タグ:いただきもの ( 53 ) タグの人気記事

某ドラマの影響で最近ヒゲフェチになったワタシ。
少々のっぺりした顔でも、ヒゲがあると男前度150%アップ!
逆にヒゲがないと、どーもマヌケな顔に見えてくる今日この頃・・
ってヒゲ生やしてる男性なんて街中にそんなにおらんやろって(^^;;)
あ、勿論ドロボーヒゲとか、チャップリンヒゲとか、そんなヒゲはイヤン(笑)
セクシー系なヒゲ、限定でございます(どんなヒゲや?!)

f0085185_23374625.gif


さてさて、冬に食べたくなる一品と言えば、皆さんはお鍋の他にどんなものが思い浮かびますか?
ワタシにとってNo.1は「かぶら蒸し」。
具材のバリエーションが付けやすいし、何たって蒸して餡を掛けるだけのお手軽さもイイ!
てな訳で、寒さも本格的となった12月初め、この冬最初のかぶら蒸し~♪

f0085185_2395125.jpg

メイン具材のお魚は鯛、すりおろした蕪には銀杏、海老。
蒸しあがったら、あつあつの銀あんをたっぷり張ります。
そうそう、忘れちゃならないのがてっぺんにチョコンと乗った山葵~!
これがあるとないとでは、全く味わいが違うのです(^^)

海老が余ったので、山芋と海老のかき揚げをば。
f0085185_2314481.jpg

これ、暇つぶしにパラパラとめくっていた栗原はるみさんの本に載ってたのをチョイとアレンジしたものなんですが、
ほくほくの山芋と海老の相性がバツグンで、また作りたい一品となりました(^^)

ヤリイカとわけぎのぬた。
f0085185_23161910.jpg

ブログ用にと丁寧にヤリイカの皮を剥いてみましたが、どーもこういう作業はキャラに合わん(笑)
でもお陰で真っ白なイカ、緑のワケギ、黄色の辛子酢味噌と言う美しいコントラストが完成。
この色合いを見て「おお、冬水仙!」と思ったワタシ、なんて詩人なんでしょう(爆)

おっと、ショーモナイ事を言ってると折角のあつあつかぶら蒸しが冷めちゃう~。
ではでは急いで、
f0085185_23184690.jpg

いただきまーす♪ 

More...遷都1300年を迎えた奈良から、ステキなものが届きました~♪
[PR]
秋と言えば食欲は当然ですが、物欲もまたムクムクと湧きあがる季節。
と言うわけで今日はブーツを買いに行ったのですが、ここのところの(いや、年がら年中かも)暴飲暴食と
昨夜の一人日本酒祭のせい浮腫んでしまい、ふくらはぎが巨大化!
中々合うのが見つからず(涙)仕方ないのでショートブーツでお茶を濁してしまいました、トホホ。
ほな今日からダイエットでもするのか?!と言うハナシですがそんなわけもなく、
今夜は白ワインにしようかな~♪と、食材をあれこれとカゴに放り込んだワタシ、なんて懲りないやつ・・・

今週はワインの会に日本酒の日と、お酒がらみのイベントが目白押し。
月末には阪神のワインフェスティバルも控えています。
そしてまた今月は「鉄道の日」記念きっぷが発売されたので、
安旅好きなワタシにとってはウハウハ状態! さー、今回はどこへ行こうかな♪
って、実はもう決まってるんですけどね~(笑)

f0085185_14433681.gif


さて、お待ちかね(待ってないって?)例の東京旅の最終回です。

2日目に常人とは思えぬ量を飲み食いしたワタシですが、実は今回の東京旅、
2泊3日じゃなくて車中一泊。 と言うことでソバキチで身体が曲がらないほど詰め込んだ後は、
makiちゃんとサヨナラして一人東京駅へ向かったのでした。

f0085185_14443879.jpg


そう、このムーンライトながら号で、大垣まで!

f0085185_14471228.jpg


赤とクリーム色の「雷鳥」を思わせる列車がホームに滑り込むや否や、
鉄道マニアもマニアでない人も(笑)一斉にカメラのシャッターを切りまくり!

