<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

むっしあっつーーーーーーっ(><)
ただ今大阪駅開発プロジェクト進行中にて、駅北側が塞がれています。
そのせいで、ホームにはそよとも風が吹かず、蒸し暑い事この上なし!
まだ6月だと言うのに、扇子が手放せない今日この頃です・・・

さて、まだまだ花撮影は続きますよ~(笑)
この時三室戸寺に紫陽花を見に行った帰り(か、帰り?!)の事。
京都の南の端と、滋賀県の北東、もうちょっとで岐阜県と言う場所を
午前と午後でセットにしちゃう自分が恐ろしいですが(^^;;)
とにかく行ってきました滋賀県は醒ヶ井。
この方も既に訪問されたこの街は、滋賀県でも有数の銘水どころです。
その清らかな水を利用しての、ニジマスの養殖場が有名ですが、
もうひとつ有名なのが夏の風物詩、梅花藻なのです(^^)

お目当ては、JR醒ヶ井駅を降りてすぐの所に広がる静かな集落。
家々の前を、さやさやと涼しげな音を立てて地蔵川が流れています。
どの家も、生活用水として、またこんな風に庭の一部として、
その清流を上手く利用しておられるのです。
f0085185_21271354.jpg


地蔵川の水面を覗いて見ると、澄んだ水がゆるやかに流れているのが分かります(^^)
f0085185_2130374.jpg

これは梅花藻の葉っぱですね。 ゆらゆらと流れになびいている風情、見ていて飽きません。

じっと目を凝らして見ると・・・見つけました、これが梅花藻の花です!
f0085185_21314431.jpg


水辺に咲いて?いたヒゲヒゲの花。 これも何だか涼しげ~♪
f0085185_21335712.jpg


それでは梅花藻にもっと寄ってみましょう(^^)
f0085185_21344078.jpg


川面に降りて屈み、水面ギリギリを狙って。
f0085185_21355644.jpg

うーん、まだダメ(><)

お嫁に行けななくなるくらい、べったり這いつくばらんばかりになってみたもの・・・
f0085185_21381151.jpg

殆ど水中に咲いているこの花には、秘密兵器マクロレンズを装着してもこれ以上は寄れません(^^;;)

諦めて目を上にやってみると、ほの暗い水辺jに咲くガクアジサイ。
しっとりと風情がありますね(^^)
f0085185_2141272.jpg


水面に映る松葉ぼたんとユキノシタがゆらゆらと揺らいで、えも言われず涼しげ~♪
f0085185_21425985.jpg


地元出身の儒学者、雨森芳州の歌碑を発見!
f0085185_21443634.jpg

わが社の前営業部長、A氏(イニシャルにする意味なし?)はこの芳州の子孫とか。

紫陽花と同じくらいマクロ映えするビヨウヤナギを発見!
f0085185_2146381.jpg

繊細で長いまつげは、ランコムのマスカラ3度塗りか?!

柏葉アジサイを植えているお宅が沢山ありました。
ここはお醤油屋さん。
f0085185_21482052.jpg

親切な標識が出ていました(^^)
このまま歩いて行けば花のお江戸なのですね~♪

清流の妖精、梅花藻ちゃんをもっと見たい!と言う方は、
もう一つのブログ「おでかけKiss」へGO!

もう花は飽きた、団子はまだぁー?と言う方の為に・・・
[PR]
あっついですねー(><)
今日は以前住んでいた家の近くにある某人気パン屋さんに行ったついでに、
近くのお寺を散策・撮影してきたのですが・・・もうカメラを構えていると顎から汗が滴って・・・
ファインダーを覗こうにも汗が沁みて目が開けられないと言う、悲惨な状態でした。
ロゴ入りのゴツいストラップが嫌で、女子カメラちっくなストラップに付け替えたのですが・・・
f0085185_21552494.jpg

折角のオサレストラップも汗でじっとりです(涙)

さて、先月初め、しつこいほど宣伝?していた健康診断ですが、
何事にも動じない私もさすがに残り一週間を切るとお尻に火がつきまして(笑)
気持ちだけのダイエットなんぞをしたわけです。
今日はそのダイエットメニューをご披露いたしましょう(^^)
あ、普段から鯨飲馬食している私だから効果があったのであって、
皆さんの参考にはまーったくなりませんので念のため(爆)

