「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

こんな忙しい日に何やっとんねん!ってカンジではありますが(笑)
最後のご挨拶でもしとこーかなと。

昨日は例によって錦市場へお買い物に。
しかし京都駅でハタと気付いた!黒豆のお鍋を火に掛けたままや~(><)
超トロ火だし、3時間くらい大丈夫かも?!と一瞬甘い考えが頭をよぎったけれど、
そのせいでマンション丸焼けなんて事になったら死んでもお詫びできないので
やっぱり戻ることに(と言っても荷物持ちの爺やに戻ってもらったんですが)

これで一安心と、後はゆっくりと錦市場をうろうろ・・・どころか!
余りの人の波で圧死しそうになりました(^^;;)
しかしその通勤ラッシュ並みの商店街を、自転車を押して通るオバちゃんやらベビーカーを押す人やら。
この人らのツラの皮、厚さ3cm位あるんちゃうの!って感じでした(笑)
ではその錦市場の模様をチラと(その人ごみでデジイチ撮影してるワタシも相当ツラの皮厚い?!)

毎年のことながら一番の行列店は玉子焼き屋さん。
卵と言う比較的原価の安いものになぜ数百円も出すの?なぜみんなお家で焼かないの?と
いつも首をかしげながら行列の後ろを通ります(笑)

f0085185_1136364.jpg

こちらはお惣菜屋さん。 さすがに美しい~!
参考にしようと思うけど、見るだけの客は邪魔だろうからとすごすごと退散です。

普段でも大人気のお漬物屋さん。
f0085185_11392234.jpg

中央の試食コーナーは、白ご飯を持って忍び込みたい程の充実っぷりです(^^)

そんなこんなで錦市場を3往復した後は伊勢丹で野菜類を購入して家路に。
今年はご近所ブロガーさんにすぐきや白味噌と言う、お正月に欠かせないものを頂き、
お陰さまで出費も抑えられ(笑)感謝感激の一年の締めくくりとなりました。
華笑さま、ホントにありがとうございました~(^^)

さて、お家に帰ったらちょっと模様替えなどもしたりして♪
f0085185_1141253.jpg

リビングの絵を、マリメッコのファブリックに替えてみました。
来年はちょっと北欧チックなインテリア、目指そうかな?(ムリムリ)

More...我が家のおせちに欠かせないもの。
[PR]
いよいよ押し詰まってきましたね~(^^)
皆さんお掃除におせちの準備に大忙しの事でしょう。
そんなときにブログ更新してるワタシってどうよ?!と思わぬでもありませんが(^^;;)
やっぱりコレは年を越す前にアップしとかにゃ。
と言うわけで、ワタシとKちゃんがこよなく愛するおくだでの忘年会の模様をば。

例年はご自宅で忘年会を開催されていたのですが、
今年はお店で、しかも嬉しい事にスタートは昼の1時から♪
やっほー昼酒が飲めるっ!お誘いを受けて小躍りしてしまいました(笑)

1時ちょっと過ぎに到着すると、超常連のオジサマ方が既にカウンターに陣取っておられました。
特設?テーブルの上には、お料理上手なお母さん手作りのお節料理がずらり。

棒々鶏。
f0085185_21595427.jpg

しっとりウマー! 辛子の効いたしょうゆだれで頂きます(^^)

だし巻きたまご。
f0085185_2205934.jpg

甘みのない、ワタシ好みのタイプ。 お出汁がしっかり効いてて美味しい~! 

その他、揚げパン海老サンド、筑前煮、ごまめ、お赤飯など。
f0085185_2225145.jpg

カウンターの上はとっても明るいおくだですが、テーブル付近はかなり暗めで、めちゃ手ぶれ~(><)

さ、明るいカウンターでプレミアムモルツでも頂きましょう♪
f0085185_2243298.jpg

カンパーイ!