f0085185_1519447.jpg


二人掛けのシートはリクライニング出来て、まあ一泊ぐらいなら我慢できるかな?と言う感じ。
トイレの事も考えて、通路側の席を予約したのでこれで万全!と思いきや、意外な落とし穴が!
何と、「すいません」と言いつつ窓際の席に座ったのは、巨漢と言っていい若い男性、ひーっ(><)
決して小柄とは言えない(爆)ワタシなので自分の席のスペースは100%欲しいのに、
隣の男性のお肉が容赦なくはみ出てきて、ワタシの左半身にピットリと密着(涙)
男性ですから当然体温も高く、お陰で大垣まで殆ど眠れぬ一夜を過ごしました、トホホ。

18きっぷで唯一乗れる、東京と関西を結ぶありがたーい夜行列車「ムーンライトながら」。
しかしこんな不運な事があると、次回も利用するかどうか、ちょっと考え込んでしまいます(^^;;)

最後はG5メンバーの皆さんに頂いたお土産をご披露します(^^)

まずは甘いモノ軍団。
f0085185_14595886.jpg

この他に頂いた桃のチーズパウンドケーキは既にここでアップ済み♪
どれがどこのか、時間が経ち過ぎてわかんなくなっちゃってますが(^^;;)
とにかくどれもこれも関西では味わえない美味しさ!
一人でぜーんぶ平らげて、お陰でしっかり夏太り(爆)

そして瓶モノ(笑)軍団。
f0085185_153477.jpg

明宝トマトケチャップと、右下はオリーブオイルとバルサミコが合体したグルメ垂涎の一本です(^^)

最後はよく頑張った?自分へのご褒美(笑)
f0085185_1561492.jpg

EPOCA THE SHOP地下の「日々」さんで買った桃の緑茶と、
銀座にある福光屋のアンテナショップで買った「あけがらし」。
この「あけがらし」は、金沢の本店できき酒をしたときに出していただいて感激したもの。
色々な食べ方があるようですが、お箸の先にチョイとつけて舐めれば、日本酒が進む事請け合いです(^^)v

そんなこんなで東京旅日記はおしまい。
最後は肩すかしを食らわしちゃったかもですが、お付き合いいただきありがとうございました~!
[PR]
by k_dino51 | 2009-10-03 15:08 | 旅行
今日は爽やかでしたねー。
ワタシはまあ、ちょいと二日酔い気味で気分爽快、とは言えませんでしたが(^^;;)
それでもひんやりとした空気が心地よく、いつもより気分よく電車に乗り込んだのですが・・・
何やら車両内は緊迫した雰囲気。 い、いったい何事?!
キョロキョロと見回していると、顔をめがけて茶色っぽい物体が飛んできました、ギャー(@@)
慌ててのけぞり、何とかよけてほっとしたのも束の間。
よくよく見れば、それは大きな蜂だったのです、もう一度ギャー(@@)
刺されやしないかとビクビクの乗客の皆さんはもう蜂から一時も目が離せず、
心の中で「こっちに来るな―、こっちに来るな―」と念じているのがバレバレ(笑)
勿論ワタシも同じ、自分のところに来ないように、次の駅までずっと睨み続けました。
お陰で何とか無事だったけど、まあそのひと駅5分の長かったこと!
降りた時には涼しいはずなのに、背中にいやーな汗をかいてしまってました(^^;;)

f0085185_21172761.gif


さて、今日は最近食べた甘いものを一挙公開~♪
一休さんで有名な京都の大徳寺。 名物は大徳寺納豆と言う、関東で言う浜納豆のようなものです。
それを使ったカヌレがあると言うので、バスに揺られて行ってきたのが門前にある"Cafe Du Mon"。
f0085185_21201960.jpg

甘しょっぱいものが好きなので、自分が食べたいと言うのもあったのですが、
久々に会う東京の友達へのお土産としてどうかな?と試食も兼ねて買ってみたのがこちら、
大徳寺納豆カヌレです(^^)
f0085185_2121509.jpg

