<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

昨日は菖蒲を見に平安神宮へ行ってきたのですが、
神苑の入り口でインドからの団体さんに遭遇!
美しいサリーを纏ったボリューミーなボディに圧倒されたのはいいとして(人の事全然言えないし~)
参ったのは老若男女を問わず、皆さんお約束のように付けておられる濃厚な香水(><)
噎せ返るような、とはまさにこの事。
お香のような、妙にセクシーな、もわーんとした香りに取り囲まれ息も出来ない程でした(^^;;)
そのもわーーな(笑)菖蒲の画像はまた後日として・・・

今日は久々にランチ画像をば。

まずは大阪版かもめ食堂こと、Cantineにてグラタンランチ♪
f0085185_21252380.jpg

コーンポタージュ、サラダ、お代わり自由の自家製バゲット、そしてたっぷりのグラタンです(^^)

この日はサーモンとポテトのグラタン。
f0085185_21261731.jpg


ゆる目のベシャメルソース。 勿論アツアツで、口の中火傷しまくりました(^^;;)
f0085185_21272168.jpg

リネン系ゆるカフェにしては、とっても濃い目の味付けとボリュームが嬉しいこのCantine。
オマケに食べ放題の自家製バゲットがワタシの好みにピッタリで、
毎回お代わりしてしまいます♪


おなじみhyggeにて、珍しくカレーをば。

まずはサラダと大好きなポタージュ。
f0085185_2136981.jpg

サラダ、前はきゅっと酸っぱいドレッシングだったけど、胡麻ドレッシングに変わっていました(^^)
スープはカボチャの冷製ポタージュ。 いつも通り、濃厚で甘くてウマウマです♪

hyggeのカレー。
f0085185_21383771.jpg

全ての具材をルーの中に溶かしこんであるので、とっても滑らか。
最初の一口は甘口に思えますが、後からじわじわと程良い辛味が来ます(^^)
揚げ茄子、半熟玉子のトッピングに、新たにエリンギのソテーがプラス。
シコシコキュッキュな歯触りがたまりません♪

デザートはアップルタルトとヨーグルトアイス。
f0085185_21411483.jpg

この日は忙しかったのか、アイスにミントの葉が乗ってませんでした(笑)

最後はお家deランチ。
f0085185_21424861.jpg

ん?どっかで見たお料理だなぁ(笑) ちなみにバゲットはブルディガラのものです。
それにしても、ワンプレートに無理やり詰め込んだ感ありありでお恥ずかしい(^^;;)

hyggeの庭。
[PR]
by k_dino51 | 2009-05-31 21:49 | ランチ
昨夜は京都某所にて開催された日本酒関係の催しに参加してきたのですが、
飲み放題と言う事で当然ながらクイクイと盃を呷りまくり、最後はお約束のブラックアウト(笑)
その会場をどうやって出たのか、その後どこで何をしたのか、まーーったく覚えておりません。
最終の湖西線に何とか間に合ったと言うのに、当然ながら爆睡。
気づけば自宅の最寄り駅などとっくに過ぎており、琵琶湖大橋の玄関口、堅田(><)
慌てて飛び起きてタクシーの列に並んだものの、これが全く来ません!
フラフラしながら1時間ほど待ち、やっとお家に帰りついたのは2時前でした、トホホ。
重い頭を抱えつつつ、SDカードのデータをPCに落としてチェックしてみると、
これまたお約束のカメラだけが知っているお料理が、うわぁぁーん(涙)

そんなドタバタな催しの様子はまた後日ご紹介するとして、
今日は先日行った植物園の一人撮影会後編をお届けしますね~(^^)

バラ園やお庭を楽しんだ後は、温室へ。
大好きなフクシアが盛りを迎えていました~♪
ということで、しばしフクシアの花の競演をお楽しみくださいませ!

f0085185_21554056.jpg

まずは定番?ピンク on ピンク♪

f0085185_21555665.jpg

裾を翻して踊るチマチョゴリの女性を思わせます(^^)

f0085185_21563956.jpg

フリルたっぷりのミニドレス。

f0085185_2157534.jpg

あけぼの色のグラデーションがきれい~♪

f0085185_21573778.jpg

蕾の形も可愛いですね(^^)

f0085185_215807.jpg

こちらはフクシアにしては珍しく清楚な色合いですが、これもきれい~!

