<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

早いものでもう今日で9月も終わり。
明日からは何と!10月ですよアナタ(って誰に言ってるんだ?)
10月=衣替え。 明日からは秋本番のファッションで出勤だー!
と言いたいところですが、大阪の予想最高気温は29度。
見栄を張ってウール物やブーツなどで出かけた日にゃ、背中を汗がツツツのツー、となるのは明白なのです。
ああ、見た目を取るか、快適度を取るか、悩みます~(><)

f0085185_22301331.gif


さて、今日も引き続き居酒屋メニューで行きましょう。

この時期毎日でも食べたいのが秋刀魚!ですよね(^^)
そして秋刀魚と言えば、何と言っても塩焼きが一番なのですが・・・
実はワタシ、生の秋刀魚も大の大スキちゃん♪
我が身を思わせるほど丸々と太った秋刀魚を見つけたとある金曜日、
三枚におろして皮を引いて、お刺身にしてみました(^^)
f0085185_22322592.jpg

まるで丸ごとぶつ切りにしたかのような身の厚み!
ツマはお馴染みの大根のケンではなく、茄子と胡瓜と茗荷の塩もみを添えました。
もちろん、これだけを山葵醤油で食べても立派なアテになります(笑)
安物だけど静岡産の山葵はネットリといい香り、そして甘い!
これまたお箸の先にチョイと付けて舐めたら、いいアテになるんだなぁ~♪
ちょっと地味なので、花穂でを添えておめかししてみました(^^)

ってお刺身一皿で引っ張りすぎ?!

お次は手羽先の塩焼き。
f0085185_22353687.jpg

ハッキリクッキリした焼き目は、この南部鉄のグリルプレートのお陰です。
溝が深くて山が鋭く、パリッと焼けてよく脂も落ちるスグレモノ。
ただし、鋳物なのでお手入れがちと面倒なのと、
落としたら足の指が全部吹っ飛ぶくらいの重さが玉に瑕です(^^;;)

あと一品が思い浮かばない時のお助けマン、阪神のさつま揚げ。
f0085185_22393236.jpg

黒胡麻枝豆、蓮根、そしてホタテとワカメの三種盛り合わせにしてみました(^^)

程よく味がなじんできた、自家製イカの塩辛。
f0085185_22404778.jpg

市販のもののような嫌な甘みがなく、スッキリ、かつマッタリ、でもネットリ、そしてコックリ・・・つまり激うま!(笑)

これだけアテオールスターズが揃ったら、お酒もそれなりのものをお伴にしたいもの。
f0085185_22452873.jpg

と言うわけで、9月9日に出荷解禁となったばかりの、白露垂珠冷やおろしです(^^)
秋のお酒にふさわしい、まろやかなうまみとコク。 はー、幸せ♪
[PR]
いやー、東京旅、改めて自分で見て驚きましたねぇ(笑)
ワタシったら、一体ナンボほど食べたんでしょう?
皆さんの期待に応えるためにちょっと頑張った、ってのもあるんですが(←これホント)
まあしかしよー食べました、飲みました!
3日目はもっと食べたんじゃないか?!と怖いもの見たさで来てくださった方には申し訳ありませんが、
本日はちょっと中休み(笑)
久々のおうちご飯と参ります(^^)

f0085185_2291054.gif


白玉の 歯にしみとほる秋の夜の・・・と言うわけでまずはしっぽりと日本酒ナイト。
週末恒例、一人居酒屋です。

メインは秋刀魚のワタ焼き。
f0085185_22355379.jpg

魚好き、酒好きにはたまらないワタのほろ苦さに、ついつい杯を重ねてしまいます。

お揚げさんのねぎみそ炙り焼き。
f0085185_22151815.jpg

京都はお豆腐が美味しいので、当然お揚げさんも美味なのです♪

夏野菜の白和え。
f0085185_22164836.jpg

具は塩もみした茄子、胡瓜、茗荷。 火を使わない、ラクチンかつさっぱりとした白和えです(^^)

更にお酒が進む「あけがらし」も小皿にチョコンと用意して、
f0085185_2220843.jpg

いただきまーす♪ 

f0085185_22352094.jpg


まだまだ残暑厳しい9月、やっぱりぐびっとビールDEナイト、と言うある日の晩ご飯。

メインは油淋鶏、てんこ盛り香菜のっけ。
f0085185_22224255.jpg

葱たっぷりの甘酢ソースがまたたまりません!

