「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日で10月も終わり。
明日から11月と言うのに、汗ばむどころじゃない陽気につられて
ウン十年ぶりに動物園なんぞに出かけてきました。
しかし京都市動物園は日本で二番目に古いと言うだけあって、
流行りの動物もいない、とーってもクラシカルな動物園。
しかも、一番期待していたオランウータンの可愛くなかった事と言ったら(爆)
せっかく嵩張る望遠レンズを持って行ったのに、早々に退散いたしました(^^;;)

f0085185_22505174.gif


動物園を出た後、東山通りへ向かってトコトコと歩き、文教短大の前を通りかかってふと中を見ると、
白い丸襟ブラウスに紺のブレザーとプリーツスカート姿の小さな女の子が、
両親に手をひかれて学校の門を出るところでした。
お下げにしたその女の子は「ありがとうございました」と守衛のおじさんに深々とお辞儀。
おお、なんと美しい光景!と思ったら、なんと今日は付属の小学校の入試日なのでした(^^)
なるほど、門を出るまで戦いは続くのね~!と大人の汚れた考えがふと脳裏を・・・(笑)

f0085185_22512965.gif


その光景を見て思い出したのが自分の入試の時の事。
何を隠そう、ワタシは幼稚園入試で一浪しているのです(笑)
試験に着き添うべく、張り切って和服に着換えた母が「あっ!この時計止まってる!」と蒼白になり、
ポカーンとしているワタシの手を抜けるほど引っ張って試験会場に駆け付けた時、
既に某幼稚園の入園試験は始まっていたのでした・・・
何とかなりませんか、と園長先生にすがらんばかりに頼み込んでいる母の姿、今でも覚えています。
勿論何ともなるわけもなく、次の年の入園試験までの一年、
幼い浪人生のワタシはたっぷりと自由を謳歌したのでした、チャンチャン(笑)

f0085185_2252291.gif


さて、そんな話はさておいて、遅まきながら漸く見る事が出来たコスモスをご覧くださいませ~♪

出かけた先は、「新庄コスモス園」。
車なし人間には生活しづらい滋賀県、ここも当然本数のすくなーい路線バスで行くしかありません(^^;;)

f0085185_22173474.jpg


田んぼの中にぽっつんとある、小さなコスモス園です(^^)
f0085185_22182696.jpg


一番ポピュラーなピンク。
f0085185_2219028.jpg


濃いローズピンクもキレイ~♪
f0085185_2220220.jpg


訪れる数日前に台風が通過したのですが、か細い茎の上で頑張って咲いている姿は健気でさえあります。
f0085185_22211840.jpg


白い花はいつ見ても清楚ですね(^^)
f0085185_22225496.jpg


ここで演出効果抜群の子供二人が乱入~!
f0085185_2223463.jpg


まだキバナコスモスも少し残っていました(^^)
f0085185_22245669.jpg


まっちさんみたにアリンコ目線したかったけど、足元がぬかるんでてこれが限界~(><)
f0085185_2231895.jpg


風にそよぐコスモスのいい香りを胸いっぱい吸い込んだ後は、
帰りのバスの時間までご近所散策といってみましょう(^^)

田んぼの脇には小さな野草が色々と咲いていました。
f0085185_2233343.jpg


道端には何故かバナナも(笑) 
f0085185_2234232.jpg

こ、これ食べられるんでしょうか?!

