「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おっ、もしや梅雨が明けたのでは?!
と思わせるような爽やかーなお天気の一日でしたね(^^)
しかしまた土曜日は雨だとか・・・ぐっすん。

さてさて、夏休みと言えば旅行、旅行と言えば18きっぷですよね~♪
鉄分は低めながら、18きっぷ大好きっ娘(え?娘?)なワタシとしては、
この夏も5枚のきっぷをフル活用。
使用期間初日の土曜日、うだるような暑さの中、名古屋までうみゃーもんを食べにレッツゴー!
してきました(^^)

到着したのは10時過ぎ、まずはメインの目的、あるものを買いに名鉄百貨店へ。
この時期名鉄へ行ったら買わずにはいられないサマージャンボもついでにゲットです(^^)
ここのチャンスセンターは億万長者発生数が日本一とか・・・
てことは、もう当たったも同然?! きゃー、何買おうかしらん(←アホ)

おっとそろそろお腹もすいてきました。
11時を少し回ったばかりだけれど、混まないうちにと地下街へ。
さすがにこの時間帯、まだグルメ街はガラガラ・・・えっ?!
何と、ワタシの狙っていたお店だけ、既に20人以上が列をなしているではありませんか(@@)
しかしここで挫折するわけにはいきません。
ナンボでも待つでぇ!とリキを入れたとたんにカウンターが一席分だけすぐに空いたので、
結局ほとんど並ばずに店内へ(^^;;)

どうです?このエコでキュート(でも大阪ガスのエコキュートに非ず)なお箸♪
そう、狙っていたお店とは、味噌カツで有名な「矢場とん」さんです(^^)
f0085185_238897.jpg

とっても親しみを感じるんですけど・・・なぜ?(爆)

ご注文は?と聞かれ、やっぱり名物をいっとかにゃー、と「わらじトンカツを」と言うと、「初めてですか?」と。
うなづくと、「ものすごい量ですので、女性ならハーフサイズの普通のトンカツにされた方が・・・」
えーっ、大丈夫だと思うんですけど・・・と喉まで出かかっていると言うのに、さらにかぶせて
「女性なら、ロースよりもサッパリしているヒレがお勧めですよ(^^)」って・・・
さすがにここは踏みとどまって、「いや、ロースで!」(笑)
それでもまだわらじトンカツに未練があったのですが、
隣に座ったかなり巨体系男子ですらローストンカツだったので、
わらじなんか頼んでいたら、女子としてかーなり恥ずかしい思いをするところでした(^^;;)

で、出てきたローストンカツがこちら。
f0085185_2318748.jpg

グハッ! 普通サイズでもかーなりのボリュームです!
もしわらじにしてたら・・・いや、きっと完食したとは思いますが(爆)

アツアツのお味噌汁とご飯、すべて平らげご馳走様♪
お店の人も忙しい割には楽しそうな感じで、とっても気分よく頂けました(^^)
で、はじめての味噌カツのお味はと言うと、お肉も柔らかく、味噌ダレは甘すぎず辛すぎずで
中々美味しゅうございました(^^)

お店を出ると相変わらずの長蛇の列。人気店なんですねー(^^)

さて、お腹が膨れたらお買いもの。
ミッドランドスクエアの富澤商店とDEAN & DELUCAであれやこれやと物色し、
結局買ったのはジャイアントコーンと茄子の辛子漬け用に粉辛子だけ(笑)
勿論D&Dは関西人には宝の山なんですが、いかんせん何もかもお値段が良すぎて(爆)

お買い物でチョイと疲れたので、これまた大阪にはないピエールマルコリーニでティータイム♪
お目当ては夏限定の「マルコリーニ・ピーチパフェ」です(^^)
照明を抑えてある店内はとってもシック。 座り心地の良いチェアも落ち着くわ~、とまったりしているところへ
ピーチパフェ登場!
f0085185_2327271.jpg

ち、ちっちゃっ(><)
ピーチ感も控えめで(爆)やっぱりフルーツ系はパフェはあそこあそこじゃのう、と実感したのでした(涙)

その後特に予定がなかったので、オフィスから徒歩10分のところにあるのに買えない(笑)
モンシュシュの堂島ロールの行列に並ぶ事に。
本店と違って何たって屋内ですから、並んでても涼しくてラクチンなのです♪
ミッドランドスクエアのモンシュシュはティールームも併設されていますが、
そのインテリアの趣味は如何なものかと・・(爆)
ティールームの中を覗き見しつつ、結局40分程並んだかな? 一本だけ買って、さあ帰りましょう~!

