「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

もう薄々感づいている方もいらっしゃると思いますが(^^;;)
今更ながらただ今ワタクシ韓国ドラマにハマり中でございます。
といっても「記憶喪失」「三角関係」「不幸な生い立ち」がお約束の現代劇じゃなく、
史劇、つまり日本で言う大河ドラマ?
実在の歴史上の人物を主人公とした時代劇限定なのであります。
同時進行でいくつか観ていますが、特にただ今入れこんでるのがコレ!
しかも今回は主役のイイ人じゃなく、本来は憎むべき悪役にハマってしまいました。
これはデスラー総統@宇宙戦艦ヤマト以来の事です(爆)
それにしても韓国ドラマは長い!
全50話なんて短いくらい、100話、いや中には200話なんてのもあって、
一つ見終わると燃え尽き症候群に陥ることしばしばなのです…

f0085185_1905484.gif


さて、今日は撮って出し?!なパンネタをば。

昨夜は久々にKちゃんと大暴れしたのですが、
それでも朝からパンを仕入れに久々のブラウニーへ行ってきました(^^)
到着したのはお昼前ですが、ちょうどベーグルも焼きあがってくる頃で店内は押すな押すなの大盛況!
トレイ片手にざっと店内を見回すと、何と!
去年大のお気に入りだったのにいつの間にやら消えてしまった、
抹茶クリームチーズが復活してるじゃないですか!
と言うことで嬉しさのあまり、下條アトム風なタイトルになってしまったと言うわけです(笑)
その他にも限定モノがあったので、ついついあれこれと買ってしまいました~!

f0085185_16305810.jpg


では一品ずつご紹介~♪
f0085185_16295043.jpg

今回の限定は「からし高菜チーズ」と、一番上の画像の中央にある黒糖くるみチョコベーグルです(^^)

このほかに本日のランチ用に、お気に入りの「イタリアン野菜のタルティーヌ」をば。
f0085185_163122100.jpg

ちょっとオーブントースターで温めて、チーズをとろとろにすると絶品!

さて、今度はワタシしては珍しいスィーツネタです(^^)
スイカ小太郎さんのところで紹介されていたこちら
f0085185_16322479.jpg

何とこれ、ラムレーズンの羊羹なのです♪

届いたばかりの馬渡新平さんの粉引き湯呑みで、ほっこりとティータイム。
f0085185_1631585.jpg


ラム酒が効いたレーズンと、くるみが羊羹に練り込んであります。
f0085185_16331583.jpg

お酒に弱いワタシなど(爆)このひときれでぽぉ~っとなりました(これホント)
このシリーズ、他にはブランデーマロン、オレンジピールなどそそられるものが色々あり、
ワタシは今回ブランデーマロンを購入しました。 食べるのが楽しみ~♪

さてその馬渡新平さんの器。
先日、大好きな器屋さん「千鳥」@水道橋から送ってもらいました~!

刷毛目粉引きリム鉢。 石はぜ、化粧土のひび、全てに味があります(^^)
f0085185_16342790.jpg


俯瞰図。
f0085185_16345023.jpg

まるで油絵のようなタッチの刷毛目がお気に入りです。

f0085185_1635395.jpg

小鉢と言いながらもかなり大ぶり。
さて新しく届いたこの器、何を盛ろうかな~♪
[PR]
毎日電車で通勤していると、一日一人は腹立たしい人に出会うものですが、
昨日の帰りも出たーーーっ!(笑)
大阪始発とは言え、発車間近でかなり混んでると言うのに、隣の車両から無理やりマイ車両に来た中年男性。
服装はサラリーマンにしてはカジュアルながら、小ざっぱりしてまあ普通のカンジですが、
大阪駅でドアが閉まるや否や、そのドアの前に小さな折りたたみ椅子を出してドッカと座ったのです!
周囲の乗客はドン引き、そしてその中年男の周りだけぽっかりと空間が・・・
しかし本人はそんなことは斟酌せず、大股開きでドアを背に、車内に顔を向けて座っております、ひえぇぇぇ~。
次の停車駅は新大阪、ここは大量の乗降客があるのですが、
中年男は自分の座っている側のドアが開いても一向に退く気配なし!
乗り込もうとしたお客さんも、大きな障害物にギョッ!としつつ、何とか脇をすり抜けて車内に・・・
さすがにみんなに睨みつけられて気がとがめたのか、その男性はダウンのフードを被ってうつむいたものの、
邪魔さ加減には変わりなし、一体何を考えてるんでしょう?!
その後おもむろにウエストポーチを開けて中から携帯を取り出したのですが、
何とそのポーチの中には大量の携帯電話が・・・い、一体このオッサンは何モノ?!
高槻でやっと横に避けたものの、京都では降りようとするお客さんを押しのけて座席取り。
しかもそこまでして次の山科で降りたと言う、腹立たしいと言うよりも何とも摩訶不思議な人でした・・・