中華風冷奴。
f0085185_22232731.jpg

オクラとプチトマトの中華マリネを掛け、またまた香菜をドバッとてんこ盛り(冷蔵庫に大量に余ってたのです・・)

空芯菜のナンプラーにんにく炒め。
f0085185_22243992.jpg

シャキシャキの茎、美味しい~♪ 

ビールは銀河高原のペールエール。 これがまたウンマイのです(^^)
ではでは、
f0085185_22262331.jpg

いただきまーす♪

お墓のない人生ははか(墓)ない人生(by河波忠兵衛)、ならお酒のない人生はさか(酒)ない人生・・・
のはずなのに、これだけ飲んでも咲かないのはなぜだ?!
[PR]
暑さ寒さも彼岸まで、なんて誰がそんなウソを?!
ってくらい暑いじゃないっすかっ(><)
なのに電車の冷房は真夏に比べてかなり弱め。
しかもこの時期、さすがに夏真っ盛りな服装と言うわけにもいかないので
更に暑さが堪えます(涙)
若いお嬢さん方の、ファーのベストにブーツやら、ニット帽にレザージャケットやら、
あなた方、自律神経ぶっちぎれてるのでは?!と思うような服装を目にして更に暑苦しさアップ、
ああ、早く寒くなってほしい・・・とつくづく願う今日この頃です。

f0085185_0364612.gif


さて、かなりトバした初日。
当然ながら、夜中の3時を回ってもお腹はパッツンパッツンのままです。
ホントなら、このまま昼までゆっくり寝ていたいところですが・・・
2日目のスケジュールは朝からビッチリ!
と言うのも、出発前日例の高円寺在住の友人から、「今回も朝ごはん築地で食べよねー♪」
とのメールを受け取っていたのでした(^^;;)
8時に築地駅集合なら、7時にはホテルをチェックアウトせねばならず、
と言うわけで起きたのが6時。 ね、眠い・・・
しかしぼーっとしてはおられません。
とにかく後2時間でお寿司が詰め込めるほどの隙間を作らねば!
と言うわけで、ジャイアント白田氏ばりにジャンプしてみたりして、何とか満腹度120%から90%程度までダウン(笑)

f0085185_0373488.gif


そして2時間後、何食わぬ顔でおなじみの「すし処おかめ」のカウンターでこんな事してるワタシって?!
f0085185_23411967.jpg


さ、それではいつものコースを頂きましょう♪
まずは玉子焼き。
f0085185_23431988.jpg

当然ながら甘いです(笑) これはデザートとして最後に食べるべきだったかも(^^;;)

f0085185_2345349.jpg

まずは赤身、中トロなど。

f0085185_23461485.jpg

脂ノリノリ秋刀魚、カツオなど。 何故か小さめのお皿にぎゅう詰めになって出てきました(笑)

最後に出たのがあなご(左上)、お好きな物を追加2貫の一つがまたあなご(右下)。
f0085185_0524313.jpg

同じあなごでも、裏表が違うと別物に見えますね(^^;;)

ふー、お腹いっぱいごちそうさま! じゃ、そろそろランチに向かいま~す(爆)

と言いたいところですが、予想したほど並ばずにお店に入れたため、店を出たのが10時。
どこかで時間をつぶすか・・・って事になりスタバへで今後に備えます(←ココ意味深なのだ、ウヘヘ♪)
グダグダとガールズトークならぬお仕事トークをするうちに(彼女は元同僚、現在もお互い似たような仕事)お昼前、
そろそろ行ってみっか!

向かったのは京橋にある人気の南インド料理店、「ダバ・インディア」です(^^)

この日も相当な暑さ、飲まずにおられません。
f0085185_0433324.jpg

くーっ!ビールは別腹(爆)

注文したのはダバ・ミールス。
f0085185_2357924.jpg

バナナの葉っぱの上には5種類のカレー料理、サラダ、ご飯、プーリにパパド。
豆で作ったスィーツも乗っかってて、朝からお寿司を平らげた身にはちょっと多いかも・・・(汗)
しかしどうしても食べたかったので、チーズクルチャもオーダー、食べすぎじゃー(笑)
f0085185_031362.jpg


こりゃちょっと食べきれんかも・・・と思って食べ始めましたが、スパイスの刺激が胃を活性化させ、
スルスルと(爆)全部収まってしまいました、恐るべし!
しかし前に座ってるmakiちゃんはと言うと、今一つ進んでいない上に、顔面に大量の汗!
どうしたのと訊いてみると「辛いもん、アカンねん・・・」おいおい(笑)
さすがに人の分まで食べる余裕はなく、残念ながら少々残してしまいました。くうーっ、モッタイナイっ(涙)

f0085185_064751.gif


この後は腹ごなしのショッピング!
毎度おなじみのGAPで、カリスマ店員Aさんを捕まえてコーディネートの相談をしたりして、
またまたてんこ盛り買い物をしてしまいました(笑)
昨日G5メンバーに頂いた大量のお土産と自分で買ったお土産で既に両手には紙袋が鈴生りだったのに、
そこへGAPの袋が加わって、もうこのまま公園で寝てもいいくらいの紙袋人間に、重いよう(涙)

そうこうするうちにディナータイム♪
1軒目(え?)は前回ランチが美味しかった"Bistro Bar Dapaulo"

f0085185_0145822.jpg

ぷはー、やっぱりCAVAは美味しー!

