毎朝通勤電車に揺られている間に、ブログ用コネタの1つや2つ、必ず思い浮かぶのですが、
いざ夜になってアップしようとしたら、何一つ覚えてないのは何でだろう?
いや、ブログのコネタくらいならまだしも、もっと大事な事も最近…(爆)

さて気を取り直してご飯ネタ行きましょう。
これは2月最後の金曜日のお話。
酒の肴を物色しに、例によって例のごとく阪神―阪急とはしごの結果、
この日の仕入れ先は阪急に決定(笑)

その阪急、鮮魚売り場にはアラ専用のコーナーがあるのですが、
群がっているのはオバさまじゃなくていつもオジさま方。
今夜の独酌のアテなのか、それとも怖い奥さんに頼まれたのか分かりませんが(爆)
スチロールのパックを選り分ける目は真剣そのものです!
そんなオジサマの群れをかき分けて、選び出したのは毎度おなじみ「天然カンパチのカマ」♪

たっぷり塩を振って、グリルでこんがり焼くだけの簡単さもありがたや~!
f0085185_22283683.jpg

成人男性の手のひらより大きなこのカマ、食べごたえ十分です(^^)
それにしてもそっけない一皿。 せめて大根おろし位は添えるべきでしたね…

春野菜の中でも一番登場回数が多いのが菜の花。
この日は酒蒸しにしたささみと和えてみました(^^)
f0085185_22285893.jpg

溢れだしたスープも一緒に和えたので、見た目よりコクのある仕上がりに・・・
早い話が、お酒が進むってコトですね(笑)

載せるのが憚られるほど毎度おなじみのボンジリ。
f0085185_22291311.jpg

噛むとビュッ!と音を立てて迸る脂がオイシイんです♪
ただ、梅田のデパ地下では手に入らないのが悲しいところです(涙)

最後はこちら。 
f0085185_22293338.jpg

ホタルイカと並んで春らしい食材、イイダコです(^^)

以前イイダコを買った時、頭に指を突っ込んで墨袋を取り除くとあったのですが、
墨袋どころか中に詰まったイイの部分、つまり卵までぜーんぶ流れ出してしまい、
ただのちっちゃいタコの煮物になったと言うトラウマから、
今回は下処理なし、丸ごと煮ちゃえ~!作戦でいってみました(笑)
そのせいで見た目はとっても美しくない、墨煮のような風情になってしまいましたが、
これがまたコクがあって旨いのなんの♪
しかも、カニ味噌そっくりな風味のタコミソまでたっぷり詰まってて、
見た目はかなりアレですが(爆)プチプチの卵と併せて一粒で三度、
いや四度美味しい煮物になりました(^^)v
永遠のパートナー、菜の花も添えて…
f0085185_2230248.jpg

いただきます!

More...ただ今試作中。
[PR]
# by k_dino51 | 2010-03-17 22:30 | お家ご飯
昨日の地震、関東以北は相当揺れたみたいですね~。
かく言う我が家も高層階の悲しさ、結構揺れが来ました。
地震発生から数分後、ダイニングのペンダントがゆらゆら揺れ初め、
10分後位には立っていると身体の揺れを感じるくらいでした。
震源地からはものすごーく遠く離れていると言うのに、
何故か東北の地震波はここ琵琶湖畔に伝わりやすいようです。
逆に、同じ近畿地方の和歌山などで地震が発生しても、小さなものだと殆ど揺れを感じません。
不思議なもんです…

f0085185_22252840.gif


さて、ぽかぽか陽気だった日曜日。
ベランダの外を見てみると、向かいの丘の一部がぼうっとピンク色に染まっているではありませんか!
もしやあれは桜?!
慌ててカメラとレンズをトートバッグに放り込み、ピンクのもこもこ目指してお出かけです♪

急な坂道を登る事10分、皇子山山公園の一角にたどり着くと、そこはもう春爛漫!

