今朝「おはよう朝日です」を見ていたら、なんとあのhyggeが紹介されているではありませんか!
しかも「イケメン出没店」と言う触れ込みで、ぐっさん似の店長が出演~(爆)
店長は引きの映像で、しかも顔がはっきり映らなかったので、
きっと今日以降イケメンスタッフ目当ての女性客がワンサカと訪れている事でしょう(^^)
ふふふ、今度行ったら「よっ!イケメン!」と言ってあげようっと♪

さて、花のお江戸で食べまくりの続編です。
初日から終電逃しと言う大チョンボをやらかした我々、当然ホテルに戻ったらヘロヘロでしたが、
2日目も朝寝坊しているヒマはありません。pasmo片手に渋谷へGO!
お目当ては勿論、赤いテントのあのお店ですが、毎度のことながらまたまた道を間違えた~(><)
雨の中、登れども登れども坂の上に東急百貨店は現れず、
結局グルグルーッと回って駅から30分以上歩いて到着したのはコチラ。
f0085185_22112176.jpg

ここはパリか?!と思わせる赤を基調としたオサレなコントワール。
そう、ここはジャム好きなパン好きの聖地、VIRONです♪
勿論選んだのは「VIRONの朝食」つまりジャム付け放題のアレですね(笑)
と言う事でまずは木箱に入ったジャム達がドドンとテーブルに。
f0085185_22115766.jpg

いつものことながら、ここで既にウハウハ状態です(^^)
お次はバスケットに山盛りのデニッシュやヴィエノワから好きなのを2つチョイス。
f0085185_22134411.jpg

もっと全種類山盛りにして欲しかったのに、なんか少ないぞ~(><)
と言いつつも迷いまくりで漸く2個をチョイス。
そして定番のレトロドールが2切れ、シリアルのパンが2切れ、
つまり一人当たり合計6個のパンが食べられるのです、キャホー♪
f0085185_22162188.jpg

レトロドールにホワイトチョコのジャムとラズベリーのジャムのダブルジャム、これが今回の大ヒット!
特にホワイトチョコのジャムは、タッパーに入れて持って帰りたい位ウマウマでした♥
コーヒーは一口二口すすっただけで直ぐにお代わりを入れてくれる、「わんこコーヒー状態」(笑)
食べ終わる頃には、お腹はパツンパツンのチャポンチャポンでした(^^;;)
それにしてもこのワタシでも1個お持ち帰りしたのに、6個全部食べたKちゃんはエラい! 
ちなみにこの時隣の席に座った女性二人組は超グルメな方々のようで、創作料理のレシピを披露合戦!
ふむふむ、ウナギのかば焼きをオリーブオイルでソテーしてバルサミコ…
余りにも美味しそうな会話に、思わず耳がダンボになりました(爆)

さて、もう動きたくない二人でしたが、次のミッションの為には行かねばならぬ~!
重いお腹をさすりながら、地下鉄に揺られて到着したのはミッドタウン。
お目当ては前回訪問してとっても気に行った、「トシヨロイヅカ」のサロンです(^^)
11時に到着し、予約が取れたのが12:05~の入店。
どこかへ行くには中途半端なので、ミッドタウン内の雑貨店などを冷やかして腹ごなしです。
しかし大量のパンがこなれるわけもなく(^^;;)かなりお腹一杯で入店となりました。

案内されたのはカウンターのほぼ中央、つまり目の前には鎧塚氏その人が!
拍子抜けするほどフツーに仕事しておられるのが、何だか不思議です(笑)

ワタシが選んだのは「ラ・メモワール・ゴルゴンゾーラ」。
f0085185_2230783.jpg

赤ワインにとても合う!と言う謳い文句に誘われて、ジュヴレ・シャンベルタンをグラスで…
f0085185_22302974.jpg

ううう、これって目の前にいるヨロイヅカ氏の思うつぼ?!
ゴルゴンゾーラを練り込んだ焼き菓子の上にピスタチオのアイス、その横にチーズのアイス、
お皿に散らしてあるのはアワビの肝…じゃなくて(笑)ピスタチオのソース、
その上にカリッカリのアーモンドのプラリネ。
見た目の美しさもさることながら、チーズのアイスクリームは絶品!
こればっかりをボウル一杯食べた~い!