鶏モモ肉の山椒焼き。
f0085185_21475762.jpg

いつもの半分程度の大きさにしてみました(^^;;)
量を減らすならせめて質で贅沢を!と言う事でこれは名古屋コーチン。
あ、ダイエットなら胸肉にしたらどないやねん?と言うツッコミはなしでお願いします(爆)

わらびのとろろ和え。
f0085185_21501857.jpg

山芋とろろのお陰か、意外と満足感アリ(笑)

タコのタタキ。
f0085185_2151440.jpg

イカタコはどう考えてもローカロリーですよね?
量も少なめですが、ムニムニと噛み応えがあるのでそれなりに満足♪

茄子の揚げびたし。
f0085185_2152239.jpg

焼き茄子にしようか迷いましたが、油の誘惑に屈してしまいました(^^;;)
この削り節、「うね乃」さんのものなんですが、まるで自分で削ったみたいにいい香りで美味しー!

屈しついでに「東洋美人」の誘惑にも屈して・・・
f0085185_21534214.jpg


い、いただきまーす!
f0085185_21543751.jpg

はー、満足満足・・・って満足してたらアカンやん(笑)

でもこんな食事でも結構効果があって、数日の節制?で4キロほど減ったんですよ~!
ま、これは痩せたわけじゃなく体重が減っただけの事で、意味がないんですけどね(^^;;)

話変わって、今日食べた6月の甘いもの。
[PR]
今日は週に一度のお弁当の日。
女性社員は全員、会議室で思い思いにお弁当を食べるわけなんですが、
いつもなら外食から戻ってきた男性社員たちが和気あいあい?とTVを見たりしているのに
今日は何だか言い争う声が?!
女性社員が全員耳をダンボにして聞いてみると、
何と、営業課長と営業部長が猛烈な怒鳴りあいをしているでありませんか!
どうやら、前日休んでいた課長の仕事を部長が代わってやったのですが、
専門外だったためか、何やら重大な不手際をやらかしてしまったようなのです(T_T)
それを知った課長が厳しく部長を叱責(!)した為、部長も開き直っちゃってもうタイヘン!
「ハイハイ、私が悪うございました、ホナどうさしてもらったらいいんですか!」と
ちょっと小学生的な言い方にまた課長がカチンときて言い争いは泥沼化(^^;;)
周りは全員息をひそめて、重苦しい昼休みを過ごしたのでした・・・

さて、6月と言えば紫陽花。
京都に名所は数々あれど(笑)ワタシがまず選んだのが三室戸寺です。
残念ながら梅雨入りしてからずっとピーカンだったため、
紫陽花に風情を添える雨の雫は見られませんが、
晴れた日の紫陽花もそれなりにオツなもの、と言うわけで、朝早くから出かけてきました(^^)
前日に届いたばかりのマクロレンズをバッグに放り込み(い、いきなり?!)レッツおでかけ!

8時半の開門から1時間も経っていないのに、もはや結構な人出の山門前。
f0085185_21261146.jpg


500円払って山門をくぐると、紫陽花園が眼下に広がります(^^)
f0085185_21272857.jpg


まず迎えてくれたのはアナベル。 純白の花びら(実は萼)が花嫁を思わせますね♪
f0085185_21301990.jpg

紫陽花には雨と言いますが、アナベルには雨よりも晴れが似合う気がします(^^)

定番の青い紫陽花。
f0085185_2131574.jpg

ま、如何にも紫陽花って感じ?(笑)

ローズピンクの紫陽花。
f0085185_21325525.jpg

色と言い、日の当たり具合と言い、ブーゲンビリアを思わせるトロピカルさ!

ピンク~白のグラデーションが綺麗ですね~。
f0085185_213511.jpg

一色ベタの満開状態よりも、このくらいの8分咲きのほうが可愛くて好き♪

これはまだ5分咲きくらいでしょうか?
f0085185_2231885.jpg

ガクの先端だけを薄紅色に染めたその可憐さに、思わず寄り寄りでパチリ。

ブルー系もしかり。
f0085185_21365127.jpg


ちょっと趣向を変えてお庭など。
f0085185_21373938.jpg

陽に透けた葉がキラキラと輝いています(^^)

ピンク系紫陽花の小道。
f0085185_213972.jpg


ブルー系紫陽花の群生。
f0085185_21395577.jpg


ガクアジサイは和の風情。
f0085185_2141489.jpg


花びらに見えるのはガク、真ん中のツブツブが実は蕾なのです(^^)
f0085185_21435611.jpg

これは一輪だけ開花~♪
f0085185_21431068.jpg

王冠のようですね(^^)

さてここからがマクロワールド!

f0085185_2145683.jpg

五角形の蕾がパカッと開いたら、中から可愛いツノのような雄しべが♪
f0085185_2148596.jpg

どんどん咲いてきています~!

