<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日は久々に某アーティストのライブに行ってきました♪
いやー、もう世間的にいえばオッサンと言われても仕方ない年齢になったはずなのに、
目の前で歌い踊る姿は永遠の18歳(爆)
しかしその彼も、観客席から聞こえた小さなファンの声にはメロメロでした。
「xxxxしゅき~♪」(観客席どっと沸く)
「ピチピチですねぇ~、10歳・・・いやもっと下?何歳?」(おいおい、どう聞いてもあの声はもっと下やろ)
「しゃんしゃい~」(かわいー♪)
もうそれからはその子の声が聞こえるたびにいじりまくり(笑)
ああ、ワタシも3歳児になりたかった・・・

f0085185_21461613.gif


さて、みなさんは滋賀県ある伊吹山をご存知でしょうか。
標高1,377.3m、まあ大した高さじゃないと言えばないんですが(^^;;)
実はこの山、多くの固有種を誇る、素晴らしいお花畑を見ることが出来るのです。
11.82mと言う山岳積雪世界一の記録を持ち、
岐阜県を起点とするドライブウェイはセンターラインが滋賀・岐阜県境となっており、
途中4回も二県を行ったり来たりした挙句、山頂駐車場に到達すると言うユニークなもの。
あ、ちなみに山頂は滋賀県のものですからあしからず(笑)

デジイチデビューしてうかれポンチなワタシ、次なるターゲットは高山植物よ!と言うことで、
お盆休み真っただ中の土曜日、登山口にほど近い近江長岡まで行ってきました。
しかし、米原で乗り継いだ電車の中は、ごっついザックにピッケル片手の本気モードクライマーばかり。
こちとらロールアップジーンズに斜め掛けバッグと言う街歩きスタイル。
あれ?ワタシ何か間違ってる?
電車を降りて駅前のバス停に着いた時、車内で感じた不安が現実のものに・・・
実はワタシが登ろうとしていたのは山頂駐車場から登っていく散策ルートだったのですが、
降りた駅から出ているバスの行き先は「伊吹登山口」。
つまり、一番下から本気で登る人のための登山ルートだったのです、どっひゃー(><)
幸いなことにバス停の看板には、「自信のない方は、他のルートも考えましょう」と親切な一言が(笑)
はーい!と元気に心の中で返事して再び電車に乗り
山頂駐車場までドライブウエイを登るバスの出ている関ヶ原駅へ。
降りてみると、駅前は同じく軽装の老若男女で溢れていました、ホッ(^^;;)

てな紆余曲折を経て、1時間後に到着した山頂駐車場は気温18度。
ガスってる上に涼しさを通り越してサムイッ(><)
しかもこんな看板が(@@)

f0085185_225127.jpg


どひゃー(@@)こんな目つきの悪いクマに出会ったらどうしよう~(><)

でもここまできたらレッツゴー!(ここから長いです)
[PR]
今朝、オフィスのエレベーターに乗ろうとした時の事。
地階から上がってきたので、当然誰も乗っていないとフンで(地階には配電室しかない)、
ぼーっとしたマヌケ顔でドアが開くのを待ってたら、
開いたドアの中はサラリーマンとOLで満員!
どうやら皆さん、1階で乗り込んだ時に「降りる」になっていたのに気付かず、
そのまま乗って地下まで行って戻ってきた様子(^^;;)
油断しまくりのワタシは、当然マヌケ顔のまま全員と向き合うことに。
ドッ!と音がするほど冷や汗が出ました(><)
いやー、どんな時も女子たるもの、気ぃ抜いたらダメですねぇ・・・

f0085185_21485482.gif


最近お気に入りのパン屋さん、この可愛いレンガがトレードマーク(^^)
f0085185_21504673.jpg

京都のパン好きさんならご存じ、Walderさんです(aの上にはチョボチョボ=ウムラウト付きです)

ブルーのドアを開けると、小さなお店の中にはいい香りのパンが一杯!
梅雨明け初日のこの日に買ったのは・・・

f0085185_21521552.jpg


左:ブルーチーズとはちみつのパン。
   くるみ入りのふわっとした生地にブルーチーズが練りこまれています。    
   トッピングされたはちみつとの相性は最高! 大きさも十分で、一個食べたら大満足~♪