大きなお宅の庭の千日紅の上に、可愛いオメメのこんな子発見~♪
f0085185_22351046.jpg


さてクイズです。

A. ジョージア・オキーフ風のこれは何でしょう?
f0085185_22371145.jpg


B. これから採れる実を何と呼ぶでしょう?
f0085185_22384131.jpg


More・・・正解はコチラ♪
[PR]
それは先日の帰りの事。
大阪駅のホーム、先頭に並んで電車を待っていると、すぐ後ろにカップルが並びました。
真後ろですから、嫌でもその会話は耳に入ってきます(^^;;)
♀「せやけど、自分ホンマにカッコエエなぁ~、みんなに言われるやろ?」
♂「そんな事誰にも言われたことないよ!」
♀「うっそー!そんなカッコエエのに?ありえへん」
♂「ないって・・・」
うーん、一体どんなにカッコイイ彼氏なのか、めっちゃ気になる~!
でもまさか至近距離なのに振りかえるわけにも行かず、
横目でチラ見してみると、確かに彼氏はスラリとした長身。 おお、これは期待できるかも?!
そうこうしている内に電車が来たので、さっさと自分の席を確保してくだんのカップルを探すと・・
おお、通路を挟んで隣じゃないですか♪
手前には彼女、そして奥の窓際に彼氏。 
通路に立つ人に遮られながらも、やっと視線が捉えたその先にいた彼氏は・・・
おっと、この続きはMoreで(笑)

f0085185_2274383.gif


さて、ヘルシーベジ玄米ご飯、居酒屋ご飯と来ましたが、どうも何だか物足りない。
一体何が足りないのかと考えてみてハタと思いつきました。
何と、最近全くお肉!というお肉を食べていなかったのです、エライコッチャ(笑)

お肉なら、近所のジャスコに入っている「げんさん」がよかろうと行ってみると、
近江牛は手が出なかったけど、国産牛のスネ肉かたまりが♪
早速ゲットして、香味野菜と一緒にルクでコトコト赤ワイン煮にしました(^^)
f0085185_21412633.jpg

きゃー、肉!肉!久々の肉!やっぱり肉ってテンションあがります(笑)
お肉の煮込み煮は欠かせない、大好きなマッシュポテトもたーーっぷりと。

激安だった鮭の白子は、ソテーしてバターたっぷりのパセリソースを掛け回します。
f0085185_21465545.jpg

実はこの前日も、さっと湯がいてもみじおろしとポン酢で頂いたのですが、
なんせ量が多いので食べても食べても無くならな~い(><)

メタボちっくな2品に添える罪滅ぼし(爆)のサラダは三度豆、玉ねぎ、プチトマト。 
f0085185_2144098.jpg

粒マスタードたっぷりのドレッシングで和えると、ちょっとしたオードブルの風情ですネ♪

ワインはしっかりした味のシラー。
ではでは、
f0085185_21503854.jpg

いただきまーす!
考えてみればワイン煮にほぼボトル一本のワインを投入したので、
この日は2本近く空けたことに(@@)トホホ・・・

という事で大反省したこの翌日。
前日の悪事(笑)を洗い流すべく、またまた玄米ヘルシーご飯にしてみました(^^)

メインはスルメイカと香菜のナンプラー炒め。
f0085185_21534548.jpg

このお皿、meshiさんお気に入りのエスニック雑貨店「グランピエ京都」で買ったお気に入りです♪

茄子、お揚げさん、三度豆のクタクタ煮。
f0085185_2155992.jpg

おばあちゃんのお惣菜、みたいに地味~なこの感じ、いいでしょ?(笑)

玄米ご飯には、サンミさんのマネッコで黒すりごまのゴマ塩を♪
f0085185_21572331.jpg

柔らかめに炊いたんで、中々美味しゅうございました(^^)

大根のおみそ汁を添えて、
f0085185_21584246.jpg

頂きまーす♪

はて、これで前日の悪行の罪滅ぼし、出来たんでしょうか?!

More・・・さてカッコイイ彼氏の正体は?!
[PR]
昨夜、訳あって(笑)十ウン年ぶりにSMAPxSMAPを見ることになりました。
ビストロスマップでは魚料理が出されたのですが、ゲストの2人の食べっぷりを見ていると
どう見ても木村・稲垣チームよりも草彅・香取チームのお料理の方が気に入ったかのようだったのに、
蓋を開けてみれば木村・稲垣チームの勝利。
芸能界の力関係が影響してるのかしらん?とつい穿った見方をしてしまいました(^^;;)
それにしてもどちらのお料理も美味しそうだった~!
キンキの煮付けは予算オーバーなので、今週末は秋刀魚ご飯(ただし松茸抜き)に決定です(笑)

f0085185_22571930.gif


さて、外飲みを堪能した後は、お家飲みと行きましょう(やっぱり飲むんかい!)