f0085185_22392596.gif


さて、今日は久々のお肉♪
と言っても我が家でお肉と言えばスジ肉です(笑)

赤ワインでトロトロになるまで煮込んだスジ肉は、高級肉に勝るとも劣らぬ柔らかさ。
f0085185_22194717.jpg

くぅぅー、赤ワインが進む!

箸休めならぬフォーク休めは前日の一人ブリ祭(これはまた後日ご披露いたしまする)の残りを使って
あやめ蕪とのマリネ。
f0085185_22224764.jpg


ワインはお気に入りの「hygge」からクリスマスプレゼントに頂いたモンテプルツィアーノ。
f0085185_22242511.jpg

中々しっかりしたボディで美味しい~♪
f0085185_22255037.jpg

いただきまぁぁーす!

More...そのhyggeのランチは?
[PR]
今日のお昼、無性にカツ丼が食べたくなり、久々に昔よく通っとんかつ屋さんへ行きました。
注文したカツ丼が出来あがり、さあ食べようと言うときに、
縦横同じくらいにまるまると太ったサラリーマン男性がガラリと引き戸を開けて入って来ました。
その後、その男性の事は忘れて夢中でカツ丼を平らげ、さあ帰ろうと立ちあがってビックリ!
そのビッグな男性の前には、マンガのようにてんこ盛りになったご飯だけがドン!と置いてあったのです(笑)
さて、あのご飯のおかずはなんだったんでしょう?
ちなみにワタシの予想は「カツ丼」です(爆)

f0085185_21473225.gif


なーんて人の事を笑ってられないほどてんこ盛りなのが我が家の晩ごはん(笑)
1月半ばのとある夜は、冬のおかずの代表格の一つ「ブリ大根」にしてみました(^^)

ブリ大根と言えば、我が家ではブリのアラと大根を炊くのが定番なのですが、
この日は良いアラが見当たらず、さりとて切り身だけではコクに欠けるし・・と悩んでいたところ、
意外な事に近所の大型スーパーで「ブリ大根セット」なるものを発見!
セットって何よ?!と手に取ってみると、ブリのアラと切り身が程良くミックスされたスグレモノだったのです(^^)
大きめの乱切りにした大根と、濃いめの味付けでコトコト煮込むことしばし。
出来ました~♪

f0085185_21324261.jpg


いつもは輪切りにすることが多い大根ですが、こちらの方がよく味が滲みるような気がします(^^)

春を感じる菜の花は、定番の辛子和えに。

f0085185_21402572.jpg

基本的に辛子のツンツンは苦手だけど、辛子酢味噌とこの辛子和えは好き♪

rainyさんに頂いた海老芋は揚げだしに(^^)

f0085185_21423348.jpg


海老芋の数が足りなくて、半分は里芋(笑)
ほっこほことねっとり、どちらも楽しめて大成功でした~!

いつも常備してある(爆)ボンジリも特別参加で

f0085185_21431743.jpg


いただきまーす♥
[PR]
今日は朝からいい天気だったので、久々にカメラを持ってお出かけしてきました(^^)
目的地はこちら
狙いは真っ青な空、白い雪を抱いた湖西の山々をバックに咲き乱れる菜の花~♪
単焦点を装着し、交換レンズは中望遠とマクロ、矢でも鉄砲でも持って来~い!とばかり準備万端。
意気揚々と最寄駅の守山に降り立つと・・・ありり?
我が家を出た頃には青空だったのに、どんよりと曇って薄暗くなってるじゃありませんか。
しかもホームから遥か湖西の山を望むと、かすかに見える山肌に雪はナシ。
これではここからバスに揺られて遠い菜の花畑まで出かける意味がありません(涙)
2月にもう一度大雪が降る事を期待してそのまま改札を出ずに引き返し、京都でお買いものすることにしましたが、
お買い物するにはカメラとレンズが重すぎた~(><)
パンやらスィーツやら、あれこれ買いこんでお家に着いたころにはグッタリでした・・・