右:シャンピニオン。 バリッとしたバゲット生地の蓋をあけると、甘酸っぱいクリームチーズが
   これでもか!これでもか!と。 はっきり言ってコッテリですが、メチャウマです(^^)
   ただし、超カロリアスと思われるので、覚悟が必要(爆)

f0085185_2201883.jpg
 

左:オニオンのパン(名前テキトー)。 ふんわりとしたパン生地に、ローストオニオンが練りこまれています。
   香ばしくて甘いパン。

右:シャウエッセン(だっけ?)。見ての通り粗挽きウインナーが中央に鎮座しています。
   ブリッとした歯ごたえ、ほとばしる肉汁が美味しー♪

f0085185_2222829.jpg


左:赤い彗星。といってもシャア・アズナブルではありません(爆) 
   クランベリーがたっぷり練りこまれた生地は、全体が赤く染まっているのです。
   他にはピスタチオやレーズンもたっぷりと。 クリームチーズをてんこ盛って食べると最高です♪
   ちなみに断面はこんな感じ~♪

f0085185_2275340.jpg


右:ベリー!ベリー!ベリー! こちらは全粒粉入りバゲット生地に、カレンズ、ブルーベリーなど
   ドライフルーツをたっぷりと練りこんだもの。 断面図はこんな感じです(^^)
f0085185_22122878.jpg


f0085185_22134963.gif


ところでこの日は日曜日。
我が家の夕食の献立は、前夜の「チューボーですよ!」の影響を受けまくり、久々の麻婆茄子~♪
f0085185_2217128.jpg

赤みは余りありませんが、実は結構ピリ辛です。 

前菜代わりの一品は、蛸とオクラとトマトの中華風サラダ。
f0085185_2220538.jpg

オレンジイエローはパプリカではなく、近江町市場@金沢で買った黄色トマトです(^^)

お気に入り、クレソンとささみの和えもの。
f0085185_2221362.jpg

このシャキシャキ感、たまりません。

ビールは最近のお気に入り、銀河高原のペールエール。 しっかりとしたコクがお気に入り~♪
久々にパンダちゃんも登場させて、
f0085185_22222916.jpg

いっただきまぁーす! グビッ!
[PR]
今朝は涼しかった、いや肌寒いくらいでしたねぇ。
このまま秋に突入か?と思うと、あれだけイヤだった夏の暑さが名残惜しく思われるくらい。
しかしだんだん蒸し暑さを増してきて、秋の到来はまだ少し先のようですが、
去りゆきつつある夏を惜しんでこんなカットを入れちゃいましょう(^^)

f0085185_20303881.gif


さて、もう一月も前の話になりますが、お誕生日の直後のとある夜、
いつも大阪に来るたびに遊んでくれるAちゃんご夫妻&可愛いベィビーと、
ブリーゼブリーゼの「Bougnat Bougnat(ブーニャブーニャ)」に行ってきました(^^)

f0085185_20531529.gif


乾杯~♪の後は「豚タンと白インゲンのサラダ」から。
f0085185_2034277.jpg

お、我が家とオソロのガラスプレートだ(笑)
ボリュームたっぷりのこの一品、サラダと言うより立派なメインになりそう。

あっさり好きの我々だから(爆)次もサラダにしちゃいましょう♪
「帆立貝柱とキノコ、オレンジのサラダ」。
f0085185_20371252.jpg

これもかーなり盛りだくさん!バジルとアンチョビのソースがまたウマー!

「スモークサーモンとほうれん草のキッシュ」。
f0085185_20384399.jpg

ほうれん草、めちゃギッシリ!
f0085185_20391562.jpg

これまた食べごたえがあります(^^) このお店、完璧にワタシ向けだ(爆)

「パルマ産生ハムと、農園野菜のピッツア」。
f0085185_20404731.jpg

薄くてパリパリのピッツア生地に、分厚めの生ハム、そして野菜が一杯!
ふんだんにトッピングされた、フレッシュローズマリーの香りもたまりません♪

「半熟玉子とベーコンのカルボナーラ」。
急速スクロールでパラパラアニメをお楽しみください(^^)

f0085185_20422065.jpg

f0085185_20423252.jpg

f0085185_20424481.jpg

f0085185_20425431.jpg


メインは「四万十鶏のソテー、シャスール風」
f0085185_20455884.jpg

旨みたっぷりな四万十鶏に絡んだ濃厚なソース、これは赤ワインが欲しい~!
ちなみにシャスールとは狩人の事だそうです(狩人と言えばあずさ2号・・・懐かし過ぎ)