お家居酒屋其の壱は、鶏のせせりみの塩焼きから。
f0085185_22161427.jpg

せせりみって、安い割には旨みがあって大好き♪ シコシコとした歯ごたえもヨロシ(^^)

きみどんさんレシピを参考に、イカのニンニク入りゴロ炒め。
f0085185_2218115.jpg

おおおー!ニンニクをちょびっと入れるだけで風味がグンとアップしますがな!
こちらも大葉を天盛なのは、大束198円也を買ってしまったからですが・・・使いきれないよう(涙)

これはお初の一品、オクラと茗荷の煮びたし。
f0085185_22195135.jpg

揚げびたしか、茹でてポン酢やマヨと和える事が多かったオクラですが、煮びたしもグゥ~♪
そしてくったりと柔らかい茗荷、これまたオツでした(^^)

samanthaさんの所で見かけてグッとそそられた背肝の甘辛煮。
f0085185_22214831.jpg

茶色いのが背肝ですが、白いそら豆型のものは・・・恐らく腎臓でしょうね(汗)
しっかりと下ごしらえしてコッテリ目に煮付けたので、臭みもクセもなくとっても美味~♪
背肝は普通の肝より柔らかく仕上がるのも魅力です(^^)

一升瓶を二本並べて飲み比べしつつ・・・
f0085185_22241099.jpg

いただきまーす!
f0085185_22243579.jpg

うーん、どっちのお酒もおいち~(笑)

f0085185_22582214.jpg


居酒屋其の弐は、茄子のひき肉射込み煮。
f0085185_22263565.jpg

くりぬいた茄子の身を刻んでひき肉に練り込んだのですが、
これはちょっと改良の余地ありでした(^^;;)

蓮根の明太子バター炒め。
f0085185_22274943.jpg

これは昔からのお気に入り♪ 蓮根の代わりにジャガイモやイカでもイケます(^^)
それにしても大葉、こんなにてんこ盛りにしても一向に減りません・・・

クレソンと人参の白和え。
f0085185_22294867.jpg

お豆腐の水切りが甘く、つゆだくに(^^;;)

この時道の駅で買ったムカゴは、茹でてバターで炒めて塩をパラリーノ。
f0085185_22305544.jpg

小さいジャガイモといった風情ですが、食べてみると鼻腔に抜ける土の香りが何とも言えません(^^)

ふーっ、満足満足~!
飲むだけ飲んで片付けさえすれば、後は野となれ山となれ。
終電の時間の心配も、ホームから転落する心配も、なーんにもいりません(笑)
あー、やっぱりお家飲みっていいなー。


<11月1日追記です>
背肝=腎臓でした~!
[PR]
いやー、食欲の秋とはよくぞ言ったもんです。
美味しいものが続々登場しすぎて、口が嬉しい悲鳴を上げている一方、
身体は・・・非常にヤバい事になっとります(^^;;)
はー、このお腹のお肉、七輪で焼いて食べたいわ(爆)

さて、今更ながらのお話ではありますが、10月1日は日本酒の日って皆さんご存じだったでしょうか?
そしてその日本酒の日に、とってもステキなイベントがあったことも?

そのイベントの名は「日本酒ゴー★アラウンド」。
500円で買った「さかずきんちゃん」(笑)バッヂを身につけていれば、
加盟11店舗で一杯ずつ日本酒が頂けると言う
何ともノミスキーに嬉しいイベントなのです(^^)
f0085185_227952.jpg

日本酒イベントと思えないキュートでポップなポスターでしょ?