後は一気に、
f0085185_0173361.jpg

ゴルゴンゾーラのチーズオムレツ他、全4皿で終了~。

え?少ない?だってね・・・
[PR]
by k_dino51 | 2009-09-27 00:32 | 旅行
毎度おなじみ18きっぷの旅。
この夏のシーズン第3弾は恒例の東下りでした♪

それはお盆休みも過ぎ、世間の皆さんが休みボケから復活したころの事。
今回のお目当てはG5サミット参加と、高円寺在住の友人と遊ぶこと。
さー、始発電車に乗るべくしゅっぱーつ!

f0085185_21403878.gif


まずはタクシーで大津駅まで・・・と思って家を出たのが4時半。
駅前にはこの時間でも必ず客待ちタクシーが止まっている事は数日前からチェック済み、
もちろんこの日の朝も止まっているもんだと思って駅に行ったら・・・
あ、甘かった・・・まだ夜も明けぬ真っ暗な駅前には、人っ子一人いないじゃないですか!
タクシー乗り場の看板にある電話番号に掛けてみるも、「予約済みのお客様専用ダイヤルです」の1点張りで、
早朝の配車は当日に言われても無理!とのこと。 びえーーーーん(><)
もちろん流しのタクシーなんて走ってるわけもないのが田舎の悲しさ。
仕方なく、JR大津駅まで速足で歩き始めましたが・・・
これがまた遠い!肩に食い込む荷物に耐えつつ、汗をボタボタと垂らしながら歩くこと40分以上。
ようやくたどり着いた頃には予定していた始発はとっくに出ており、計画は最初の一歩からやり直し~(涙)

こんなハプニングもありつつ、まず最初の乗り換えは米原。
その後豊橋―浜松―島田と乗り継いで次なる目的地沼津に到着したのは12:30。
さすがのワタシもお腹すいたよー(´・ω・`)

前回は東京に着くまでSOYJOY一本で我慢したのですが、実は今回は最初から沼津でご飯と決めていました。
時間もないので、駅前のビルに入っている「流れ鮨 沼津店」でランチです(^^)
限定20食だったかの炙りトロ鉄火丼がまだあると言うことだったので、迷わずそれをオーダー。
あ、勿論その前に例のアレを注文したので、突き出しとしてバイ貝煮つけが付いてきました♪

この巨大バイ貝、爪楊枝で何とかぐりぐりの最後までほじろうとするのですがこれが中々出てこない(><)
結局二個のうち一個は失敗し、下半身は殻の中に残ったままになってしまいました~(涙)
f0085185_2037455.jpg

メインの炙りトロ鉄火は、脂ノリノリでとろける様。
f0085185_2037296.jpg

んー、おいちー♪ 沼津で降りてよかった~(^^)v

お腹も一杯になったので、またまた電車に乗って今度は熱海を目指します。
そして熱海から東京へ・・・時間は4時半、家を出てから12時間の旅でした。
ふー、さすがに疲れましたわ(^^;;)

f0085185_21413212.gif


そんなこんなでやっとこさ東京駅に到着。
最近は高円寺に泊ることが多かったのですが、今回は都合により「ホテルモントレ半蔵門」。
改装されたばかりのホテルは江戸の粋が感じられ、和モダンな内装も他の乙女ちっくモントレとは
一線を画したクールさです(^^)

客室は狭いながらもシックでいい感じ♪
f0085185_20375040.jpg


バスルームのデザインは、熨斗目を思わせるブルー系のストライプ。うーん粋!
f0085185_2038643.jpg


ま、どうせ飲んだくれて帰ってちょっと寝るだけなんで、どんな部屋でもいいんですけどね(爆)

シャワーを浴びて、いざG5サミット会場である銀座へレッツラゴー。
しかしちょっと時間が早すぎたので、EPOCA THE SHOPの地下にある「日々」さんへ寄ってみました。
他に誰もお客さんがいなかったので、ショップの方と器談義などをしつつお茶を頂いたのですが、
ほのかに桃の香りがするその冷たいお茶がもう、とーっても美味しくて・・・
結局器じゃなく、桃のお茶を買って帰りました(笑)

おっとっと、そうこうしているうちに待ち合わせの時間が!
慌てて約束の場所に行くと、懐かしいメンバーが待っていてくれました(^^)
さあ、G5サミットの始まり始まり~♪

今回の会場は、トーコさんがトコナビを駆使して探してくれた中から「ICHIWA」。
奥久慈軍鶏xワインと言う、鼻血が出そうなほど魅力的なお店です!

