「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨日のフィギュア、素晴らしい対決でしたね~。
とはいえ、最近はとても詳細に各パフォーマンスの採点方法が解説されていて、
シロウトが見ても浅田選手が逆転出来ない事は明らか(1位の選手によほどのミスがなければ、ですが)。
今までのように審査委員の印象とか、その辺がもやもやっとしていた採点方法よりはスッキリですが、
逆に結果が見え過ぎて興ざめな感は否めませんでした(^^;;)
それにしてもキム・ヨナは凄い。 
あの精神力…どんな苦境にもへこたれず、どんなピンチでも最後には切り抜ける、
韓国ドラマで見る「そんなヤツおらんやろ!」的主人公の不撓不屈ぶりを彷彿とさせましたね(爆)

さて、すっかり春めいてきたと同時に、ため込んでいたお弁当画像もそろそろ放出の時が来ました(笑)

豚ブロックと蓮根の黒酢煮、ほうれん草のお浸し、カボチャサラダ。
f0085185_1464949.jpg

ご飯はゆかりのおにぎりと、大根の糠漬けです(^^)
脂を恐れて豚はモモにしたんですが、サッパリし過ぎて物足らん!
やっぱりバラにすればよかった~(爆)

しぎ焼き弁当。 鶏モモの照り焼き、そぼろ卵、菜の花のゴママヨ和え。
f0085185_14284243.jpg

ほぼ週イチで通っている肥後橋南蛮亭で、名物チキンカレーと並んで人気なのが「鶏丼」。
「今回こそは鶏丼にするぞ~!」と意気込んでいくモノの、カレーの香りを嗅いだ瞬間「ダブルカレー」とこの口が(^^;;)
この週もそのパターンで食べ損ねたので、お弁当でリベンジしたのがコレでした(^^)

豚ロース味噌漬け焼き、菜の花ゴママヨ和え、明太出し巻き。
f0085185_14291418.jpg

カツ用のロースをお味噌と酒粕を混ぜた味噌床に一晩漬けておいたものを、朝さっとグリルで焼きました。
菜の花は週に何回食べてるねん?って位の活躍ぶり(笑)
出し巻きはお酒が欲しくなる一品となりました。

鶏のから揚げカレー風味、出し巻き、菜の花の辛子和え。
f0085185_1429389.jpg

ね?また菜の花でしょ?(笑)
から揚げの鶏肉、ヒネ鶏を使ったのは失敗でした(><)
揚げたらさらに肉が締まって、味はいいけど噛みごたえありすぎ(涙)

竹輪の照り焼き、セロリとササミの柚子胡椒マヨ和え、芽キャベツの胡麻和え。
f0085185_14301039.jpg

メインのおかずが竹輪って、すごーく侘しいと思うでしょ?
ところがどっこい、これが中々侮れない美味しさなんですよ~。是非お試しあれ!

明太チーズのササミ巻き、鶏レバーとハツのしぐれ煮、菜の花の辛子和え。
f0085185_14305332.jpg

おにぎりにまぶしてあるのは、五條長兵衛さんの「ほたるこ」
茎わかめとにちりめんじゃこと山椒を加えた佃煮です(^^)

と言うわけで、春のお弁当第一弾は菜の花三昧。
第二弾で大活躍するのは、さて何かな?
[PR]
by k_dino51 | 2010-02-27 14:11 | お弁当
ポカポカと、いや汗ばむくらいの陽気が続く今日この頃。
そろそろお鍋とも、ダウンジャケットともお別れか・・と思うと寂しい限りです。
特にお鍋!これほどラクチンなのに栄養バランスがよく、
しかも比較的(あくまでも比較的!)ローカロリーなメニューは、
世界広しと言えど他にないんじゃないでしょうか?

