<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

何だか美味しそうなハナシですが、実はそーじゃありません(涙)
先週、例によって週一エアロを済ませた後のこと。
なんだか膝が痛い(><) 一応シップなんぞしたものの(実は湿布薬の匂いが死ぬほど好き♪)
一向に痛みは治まらず、今日など和式トイレを目の前にどーしたものかと(爆)
痛いならお医者さんに行けば?と思われるでしょうが、まあ行ったとて言われる言葉はただ二つ。
「あー、これはカレーと果汁ですねぇ」
若かりし頃はカレーと言えばボンカレー、ククレカレー、ジャワカレー、ザ・カリー(笑)
そうでなければ華麗、ちょっと渋めに鰈など。
それがどうでしょう!今やワタシのPCでは、カレイと打てば加齢と変換するではありませんか!
そして果汁。 やっぱりジュースは果汁100%よねー、などと言ってる場合ではなく、
ここで言うカジュウとは紛れもない過重(><)
ただここで言い訳させていただくなら、たとえば身長150cmで45キロでも、168cmで45キロでも、
膝に掛る荷重は同じと言う事です。
つまり身長が高ければ高いだけ不利、と言う事ですよね?!(うう、我ながら苦しい言い訳ぢゃ)

おっと、なんだか悲しいお話しになっちゃったんで、明るいゴハンネタに行きましょう(^^;;)

そろそろ春めいてきて、お鍋画像も出しづらいんですが、最後のお鍋と思って
どうぞお付き合いくださいませ。

お鍋と言えば箸休め。菜の花の辛子和えです(^^)
f0085185_22135546.jpg

やっぱり菜の花は見るより食べるがよろしいようで(笑)

メインのお鍋は木曾名水鶏のぶつ切りで水炊き~♪
f0085185_2216413.jpg

お出汁が白濁するほど煮込んだ骨付き鶏は、お箸を当てるとホロリと身が骨から外れます(^^)

よそってよそってー♪
f0085185_2218764.jpg

あら、これじゃ椎茸鍋みたいじゃないですか(汗)

この日は何と!珍しく〆がありました(^^)
f0085185_22191226.jpg

鶏のうま味とコラーゲンがたっぷりなお出汁でお雑炊♪
トロトロ卵もたまりましぇん! はふはふはふーっ!とあっという間に完食いたしました~。

本家dino蔵 オイルサーディン
[PR]
春眠暁を覚えずといいますが、まさに今のワタシがそれ。
席取りゲームに勝利する->座る->膝掛けを掛ける->爆睡。
毎朝このパターンが続いております。
電車の中で寝るのは、ベッドで寝る以上の心地よさ(笑)
夢は一日中環状線に乗って眠ること・・・だったりして?!

さてさて、ただいまかなり中川状態ですが、いきますよー(笑)

これは2月初めのこと。

ちょっと最近ヤバいんじゃないのー?!なお腹周り対策として、
一日エセベジタリアーーーンになってみる事にしました(^^)

メインディッシュは初挑戦の揚げだし豆腐。

f0085185_22221726.jpg

キホーンは木綿豆腐使用のようですが、トロトロ感命!なワタシは無理くり絹ごし使用です。
熱々の美味しいこと!こりゃお酒が進みますがな。

これまたヘルスィーでワタシらしくないひじきの煮物。
f0085185_2223492.jpg

ひ、ひじき様はどちらへ?!なくらいのひじき度の低さでした(笑)
ミョーに赤いのは京人参。 昔は一口食べたら泣きだす程嫌いだったのに、
何時の間にやら大好きに。 ふっ、オトナになるってイヤねぇ(爆)

菊菜のお浸し、つーかナムル。
f0085185_2227289.jpg

ただのお浸しも勿論美味しいけど、ごま油を一垂らしすると、
ビタミンAだったかの吸収率もアップアップ、しかもコクもアップアップ♪

んじゃま、いただくといたいしませう!
f0085185_22293981.jpg

熱々の揚げだし豆腐は、五臓六腑に沁みわたるウマさ。
薄味で炊いたひじきもデラウマで、日本に生まれた幸せをかみしめまくりな一日でした(^^)

金柑ピール後日譚。
[PR]
何度かご紹介しているように、わがオフィスの周りは有名ブーランジュリがゴロゴロ。
その中でもお気に入りはパンデュースです。
でも最近のパンブームのせいで、会社帰りに寄っても目ぼしいものがないこともしばしば。
しかし今日は朝から雨、きっとパンもどっちゃり残っているはずだわ!
と言う事で意気揚揚とドアを開けると・・・ぽかーん、と目がテンに(@@)
何と!バタール数本と、食パンが少々。
どんだけぇぇーー(古い?)じゃなくて、こんだけぇぇーー?(笑)
ま、ミナミノカオリ使用の角食がとっても美味しそうだったんで半斤をお買い上げしたのですが、
それにしても恐るべし、Hanakoパン特集!