お料理はブッフェ方式、つまり取り放題の食べ放題。
一足お先に、おせち料理を頂いちゃいました(^^)
f0085185_2275614.jpg

お母さん自慢のローストビーフ。
f0085185_2282434.jpg

久々の牛肉に大興奮(笑) しっとりと柔らかくっておいち~♪

このあと濁り酒をコップで呷りつつ(爆)
f0085185_22112962.jpg

これまたお母さん自慢のビーフシチューやら(ショウちゃんに阪神までバゲット買いに行って来てもらっちゃった♪)
蛸のマリネにイカクンとセロリのサラダ、クラゲの酢のものなどオードブル系もてんこ盛り、
〆には白玉にたっぷりの小豆、たまら~ん♥

朝まで飲んでいたいほど心地よいひと時でしたが、何とこの日はKちゃんが忘年会のはしごということで
3時にはお店を出なければならないと言うのです(><)
一人で飲み続けるほどの勇気もなし、後ろ髪惹かれつつも、この日はこれでお開きに。
あー、それにしてもやっぱり昼酒の美味しさは格別、そしてお母さんの手料理の美味しかったこと♪
どうもごちそうさまでした~!
そしておくだの皆さま、来年もどうぞよろしく~♥
[PR]
by k_dino51 | 2009-12-29 23:59 | 外飲み
クリスマスが終わったと思ったら、街はすっかり迎春モード。
我がマンションの玄関にも、ワタシの身長より高い角松が飾られて
新年を迎える準備もバッチリです(^^)
しかし我が家はまだまだこれから。
今日は去年処分するに忍びないと一部残していたVHSテープを100本ほど廃棄処分にしましたが、
まだ200本ほどあるんですよね・・・(恥)
冷蔵庫の奥には、蓋をあけるのが怖いような謎の瓶がごろごろ。
顔をそむけて開けてみたら、ギャーッ!てなのも何本かありーのでしたが、
何とかスッキリと片付きました。
しかし食器が・・・一度出したら二度と元に戻らないのでは?てなくらいの増え方で、
2010年の目標は「もう食器を買わない!」にしようか?と思ったんですが、
さすがにこれは達成の可能性ゼロなんでヤメにします(^^;;)

さて、この間までの寒波はどこへやら、またここのところ暖かいのですが、
いくら暖かくても冬と言ったらやっぱりお鍋、ですよねー(^^)

お鍋と言えば我が家はxxx!と決まっているご家庭もあるだろうし、
今日は何鍋?と言うくらい変化に富んだお鍋を楽しまれるご家庭もあるでしょう。
我が家ではお決まりのお鍋というのはありませんが、人気No.1は今年の初鍋となったこれ!

f0085185_2039030.jpg

鶏団子鍋です(^^)
このお鍋の具材で絶対にハズせないのが、セリと舞茸。あ、でも牛蒡のささがきもないとイヤン。

f0085185_20453574.jpg

ふわふわのつくねには、いつもは大葉を刻みこむのですが、この日は買い忘れでお葱。

お鍋が煮えるまで、どうしても待ちきれないので何か一品アテになるものが必須。
f0085185_2048544.jpg

毎度おなじみ、とってもレアなきずしです(^^)v

煮えたお鍋と取り分けた画像は大人の事情でボツ(笑)
では、いただきまーす♪

お鍋第二弾はベランダで採れたクレソンを使った豚しゃぶです。
f0085185_2052795.jpg

豚とクレソン、あとは白ネギだけと言う、とってもシンプルな具材のラインナップ。

勿論、箸休めはしっかりとスタンバイ、この日はカンパチのお刺身です。
f0085185_20545857.jpg

ツマ無しでも様になるように、サイコロ状にカットして盛りつけてみました(^^)
五条坂の陶器市で買った永井さんの焼き締め、リム部分の縄文土器風(笑)模様がいい感じ♪

もっと飲みたい気分だったので、イクラの味噌漬けwithクリチを急遽追加~!
f0085185_20564931.jpg

ちょっとクリチが包装を剥いたそのまんま過ぎましたね(^^;;)