お久しぶりの挨拶もそこそこに、サミット開始の儀式をば。
f0085185_20383176.jpg


突き出しに出てきたカリカリの揚げパスタ。
f0085185_20385817.jpg

香ばしくて適度にお塩が効いてて、もう手が止まりません。わがまま言ってお代わりまでもらいました(笑)

積もる話にワーキャーと盛り上がりつつ、美味しい軍鶏に伸ばす手ももちろん休むことはありません!
今回は「極上軍鶏串焼きコース、ワイン三種付き」。 それでは一気にどどっとご紹介~♪

軍鶏ササミと白レバーの刺身、軍鶏ネギマ、軍鶏ササミのワサビ乗せ。
f0085185_20391817.jpg

とろけるような白レバーはフォアグラに勝るとも劣りません(やや言い過ぎ・・・?)

サラダ、インカのめざめ、プチトマト。
f0085185_20393894.jpg

プチトマトが甘くてうんまい!

なんだろこれ(笑)、いわい鶏レバー、軍鶏明太マヨネーズ。
f0085185_20404190.jpg

レバーはぷりトロ、明太マヨソースは病みつきになる危険なおいしさ!

〆は軍鶏の雑炊とプリンでした(^^)v
f0085185_2041774.jpg

雑炊に黒七味をパラリと振りかけて一口すすれば、ああなんて滋味あふれる美味しさ。
極楽、極楽(笑)

話は尽きない(しかも飲み足りない?!)のでもう一軒。 今度は新潟料理のお店でした(^^)

またもや儀式、かんぱーい!
f0085185_14312798.jpg

ワインの後の日本酒、これがいいんだなー(笑)

f0085185_20422469.jpg

さつま揚げ、栃尾揚げ、そして一番下が秋刀魚のぬか漬け・・・これ美味しかった~!

それにしてもさすがにみなさんお腹いっぱいのようで、気づけば殆ど一人でお料理を平らげてました(^^;;)

そんなこんなで夜も更けたのでお開きに。 
また近いうちの再会を誓いつつ、みなさんと別れてホテルへ向かいました。
しかしどーも飲み足りない(爆)
というわけで、コンビニでビールとおつまみ、そしてアイスクリームまで買って帰った事は
G5メンバーにはナイショですよ(笑)

そんなこんなで時計を見ればもう2時半、エライコッチャ!
と言うのも翌日は朝からスケジュールがびっちり、6時起き必須なのです!
こりゃいかんと慌ててお風呂に入って(でも浴槽で爆睡してしまった・・)初日はおしまい。
朝起きたのが3時ですから、まさに24時間耐久レース。 我ながらよーやるわ(笑)

其の弐に続きま~す♪
[PR]
by k_dino51 | 2009-09-23 21:26 | 旅行
連休4日目も間もなく終わり、そろそろ心の中のカウントダウンが始まりました(^^;;)
あれもしたい、これもしたいと思っていた半分も出来なかった気がして、
後一日をどう過ごそうか、考えると夜も眠れなくなりそう(笑)

f0085185_22274890.gif


先日、高山なおみさんの「日々ごはん」⑪を読みましたが、
そこに出てきた「朝早く選挙に行くと、まるで日曜日の朝教会に言って礼拝を済ませたような
すがすがしい気分になる」みたいなくだり(文章は適当です)に、
思わず引っ張り出した投票所からの帰り道の画像。
f0085185_22341226.jpg

いつもと違う視線で撮ったら、まるでTiltshift加工したかのようなミニチュア感が出ました(^^)

f0085185_2361041.gif


その日の夜ごはんは、庶民の味、鯵フライ~♪
と言ってもソースドボドボではなく、タルタルソースでちょとオサレちっくにおめかししてみました。
f0085185_22402093.jpg

巨大な刺身用の鯵をおひとり様一尾は食べ過ぎだったかも(笑)
超濃厚カボチャポタージュはこの夏の定番、
そして泡ももう、この夏何本飲んだ事やら?!
付け合わせはラタトュイユとクレソン。 

洋の献立は何たって皿数が少ないのが嬉しいですよねー。
かたや和食となると・・・

秋刀魚の糠漬け。
f0085185_22523016.jpg

これ、東京の新潟料理屋さんで食べて美味しかったのでマネッコしたのですが、
糠に漬ける日数が少なすぎてホンモノとは程遠いフレッシュな(笑)仕上がりでした。
やっぱりひと月位つけた方がいいんかしらん?