白から淡いブルーのグラデーションが涼しげ(^^)
f0085185_2146874.jpg

こちらは淡い紫のグラデーションがキレイですね。
f0085185_2149716.jpg



紫陽花の写真、もっと見たい!と言う花好きな方は、
写真ブログ「おでかけKiss」でお楽しみくださいませ(^^)

帰りに寄ってみたけれど・・・
[PR]
今日の関東地方はむし暑かったようですねー。
こちらは比較的カラリと爽やか。 昨日のまとわりつくような蒸し暑さもなく、
ホッと一息つけました(^^;;)

さて、今日はまたまた晩ご飯ネタです。

鯖と言えば秋から冬に脂が乗って美味しくなるのですが、
やや脂のノリは足りないものの、夏の鯖もそれなりに美味しいもの。
背中の青いモンモンも鮮やかに、キラキラと目を輝かせて横たわるその姿を一目見て、
うーん、ちょっと時期ハズレかも?!と思いつつも一尾丸ごとお持ち帰り~(笑)

二人で鯖一尾を一食で食べきるのもどうよ?!と思わないでもなかったのですが、
えーい!とばかり全部下ろしてまずはお刺身に。
f0085185_22283886.jpg

えっ?!〆鯖じゃなくて生でお刺身に?!と驚かれるかも知れませんが、
〆たのとはまた違う、ぷりぷりとした美味しさがたまりませんのよ~♪
夏鯖の癖に結構メタボな鯖ちゃん、実にお酒が進みます(爆)

夏と言えば毎日食べたいのが茄子とオクラ。
茄子は大好きな焼き茄子にして、さっと湯がいたオクラと和えました(^^)
f0085185_22312169.jpg

お気に入りの「油甚」さんのごま油をたらりと垂らしたら、淡白な焼き茄子にまったりとしたコクが♪

これまた夏のド・定番、胡瓜とタコの酢の物。
f0085185_2233298.jpg

針生姜の筈が、これじゃ短冊生姜じゃん(涙)
ところでタコの酢の物を作る時、既に茹でたタコを買われる方も多いと思いますが、
あれって湯がいただけかと思いきや、よく見ればミョーな添加物?!が入ってるんですよね。
かといって一匹丸ごと買って自宅で湯がくのも・・・と思っていたら、
ありました!自家製でさっと湯がいただけのタコちゃんが!
刺身用と書いてあるだけあって、柔らかいのにプリプリ。 酢のものにもバッチリでした(^^)

ではでは、いただきまーす!
f0085185_22401258.jpg


さて、お刺身にした残りの鯖はといいますと・・・
うふふ、ワタシだけのスペシャルメニュー、「胡麻鯖」に♪
f0085185_22374757.jpg

胡麻鯖とは、真鯖に対するゴマ鯖の事ではなく、鯖の和えもの?の事。
すり胡麻、お醤油、山葵、刻みねぎと和えた鯖は、そのままでもオツな酒の肴ですが・・・

もっとオツなのはコレ!
f0085185_22393454.jpg

泣く子も黙る「胡麻鯖茶漬け」です(^^)
熱いほうじ茶を鯖の上に掛けると、表面がさっと白くなってこれがまた・・・
ううー、思い出しただけでジュルッと来そうです(笑)

最近ハマってます♪
[PR]
今日も暑かった・・・て言うか今も暑い~(><)
キッチンで作業をしていても、汗がダラダラ、メガネに汗の粒が落ちてあわわ・・・てな状態です。
まだ6月も半ばを過ぎたところ、夏本番は遠いと言うのに、
こんなことでこの夏を無事越せるのだろうか、と早くも不安な今日この頃であります。