かなり小ぶりで可愛いこのカヌレ。 黒っぽく見えるのが大徳寺納豆です(^^)
飲み物は悩んだ末にアイスミルクティ。
f0085185_21225485.jpg

ねっとりとしたカヌレのバニラの風味の中に、きゅっと渋みのあるしょっぱい大徳寺納豆。
この絶妙な組み合わせ、ミルクティよりワインが合う~(笑)
しかし、お土産としてはちょっとクセがあるので、ワタシ的には大好きだけど残念ながらボツでした・・・

頂き物の桃のパウンドケーキ。
f0085185_21395736.jpg

まろやかなクリームチーズの風味と桃が最高のマッチング♪
冷やして食べたら泣けてくるほどの美味しさでしたが・・
どこのブランドだったか、わかんなくなっちゃいました、ブロガー失格っ!

これも頂き物、憧れ中の憧れ、イデミスギノの焼き菓子たちです(^^)
f0085185_22181764.jpg


こちらはストレートティで頂きました。
f0085185_2219460.jpg

うーん、バターの風味が一味違います!イデミったらやるわねっ(笑)

更に頂き物は続きます(笑)
Gateaux de Voyageの"ヨーヨー・マカロン"。
f0085185_21542333.jpg

ざくっふわっ、の生地は、マカロンと言うよりブッセに近い感じ?
これまたどれも美味しかったけど、特にユズが気に入りました♪ 

これは、料理において常にチャレンジ精神を忘れないこの方からの頂き物(^^)
黒富士農場の「森のバウムクーヘン」です。
f0085185_226259.jpg

シットリしたバウム、一口ほおばれば口中に卵のいい香りがふわーん♪
それもそのはず、「甲州山懐放牧自然卵」なる美味しい卵がたっぷりと使われているのです。
muutaruさま、ごちそうさまでした!

阪神で店の外まで続く大行列はこちら、「ガトーフェスタ・ハラダ」の「GOUTER de ROI」、
早い話がフツーのラスクです(^^)
f0085185_22225643.jpg

サクッとして軽いラスクはとってもシンプルだけど後引く美味しさ!
f0085185_2224384.jpg

並んでまで買うか~?!と白い目で行列を見ていたワタシですが、うーん・・・また並ぶかも(笑)

最後にもう一甘(笑)
[PR]
じゃかじゃかじゃーん。
昨日はワタシのxx回目のお誕生日。
つーことで、毎度おなじみKちゃんと、最近時々ツルんでいる(笑)同僚Oさんを、自宅に招いてお誕生会~♪
その模様はまた後日ご披露させていただきますが、
頂いたプレゼントがステキだったのでチラ見せしちゃいましょう(^^)

ポップな紙袋を開けると・・・
f0085185_211881.jpg

きゃーん、ローズピンクにチョコブラウンのリボンと言うラッピングがめっちゃキュート!
開ける前から期待感で鼻の穴胸が膨らみます。
そして中から出来たのは・・・
f0085185_21174512.jpg

オストリッチ型押しのシックなメガネケース♪
革の色も好みのレッドブラウン、おしゃれなベルト留めもツボにストライク~(^^)v
KちゃんOさん、ありがとう~!

さて、話はだいぶさかのぼりますが6月の終わりごろの事。
久々に母と食事することになり、いつもの櫻バーへ繰り出しました。
スッ転んで自分の膝の骨が砕けたと言うのに、
同じくスッ転んで腰の骨を折った人の介護をしていると言う、
ちょっと常人には理解できないところのある母ですが(笑)
その膝もようやく治ったとかで、元気な姿を見ることが出来てほっとひと安心・・・
ということで、かんぱーい!(画像なし)

さてこのお店。
櫻バーと言う名前なれど、バーではなくてお魚メインのお料理が美味しい居酒屋さんです。

まずは母の大好物、トリ貝とわけぎのぬたです(^^)
f0085185_21291992.jpg

少なそうに見えるかも知れませんが、この器、小鉢と言うより丼(笑)
もちろん、トリ貝もタップリなのです♪
ムッチリシコシコなこの歯触り、たまりませんねぇ。

トウモロコシとイカのかき揚げ。
f0085185_2131017.jpg

カリッ!サクッ! 強めに揚げてあるので香ばしく、めっちゃビールが進む!
あまーいトウモロコシとむちっとしたイカのコンビがまた絶妙でたまりません(笑)