f0085185_2158206.jpg

これを見て、韓国王朝ドラマの衣装を思い浮かべるのはワタシだけでしょうか(笑)

f0085185_21584539.jpg

チュチュを着て踊るバレリーナ達。

f0085185_21591258.jpg

気品のある濃き紫と言えば、思い浮かぶは紫の上@源氏物語です(^^)

f0085185_21593484.jpg

こちらは赤紫。スカートの一枚目は斑入りで凝ったデザインです(笑)

f0085185_21595820.jpg

上着部分がくるりん、と反って可愛い♪

f0085185_2201967.jpg

フクシア=濃いピンクのイメージを覆す朱赤の花びら。 これも綺麗ですね(^^)

如何でしたか? 
バラの豪華な美しさはないけれど、可憐なフクシアの美しさも捨てがたいですよね~!

こんなものもありました。
[PR]
今までマスクなんて縁がなかったで気にしたこともなかったんですが、
今回のインフルエンザ騒ぎで気になりだしたのがマスクファッション!
観察してみると、一番多いのが医療用でよく見かける、プリーツのある長方形タイプで、
次によく見かけたのが真ん中に縦の折山がある、立体裁断タイプでした。
どちらのタイプにしても、顔の殆どを白いマスクで覆うって、
実はものすごく見た目的に違和感がありますよねー。
薄いピンクやブルーのをしている人もいたけど、それも何だかなー。
いっそのこと、肌と同じ色にすれば浮かないのに・・・と思ったりもしましたが、
それだと唇を描いておかないとチョー不気味。
柄ものも売ってるけど、チェックや水玉のマスクってのもどうよ、って感じだし、
うーん、オサレなマスクってないのかしらん。

さて、花を愛でていただいた後は、いつもの晩ごはんシリーズです(^^)

お魚気分だった4月末のとある土曜日の居酒屋ごはん、
メインは鰆のねぎ味噌焼きにしてみました。
f0085185_22265199.jpg

こんもりと乗せたねぎ味噌。 これをちびちび舐めてるだけでもいいアテになります(笑)

金沢で食べたはす蒸しが忘れられず、お家で再現してみました。
f0085185_22285350.jpg

下ろした蓮根の中には、鶏のつくね入り。
もっちりと美味しいんだけど、すりおろした蓮根の色ってちょっと・・・(笑)
しかも、彩りにと銀杏を散らしてみたものの、銀あんの底に沈んでしまいました(><)

こごみの胡麻和え。
f0085185_22305097.jpg

クセがまったくないこごみは、天ぷらも美味しいけど和えものにもぐぅ~(^^)

蕨のお浸し。
f0085185_22313426.jpg

削りカツオとお醤油、これだけでも美味しい~♪

アテが足りなくなったときの為の一品を、飲みだす前から用意しておく周到さ!
f0085185_22331350.jpg

ああ、仕事でもこのぐらいの手回しの良さがあったら・・・(爆)

阿修羅片口にたっぷりと白露垂珠を注いで、
f0085185_2236676.jpg

うーん、余は満足じゃ(笑)

翌日日曜は中華デー。

手羽先と筍ときくらげの照り煮。
f0085185_2237337.jpg

実はこのきくらげ、国産の生きくらげなんです。
中国産はなるべく避けたいけれど、中華食材となればしかたないなーと諦めかけていたその時!
キノコ売り場にちんまりと置いてある国産の生を発見しました。
ちょーっとお高いけど、安心感には代えがたいと言う事で購入。 
干したのよりも柔らかくて、こりこりと言うよりプルプルでした(^^)

海老とニラの卵とじ。
f0085185_22404038.jpg

うう、ちょっと味が薄すぎたかも(汗)

焼き茄子の中華風和えもの。
f0085185_22413813.jpg

焼き茄子をごま油と刻んだ豆豉などで風味づけしてみました。
ご飯もビールもすすむ味~♪

とう言うわけで、銀河高原ビールが登場(笑)
f0085185_22431048.jpg

いただきまーす!