そんなこんなで実質滞在時間は4時間と言う短い旅でしたが、
中々充実していた今回の名古屋ツアーでした(^^)

お買い物編。
[PR]
by k_dino51 | 2009-07-30 23:43 | 旅行
あー蒸し暑い蒸し暑い。
いい加減言うの止めたいんだけど、どうにも止められません。
営業でわが社に来られる方々も、頭から水を被ったのか?!って位汗だくで、
気の毒な事この上ありません。
ああー、早く梅雨明けしてカラリと爽やかな夏よ来~い!

さて今日はウチご飯に戻ります(^^)

お気に入りの高山なおみさんの新刊、「今日のおかず - 季節も食べる! -」からの一品はこちら。
f0085185_22263255.jpg

新ごぼう、こんにゃく、まいたけの白和えです(^^)
これ、見た目は地味を通り越してる位な勢いなんですが(笑) 
炒り煮にしてしっかりと味をしみ込ませた具材から出るうま味とお豆腐のうま味が混じり合って、
えもいわれぬ美味しさ! 
そして白和えには珍しく、ご飯が進む!ビールも進む!な一品なのです♪

クレソンと鶏ささみのお浸し。
f0085185_222731.jpg

クレソンは今まで生でしか食べたことがなかったのですが、
お浸しにしたら100倍美味しい事を知りました(おおげさ?!)
しかも一緒に和えてあるささみなんて、普段見向きもしない(爆)ワタシですが、
酒蒸しにするとしっとりとして中々イケるじゃないですか~♪
これは毎日でも食べたい一品となりましたが、残念ながら激安大束クレソンは中々手に入らず。
伊勢丹様の仕入れ次第、と言うレアなメニューとなりました(笑)

伏見とうがらしとおじゃこの炊いたん。
f0085185_22272712.jpg

これは夏の定番ですねぇ~。
実を言うともっとクッタクタに炊いたのが好きなんですが(笑)
見た目重視でシャッキリ感を残して仕上げました。 勿論これもおいちー♪

おっとメインを忘れてました(^^;;)
f0085185_22274494.jpg

ゴーヤと豚バラのカレーちゃんぷるーです。
これはビールが進みそう!

てな訳で、もちろんこの日はビールで乾杯。
お気に入りのヱビス、限定販売の「超長期熟成」をお供に、
f0085185_2228129.jpg

いただきまーす(^^) 
プッハーーッ!うーん、やっぱヱビスはいい仕事してます(笑)

さて、ビールと言えば中華もね♪ って事である日の晩御飯はこんな感じで。

久々登場の砂ズリは、三度豆とオイスターソース炒めにしてみました(^^)
f0085185_22373897.jpg

ややこってりと甘辛い味付けを、胡椒がピリリと引き締めてくれます。

スルメイカと胡瓜もみの柚子胡椒マヨ和え。
f0085185_22375390.jpg

スルメイカ、胴体の皮は頑張って剥いたのですが、ゲソで力尽きてこんな色に(涙)

夏の定番の一つ、茄子の中華風ナムルも登場、ヱビスと共に
f0085185_22381462.jpg

いただきまーす!
[PR]
大阪は今日も猛烈なゲリラ雨。
ここのところ全くお天気が不安定で、お出かけ日と決めている土曜日のスケジュールも変更に次ぐ変更です。
一昨日は滋賀県最高峰の伊吹山にて、今が盛りの高山植物を撮ろう!と決めていたのに、
朝から生憎のお天気でやむなく断念。 
ま、雨でも歩けなくはないでしょうが、山の危険性が叫ばれている今日この頃、無理は禁物です。
うーん、どうしようか・・・そこでハタと思いついたのが、今まで未体験の水族館撮影。
水族館なら雨でも関係ないし、第一涼しいし、今ならアルパカやカピバラも見れるし、ナイスアイデア~♪
と言うわけでKissちゃんには買ったばかりのレンズを装着、念のためにマクロと望遠もバッグに放り込み、
さあ海遊館に出かけましょう~!
と言うときにハタと気づいたのがバッテリー。
おっと危ない、朝イチで充電器にセットしたままだったのでした(汗)
これを忘れちゃー、元も子もないっちゅーかアホやん?と気づいた自分を褒めてやりつつ、出発です。
大阪駅からは直行バスがあるので、海遊館まで乗り換えなしの一直線。
50分間寒いくらいに冷房が効いたバスに揺られて到着です(^^)
まずは外観から一枚行っとこかー♪ とバッグからおもむろにカメラを取り出し、スイッチを入れて・・・
が、がびーーーーん(><)
モニターには「カードがありません」と言う無情のメッセージがっ(T_T)
なんと、新しいレンズでの撮れ具合をチェックするため、朝PCに画像を落としたまま
カードスロットから抜かずに来てしまったのです・・・

もしや海遊館の売店にSDカードが売っているのでは?!と探し回り、見つけたけれども2GBで4500円。
えーっ!ビックカメラとかで買えば2GBなんて2000円もしないのに(涙)
どうしようどうしよう。

この時点で選択肢は三つ。

1) 写真が撮れないなら入っても無駄。諦めて帰る。
2) 2000円払って水族館を「眼で」楽しむ。
3) 4500円払ってSDカードを買う。

ちなみに交通費は大阪まで定期券があるので、バス代の往復400円のみ。
さて、どうしたでしょう?
ワタシの性格からすると3)が一番ありそうだけど、今回は1)をチョイス(笑)
皆さんならどうします?