さてさて、枕はパンネタなれど、本日は和なご飯ネタです(^^)

これは2月初めの土曜日ごはん。

盆梅を見に行った坂本には、有名な鶴喜そばがあります。
思わず吸い込まれそうになりましたが、ここはぐぐっと我慢の子。
代わりにお家で鳥なんばんを作りました♪
f0085185_21402514.jpg

お蕎麦は出雲のだんだん蕎麦。 そしてそのお蕎麦が見えないくらい、九条ネギをたっぷりと(^^)
今年のお葱は太い!そしてあの甘くて美味しいおニュルがたーっぷりです!
その上鶏はこの時の残りの天草大王様。 美味しくないわけがありません。
ちなみにこの九条ネギ、伊勢丹で1束100円也。 ありがたや、ありがたやー(笑)

さてこの日の晩ごはん。

手間要らずでお酒が進むと言えば、ブリカマの塩焼き~♪
f0085185_21445719.jpg

香ばしいと言うか、よー焦げてます(笑)

茶わん蒸しは鉄釉の大ぶり湯飲みで。
f0085185_21473339.jpg

珍しく滑らかにできました(^^)v

里芋と手羽先の炊いたん。
f0085185_21483128.jpg

じっくり炊いた手羽先は、お箸でチョイと触っただけで身がホロリ。
勿論里芋はねっとり、鶏のうまみをしっかり吸ってウマウマです(^^)

またかよー!とお思いでしょうが、わが食卓の常連、ぼんじりちゃん。
f0085185_21503316.jpg

そのうちワタシのお尻も三角になってきたりして?!

お酒はこの日も白露垂珠。 
f0085185_21525199.jpg

では、いただきまーす(^^)

靭公園冬景色。
[PR]
静岡あたりでは夏日を記録したと言う、とある2月の土曜日の朝のこと。
ふと気付くと冷凍庫にパンがないっ(><)
こ、これは我が家のワインセラー(笑)が空っぽになるのと同じくらいの危機では?!
と言う事で、他の予定を先延ばしにしてパンの仕入れに出かけることにしました(^^)
場所は初訪問の谷町界隈。 だってHanakoのパン特集に載ってたのが美味しそうだったんですもん♪

我が家のある滋賀県から大阪までと言えば、数だけを見るならば
東京から名古屋と同じ数の県境を越えるんですよね(笑)
ま、距離はトンデモなく違いますけど’(^^;;)
そんな遠いところでも、パンのためならエンヤコラ・・・
ってワタシの場合毎日その大阪まで通ってるんだから大したことないか。

まずはBoulangerie Goutさん。
f0085185_223306.jpg

間口が広く、ガラス張りの店内には燦々と太陽の光が降り注いでいます(^^)

で、お買い上げはこちら♪
f0085185_2233473.jpg

バタール、トントロウインナ、焼きカレーパン、ショコラバゲット(これは名前失念!)です。

翌日の朝ごはんにトントロウインナ。
f0085185_22393058.jpg

いやー、ウインナなんて久々に食べたけど、美味しいや~ん(笑)

バタールはチーズトーストに。
f0085185_22412599.jpg

クラムがふんわり。 ふんわりすぎで、ちょっと好みと違うかも~(^^;;)

もう一軒はクリームパンで有名なBoulangerie IENA。
こちらはメルヘンちっくな店構えが・・・ちょっとワタシの好みじゃありませんでした(笑)
しかしパン屋さんは外観で決めちゃいけません。 パンはワタシ好みのゴツ目~♪
f0085185_22453097.jpg

全粒粉のバゲット、リュスティック(には見えないにゃー)、
そして全粒粉バゲットにドライフィグ入りのクリームチーズを挟んだものです(^^)
バゲットはクラストがばりっばりでウマー。
そしてこのドライフィグ入りクリチのバゲット。
f0085185_2248543.jpg

この組み合わせ、美味しくないわけがない(笑) 誰かワイン持って来て~!

