蓮根はさみ揚げ、千寿ネギ、京人参の天ぷらを山椒塩で。
さらに日本酒がくぃくぃと進みまぁ~す!

そろそろ肉気分になってきたかなー?
f0085185_2111076.jpg

皮つきの豚バラはぷるるるるーーん、makiさんトコの里芋はねっとりうまうま!
メインで用意した白露垂珠は、どちらかというとスルスル系ですが、
このあたりのアテになると、山廃なんかのボディがしっかりしたお酒が合うかも・・・・

ここらでちょっと、温かい汁ものも欲しくないですか?
f0085185_2114086.jpg

毎度おなじみ、梅花にんじんの蕪蒸しです(^^)v
摩り下ろした聖護院かぶらの中には、生姜を効かせた鶏つくねが忍ばせてあります。
ちょっとお酒に飽きた舌に、このトロトロ餡がたまらんじゃないですか!

鶏星人二人ですから、〆はこれでしょう。
f0085185_2117947.jpg

もも肉の味噌焼きです(^^)
シンプルなお料理だからと、憧れの「天草大王」を奮発。
しかし、いつもの倍以上の値段な上に、モモ一枚、何と600g近くもあったんです!
もも肉一枚に2000円以上とは(><)
しかし、ニトリもびっくり(爆)なお値段以上の美味しさ♪ 奮発した甲斐がありました(^^)

ふーっ、お腹一杯ご馳走様。
炭水化物が入る余地など1mmたりともなく・・・・

後は至福のスィーツタイム♪
[PR]
会社帰り、地下鉄の自動改札に定期を入れようとしたら、
前を行くOLさんのところで”ピンポ~ン”。
バシッと閉じられた改札機にしばし呆然とした彼女、おもむろに抜いたカードを見ると・・・
おいおい!そりゃどう見てもどっかのお店のポイントカードやん(爆)

さて、本日は久々、Kちゃんとのワイン飲まん会レポです(^^)

まずは本日のお飲物。 どうです?この強烈なインパクト(笑)
f0085185_21412047.jpg

相変わらず愛想ナシのテーブルセッティングが、この一本でぱっと華やかに♪

さて、肝心のお料理はと言えば、毎度お決まりの4品盛りアンティパスト(^^;;)
手前はサンマのマリネ、奥の黒っぽいのは鶏レバーとハツのバルサミコ煮、
その隣は人参とツナのラペです(^^)
f0085185_21452168.jpg


右手前にあったのは、さっと火を通した貝柱と、頂きものの丹波黒豆の枝豆のマリネ。
f0085185_21472114.jpg

うむむ、ちょっと貝柱を大きくカットし過ぎました・・・

今回のピカイチ、焼き茄子の冷製ポタージュ。
f0085185_21483680.jpg

ポタージュよりもかなり濃厚で、まるでムースのような食感でした(^^) ウマウマ!

イチジクの生ハム巻き。
f0085185_21501955.jpg

先日行ったイタリアフェア@阪急でゲットした、24ヵ月熟成のプロシュート。
切り落としではありますが、さすがは長期熟成。やっぱり旨味が違う~♪

パンはブルディガラで調達。
f0085185_21542268.jpg

安定した美味しさ。 京都駅に出来てくれてありがたや~!

さて、そろそろ役者も揃ったようです(^^)
f0085185_22275736.jpg


この辺で、お決まりの儀式行ってみよー♪
f0085185_21553369.jpg

ド派手ラベルの泡は、スペインの「ポールシュノー・ブリュット ブラン・ドゥ・ブラン」。 
フルーティでエレガント、わずかに感じるトースト香。 うーん、うんまーい!

グリル野菜のバーニャカウダソース。
f0085185_21595985.jpg

蕪アマー! 蓮根ウマー! 

さて、ここらで赤ワインへ行きましょうか♪
f0085185_2223320.jpg

まだまだ素面で(笑)、かんぱーい!