ササミのタタキ。
f0085185_22542844.jpg

茹でオクラをどどっと掛けて、さっぱりと孝太郎酢のすだちポン酢でいただきました(^^)

この夏頻繁に登場する、焼き茄子、茗荷、胡瓜の白和え。
f0085185_2256427.jpg

粗挽きの黒胡椒がピリッと効いててこれまた美味し~♪

自家製イカの塩辛。
f0085185_2258087.jpg

これは仕込んで一週間ほど経ったもの。
エエ感じに味がなじんで、まったりトロリとえも言われぬ美味しさ。
これでお酒が進まない人がいたら呼んで来い!って感じです(爆)

夏の魚鯵vs秋の魚秋刀魚。
さて、あなたはどちら派ですか?
[PR]
連休二日目も間もなく終了、皆様いかがお過ごしでしょうか。
高速乗り放題1000円の恩恵に与れないワタシは、いつもの日曜と同じ、
つまりジムで一汗二汗、いや三汗くらい流して前夜のアルコールを抜き(爆)
午後からは西日本最大級のショッピングモール、「イオンモール草津」へ。
自宅から交通費が往復で800円以上かかると言うのにわざわざ出かけたのは、
傘の修理をしてくれるリペアショップがあるからなのでした。
と言うのも、昨年買った超お気に入り、マリメッコの折りたたみ傘が、
台風による強風でおちょぼ傘になった際に骨が曲がり、
今まで何とかだましだまし使っていたものの、最早目も当てられぬ悲惨な姿となったからなのです。
新品を買おうと思っても、愛用のブルーは限定色と言うことでどこにも在庫なく、
さすがのワタシも修理に出すしかない、と決意したのです(^^;;)

電車とバスを乗り継ぐ事30分、ようやく到着したショッピングモールの巨大な事!
首都圏には更に大きなSCがあるでしょうが、それにしてもすごい規模です。
幸い入り口を入ってすぐのところにリペアショップは見つかったのですが、
スタッフに傘を・・と見せた瞬間「あ、折りたたみは多分無理ですねー」の無情な一言、そ、そんなー(><)
「えーっ!そんな事言わずに見てください!」と食い下がり、一応開けてもらったのですが、
「これはウチのようなチェーンのリペアショップでは扱いません」と取り付く島もありません(涙)
ガックリと肩を落とし、とぼとぼと店内を見て回ると、おや前から行きたかった「丸亀製麺」が入ってるじゃあーりませんか(笑)
食べ物につられてあっという間に立ち直ったワタシ、早速3Fにあるフードコートへ行ってみました(^^)

連休さなかの日曜日の昼と言うことで、フードコートは超満員。
そしてお目当ての店は・・・
f0085185_2236492.jpg

げげ、予想以上の長蛇の列です(><)
しかしめげずに並び、ぶっかけうどんの並とごぼうのかき揚げ、そしてその美味しさに目覚めたばかりのちくわ天をチョイス!
トレイを持って、特等席のある外のテラスに出てみると・・・幸いなことに空席が♪
f0085185_2239395.jpg

湖からの風が心地よい席に陣取り、早速いただきまーす(^^)

それにしても何という素晴らしい眺め!
しかも我が家を見ながらランチが楽しめると言う、これ以上ないロケーション、もう最高です(^^)
f0085185_2240458.jpg

真正面に聳えるは大津プリンスホテル、そしてその対岸になる右手にあるのが・・ゴホゴホ(笑)
ここだと、きっとびわ湖花火を見るにも最高でしょう。 来年は望遠レンズを引っ提げて、ここで撮ろうかな?

さて、肝心のおうどんの方はと言うと、グルメ甲子園で頂いた釜たけうどんや情熱うどん讃州のツヤツヤ麺には及ばぬものの、
グミのような程よい弾力があって、中々の美味しさ♪
揚げたてあつあつのごぼうかき揚げも、そしてちくわ天も美味しく頂きました(^^)
このままこの席でずっと風に吹かれてびわ湖を眺めていたい所ですが、やっぱり食事の後はアレで〆なきゃね~♪
と言うことで1Fにある「神戸六甲牧場」へ。
シンプルな「濃厚牛乳ソフト」にしようとカウンターに立った時、目に付いたのが「ベリーベリーソフト」。
てんこ盛りのベリーの写真にやられて(笑)思わずオーダーしてしまったのがコレ!
f0085185_2253166.jpg

ラズベリー、ブラックベリー、レッドカラントにブラックカラント、思った以上にてんこ盛りです♪
甘酸っぱいベリーが濃厚でミルキーなソフトと一体になって、もうこりゃたまらん!(笑)