さて、こんなドジ話は置いといて、今日は久々のランチねた。

暑い季節に食べたくなるものと言えば辛いものですよね。
と言うわけで、今日のテーマは赤!

まずは「肥後橋南蛮亭」にて、ダブルカレーです(^^)
f0085185_2223153.jpg

定番のチキンカレー(左)と週替わりカレーのあい掛け。 この日はレッドカレーでした。
黙っていると真ん中に天の川ならぬ、ココナツミルク入りホワイトソースの川が掛けられます(笑)
これは辛いのが苦手な人にとっては最後の頼みの綱ですが、ワタシはいつも「白抜きで!」
実は身悶えする位辛いんですが、ミルクで薄まるのはどうしてもイヤなんです(^^;;)
食べ終わると汗、涙、ハナ水のトリプル攻撃にさらされるのも何のその、もう病みつきです♪

お次は「KOREAN DINING味庵」にてピビン冷麺です(^^)

まずは取り放題のおかず類をてんこ盛り~♪

この日は茄子のピリ辛煮物でした。
f0085185_2242136.jpg

ピリ辛ドレッシングのサラダ、もやしのナムル、キムチは定番。 もちろんてんこ盛りで!
f0085185_2245619.jpg

野菜不足をこれらで一気に補います(^^)
キンキンに冷えたピビン冷麺が来ました~!
これは別の日にG9で撮った画像。
f0085185_2291277.jpg

暗い上にざらつきが気になりますね・・・

麺が長いので、スタッフがキッチンバサミでチョッキンチョッキンしてくれます。
チョッキン後のこちらはデジイチで。 
f0085185_2294873.jpg

うーん、明るさが違う~!

ご飯は黒米。 
f0085185_22102228.jpg

しかしちょっと量がすくな・・・ゴホゴホ

野菜類は全て冷麺の中に投入し、混ぜ混ぜして食べるのがワタシ流♪
f0085185_22103862.jpg

いただきまーす。 うーーーーーん、辛ウマッ!

最後は辛くないけど赤いので、仲間に入れちゃいましょう(笑)
Bistrot Le Pichetのランチです(^^)

レッドムーンとカリフラワーの冷たいポタージュと、グリーンサラダ。
f0085185_22122994.jpg


メインはたしか吉備高原鶏だったかな?のソテーをチョイス。
f0085185_22161796.jpg

酸味のきいたトマトのソース、たっぷりの付け合わせは色々野菜にご飯まで!
f0085185_22305912.jpg

手で持てないくらいアッツアツに温めて出されるシゲヒロのパンがまた、ふわっとしてウマウマ。
お代わり自由なのですが、温めに時間がかかるので、ひとつめに手を伸ばした時点でお代わりを頼みます(爆)

これにコーヒーで1,050円。 大満足でした(^^)v
[PR]
by k_dino51 | 2009-07-27 22:25 | 街歩き
うーん、なかなか明けませんね、梅雨。
今日は天神祭の宵山? 大阪のお天気はハテどうだったんでしょうか。
ワタシはと言えば、明日近畿地方最高峰に登る予定(って山頂付近までバスですが)なのですが、
どうやら延期を余儀なくされそうです、トホホ。

(↑部分、実は昨夜ベロンベロンで書いたのですが、途中で爆睡してアップできず。
で、今日は勿論雨のため、登山は延期となりました、チャンチャン)

さてさて、皆既日食に次いで日本国民がフィーバー(爆)する事の一つと言えば、
土用の丑の日!ですよねー(決して土曜の牛の日ではありませんから、念のため・・・笑)
養鰻業界の陰謀マーケティング戦略にすっかりやられたのか、
巷でも土用が近づいてくるとソワソワソワソワ・・・
勿論我が家でも、ご多聞に漏れずウナゲット♪
とは言え、赤貧dino家ではおひとり様一尾はムリッ(><)
で、こうなりました(笑)

まずは日本風、なんちゃって鰻丼。

f0085185_13575486.jpg

愛知県産と言うかば焼き半尾を更に4分割、大きな隙間にはだし巻きを乗せてご飯を目隠し~(笑)
大葉を載せて粉山椒を振ると、まあそれなりに美味しそう?!

f0085185_1404446.jpg

おぼろ豆腐にオクラとイエロープチトマトをトッピング♪
あっさりさっぱり、鰻との相性もバッチリです(^^)

何だか物足りないけど(爆)
f0085185_142387.jpg

ヱビスと共に頂きまーす!