お次は砂肝とマッシュルームのアヒージョ・・・
と思ったら、うぎゃーん、写真撮り忘れてます(涙)

赤ワイン二本目を開ける頃に、メインディッシュの登場です(^^)
f0085185_226286.jpg

牛スネ肉の赤ワイン煮、マッシュポテト添え。
前日の夜からコトコトとルクちゃんで煮込んだ甲斐あって、お肉やらかー(^^)

グヘー、もう動けません腹20分目(爆)
しかし、ここでスィーツ専門別腹部隊が緊急出動~♪

既にここでお披露目済みの画像ですが(^^;;)
f0085185_2210940.jpg

f0085185_22113052.jpg

バニラアイスもいいけど、ヨーグルトをラ・ヴァチュール風に添えても良かったかも。

そんなこんなで7時間半、息つく間もなく食べて飲んで喋って。
お腹も心も大満足、はー幸せ(*^^*)
[PR]
今日も言っていいですか?
あづーーーーいっ!
その暑さの中、朝ジムに行く前に図書館に寄ったら「開館は10時から」!
うっそーん!図書館って8時か9時には開いてるモンじゃなかったの?
小学生が朝から押し寄せて、夏休みの宿題をするんじゃないの?
しかたなくトボトボと電車に乗ってジムへ行くと、「臨時休講」!!!
き、聞いてないしっ! しかもここまでの交通費どないしてくれるのよっ!
またトボトボと電車に乗って図書館へ。 なんだかとっても空しい午前でした。

ま、そんな話はおいといてと。
(ごく一部の)皆様お待ちかね、ワイン飲まん会with Kちゃんのレポをお届けします(^^)

まずは本日のワインリスト(現物)
f0085185_20304596.jpg

ワインセラー(笑)でかなり長期保存しているものもあり、埃付き(爆)
ここからKちゃんに一本セレクトしてもらい、赤だけどこの暑さなので冷蔵庫へ。

夏のこととて、宴の始まりは泡から!
f0085185_20325522.jpg

毎度毎度おなじみの、前菜4種盛り皿でスタートです(^^)
セッティングはこんな感じ・・・絵もない、花もない、歌もない、飾る言葉も・・・
f0085185_2037148.jpg

おっと、バブリーな時代を生きてきた人みたいだわ(爆)
とにかくこちらも毎度おなじみ、愛想ナシのテーブルコーディネートでスンマセン(汗)

Kちゃんはそんな事あまり気にしないので、何はともあれ乾杯~♪
f0085185_20382353.jpg

ぷっはぁぁーーーつ! 口中にも喉にも沁みわたりまくり~!

まずは「赤ピーマンのムース、ガスパチョ風」。
f0085185_20394647.jpg

前回ゼラチンを入れすぎてグミになったので、今回はユルめに。

四種盛りはこんな感じでした(^^)
f0085185_20403365.jpg

nokinaokomeさんに頂いたじゃが芋とサーモンのディル&アリオリソース和え。
Kちゃんスペシャル、鶏レバーのバルサミコ煮。
ちびっこヤリイカとオリーブのマリネ。
冷たいラタトゥイユ。
泡がクイクイと進みます(笑)

ズッキーニ好きのKちゃんの為に、「ズッキーニと生ハムのチーズ焼き」。
f0085185_2044567.jpg

ちょっとズッキーニがレア過ぎたか(^^;;)

もう一品、「カンパチと焼き茄子のカルパッチョ、生姜とディルのドレッシング」。
f0085185_20445025.jpg

これ、美味しかった~♪ やっぱり生姜と焼き茄子って相性最高!

さ、そろそろ赤ワインに行かないと!
f0085185_20454341.jpg

うっ、ビミョーに映りこんでるヒトが・・・

メインは鶏モモ肉のソテー、ラタトゥイユソース(使い回しとも言う)。
f0085185_20484322.jpg

付け合わせはヤングコーンのソテー。 しかしヤングコーンの廃棄率の高さってすごいですね。
ソラマメとワンツーフィニッシュ、ってカンジ(笑)

この一皿で赤を一本空けたものの、どうもまだ喋り足りない飲み足りない。
もう一本いく? いくよね? と言うわけでまたまたキュキュッ、スポン(爆)

既にメインは食べつくしたので、
f0085185_20502680.jpg

こんなもの(SSのパンに、ブルーチーズ&ひまわりはちみつ)やら、
自家製ジャムを総動員したのやら、かりんとうもひっぱりだして二人でクイクイ(笑)
さらにKちゃんに「凄いハイボール」を作ってあげて飲ませたり(爆)
もう頭はグルングルン、お腹はスイカを丸飲みしたかのようにパンパン!