と言うわけで、またまたお鍋です(笑)

まずはお鍋の前の箸休め、これは酒飲みにはマストですね~!
この日は海老芋と海老の海老海老かき揚げをば。
f0085185_22212083.jpg

前回は海老芋ではなく里芋で、しかもサイコロ状にカットしたのを海老とかき揚げにしましたが、
今回は海老芋を拍子木切りにしてみました♪
ほくほくっとした海老芋とプリッとした海老のコントラストがいい感じ~!

まだまだ煮えてこないので(笑)もう一品箸休め(休め過ぎ?!)
f0085185_22234723.jpg

カラスミクリチ、つまりからすみをクリームチーズに練り込んだモノです(^^)
うーん、これは日本酒が進む~!

さ、そうこうするうちに煮えてまいりました。
本日のお鍋は鶏の水炊きでーす!
f0085185_22253429.jpg

水炊きの時のお野菜は、白菜じゃなくて絶対キャベツがお勧め♪

取り鉢にたっぷりよそって…(あ、七味を忘れた~)
f0085185_2226242.jpg

いただきまーす♥

More...お鍋の〆は無いけれど。
[PR]
今日はぽかぽかと暖かかったですねぇ~(^^)
先日は蕾固しだった石山寺の白梅も、今日あたり開花してるかも?!

さて、梅ネタの続きです(笑)

紅梅メインの第一梅園?と違い、第二梅園には色々な品種が植えられています。
中には樹齢何百年?!てな感じの苔むした古木もあり、中々の風情なのであります。
勿論、紅梅だけじゃなくてこんな淡い桃色の花も♥

f0085185_5454065.jpg

青い空とのコントラストが綺麗ですね(^^)

第二梅園はマクロで攻めてみることにしました♪
f0085185_545569.jpg

開きかけた蕾は、丸く膨らんだスカートのよう。

蝋梅は元々好きな花ですが、アップで見ると花弁の質感が何とも言えませんね(^^)
f0085185_546888.jpg


陽に透かすと、ちょっと幻想的な感じも。
f0085185_5462794.jpg


まさにピンクの雪洞ですね~!
f0085185_5464556.jpg


この白梅、「冬至」と言う品種で、野梅の一種だそうです。
f0085185_547751.jpg

花弁は小さめで、めしべがバカボンのパパのハ○ゲのようにドバッと(爆)
いやいや、これはこれで、素朴で可愛いですよね~♪

花もいいですが、マクロレンズの真骨頂はこっちかも?!
f0085185_5473279.jpg


さて、これは何でしょう?
f0085185_5544615.jpg


何だか苔ワールドにハマりそうな予感です…

More...さあ、今度はワイドで!
[PR]
ちょっと暖かくなったかと思えば、また寒の戻りあり。
所謂三寒四温を経て、春に近付いているのでしょうが・・・
それにしても寒いっつ!
朝など、ライナー付きの革手袋をしていても指先がしびれるほど冷たいので、
家を出る前にお湯に手を浸してから手袋をはめています(^^;)
帰りは電車の中で汗ばむくらいなのに、なんでなんだろう・・・

さて、緊急告知です(笑)
以前ここでご紹介した「珍々堂」さんの黒豆割れ煎餅。
金曜日、一人居酒屋の食材とつまみを買いに阪急によったついでにチラッと覗いてみたら…
あったーーーーーっ!ここで会ったが百年目、全部買占めたるっ!
と鼻息も荒く財布を開けたら…ガビーン、1000円札一枚しか入ってない(涙)
それでも買えるだけ買って帰りましたが、その後伊勢丹では数百円の買い物なのにカードのお世話になりました(恥)

でも、なけなしの1000円札を叩いた甲斐、あったもんね~♪
f0085185_20153864.jpg

むふふ、やっぱり堪らないわ、この塩加減♥
と言うわけで、黒豆せんべいファンの皆さん、阪急へGO!(って明日も有るかどうかは不明です、あしからず)