お次はおフランス風で(笑)

f0085185_1435740.jpg

鰻のバルサミコ&赤ワイン煮です(^^)
濃厚で甘酸っぱいソースと、こってりした鰻がベストマッチな一品に仕上がりました♪
付け合わせはジャガイモのピュレとインゲン豆のカレーマリネ。
じゃが芋のピュレにソースを絡ませると、これがもう・・・・
これだけでワインがぶ飲み系のアテになりそうでした(笑)

サラダはさっぱり、夏野菜とタコのマリネ。
f0085185_146502.jpg


キンキンに冷えた泡と一緒に・・・
f0085185_1475199.jpg

いただきまぁーす♪
[PR]
今日はどこへ行っても皆既日食、皆既日食でしたね(^^)
いつもは静まり返ったわがオフィスですが、今日はさすがに10時頃からみんなそわそわ。
開かない窓ガラスにおでこをくっつけんばかりにして、どんどん薄暗くなってくる曇り空を見上げること数回・・・
み、みえたーっ! って程でもありませんでしたが(^^;;)
とにかくぼやーんと半分欠けた太陽が拝めました。
わーい、子のお天気じゃ、全く見えないものと諦めていたのでラッキー♪

ラッキーと言えば先日、セブンイレブンで買い物をすると、黙って三角くじの入った箱を差し出されました。
これは引けと言う事だろうけど、こういうのって当たった試しがないのよねー、
と半ばあきらめ気分で引いたくじを店員さんに渡すと、
またまた黙ってフルーツたっぷりヨーグルトをレジ袋に入れようとしています。
「あのー、それもらえるんですか?」「ソウデス」。 
オイオイ、何か説明ないんかい?と思いつつネームプレートを見たら中国から来た店員さん。 
ま、しゃーないか(^^;;)

さて、先日予告編?!であるプレゼントをチラ見せしたバースディパーティ。
今日は本編を大公開しちゃいまーす(笑)
(器が3人分揃ってないのですが、その辺は見て見ぬふりでお願いします)

まずはお約束の泡で・・・しかしデジイチの片手撮りは至難の業で、結局乾杯シーンは割愛・・・
と言う事で、乾杯直後、いざ食べるぞー!な画像をお楽しみください(^^;;)
f0085185_21391647.jpg


それにしても、Kちゃんと行った阪神のワイン会で買った泡、開けてみたら赤でビックリ(@@)
f0085185_2141098.jpg

買うときに色くらいチェックしろよ、ってハナシですよね(^^;;)
ほの甘くてこれだけ飲むにはいい感じ、でも食中酒としては・・・ビミョー(><)

毎度毎度ですみません、のオードブル四種盛り。
f0085185_21422583.jpg

右手前から、三色パプリカのマリネ、タコとじゃが芋のジェノヴェーゼ、
パテとベビーリーフのサラダ、そして定番の鶏レバーのバルサミコ煮です(^^)

スープは冷たいカボチャのポタージュ。
f0085185_2145344.jpg

好き嫌いの多いOさんが一言「私、カボチャのポタージュってあんまり・・・」が、がーん(><)
「でも冷たいのんは好きやけど♪」そ、それを早く言ってよね、ホッ(^^)
天下一品のスープばりに濃厚ドロリッチな仕上がりで、これだけでかなりの満腹感です(笑)

オサレ系のこの一皿は、ホタテのカルパッチョ、トマトのクーリとジンジャードレッシング。
f0085185_21473745.jpg

ハンドブレンダーでガーッとやったトマトは、空気を含んで淡いピンクな仕上がり♪
なんだか乙女な一品だわ~、と自己満足度200%でした(笑)

お次はOさんリクエスト、焼き茄子を使った冷たいパスタ。 この日はハモと合わせてみました(^^)
f0085185_21494414.jpg

てっぺんに天盛りの白い物体は、水にさらした新生姜です。
それにしてもハモ様はどこへ埋もれちゃったのやら(汗)

さ、お腹が破裂しないうちに、そろそろメインディッシュに行きましょう!
なるべく席を立たずに仕上げられるメインは何かと、悩みに悩んだ末に選んだのはコレ、
大好きなアシ・パルマンティエです(^^)
f0085185_2157279.jpg


しましまグリルのズッキーニ、パプリカを添えて・・・
f0085185_21575144.jpg

チーズ入りマッシュポテトの焦げ具合もたまらない美味しさ、思わず2回お代わりしちゃいました、アハハ。

〆はヴィタメールのチョコレートケーキ。
f0085185_2159986.jpg

機密保持のため(笑)キャンドルを立てる前の画像でお楽しみください~!