しかし休んではいられません。
ワタシもたまには何か手作りを・・・と頑張ったのがコレ!
f0085185_1648455.jpg

黒豆甘納豆です(^^)

黒豆を薄い蜜から初めてだんだん濃い蜜で煮詰めていくのが正統派のやり方ですが、
そういう作業がどうも性に合わないズボラものなので、勿論これはお得意の手抜きバージョン♪

お気に入りのほうじ茶と一緒に頂きました~。
f0085185_16501776.jpg

はー、ほっこり♥

f0085185_16555215.gif


さて、今日は外飲みネタです。
12月中旬のある日、ドイツの某社の担当者Tさんに招かれての飲み会、つまり接待~(^^)v
その方は男性だったので、一応女性のワタシと差しではマズいと思ったのか、「もう一人どなたか一緒にどうぞ」との事。
部長と言う事も考えたけど、やっぱりここは楽しく飲みたいのでKちゃんを連れて行きました(笑)
あ、勿論Kちゃんもこの会社と仕事上関わりアリですよ~(^^;;)

Tさんは大のベルギービールファンなので、チョイスされたお店も勿論ベルギービールの美味しいお店。
本町にある、"Basement Beer Saloon SICALA"です(^^)

クリスマス前だったので、お店の前のイルミネーションも美しい~!
f0085185_1692493.jpg


まずは一番ポピュラー?なヒューガルデンで乾杯!

ワタシの大好きな銀河高原ビールと似た、フルーティでバナナの香りのするビールです(^^)
お料理はパーティプランでしたが、大皿ではなく全て3人に取り分けて出されました。
オードブル盛り合わせ。
f0085185_1685066.jpg

手前は白子のフライ。 美味しかった~♪

ペスカトーレ。
f0085185_161432.jpg

白インゲンがねっとりとして美味しい~♪ ボリュームもアップするし、お豆をパスタに入れるのはいいですね(^)

お魚料理。
f0085185_1616132.jpg

白身はスズキだったかな? ふっくらと肉厚のポアレ、そしてグリルした帆立。
ソースは淡白ですが、青さのりの香りが素晴らしい~♪

お肉料理。
f0085185_1617353.jpg

久々のステーキ、柔らかくてオイシー♥
普段は「牛肉はあんまり好きじゃない」などと嘯いていますが、食べてみるとやっぱりお肉は牛に限りますネ(爆)

これでコースは終わりと言うことですが、まだまだ食べ足りませんよね?!と言われ、
ついうなづいてしまう厚かましい二人(笑)
と言うことでペンネです。
f0085185_16194537.jpg

このペンネ、見てお分かりの通りかなり濃厚ソースが絡んでて、食べごたえありすぎ!

もうかなりお腹いっぱい・・・のはずなのに、「もう一品くらいイケるでしょ?」と言われるとまたまたうなづいてしまいました(^^;;)
てな訳でウィンナーシュニッツェル。
f0085185_16213744.jpg

ウィンナーシュニッツェルと言えば、薄いカツレツをレモンと塩で頂く比較的あっさりとしたお料理ですが、
これはイタリア風にアレンジされててドッヒャー(@@)なボリューム!
ひぇぇー!お腹ちぎれるぅぅぅ!

でもまだ飲み物があるのよねー(←ビールの他にグラスワインも頼んだような・・)
てことでチーズの盛り合わせもいっとくワタシ達。 
f0085185_16244169.jpg

うーん、人の財布だと思うと余計に美味しいわ~(爆)

この後コースの〆のデザート盛り合わせを平らげ
f0085185_16252153.jpg

ながーいディナータイムは終了です(^^)

海外駐在の長いTさんは話題も豊富、しかもお父上が元我が社の社員だったと言うことで
とっても話が弾みまくり、気付けば6時半から10時過ぎまで盛りあがった夜でした(^^)

ちなみにこの夜ワタシが飲んだビールは、ベルギーのヒューガルデンの他ドイツのShneider Weisse,
そして冷やし飴のようにスパイシーで甘い、ベルギーのGouden Carolus Classic。
f0085185_16302079.jpg


特にこのグーデンカロルスはめちゃくちゃ気に入って、その後ネットで探して注文したくらいでした(^^)