という事でKちゃんとワタシ、仲良くバッジを付けてゴー★アラウンドしてきました~(^^)

まず一軒目は「地酒・まぐろ・尊尊我無」
この日の尊尊我無さんは「秋鹿」オンリー。 
f0085185_22145583.jpg

蔵元さんも来られて、大変なにぎわいです(^^)
スタンディングは苦手なワタシ達ですが、この日ばかりは贅沢言っていられません。
見知らぬ酒飲みさんグループと一緒に、まずは乾杯♪
f0085185_22151139.jpg

アテはこんな感じでサクッと(笑)
f0085185_22155726.jpg

ま、一軒目はこの位にしといたろか!って事で次行ってみよ~!

尊尊我無さんから歩く事10分程で、次なるターゲット「びんびとお酒 おがたまの木」さんに到着。
f0085185_22175299.jpg

サービスの一杯は杉錦。
f0085185_2219488.jpg

ちょっと調子が出てきたので、他のお酒も行ってみよう~♪
f0085185_22193280.jpg

こちらのアテは非常にシンプル。
f0085185_22195925.jpg

鮪が美味しかった~!

ここは嬉しい事に着席での飲みだったのですが、ほっこりと腰を落ち着けている場合ではありません(笑)
とっとと次、行ってみよう~!

お次は「酒肴 のろのろ」さん。
f0085185_22225663.jpg

三軒目ともなると、いい時間帯と言う事もあり各店表にバッジを付けた酒飲みの行列が出来てます(笑)
待つ事30分、やっと入れた~、カンパーイ!
f0085185_22243778.jpg

アテは鶏つくね焼き、桜島鶏ねぎま麦味噌添え、秋刀魚のなめろう、そして蓮根とごぼうのから揚げ。
f0085185_22261171.jpg

から揚げが特に気に入りました♪ (しかしよう食べるのう・・・)
そろそろ日本酒も回ってきたけど、まだまだ!次行ってみよう!

地下鉄で向かったのは「蔵朱(くらっしゅ)」さん。
しかしお店がなかなか見つからず、かなりうろうろとしてしまって痛いタイムロス(><)
やっとのことで見つけたお店は、雑居ビルの2階ながらいい雰囲気♪
イベント中はメニューを絞りまくっていた他店に比べ、通常営業並に豊富なお品書きに感動です。
f0085185_22302770.jpg

なんと、ちゃんとお通しもありました。 
f0085185_22322391.jpg

冬瓜の鶏そぼろあんかけはほっとする優しいお味(^^)
鯖棒寿司、鶏肝煮つけ、そして穴子の煮こごり、と続き・・・
f0085185_22345728.jpg

和の雰囲気たっぷりなポテトサラダで〆♪
f0085185_22353038.jpg

ふー、美味しかった~!ごちそうさまでした(^^)

さて、夜もすっかり更けて来て、終電の時間も近づいてきたけれど、
どうしても後一軒、最後に行かなければならないお店が・・・
という事で、今度はタクシーを飛ばして〆のお店「酒や肴、よしむら」さんへ。
f0085185_2237521.jpg

天神橋筋商店街にあるのですが、もう他のお店はすっかりシャッターが下りています。
よしむらさんだけは店内も満員、路上のテーブルもまだまだ賑わっていました(^^)
とりあえず路上で立ち飲みしたあとは、やっと空いた店内のカウンターでアテを少々。
f0085185_22394375.jpg

ふぅー、さすがにお腹いっぱい、というよりアルコールが回って頭がグルグルゴー★アラウンド状態です(^^;;)
終電の時間も迫ってきたので、ついにここでお開きと相成りました。
またまた大阪駅までタクシーを飛ばし、タダ酒のためにそれってどうなの?とややギモンに感じながらも
とっても楽しい一夜に大満足でした(^^)
結局、11軒中回れたのが5軒。これって少なすぎですよね?え?多すぎ?!
[PR]
by k_dino51 | 2009-10-25 22:43 | 外飲み
京都の酒場をハシゴした翌日、またハシゴしちゃいました(笑)
と言っても今度は飲み食いじゃなくて、名残の萩のハシゴです♪

まずは萩の寺として名高い常林寺。
f0085185_11392356.jpg


小さな小さなお寺ですが、中に入ると名残の萩が咲き乱れていました(^^)
f0085185_11395625.jpg

風にそよぐススキがまた、いい味出してます♪

白萩も。
f0085185_1141991.jpg

やっぱり白い花って清楚でいいですねぇ(^^)

余りに小さいお寺なので、10分もあれば隅々まで見て回れます。
さ、次行ってみよう~!