で、お昼もやっぱりパンでしてん(笑)
[PR]
春近し、ピンクもいいけど黄色もね♪
と言う事で、菜の花を見に守山はなぎさ公園に行ってきました(^^)
実は先週に行くつもりだったんですが、どうしても見たかったのは雪の比良山系をバックにした菜の花畑。
先々週の暖かさで雪が溶けた可能性があったので、寒の戻りを待ってこの土曜日にしたのですが・・・
青い空、白い山、黄色い菜の花のつもりが空どよーーーーーん(><)
しかも雪ですサブーーーーッ(><)
それでも花期を逃してはならじと、小雪ちらつく中バスに揺られてレッツラゴー!

現地に着いたのは10時半。 天気も悪いし一番乗りかと思いきや甘かった!
既に熱心な熟年カメラマンが、ものすごい一眼レフを構えておられます(^^;;)
頭上からは雪、足元はぬかるんでニュルニュルですが、でっかい三脚まで持ち出して、
そりゃーまあ皆さん凄い熱の入れようです。
負けじとバッグから取り出したのは勿論コンデジ(笑) 見劣りすることこの上なし!

しかし若さだけは負けてません(奇跡的にカメラマン中で最年少っぽかったのです)!
ぬかるみにもめげず、大股開きで撮影開始ぢゃー(笑)

まずは全景。
f0085185_2014856.jpg

うう、空のグレイっぷりが悲しい・・・

珠のような雪解け水を湛えたつぼみの美しいこと!
f0085185_2041273.jpg


ようやっと雲間から射してきた光に黄色が映えます(^^)
f0085185_206484.jpg

やっぱり全開よりも、ちょっと蕾の方がいいのは女と同じね、うふ♪
f0085185_20373693.jpg


花ばかりに目を奪われるのはシロウトと言うもの。 プロは葉っぱに目を止めるのだー(笑)
f0085185_20834.jpg

まさに珠のような滴。

足元にはホトケノザ。
f0085185_20112453.jpg

先端の水滴、これぞダイヤモンドホトケノザ(笑)

日は差してきたけど空はグレイでいと悲し。
f0085185_2034441.jpg


てな訳で、お天気はイマイチでしたがそれなりに菜の花を堪能した後は、
泥まみれのブーツで京都へGO!
と言うのも、どうしても欲しいものがあったんです(^^)
夕食の食材を買った後、その欲しいものを目指してとあるお店へ・・・
きっとここにある!と思ったそのお店でまさにそのブツを見つけた時は、
自分の勘の良さに驚きました(笑)

そのブツとは・・・?
[PR]
最低でも隔日更新を心がけているのですが、
アルコールの魔力には勝てず、二日ぶりの更新となりました(><)
勢いコメントのお返事も遅れておりまして、大変申し訳ありましぇーん!

基本的に休前日しか飲まない事にしてるのに、木曜日は異例の飲み会。
勿論記憶もほとんどなく、いわゆる中川状態にて金曜日の朝を迎えました。
それでも何とか仕事をこなし、やっと迎えた花金の夜(爆)
まだ体内のアルコールが抜けきってない感じもあったけど、
やっぱりゴックンしちゃいました(爆爆)

さて、これは2月初め、Kちゃんをお迎えしての利き酒会の前夜のお話。
翌日に備えてお料理の下ごしらえやら、大失敗するとは夢にも知らない(笑)
黒豆パウンド作りが控えているからと言う事で、
超手抜き、出来あいメインの晩御飯となりました(^^;;)

やげんナンコツとぼんじりの塩焼き。
f0085185_1922670.jpg

やげんナンコツはあっさりコリコリ、ぼんじりは脂ジュワーっとコリコリ。 ああ、たまんないっ(笑)

雲子握り。
f0085185_1942822.jpg

信頼している阪神の寿司コーナーにて。
雲子=鱈の白子は口に入れるととろりーん、ぷっちゅーん♪
ああ、やっぱりお寿司は阪神やわ~(^^)
しかしこの寿司コーナー、難を言えばどれも美味しそう過ぎて目移りして決められないところ。
さすがのワタシも2パックは食べられないので、渾身のチョイスです(笑)

きずし。
f0085185_1991785.jpg

お気づきの方もおられるかと思いますが、このしっかりめの〆具合は勿論我が家のきずしじゃありません。
一応かぼすと大葉を添えて、手作り風な演出もしてみたりしてはおりますが(笑)
伊勢丹様謹製、しかも由緒正しき調味料のみ使用の安心きずしです(^^)
自分の好みから言えばやや〆め過ぎではありますが、なかなかどうして、美味しいじゃないっすか!