今までビールと言えば、最初の一杯に喉を潤すモノと言うイメージでしたが、
美味しいベルギーとドイツのビールに出会い、これからはちびちびとビールを楽しむのもアリだな~♪と実感。
そんなこんなで、またまた好きなお酒が増えてしまいました(^^;;)

え?この後?
勿論Kちゃんとふたりでおくだへ・・・(爆)
[PR]
by k_dino51 | 2010-01-23 16:37 | 外飲み
今日は暑い位の陽気でしたねー。
朝はチョイと寒かったけど、どうせ昼間は暑かろうとコートなしで出勤。
それでもオフィスは暑いし、帰りのJRの車内も暑いしで、思わずハンカチでおでこを押えつつ周りを見回せば、
アイタタ暑そうな顔をしてるのはワタシだけ、殆どの女性はダウンにマフラー姿じゃないですか。
は、恥ずかしい・・・

さて我が社は世界中の色んな国々と取引がありますが、
最近とても勢いがある相手国の一つがトルコです(^^)
そのトルコの取引先から、大きな箱が届いたのは1月の初めの事。
開けてみると、何とみんなの大好物、ドライフルーツがぎっしりと詰まっていました♪
早速山分け~!と言うことで、大きなドライフィグやあんず、甘い甘いレーズンなど、
とても自腹では食べられないくらいの量をオヤツに頂いたのですが・・・
その翌日、女性陣の間ではあちこちで尾籠な話が(^^;;)
何と皆さん、ドライフルーツのせいでお腹にモーーレツにガスが溜まり、エライ目に遭った!と言うのです。
幸いな事に?ワタシのお腹には何の変化も訪れなかったのですが、
ドライフルーツの威力、恐るべし~!

f0085185_23114593.gif


さて、こんなハナシの後でアレですが(笑)とある金曜夜の一人おうちご飯です(^^)

余りにエンゲル係数が高い今日この頃なので、お気に入りの鶏肉屋さんで一番安い玉ヒモを購入。
確か100g60円程度だったと思います(^^;;)
それをインカのめざめと共に、トマトソースでコトコト煮込んでみました。
f0085185_22542787.jpg

ちょっと見た目グロ?!いやいや、調理前の姿はまさにモザイクもの。
それに比べれば、これでもかなりマシになったんですよ~(笑)

この鶏モツを買った後、前菜用の食材を見に行ったのですが、
結局時間も遅かったので自作は諦めてRF-1へ行ってみたら・・・
ありゃりゃ、クリスマス前の閉店間際、商品は売り切れて白いトレイはどれもすっからかん(><)
残っていたのは超お高いローストビーフのサラダのみでした(涙)
えーい、メインで節約したからここは贅沢してやろう!と言うことで200g注文したんですが、
売り場のお姉さんが適当にパックに入れて計ったら250gもありました。
お姉さんが最初につまみだしてトレイに戻したのは、当然ながら野菜ではなくローストビーフ!
それでもまだオーバーしていると分かり、更にもう一枚つまみだそうとしたので、
「ちょっとちょっと、肉は置いといて野菜をつまみださんかい!」
小心者なので声には出せませんでしたが(笑)トングを凝視する目が全てを物語っていたのでしょう、
お姉さんは一旦トングで掴んだビーフをパックにもどし、中から野菜をより分けてトレイに戻してくれました(^^;;)
頑張った甲斐あって、結構ゴージャスでしょ?
f0085185_2343364.jpg


合わせたワインは安ウマで有名なコノスル、シラー&カルメネール。
f0085185_236029.jpg

これ、気に入った~♪

てな訳で、節約したんだか贅沢したんだかよくわからないおひとり様ディナー、
f0085185_2364521.jpg

いただきまーす(^^)
[PR]
某ドラマの影響で最近ヒゲフェチになったワタシ。
少々のっぺりした顔でも、ヒゲがあると男前度150%アップ!
逆にヒゲがないと、どーもマヌケな顔に見えてくる今日この頃・・
ってヒゲ生やしてる男性なんて街中にそんなにおらんやろって(^^;;)
あ、勿論ドロボーヒゲとか、チャップリンヒゲとか、そんなヒゲはイヤン(笑)
セクシー系なヒゲ、限定でございます(どんなヒゲや?!)