てな訳で、主目的は果たせなかったものの、思わぬオマケに大満足なイオンモール初訪問となりました(^^)
[PR]
by k_dino51 | 2009-09-20 22:54 | 街歩き
ふぅー。
昨日は泉南にあるとある会社の工場を見学に行ってきたのですが、
その帰りちょーっと一杯のつもりだったのが気づけばおくだでしっかりホワイト家族(爆)
おうちに帰ってお風呂から上がったのが1時半、そこからDVDを見て寝たのが3時前、
そして今朝起きたのが4時半・・・そら眠いわさ。
それでも一日何とか耐えて、おうちに帰って日本酒をクィーッとやったらもうアキマセン(笑)
PCの前で、「今日こそは更新、今日こそは・・・」と首をぐらんぐらんさせながら頑張ったものの、
意識が戻ったのはつい先ほどでした(^^;;)

f0085185_08776.gif


さて、すっかり秋めいたとまでも行かないのですが、
いかにも夏っぽかったブルーのスキンともお別れし、
ふと見つけた秋色スキンに衣替えしました(^^)
自分の衣替えはまだ手つかずですが、まずはブログから冬支度~♪

f0085185_0101413.gif


旅ネタを早くアップしたいのですが、その前にランチネタをば。

8月某日、赤いテントが可愛い京町堀の小さなパリ、Bistrot Le Pichetにて。
f0085185_0194094.jpg

サラダとポタージュ、この日はレッドムーンとトウモロコシの冷たいポタージュ。
f0085185_0132173.jpg


メインは茶美豚のスティックアッシュ、粒マスタードとオニオンのソース。
f0085185_012214.jpg

スティックアッシュが何かを聞きそびれたまま、ワクワクしながら待っていたのですが・・
どうやらハンバーグのオサレな言い方のようでした(笑)
やや酸味のあるソースがたーっぷりと掛かっていて、手で持てないほどアツアツのパンに吸わせると
あっという間にお代わり!
あ、メインディッシュじゃないですよ、お代わりしたのはパンですパン(^^;;)

この日はちょっと贅沢に、別料金のデセールを。
f0085185_0155773.jpg

エビス南瓜のクレムランヴェルセと、バニラアイス。
クレムランヴェルセって何だろうね?と言いつつワクワクしながら待っていたのですが・・・
どうやらプリンのオサレな言い方のようでした(笑)
ってこれメインと同じパターンやん!

これにコーヒーで、超オトメ度高しなランチは終了~♪

お次はこれまた京町堀、リーズナボーな値段で美味しいトンカツが食べられる「花車」さんへ。
店先ではお持ち帰りのトンカツの他、何故かたこ焼きも売っている不思議なお店(笑)

かつ丼。
f0085185_0204347.jpg

なんてことはないかつ丼ですが、これがとっても美味しいんです!
カツは最後の一切れまで、何故か舌を火傷しそうに熱いのが素晴らしいし、
おみそ汁もこれまた喉が焼けただれるほど(爆)アツアツ。
あ、もちろん肝心のカツ丼の味もとーっても美味しいんですよ、しかも確か750円だったかな?
お財布にもとっても優しいのです(^^)
ま、これはオトメというよりはややオヤジ度高し、ですね~。

最後はガツン!と、カレーラーメンの楽山へ。

実は意外な事にラーメンと焼き肉とはあまり縁がないワタシ。
なかでも「つけ麺」なるもの、生まれてこの方食べたことがなかったんですが、
某ガッツリ系ブログで紹介されていたのが余りにも美味しそうだったので、
人生初つけ麺することに(笑)

カレーチャーシューつけ麺。
チャーシュー入りのカレーに麺をつけるのかと思いきや・・・
出てきたのはコレと、
f0085185_0304357.jpg

コレでした(笑)
f0085185_0312253.jpg

炙りチャーシューの余りの分厚さに圧倒され、完食できるか不安でしたが、
濃厚かつクリーミーなカレー付け汁に浸して食するとこれがナカナカ・・・
最後はおにぎりの残り半分と、海苔もカレー汁に投入してカレー雑炊、
一粒で三度美味しい?!つけ麺初体験となりました(^^)
惜しむらくは麺が冷水で締めてあるので冷たいところ。
再度さっとお湯にくぐらしていただくとありがたいのですが、
これはつけ麺愛好家からすると邪道なんでしょうね(^^;;)
つーことで、最後は超オヤジ度高し、なランチでした~♪