半日後には日本酒三昧、人間奈良漬になると分かっちゃいるんだけど・・・
f0085185_1914122.jpg

予行演習も兼ねて(爆)いただきまぁーす♪

ジャムジャムオールスターズ
[PR]
中川さん、結局辞任しちゃいましたねー・・・
もう先日来何度も何度も、飽きるほど見ているあの映像。
面白おかしいテロップまで入れられちゃって、醜態っぷりを更に強調しまくっております。
いやー、確かにあれはいただけませんでした。
酒飲みに対してとーーーっても寛容なワタシですので、
もしあれが国内の、たとえば国会答弁だったならギリギリOKとアマアマ評価しちゃうところですが、
さすがにG7後の記者会見、海外にも映像が流れるとなると・・・アウトッ!と言うしかありません。
それにしてもあの姿、Kちゃんに「あの言い方ってどう思おう?!」と訊かれ、
「・・・そんなん食べてなぁいでぇ・・ふぁぁー」とトンチンカンかつ間延びした答えをし、
「お、起きてる?!」と肩をゆすられる、
そんなお決まりパターン@おくだのワタシとダブってダブって(爆)
これを機会に大臣のフリ見て我がフリ直す、てのもいいかも知れませんね(ムリっ!)

さて、そんな反省をする前の金曜ご飯。

この日は朝からどうしてもマッシュポテトが食べくなり、しからばそれに合う料理をと言う事で、
メインはビーフストロガノフに決定~♪
f0085185_2216943.jpg

丁度伊勢丹で、すき焼き用の黒毛和牛が安売りになっていました、らっきー!

付け合わせは大量のマッシュポテト♪ これこれこれ、これが食べたかったのよ~ん(^^)
そして鮮やかな緑は、お気に入りの新顔野菜プチヴェール。
歯応えを残して茹で、オリーブオイル、塩コショウ、白バルサミコ酢で和えただけですが、
これがまた美味しい~♪

もう一品はエビとマッシュルームのアヒージョ。
f0085185_22193478.jpg

エビぷりっぷり~♪
分かりづらいかも知れませんが、エビはこのように背割にして花びらのように開かせるのが好き。
これだとちんまいエビでもボリュームが出るのでお勧めです(^^)

ワインはこの時言葉送りゲーム状態になって苦労した「ドン・カミッロ」。
f0085185_22212758.jpg

酸味少なめでジャミーな感じ、これ好き♪(でもデイリーワインとしては高杉~←知ってます?)

ほんじゃま、一気に並べて
f0085185_22231139.jpg

頂きまーす(^^)

お酒もいいけどお菓子もね。
[PR]
最近スポ-ツクラブにに行くと、不審なオバさんを見かけます。
ロビーのテーブルセット(テーブル1とチェア4)全てに大型のスポーツバッグ。
テーブルの上には2個、床にはキャリーバッグ。
そしてギンガムチェックのビニールのキャリーバッグ。
家財道具一式か?!って位の荷物を広げ、あろうことかロビーで着換えをし、
そのあと悠然とロッカールーム内にあるシャワーを使いに行くのです。
全く運動する様子もないし、どうもタダでシャワーを浴びに来ているだけ、
しかももしかして・・・にしか思えないんですが、真相はいまだにナゾであります(^^;;)

さてスポーツクラブと言えば、エアロ仲間でコアリズムの話になったんですが、
その中でワタシが、以前DVD買ったけどスカを掴んでしまったと言ったところ、
貸して貰える事になり本日ようやく見ることができました(^^)
かなり寒かったので、運動したらちょっと暖まるかなーと思って軽い気持ちで始めたら・・・
うげーっ!運動前にちょっとつまんだ黒豆が口から出そう(爆)
特に、あふんあふんとウエストを前後に振るバウンス!腰骨が外れそうです(><)
めちゃめちゃ腰が動くおねーさん二人に必死について行くうち、
汗が噴き出してもうダーラダラ。 暖まるどころか、アヘアヘ状態になりました。
さ、これで夏にはボンキュッボン!・・にはならないだろうなー(笑)

さて、今日は久々のランチネタです(^^)

毎度おなじみのhygge。
クリスマス前のこの日の1,000円ランチは、こんな感じでした(^^)

アッツアツのポタージュはさつま芋でした。
そしてサラダの代わりに、カンパチのカルパッチョ。
f0085185_22152682.jpg

カンパチは、噛むと跳ね返すようなブリッとした歯応え!