甘いランチ。
[PR]
段々気温が上がって来て、そろそろマスクも勘弁してほしい今日この頃。
実はまだわが社ではマスク通勤解除令が出ていないのですが、
暑さと息苦しさに耐えかねて、今日から自主的に解除~(笑)

さてさて、ちらっとお話しましたが、ワタクシついに憧れのデジイチを買っちゃいました♪
デジイチでなければならない理由は、何と言ってもあのボケ具合!
お家ご飯の背景に、生活臭の漂うあれこれが映らないくらいのボケ、
何よりそれが欲しかったのです(笑)
しかし、せっかく買ったんだからお家ご飯だけじゃ勿体ない。
と言う事で、練習も兼ねて行ってきたのは一人お花撮影会@京都府立植物園
では、しばし花の競演をお楽しみくださいませ(^^)

ヌバテラ、ノベラ・ローズ。
あちこちの草花品評会で金賞を受賞した花だそうです(^^)
f0085185_21372660.jpg


アルメリア。
f0085185_21404951.jpg


エキウム・ウィルドプレッティ。
f0085185_2151416.jpg

別名「宝石の塔」だそうです(^^)
高さ2―3mにもなる巨大な草花。 花穂だけでも優に1m以上ありました。
f0085185_21443936.jpg

アップはこんな感じ・・・遠目に見ると不気味なヤツですが(笑)アップで見ると可愛い♪

オニゲシ。
f0085185_21524632.jpg

はっきりとした赤と黒。 まさに悪女?!

アリウム・ギガンテウム。 ま、いわゆるネギ坊主ですね(笑)
f0085185_2155735.jpg

紫の雪洞みたいで可愛い~♪
ではもっと近づいてみましょう(^^)
f0085185_21562392.jpg


さ、そろそろバラ園に行ってみましょうか?

前日の雨がまだ花びらに雫を残しています。
f0085185_2157746.jpg


こ、これもバラ?!
f0085185_21585736.jpg


ツバキかと思いきや、これもバラ(笑)
f0085185_2159373.jpg

アラベスク、と言う品種です。

勿論これもバラ。 「桜花」と言う品種でした(^^)
f0085185_2203835.jpg


バラと言えば先日靭公園でイヤと言うほど撮影しましたが、
ここ京都府植物園には、靭公園にはなかった品種をたくさん見ることができました。
特に面白いのが、京都シリーズ!
貴船、祇園、紫野、京極と、京都人にはなじみの深い地名が付けられたバラがわんさか。
残念ながらどれもやや盛りを過ぎており、アップには耐えられない風情でしたので
今回は割愛させていただきます(^^;;)

他にも一杯撮ったけど、バラはもう少々見飽きた感があるのでここまで。
そろそろ次行ってみましょう(笑)

ブラシの木。
f0085185_228564.jpg

これは説明不要でしょう(笑)

カルミア。
f0085185_2284692.jpg

ビッシリとひしめき合うように咲いている淡いピンクの花は、とっても可憐です(^^) 

金魚草。 あまり色的には好みじゃない花ですが(笑)
f0085185_22121236.jpg


トリトマ。
f0085185_22185682.jpg

オレンジと黄色とあります(^^)

アイスランド・ポピー。
f0085185_22213536.jpg


とこんな感じでお庭の花々を楽しんだ後は、温室へ。
その模様はまた後日!

信州から、初夏の便りが届きました(^^)
[PR]
デジイチでの一人撮影会@植物園の成果は、
素晴らしい写真ではなく真っ赤に日焼けした首筋でした(涙)
ひーりひりひり痛いったらありゃしない(><)
紫外線マックスなこの時期、無防備にもうなじを曝しまくるなんて、
女として如何なものかと大反省。
これからは人目など気にせず、首タオルで撮影会することを固く決意しましたわ・・・

さて、今日も引き続き晩ご飯ネタ、4月後半のお話です。

海老はあまり好きじゃないと言いつつも、肉でもない、魚でもない気分のこの日、
叩いてかぶってじゃんけんポン、じゃなくて叩いて丸めて油へドボン(笑)
f0085185_2138244.jpg

粗めに叩いたので、海老のぷりっとした食感が残ってグゥー♪
これはビールが欲しくなる!(笑)