さて、梅雨と言えば紫陽花。
雨にしっとりと濡れたその姿は、何とも言えない風情があるものですが、
何たって梅雨入りしてから一日たりとも雨が降っていないと言う状況ですから、
しっとりと濡れるのを待っていたら花の盛を過ぎてしまいます。
と言う事で、カンカン照りの中、昨日は宇治の三室戸寺まで紫陽花を愛でに行ってまいりました(^^)
前日の深酒にもめげず、朝は6時半起き。 そのわけは・・・
実は午前紫陽花、午後は別の花を見に行く計画を立てていたからなのでした。
ダブルヘッダーのお花見の模様は、また後日ご紹介させていただきますので、
その際はよろしくお付き合いくださいませ(^^)

さて、これは先月の終わりの事。
いつもネットで美味しいお酒を頂いている「佐野屋」さんからご案内を頂いて、
行ってきたのは山形の竹の露合資会社の銘酒、「白露垂珠」を楽しむ会!
実はこの白露垂珠を初めて飲んだのはこの時なんですが、
それ以来気に入って、取扱店をネットで探して、やっと見つけたのがこの佐野屋さんでした。
こちらはまゆみさんもワタシも大好きな「獺祭」も各種揃っているという、
日本酒好を愛する者にとってはたまらないお店なのです(^^)

で、その白露垂珠ですが、この銘柄は非常に多種にわたるお米を原料とされているののが特徴で、
全部を飲み比べることが出来たら・・・とずっと夢見ていたのでした。
そんな夢を見ていたワタシにとってはまさに渡りに船、なこの企画。
同じく白露垂珠好きのKちゃんに、日本酒好きのお肉部長も相乗りで、
3人で駆けつけたのが会場の「馳走いなせや」さんです。

風情あるエントランスの写真を撮ろうとしたものの、遅刻寸前滑り込みだったため断念。
まあ、帰りに撮ればいいやー、なんて思ってたワタシはアマかった(爆)
ま、どう甘かったはおいおいお分かりになると思いますが・・・

会場は大きなお座敷に数人から10人掛け程度のテーブルが数卓。
それぞれ知らない者同士が相席となり、まずは粋に和服を着こなした、蔵元の相沢さんのご挨拶。
f0085185_19415730.jpg

うーん、なんてダンディな蔵元さん♪

お話はマニアック過ぎてちんぷんかんぷん? それよりも目の前に置いてあるお酒が気になって・・・(爆)
と言う事で、いただきまーす♪

まずは大ヒット映画にちなんだお酒、「おくりびと」でスタート。 お料理は生麩、鶏のつくねの揚げものなど。
f0085185_1913427.jpg


次に、メインの「白露垂珠」が出てきました。
f0085185_1945522.jpg

左上から時計回りに、美山錦、亀の尾、出羽の里、そして京の華。
特に美味しかったのは美山錦で、相席になった男性陣の人気もこれが一番でした(^^)

次はお刺身。
f0085185_197150.jpg

7人の相席で、大皿のお刺身が2皿。どのくらい食べたらいいのか、とっさに数を数えたり。
いつも食べたいだけ食べるクセが付いてるので、遠慮しいしい食べるのは結構辛かったです(^^;;)

次なるお酒は、蔵名でもある竹の露。
そして白露垂珠シリーズは、改良交信と美山錦&出羽燦々のブレンド。
f0085185_19431198.jpg


お料理は焼き物。 
f0085185_1913551.jpg

ごくシンプルな鶏もも肉の塩焼きですが、しっかりとうまみの濃いお味で、最高でした(^^)

お酒はどんどん回ってきます(笑)
左上から、美山錦純米吟醸、鶴岡山田錦、出羽燦々、
そしてブラックラベルは超レアな鶴岡山田錦の大吟醸です(^^)
f0085185_19115356.jpg

1800mlで一万円近いと言うこれは、流石に一度回ってきたきりで二度とお目にかかれませんでした(笑)

もうこの辺でほとんどぐでんぐでん。
中には席を立ってお酌をしつつ交流を深めている方もいらっしゃいましたが、
奈良漬になった我々三人はどっかと座って動かざること山の如し状態です(笑)

そんなときに出てきたのが、山形で採れた山菜をたっぷり使った鶏団子鍋♪
f0085185_19195466.jpg

ごくごく薄味のお出汁に、鶏のうま味と山菜のうま味が溶け出して、もうえもいわれぬ美味しさに昇天寸前!
アルコールでしびれた五臓六腑に沁みわたるとはこの事です。
思わずガツガツ食べてしまい、他の男性陣は一口ずつしかあたらなかったらしいです(後で聞いて大反省)