そうこうしている内に煮えてきましたよ~!
f0085185_20583116.jpg

豚と良く合う黒七味をパラパラして、頂きまーす♪

More・・第三弾のお鍋とは?!
[PR]
今年のクリスマスはイブが木曜と平日だったせいか、
25日金曜の夜にお家でお祝いする人が多かったみたいですねー。
会社帰りに寄った阪神の地下はオッソロシイ混雑、特にお酒コーナーのレジは長蛇の列!
ふふふ、そんなこったろうと思って、ワタシなんて普段からお酒ストックしてるもんね~♪と
余裕で鶏売り場に行ったらば・・・あらま、お目当てのあれもこれも既にないっ(><)
明日(と言うかもう今日だけど)Kちゃんをお招きしての一日遅れクリパの食材調達もままならず、
自分のお家居酒屋用食材もナイナイ尽くしと言う悲しい状態にすっかり打ちひしがれての帰宅となりました(涙)
しかも電車ったらどうよ!てな混み具合。
みなさん見切り処分直前のケーキを片手に、いそいそと家族の待つお家へ向かっているのでした。
ああ、やっぱ日本って平和だなぁ~(笑)

さて、そんなこんなでクリスマスも終わり、後は仕事納めに向かってまっしぐら~なのでありますが、
それまでに溜まったご飯画像をアップしちゃいましょう(^^)

まずは和食でほっこり。
メインは、もうすっかり見かけなくなってしまった秋刀魚の南蛮漬けです(^^)

f0085185_023217.jpg

実はこれ、この時「ひでぞう」でお通しとして出てきたののマネッコ♪
本家は滋味でしたが、ウチは赤と黄色のパプリカで、賑やかしてみました(笑)

栗原はるみさんレシピから、「いかのこってり煮」。
f0085185_0262060.jpg

見てくれは茶色でババくさいですが、これがもう名前通りこってり甘辛くて、ご飯に合うのなんのって♪

このほかには鶏皮とクレソンのからし和え(クレソン画像載せ過ぎにつき画像は自粛・・・笑)と
ごくごくありふれた日常ご飯でスンマセン(^^;;)
では、
f0085185_0295769.jpg


コチラ打って変って一人バルな夜。

数少ないメインディッシュのレパートリーの中で、
一番カンタンかつ安上がりと言っていいのがこの砂ズリとジャガイモとインゲンのソテーです(^^)
茶色っぽくて地味な一品ですが(お皿も茶色で更に地味度アップ?!)大好きなんですよ~。
f0085185_03130100.jpg

インゲンの代わりに、昔は冷凍グリーンピースをカリカリになるまで焼いてましたが、
冷凍野菜(中国産)の危険性が叫ばれるようになってからは、どこ産であろうが一切手を出さなくなりました。
カリカリグリーンピース、めちゃ美味しかったのにちょっと残念・・


牡蠣の季節は毎週食べたい牡蠣グラタン♪
f0085185_033217.jpg

牡蠣グラタンと言えばこの方、と言うくらい有名な食通ブロガーquesoさんのブログでお馴染みですね(^^)
勿論焦げ目は魚焼きグリルで! 2分もあればこんがりしちゃいます(^^)

お約束の持ち上げ画像・・・ちょっとイマイチかな(^^;;)
f0085185_0351870.jpg

アチアチアチ、それにしてもワタシのホワイトソースはいっつもユルユルだわー(><)

てなわけでなんてことない日常ご飯のご紹介は終わり。
でもまだまだあるので、どうぞお付き合いくださいませ~(^^)
[PR]
今日はこのブログでもお馴染みの大阪市内某所にて、昼の日中から忘年会に参加してきました(^^)
プレミアムモルツで乾杯の後は、大奥様心づくしの手料理にてにごり酒をクイクイと♪
いやー、やっぱり昼酒は旨いっす(笑)
その模様はまた後日チラ見せしちゃうので乞うご期待~!

f0085185_2264257.gif


さて、皆様どうやら気になっているヒトミワイナリーの発泡にごりワイン。
まずは赤で乾杯です(^^)

f0085185_21274536.jpg

パテ・ド・カンパーニュのオードブル風サラダ。
あ、パテは手抜きのRF-1謹製ですが(爆)
お伴はR3 Ikkaku。赤の発泡ワイン、 香りは苺のように甘いのに、飲むとキリリとドライ。
シュワッと爽やかでとーっても美味しゅうございます(^^)