おっと本題に戻りましょう。
その寒い中にも、゛少し春ある心地こそすれ゛…と言うわけで、
咲き初めた梅の花を愛でに石山寺へ行ってきました(^^)

f0085185_20191249.jpg


実は前日に超広角レンズを手に入れたので、その試し撮りを兼ねての観梅だったのですが、
いやー、楽しいです超広角! こんなに近づいても撮れるの?!って位置からでもバッチリ♪

お堂だって、真下に近いところからこんな風に撮れちゃいます。
f0085185_2021967.jpg


朝早かったので、境内には何と私一人だけ。
しかし静まり返った梅園は、まだ殆どが蕾でした(涙)

それでも紅梅は何本か見ごろの木があり、馥郁とした香りを辺りに漂わせていました(^^)
f0085185_2023019.jpg


画角を活かして下から呷る…うーん、花撮影には超広角よりもやっぱり…?

と言う事でここで60mmマクロにレンズをチェンジ!
f0085185_20235975.jpg


折角マクロなんだから、やっぱりドアップも♪
f0085185_20253257.jpg

f0085185_20255562.jpg


梅の魅力は、何と言っても香りと枝ぶりですよね~(^^)
f0085185_20263198.jpg

真っ青な空に紅梅のピンクが映えますね!

寒椿も見事でした。
f0085185_2027109.jpg


でもやっぱり梅の可憐さには敵いません。
f0085185_20275359.jpg


蝋梅もまた真っ盛り。
f0085185_20283172.jpg


蝋細工のような艶と透け感が美しい~♪
f0085185_20291751.jpg


この後は第二梅園へ。ちょっと画像が多いので、続きはまた後日~!

More...でも団子はしっかり。
[PR]
東京は高円寺で起きた、線路転落事件。
あわや大惨事か?!と言う所を勇気ある男性が飛び込んで、転落した女性を救ったと言う美談ですが、
ちょっと待てよ。
ニュースによると、その女性が横たえられた線路の間は、地面と電車の間の隙間が20cmとか。
思わず我が身を振り返ると、胸かお腹かは申し上げられませんが(爆)どー考えても閊えますがな(><)
酔っぱらって線路に転落する確率が30%以上あると思われる今後の人生を考えると、
20cm以下の厚みになるまでダイエットせねば!と固く誓ったのでありました(笑)
それにしてもそのニュースを読んだ某在阪局の女子アナ、「尚、男性はムショウでした。」…え?
もしかしてムショウ=無傷?そりゃムキズやろ!と突っ込んだ視聴者も多かったのでは(^^;;)

f0085185_2134872.gif


さて、和食ネタが続いたので今日はこちらで(^^)

ジャガイモとアスパラのホットサラダ、たっぷり生ハムのっけ。
f0085185_20545514.jpg

メインにしてもいいくらいボリューミーな一品は、黒コショウがピリリと効いていい感じ♥
しかし、一皿目からワインが進んで困ります(笑)
温玉はティファールのポットに30分浸けておいたんですが、黄身に火が通り過ぎて大失敗~(><)

メインは豚バラのバルサミコ煮。
f0085185_20581769.jpg

かなり脂も抜けており、しかもお酢なので意外とサッパリ♪
付け合わせには大好きなマッシュポテトと、三度豆のソテーを添えました(^^)

ワインはジャケ買い。
f0085185_20593547.jpg

オーガニックなのでちょっと軽め(←オーガニック=軽いと言う先入観が・・・笑)