グリーンアスパラとシーフードのバターソテー。
f0085185_21325685.jpg

ぶりっと太いグリーンアスパラが甘くて美味しい~♪
ぷりぷりのイカも、バターの風味とばっちり合う合う。

ここらで日本酒へと進み、肴は鯛のあら炊きへ。
f0085185_21355317.jpg

どうですこのカブトの大きさ、そして照り!
京都と言うと薄味であっさり、と思われがちですが、これはこってりと甘く炊かれています(^^)
コッテリーナなワタシとしては、お酒が進んでどうしよう?!状態です(爆)
唇、ほほ、目玉の三大美味を二人で争うように仲良く分けあう内に、
さしものりっぱな鯛ちゃんも、あっという間に骨だけの変わり果てたお姿に。

鱧と言えば落としが有名だけど、この日は炙りで。
f0085185_21421281.jpg

真っ白な身は一見あっさり淡白な味に見えますが、どうしてどうして(笑)
半生状態の身はヒラメの縁側のような弾力があり、脂ノリノリなのです。
しかも炙ってあるので香ばしい~♪ お酒進む~!

最後の〆はゲソの塩焼き。
f0085185_21442127.jpg

ココのゲソは柔らかくて美味しいのです(^^)

さ、次は何を食べようかな?と思ったのですが、この日はこの辺でお開きに。
なんでも10時から始まる新しいNHKのドラマを見たいからと、母はそそくさと帰って行きました(^^;;)
それから1時間後、その母からメールが・・・「ドラマ面白くない。おやすみ。」ですって・・・
んがっ!(笑)
[PR]
by k_dino51 | 2009-07-12 21:47 | 外飲み
昨日は久々に歯医者さんへ行ってきました。
いつもの通り、あーんと口を開けて先生の処置されるまま、なのですが・・・
うん?なんだかいつもの治療とチョト違う。
何が違うのだろう・・・?と考えた時ハタと思い浮かんだのがバキューム。
些細な事ですが、この手際の良しあしで治療中の快適度は大きく違うと言うもの。
そして今までは誰がやってもスッキリとせず、治療を受けるたびにイライラしていたのです。
しかし今日は違いました。
担当してくれた歯科衛生士さん、若いながらもツボを抑えたバキューム捌きが素晴らしい!
口中に唾液が溢れることなく、最後まで快適に治療を受けることができました(^^)

さて、それは5月中ごろのある日のこと。
ご夫婦仲良く、安全で美味しいお米と野菜を作っておられるmakiさんから
丹精されたグリーンアスパラとニラを頂きました(^^)

f0085185_7151966.jpg

瑞々しいアスパラの美味しそうなこと! そして小さなニラはからは、とってもいい香りが♪
f0085185_7163942.jpg

先端部分をアップで見ると、その不思議な自然の造形に感動!

まずは太めのアスパラを豚肉巻きにして、そしてニラはさっと茹でて豚しゃぶと和えてみました。
お弁当に入れた画像はこちらでどうぞ~(^^)

そして残りのアスパラちゃんは・・・
[PR]
実は今日、定額給付金など片道の新幹線代で吹っ飛ぶと言う事実からあえて目をそらし(笑)
ビューンと日帰りで東京に行ってまいりました(^^)
お目当ては、大好きな千鳥さんで今日から始まった余宮隆展。
その模様はまた後日にでもご報告しますね♪

さて、今日は高齢、いや恒例の週末ご飯、エセビストロ編です(爆)

まずは自家製オイルサーディン。
f0085185_23143172.jpg

大好きなディルの香りがいい感じ♪

ホタルイカと菜の花のサラダ仕立て。
f0085185_2317255.jpg

酢味噌をベースにしたドレッシングで頂きました、ウマー!
でもホタルイカの目玉を取り忘れてイタター(><)