しかしKちゃんが買ってきてくれた、こんな可愛いスィーツ、食べない手はありません。
f0085185_2054583.jpg

マールブランシュの「白桃とアールグレイのフレッシュムース」です(^^)
Kちゃんは「とろけるマンゴープリン」。これは撮影失敗で画像なし(><)

そんなこんなで延々7時間半に及ぶ宴もそろそろお開き。
お誕生日プレゼントも頂き、ホントに楽しい一日でした(^^)
[PR]
連休最終日の今日は、抜けるような青空で気分も爽快!
の筈ですが、明日からの事を思うとどんより・・・・
この映画でも観て大笑いし、スカっとした気分で明日に備えるか!と思ってたけど、
八朔ジャムを煮るのに手間取り時間切れ、トホホホ(><)
そんなこんなでどんよりしたまま最後の夜を迎えてしまったので、
ただ今PCに向かって気分を紛らしてます(^^;;)

ところで最近流行の「飲む酢」。 
デパ地下でよく見かけるのですが、「えー?お酢?うーん・・・」と言う感じでいつもスルー。
実は黒酢ダイエットが流行ったとき、無理して飲んだ酸っぱい記憶がトラウマになっていたのです(^^;;)
ところが、先日この方に頂いて、初めて知ったその美味しさにすっかりハマってしまいまして。
昨日、セゾンファクトリー@京都大丸へ出かけてきました(^^)
ちょうど母の日の前と言うことで、プレゼント用に「飲む酢・香り薔薇」の試飲販売中。
これがまた、香りもいいしウンマイッ!でもコラーゲン入りのせいか、ちと高い(汗)
続いて「飲む酢ライチ、ヒアルロン酸入り」。 これもウママママッ! しかしやっぱり高い。
次々と試飲した結果、「マンゴー黒酢」「ブラッドオレンジ黒酢」の2本に決定です(^^)
まずは「マンゴー黒酢」の牛乳割り。
f0085185_2163530.jpg

うむむ、ちょっと原液をケチり過ぎたみたいで薄味だわ(><)

さて、本日はお久しぶりのお家パーティネタ。 と言ってもお客さんは何時ものあの方ですが(笑)

まずはお決まりのアンティパスト4種盛りでかんぱーい!
f0085185_21104140.jpg

何時もながら、何の飾り気もないテーブルコーディネートですねぇ(T_T)

4種盛りは、右上から時計回りに「タコとブラックオリーブのトマト煮」
f0085185_21125677.jpg

「へしこと新玉ねぎのマリネ」
f0085185_21133264.jpg

Kちゃんリクエスト、毎度おなじみの「鶏レバーのバルサミコ煮」
f0085185_21141580.jpg

前回のリベンジ、「グリーンオリーブの肉詰めフリット」
f0085185_2115163.jpg

これ大好き~♪ こればかり100個くらいでもいいかも(笑)

こちらもKちゃんリクエスト、「グラタンドーフィノワ」。
f0085185_2116294.jpg

一人ご飯の時に試して美味しかったので・・・「ホタルイカのアヒージョ」
f0085185_2117151.jpg

一応(笑)お客様なので、目玉は全て取り除きました。
実はこのアヒージョ、最初はもっと小さなグラタン皿だったんですが、
にオリーブオイルとニンニクをたっぷりいれてガスコンロに掛け、オイルが熱くなったと思ったら
パリンと音がしてグラタン皿は真っ二つ、いや三つ(><)
ギャーッ!と思ったときには時既に遅し、トクトクトク・・
とオイルがコンロの内部にこぼれて行く音が聞こえます(涙)
しかしもう時間がないっ!てことでお掃除もそこそこに、大きくて頑丈なスペインの耐熱皿でやり直したのです。

パンはKちゃんが買ってきてくれたブルディガラのバゲット、クロアのフリュイ・セック、
そして大事に冷凍してあった、デュヌラルテの山葡萄のヴィーニュの三種類です。
f0085185_21215018.jpg

山葡萄のヴィーニュはKちゃんも絶賛!