この春ハマった山菜あれこれ。
イチオシはこしあぶらなれど、今まで見向きもしなかった蕨にもしっかりハマりました(^^)
ちなみに蕨と言えば、かの北大路魯山人が究極の美味として、
「山に蕨、海に河豚」とのたまったそうです。
と言うわけでこの日は2品も登場です(笑)

まずは白和え。
f0085185_21402650.jpg

ババ臭い一品ではありますが(^^;;) 柔らかめに茹でた蕨と和え衣がまったり絡んで
これは中々・・・

お浸し。
f0085185_21414122.jpg

こちらはシャキッと食感を残して茹でたもの。
かすかに残るエグみがまたたまりません(^^) オトナの味だわ~♪

新じゃがが美味しそうだったので、ひき肉を使ってコロコロ肉じゃがにしてみました。
f0085185_21431876.jpg

新じゃがなので、もちろん皮つきのままでOK!
ほのかにカレーの風味を効かせたら、これは今までの我が家にない一品に仕上がりました(^^)v
これは子供にもウケそうだわ~!と言いつつ日本酒のアテに(爆)

ではでは、頂きます!
f0085185_21473279.jpg


ところで、今こんなものが巷で流行ってるのをご存知でしょうか?

イッツ・ア・スモールワールド!
[PR]
デジイチを買ってはや数日、しかし中々練習する機会もなく、
イマイチ使い方も分からないまま、無為に日々を過ごしてきましたが、
待ちに待った好天に恵まれた週末が漸くキターーーーッ!
と言う事で、重い交換レンズまでバッグに詰め込んで、行ってきました京都府立植物園。
三脚抱えた先輩方の白い目にめげず、カシャカシャと撮りまくってきましたが、
いやー、中々思うようにいかないもんですね(^^;;)
液晶を見た限りではバッチリと思われたショットも、PCに落とすとピントがアマアマ。
デジイチ使いのブロガーさんのレベルに達する日は、まだまだ遠いようです・・・

さて、そのデジイチ画像はまた後日ご披露するとして、今日は4月中ごろの週末ごはんをば。

無性に煮魚が食べたくなったので会社帰りに阪神の地下に行くと、
金目鯛がそのつぶらな瞳でワタシを見つめているではありませんか!
これは買ってと言う事よね?と言うわけで、即お買い上げ~♪

魚を煮るなら必ずお豆腐とともに!と言うこの方の教えを思い出し、
お豆腐とともに甘辛く煮付けることしばし。
できました~(^^)
f0085185_22171991.jpg

大きすぎて器に収まらないため、泣く泣く半分にカット。
煮汁しみしみのお豆腐は、主役のメバルより美味しいのでは?!

アボカドは、硬めでまだ未熟のを買って焼いて食べようと思ったのに、
こんな日に限ってどれもこれも完熟~(笑)
しからばいたしかたなし、生をわさびマヨ醤油で和えました。
f0085185_22231212.jpg

上から散らした刻み海苔がポイント♪ うまうまー!

アスパラの鶏皮巻き。
f0085185_22235851.jpg

鶏皮の脂が淡白なアスパラに絡んでおいちっ!

晩酌には欠かせなくなってしまった酒盗onクリチ。
f0085185_22263232.jpg

ハッキリ言って、罪なヤツ(爆)

これでお酒が進まぬわけはありませぬ。
しかも飲み進むうち、なんだかお茶漬けが食べたくなってきちゃいまして・・・

酔いざましセット。
[PR]
昨日は同僚に誘われて、会社帰りにサクッと立ち飲みの筈だったんですが・・・
その立ち飲み屋さんで隣り合わせになったカップルに声をかけられ、
意気投合してそのまま2軒目へ(笑)
なんでも男性の方が、妙にガタイのいいワタシ達二人が気になって仕方なかったらしく、
連れの女性に「あの二人気になる、声掛けろ」と指令したらしいのです。
結局そのカップルの行きつけである2軒目でワインを二本空け、
しかもちゃっかりとオゴってもらって楽しい夜を過ごしたのでした(^^)

さて、そんな外飲みもいいけれど、何たって楽しいのがウチ飲み♪
ワタシの場合は基本一人ウチ飲みですが、お天気最高、気温もぐんぐん上がったGW明けの土曜日、
おなじみKちゃんをお招きしてのウチ飲み会を開きました(^^)