常林寺から歩く事30分、京都で萩と言えばココ!と言われるほど有名な梨の木神社に到着です(^^)

f0085185_1143544.jpg

境内の萩には歌を詠んだ短冊が掛けられていました。

さ、そろそろ帰りましょう(はやっ)
f0085185_11475153.jpg

この景色、いいですねぇ~。
でも萩の花って地味すぎた上に、やや盛りを過ぎていた事もありちょっとガックリ。
もっとキレイな花はないものか?!

不完全燃焼で自宅に戻る途中、マンションの裏庭に秋明菊が咲き乱れているのを発見♪
f0085185_11495044.jpg

日陰になっているこの裏庭には、和の花がいつも何かしら咲いています(^^)

More・・・勿論花だけじゃありません(笑)
[PR]
前にもご紹介しましたが、ウチの新人君はとっても英語が堪能。
TOEICのスコアが970点とかそんな驚異的レベルだそうなのですが、
先日彼が発信した英文のe-mailを見た部長が、「キミ、これどういう事や?」
どうやらちょっとご機嫌ナナメになったご様子です(^^;;)
ん? 何かおかしかったのかな?と読んでみると、うーん確かにちょっと文脈が繋がっていない。
それはまあ、英語が得意ではあっても商業英語に慣れていないから仕方ないのでありますが、
普通はそんなふうに上司に言われると、「えっ!何か間違ってましたか?!」とか
「何かまずい事書いてしまいましたか?!」とか、まあそんな受け答えをするものだと思うのですが、
彼の口からでた一言は、「どういう事ですか?!」
実はこれ、彼の口癖みたいなもんなんですが、この場面でそりゃマズイだろう~!
案の定、部長様のお怒りスポットを刺激したようで「どういう事か、こっちが聞いてんのや!」 ひょえぇぇ(@@)
ま、その後何とか切り抜けたようですが、疑問に思うと必ず出る「どういう事ですか?!」。
これをどうすべきか、今悩んでおります・・・

f0085185_2235166.gif


さて、ガラにもなくマクロビでロハスでヘルシーでリネン系(笑)なランチを食べた翌日。
何事もすぐに影響されてしまうワタシは今までのコッテリガッツリな食生活をふかーく反省し、
おうちで出来るベジ&玄米ご飯にチャレンジしてみました(^^)

メインは根菜と椎茸と厚揚げの煮物。
f0085185_22352564.jpg

ゴロゴロの野菜は噛みごたえもあり、しみじみと滋味あふれる美味しさ。

クレソンと人参の胡麻和え。
f0085185_22354344.jpg

赤と緑のコントラストが美しく、食欲をそそります(いや、そそってもらったら困るんですけどね・・・)

f0085185_2236528.jpg

玄米ご飯はルクで炊いてみたら中々のもっちり感♪
そしてもう一品は車麩の照り焼きと、徹底したべじたりあ~ん(笑)

大根のおみそ汁を添えて、
f0085185_22361999.jpg

頂きます~!

はー、美味しかったけど・・なんかサンミのランチと比べて物足りないのは何故?!