ふーっ、お腹一杯ごちそうさま。

実はこの前日、午後半休を取って食材の手配をするはずだったのですが、
部長も午後半休を取りたいの事で、ワタシは泣く泣く申請取り下げ。
そのせいで買い物に出ることが出来ず、会社帰りでは思う食材も買えず・・・
そんなテンションだだ下がり状態でのおもてなしとなってしまいました(涙)
自分的に不完全燃焼だったので、次はクリスマスにでもリベンジだぁー!
[PR]
もーっ!
一体いつになったら梅雨明けするんでしょう?!
凄い湿度のせいで、フローリングの上をスリッパで歩くとペッタペッタとやかましい事この上なし。
このままだと今週末の予定も大きく狂ってしまいますぅ~(涙)

そんなじめっとした蒸し暑い日は、食欲も落ち気味。(ま、あくまでも一般論ですが・・・爆)
せめて冷たい麺をツルツルッ!で乗り切ろうではありませんか(^^)

と言う事で、まずはぶっかけ素麺。
f0085185_21224214.jpg

半田素麺(見えてないし)の上には、茹でオクラ、刻みみょうが、塩もみした胡瓜、ささみの酒蒸し。
更に椎茸甘辛煮、そして向こうに隠れて見えないのが焼き茄子です。
てっぺんに自家製の温泉卵(これが珍しく大成功!)をトッピングしたら、
キンキンに冷やしたおツユをざっと掛けまわして・・・・
いただきまーす♪
うーん、めちゃウマっ!
ウマッはいいんだけど、盛り沢山なトッピングに時間をかけた割には一瞬で胃の中に収まってしまうなんて、
麺類ってなんだかソンした気分になるのはワタシだけでしょうか?!


お次は冷やしかき揚げうどん。
f0085185_21244031.jpg

ジムの帰りに寄った伊勢丹で美味しそうな野菜のかき揚げを見つけたので、
イケナイわ、手抜きだわ・・・と反省しつつもキンと冷やしたおうどんにON(笑)
冷たいおつゆにかき揚げの油が程良く溶けだして、まったりとしたコクが中々グゥ~でした♪

最後は撮って出し(笑)、納豆おろし蕎麦withイタリア風だし。
f0085185_21282531.jpg

十割そばに、挽き割り納豆と大根おろし、そして青ネギを切らしていたので関東風の白ネギ。
f0085185_21294083.jpg

あっ!花かつおをトッピングし忘れた~(><)
こちらイタリア風だし。
f0085185_21301711.jpg

胡瓜、生の茄子、茹でオクラ、トマト、そしてタコをオリーブオイル入りの梅肉ドレッシングで和えたものです(^^)
実はこれ前日の残りなんですが、一晩寝かせたお陰でじっくりとドレッシングが染みて、
ヒジョーにまったりとオツなお味でした(^^)

実はこの納豆おろし蕎麦、今日の晩御飯。
ワタシらしくないでしょ? その理由はまた後日~(笑)
[PR]
あっつぅ・・・
近畿地方の夏はどこへ行っちゃったんでしょう・・・もしやこのまま8月まで梅雨が明けないんでしょうか?!
今日は某山に登ってまたまた花撮影をしてきたのですが、
ロープウェイから降りてバス停のガラスに映った姿を見てガクゼン。
髪の毛がお風呂上りみたいに汗でずぶ濡れ状態(><)
そんな今日この頃、お風呂上りの余りの暑さに耐えきれず、
tohkoさんのブログで見て気になっていたコレにうっかり手を出したのが運のつき~(笑)

このガリガリ君、ノーマルタイプならカロリーは60kcal代とあくまでも低く、
価格もカロリーとどっこいどっこいとあくまで安くという
何ともナイスなお風呂上りのお伴なのです(^^)
ワタシのイチオシは゛ガリガリ君リッチ゛のロイヤルミルクティー味ですが、
今日初めて食べた同じくガリガリ君リッチのチョコチョコチップ、これがまた激ウマーッ!
ジャンク系アイスには手を出さないと心に決めていたワタシですが、
もう君以外愛せない、いやもう君なしではお風呂から出られない位のZOKKONラブ♪なのです(^^)
そして今、HPでガリ子ちゃんの存在を知ってしまいました。
柔らかクリームバナナですって?!きゃーん、食べたいっ!