ふー、食った食った(笑)
それにしてもベィビーのお守りでイマイチ箸の進んでない?!二人を尻目に、
ワタシったら一人がっついてしまいました、反省・・・

気軽に入れて美味しくて、ボリューム満点。 とってもいいお店でした♪
そしてこの時二人に頂いた網代かごのお弁当箱、大活躍しているのは皆さんご存じの通りです(^^)
[PR]
by k_dino51 | 2009-08-25 20:49 | 外飲み
本日は訳あって朝帰り(^^;;)
お風呂に入り、お洗濯して、さひと眠りしたろかーっ!ってトコですが、
眠くてフラフラな身体に鞭打ってジムへ行ってきましたよー。
なんたってこの週末、恐ろしいほどカロリーを摂取してきたので
気は心、たとえその100分の1でも燃やしてなかったことにしたいのが乙女心と言うものです(笑)
ま、帰ってきてからビールとサンドイッチをしっかり頂いたので、
寝てた方がよかったんじゃない?っちゅーハナシですが(爆)

f0085185_13595675.gif


さて、朝帰りになった訳については後日お話しするとして(思わせぶりが好きな女♪)
今日は久々のお弁当DAY!

まずはこの時もらった網代かごで、鶏のから揚げ弁当です(^^)

お弁当にから揚げを入れたのは初めてかも?!
カボチャの甘煮と、ほうれん草の胡麻和えという超正統派なコンビも入れちゃったり♪

おにぎりは、手前がちぎり梅&ごま&ちりめんじゃこ、奥が実山椒の佃煮です。
f0085185_1453861.jpg

おかずなんて要らないくらいの美味しさ、おにぎりLOVE♪

その翌週もまたまた網代かごのお弁当でした(^^)

カボチャと鶏そぼろの煮物、ブロッコリーのゴママヨ和え、レンコンと人参のキンピラ。
f0085185_1474965.jpg

おにぎりはほぐし焼き鮭とみじん切りの大葉。
f0085185_149398.jpg

久々にぬか漬けを添えてみたけど、やっぱりいいもんです(^^)

その翌週も網代かご(笑) ナンボ気に入ってるねん?!

小アジの金黒胡麻揚げ、カボチャ甘煮、クレソンとささみのお浸し。
f0085185_14121438.jpg

胡麻揚げにしたアジ、香ばしくてウマー!
おにぎりはまたもやほぐし焼き鮭、大葉、そして今回は白ゴマもプラス♪

最後は久々に曲げわっぱ登場~!

初挑戦の鶏そぼろ弁当です(^^)
f0085185_16163888.jpg

胸肉は照り焼きにせず塩焼きでさっぱり、その代りそぼろはしっかりと甘辛です♪
箸休めにはしし唐焼きと彩りに錦糸卵。 
自家製の新ショウガ甘酢漬けを添えようと思ったけど、淡いピンクでどうもインパクトが・・
と言うことで、ほっこりさんに頂いたローズピンクの紅ショウガを添えたら、
なんだかとってもカラフルで美味しそうなお弁当になりました(←またまた自画自賛)

てな訳で盛夏のお弁当4連発、いかがでしたでしょう(^^)
次回はカレー弁当や、オムライス弁当なんかにもチャレンジしてみたいと思いま~す!
[PR]
by k_dino51 | 2009-08-23 14:18 | お弁当
== ちょっと画像追加しました~♪ ==

わりと初期の頃からココに遊びに来てくださってる皆さん、
中年男性同士のラブラブカップルの事、覚えていらっしゃるでしょうか。
先日ひっさびさに近所のヘアサロンに出かけた時の事。
女性美容師さんが、「そう言えばxxxさん(私です)、前にオッサンカップルの話してはりましたよねー」、と。
話を聞いてみると、なんと他のお客さんも、そのカップルを知ってると彼女に語ったらしいのです!
あれだけラブラブなんですもん、そりゃ目立ちますよねぇ、うふふ(笑)
そう言えば久しくお目にかかってないわ―、と言うことでワタシもだんだん気になりだして、
今週は月曜火曜とそのカップルの指定席(笑)のある車両に並んでみました。
しかし!来たのは若手(と言っても世間的には十分すぎるほど中年)だけ。
あ、あれ? もしかして破局?!
ただ、電車を待っている間も乗ってからも、どこかにものっすごい勢いでメールしまくってます(笑)
メールの相手は、相方であるあのオジサマであることを信じて、もやっとしたまま帰路に着きました。
どうしても仲良しツーショットを拝みたいので、来週もあのドアの車両まで遠征してみようっと♪(←パパラッチ?)
f0085185_23153374.gif


