さ、さ、さぶーーーっ!
何ですかこのさぶさ、いや寒さ(><)
昨日の朝は駅のホームで電車を待っている内、雨がみぞれに変わって行きました。
そして今朝は・・・いきなり雪!
先週金曜日の、初夏を思わせる陽気はなんだったんでしょう?
いくら頑健な(爆)ワタシでも、体調を崩すんじゃないかと思うくらいです(ま、思うだけですが…笑)

f0085185_22411116.gif


ところで我がオフィス、シーンと静まり返ってる時間帯が長い事は以前もお話しましたが、
昨日の昼下がりもめーーーっちゃ静か。
ここは座禅道場か、はたまた冥王星かと言うくらいな静けさの中、
大通りに面した窓からかすかに聞こえてきたのは「ぽっぽっぽ~、鳩ぽっぽ~♪」と言うオッチャンの歌声。
ん?と思って耳をそばだててみると、「ぽっぽっぽ~、鳩ぽっぽ~、金を貰って何をする~♪」
思わずブフッ、鳩山総理を揶揄した絶妙の替え歌じゃありませんか!
小沢ネタあり、宇宙ネタありと、この歌を聞けば今の政治がわかる!とまでは言いませんが(笑)
とにかく「巧い!」と手をたたきたくなるその歌詞と、すっとボケた歌声にしばしオフィスが和みました(^^)

f0085185_224296.gif


さてさて、寒い夜と言えばお鍋がイチバンですが、もう一つ食べたくなるのがおでんですよね~♪

この時ご披露した超セマセマキッチンから生まれたのがコチラ。

f0085185_22425724.jpg


新じゃが、椎茸、永源寺こんにゃく、大根、「藤野豆腐」のいんげんがんも、
「はま一」のピリからささがき天、手羽先、そして彩りにはクレソンを。 
おっと忘れちゃいけない茹で卵、爪の跡があるのはご愛嬌(笑)
うーん、ちょっとお出汁が少なかったにゃー(><)
ちなみに我が家の場合、おでんのお伴は辛子じゃなくて黒七味です。
青物は春菊を使う事が多いのですが、同じく香り高い野菜と言う事で今回はクレソンに。
これがまたウマーイ!

箸休めその1は、菜の花とホタテのマリネ。

f0085185_22432475.jpg


実はこれ、前日の一人ディナーの残りのマリネに、ちょっと和風の調味料を足してみたものです(^^)
一晩おいた菜の花は、ちょっと色が変わってしまいましたが、
その代り中まで味がなじんでウマー!でした♪

箸休めその2は、セロリとササミの柚子胡椒マヨ和え。

f0085185_2244492.jpg


おでん以外にこんなに小鉢が並んでいては、お酒も進んで困ると言うモノ(いや、ちっとも困りませんが)

と言うわけで、

f0085185_22442492.jpg


いただきまぁーす♥
[PR]
# by k_dino51 | 2010-03-11 22:45 | お家ご飯
会社勤めをしていると、出張のお土産を頂く機会も多いわけですが、
海外でも国内でも、お土産選びにその人のセンスが出ると言うものです。
よく東京へ行く社長。 お決まりのお土産は「東京ばなな」…ま、いいんですけどね(笑)
またある人は、どの国からの帰りであろうがマカデミアナッツチョコだったりとか。
さりとてアジア系の国のチョコレート、これもハズレ率がかなりのもので
本人に隠れて吐き出す時もあります(^^;;)
そんな中、いつもセンスあるお土産を買ってきてくれるのはS部長♪
間もなく60歳と言うのにスレンダー、端正かつエキゾチックな彫りの深い顔立ち、
そして何よりエエとこのボンボン(笑)
もう大分前にネタにさせてもらったけど、落馬して大腿骨を骨折、なんてのもステキすぎるじゃないですか♥
そのS部長から今回頂いた東京土産は「資生堂パーラー」のラ・ガナシュ。
包み紙がキレイな上に、サクサクのクランチがおいしー♪ 
さすが、素晴らしいセレクトです(^^)
それはそうとこのS部長、長身(183cmくらい?)なので普段滅多に見る事が出来ないのですが、
先日ふとした拍子に見ちゃったんです、頭頂部…
憧れのS部長にも薄毛の季節がやってきた事を知り、ちょっとたそがれちゃいました(涙)

f0085185_2226533.gif


さて、旅の楽しみの一つが、出発前の計画段階。
勿論今回も、同行のKちゃんと我が家で打ち合わせと称して飲み会をしました~♪

まずはキリリと冷やしたヴィオニエでかんぱーい!