さて、今日は久々のお弁当シリーズです(^^)

f0085185_22541014.jpg

グリーンアスパラと牛肉のオイスターソース炒め、ヤングコーンの甘酢漬け、
ゴーヤと人参の胡麻じゃこきんぴら。
ご飯にはちぎり梅と白胡麻とおじゃこを混ぜ込んであります(^^)

f0085185_22563826.jpg

皮つき豚バラのらふてー(分かりづら・・・)、人参の和風ラペ、三度豆の甘味噌炒め。
この日のイチオシは三度豆の甘味噌炒め。 めちゃご飯が進む~♪

f0085185_22595478.jpg

これは初挑戦の天丼定食。
海老、蓮根、カボチャ、三度豆の天ぷらに、さっと天つゆを掛けまわしました。
しかし天つゆが少な過ぎて、ちょっと悲しい結末に(涙)
これは改善の余地がたーーっぷりとありそうです(^^;;)

f0085185_232461.jpg

このひのお弁当箱は、いつもの曲げわっぱじゃなくて網代かご。
実はこれ、この前日ブログ友達のAちゃんご夫妻からお誕生日プレゼントにと頂いたものなんです♪
帰りが遅くなるだろうし、食材もなかったので、今週のお弁当はパスしてパンで・・・と思っていたのですが、
お弁当楽しみにしてるよ~って言われたら張りきらずにはおれません!
やっぱりこのお弁当箱にはおにぎりよね~、って事で、
ちぎり梅とごまじゃこのおにぎりと、小松こんぶのおにぎりで(^^)
たまご焼きには明太子と大葉を巻きこんで、ちょっとおめかししてみました(笑)
三度豆の胡麻和えと胡瓜のぬか漬けを隙間に詰めて、ハイできあがり!
f0085185_042619.jpg

しかしこれはどう見ても行楽弁当? 狭い会議室で食べるより、ひろーい芝生の上で食べたかったです(^^)
しいてある赤いお弁当風呂敷もセットで頂きました。
Aちゃん、どうもありがとー!

久々登場、夏のジャム。
[PR]
by k_dino51 | 2009-07-18 23:15 | お弁当
もーっ!このねっとりとまとわりつくような蒸し暑さ、何とかならんもんですかね!
しかも社内まで暑いったらありゃしない。
汗ばんだ腕に書類がピトッとくっついて離れないなんて、シャレになりませんよ・・・


さて、うだるような蒸し暑さに一歩も外へ出たくない今日この頃ですが、
この季節にしか見られないものがあるんですよねー。
それは蓮の花。
ただ、極楽浄土の象徴のような美しさを堪能するには、地獄の暑さに耐えねばなりません。
そう思うとついつい腰が上がらない所ですが、こんな美味しい団子とセットならどうします?
f0085185_22351815.jpg

これは行くしかないでしょう(笑)

と言う事で、宇治は黄檗の万福寺へ行ってきました~♪

いい匂いの漂うたま木亭から徒歩5分、中国風の総門をくぐると、敷石がまっすぐに並んだ道が続きます。
f0085185_2235168.jpg

f0085185_22444585.jpg

実はこの万福寺はまさにわが庭。なんたって、子供の頃はこの境内を通って通学していたのですから(笑)
三門の手前には放生池。 ピンクの蓮がボツボツと咲き始めていました(^^)
f0085185_23131925.jpg


三門をくぐると、敷石の両側に蓮の鉢がズラリと並んでいます。
f0085185_2251211.jpg

全部で200鉢程、そして種類は何と、100種類以上!

では、しばし極楽浄土をお楽しみください(^^)

もこもこと、アイスクリームのようなこちら。
f0085185_22562031.jpg


菊の花を思わせる花びら。 ピスタチオ乗ってます?(笑)
f0085185_2258668.jpg


ピンク―白のグラデーションがきれいだけど、やっぱり真ん中の緑がうにょうにょ・・
f0085185_2302017.jpg


真ん中のツブツブ、これがあの蓮の実でしょうか?
f0085185_2312171.jpg

気になる~♪と寄ってみたら・・・
f0085185_2353261.jpg

ウゲゲ、キモチワルイ系でした(^^;;)

マクロの世界からもうひとつ。
f0085185_21273516.jpg


お待たせしました、これぞ蓮(笑)
f0085185_2383622.jpg

でもちょっと開きすぎ?!真ん中がシャワーヘッドと化してます・・・

もっと蓮を見て極楽浄土に行きたい!と言うアナタ(笑)
是非デジブック「蓮の台で極楽浄土」をお楽しみください。


さて、じっくり蓮を見て頂いた後はお待ちかねの(笑)パン♪
あのおっそろしく狭い店内(普通に考えたら3人も入ればいっぱいいっぱいの狭さ)に何と!
10人以上のお客さんがひしめき合っており、何とかトレイは取ったもののその手が下ろせない(爆)
まわれ右すらできない状態で、パンを取るなんてとんでもありません(><)
しばしばんざい状態でクルクルまわってました(笑)
そうこうするうちようやく手が下せるようになったので(^^;;)
さあどれにしようかなと棚を見ると、「ただいま焼きたて」のポップが付いていると言うのに
すでにスッカラカンのカゴも。 たま木亭の人気、恐るべし~(@@)