さて、そのレポはまた後日として(こればっか)、今日も晩御飯をご披露です。

メインは万願寺とうがらしのエビ詰め揚げ。
f0085185_23224728.jpg

エビぷりっぷり―~♪ ともすれば唐辛子が脱げそうになって揚げにくいんですが、
頑張った甲斐がありました(笑)

この頃(7月末)マイブームだったのが鱧。
f0085185_23252379.jpg

この時もしっかりと炙りで。
付け合わせ?はキュウリ塩もみ、茹でオクラ。
梅肉ではなく、おろしワサビを添えてみました。 こっちの方がウマー!

炙り水蛸とオクラ、土佐酢ジュレがけ。
f0085185_23264946.jpg

目分量でゼラチンを計ったのが運のつき(><)
ふるっとゆるっと、なジュレじゃなく、ブリブリに固めな仕上がりはたらみのマンナンゼリー?!

野菜と酢のものメインの食卓は、全体にカロリー低めではありますが、
食べる量がハンパじゃないのでヘルシーとは程遠いかも(^^;;)
f0085185_23323161.jpg

いただきまーす!

チョイと飲み足りない夜は・・・
[PR]
お盆休みも終わり、今日から通勤電車もいつもの賑わい。
お盆も働き続けたワタシとしては、朝から休みボケでボーッとしてるオッチャンを見てイラっとしたり(笑)

さて、今日は梅雨が明けるのを待ちかねたように開かれた、
恒例五条坂陶器市の模様をお届します(^^)

午前中の方が涼しかろうと、現場に到着したのが午前10時。
さあ、タダの「五条」から「清水五条」と京都情緒たっぷりに改名した京阪の駅からスタートです!

まず店名に惹かれて(笑)吸い寄せられたのがこちら。
f0085185_21372731.jpg

粉引きの輪花鉢や小皿が可愛い♪
器はどれも日にさらされておっそろしく熱いので、素手で触ると火傷しそう。
f0085185_21394822.jpg
 
シップ持ったオバちゃん、用意周到です(爆)

信楽の「器のしごと」さん。
f0085185_21402594.jpg

うーん、ここも欲しいものが一杯です(笑)

しかし今回の狙い目は焼き締め。
とはいえ、中々これと言った作品に巡り合えません(><)
駅から五条坂をダラダラ登り、東山通りに出たら折り返して反対側をまた駅まで。
36℃の猛暑の中、3往復しました(^^;;)
ペットボトルのお茶2本はあっという間に飲み干してしまい、喉もカラカラ。
しかもだんだん手が震えてきたのは軽い熱中症かも?!
しかし、お目当ての器をゲットするまでは倒れるわけに行きません。
記憶も朦朧としてきて、思わずこの方に「おススメの焼き締め作家さん、誰だっけ?!」
などとメールする始末(笑)
しかし教えてもらったおかげで、無事永井健さんのブースに辿りつきました♪
その永井さんに、「さっきから何度も往復されてますね、お疲れ様です」
などと労われて思わず赤面(^^;;)
欲しかった中鉢は思惑よりチョイと浅目で悩みましたが、やっぱり夏の器としてどうしても欲しい。 
と言うことで一個だけを自分用に選んだら、「3往復されたその頑張りを称えて(笑)」と、
ちょっとオマケして下さいました、ラッキー♪

そんなこんなでフラフラになりながらもミッション終了。

では、戦利品をご披露いたしましょう(^^)v

お気に入りの器の店、水道橋の千鳥さんで買いそびれたブルーの器
似たのを探していたのですが、河合正光さんの光工房さんで発見♪
ワタシにしては珍しい磁器です(^^)
f0085185_21562823.jpg

光に透ける淡いブルーのこの小鉢には、胡瓜と蛸の酢の物が合うハズ(←思い込み)