f0085185_23374625.gif


さてさて、冬に食べたくなる一品と言えば、皆さんはお鍋の他にどんなものが思い浮かびますか?
ワタシにとってNo.1は「かぶら蒸し」。
具材のバリエーションが付けやすいし、何たって蒸して餡を掛けるだけのお手軽さもイイ!
てな訳で、寒さも本格的となった12月初め、この冬最初のかぶら蒸し~♪

f0085185_2395125.jpg

メイン具材のお魚は鯛、すりおろした蕪には銀杏、海老。
蒸しあがったら、あつあつの銀あんをたっぷり張ります。
そうそう、忘れちゃならないのがてっぺんにチョコンと乗った山葵~!
これがあるとないとでは、全く味わいが違うのです(^^)

海老が余ったので、山芋と海老のかき揚げをば。
f0085185_2314481.jpg

これ、暇つぶしにパラパラとめくっていた栗原はるみさんの本に載ってたのをチョイとアレンジしたものなんですが、
ほくほくの山芋と海老の相性がバツグンで、また作りたい一品となりました(^^)

ヤリイカとわけぎのぬた。
f0085185_23161910.jpg

ブログ用にと丁寧にヤリイカの皮を剥いてみましたが、どーもこういう作業はキャラに合わん(笑)
でもお陰で真っ白なイカ、緑のワケギ、黄色の辛子酢味噌と言う美しいコントラストが完成。
この色合いを見て「おお、冬水仙!」と思ったワタシ、なんて詩人なんでしょう(爆)

おっと、ショーモナイ事を言ってると折角のあつあつかぶら蒸しが冷めちゃう~。
ではでは急いで、
f0085185_23184690.jpg

いただきまーす♪ 

More...遷都1300年を迎えた奈良から、ステキなものが届きました~♪
[PR]
それは一昨日の事。
今日も寒いからとオシャレ度ゼロなド・カジュアル服で出勤したのですが、
何やら朝からあちこち騒がしい。
何事?と隣の席のOさんに聞いてみると、元営業部長が前日急逝されたとのこと。
昨年11月にお会いしたばかりなのにと大ショックでした。
その日がお通夜と言うことで、男性陣は勿論のこと女性陣も会社帰りに行くことになったのですが、
見回せば、いつもモノトーンできちんとしたOLファッションのKちゃんは勿論モーマンタイ、
ソニアリキエルがお気に入りで、時としてショッキングピンクのニットなど着てくる隣のOさんも、
何故かこの日は黒のパンツにグレーのニット。
その他の女子もお通夜であればOKな服装だったのに、
ワタシはと言えば超カジュアルなシルエットの淡いベージュのコーデュロイパンツ、
モスグリーンのローゲージニットにユニクロの(爆)タートルと言ういで立ちで
いくらなんでもこりゃまずい!と「一旦着替えて行きたいので、早退します」と部長に言うと、
「早退はかまへんけど、その服でエエやん」と、ひぇー(@@)
い、いやそれはどう考えてもマズいです、部長・・・

結局5時に早退し、自宅に戻って3分で黒ベースの服に着替え、
大慌てで大阪の会場まで駆け付けたのですが、
到着した頃にはすっかりみんな帰ってしまっていて、一人ぼっちのお焼香となりました(涙)

ああ、やっぱり会社と言うのはある程度きちんとした服装で行くべき場所なのね、と
しみじみ感じた夜でした・・・

さて、しんみりした(してない?)話はこれくらいにして、何時もの晩ごはん(と言うか晩酌?)ネタ。

メインは蓮根と鶏モモのにんにく味噌炒め~♪
f0085185_16302.jpg

味噌を使って炒める、と言うのはワタシの定番なんですが、
にんにくのすりおろしを入れる、なんてのは初めての体験です(^^)
一口食べてあらビックリ、ほんのちょっと入れただけで何と言うまろやかなコクがでるんでしょう!
これからは和食にもにんにくを積極的に使おっと♪

里芋の鶏そぼろ掛け。
f0085185_1655638.jpg

これ、きみどんさんのトコでだ―いぶ前に見たのを、おぼろげな記憶をたどってチョイマネ(笑)
もうちょっとそぼろに汁気があった方が良かったかな~。
でも蒸かした里芋がとってもねっとりと美味しかったです♥

アンキモ・・と言いたいところですが、鮭の白子ポン酢。
f0085185_168274.jpg

ネットリ感はありませんが、まあ安いからこんなもんかな?
これもお酒が進みます(^^)