まずはレンズキットに付いていた望遠レンズで撮影開始です♪

うららかな春の日差しのお陰で、バックには玉ボケ大量発生(笑)
f0085185_2157515.jpg


青空に映える淡紅色の花弁。可憐です(^^)
f0085185_21591236.jpg


陽の光に透かすと、儚げでこれまた風情があります。
f0085185_2202636.jpg


ソメイヨシノよりも色が濃く、桜と言うより桃にも似た花弁とハナゲ…じゃなくて雄しべ(笑)
f0085185_222695.jpg


満開まであと一歩、8分咲きと言ったところでしょうか?蕾もまた可憐~!
f0085185_2231015.jpg


さーて、ここらでレンズを広角にちぇーんじ!
f0085185_2234092.jpg

2本の桜が頭の上でコンニチハです(^^)

桜に群れる老若男女・・いや、老々男女?!(爆)
f0085185_2245376.jpg

中には首から一眼レフをぶら下げたお仲間もいましたが、
殆どの人がケータイカメラで気軽に撮影していました(^^)

今度は単焦点にレンズをチェーンジ!
f0085185_2274061.jpg

あ、特に変わり映えしてませんか…(^^;;)

引きのアングルだとどうかなぁ・・
f0085185_2282355.jpg

やっぱり変わり映えせず(笑)

3本のレンズを比べてみても、広角は明らかに違いがわかるけどその他はビミョー。
てことは、やっぱり弘法レンズを選ばずってコトなんでしょうか?
うーん、桜本番までに、少しでも腕を上げなきゃ…

ちなみにこの桜、勿論ソメイヨシノではなく、「ハツミヨザクラ」(初御代桜)と言う品種。
寒緋桜と、啓翁桜のハイブリッドだそうです。
今年は特にもこもこと花つきがいいのは、3月に暖かい日が多かったからでしょうか?
とにかく、一足お先に春気分を満喫出来て大満足でしたが…

f0085185_22144213.jpg

ぎゃ!

More...見る桜もスキだけど、甘い桜はもっとスキ♪
[PR]
# by k_dino51 | 2010-03-15 22:20 | 四季折々
何度かここでも告白していますが(笑)JR京都伊勢丹の野菜売り場をこよなく愛するワタシ。
週に2度、いや3度は寄っているでしょうか?
この伊勢丹、大阪の百貨店と違って閉店時間8時と妙に早いのが困りモノではありますが、
それでも安いうえに珍しい野菜まで揃っていると言う、とってもありがたーいお店であります。
そんな伊勢丹で、ある日見つけたのが巨大さつま芋。
どんなに大きいかと言えば・・・
f0085185_2335546.jpg


相当大きいワタシの手で持ってもこの大きさ!
え?まだ実感湧かない? では丸ごとキャベツと比べてみましょう。

f0085185_2352184.jpg


ね?凄いでしょ?
しかも、これ一つあれば一人暮らしなら一週間さつま芋生活出来そうな勢いなのに
お値段何と150円(@@)ありがたい事です♪

さて、先日ちょっと仕事で堺筋本町方面にお出かけしたのですが、
大好きなフール・ドゥ・アッシュの前をどうしても素通りできず(爆)
仕事中にも拘わらずガッツリと大人買いしちゃいました(^^;;)

カメラを持ってなかったので、店内写真はケータイで。
f0085185_2392244.jpg


そしてお家で一つずつ記念撮影~(笑)

f0085185_23114771.jpg


どれもメチャウマ!でしたが、特に美味しかったのは「10’マンゴーフロマージュ」。
シェフが一番力を入れて、毎年バージョンアップしているというこのパン。
パン生地にまでこれでもか!と練り込まれたマンゴー果汁、
甘酸っぱくトロピカルな香りがもうたまりません!
クリームチーズと、ゴロリと角切りのマンゴーとの相性も最高。
こんな贅沢なパン、ちょっと他では食べられないかも?!
その他のパンも、とにかくどれもこれもギッシリとフルーツやチョコが練り込まれ、
もう、店ごと買ってやる!な勢いでどれもこれも食べたくなるのでした(^^)

More...その後の巨大さつま芋
[PR]