そして永井健さんの焼き締め。
f0085185_2158599.jpg

ちょっとmeshiさんを意識して俯瞰で撮って見たものの、
センスの違いは如何ともしがたし・・・ガックシ。

帰り際、去年清水焼き団地の陶器市で片口を購入した坂田恵悟さんのブースをチラ覗きして
ついつい買っちゃった可愛いミニ茶杯&ソーサー。
f0085185_2251178.jpg

中国茶を飲むときの、聞香杯のような佇まいがまたキュートじゃないですか?
白と黒のお花の箸置きはどなたの作品だったか失念(^^;;)
そして坂の途中にある雑貨&インテリアのお店では、敷いてあるエスニックなランチョンマットもゲット♪

キツかったけど、今年もそれなりにいい買い物が出来たわ~、とご満悦なのでありました(^^)v

それにしてもウチの母と来たら・・・
[PR]
by k_dino51 | 2009-08-17 22:05 |
猛暑のお盆休み、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?
ワタシはと言えば、昨日は4時半起きで伊吹山へ行ってきました(^^)
しかし思わぬハプニングが(><)
ま、その模様と可憐な高山植物ははまた後日アップするとして・・・

それはさておき、エライコッチャになりました。
先週土曜日に行った五条坂の陶器市、レース模様に肩が日焼けして斑に赤くなったんですが、
あらまあ、こんな事もあるんやねーと笑っていたのです。
しかし今日、ジムのロッカーでフィットネスウェア(実はユニクロ・・・爆)に着替えてビックリ。
両肩、見事に斑に焼けてるじゃないですか!肌色と褐色の斑の肩、まさに天然のイレ●ミ!
ああ、唯でさえアレ(爆)なのに、これじゃ一生お嫁にいけないわ(涙)

さて、お酒と言えば赤ワイン!だったのに、昨年末あたりからすっかり日本酒党になっちゃったワタシですが、
この夏愛飲してやまないお酒と言えば泡!
泡=シャンパーニュ=ドンペリというバブリーな方程式、
もしくは泡=クリスマス=シャンメリーで頭痛、てなお子ちゃま方程式しか知らなかったけれど、
CAVAを始めとするお手頃で美味しい、しかも本物志向の泡が巷にあふれている今日この頃、
もう週末と言えば泡!冷酒!泡!冷酒!の繰り返し(爆)
ということで今日は泡を楽しんだおうちご飯2連発~♪

毎度おなじみ、水蛸炙りとイエロープチトマトのカルパッチョ。
f0085185_2049988.jpg

ジンジャードレッシングでパンチを効かせてみました(^^)

冷製とうもろこしの濃厚ポタージュ。
f0085185_2045023.jpg

とうもろこしの自然な甘みがたまらなくて、ゴクゴク飲んじゃった(笑)

メインはアシ・パルマンティエ。 
ま、麺のないラザニアにマッシュポテトを乗せて焼いたグラタンとでも(笑)
f0085185_20493694.jpg

ひき肉には大量の角切り茄子を潜ませて、密かに嵩増し&カロリーダウンしております♪
マッシュポテトのカリッと焦げた部分、ウマー!

この日の泡はCava, "Castell Llord"。
f0085185_21112788.jpg

キリキリッと辛口で、めちゃウマ! 今まで飲んだカヴァで一番好きかも(^^)

お次はちょっとスパニッシュ。

まずはこの方のブログで見て「お歯黒になっても食べたい~!」と速攻マネッコのこちら、
イカの墨煮~!
f0085185_20592291.jpg

もちろんこれはバゲットに乗せて♪
f0085185_20595061.jpg

イカスミの濃厚さをトマトの酸味が程よく中和して、まさに泡がぶ飲みの一品に(^^)

メインはイベリコ豚のグリル、バルサミコのソース。
f0085185_211897.jpg

なんだか余り美味しそうに写ってませんが(爆) やっぱりイベリ娘は脂の甘さが違います♪
イベリ娘の下に敷いてあるのはナスのリゾット仕立てです(^^)

おっと、美味し過ぎて泡のラベルを撮影し忘れ(><)
f0085185_2131596.jpg

ううー、残念!でも頂きまーす(笑)