山芋のすりおろしを寒天で固めたもの。
f0085185_192245100.jpg

優しいお味、デザート感覚でつるつるっ!とあっという間に胃の腑へおさまりました(爆)

木箱に入れられて出てきたのは、鶏尽くしの酒肴色々。
f0085185_1924052.jpg

スモークされた鶏胸肉がことのほか美味しく・・・ってそれ以降記憶が(^^;;)
後で聞いたら、これまた殆ど掻っ攫ってたよー、との事。 ああ大反省・・・

そんなこんなで、おぼろげながらも記憶が残っていたのはここまで。

次に意識が戻った時には、2軒目のバーのシートに座っていました。
翌日Kちゃんに聞いて見ると、何とこのワタシが、一滴のお酒も飲まず、一口のアテも食べず、
ただひたすら寝ていたと言うのです!どんだけ酔っとんねん(笑)

毎度おなじみ、カメラだけが知っていた(笑)
[PR]
by k_dino51 | 2009-06-21 19:01 | 外飲み
今日も暑かったですよね・・・
ところで暑くなってくると増えるのが、電車内でビールやチューハイをプハァ!のオジサマ方。
堂々と仁王立ちで飲む人、コンビニのビニール袋にビールの缶を隠してこっそりと飲む人(笑)
おかきをバリボリ食べながら飲む人・・・
あー、今飲んじゃったら晩ご飯の時のプハァ!が美味しくないのになー、と老婆心ながら心配しつつ、
今日も隣のおじさんの放つおかきとチューハイの匂いに耐えるワタシなのでした(^^;;)

さて、これは先週の土曜日の事。
雨待ちで先延ばしにしていた菖蒲鑑賞だったのですが、いつまで待っても降らなさそうなので
遂に業を煮やして(笑)行ってきました@新旭風車村

100万本と言われる菖蒲の名所なのですが、まず驚いたのは・・・ひ、人がいない(爆)
城北公園の写真をこちらでみたら、アマチュアカメラマンが押すな押すなと犇めいていますが、
ここ新旭はさすがにド!田舎(笑) カメラマンは10人ほど? あとは中年カップルが数組と言う感じ。
混み混みの人だらけもイヤンですが、今が盛りの菖蒲園でこれは何とも寂しい限りです(^^;;)

人影まばらなお陰で、ベンチにゆったりと座って望遠レンズで狙うと言う横着な撮影姿勢で
これでもかと撮りまくってきましたので、しばし花菖蒲の競演をお楽しみくださいませ(^^)

f0085185_22541180.jpg


菖蒲と言えば、まずはこの濃き紫でしょう(^^)
f0085185_2218518.jpg


こちらは白の一群。
f0085185_22185148.jpg


淡い赤紫も上品な美しさ。
f0085185_233210.jpg

アップで見るとまた違った美しさ。
f0085185_22206100.jpg

f0085185_22555639.jpg


風車をバックに咲く菖蒲・・・ってミスマッチでは?!
f0085185_22212190.jpg


これが一番菖蒲らしいかな?
f0085185_22215972.jpg


クッキリハッキリしすぎて、ちょっと不気味な一枚に(^^;;)
f0085185_22233191.jpg

デビルマンに出てくる妖獣っぽいような(爆)

かすれたような花色がいいですねー。
f0085185_22241165.jpg


青紫のこれもきれい~♪
f0085185_22244393.jpg


紫軍団にの中にあって、ひと際鮮やかな黄菖蒲はいかが?
f0085185_2226211.jpg


菖蒲の他には、ゴテチャが満開でした(^^)
f0085185_2227531.jpg


クルマにポピー♪ 
f0085185_22285344.jpg


濃いサーモンピンクのポピー。 薄紙のような質感の花びらが、とても儚げでした(^^)
f0085185_22304841.jpg


やっぱり風車には、こちらの花々の方が似合いますね(笑)
f0085185_2232916.jpg


最後は可憐なハーブの花々をご覧ください(^^)
f0085185_22335941.jpg

f0085185_22344411.jpg

f0085185_2235796.jpg


花を愛でたその後は、お約束の・・・?
[PR]
いやー、今日も暑かったですねぇ~!
暑くなってくるとサンダルを履く機会も増えますが、そうなると気になるのが素足の美しさ。
しかしこれもトシのせいでしょうか(涙)、年々カカトがガサガサしてくるような気がしてなりません。
これではせっかくのセクスィー(爆)素足が台無しだ!とばかりに
今日も愛用の秘密兵器でカカトのお手入れに励むワタシなのでありました。
皆さんは素足のお手入れ、どうなさってますか?