骨付き鶏モモ肉のソテー、ピペラードソース(こんな名前じゃなかったかも?)
f0085185_22173397.jpg

手で骨を持って齧り付きたい衝動をぐっと抑えて・・・(笑)
その代り、ソースはお皿がピッカピカになるまでパンで拭き取りましたが何か?

うーん、骨つきは食べづらいけど美味しい!
この野菜たっぷりのソースも、しっかりとした味付けで美味しかったんですが、
唯一難を言えば、ワインが欲しくなりすぎる~(爆)

これにコーヒー付きで1,000円。
プラス200円でデザートを付けることが出来ます。
この日は珍しくティラミス。 もしかしたら初めてかも?!
f0085185_22214798.jpg

添えてあるのもお初のストロベリーアイス。 
ミントの葉まで付いていたこの日は、厨房に余裕があったようです(笑)

これはまた別の日のhygge。

またもやポタージュはさつま芋。 ほのかな甘味がたまらなく美味しくて大好き~♪
そしてまたまたスペシャルなサラダ、この日は鯵の香味ソースと、アワビのソテー・・・
に見えるキノコのマリネ(笑)
f0085185_2228151.jpg

これは水じゃなくて白ワインでしょー(勿論実際に飲んだのは水ですよー・・・笑)

メインはハンバーグ・・・
と言ってもおなじみのデミソース、半熟目玉のっけじゃあありません!
f0085185_22294515.jpg

今年のhyggeは訳あって(笑)ヘルシー路線!その第一号メニューとして用意された、
和風ハンバーグ、大根と厚揚げの炊き合わ添え。

一見物足りないような気もしましたが(爆)食べてみるとお出汁の効いた煮ものも美味しいし、
結構なボリュームで大満足でした(^^)

プラス200円デザート、この日はガトーショコラとキャラメルアイス。
f0085185_22322059.jpg

おっと、ミントの葉がない・・・と言う事は、厨房は大忙しなんですね(笑)

も一つhygge。
1,000円ランチのノーマルなサラダはこちらです(^^)
f0085185_22352362.jpg

シンプルながら、野菜はパリパリ、ドレッシングも美味しいのです♪

メインは新メニュー、鶏モモ肉と厚揚げの白菜あんかけ。
f0085185_22361853.jpg

最初メニューを見た時は、えー、白菜ぃ?ってカンジだったんですが(笑)
食べてみるとかなりのボリューム、しかも白菜は甘く、とろっとしたあんが鶏にも厚揚げにもからんで
白いご飯にピッタリ!美味しい!これは家でもマネしたい!

デザートはココナツプリンとヨーグルトアイス。
f0085185_22383060.jpg

ま、ホワイト家族盛り@hyggeですな(笑)
しかし相当忙しかったのか、ミントがないのはいいとして、プリンが傾げてます(^^;;)

最後は大阪版「かもめ食堂」、CANTINE。

三人の女性が店内を覗いているこの様子、まるで映画のワンシーン・・・
f0085185_22443774.jpg


この篭がまた可愛くないですか~?
f0085185_22452245.jpg

カウンターもステキ♪
f0085185_22454662.jpg

肝心のランチはこんな感じ。 グラタンセットのBランチです(^^)
f0085185_22463724.jpg

熱々は嬉しいけど、舌と言わず唇と言わず、あちこち火傷しまくって皮がベロンチョになりました(><)

てな訳で今回はカフェランチ特集。
次回はガッツリオヤジランチ特集・・・かな?(笑)
[PR]
by k_dino51 | 2009-02-16 22:48 | ランチ
パン好きのワタシにとって、大事なグッズの一つがパンナイフです(^^)
先日、憧れのWengerのパンナイフを手に入れたのですが、これがおっそろしく切れ味が鋭い!
シュクレのバゲットのガリッガリのクラストも、スパッ!と切れて心地いいことこの上なし♪
しかし、バゲットがスパッ!は嬉しいけれど、ワタシの指までスパッ!と行ってくれるとは(><)
ご存じのとおり、パンナイフの刃はナミナミ。
つまりワタシの指の切断面もナミナミで、治りは相当遅そうです、トホホ(T_T)

ところで今日は暖かかったですねー!
いや、暖かいを通り越して暑い(><)
今日は谷町あたりまでパンの仕入れに出かけたのですが、
パン屋さんって店内が元々暖かいので、汗が噴き出して参りました・・・

さて、そんな暖かい日にいかがなものかとは思うのですが、
寒かったとある夜の晩ご飯です(^^)

メインは久々のおでん。
f0085185_21325251.jpg

具材は大根、里芋、ゴボ天、厚揚げ、椎茸、菊菜、銀杏、玉子。
そして今回は予算の都合で?!牛スジの代わりに豚タンを入れてみましたが、
これが中々イケるんです(^^)

芹の胡麻和え。
f0085185_2135526.jpg

シャキっとほろ苦でおいしー!