アンティパストとその他2皿で結構満腹・・・ではありますが、勿論ここで終わる我々ではありません。
「ヤリイカと菜の花のリゾット」。
f0085185_21231562.jpg

うっかりヤリイカの皮を剥き忘れてしまったのですが、そのせいで全体がほんのりピンク色。
怪我の功名で、春らしい色合いのリゾットになりました(^^)
出す前は「もうお腹一杯!」と言ってたKちゃんでしたが、「おかわりあんで」と言うと「そうぉ?」と2皿目もペロリ(爆)

そして漸くメイン。 骨付き豚モモ肉のソテーです。同じくソテーした春野菜もたっぷりと添えました(^^)
f0085185_2127590.jpg

メインの肉もいいけど、シャキシャキの野菜たちがこれまたウマー!でした(^^)

一応シメにはこんなのも用意してみました。
f0085185_21283826.jpg

パンナコッタにフレッシュ苺のソースをたっぷり。
底に溜まったバニラの粒が、上手く散らばらず固まってるのは見なかったことにしましょうね♪

こんな感じで、正午から始まり6時過ぎまで延々喋り続け食べ続け飲み続け。
やっぱりワタシ達の食べっぷり、タダモノではないようです(爆)
[PR]
シュワーっ!と泡で乾杯をした後は、さあお待ちかねのお食事ターイム!
まずは「赤ピーマンのムース」。
f0085185_574415.jpg

最初はこのお料理の元祖?ランブロワジー風にスプーンですくってお皿でサーブの予定でしたが、
ちょっとゼラチンがゆるすぎて、ムースというよりはすり流し(笑)
と言うことで急遽ガスパチョ風にグラスでサーブに変更です。 
見た目は予定と違ったけど、お味はバッチリ。 濃厚な赤ピーマンの甘み、おいちー♪

むさぼるように食べて、グラスは30秒で空っぽ(笑) さ、次行ってみましょう。
おっとその前に、まずは大事な儀式をば(笑)
f0085185_5232232.jpg


「鶏レバーと砂ズリのムニエル、サラダ仕立て」。
f0085185_5125770.jpg

鶏好きで貧血気味のKちゃんが来たときは、必ず出す鶏レバー。
いつもはバルサミコ煮込みですが、今回はソテーしてバルサミコソースを回しかけ~♪

まゆみさんに教えていただいた、「牡蠣のオイル漬け」。
f0085185_513374.jpg

オリジナルレシピをアレンジし、白ワインでさっと茹でてから炒り。
何度食べてもウマー!でも既に泡がない(笑)

先日訪れたイタリアンで美味しかったのでマネッコした、「肉詰めオリーブのフリット」。
f0085185_5153065.jpg

実はこのために、前日会社帰りに成城石井で大粒のグリーンオリーブを買ってあったのです。
朝、さあ肉詰め作業をしようとビンを開けてみると・・・た、タネつきやったーーーー(><)
慌てて近所のジャ○コやら、リカマン(お酒のディスカウントストア)を回るも、オリーブ自体置いてない(ありえなーい!)
仕方なくKちゃんに、来る時に種無しオリーブ買ってきて~!とヘルプのメール。
そんなこんなで肉詰め作業はお客さんが来てから、と言うバタバタ状態での調理となってしまいました(^^;;)
ちょっと衣の付きがよろしくないので見た目はアレですが、(笑)何ともワインが進む一品です(^^)

Kちゃんの大好物、ズッキーニとエリンギのフリッタータ。
f0085185_521193.jpg

焼きながら着替えをしてたので、ちょとコゲてしまった(汗)
でもこれ、例のトリュフ塩入りなんですよ♪ ま、ケチり過ぎて殆ど分かりませんでしたけど(笑)

魚料理は・・・「メバルのアクアパッツァ」です。
f0085185_5241575.jpg

豪快にお鍋のまま出してみました(^^) 一人一尾と言う豪華版。
ドライトマトとオリーブから出る旨みがメバルにしみて、これまたウマー♪

メインは「豚ロースのソテー、ブルーチーズソース」。
またまたこちらのレシピを参考にさせていただきました。
いただきまーーす!ああっ!写真撮るの忘れた~(><)
と言うわけで、こんな無残な姿ですが、お許しくださいませ。
f0085185_5272669.jpg