ところでえびすと言えば・・・
[PR]
by k_dino51 | 2009-09-19 00:41 | ランチ
すっかり秋の風情・・と言いたいところですが、
肌寒い位のはずの朝の電車が暑いっ(><)
満員なのに外気温が低いからと冷房も送風もしてなくて、密室は熱気むんむん。
乗った途端に眼鏡が曇る(んじゃないか?)って位の不快さなのです。
せっかく外は爽やかな秋風が吹いているのに、電車から吐き出されたら背中は汗びっしょり。
JRさん、ちょーっと考えてもらいたいもんですわ。

f0085185_21352734.gif


このー木なんの木気になる木♪ 思わず歌いたくなるここは、ワタシの大好きな場所。
f0085185_21363728.jpg

石段の向こうに広がるはびわ湖。 
ビアンカ、ミシガンなどの遊覧船が、白く優美な姿でゆっくりと航行しています。
そして夜になると、世界最大の花噴水が湖面を七色に染めます(^^)
なーんて、ちょっと地元自慢しちゃったりして(笑)

f0085185_21422157.gif


さて、お弁当画像が溜まってきたので大放出です。

f0085185_21432331.jpg

オクラ、茗荷、シシリアンルージュを豚バラで巻き巻きしたもの、南瓜のカレーコロッケ。
おにぎりは鮭フレークに大葉、白いりゴマです(^^)

f0085185_214433100.jpg

蛸と叩き胡瓜の酢のもの、赤ピーマンと鶏胸肉のカレーナンプラー炒め、オクラのおかか和え。
おにぎりは、小松昆布とちぎり梅&赤紫蘇です(^^)
お弁当風呂敷がしわくちゃ、おおざっぱな性格丸出しでお恥ずかしい・・・汗

f0085185_21502938.jpg

久々登場の曲げわっぱ。 ほったらかしててゴメンネ(笑)
豚の味噌生姜焼き、だし巻き卵、蛸と胡瓜の酢のもの。
サッパリとした箸休めが欲しかったので酢のものを入れたけど、
サッパリしすぎてチョイと物足りませんでした(爆)
ま、その代り豚の味噌生姜焼きは超濃厚だったので、味のバランスはばっちり♪

f0085185_21541760.jpg

朝帰りにもめげず頑張って作ったしぎ焼き弁当。
下にご飯を敷き、しぎ焼きのたれを回しかけて鶏と卵焼きをON!
田舎かしわを使ったので、顎が疲れるほど噛みごたえがありました(^^)
南蛮亭の鶏丼を目指したけど何か違う・・・っと!海苔を敷き詰めるのを忘れました、残念っ(><)

と言うことで特に秋らしい食材も出てこずの秋のお弁当第一弾。
来月こそは、秋の味覚味満載目指して頑張ります!
[PR]
by k_dino51 | 2009-09-15 21:59 | お弁当
大好きなクレソン。
でも最近伊勢丹で見かけることは滅多になくなりました。
昨日もいつもの場所を一応探してみたものの、バジルとコリアンダーばかり。
ああ、やっぱりないか・・・と諦めかけたその時!
なんと、トマトの山の陰に、ひっそりと置かれているのをはっけーん♪
3把ありましたが、買い占めるのも気が引けるので、2把だけをササッとカゴに入れました(笑)
1把100円と言うことは、これだけで200円。 やっすーーーっ!
f0085185_21461272.jpg


早速朝ごはん用にオムレツにしてみました♪
バターをたっぷり溶かしたフライパンにジャーッと流しいれ、固まってきたら柄をトントン。
くるりと丸まって、ふんわりオムレツは完成間近~!
おっと、もうちょっと閉じ目をキレイにしましょう、ブログに載せるんだからね~と
要らんことをしたのが運のツキ(><)
フライパンから飛び出した小さなオムレツは、元のフライパンに戻ることなく、
見事にコンロのど真ん中へ落下、ひぇぇぇ(@@)
もう、ブログどころの騒ぎじゃありません。
こびりついた玉子を必死で拭き取り、無事な部分を集めて何とかオムレツ型に・・・
パックリ開いた傷口はクレソンで胡麻化し、やっとこさ出来あがりです(汗)

f0085185_21515457.jpg


横わたるパンは、Cafe Bibliotic Hello!で見つけたクランベリーとチーズのパン。
甘酸っぱいクランベリーとほのしょっぱいチーズの組み合わせ、もうたまりませーーん(笑)
モスグリーンのプレートは、meshiさんの所で見てずっと憧れていたもの。
パンを買いに寄ったついでに同じくCafe Bibliotic Hello!で買ったJens H.Quistgaardのものです。
見た目は悲惨だけど、オムレツはクレソンのいい香りでウマウマでした(^^)

f0085185_21571622.gif


阪神百貨店のリニューアルオープンに伴い、「グルメ甲子園」なるものが開催されていたので、
同僚のOさんと出かけてきました(^^)

目玉は何といっても大阪を代表する人気うどん屋さんの日替わりバトル。
同じメニューを、二つのうどん屋さんが交代で出すと言う、魅力的な企画なのです。
初日は「情熱うどん讃州」さん。
美味しかったのでちゃっかり二日目も参戦、今度はKちゃんと「釜たけうどん」さんのを。
では、左「情熱うどん讃州」、右「釜たけうどん」でお楽しみくださ~い♪

f0085185_2263843.jpg

かいわれのあるなし以外、殆どビジュアル的に差がないようですが、
よくよく見れば、麺のエッジの立ち方が違いますね(^^)

f0085185_2281534.jpg

卵天も火の通り具合に差はなし。 どっちもウマウマ!

f0085185_22958.jpg

持ちあげ画像はどうでしょう? やっぱり右の「釜たけ」さんのがむにゅっとしてるかな?