さて、形ばかりの美容ネタはおいといて(爆)、本題に入りましょう。

5月後半のとある金曜日。
久々にお家で焼き鳥三昧しちゃいました(^^)

まずは夏の定番、焼き茄子~♪
f0085185_22215334.jpg

出汁醤油に糸かつおをふんわり掛けました(^^)
ところで、焼き茄子を剥くのって手が熱くないですか?
ワタシも今までは、アヅヅヅヅーッ!と叫びながら剥いていたわけですが、
先日焼いたまま剥くのを忘れて放置していたのに気づき、「あー、もう綺麗に剥けないかも」と思いつつ
おそるおそる剥いてみたら・・・あーら不思議、熱いうちよりもきれいに剥けました(^^;;)
今まで我慢してたのは何だったんだろう?!

左から、せせり、プチトマトの豚バラ巻き、皮。
f0085185_22261632.jpg

このプチトマトの豚バラ巻きは、先日京都の焼き鳥屋さん「こけこっこ」で頂いて
その美味しさに大感激したもののマネッコなんですが、これがもう絶品!
こればっかり山盛り食べたいくらいの美味しさでした(^^)v

ハート、makiさんのアスパラ、砂ズリ(切れ目が美しい~←自画自賛)、椎茸。
f0085185_22274218.jpg

奥に控えしは、泣く子も黙る(笑)阿修羅片口です(^^)

角度を変えても一つどうぞ♪
f0085185_22283695.jpg

うーん、いいボケ具合(笑)

お酒は滋賀の銘酒、「七本槍」。
f0085185_2232475.jpg

この「船渡」と言うお米、滋賀県特産の幻の酒米だそうです。
なぜこのお酒を選んだかって?それは蔵人の冨田さんがイケメンだから(爆)

さ、冷めないうちに(とか言いつつも撮影しまくってるうちに冷めてます・・・涙)

いただきまぁーす!
f0085185_22372755.jpg

それにしてもこれだけじゃちょっと少ないんでは?とお思いの方もいらっしゃるかも。
そこはそれ、ワタシの事ですからご心配なく!
大きな声じゃ言えませんが、それぞれもう一串ずつ、お代わりが用意してありますのよ(爆)

この季節の花と言えば・・?
[PR]
今日は暑かったですねー(><) 朝からもう、汗だーらだら。 
それにしても梅雨入りしたと言うのに雨はどこへ?
折角咲き始めた紫陽花も、強烈な太陽光線を浴びてげんなりとした様子です・・・

さて、今日は久々のパン屋さんネタをば。

京都には美味しいパン屋さんがたくさーーんありますが、
その中でも最近のお気に入りNo.1なのが "Cafe Bibliotic Hello!"です(^^)
そう、その名の通りそこはカフェ。
うっそうと茂るバナナの葉っぱが目印なのです。
二条通りをてくてくと歩いていくと・・・ほれほれ、見えてきましたよ!
f0085185_2125847.jpg

町家を利用した、とってもステキなカフェ。
ドアを開けると心地よさげなソファと、沢山の本が見えます。
でもワタシはいつもそちらには目もくれず、隣の小部屋へ・・・
そこには大きなテーブル席が一つ、 壁際の棚にはアンティークの北欧の器がずらり。
そして正面のカウンター横の壁際には、お目当ての焼きたてのパンが並んでいます(^^)
種類こそ少ないけれど、実はどのパンも、そこいらのブーランジュリ顔負けの美味しさなのです。

植物園の一人撮影会の帰りに寄ってみたら、ラッキーな事に殆どの種類が焼きあがったところ。
早速買えるだけ買って帰りました(笑)

ラインナップはこんな感じです(^^)
f0085185_21314469.jpg

左上から時計回りに・・・
オレンジピールとチョコ、 チーズのリュスティック、レーズン、ドライトマト入りベーコンエピ、
フィグ、くるみレーズン。
どれもこれも激ウマですが、中でも超!お気に入りなのがくるみレーズン♪
むっちりと引きの強い生地の中にはたっぷりのレーズンと、香ばしくローストされたクルミがごろごろ。
f0085185_21351576.jpg

