「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

それは昨日の事。
京都駅での席取りゲームにまんまと勝利し、4人掛けの通路側に座りほっと一息。
さあ、大阪まで爆睡すんでぇー!と思ったら隣のオッサン(30代後半ー40位?)、
一心不乱に膝の上のラップトップに見入っております。
通勤電車の中でまで仕事とは大変ですなぁ・・と見るともなく画面を見ると、
なーーーーんか見覚えのある顔のドアップ。
んんんんんっ?!も、もしやアナタ、それは韓国ドラマの珠玉作、「商道(サンド)」では?!
そうなんです!昨年秋からワタシがハマりまくった韓国ドラマを
なんと通勤電車で鑑賞している人が、しかも韓ドラおばさまでなく、オジサマとは!
いやー、こんな人もいるんですねぇ! なんだか嬉しくなりました(笑)
ちなみにこの「商道」、今の経営者の皆さんにぜひ見てもらいたいドラマ。
一応時代劇なんですが、見習いから始まってついに経営者にまで昇り詰めた主人公は、
どんな時でも社員を大事にし、どんなに経営が苦しくとも商道徳を遵守する、
商売とはお金を残すものではなく人を残すもの、と言う信念をどんな時も曲げません。
その理念が今の経営者にあればなあ・・と思わずにはおれません(^^;;)

さてさて、前回のお弁当シリーズで、お弁当箱を新調したことを激白(笑)したのですが、
ついにこの1月から、おニューのお弁当箱登場です(^^)

まずは年明け第一弾。
f0085185_23134922.jpg

お節の残りの鴨ロースと、出会いもんのネギを柚子胡椒で炒めたもの、
絹さやの卵とじ、そしてたたき人参&牛蒡。
ご飯の上にはほっこりさんに頂いた紫蘇の実の佃煮と、うまうま梅干しです♪


第二弾はこちら。
f0085185_23151991.jpg

スルメイカのバター醤油炒め、マッシュポテト、プチヴェールの胡麻和え。
梅干しの両脇には、大好きなすぐき・・これもお正月の名残ですね(^^)

第三弾。
f0085185_2316455.jpg

叩いてないたたき牛蒡、豚ロール(青紫蘇チーズ、甘味噌、青紫蘇梅肉の三種)、
そして三つ葉入りだし巻きです(^^)
ご飯の上には自家製のゆかりを。

第四弾。
f0085185_23192384.jpg

プチヴェール胡麻和え、ちりめんじゃこ入りだし巻き、豚タンの味噌焼き。
ご飯の上には、makiさんに頂いた大根で漬けたぬか漬け、そして久々に登場の自家製梅干しです(^^)

美味しかったのでおかずだけアップで(笑)
f0085185_23211045.jpg

実はこのだし巻きに入ってるちりめんじゃこ、賞味期限を過ぎて早ひと月(爆)
加熱すればまだまだオッケー!って事で無理やり出汁巻いてやりました~(^^)v

いやしかし、清水の舞台から飛び降りて(大袈裟)買ったこの曲げわっぱ。
軽いし、ムレないし、何よりも美味しそうに見えません?
ま、気のせいかもしれませんが、元々楽しいお弁当づくり(とお弁当タイム)が
ますます楽しくなっちゃいました(^^)
[PR]
by k_dino51 | 2009-01-30 23:25 | お弁当
年末からすっかり日本酒づいてるワタシ。
最近、朝顔を洗った後鏡を見ると、心なしか鼻が赤いんです(涙)
まさか、まさかこれって・・・さ、酒焼け?!カンドック?!←知ってます?
と思ったら、余りの水の冷たさに(洗顔は水派♪)鼻が赤くなっていただけみたい(^^;;)
いやー、焦った焦った(爆)

さて、今日は久々のお散歩話です。

信心深いワタシの事(よく言うよ)、お散歩と言えばお寺ですよねー(^^)
f0085185_2113424.jpg

と言うわけで、「等正寺」さんへ行ってきました。
しかし用事があったのは本殿ではなく庫裏なのです。
引き戸を開けると・・・
f0085185_21155029.jpg

手作りのスィーツが一杯♪
実はここ、ダンディな(と勝手に推察)地元ブロガー、くま先生が紹介されていたのですが、
どうやら距離的にはウチからさほど遠くないようだったので、
それこそ鼻がトナカイになりそうな寒さだった先週土曜、
ダウンに手袋、マフラーにニット帽の完全防備で行ってみたと言うわけです(^^)

お寺の庫裏を利用して営業されているこのお店は「佐知's Pocket」さん。
奥様の佐知さんが、すべて一人で手作りされています(^^)
(くま先生のブログはこちら)

お目当ては何と言ってもこの「キャラメルシフォン」♪
f0085185_21195328.jpg

SMLそしてミニとありますが、とりあえずはミニをゲットです。
後はスコーンを二つばかり・・・と思ったら、店主の佐知さんが勧め上手で(笑)
f0085185_2122023.jpg

「このクッキーは冬季限定で、まだくま先生にも食べて貰ってないんですよ~」
そう言われると、お先に味見させて貰っちゃおうかなーと思うじゃないですか(^^;;)
てな訳でこちらもお買い上げ。