てな感じで今日もハッピー泡ライフ。
秋風が吹いて肌寒くなるころまで、当分続きそうな予感です・・・
[PR]
昨日の帰り、例によって扇子をフルパワーでパタパタさせながらホームで電車を待っていると、
急に左足の裏がむず痒くなってくるではありませんか!
しかもどんどん痒みを増してきて、数分後にはもはや痛いくらい痒い!
しかしサンダルを脱いで足の裏を見るわけにもいかず、とりあえず右足のつま先でポリポリ(笑)
その刺激で更に痒みは激しくなり、もう足摺状態で電車を待つこと数分。
やっと来た新快速に乗るや否や、足の裏をチェックしてビックリ。
なんと、土踏まずのあのアーチの隙間に入り込んだ蚊に刺されたのでした、ひー(><)
皆さんも経験があるかと思いますが、足の指、足の裏、そういうところを刺されると、
ヒッジョーに痒いですよね?! 
結局電車に乗っている間中痒みとの戦いは続き、
貴重な睡眠時間を一匹の蚊の為に奪われたのでした(涙)

さて。
18きっぷで西東シリーズ、今回は雨の金沢へ金沢日帰り旅です(^^)

まずは京都駅から、湖西レジャー号(実はただの新快速)に乗って敦賀まで。
めっちゃくちゃ冷房の効いた車内は、肉襦袢を着こんでいるのに震えるほどの寒さです(涙)
羽織るものもなく、バッグをお腹に乗せて冷えを防ぐのが精いっぱい、
敦賀まで2時間足らずですが、長かった~(><)
ここで北陸線とは4分の連絡。
以前は細長く狭いホームを必死のパッチで走ったものですが、
いつの間にやら真向かいに停車するようになっていました。
ダッシュに備えて先頭車両に移動し、ドアに貼りついて身構えていたワタシ、あほやん・・・

北陸線に乗ったら、またまた冷房がガンガン。
鳥肌でイボイボになりながら、耐えること3時間弱、ようやく金沢にとうちゃーく♪

早速バスに乗り、お目当ての場所へ。
そのお目当ての場所とはこちら、乙女寿司さんです(^^)
f0085185_222249100.jpg

ちょっと暖簾をくぐるのがはばかられるような、一軒家のたたずまいにビビリつつ引き戸を開けると、
大きなカウンターの前に女性の一人客が二組、ほっ・・・
おずおずと座り、さあお品書きをば、と見回してもないっ!
普通壁かカウンターの上あたりに掛けてあるネタの名札もない、ネタケースもない!
こ、これはどうすれば?!
途方に暮れて視線をさまよわせていると、「どうさしてもらいましょ?」とご主人。
「どうしたらいいんでしょう?」と思わず言いそうになってぐっと詰まると「お任せでいいですか?」と。
いくらですかとも聞けず、「は、ハイ!」(笑)
えーい、どうにでもなれいっ!と開き直ったところで、ビールを注文してほっと一息♪
f0085185_2223710.jpg

ちょっと余裕が出てきたので、お許しをもらって店内を激写してみました(笑)

引き戸を開けたところには、こんな風情のある蹲が。
f0085185_2225744.jpg


カウンターの中もとても清潔感があります(^^)
f0085185_22262490.jpg


漆黒に輝く輪島塗のつけ台、その向こうの木箱にネタが入っています。
f0085185_22284185.jpg

ご主人はなかなかの男前、そして小柄で可愛い奥さんは紺色の半被?ひっつめ髪、
ねじり鉢巻きとキリリとイナセで好感がもてます(^^)

さ、そろそろ最初のお寿司がきましたよ~♪

まずは甘エビ。 エメラルドグリーンの卵が乗っててえも言われぬ美しさ(^^)
f0085185_22314014.jpg

ねっとりとした甘さ、こりゃたまりません!

あら。九州で言うアラではなく、こちらのアラはスズキの仲間だそうです。
f0085185_22331079.jpg

ブリッと脂が乗ってて美味しい~!

ばい貝。 悲しいことにピンボケ・・
f0085185_2235839.jpg

こりっこりの身はほんのり甘みがあってウマウマ!