f0085185_2227228.jpg


今回は打ち合わせがメインだから、お料理の出し過ぎは禁物よ!とクギを刺されていたので
いつもの四種盛りを三種盛りにダウングレードです(笑)

f0085185_22274613.jpg

手前から、お馴染み鶏レバーのバルサミコ煮、菜の花のトルティージャ、ウドとササミのサラダ。

中でもお気に入りは、春らしい色合いの菜の花のトルティージャ。

f0085185_2229248.jpg


中にはたっぷりとパルミジャーノが練り込んであり、見た目よりコクがあってワインが進みます(^^)

もう一皿のアンティパスト系は、ジャガイモとグリーンアスパラのホットサラダ、生ハム乗っけ。

f0085185_22295984.jpg


前回失敗した温玉を諦め(笑)今回はポーチドエッグにしてみました。
崩してみると中々エエ感じ♪ 次回からこっちで行こうっと。

さ、メインにいきま・・・あり?!
ガガガーン!メインの画像がないっ(><)
打ち合わせに熱中するあまり(爆)肝心のメインディッシュの写真を撮り忘れてしまいました(涙)
作ったのは安上がりなクセにワインがすすむ、アシ・パルマンティエ。
ま、早い話がポテトミートグラタンですね(笑)
これをグラタン皿に溢れんばかりに盛りつけて、魚焼きグリルでこんがり焼くと・・
むはーっ、うまいっ!
ワインがグビグビガボガボと音を立てて喉を通り過ぎていきます!
いやー、喰った喰った、飲んだ飲んだ~♪

結局2人で3本のワインを空にし、最後は知る人ぞ知る名店、「ラ・ヴァチュール」のタルトタタンで〆!

f0085185_22302933.jpg


お店のオススメは、無糖のヨーグルトを添えてと言う事ですが、
やっぱりワタシはバニラアイス~♥
ううう、しかし最後の〆にはちょっとばかし重すぎたかも…
お腹爆裂状態で、打ち合わせどころじゃありません。
結局二人ともベロンベロン。
ま、予想された結末とはいいながら、ちーっとも目的を果たせずお開きとなりました(^^;;)

More・・・ぴーなっつ最中もいいけれど。
[PR]
# by k_dino51 | 2010-03-09 22:35 | お家ご飯
つい先ほど、旅先から戻って来たところですが、PCを開けてみると5周年のお祝いコメントが一杯!
皆さまの優しいお言葉に感謝感激、そしてこれだからブログはやめられない(笑)
と言う事で、今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

さて、今回の週末旅はと言えば、毎度おなじみお江戸食い倒れ&買い倒れの旅でした(^^)
色々あったその顛末はまた後日ゆっくりとレポさせていただくとして、
とりあえず行きの車窓から見えた富士山をば。

f0085185_2047138.jpg


おお、これは幸先イイかも~♪

さてさて、予告編はこれだけにして(笑)いつものお家ご飯です。

f0085185_20482778.jpg

なまり節と厚揚げと蕗の炊き合わせ。
それにしてもまー、春らしい食材を使いながら、何て地味な色合いなんでしょう(涙)
蕗を美味しく、しかも青々と炊くのって難しい~(><)

山ウドと鶏ささみのゴママヨ和え。
f0085185_20513218.jpg

シャキシャキとした歯ごたえと言い、ちょっとほろ苦いようなかすかなエグ味といい、
これはオトナの味ですな(笑)

この日は珍しくお酒抜きの日だったので、浅利のおみそ汁をば。
f0085185_20532030.jpg

実はこの浅利、前日のKちゃんを招いての食事会で使うつもりだったもの。
他のお料理でお腹がハチキレちゃったんで、出番なしとなったのでした(^^;;)

ではでは

f0085185_214086.jpg


いただきまーす!

それにしても蕗と言い、ウドと言い、子供の頃大っきらいだったのに、
どうしてこんなに美味しく感じるんでしょう。
こんな風にどんどん好きなものが増えてくるんだから、歳を重ねるのもイイもんですね(笑)

More...こんなコラボ商品発見。
[PR]
# by k_dino51 | 2010-03-07 21:02 | お家ご飯