もう一品は蓮根と里芋と鶏のグラタン。
f0085185_21383178.jpg

いつもはホワイトソースに白味噌を加えて和風に仕上げるのですが、
この時はオーソドックスなホワイトソースで頂きました(^^)
里芋がねっとりしてておいちー♪

さ、お次は白と行きましょう (お断りするまでもありませんが別の日です、念のため)

グリル野菜のバーニャカウダソース。
f0085185_21404195.jpg

meshiさんに触発されて購入した(笑)南部鉄のキザキザグリルパンでグリル。
ギザギザの山がシャープなので、とても綺麗に焦げ目が付きます♪
ま、ちょっとお手入れが面倒ですが(^^;;)

牡蠣と白菜、舞茸のクリーム煮。
f0085185_21465722.jpg

おお、牡蠣がプリプリに見える!(←勿論実際プリプリでしたよん♪)

そしてワインはR3 caribou、デラウエア種の発泡にごりワインです(^^)
f0085185_2153180.jpg

これまたフレッシュで野趣あふれる美味しさ。 
シャンパーニュやCAVAより軽めの発泡なので、ゴクゴク飲めちゃいます(笑)

さ、では頂くとしますか!
f0085185_2152214.jpg

野菜のグリルを盛った白いお皿、実はこれ、例のhyggeで使われているもの。
デザート皿として出てきたのに一目ぼれして、無理を言って取り寄せしてもらったのです。
リムの幅が程良く、とっても使いやすいので現在ヘビロテ中です(^^)

さて、赤、白と制覇したにごりワイン。
すっかり気に入っちゃったので、次はロゼのこちら、ポチッとしちゃおっかなー♪
なーんて思ってHPを見ていたら、「春待ちにごりワイン」なんて魅力的なものを発見!
なんでも酵母が眠ったままの状態で瓶詰めし、冬を越して春になった頃に活性化するとか。
春になったら眠っていた酵母が目を覚ますなんて、想像しただけで何だか楽しそうじゃないですか?
[PR]
今朝も寒かった~(><)
ところで皆さん、ダウンコートのフードなんて飾りだと思っていませんか?
チッチッチ、飾りじゃないのよフードは、フッフーなのですよ!
ワタシはもう、このフードなしでは生きていけません(笑)
あれを被るか被らないかで暖かさがウンと違うんですよ。
さあ、寒い寒いと震えている皆さん!恥ずかしがらずに、フーディスト(ヌじゃないですよ、フ!)になりませんか?

さてさて、先週金曜日は会社の忘年会だったのですが、
くじ引きで引いた席は前が部長、隣が会長!
その会長、数日前に奥様と大ゲンカをしたらしいんです。
で、何が原因だったんですか?と聞くと、なんでも車で駅まで迎えに来るのが4分!遅れたらしいんです・・
「え?4分?40分ちゃいますよね?」と聞き返すと「アタリマエやがなっ!」あ、失礼しました(^^;;)
遅れた事をネチネチと、しかも昔のことまで持ち出して文句を言い続けた会長に対し、
奥様がブチ切れて「前にも何度も言ったけどこれが最後です。 二度と車での送迎はしません」と宣言されたそうな。
「たった4分遅れたくらいで迎えに来てくれてる奥さんに文句を言うなんて!で、お家から駅まで何分かかるんですか?」
「歩いて8分ほどやがな。」え?え?え?
これにはさすがのコワモテ部長もびっくり。
「ワシやったら迎えに来てなんて恐ろしくてよう言わんわ・・・」ま、そりゃそうでしょ(←コワモテだけど恐妻家)

さて本題に入りましょう(^^)
この時紅葉を見に行った永源寺。 というのは実はダシで、目的はこちらでした(笑)
f0085185_22105242.jpg

永源寺町にある、「ヒトミワイナリー」です(^^)
勿論地元ですから名前は前から知っていましたが、quesoさんが紹介されていた田舎式にごりワインが気になって・・
試飲も出来ると言うので、早速出かけてきたというわけです。

おお、玄関には杉玉(笑)
f0085185_22133191.jpg

新酒出来あがりました~♪のサインですね!