Kちゃんは「パンプルムース・ド・スマトラ」。何と、ぽんかんの事だそうです(笑)
f0085185_22333678.jpg

おお、何と美しい!
これは「ワインに合う」と別に書いてなかったけど(爆)迷わず白ワインを合わせるKちゃん。

それにしても、ワインをグラスに注ぐ時、ちゃーんとキッチンスケールで重さを計っていたのにはびっくり。
確かに結構いいお値段のワインなので、目分量で不公平があっちゃいけませんけどね(^^;;)

ふぅー、ランチ代わりのデセールに、目もお腹も大満足、後は夜の部を待つばかりです♪
おっとその前に、大事なミッションがありました。
それは、ワタシのお気に入り、カリスマ販売員Aさんに会わせるため、
いつも高円寺在住の友人と行っているGAPにKちゃんを連れていく事!
予想通り、Aさんのステキな着こなしと素晴らしいトークにコロリとやられたKちゃん、
いつもは固い財布のひもが緩む緩む(笑)
ま、なんでわざわざ東京まで来てGAP?っちゅーハナシですが(^^;;)

おっとっと、そうこうしている内に早くも夜の部の時間。
慌てて駆けつけたのは大衆酒場、山利喜さんです。
人気の店と言う事で、開店直後に駆け付けたのに、既に本館は長蛇の列!
2時間待ちと言うハナシを小耳にはさんで、こりゃダメだ…と諦めかけたその時!
我々より3組程後ろに並んでいた母娘+その彼氏の3人組の娘さんがどこかに電話をし始めました。
「え?席空いてる?今から3人行けますか?じゃすぐ行きます!」
なにっ!もしや新館の席が空いてる?!すかさずKちゃんに電話してもらうと「空いてるって!」
本店から徒歩3分の新館までダッシュです(^^)
f0085185_2323854.jpg

相席ですがと案内された2階の座敷では、先ほどの3人組が乾杯の最中でした(笑)
我々は別のカップルと相席でかんぱーい!
f0085185_22553462.jpg

お通しは新じゃがとひき肉の肉じゃが。
f0085185_2256191.jpg

意外と薄味でおいしー♪
山利喜と言えば、この煮込みですよね(^^)
f0085185_22564748.jpg

勿論、これを頼んだらワインもね~!てことでボトルでオーダーです(笑)
f0085185_22573058.jpg

やきとんの盛り合わせ。
f0085185_2258717.jpg

何が何だかワカンナイけど、コリコリプリプリシコシコでおいしー!ワインすすむー!
ポテトチーズ焼き。
f0085185_2259236.jpg

焦げたチーズの香ばしさがたまりません(^^)
最後に罪滅ぼしの「生野菜焼き味噌添え」。
f0085185_2314292.jpg

はー、大満足~♪

More…お腹一杯なれど、ココで〆!
[PR]
# by k_dino51 | 2010-03-24 22:48 | 旅行
皆さんにご心配いただきましたものもらい(我が地元では「眼いぼ」と呼びますが)
すっかり治ってパッチリオメメ(爆)も元通りになりました。
勿論耳も絶好調、やっぱりお医者さんに行ってよかった~♪

さて、目も耳もスッキリしたところで、先日Kちゃんと行った東京ツアーレポ、いってみまーす!

今回の主目的は、食べ歩きじゃなくて某T国劇場で某ミュージカルを観る事だったのですが、
結局は食べ歩き、飲み潰れツアーになるのはいつもの事(笑)
と言うわけで、まずは初日編です(^^)

金曜日、一応休暇を取ったものの仕事が気になり定時に出勤。
10時過ぎまで働いて、大急ぎで新大阪へ向かいました。
急いだお陰でKちゃんとの待ち合わせ時間の10分程前に到着し、改札前でボーッとしていると、
目の前をオーラバシバシの男性が通り過ぎて行きました。
目で追うと、長身な上に背筋がスッと伸びていて、日本人とは思えないくらいスタイル抜群。
全身黒ずくめにサングラス、ニット帽のその顔をよく見ると・・・
おお、あのデューク更家さんではありませんか!
シュッ!シュッ!とは言ってなかったけど(笑)それでも分かるもんですね~。

名古屋あたりでランチタイムを迎えたものの、駅弁を買うのはグッと我慢。
と言うのも、東京での第一食目はココ!と決めていたからなのです♪
f0085185_23203513.jpg

そう、昼間っから堂々とお酒が飲める素晴らしいお店、三州屋さん!
前回訪問時は「三州屋スタイル」(笑)のサービスの洗礼を受け、撃沈したワタシですが
今回は覚悟が出来ているので何でも来い!と意気込んで暖簾をくぐったのですが、
意外や拍子抜けするほど愛想のいい接客でした(^^;;)

とりあえずお決まりの儀式~!
f0085185_2321179.jpg

そして二人の大好物、カキフライを定食で♪
f0085185_23211763.jpg

勿論鳥豆腐もいっちゃうもんね~!
f0085185_23213775.jpg

ビールを頼むと付きだしが来るとは知なかったので(前回は出なかったぞー!)、
テーブルの上は小鉢だらけに(笑)
f0085185_23215712.jpg

はー!美味しかった~!大満足~!はいいけれど、結構てんこ盛りなご飯も全部平らげたら、
お腹はもうパツンパツンの腹十二分目。
この状態で観劇出来るのか?!とちょっと不安になりましたが、
T国劇場まで歩くうちに、程良くこなれて(笑)腹八分目程度まで回復です(^^)
アルコールのせいで眠くなるかも?!と心配したけどそんな事もなく、
また初観劇のKちゃんも「良かったよ~♥」と言ってくれてホッ♪
そんなこんなで劇場を出たのが10時前でしたが、まだまだ夜はこれから。
次なる目的地にレッツゴー!