おっと野菜も食べなきゃね~、とベランダ栽培のクレソンとササミのお浸し。
f0085185_1695494.jpg

うーん、やっぱり買ったクレソンの方が香りが強烈で美味しいような(^^;;)

ではでは、
f0085185_16114419.jpg

いただきまーす♥

増渕さんの片口は小ぶりなので、飲み過ぎ防止にいいかも~♪と思ったのは甘かった!
結局何度も注ぎ足し注ぎ足し、何時もの量をきっちり飲んでしまいました(爆)
[PR]
だんだん寒くなってきましたね~(><)
明日の京都は氷点下三度とか、ひぇぇぇ!
ってここは京都じゃなくて滋賀でしたわ(^^;;)
明日は今年二度目の白い朝となるのでしょうか?
楽しみなような、怖いような・・・(雪は嬉しいけど、電車のダイヤが乱れると困る~)

f0085185_22344425.gif


さて、今更ネタですが(笑)12月は久々にパンの買い出しに燃えた月でした。

まずはクロア@鷹峯の里芋とゴルゴンゾーラのパン。
f0085185_21565140.jpg

ヴォルケーノ!火口から溶岩が流れ出してるかのようなチーズが(笑)
中を割ってみると・・・
f0085185_222876.jpg

何と珍しい、ねっとりとした里芋がゴロリンと出てきました~(^^)
チーズとの相性の良さは、お馴染み里芋グラタンで実証済み。
蕪のクリームポタージュとこのパンで、寒い朝もお腹の中からホックホク、ごちそうさま~♪

お次はたま木亭@黄檗。
ワタシ的ベスト・オブ・たま木亭なのがこのパン・シューです(^^)
f0085185_2215199.jpg

クロアの里芋と同じく、火口の中には何やら美味しそうなものが見え隠れ♪
割ってみると・・・
f0085185_2225228.jpg

ホクホクのじゃが芋と、これでもかとゴロゴロ入ったベーコンが~!
これだけボリュームがあればもうスープも要らないくらい、て言うか朝からワインくれくれ状態です(爆)
これの焼きたてに当たった日にゃもう、涙チョチョ切れものの美味しさ。
まだ未体験のそこのあなた、機会があったら是非お試しあれ~(^^)

これまたたま木亭から、豆のパン(名称不明)。
今回初めて買ってみたのですが、これがまたオイシー!
f0085185_2261362.jpg

中を割ってみると・・・
f0085185_2264332.jpg

ふっくらと炊かれた3種のお豆さん、ほんのり甘しょっぱくてたまりません(^^)
カボチャのポタージュと頂くと、これまたお腹の中までホックホク。 ごちそうさま~♪

最後もたま木亭から、黒蜜リンゴのカンパーニュ(だったかな?)
f0085185_22101479.jpg

噛みごたえのある生地を割ってみると・・・
f0085185_22105963.jpg

黒砂糖でじっくり煮込まれたリンゴがぎっしり♪ まるでパンのタルトタタンです、オイシー(^^)

さて、中身の美味しいパンシリーズ、いかがでしたでしょうか?

More...やっと見つけたお気に入り♪
[PR]
連休最後の今日午後、ちょいとしたヤボ用で大阪に出かけたのですが、
新快速の車内でウトウトしていると、恐ろしい轟音が響いてきました(@@)
何か獣が乗りこんできて吠えてるのか?!と思うほど、ガオッ!!グホッ!ガルルッ!ブヒッ!
しかもそれが、間断なくずーっと続いているのです。
な、なんなんだ?!と音のする隣の4人掛けを覗いてびっくり!
何とその轟音、座席から転がり落ちんばかりの状態で眠りこけている、
8歳くらいの女の子のイビキだったのです、どっひゃー!
酔っぱらって眠りこけているメタボなオッサンの轟音イビキを遥かに凌ぐその大音量に、
周りの人も何事?!と覗きこむほどでした。
いやー、このお嬢さん将来大物になるわ(笑)

そうそう、獣と言えば先日の朝の事。
いつもは8両連結の車両が来るのですが、「本日は都合により6両編成で運行します」との事。
朝はただでさえ混むのに、何で短い車両?!と憤っていたら、
近江舞子―北小松間で鹿が電車に接触したため車両を変更したと言うのです。
全線高架の湖西線でどうやって鹿が接触したのかナゾですが、それにしてもさすが滋賀県だわ(笑)