中へ入ると、大きなカウンターがあり、ワイナリーの製品がズラリ!
f0085185_22142916.jpg

ちょっと甘い、ハッピーエンドブルー系(爆)の男前のスタッフが、次から次へと飲ませてくれます(笑)

やっぱり気になるのがにごり系のラインナップ。
f0085185_22154855.jpg

中でもこの環境にごりワインは、シュワッと爽やかな泡立ち、
しかも国産ワインにありがちな甘さもなく、キリリとシャープで美味しい~!

天然酵母のパンが並んだベーカリーも併設されています(^^)
f0085185_22171929.jpg

f0085185_22174161.jpg

おお、憧れのロデブが!(下の棚・・写ってなかった)
f0085185_22181120.jpg


結局、発泡にごりワインの赤と白、そしてパンをてんこもりお買い上げ♪
f0085185_7585826.jpg

ついでにKちゃんの誕生日プレゼントとして同じく紅白のにごりワインとパンを買ったので、
何とワイン4本にパン、こんにゃくにカメラを担いで家まで帰る羽目になりました。ひー、腕ちぎれる~(涙)

More...たまにはこんな手抜きもネ♪
[PR]
こんばんは、木曜金曜と連チャンの飲み会でヘロヘロのdinoです。
若かりし頃(爆)は、11時過ぎまで仕事したあとミナミへ繰り出して、朝の4時まで飲む。
〆にラーメンを食べ、夜明けとともにタクシーで家に帰り、お風呂に入って一睡もせずに会社に行く。
そんな日が週に2回もあっても平気だったものですが・・・
しかし、その頃と比べてお酒に弱くなったのかと言われるとこれがそうでもない。
喜ぶべきか、悲しむべきか・・・

その木曜日の飲み会と言うのは、取引先の営業部長さんに接待を受けたもの。
一人で行っても良かったんですが、向こうも女性(ワタシです、一応ネ)と差し向かいでは気づまりだろうと
Kちゃんも誘って3人飲みとなりました。
50過ぎのダンディなその営業部長の海外駐在時代のネタなどを聞きつつ、ベルギービールを飲みまくり。
気付けば4時間も談笑してたのにはびっくりでした(笑)
前ふりが長くなりましたが、これはその待ち合わせ場所に行くまでに見た、御堂筋のイルミネーションです(^^)

f0085185_2025212.jpg

人や車の光の流れを表現したくてスローシャッター気味にしたら、超手ぶれ~(笑)

その翌日、つまり昨日金曜日は会社の忘年会@靱公園のとあるカフェ。
例によってくじ引きで席を決めるのですが、もうここ何年かずっとウチのコワモテ部長の隣の席。
何かくじに細工でも?!と疑いたくなる今日この頃です(笑)
それはさておき、2次会の誘いも断って見に行ったのは「OSAKA光のルネサンス」。
もしかして10時までだったらヤバいよね~、急げ急げ!と言いつつ、
通り道の御堂筋のイルミネーション撮影に再チャレンジです(^^)

f0085185_2041262.jpg

うーん、前日のと似たり寄ったり・・・

f0085185_20395277.jpg

ガスビル前。タクシーの「空車」表示がエライ事になってます(笑)

f0085185_20413343.jpg

アップで見ると、ブルーの光が幻想的。 

てな感じでチンタラしている内にようやく中之島に到着です。
時間もないので、とりあえず「イルミネーションストリート」だけでも!と思ったけれど、
到着したとたん「後5分で消灯します!真っ暗となりますので撮影の方は急いで!」と言うアナウンス(笑)
ひぇぇぇー!とカメラを取りだすと「後4分!」「あと3分で消えます!」と追い立てるようなアナウンスに
もう焦りまくってWBも露出もあったもんじゃありません(笑)
と言うわけで、悲惨な出来栄えながらコソッと披露させていただきます・・・

f0085185_20374777.jpg


後でHPを見たら、もっと色んなイルミネーションがあるじゃないですか!
これはリベンジ必須です~♪

景色だけじゃ愛想なしなんで(笑)いつぞやの晩ご飯をば。
f0085185_20442177.jpg

カリカリの鶏ももソテーはSTAUBで。
上にインカのめざめとスティックセニョール、そして平茸を詰め込んで蓋をして蒸し焼きにしてみました(^^)