More・・・それはスィーツを忘れてるから~♪
[PR]
コッテリ大好きガッツリ大好き、ボリューム命!なワタシ。
それがどうしたことでしょう。
とある土曜日の友人とのランチに、選んだお店は、なんと玄米ご飯の「sangmi~実身美サンミ」。
選んでみたものの、もしかして超ヘルシーで小食ちゃん向けだったらどうしよう・・
と一抹の不安を抱きつつお店に向かうと、雨模様しかも12時前と言うのに、
既に長蛇の列が出来ていました(@@)
おお、これはかなり人気の店なのね~、と期待に胸躍らせながら待つ事40分程、
やっと順番が回ってきて店内へ。
何ともナチュラルでステキなインテリアですが、なんだかワタシに不釣り合いな気がしないでも・・・(爆)

テーブルの上の小花もなんて清楚で可憐なの~♪
f0085185_21582222.jpg


選んだのはメインに小さなおかず3品とサラダ、玄米ご飯とおみそ汁のセットの「日替わりプレート」。
この日のメインは・・・
f0085185_221284.jpg

おっ、ヘルシーでボリュームしょぼしょぼかと思ったらカツじゃないですか♪
何のカツかな、豚かな鶏かな~? と思ったら、正解は大根と車麩のカツの黒酢あん掛けでした(^^;;)
添え物は万願寺とうがらしとゴロゴロ人参(でかっ!)

小さな小さなおかずたち。
f0085185_2245482.jpg
 
左から、サツマイモのミルク煮、ひじき煮、厚揚げのトマト煮。
よくもまあ、こんな器があったなぁー、って思うくらいの小鉢達、
ワタシの手のひらに三ついっぺんに乗りそうな可愛らしさでした(^^;;)

そして目玉商品がこの玄米ご飯(^^)
f0085185_2274419.jpg

もっちりと柔らかめに炊かれた玄米100%ご飯の上には、黒すりごまのゴマ塩がトッピングされています。

これにもやしのおみそ汁が付いてこんな感じ。
f0085185_2291691.jpg

ではでは、頂きまーす♪
おお、もっちりの玄米ご飯は噛みごたえがあり、おかずも多種多様で結構お腹も満足。
何より身体の中からキレイになったような錯覚に陥れるのが嬉しいランチでした(笑)

でも何だかちょっと物足りないような気がしないでもなかったので、
これまたヘルシーに豆乳のパフェなんぞを。
f0085185_2226594.jpg

これがもう、激ウマ!めちゃウマ!トロットロの豆乳プリンとフルッフルの黒糖ゼリーが最高~♪
しかもボリュームも満点で、もう言う事なしの〆となりました。
ふぁーっ、満足満足。 このスィーツ食べたさに、また行っちゃうかも~(笑)

More・・ひまわりツアーでこんなもん買いました♪
[PR]
by k_dino51 | 2009-10-20 22:18 | ランチ
この週末もいいお天気でしたね(^^)
昨日は「鉄道の日記念きっぷ」で遠出したのですが、帰りに大ハプニング発生。
その模様はまた後日レポさせていただきますので、乞うご期待~♪

さて、秋のおでかけシリーズ。
9月下旬の土曜日、Kちゃんとコスモスを見に「道の駅あいとうマーガレットステーション」まで行ってきました(^^)
JR、近江鉄道、バスと揺られ揺られて着いたのは、田んぼのど真ん中。
ただ今刈り入れ体験イベントの真っ最中でした。
f0085185_19531639.jpg

いいですねぇ、実りの秋♪

それではお目当てのコスモス畑へ行こうか!と小走りでたどり着いた先は・・
f0085185_19561315.jpg

が、ガビーン(><)
かろうじてここがコスモス畑である事を示す花一輪、二輪・・・
これは幾らなんでもあまりに寂し過ぎます~(涙)
カメラを構える気も起きずトボトボと戻ると、国道の向かい側にひまわり畑があるじゃありませんか!
と言う事で、コスモス観賞からひまわり観賞に急きょ変更です(笑)
f0085185_2002884.jpg

f0085185_2005647.jpg

じりじりと照りつける日差し、青い空、まさに気分は夏! ハテ、秋はどこへ行ったやら・・・?