メインは豚タンの赤ワイン煮込みです!
f0085185_23184756.jpg

会社から帰ってから煮込んでいたのではとても間に合わないので、
朝の出勤前にしっかりと煮込んでおき、帰ってからはコトコトっと火を通すだけにしておきました。
付け合わせは大好きなマッシュポテトにクレソンです(^^)

パンはまゆみさんから頂いたpour vousのもの。
f0085185_2322186.jpg

これだけでもワインが進む~(笑)

で、そのワインはと言えば、「サンタ・キテリア・イゲルエラ」。
f0085185_23263180.jpg

うーん、思ったより酸味が強かったかも?!

ではでは、
f0085185_23271653.jpg

いただきまーす(^^)

いただきますと言えば・・・
[PR]
今日は寒かったっすねー(@@)
比叡山も真っ白に雪化粧。 4月だっちゅーのにどやさっ?!
何が困るって、着るものが難しいんですよね。
今更ダウンやウールもんでもないだろうし、さりとてスプリングコートじゃ洟ズルだし・・・

さて昨日の朝の事。
初出勤のピカピカリーマンと思しき男性が、4人掛けシートの向かいに座りました。
スーツもカバンも真新しいなー・・と思っていると、おもむろにそのカバンから何かを取り出しました。
んん?と思って見ていると、なんと二つ折りになったミラー!
更に更に、カバンから出てきたのは毛抜き~(笑)
な、何すんねん、このオニイチャン?!と思って観察していると、
何とヒゲ剃り負けで真っ赤になった口の周りの髭を、一本ずつ抜き始めたのであります。
ワタシも、隣のオッチャンももうオニイチャンの手元に釘づけ(笑)
抜いたひげを、几帳面にも鏡を持っている方の指先にくっつけ、
真剣な顔で抜き続けること数分で完了。さて、その抜いたひげはどうするつもり?!
何と、何ごともなかったかのようにその手でカバンから本を取り出して読み始めました、ひえぇ(><)

・・・と食欲減退するネタはこの辺にしまして(笑)久々のパンネタをば。

まずは頂き物からご披露しちゃいます(^^)
パン好き仲間?!のまゆみさんから頂いたのは、かの高橋雅子さんが満を持して開店された
ベーグルのお店"Tecona"のベーグル達です♪
f0085185_213346.jpg

酵母違いで「むぎゅむぎゅ」「もちもち」「ふかふか」の三種類の食感が用意されています(^^)
可愛い包み紙を剥くと、ツヤピカのベーグルが!
f0085185_21355535.jpg

限定の桜クリチで美味しい朝ごはんを頂きました~♪
f0085185_21453375.jpg

おおおー!桜の香りとクリチって合う~!

その他には、イェンセンのテーブルロールにモーンデニッシュ(多分・・汗)
pour vousのソーセージとマスタード入りのパン、マンマーノのドライトマトとにんにくのパン・・・
f0085185_21432069.jpg

折角テープに名前を書いてラップに貼っておいたのに、記事にするのが遅すぎて
全部食べちゃったので名称不明でございます、まゆみさん、すみませーん(><)
そしてご馳走様でした~(^^)

さて、お次は久々に京都で新規開拓。

まずはフレンチの老舗「西洋膳所おくむら」プロデュース "ORE NO PAN"。
f0085185_22334732.jpg

まだ木の香りが漂ってきそうな真新しい外観。 雨ニモマケズ(笑)パチリ。
お値段はさすがにややお高めながら、高級な食材をふんだんに使ったパンは
どれもいい色合いで美味しそう!