催事での出来栄えだけを見て比べるのはどうかとも思いますが、
ワタシ的には讃州さんのは余りに硬く、釜たけさんのがやや麺がむにゅっとしてて好みでした♪ 
それにしても驚いたのがちく天の美味しさ(そっちかい!)
じつは、ちくわの天ぷらって大嫌いなものの一つだったのです。
給食に出たあのカチカチの磯辺揚げ、あの余りの不味さにトラウマになりそうなほどだったのですが・・・
揚げたてのちくわ、美味しいじゃないっすか!(笑)
てなわけで、またひとつ嫌いなものが減ってしまいました、しくしく。

さて、うどんだけで終わるわけがないですよね。
まずは最近超の付くほど人気なこちら、「富士宮やきそば」です(^^)
f0085185_22141821.jpg

30分近く並んで、やっとゲットしました。
f0085185_22144738.jpg

焼き豚なんかもつつきながら、
f0085185_22154040.jpg

大阪の地ビール、「國乃長ビール」をぐびっとな♪ はー、たのし(笑)

立ち食いだって〆は必要。
[PR]
今日はせっかくの土曜日だと言うのに土砂降り(><)
芸術の秋とて朝も早よから「ルーブル展」に出かけたのですが、
午後からはもう、視界も遮られる程の豪雨で傘など殆ど役に立たず、
お気に入りの白の麻ワンピは濡れてスケスケ(下にジーンズを穿いていたので公序良俗的にはセーフ)、
革のアクセサリーも濡れて色落ち、胸元が茶色く染まると言う悲劇が(涙)
楽しいはずのおでかけも散々な結果となりました・・

f0085185_22464147.gif


さて、今日は8月の晩ご飯の残りを大放出です(^^)

炙りがマイブームだったこの夏。
鱧に続き、鰆も炙ってみました(^^)
f0085185_22481397.jpg

わ、わかりづらっ(^^;;)

トウモロコシと海老のかき揚げ。
f0085185_22522124.jpg

以前居酒屋で食べた、トウモロコシとイカのかき揚げがウマウマだったのですが、
この日は少しだけ残っていた海老で代用したところ、これも中々オツでありました♪

マイブームその2、白和え。
f0085185_22564411.jpg

白和えと言えば、薄味で煮た野菜類を使うことが多いのですが、
これは焼き茄子と、生の胡瓜、茗荷と言う夏バージョンです(^^)
器は五条坂で買った永井さんの焼き締め。 

久々の獺祭にごりと一緒に、
f0085185_2305514.jpg

いただきまーす(^^)

f0085185_2313669.gif


和食の次は洋で行きましょう。
まんまるハンバーグ、バルサミコと粒マスタードのソース。
f0085185_2325055.jpg

またまた付け合わせは赤と緑の万願寺、そして巨大肉厚しいたけのソテーです(^^)

アボカドとエビのマヨサラダ。
f0085185_2341536.jpg

今すぐ食べたいのに、程よく熟したアボカドは大阪京都のデパ地下を3軒はしごしても見つからず、
諦めかけたその時!何とご近所のジャ●コにありました~。 
ありがとうジャ●コ、最近冷たくしててゴメンネ(涙)

この夏何本目?!な泡で、
f0085185_2374135.jpg

シュワッと頂きまーす!

f0085185_2381288.gif


最後はやっぱり和食で〆。

南蛮漬けと言えばまず思い浮かぶのが小鯵ですが、この日は鰆の切り身で。
f0085185_2392483.jpg

玉ねぎはいつものようにうすーくスライスせず、パリパリ感を残す厚めにカットしました(^^)
ほぉー、鰆もいけますねぇ~♪

南瓜の鶏そぼろ煮。
f0085185_23111392.jpg

ぽくっと美味しい夏かぼちゃ。 

またもや白和え。 
f0085185_23125649.jpg

具は生の茄子、胡瓜、茗荷で超サッパリです(笑)

ではでは、
f0085185_23165850.jpg

いただきまーす♪

街で見つけた美味しいもん。
[PR]