アボカドとマグロのタルタル。
f0085185_20464541.jpg

程良く熟したアボカドを求めて三千里、ならぬデパ地下三軒目(笑)
まあ堪忍しといたろか!レベルのは見つかったけど、198円とはボッタク・・ゴホボホ。

このメニューにそれは重すぎやろ!なモンテプルチアーノ・ダブルッツォですが
f0085185_20482520.jpg

エエねんエエねん、美味しかったら!
と言う事で、頂きまーす♪

More...一人で見るのもオツなもの。
[PR]
by k_dino51 | 2009-12-19 20:58 | 街歩き
さささ、さぶーーっ!
昼は雪がちらついたそうですが、今日はまだ序の口。
明日から土曜日にかけて大寒波襲来、これでやっと新しいダウンが着られる~♪(笑)

f0085185_22442760.gif


紅葉ネタと前後しますが、10月の終わりに動物園に行ってきましたのでその時の模様をば。
動物園と言えば京都が誇る「京都市動物園」。 何と、日本で二番目に古い動物園なのであります(^^)

眠そうなオメメが可愛いラマ。
f0085185_22121640.jpg

唇がぶるん、としててこれまたかわゆいのです(^^)

ん?歯が痒いのかな?
f0085185_22131455.jpg


気持良さげにお昼寝中なのはアシカ。
f0085185_22143029.jpg


「ジャングル大帝」でお馴染み、マンドリル。
f0085185_22152288.jpg

どこまでが顔でどこからが毛なんでしょう?

このブログと縁が深い(笑)ショウジョウトキ。
f0085185_22185294.jpg

所謂猩々緋ってやつですね、眼の覚めるような朱赤が美しい~♪

お目当ての一つ、フンボルトペンギン。
f0085185_2221875.jpg

このポーズ、なんか可愛いですね~(^^) しかし意外と足デカッ(爆)

ペンギンって、遠くで見てる限りはツルッツルに見えるんですが・・
f0085185_2222599.jpg

実は普通に毛が生えてるんですね(笑) しかも目つき悪いし!

f0085185_2223444.jpg

完全な外人顔(笑)

産まれたばかりというバクの赤ちゃんですが・・・
f0085185_2225153.jpg

うー、今一つ可愛くない(^^;;)

百獣の王ライオン、でも・・・
f0085185_2226182.jpg

檻の中では迫力もイマイチ。

ジャガー。
f0085185_22271051.jpg

良く見ればお腹に♥が一杯♪ 
しかしライオン、トラ(画像なし)、ジャガーと、ネコ科の猛獣さんたちはだらけまくりですわ(^^;;)

More・・・この後は爬虫類の館。 見たい?
[PR]
by k_dino51 | 2009-12-16 22:39 | 街歩き
帰りの電車の中、どこからか「ニャーォ、ニャーォ」と猫の鳴き声が聞こえてきました。
周りの乗客の皆さんも、どこに猫が紛れ込んだのかと混んだ車内をキョロキョロ。
しかしそのあと聞こえてきたのは「・・あ、もしもし?」
着メロかよっ(笑)
それにしてもリアルな鳴き声でしたが、人騒がせ過ぎやん(^^;;)

さて、炊き込みご飯対決では意外な事に牡蠣に軍配が上がったようなので、
今度はその牡蠣を使った晩ご飯対決と行ってみましょう(^^)v

まずは定番中の定番、カキフライ!
f0085185_21485313.jpg

牡蠣好きの同僚は、「せっかくの美味しい牡蠣をフライになんぞする意味がわからん!」と言いますが、
ワタシ的にはカキと言えばフライ(笑)
加熱することによってさらにミルキーな旨みが出て美味しいと思うんだけどなぁ・・・
ちなみに我が家は極細パン粉派なのですが、たまにはザックリした衣もよかろうと
この日は粗めの生パン粉を使ってみました(^^)

勿論お伴は小鉢一杯のタルタルソーーーーース!
f0085185_21502661.jpg

これだけをご飯に乗せて食べたい位、いや小鉢から直接飲みたい位好き(爆)