お次はここから歩いて15分位のところにある、ベーグル専門店の「komugi」へ。
f0085185_21554056.jpg

小じんまりとしたお店の中は、色々なフレーバーのベーグルが十種類ほど置いてあります。

"ORE NO PAN"では奥のクリームパンと、四万十川の青海苔フランスを、
"komugi"ではクランベリーと黒糖さつまいものベーグルを。
f0085185_2205476.jpg

断面はそれぞれこんな感じです(^^)
f0085185_2264858.jpg

黒糖さつまいもにはバターを、そしてクランベリーにはクリチを。 どっちもうんまー♪

最後は前から行きたかった西院のBoulangerie ONO。
ボルドーで統一された外観が、フランスぽくて可愛い~♪
f0085185_22145696.jpg

撮影許可を頂いたので、店内を撮影しまくりました(笑)
f0085185_22153698.jpg

特に気に入ったのがこのアイアンの籠トレイ。 欲しい~!
f0085185_2216505.jpg


ここでは張り切って大人買い(笑)
手前から、レザン、豆フランス、チョリソ入りパン?菜の花とパルミジャーノのフォカッチャ。
f0085185_22233030.jpg


チャバタ・チッポラ、プチカンパーニュ、リンゴとさつま芋のスティック、チャバタ・オリーベ。
f0085185_22262248.jpg


どれもとっても美味しかったけど、一番のお気に入りは豆フランスでした。
見てくださいこの断面、御まめさんがぎっしり~♪
f0085185_222640100.jpg

これはお気に入りの"Klore"と並ぶ美味しさ。 
交通費が往復千円近くかかるのがネックだけど、ココはまた買いに行きたいな(^^)
[PR]
三連休前と言う事で気が緩んだのか、大失態を演じた木曜の夜。
這うように自室に入り、服だけ着替えてそのままzzz・・・
しかし翌日はTVの搬入と設置に電気屋さんが朝からくると言う事で、
ゆっくり寝てもいられません(><)
脳みそグラグラのまま部屋を片付け、とりあえず何時でもOKな状態になったところで
ピンポーン♪ と電気屋さんの若い男性二人が登場です(^^)
新しいTVをリビングに設置してもらい、リビングにあったTVをワタシの部屋に。
遂に自室でも地デジライフが♪と浮かれて様子を見に行ったのですが、
その時ソファの上に恐ろしいものを発見(@@)
何と!昨夜脱ぎっぱなしにしていた黒いタイツが、何とも恐ろしい状態でビローンと・・・
ああー!完璧に片付けた筈なのに・・・
しかもソファは淡いベージュ、その脱ぎ捨てタイツの目立つこと目立つこと!
電気屋のお兄さんの顔、恥ずかしくて見られませんでした(><)

さて、北陸の旅はちょっと置いときまして(笑)

それは2月中ごろの事、抹茶LOVERのnayuさんから、お母様が丹精された野菜と
nayuさんお手製のガトーショコラを頂いちゃいました(^^)

大きなダンボール箱に、ぎゅーっと一杯詰まっていたのはほうれん草、ブロッコリー、ニラ、白菜。
f0085185_22113991.jpg

大束のニラは10束、そして新鮮で茎がぶりっと太いほうれん草は、もう何束入ってるか
数えられないくらい大量です! きゃーん、嬉しい♪

早速翌日から頂きました(^^)

朝ごはんにはブロッコリーのポタージュを。
f0085185_2214439.jpg

うーん、味が濃くて美味しい~♪

勿論お弁当にもしっかり使わせていただきました(画像は後日ご紹介しまーす)

そして晩ご飯は、ほうれん草をガッツリ頂こうと常夜鍋に(^^)
勿論常夜鍋と言えばほうれん草が主役ですが、脇役の豚ちゃんもちょっと張りこんでこちらを。
f0085185_2217088.jpg

濃いピンク色、綺麗にサシが入ってて美味しそう~!
f0085185_22175237.jpg

主役のほうれん草は二人で6束!た、食べすぎ?!
f0085185_22182493.jpg

ニラは箸休めとして、ちりめんじゃことゴマを混ぜ込んだナムルにしました(^^)
f0085185_22191438.jpg

さー、煮えてきたかな?
f0085185_22193795.jpg

根っこの部分がまた甘くて美味しいんですよね♪
f0085185_22201179.jpg

では、頂きまーす! ほうれん草の味の濃い事!めちゃ美味しい~!