ではでは
f0085185_2101850.jpg

いただきまぁーす♪

More...自分チョコその2。
[PR]
冷たい雨が降りしきる月曜の朝。
ただでさえテンションダダ下がりな上に悪天候かー!と暗い気持ちで駅へ到着したら、
どーもいつもと雰囲気が違うじゃないですか。
雪でもないし強風でもない、ハテ?といぶかしんでいる所へ構内アナウンスがありました。
「5時20分ころ、列車が鹿と激突したためxxx分初の京都行きは運休させていただきます!」
どっひゃーん(@@)
いや待てよ、湖西線って全線高架のはずなのに、なんで?
しかもこの冬鹿身事故は二度目よ?どないなってんねーん(><)
といくら心の中で叫んでみても、当然ながら電車は来ません(涙)
結局次の電車に乗るわけですが、その電車も通常12両編成のところを8両編成にしましたって・・オイッ!
運休になったのが8両編成、つまり合計20両の電車に乗るべき乗客が8両に詰め込まれるワケで、
それがどんなに恐ろしい事かは想像に難くないワケで・・・ムギューッ(><)
肋骨も折れよとばかり押して押して押しまくってやっと乗れる人はまだしも、
入り口へ突撃するも先に乗り込んだお客さんに弾かれ、泣く泣く次の電車を待つ人もおり、
朝から悲喜交々の鹿身事故騒動でありました。

f0085185_2122428.gif


実はそんなにチョコレートが好きってワケでもないワタシですが、
そんな中でもオランジェットなど、ドライフルーツを使ったものは大好き。
でも、その手のヤツはお高くて、とても普段のオヤツとしては手出ません(涙)
ならば作るしかないか~!と言うわけで…
じゃじゃじゃーん、オランジェットならぬ「金柑ジェット」(笑)
f0085185_2182267.jpg

見た目はかなりブサイクですが、お味の方はバッチリ♪ 
これはワインでもシャンパンでもイケそうです♥
あ、ちなみにこの金柑の銘柄は「たまたま」でした…って別に書かなくても良かったか(爆)

f0085185_21234171.gif


さて、hyggeの美味しそうな牡蠣フライの後にお見せするのもアレですが、
我が家の牡蠣フライマウンテンもどうぞ~(^^)
f0085185_21123186.jpg


牡蠣は小粒でちと物足りない気もしますが、タルタルソースは自作のが一番好き~♪
そろそろ大好きな芽キャベツが出てきたのも嬉しいところ。 何個でも食べられちゃいます(^^)

あんかけ豆腐。
f0085185_21142480.jpg


なぜあんかけ豆腐にしたのか?それは前日のかぶら蒸しのあんが余っていたから~(笑)
どちらかと言えば余り物を惜しげもなくバッサバッサと捨てるタイプなクセに、
この日は何故か節約心が湧いてしまったのでした(^^;;)

何だかジミーな晩ごはんですが、
f0085185_21172929.jpg

頂きまーす!
[PR]
by k_dino51 | 2010-02-15 21:25
暖かかった先週とは打って変わって寒い日が続く今日この頃。
しかし海外ではそれどころじゃないくらいの寒波が来ているようで、
我が社のアメリカにある事務所もエライコッチャな事になっているようです。
温暖と言うか、どちらかと言うと暑いイメージのある某都市にあるのですが、
送られてきた写真を見てビックリ!
ああ、この雪と寒さをバンクーバーに送ってあげられたら…

f0085185_1111528.gif


さて、寒いと言えばやっぱりハズせないのがお鍋ですよね~。
我が家で一番人気は鶏団子鍋ですが、この鴨鍋もベスト5に入ります(^^)

f0085185_105407.jpg


今回は忘れずに粉山椒をパラリーノ♪

f0085185_105430100.jpg


煮えるまでの箸休め?には、〆サバとあやめ蕪と水菜の和風サラダ。

f0085185_10552324.jpg


さー、いい感じに煮えてきたようです(^^)

f0085185_10553438.jpg

丸いお餅状のものは、最近お気に入りのだまっ子。
何せご飯で出来るんですから、安上がり(笑)

さ、取り鉢にてんこ盛りよそって・・・

f0085185_10555542.jpg


頂きまーす!