付け合せはフェットチーネのパセリバターソースと、芽キャベツのソテー。
赤ワインが進みます(笑)

そんなこんなで飲んで食べて喋っていたら、あっという間に日が暮れて、そろそろデザートタイムとなりました(^^)

前回の初挑戦で、見事と言っていいくらいの大失敗をやらかしたロールケーキに再挑戦。
全景はこんな感じに出来上がりました。 こんどはまあまあかな? 
f0085185_530218.jpg

スポンジが思ったより綺麗だったので、あえてデコレーションはナシでシンプルに。
中は刻んだ渋皮栗、ビターチョコ、サバトンのマロンクリーム、生クリームにラム酒をたっぷり!
カットして正面から見たら、ああ、巻きが甘くて隙間が・・・しかも丸くなくてたれパンダ(涙) み、見なかったことにしよう(爆)
苦めのコーヒーと共に、
f0085185_532884.jpg

頂きまーす♪
むむっ!これは美味しい!(自画自賛、いやKちゃんも絶賛)ラムの香りがたまりません。
これはクリームが濃厚で美味しいから、デコレーションなしが正解!とKちゃんのお墨付きも頂きました(^^)

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、ついにお開きの時間。
例によって例のごとく、おなかをさすりながら帰って行ったKちゃん、満足してくれたかな~? 
[PR]
Merry Christmas!
皆様は愛する方々と聖なる夜をお過ごしのことと思います。
ま、一応ワタシもそうだった、と言えなくもない(く、苦しいけど・・・)んですが、
まあその話はおいといて、と(ねぇ、トーコさん?)

さて、クリスマスはいいけど、皆さんそろそろ年賀状書きでお尻に火がついてませんか?
ワタシもそろそろ手をつけないとマズい、でも今使ってるご臨終間近っぽいPCではちょっとなー・・・
と悩むことしばしだったのですが、突然カッチマイナーが降臨、気づいたらビックカメラ京都店(笑)
買うと決めたら即決、考えること15分程で、ノートPCとプリンタをお買い上げしちゃいました♪
しかし発送してもらうとなると、ビックカメラから家まで電車で10分なのに、2営業日後になると言うのです。
年賀状は25日まで、とするとそれでは間に合わなーーーい(><)
「も、持って帰ります!」と豪語して梱包してもらいました。
しかし、持ってみると重いなんてモンじゃない!特に複合プリンタの重いこと!
ビックカメラのある1番ホームから、湖西線の3番ホームまで、20回は地面に下ろして持ち直し。
汗だくになって家に着いたときには、手の感覚ナシ、腕ブルブルでした(^^;;)

で、手に入れたのは・・・
f0085185_2345127.jpg

VAIOの特価品(笑) 決め手はリザード風?の質感と、温かみのあるオフホワイトの色、そして値段!
いやー、安くなったものです(笑)
プリンタはこれまた値段と、サイズの小ささに引かれてhp製に。
これはビミョー・・・だって取説が余りにも貧相で愛想ナシ、モノクロのペラペラ(爆) エプソンかキャノンにすりゃよかったかも・・・

さて、クリスマスと言えばこちらで開かれた目もくらむようなオシャレなパーティが印象的ですが、
おなじみKちゃんを招いて、我が家でも質素に、しかしガッツリとパーティを開いたのでした。
ちょっとあちらと比較できないほどショボいんですが、一応・・・

クリスマスと言うことで、やっぱりコレはマスト!のシャンパーニュ。
f0085185_2352667.jpg

背後に見えるオーナメント&キャンドルは↓でもご紹介したオフィス近くのカフェhyggeでゲットしたもの。
実は売り物じゃなかったのですが、気に入ったので譲ってもらいました(^^)

もう一つのデコレーションは以前にもご紹介したガラスのサンタさんご一行様。
f0085185_23552918.jpg

余りの可愛さに、Kちゃんも思わずニッコリ♪

シャンパーニュをグラスになみなみと(笑)注いだら、宴の始まりはこんな感じで・・・
f0085185_23565217.jpg


ではお決まりの儀式行ってみますか?
f0085185_23575177.jpg

よく食べよく飲んだ一年に乾杯!

今日はここまで。 宴の続きはまた後日~(^^)
[PR]