では、激戦を勝ち抜いてゲットしたパンたちをどうぞ~♪

f0085185_459899.jpg


左上から時計回りに、ジャガイモと角切りゴロゴロベーコンたっぷりのパン・シュー、
栗の甘露煮と練乳クリーム、 亀の甲フランスあんぱん、
そしてパン生地よりも練り込んだフルーツの方が多い、サルタナフィグです(^^)
右上の栗の甘露煮と練乳クリームは新作。
バゲット生地のパンにたっぷりとフィリングを挟み、アクセントにぶぶあられをトッピングしてあります♪
これ、めちゃくちゃ甘いんだけど、めちゃくちゃ美味しい~!

f0085185_5152160.jpg

左上から時計回りに、バターとシュガーがじゅわじゅわのブリオッシュカネル、初めて買ったラムアマンド、
ブラックペッパーがビリビリ効いた、角切りベーコンごろごろのベーコンハース、
そして赤ワインで煮込んだリンゴ入り、黒蜜りんご。
ラムアマンドはあまりにもじゅわっ、ねちょっ、としていてトングでは何としても掴めず、
お店の人に手でトレイに乗せてもらいました(笑)

さて、たま木亭のお得意はこんな風にフィリングがたっぷり入ったコッテリ系のパンですが、
実はリーンなパンも美味しいんです♪
と言う事で、リュスティックと全粒粉のミニフランス(だったかな?)
f0085185_521541.jpg

リュスティックのビジュアルがたまりません(^^)

そんなこんなで綺麗な蓮と、美味しいパンの両方を楽しんだこの日。
しかし蒸し暑さは半端じゃありませんでした。
着て行った白い麻のワンピースなんて、絞れるほどの汗でビッチョビチョのスッケスケ~(><)
[PR]
じゃかじゃかじゃーん。
昨日はワタシのxx回目のお誕生日。
つーことで、毎度おなじみKちゃんと、最近時々ツルんでいる(笑)同僚Oさんを、自宅に招いてお誕生会~♪
その模様はまた後日ご披露させていただきますが、
頂いたプレゼントがステキだったのでチラ見せしちゃいましょう(^^)

ポップな紙袋を開けると・・・
f0085185_211881.jpg

きゃーん、ローズピンクにチョコブラウンのリボンと言うラッピングがめっちゃキュート!
開ける前から期待感で鼻の穴胸が膨らみます。
そして中から出来たのは・・・
f0085185_21174512.jpg

オストリッチ型押しのシックなメガネケース♪
革の色も好みのレッドブラウン、おしゃれなベルト留めもツボにストライク~(^^)v
KちゃんOさん、ありがとう~!

さて、話はだいぶさかのぼりますが6月の終わりごろの事。
久々に母と食事することになり、いつもの櫻バーへ繰り出しました。
スッ転んで自分の膝の骨が砕けたと言うのに、
同じくスッ転んで腰の骨を折った人の介護をしていると言う、
ちょっと常人には理解できないところのある母ですが(笑)
その膝もようやく治ったとかで、元気な姿を見ることが出来てほっとひと安心・・・
ということで、かんぱーい!(画像なし)

さてこのお店。
櫻バーと言う名前なれど、バーではなくてお魚メインのお料理が美味しい居酒屋さんです。

まずは母の大好物、トリ貝とわけぎのぬたです(^^)
f0085185_21291992.jpg

少なそうに見えるかも知れませんが、この器、小鉢と言うより丼(笑)
もちろん、トリ貝もタップリなのです♪
ムッチリシコシコなこの歯触り、たまりませんねぇ。

トウモロコシとイカのかき揚げ。
f0085185_2131017.jpg

カリッ!サクッ! 強めに揚げてあるので香ばしく、めっちゃビールが進む!
あまーいトウモロコシとむちっとしたイカのコンビがまた絶妙でたまりません(笑)

グリーンアスパラとシーフードのバターソテー。
f0085185_21325685.jpg

ぶりっと太いグリーンアスパラが甘くて美味しい~♪
ぷりぷりのイカも、バターの風味とばっちり合う合う。

ここらで日本酒へと進み、肴は鯛のあら炊きへ。
f0085185_21355317.jpg

どうですこのカブトの大きさ、そして照り!
京都と言うと薄味であっさり、と思われがちですが、これはこってりと甘く炊かれています(^^)
コッテリーナなワタシとしては、お酒が進んでどうしよう?!状態です(爆)
唇、ほほ、目玉の三大美味を二人で争うように仲良く分けあう内に、
さしものりっぱな鯛ちゃんも、あっという間に骨だけの変わり果てたお姿に。

鱧と言えば落としが有名だけど、この日は炙りで。
f0085185_21421281.jpg

真っ白な身は一見あっさり淡白な味に見えますが、どうしてどうして(笑)
半生状態の身はヒラメの縁側のような弾力があり、脂ノリノリなのです。
しかも炙ってあるので香ばしい~♪ お酒進む~!