More...チョコよりも人気?!
[PR]
メチャ寒だった先週末から打って変って蒸し暑いくらいの昨日。
会社帰りにデパ地下に寄ったら、ヴァレンタイン特設コーナーがあちこちに出来ていて、
若い女性のみならず若くない(爆)女性に男性に、もうエライコッチャな大混雑~(><)
お酒のアテを買いたいのに、そこにたどり着くのに一苦労でした。
不景気とは言いつつも、年々加熱してるような気がするのはワタシだけでしょうか?

f0085185_8154141.gif


さて、今日は久々のhyggeネタ。
最近メニューがリニューアルされたので、その一部をご紹介です(^^)

まずは鶏の香味揚げ。
以前は骨ナシで、粗挽き胡椒と粗塩を掛けて食べるタイプでしたが、今回は・・・
f0085185_16495772.jpg


下味をしっかりと付けた手羽元を骨付きのまま開いて揚げてあります(^^)
ちょっとしたマウンテン状態なので、一瞬食べきれるか?!とビビリったけど余裕でした(爆)
問題は、骨の周りをどこまで食べるか。
ナイフフォークで美しく、しかも1mmの身も残さずに食べるのは至難の業なのです!
と言うことで、手で持って食べられるようおしぼりが用意されますので、
人目も手の汚れも気にせず齧りつきましょう(笑)

この日のデザートは、パンナコッタとバニラアイス。
f0085185_16511830.jpg


おくだのホワイト家族盛りはいいけど、白いお皿に白いパンナコッタとアイスはちょっと見栄えが(^^;;)
シェフ、次回はもうちょっと派手におねがいしまーす♪

お次は突然登場した牡蠣フライ。
hyggeで牡蠣フライが食べられるなんて嬉しい~♪と牡蠣フライLOVERの同僚と小躍りしたものの、
「ちょっと待てよ、ガッツリ系洋食屋ではない店だから、大きなお皿にオサレに3コとかちゃうの?!」
てな大食い特有の不安が一瞬頭をよぎりましたが、一か八かでオーダーしてみました(^^;;)
で、程なくして出てきたのはコレ!
f0085185_16522456.jpg


おおーっ!8個くらいはあったでしょうか、こちらも結構なマウンテンっぷりじゃないですか~!
しかも衣が薄めなので、中の牡蠣の充実度は素晴らしいものがあります(^^)
ではでは、頂きまーす!
f0085185_16524549.jpg


うーん、牡蠣がとってもプリプリでジューシィ。
タルタルソースとトンカツソース?が別の容器で添えられているのも嬉しいところ♪
火が通り過ぎていないのに中までアッツアツなのもグー♥です。

デザートはスパイスが効いた、ナッツがぎっしりのタルト。
f0085185_16541017.jpg


ふー、今日も大満足です。
ごちそうさまでした~(^^)

と言うわけで、ただ今hyggeはメニュー入れ替えが激しいようですので、
皆さん頻繁に通ってチェックしましょうね~(←決して回しものではありません・・・笑)
[PR]
by k_dino51 | 2010-02-11 08:16 | ランチ
昨日、CATVの解約をするためにチューナーとリモコンを抱えて南草津の営業所まで出かけたのですが、
電話で土日も営業していることを確認したにもかかわらず玄関には平日のみ営業の立て看板!
ちょっとちょっと、これどーゆーこと?! 無駄にした時間と交通費はどうしてくれるの?!
怒りを抑えつつ駅に戻ると、広場で大勢の若者が盛り上がっています。
昼間っからダンスの練習でもしてるのかと思いきや、これが何と縄跳び!
それも昔懐かしい、集団で跳んで楽しむアレじゃないですか(笑)
見た目は今風な若者たちだけど、縄跳びに興じる姿、何だか可愛かったです(^^)

f0085185_21583876.gif


さて、菜の花と言えば、目で愛でるのも良いけれどやっぱり味わいたいもの♪
さりとて毎度毎度辛子和えもアレなので、冶部煮もどきに添えてみました。
f0085185_2131376.jpg

具は海老芋と合鴨のつくねです(^^)
寒い冬にぴったりの一品ですが、たっぷり添えた菜の花が、春の気配を感じさせ・・・るかな?(笑)