この後中トロヅケ、赤いか、鯵、〆サバ(絶品!)、塩ダレうに(これまた絶品!)、
蝦蛄、そして最後にアナゴで一通りお終いでした。
〆サバはほぼ生に近い締り具合、とろける様な脂がもう・・・
塩ダレウニもクリームのようにふわっとろっ。 口に入れた瞬間、溶けてなくなりました。
あなごは塩を振り、笹の葉に乗せて炭火で蒸し焼きにし、丁寧に丁寧に小骨を抜いた後、
青柚子の皮を散らして供されました。
ふわっふわの身にほのかに笹の香りが移って、これまたえも言われぬ美味しさ。
そして何をするにもとっても仕事が丁寧なのに感動でした(^^)
カウンターにはお醤油が置いてありますが、結局どのネタにも使うことなく、
すべてそのままで美味しくいただけたのにも感動!
お吸い物はアラのあら汁。
f0085185_22411227.jpg

まずは輪島塗のお椀の可愛さにキュン♪
蓋を開けると・・・
f0085185_22415961.jpg

いい香り~。 薄味で上品なあら汁でした(^^)

最後に〆サバをお代わりしてごちそうさま。
もちろんまだまだ食べられたんですけど、なんたってお値段がわからなかったので
たらふく食べる勇気がなくて(笑)
今回大体の料金もわかったので、次回(リピート決定!)はたらふく行ってみまーす♪

さ、雨はますます激しく降って来ましたが、めげずに次の目的地へGO!

その場所とは、新堅町商店街にある「ギャルリノワイヨ」さん。

町家を改装した店内には、選び抜かれたステキな陶器、ガラス、
そして手作りの革小物が置かれています(^^)
f0085185_2246915.jpg

アンティークな棚には、新田佳子さんのガラス器が。
f0085185_2247316.jpg

ここでは片口を購入。 予算の関係でお猪口は諦めたのですが、やはり買えばよかった・・・

さ、程よくお腹もこなれたところで(笑)次の目的地へGO!

その場所とは、「フルーツむらはた」。 お目当ては月替わりのパフェです(^^)
7月のパフェは水蜜桃、これ食べたかった~!でももしかしたら8月はマンゴーかも?!
なーんて思って出かけたのですが(実は違うと言う事前情報も得てましたが、一縷の望みを託して)、
メニューを開いて愕然・・・情報通り、コレでした(><)
f0085185_22502581.jpg

赤肉メロンパフェ、1,380円也。
昔はメロンなんて言ったら超高級フルーツで憧れたもんですが、
今は他にもっと美味しくて安いフルーツがあふれているので、メロンと言われても萌え度ゼロ。
でもここでチョコレートパフェと言うわけにもいかないので、勿論メロンパフェをオーダーです♪
f0085185_22534694.jpg


水蜜桃狙いのお客さんが次々ときて「桃のパフェ」「あ、それは昨日で終わりました」「えーーっ!」
てな会話があちこちから聞こえてきます(笑)
むらはたさん、来年の8月はマンゴーにしましょ、ね?ね?

この後は、全面改装なった近江町市場をぶらつきました。
f0085185_2302511.jpg

f0085185_23106.jpg

お魚も加賀野菜も果物もメチャ安!で欲しいものだらけだったけど、保冷バッグもないので泣く泣く断念。
次回は絶対持ってくるぞ!と心に誓いつつ、帰路に着きました。

金沢土産でちょっと一杯。
[PR]
by k_dino51 | 2009-08-13 22:19 | 旅行
スキンがコロッコロ変わって申し訳ありません(><)
中々思うようなのがなくて、あちこちいじって編集中。
これはエキサイト提供スキン2種類を合体させてみたものですが、
こちらをいじればあちらがヘン、スキン編集って難しい・・・

ところで昨日の朝の地震、すごかったですねー(@@)
大雨に続く地震、弱り目に祟り目とはまさにこのこと。
被害にあわれた皆さま、心よりお見舞い申し上げます。

で、ワタシはと言えば、ちょうどブログにコメントを入れてる時でした。
ゆらゆらと小さな揺れを感じ、あ、地震が来たっ!と思ったその直後、
TVから「緊急地震警報(だったっけ?)」の声が。
しかし、「今から強い揺れが来ます!」と言われても何をしたらいいのか、
とりあえずダイニングのペンダントライトを手で押さえ、中腰になって身がまえます。
そうこうするうちにキターーーッ!
グォン、グォンと音を立ててマンション自体が揺れています。
外を見ると、景色がめちゃ揺れてる~(><)
中腰で立っているのも困難になってきたので、椅子に座っておさまるのを待ちました。
落ちたものはなかったけれど、覚悟していた通りエレベーターは緊急停止。
家を出る時間までに復旧しなければ、蒸し風呂のような階段をトコトコと降りなければなりません(><)
こんな事態に備えて自宅階まで階段で登る練習は何度かしたけど、
降りるのはやったことないし、もしかして膝が大爆笑するかも?!とドキドキでしたが、
結局7時前に無事復旧、事なきを得ました(^^;;)