最後の〆はゲソの塩焼き。
f0085185_21442127.jpg

ココのゲソは柔らかくて美味しいのです(^^)

さ、次は何を食べようかな?と思ったのですが、この日はこの辺でお開きに。
なんでも10時から始まる新しいNHKのドラマを見たいからと、母はそそくさと帰って行きました(^^;;)
それから1時間後、その母からメールが・・・「ドラマ面白くない。おやすみ。」ですって・・・
んがっ!(笑)
[PR]
by k_dino51 | 2009-07-12 21:47 | 外飲み
いやー、またやっちゃいました。
昨夜はやや早めにお開きにしたのはいいけれど、
心地よい電車の揺れに身を委ねてウトウトウト。
気づけば草津やんっ!めっちゃ行きすぎやんっ(><)
いつもの終電ならココでタクるしかないところですが、
ふふふ、今日はまだ逆方向の電車もあるもんねー(^^)vと小さくガッツポーズ(笑)
折り返して大津まで戻るつもりで電車に乗ったのですが、
またまた心地よい揺れに身を委ねてしまい(笑)目覚めたら山科~!
って京都市内に戻ってるやん(><)
再度折り返して大津に戻り、タクシーで家に着いたら終電と同じ時間でした、トホホ(涙)

いきなりですが青い空。
f0085185_2338626.jpg

梅雨が明けて、こんな真っ青な空が見られるのは来週でしょうか?
京都の街はそろそろ祇園祭ムード一色。 どうぞ宵山までに梅雨明けしますように~(^^)

さて、またまたお家ご飯です。
こんな青い空を見ると、まず思い浮かぶのが沖縄の空と海ですよね~(無理やりすぎ?!)
と言う事で、オキナワーンな晩ごはんをどうぞ♪

らふてー。
f0085185_2353182.jpg

まゆみさんのブログで見て、ぞっこんLOVE(笑)
ラッキーな事に会社帰りに皮つきの豚バラが手に入ったので、
泡盛でじっくり煮込みました(^^)
しかし実は煮込んでいるときに大事件が!
煮込みながらビーズアクセサリーづくりで悪戦苦闘していると、
キッチンからボボボボーーーッ!と異様な音がするではありませんか。
何事?!と見に行くと、泡盛を入れてすぐルクの蓋をしたせいで逃げ場を失ったアルコールに引火し、
蓋の横からボボボボーーーッ!と凄い勢いで真っ青な炎が噴きでていたのです、ギャーッ(><)
慌てて蓋を開けたりしたら、バックドラフト、大爆発の大惨事になりかねないと、
まずはコンロの火を消して火勢が弱まるのを待ちます。
弱まったところでそろそろと蓋をずらし、こもったアルコールを飛ばして事なきを得ました(^^;;)
いやー、こんな高層で火事なんて出しちゃったらもう、どんな事になるやら。
泡盛のアルコール度、侮るなかれ、ですねぇ。

しかしそんな苦労の甲斐あって?!できたらふてーはぶるんぶるんでトロットロ。
皮の部分はねっとり、えもいわれぬ美味しさでした(^^)
豚のうまみを吸いまくった昆布がまた最高!これだけでもいいくらいでした♪

ふーちゃんぷるー。
f0085185_23535480.jpg

高円寺の「抱瓶」で食べてその美味しさに感激して以来、食べたい食べたいと思っていたのですが、
結局自分で作ってしまいました(笑)
麩は加賀の車麩を使用。 もっちりとして歯ごたえもあってウマーッ!

島らっきょう。
f0085185_23552618.jpg

伊勢丹でお手頃価格の宮古島産を発見したので即ゲット♪
うね乃の糸削りかつををたっぷりと盛って頂きました。
ピリリとした刺激がたまりませんねぇ(^^)

お酒は当然泡盛ですが、ドシロウトのワタシには何を選んだらいいのかさっぱり分からず、
ジャケ買いならぬ名前買いしたのがこの石垣島の「於茂登」です。
いやー、これが中々飲みやすくて♪
特にらふてーとの相性は最高でした(^^)
ということで、
f0085185_00824.jpg

いただきまぁーす!
[PR]