帰りのバスまでかなり時間があったので、梨狩りもやっちゃう?って事になり(笑)
f0085185_2044100.jpg

お客さんは我々以外に2組ほど、テーブルとイスも完備していてゆっくりと梨が味わえます(^^)
f0085185_2054391.jpg

豊水と幸水の二種類を2人で5個平らげました~♪
瑞々しくて美味しかったけど、お腹がタップンタップン(笑)
そのあと併設の道の駅であれこれお買いものして、一路京都へ!

お目当ては「にこら」。 
昼間っからお蕎麦で一杯やろうじゃないの、と言うことで、
ものすごーく楽しみにしていたこの日のメーンイベントその2です(^^)
しかし京都駅に着いたのが14:00。 14:30の閉店までに間に合うか?!
地下鉄に飛び乗り、丸太町で降りて慌ててタクシーへ飛び乗ったはいいけどこれが逆の一方通行で、
ここでロスタイムが5分。それでも何とか14:25に到着したものの、お店の前にまで行列が!
嫌な予感を振り払いつつ引き戸を開けると、
「今店内でお待ちのお客様までで閉店とさせていただいます」と言う残酷な宣言。
ガックリと肩を落として帰るはめになりました(涙)

しかし夜の予定まではまだまだ時間があったので、こちらでお茶を~♪
f0085185_20333270.jpg

このブログでも何度もパンを紹介している、Cafe Bibliotic Hello!です(^^)
店内のインテリアがまたステキ。 
f0085185_20342916.jpg

これで禁煙でさえあったなら・・・
お茶のつもりだったけど、コバラがすいていたので2人でスモークチキンサンドをシェアしました。
f0085185_20372479.jpg

パンが美味しい~!とKちゃん感激、即パンコーナーへ買いに走っておりました(笑)

More・・・さて、そろそろ夜の部始まるよ~ん♪
[PR]
我が業界は極端な男性社会。
勿論ウチの会社もご多分にもれず、男性社員だけしか見られないメールアカウントがあったりと
ま、いわゆる男尊女・・ゴホゴホ(笑)
勿論会議も男性ならキャリアを問わず参加、女子は業務内容に関係なくお留守番だったのですが・・・
どういう風の吹き回しでしょう、今日から女子社員も会議に参加出来る事になったと言うのです。
しかし!蓋を開けてみれば女子は男子の会議が終わった後に別途集められ、
社長はじめ管理職の説明を聞く程度。
そして、「これからは女性の意見もどんどん聞かないとね!」と言う割には、
「まあ、経営に関する意見とかはアレだけど、女性ならではの細やかな・・・」え?そっち?
どうやら、こちらの意気込みとは違う事を期待されているような気が。
まあそれでもやっとはじめの一歩を踏み出したと言うことで、今後に期待しましょうかね・・・

f0085185_22363364.gif


さて秋と言えば色んな美味しいものが出てきますが、何と言っても楽しみだったのが鯖です。
魚ならココ!と決めているTAVELTに丸々太った鯖がいたので、早速お買い上げ♪
いつもなら丸ごと持って帰って自分でおろすのですが、この日は時間が足りなくて、
2枚おろしで半身はその場でベタ塩をしてもらい、残り半身はそのままで持ち帰りました(^^)

ベタ塩をした半身は家に着くや否や塩を落とし、お酢に漬けこむ事2時間チョイ。
大好きなきずしの出来あがりで~す(^^)
f0085185_2265338.jpg

ツマはお馴染み、茄子と胡瓜と茗荷の塩もみ。 うー、たまらん!

お揚げさんのねぎみそ焼き。
f0085185_2274437.jpg

これ、すんごくお酒が進む~♪

スルメイカの明太子バター炒め。
f0085185_229318.jpg

ご飯のおかずにもぴったりの一品・・ってまあワタシの場合ご飯は食べませんが(^^;;)
え?ダイエットちゃいますよー。お米は液体で頂く、と決めているからなのです(爆)

オクラとささみのマヨポン和え。
f0085185_22103612.jpg

安上がりでさっと出来るこれ、この夏何回作った事か!