さて、今週は里帰りや旅行でお留守の方も多いようですが、
悲しいことにお盆休みというものがないワタシは、通常通り働いて通常通りブログのお守(笑)
今日ご披露は7月初めの居酒屋dinoです(^^)

初孫ちゃんにメロメロなこの方のところで見て一目ぼれしたのがこれ。
f0085185_2221316.jpg

焼き茄子のそぼろ乗せです(^^)
きみどんさんは確か豚そぼろだったけど、ワタシは鶏星人なので鶏そぼろに変更。
極太白髪ねぎ(爆)をトッピングしたら、うーん中々美味しそう♪

以前お弁当にも入れた、明太出し巻き。
f0085185_22234855.jpg

博多ではマヨをピュルルッと掛けて出されますが、
これは出し巻きにしっかり味が付いているのでそのままでいけます(^^)

酒盗ポテサラ。
f0085185_22243919.jpg

以前作ったへしこ入りポテサラがいい酒の肴になったので、今度は酒盗でやってみたら、
これまたお酒が進むじゃあーりませんか!

オクラと水蛸タタキの柚子胡椒ポン酢。
f0085185_22264277.jpg

夏はこう言う一品が欲しくなりますよね~♪

ではでは、
f0085185_22272021.jpg

いただきまっすーん!

   ★おでかけKiss更新しました(^^)
[PR]
関東地方の皆さま、昨夜の地震は非常に怖い思いをされたのではないでしょうか。
遠く離れた我が家でも、実はかーなり揺れました。
最初ピシッと音がして、次に来たのが眩暈か?!と言うようなぐらーり、ぐらーりと言うゆっくりした揺れ。
ダイニングテーブルの上では、ペンダントライトがブランブランと大スイング~、ひえぇぇぇ(><)
ノートPCの上に落ちてきては一大事と手で押さえ、激震に備えて中腰で構えていましたが、
5分ほどで揺れはおさまりやれやれ。
一体どこが震源地?!これは震度6くらいあったのでは?!
しかしTVには震度4の文字。 えーっ!関東で震度4なのにこんなに揺れるとは(@@)
もし関西、しかも近畿圏を震源とする大地震が来たら・・・ぞぞぞっとしながらも、
ガリガリ君を手放さなかったワタシってエラい?!

さて、今日は朝ごはんをまとめてアップ。
平日の朝ごはんは、パン一個(もしくは半分)と、ヨーグルト、(アイス)コーヒーが基本ですが、
休日の朝となるとちょっとガッツリ行っちゃうのは致し方ないところ(笑)
f0085185_2164688.jpg


たま木亭の山食にはこれでもか!とバターをてんこ盛り。
このバターはワタシ的日本一、飛騨酪農のアルプスバターです。
ミルクそのものの風味に、しっかり目の塩分がたまりません♪
パンの隣には、前日のアシパルマンティエの残りを少し温めて。

ヨーグルトには、あんず&スモモのミックスジャム。 
甘酸っぱいスモモ系の香りが鼻腔をくすぐります(^^)

さ、こんな感じで頂きましょう(^^)
f0085185_21154678.jpg



お次はこちら。
一見豪華ですが、実は前日のパーティの残り物の盛り合わせです(笑)
f0085185_21203155.jpg

パプリカのマリネ、蛸とジャガイモのジェノベーゼ、いんげんのマスタードサラダ。
ヨーグルトにはキウイのジャム。 
実は休日はほとんど御昼ごはんを食べないワタシですが、
朝にこれだけ食べておけば夜まで十分もちます(^^)v

最後は頂き物で幸せ朝ごパン。
この時網代かごのお弁当箱と一緒にもらった、青山の超オサレブーランジュリ、デュヌラルテのパンから、
この朝選んだのはベーグルのようでベーグルじゃない、ベンベン♪な「HONOKA」

もっちりむっちりなナイスバディを半分に割って、軽くトーストしたらキリのクリチをこってりと。
そこへ例のアンズ・スモモジャムもぼってりと乗せたら、ホレホレもう(笑)
f0085185_213491.jpg


いつものセットメニューを添えて(笑)
f0085185_2135487.jpg

いただきまーす♪

たまにはオサレの話などもしちゃったりして。
[PR]