毎度おなじみのボンジリ。
丸ごと塩焼きが定番でしたが、この日はちょっと手を加えてみました。
f0085185_21372445.jpg
 
大根おろしに大葉、そしてポン酢をたっぷり。
うーん、これ結構、いやかなりイケます~♪

鍋料理の取り鉢ばかりだった馬渡さんの小鉢、ついに本格デビューの一品は・・・
f0085185_2141562.jpg

鮪とわけぎのぬたでした(^^)
関西の居酒屋では滅多に見ないこれ、「吉田類の酒場放浪記」で見て以来憧れの一品(笑)
辛子酢味噌の味噌も、いつもの白味噌ではなく茶色いお味噌で関東風にしてみました。
鮪の赤も、わけぎの緑も、馬渡さんの器がぐっと引き立ててくれて美味しそう~(←自画自賛?)

これだけ揃えばあとは飲むだけ(爆)
ではでは
f0085185_21451870.jpg

いただきまーす!

More…久々にジャム工房操業です(笑)
[PR]
一昨日の午後の事。
いきなりコワモテ部長がワタシの向かいの席の新人君に、「朝青龍引退したで」と話しかけました。
仕事以外の話をすることなど滅多にない人なのでビックリ!
さて、新人君は何と答えるかと耳をそばだてたところ、
「え?何でですか?」あーあ…
明らかにこの件に興味を持っていなかった事がわかるその受け答えに、
折角若いコとコミュニケーションを図ろうとした部長、
返事もせず席を立ってしまいました(^^;;)

f0085185_22391752.gif


さて、昨夜は(いや昨夜も…爆)DVDを見つつワインを一本空けてしまったのですが、
今朝は早起きして前回断念した菜の花撮影にでも・・・と思ってベランダを見ると真っ白じゃありませんか!
おほーっ!雪だ雪だ~♪ ついに待ち焦がれた、雪の比良山系をバックにした菜の花が撮れる~!
マクロを装着し、単焦点とついでに望遠レンズもバッグに放り込んでいざいざ出発です(^^)

雪の為電車が遅れ、一時間に3本しかないバスが目の前で行ってしまうと言う事件もあったけど、
とにかく無事に現場に到着~!したのはいいけどめちゃサブーーーーッ(><)
何たって雪山から降りてくる風が琵琶湖を渡って吹きつけているのですから、
寒い事この上ありません。
しかも足元は雪でぬかるんで、ちょっとでも気を抜くと転倒しそう、ひぇぇぇ・・

それでもこんな景色を見れば、やる気が出てきます~(笑)
f0085185_22175917.jpg


枯れ木の向こうに見えているのは琵琶湖です。
f0085185_22191786.jpg

青黒く見えるほど暗い水の冷たそうな事…

折角マクロを持ってきたんだからとアップで…
f0085185_22214689.jpg

恐ろしい程の強風に、殆どがピンボケ、唯一無事だったのがコレでした(涙)

びっしりと咲いているように見えますが、角度を変えると…
f0085185_22234210.jpg

意外とスカスカ(笑)

ここでマクロから、単焦点にレンズを変えてみました。
しかし、強風の中立ったままでのレンズ交換は至難の業。
おまけに手がかじかんでいるので、ポロリと落としそうで怖かった~(><)

無事交換し終えたので、波打ち際まで下りてみました。
f0085185_22254842.jpg

こんな荒れてる琵琶湖は初めて見ました。
もっと迫力ある写真を、と波打ち際で撮影していると結構な大波!
あっと思った瞬間ざぶんと冷たい水を被りびしょ濡れになりました、ヒー(涙)

見渡せば、一眼レフを持ったカメラマンがそこここに。
f0085185_222810100.jpg

どんな写真が撮れてるのか、人の作品が気になる~(笑)

朝からちらついていた雪が本格的に降って来ました。
f0085185_2229946.jpg


着いた時には見えていた、比良の山々もすっかり姿を隠してしまったので
f0085185_22302020.jpg

そろそろ撮影は終了~!

More…今日は団子もついてます(笑)
[PR]