まずは泡で乾杯!
f0085185_21472096.jpg

珍しい甲州のスパークリング。 辛口ではありますが、ほのかに甘味も感じられて美味しい~♪

毎度おなじみ、アンティパスト4種盛りから始めましょう(^^)
f0085185_2148466.jpg

f0085185_22161533.jpg

手前から、マグロとアボカドのヨーグルトマヨ和え、 鶏レバーとペコロスのバルサミコ煮、
海老とチーズのミニ春巻き、ズッキーニのマリネ。

今回のイチオシは海老とチーズのミニ春巻き。
f0085185_2150506.jpg

実は中華の春巻きってあまり好きじゃないので、お家で春巻きを作ったのはこれが初めてでした(^^;;)
パリッパリの皮は香ばしく、泡がぐいぐいススみます(笑)

前回好評だった焼き茄子の濃厚ポタージュ。
f0085185_21522323.jpg

美味しいけど色合いがとっても地味なので、アクセントに空豆をトッピングしてみました(^^)

カブと日向夏のサラダ。
f0085185_21534565.jpg

日向夏のさっぱりとした酸味が爽やか~♪
ドレッシングは「なにわフレンチびぎん」のマスタに教えていただいたもの。
ポイントは、「大根おろしと同じ感覚で玉ねぎのすりおろしに味を付ける感じ」だそうです(^^)

ここらでワインはアメリカ土産に頂いたヴィオニエへ。

パスタはディチェコのフェデリーニ。
f0085185_21565714.jpg

ソースはソラマメのピュレを生クリームで伸ばしたものです。
フェデリーニがソースを吸って、ほんのり淡いグリーンに染まっています。
茹でたソラマメと、生ハムをたっぷり乗せて、チーズと黒胡椒をガリガリ。
春らしい色合いの、白ワインにぴったりなパスタの出来上がりです♪

メインは牛スジの赤ワイン煮。
f0085185_222060.jpg

三嶋亭の和牛スジ肉を前日から赤ワインでコトコト煮込んだのですが、
お肉がいいからか、それとも一晩寝かせたお陰か、とろっとろ~♪
すでに泡、白と空けた我々。 
メインには、お肉に負けないしっかりとしたボディのシラーを(飲み過ぎ?!)

今回は珍しくスィーツもご用意いたしました(^^)
[PR]
新型インフルエンザ、ますます感染者が増えてきてちょっとドキドキの今日この頃。
そしてわが社では、今日から通勤時マスク着用が義務付けられました。
しからばと会社帰りに買いに行くも、マスクなんてどこにも売ってない~(><)
花粉症も大したこと無かったワタシはマスクなぞついぞ買ったこともなくストックもなし。
「マスクが買えなかったので休みます」ってワケにもいかないだろうし、
ああ、会社で配ってくれないかしら・・・

さて、今日は朝ごはんシリーズで行きましょう(^^)

パンはこの時買った、「Point et Ligne」のbarbes(バルベス)。
f0085185_2131298.jpg

ムッチリな生地にトウモロコシが練り込んであって、とっても美味しい~♪

春キャベツのボイルサラダ。 
f0085185_2133095.jpg

茹でたてのキャベツに、塩・オリーブオイル・黒胡椒で味付けしただけのシンプルな一品です(^^)

ヨーグルトには去年の秋に作った柿のジャムを。
f0085185_21335153.jpg

いただきまーす♪

VIRONのパン(レトロドールと同じ生地で形違い)。
f0085185_224950.jpg

この色、まさにレトロドールですが、クラムがたっぷりですんごく美味しい!
こっちの方が好きかも?!