さて、本日は2010年初のお弁当。
昨年は一時鶏を封印してみたのですが、やっぱりワタシのお弁当には鶏がなくちゃ始まらない。
と言うことで、12月のお弁当は鶏尽くしです(笑)

f0085185_11471362.jpg

ささみの大葉&チーズロール、菜の花の柚子胡椒マヨ和え、人参と大根の酢のもの。
おにぎりは小松昆布です(^^)

f0085185_11474214.jpg

ささみとクレソンのお浸し、鶏モモ肉の味噌炒め、大根葉、人参、おじゃこのきんぴら。
おにぎりは鮭フレーク&胡麻&大葉です(^^)

f0085185_11481143.jpg

叩き蓮根と鶏挽肉の照り焼きハンバーグ、きぬさやのおかか和え、カボチャのマヨサラダ。
おにぎりは、ゆかり&胡麻&おじゃこです(^^)

f0085185_11483869.jpg

最後は年明け第一発目(笑)のお弁当。 
鶏モモ肉の山椒味噌、春菊の胡麻和え、きぬさやの玉子とじ。
お節の残りの紅白なますと、頂き物の美味しいすぐきも無理やり詰め込みました(笑)

うーん、鶏尽くしなんて言ってるけどどうもバリエーションが貧弱。
今年は鶏を使った新しいメニューの開発、頑張りまーす♪
[PR]
by k_dino51 | 2010-01-11 11:48 | お弁当
昨日は久々にNo残業デー?!と思ったら、隣の席の女性に拉致られて立ち飲み(^^;;)
行った先はオフィス近くにある立ち飲みの名店「わすれな草」なんですが、
他の人と行くといつも満席で入れたためしがないのに、この隣の席の同僚と行くと勝率100%なのです。
どーしてかしらん?
ま、細かいことは気にせず、シャンパン→ビール→日本酒と飲み、立ち飲みらしからぬ手の込んだアテをつつき、
最後は絶品のチキンカレーリゾットで〆てお開きに。
二人で5,000円と言うありえない安さに大満足でした(^^)

さてこれ2010年外飲み初めだったわけですが、2009年の外飲みレポがまだ終わっていません(^^;;)
今更モノではありますが、気に入ったお店なのでご紹介をば♪

11月終わりの事、ご夫婦でポタリング&食べ歩きを楽しんでおられるスイカ小太郎さんの記事を見て
そのワインの激安っぷりに心奪われたOsteria e Bar Piuに行ってきました。

2000円ワインにもそそられたけど、何と言ってもワタシとKちゃんの大好きなヴィオニエがあったので、
まずはそれで乾杯~!
f0085185_23305917.jpg


焼き茄子のマリネ、サラダ仕立て。
f0085185_23312972.jpg

トロトロの茄子、たまりませーん♪

上肝のソテー、にんにく風味。
f0085185_23321615.jpg

上肝とは何ぞや?!聞き忘れたけどトロリとしてウマウマでした(^^)

豚肉のリエット。
f0085185_23324220.jpg

ワインが進む一品です♪

チーズオムレツ。
f0085185_23332031.jpg

これまたとろふわで絶品です(^^)v

そろそろ赤ワイン・・・大好きなモンテプルツィアーノ・ダブルッツォで。
f0085185_2334063.jpg

タコのトマト煮。
f0085185_23342827.jpg

タコ、めちゃ柔らかい~!

タリアッテレ、イベリコ豚下元の煮込みラグーソース。
f0085185_2335875.jpg

メニュー名を見ただけで即決(笑) 
イベリコ豚の旨みを吸いまくったもっちり手打ちパスタがたまりましぇーん!

やっとメインです(笑) 丹波地鶏とポルチーニ、色々キノコのカチャトーラ。
f0085185_23353346.jpg

どれがポルチーニか、しっかり味わう間もなくがっついてしまいました(恥)

珍しく〆にデザート♪
f0085185_233627.jpg

何と珍しい、柿のタルトです(^^) 柿好きには堪らないこの自然な甘さ、ウマー!

ふーっ、腹八分目(爆)
それにしてもワインの価格設定は良心的だし、お料理もどれも美味しくてお値段手頃。
とっても気に入ったので、再訪決定となりました~!

More・・・まだ腹八分目と言うことは?!
[PR]
by k_dino51 | 2010-01-09 14:19 | 外飲み