この時買った自然薯
皮ごとすり鉢でおろして、出汁で伸ばしました。
f0085185_21364443.jpg

山芋とは全然違う濃厚さ!美味しそう~♪

お酒は白露垂珠、出羽燦々純米大吟醸。 
f0085185_21382242.jpg

とろーりとした甘さがたまりません(^^)

炊き立てご飯にたっぷり自然薯を掛けて、
f0085185_21393514.jpg

ではでは、
f0085185_21395582.jpg

いただきまーーーす!

ところで今日はヴァレンタイン。
[PR]
何だか急に春めいてきましたね(^^)
さて、春になれば、スッキリと髪を切りたくなるのが乙女心と言うもの。
と言うわけで、悩みに悩んで決めたのがこのnon-noの表紙モデル
あ、年齢不相応とか、そう言う苦情は受け付けませんから!(爆)

行きつけの美容院は、お気に入りの男性美容師さんが辞めてしまったのですが、
辞める前に「ちゃーんとdinoさんの事は彼女に引き継いでおいたから!」と言われているので、
指名は勿論その女性美容師Oさん。
初めてだけど、雑誌を見せれば大丈夫と思って行ってみると、
何と肝心のnon-noが置いてないっつ(><)
「どんな感じにしますー?」と聞かれ、口頭でこんな感じでゆるふわパーマで・・・と説明し、
いざ魅惑の変身~!
出来上がりを待つ間、いつもなら有無を言わさず(笑)「オレンジページ」を膝の上に置かれるのですが、
今回若くてイケメンなアシスタント君が置いてくれたのは何と、「MAQUIA」!
この手の雑誌を読むのは久々なので、隅から隅まで舐めるように読んじゃいました(笑)
いやー、やっぱりたまにはこういうのも読んで女子力を上げないとダメやわー、
と反省している内にワタシのパーマも完成です(^^)

ロッドを外して、シャンプー&ブロー。
さ、キュートでラヴリーなnon-noヘアは出来たかな?
しかし、いくら目を凝らしてみても(裸眼なのでよく見えず)non-noじゃない!
と言うよりも、どう見ても黒田知永子?!(←美化しすぎ!)
つまり、パーマを掛ける前よりストレートになっちゃったと言う(ワタシは元々クセっ毛ナノダ)
世にも不思議な事件が起きてしまったのでした(^^;;)
今更やり直してとは言えず、まあこれはこれでいいかーとお店を後にしたものの、
これだったらカットだけでよかったような?!

さてさて、大阪人と言えばうどん、ですよねー。
あ、ワタシは大阪人じゃないけど(^^;;)
とにかく、さぶいさぶい1月のある日、無性にうどんすきが食べたくなったわけですよ。
うどんすきといえば美々卯が有名ですが、お家でやるのもいいよねー、って事で、
早速具材を買ってきました(^^)

お鍋が煮えるまでに、どうしてもお刺身が食べたくなるワタシ。
この日は寒ブリにしました。
f0085185_21493536.jpg

山葵ではなく、まゆみさんのオススメ、辛味大根にて。
美味しんぼに書かれている通り、ブリの脂に負けてません!

おうどん。
f0085185_21511730.jpg

どうです?まるで打ちたてのようなつやとエッジ!
たまらず一本つまんで生醤油でツツーッ!うーんまいっ!

何鍋でも我が家は鶏(笑) これは田舎かしわです。
f0085185_21533360.jpg

ヒネ鶏なのでものすごく硬いんだけど、そこが好き♪

野菜もたっぷり用意しましたよ~!
f0085185_21541445.jpg

さあ、お鍋を火にかけて・・・
f0085185_215559100.jpg

ぐつぐつ言って来た~! そしてブリも食べ終えた~(爆)

とんすい代わりの小鉢に欲張りまくりの全部盛り(笑)。
f0085185_21565932.jpg

ではでは、いただきまぁーす!

はー、おいち。
やっぱり大阪人はうどんやね!(都合のいい時だけ大阪人になる滋賀人約一名)

甘いもの好きのあなたのために♪
[PR]