たどり着いたのは超人気店「ビストロウオキン」です。
店の外までお客さんが溢れていましたが、早々と予約してあったので勿論即入店。
しかも、「大阪からありがとうございます!」と言われてしまいました(^^;;)
ラストオーダーまでもう余り時間がないので、一気に注文していざ!
f0085185_23223446.jpg

f0085185_23225140.jpg

まずは生ガキから!ってナンボほど牡蠣好きやねんって(汗)
f0085185_2323966.jpg

f0085185_23232874.jpg

お次はカルパッチョ。
まな板程のガラス皿に、所せましと並べられた切り身はどれも美しい~!
f0085185_2324763.jpg

どれも絶品、しかもしっかり味が付いていてワインが進む!
と言うわけで、時間はないけれど赤ワインをボトルでオーダーです。

ワインを追加したなら、ツブ貝のエスカルゴ風もいっとかにゃ、ねぇ(笑)
f0085185_23243289.jpg

でもやっぱりビストロウオキンと言えば、煮込み料理でしょう!
f0085185_23245041.jpg

牛モツ煮込み白みそ仕立て & カスレのストウブ2連発~♪

Kちゃんはすっかりココが気に入ったようで、お店のスタッフに「大阪で店出さへん?」と誘いまくり(笑)

そんなこんなであっという間に時間は過ぎ、後ろ髪引かれまくりでお勘定となりました。
あー、もっと長居したかったねぇ~!とKちゃんと話しながらお店を出るとまだまだお客さんだらけ。
f0085185_23251297.jpg

なーんや、まだまだ居座れたやん(涙)

More...まだまだ飲み足りないぞ~!
[PR]
# by k_dino51 | 2010-03-22 23:16 | 旅行
今日は暖かかった…と言うより暑かったですね~(><)
春の花を撮影に植物園に行ってきたのですが、半そでブラウス一枚でも汗が背中をつつつー!
なのにダウン着て涼しげな顔してる人もいるんですよね、暑くいないのかしらん。

ここ数日、左耳に綿棒を入れると、奥の方から水でも入っているようなガサゴソと言う音が聞こえ、
それがだんだん激しくなってきたのです。
一昨日などは、モノをかむとそれだけで耳の奥からゴゴゴッと凄い音が…すわ一大事?!
それと同時に左目の瞼が腫れ上がり、パッチリと愛くるしかった目が(爆)
試合後の内藤大助もビックリな状態に~(涙)

歯医者さん以外よほどでないと行かない主義のワタシですが、さすがに耳と目のダブルパンチには閉口し、
今朝2軒のお医者さんをハシゴしてきました(^^;;)
まずは耳。
実は昨夜ネットで調べたら「中から三毛猫の毛が出てきた」なる話を見つけ、もしやと思っていたら…
「あ、これですね(笑)」とカット綿に乗せられたのは…何と3cm程のほそーい髪の毛でした(@@)
これが鼓膜に接触して、ガサゴソと大音響を立てていたと言うのですから恐るべし!
しかしまあ、これで原因も分かりスッキリです♪

お次は目。
これは単純にものもらいでした(^^;;)
目薬二種類を貰って無事終了~♪
それにしても驚いたのは診察券。
この眼科では、毎回次の予約時間を印字した診察券が発行されるのです。
これなら予約日時を忘れる事もないわけで。いやー、今時の診察券は進化してますねぇ!

さて、こんな話はさておき、晩ご飯に行きましょう♪

無性にロールキャベツが食べたくなったので、クルクルしてみました~(^^)

f0085185_2004497.jpg

ん?何か見た目がヘン?
ウヘヘ、実は普通のロールキャベツでは飽き足らず、チーズを掛けてグラタン風にしてみたのですた(^^)
一皿で二度美味しくて大満足~!はいいけど、カロリーも二倍増し(爆)

ポタージュはごぼう。
f0085185_2032153.jpg

ごぼうの香りがプンプン(笑)

ニース風サラダ。
f0085185_2045530.jpg

定番のいんげんが余りにお高かったので(笑)グリーンアスパラで代用です。
美味しかったけど、何か物足りない・・と思ったら、トマトを入れ忘れてました(^^;;)

ワインはコノスルのヴィオニエ。
桃やライチ、バナナの香りが鼻腔をくすぐる、大好きなワインです♥
ではでは、

f0085185_2071895.jpg


いただきまーす!
[PR]
# by k_dino51 | 2010-03-20 20:07 | お家ご飯