マッシュルームとパセリのサラダ。
f0085185_2253459.jpg

アヒージョに使った残りの生マッシュルームをスライスして。
独特の香りと、歯触りがたまりません(^^)

f0085185_2264747.jpg

いただきまーす♪

この時買った「落花生」のバナナパン、ベビーリーフとトマトのサラダ、ヨーグルトには柿ジャム。
f0085185_21492563.jpg

ほんのり甘いバナナパンにバターをたっぷり塗って食べる、これ最高♪

「ブーランジュリ・ラボフィセル」の小豆入りパン、春キャベツのコールスロー、
ヨーグルトには人参とデコポンのジャムです(^^)
f0085185_2152727.jpg

このパン、なんだかオホホと笑い声が聞こえるような(笑)
キャベツはかなり芯に近い部分なので、甘くて軟らかくて美味し~♪

同じくラボフィセルのパン(何パンか失念 ^^;;)、コールスロー、ヨーグルトには人参デコポンジャム。
f0085185_21543467.jpg

このキャベツは↑のと違って、バリッバリに固く、どこが春キャベツやねん!状態でした(^^;;)

またまたラボフィセルのリュスティック(には全然見えませんね・・)、
ベビーリーフと鯵とカブのサラダ、 ヨーグルトには人参デコポンジャム。
f0085185_21585322.jpg


最後もラボフィセルの、こちらはオリーブのパン。 
胡瓜と新玉ねぎたっぷりのポテサラはヨーグルトとマヨネーズで和えてあります(^^)
f0085185_2211584.jpg


こんな朝ごはんもアリ?!
[PR]
お待たせいたしました!(ま、待ってない?!)
毎度おなじみ靭公園のバラ祭。
ようやくスッキリと晴れた週末、遂に行ってまいりました(^^)
では、しばしめくるめく薔薇薔薇ワールドをお楽しみくださいませ!

まずは可憐な純白のこちら。
f0085185_2347880.jpg

ビタミンカラーのこれは、まさに初夏の色!
f0085185_2348513.jpg

黄色いバラ・・・花言葉は嫉妬(笑)
f0085185_23483043.jpg

薔薇と言うより牡丹か芍薬か? 花びらが重たいほどぎっしりです(^^)
f0085185_2350417.jpg

ピーチオレンジは珍しいかも?
f0085185_23502384.jpg

八重咲きと言うよりも百重咲き?!一体何枚花びらがあるのでしょう?
f0085185_23505132.jpg

まるで花嫁さんのブーケみたい?!
f0085185_23512030.jpg

純白の一重咲きは楚々としたイメージ。
f0085185_23514627.jpg

フェンスにビッシリと絡まった蔓バラ達。
f0085185_23533897.jpg

淡いピンクからアイボリーへのグラデーションが美しい~♪
f0085185_23535623.jpg


f0085185_2354505.jpg

シルバーがかったパープルも上品で綺麗。
f0085185_2355910.jpg

色も花型もまさに薔薇。
f0085185_23552861.jpg

オフィスビルが立ち並ぶ中、まさにオアシスと言う感じですよね(^^)
f0085185_23555546.jpg


写真、多くてスミマセン(><)でもどうしても絞りきれなくて・・・
さすがにこうバラばかりだと飽きちゃいますよねぇ(^^;;)

いやいや、もっと見たい!と言う奇特な方はこちらをどうぞ~♪
[PR]
むふふ。
今日、会社帰りにあるものを買っちゃいました。
前からココで欲しい欲しいと言ってたアレです(^^;;)
決めたら即!が身上なので、殆ど迷う事もなく即お買い上げ。
さてそのブツとは・・・それはまた後日!

さて日本酒グビリの居酒屋ごはんの後に来るものと言えば、もちろんワインでご飯、ですよねー(^^)

と言うわけで4月半ばのとある土曜日はお家バル♪
でも何故かメインはお得意のまん丸ハンバーグです(^^;;)

f0085185_22505254.jpg

WBがヘンですよね・・・PCで補正しようとしたけど上手くいきません(><)
ソースは赤ワインマスタードソースです(^^)

ホタルイカとマッシュルームのアヒージョ。
f0085185_22521572.jpg

ワインがぶ飲み系?もう何も言う事ありましぇーん(笑)

アンティパスト二種盛りは、グリーンアスパラのトルティージャと、
f0085185_22532357.jpg


イタリアンサラミのポテトサラダ。
f0085185_22534576.jpg


ざっくりした土の和食器に、金属のカトラリーはどうもしっくりこないので、
いっそのことお箸で行ってみることにしたのですが、 これは大正解♪
食べやすいし、いやな音もしないし、やっぱり日本人はお箸ですよねー(笑)
と言うわけで、
f0085185_22564030.jpg

いただきまぁーす!

ところでこれは何でしょう?
[PR]