具だくさんけんちん汁。
f0085185_21513813.jpg

ちょっと具が多すぎて、汁ものとしてはいかがなものかと(^^;;)
クタッと良く煮えてるのはセリ。独特の香り、たまりません♪

極めつけ、いくらの味噌漬けご飯。
f0085185_21532948.jpg

三杯はお代わり出来そうな勢いでしたが、この一杯でガマンガマン!
しかしこれを前に禁酒とは、拷問なり・・・

対するはこちら、牡蠣のリゾット~♪
f0085185_21553013.jpg

チキさんのブログで見せつけられて滝涎モノだったこれ、
マネッコしたもののちょっとスープが少なすぎて見た目が(^^;;)
でもお米の中の中まで牡蠣のエキスがしみ込んでてウマー!ウマー!

メインはこちら、鯖のソテートマトソース。
f0085185_21575314.jpg

鯖が見えません(爆)
インカのめざめ、カボチャ、スティックセニョールはSTAUBで蒸し焼きにしてみました(^^)

やっぱり牡蠣と言えばシャンパーニュでしょ!
f0085185_21592921.jpg

ま、これはCAVAですけどね(^^;;)
てな訳で、いただきまーす♪
[PR]
昨夜は大阪市内某ホテルにて、会社主催のクリスマスパーチーがあったんですが、
当然ながらその後おくだになだれ込んで・・・といつものパターンで終わり。
それにしてもあのブッフェと言うのはイケませんね!
食い意地が張ってるので最初にガガッと食べてしまい、一気に満腹になってハイおしまい(^^;;)
途中で美味しそうなお料理が追加されても、もうお腹に一ミリの余地もなし。
その時は反省し、次回同じ轍を踏まないようにと作戦も練るのですが、
結局ごちそうを目の前にするとあれもこれも詰め込んでしまう。食いしん坊の悲しい性ですわ・・・

さて。
今日は久々おうちご飯ネタです(^^)
秋の味覚と言えば(ってもうすっかり冬になっちゃったけど)、まず思い浮かぶのが秋刀魚ですよね~♪
定番は塩焼きだけど、この日は炊き込みご飯にしてみました。

f0085185_212924100.jpg

炊きあがり直前にこんがり焼いた秋刀魚を乗せて、よーく蒸らしてハイ出来あがり!
うーん、何ともいい色艶、そして美味しそうな香りが(^^)

余宮さんの刷毛目の飯椀にてんこ盛りにしたら、銀杏とお葱の小口切りをたっぷりと散らして。
f0085185_21321993.jpg

うーん、秋刀魚の脂がご飯を包みこんで、堪らない美味しさです!

空芯菜の胡麻和え。
f0085185_2135418.jpg

空気に触れるとすぐ色が黒っぽくなるのが残念ですが、ちょっとぬめりがあって美味しいのです(^^)

憧れの三州屋の鳥豆腐をマネッコ♪
f0085185_21361496.jpg

鶏モモ肉、白ネギ、しめじ、そしてクレソン(笑)
実はホンモノを食べたことないんだけど、これはこれで美味しい~!

と言うわけで、
f0085185_21382289.jpg

いただきまーーす!

さて、秋刀魚ご飯に対するは・・・

牡蠣ご飯です(^^)
f0085185_21391614.jpg

こちらは三つ葉をたっぷりと散らしました♪
f0085185_21431158.jpg

同じく余宮さんの刷毛目飯椀。 炊き込みご飯と合いますね(^^)

この日のメインはおでん。 実はこれが我が家の初おでんでした。
f0085185_21412357.jpg

我が家のおでんは、ジャガイモの代わりに里芋が入ることが多いんですよ~。
奥に見えるグリーンは菊菜。 これと椎茸も忘れちゃイヤンなおでんの具です。

お酒の友にもう一品、は久々登場のボンジリ。
f0085185_21442969.jpg

噛むと脂がビュッと迸ります・・・ってことはカロリーが・・(爆)

ま、そんなことは気にしない気にしない! では
f0085185_21452589.jpg

いただきまーーす(^^)

More・・・この後別腹におさめたものは?
[PR]