ブロッコリーはチーズグラタンにして軽い晩ごはんに。
f0085185_2223177.jpg

四分の一個ほどでお腹一杯になりました。

白菜は厚揚げと椎茸と一緒に、トロトロ煮にしてみました(^^)
f0085185_22235279.jpg

まだまだあるニラはニラ玉汁に。 これがまたいい香りで美味しい~♪

ガトーショコラはこんな可愛いラッピング。
f0085185_2225231.jpg

リボン代わりの毛糸の色合いがとってもキュートですよね~!

ねっとりと濃厚なガトーショコラ、甘さも程よくおいしぃぃぃ!
f0085185_22284888.jpg


nayuさん、そしてお母様、どうもありがとうございました~(^^)
[PR]
年末からすっかり日本酒づいてるワタシですが、もちろんワインも飲んでます(笑)
と言うわけで、居酒屋dinoの翌日はビストロdinoと行きましょう♪

まずはメインと言うべきかオードブルと言うべきか。
パテ・ド・カンパーニュと春野菜のサラダ。
f0085185_22532769.jpg

使った野菜はプチヴェール、スナップエンドウ、芽キャベツ、フルーツトマト、そしてサラダ小蕪。
f0085185_22574611.jpg

淡い紫から白へのグラデーションが美しいこの蕪は生食用。
ミッチリときめ細かな肉質、パリっとした食感、ほのかな甘みと蕪独特のひなびた香りが
とっても美味しゅうございました(岸朝子風に)。
角切りにして散らしてあるのは、実はRF-1 のパテ・ド・カンパーニュ(^^;;)
この日は忙しくて、手作りしてる時間がなかったのです、手抜きと言わないでぇ~(笑) 

毎度おなじみ里芋のグラタン。
f0085185_231413.jpg

洋風の仕上がりにするため、今回は白味噌ナシでございます。
お約束の持ち上げ画像をどうぞ~♪
f0085185_2321319.jpg

超ゆるめのホワイトソースでさっぱりと。

お供はCP抜群のコノスル、この日はライチやバナナの香りを感じるヴィオニエです(^^)
ではでは、
f0085185_235449.jpg

いただきまぁーす♪

ところで皆さんはバターってどうして保存してますか?
[PR]
さて、長かった(筈の)お休みも今日でお終い(滝涙)
明日からは通常の生活に戻らねばなりません。
会社によっては午前中だけとか、晴れ着を着てシャンシャンで終わりとか、
そんな羨ましいようなところもあるようですが、
わが社に限ってそんな事はまーーったくありません。
普段より早く出社し、全員に挨拶し、フル稼働(恐らく残業付き)でございます(><)
はー。無事社会復帰できるでしょうか・・・

さて、お正月休みは終わったけれど、お正月ネタはまだまだ続きます(笑)
と言うわけで、1月2日編~♪

お節はまだまだ売るほどありますが(^^;;)そろそろ目先を変えたいと言う事で、
この日はチョイと洋風なお正月のお膳にしました(^^)

まずはオードブルその1。
f0085185_21231667.jpg

手前に鎮座しますは、華麗なるご近所さん華笑様よりの頂き物、エスカルゴ様であります。
ご主人の大好物と言う事で購入されたものを、美味しかったのでとお裾分けして下さったのです♪
ガーリックが効いたバターと絡まってうまうま。 泡進みまくりです!
真ん中は、年末に仕込んだ砂ズリのコンフィ。 これもワインがぶ飲み系の美味しさです(^^)
奥はイタリア展@阪急で購入した生ハム切り落としです。
賞味期限が切れて2か月近くたちますが、ワタシ的には無問題(爆)

オードブルその2は・・・
f0085185_21284416.jpg

おっと失礼、これはお節の盛り直しでした(^^;;)

そしてメインはmakiさんの所から年末に届いた里芋とおネギの白味噌グラタン。
f0085185_21192740.jpg

何度も作っている我が家の定番ですが、ホクホクの里芋がたまりません!
お約束の持ち上げ画像もホレ!
f0085185_21282911.jpg

チーズとろー♪

ではでは、
f0085185_21291930.jpg

いただきまーす!(今年も同じパターンでスンマセン・・・)

そして、お正月の甘いもの。
[PR]