お酒は獺祭、夏仕込みしぼりたて。 磨き三割九分とちょっと贅沢♪
f0085185_2212773.jpg

ではでは、いただきまぁーす(^^)

さてその翌日。 
冷蔵庫で待機していた、塩をしてない方の鯖の半身の出番です(^^)

こんがりソテーした鯖に、クリームソースと言う意外な組み合わせ。
f0085185_2216893.jpg

ニンニクを効かせたクリームソース、ナンプラーで味付けしたら鯖と合う~♪
鯖の下には茄子、ズッキーニ、パプリカのソテーを敷いて、ちょっとルール・ブルー風を意識。
オクラでちょっとおめかししてみたりしたのは明らかにブログ用(爆)

これまた前夜の残り物、スルメイカをマリネしてサラダ風のオードブルにしてみました。
f0085185_22183850.jpg

皮をむいて真っ白に仕上げたはずなのに、ゲソの皮が残ってた~(><)

まだまだ残暑厳しい9月の宵、シュワッと泡で
f0085185_22273110.jpg

頂きます!

鯖もイカもこれからますます美味しさを増してくるはず。
はー、やっぱり味覚の秋は素晴らしい♪
[PR]
この三連休に衣替えをしたと言う人が多かったようで、
今朝は秋冬物で通勤している人がかなり増えてました(^^)
でもまだ肌寒いと言うには程遠いカンジで、オフィスも満員電車の中も熱気ムンムン。
初ブーツのワタシなど背中を汗がタリラリラ~(><)
いやー、オサレってツラいもんですね・・・

f0085185_2153886.gif


さて今日は久々の朝ごはんシリーズ。

阪急のベノアで買ったスコーンと、頂き物の薔薇のジャムと言う柄にもなくエレガントな朝食です(笑)
f0085185_2144288.jpg

左がドライフルーツ、右が紅茶のスコーン。温めなおすとフワッと美味しー♪
ヨーグルトには自家製アンズ&スモモミックスジャム。 

f0085185_2184126.jpg

薔薇のジャムとスコーンで、朝からとってもRoyalな気分になれました(笑)


京都に美味しいパン屋さんは数々あれど、最近のお気に入りはCafe Bibliotec Hello!のパン。
中でも大好きなのはこのノアレザンです(^^)
f0085185_21134926.jpg

むっちりと引きの強い生地に、これでもか!と練りこまれたレーズンとくるみ。
f0085185_2115225.jpg

みずみずしい梨と、ヨーグルトにはイチジクのジャム。 
朝から糖分たっぷりの、脳活性化朝ごはんでした(笑)

勿論こちらも忘れちゃいません「ル・プチメック」♪
この日は柚子と栗のリュスティックだったかな?
f0085185_21202323.jpg

ほっくりと甘い栗と、爽やかな柚子の香りが意外とマッチ。
ヨーグルトのジャムは人参&デコポンミックス。 伊藤園の充実野菜を思わせる味です(笑)

最後もまたまたCafe Bibliotec Hello!。 これまたお気に入り、チーズバゲットです。
f0085185_21241833.jpg

ジャム用に買ったいちじくですが、他のフルーツがなかったので珍しく生食。
冷やして食べるとそれなりに美味しかったけど、やっぱりジャムやコンポートの方が
その真価が発揮されるフルーツかな~(^^;;)

f0085185_2137443.gif


ところで衣替えするたびに「これだけの服、去年は一体どこに収納してたんだろう?」と不思議に思うほど、
クローゼットに入りきらないのはワタシだけでしょうか?
今回もやっぱり収納しきれず、「3年着なかった服とはサヨナラする」の鉄則にしたがって
ゴミ袋4つ分を処分しました(^^;;)
もう当分新しい服は買わないぞ!と決めて朝家を出たのに、
すれ違う人の服を見ては「あ、あんなジャケットいいなー、欲しいなー」(笑)
食欲の秋は物欲の秋でもあるのですね・・・
[PR]