このクルミの香ばしさは他では味わえません!
もう、こぼれおちたクルミだけでワインが飲めそうな美味しさです(笑)

チーズ入りのリュスティックも美味しい~! 
f0085185_21382663.jpg

黒胡椒がピリリと効いていて、朝からビールが飲みたくなるパンです(笑)

この時初めて買ったのがバゲットとチーズバゲット。
f0085185_21393336.jpg

バゲットは癖がなく、食べやすいタイプ。 歯が折れる心配もなく、安心して齧れました(爆)
そしてチーズバゲットは・・・こ、これ激ウマ~!
一日に1/3本と決めて食べたけど、油断したら一本丸ごと食べちゃいそうでした(^^;;)

と言うわけで、ここんとこずっと、我が家の朝食はバナナのカフェのパンが続いてま~す♪
[PR]
昨日は久々に歯医者さんへ行ってきました。
いつもの通り、あーんと口を開けて先生の処置されるまま、なのですが・・・
うん?なんだかいつもの治療とチョト違う。
何が違うのだろう・・・?と考えた時ハタと思い浮かんだのがバキューム。
些細な事ですが、この手際の良しあしで治療中の快適度は大きく違うと言うもの。
そして今までは誰がやってもスッキリとせず、治療を受けるたびにイライラしていたのです。
しかし今日は違いました。
担当してくれた歯科衛生士さん、若いながらもツボを抑えたバキューム捌きが素晴らしい!
口中に唾液が溢れることなく、最後まで快適に治療を受けることができました(^^)

さて、それは5月中ごろのある日のこと。
ご夫婦仲良く、安全で美味しいお米と野菜を作っておられるmakiさんから
丹精されたグリーンアスパラとニラを頂きました(^^)

f0085185_7151966.jpg

瑞々しいアスパラの美味しそうなこと! そして小さなニラはからは、とってもいい香りが♪
f0085185_7163942.jpg

先端部分をアップで見ると、その不思議な自然の造形に感動!

まずは太めのアスパラを豚肉巻きにして、そしてニラはさっと茹でて豚しゃぶと和えてみました。
お弁当に入れた画像はこちらでどうぞ~(^^)

そして残りのアスパラちゃんは・・・
[PR]
終わったーーーーっ!
健康診断、無事(かどうかはワカンナイけど)終了いたしました!
これで晴れて自由の身(笑) さー、食べまくるぞっと♪

と言う事で、検診後はまずスタバでコーヒーゼリーフラペチーノ。
昨夜から飲まず食わずだったので、五臓六腑に滲みわたる~(><)
その後はパンデュースでパン3個をランチ用に、ファミマで塩キャラメル小豆プリンをおやつにと、
箍が外れたかのように食べまくり!
そして夜は夜で、映画の後に天満の立ち飲み屋(行ってみたらイスがある店になってたけど)で
これまたガッツリ食べてしっかり飲んで、今お家に戻ったところです(^^;;)

映画は「アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン」。
よっぽどのキムタク様ファンでも、ちょっと苦しいんじゃないの?!ってカンジの映画でした。
暴力シーンが苦手な(意外でしょ?)ワタシは、冒頭の数分で戻しそうに(><)
結局最後まで何が言いたいのかワカランチンな上に、
余りの寒さと集中できなさにトイレが我慢できず、途中退場(笑)
いやー、滅多に見ないのでよく分かりませんが、こんな映画もあるんですねぇ・・・


さて、今日もゴメンナサイなお家ご飯です(^^)

鰆の塩焼き、筍の木の芽醤油焼き添え。
f0085185_0153270.jpg

鰆が二切れに見えますが、これは一切れが巨大だっただけ(笑)
しかしかなり食べ応えのある切り身でした(^^)v

おかひじきと鶏ささみの和えもの。
f0085185_0173126.jpg

シャキシャキした食感がたまりません。 クセもないし、栄養豊富だし、オカヒジキばんざい!

茄子と黄色パプリカの鍋しぎ。
f0085185_0374559.jpg

甘辛味噌味とゴマ油の香り、なぜこんなにお味噌お茄子に合うの~♪

ではでは、
f0085185_038773.jpg

頂きます~♪

人気絶頂阿修羅像。
[PR]