ショーケースの中には、スィーツと佐知さん手作りのお惣菜が混在しています。
f0085185_21254744.jpg

どれも美味しそうだけど、ワタシがお惣菜を買うわけにもいかず(笑)
次のミッションも控えているので、この辺でお店を後にすることにしました。

さてそのミッションを果たすべく商店街をウロウロしていると、何やら気になる呼び声が。
近づいてみると、何と自然薯の試食販売中~!
f0085185_2131553.jpg

どうぞ食べてみてください!と有無を言わさずお椀に盛られた麦飯は、
少食の人ならこれ一杯でお昼ごはん代わりになるかも?!
f0085185_21325044.jpg

盛り放題のお漬けもんがまたうんまーーーーい!
一緒に食べてたおばあちゃん、「どうですか?」と自然薯研究会のおじさんが訊くと、
「漬けもんが美味しいな」・・オイオイ(^^;;)
勿論、出汁の香りがぷんぷんする自然薯は激ウマ。
f0085185_2135655.jpg

ついつい一袋買っちゃいましたが、長いからバッグからはみ出すし、めちゃ邪魔(爆)

程良く腹5分目くらいになったなー、さてお目当てのお店はどこかいな?と20mも歩いたでしょうか。
ふと気づくと目の前に立ってました、「摩季詩」さん。
f0085185_2151551.jpg

実はここ、こんな感じのお魚屋さんなんですが、前出のくま先生のブログによると
店内の一角で美味しい海鮮ランチが頂けるとの事。
f0085185_215202.jpg

ホンマかぁ~?と半信半疑で引き戸をあけると、意外に広いテーブルとカウンター。
柱に掛けられたホワイトボードのメニューはこんな感じです(^^)
f0085185_21402669.jpg

うーん、どれも魅力的だけど、やっぱりココは初志貫徹、海鮮丼でどーーん!(爆)

待つことしばし、出てきたのは「こ、これで1,000円?!」なこちら!
f0085185_21425019.jpg

これでもかとてんこ盛りな海鮮丼だけでもヨダレもんなのに、お味噌汁は何とブリのアラ汁~!

ではアップでどうぞ(笑)
f0085185_21452670.jpg

寒鰤、ヨコワ、鮭、スズキ(かな?)、イカ、そして子持ち甘エビ!
ひゃー!すごいーー!とカメラを構えてると、偶々戻って来られた店主の女性が
「写真撮らはるんやったら、ワタシが盛りつけしたのにー、これアカンのちゃうのー」と
盛りつけてくれた店員さん?に(笑)
と言う事は、おかみさんだともっと大盛りにしてくれたって事?!いやーん、残念(><)

とは言えこれでも十二分なてんこ盛り。アラ汁も美味しいし、もう大大大満足でした(^^)
自宅からも何とか徒歩圏内(25分)だし、これは再訪決定です! 

この日の戦利品はこちら。
[PR]
by k_dino51 | 2009-01-28 22:03 | 街歩き
寒い寒いと言うものの、実は寒いの大好きっ子なワタシですが、
寒くなると困るのが手指のひび割れ。
特に親指の爪の脇のところがパックリ!またパックリ!と割れてしまいイタタ・・・
しかもこれ、痛いだけじゃなくてある時は凶器にすらなると言うシロモノなんです。
たとえば朝。 ちょっと奮発して買ったタイツを穿こうとしたら、ひび割れちゃんがカリッ!
気づけば見るも無残な引き攣れがー(><)
いや、引き攣れくらいならまだマシ。 おろしたてのストッキングに伝線がツツツーッ(涙)
そしてもっと怖いのは顔を洗うとき。
このひび割れが肌に引っかかり、ほほにヤ印のような切り傷がーーΣ(゜д゜lll)
てな訳で、何とかしたいこのひび割れ!と思ってた矢先、
「良い薬があるよん♪」とKちゃんが教えてくれたのがコロスキン・・・コ、コロスキン?!
いくら殺菌効果があるとはいえ、何と言う物騒なネーミングの薬なんだー!
薬局へ行ったもののどうしてもその恐ろしいネーミングに手が出ず、
結局「サカムケア」by小林製薬を買いました(^^;;)

・・・ところで゛さかむけ゛って東京でも通じるのでしょうか?

さて、↓で恐ろしい程の健啖家ぶりをご披露しちゃったわけですが、
朝ご飯は意外と人並みなんですよ・・・と言う事で、朝ごはん色々です(^^)

ル・シュクレクールのカンパーニュに、野菜たっぷりのミルクポタージュ。
ヨーグルトには自家製伊予柑ジャムを。
f0085185_21144761.jpg

寒い朝はスープがあると嬉しいですよね!
f0085185_2116588.jpg

器はお気に入りの“なんちゃってイッタラ”です(笑)
ほーっ、温まった~♪

こちらもル・シュクレクールのパン。 しかし名前がさっぱり分かりません(笑)
f0085185_2121187.jpg

masoonさん、助けてくださーい(笑)
f0085185_2124973.jpg

ヨーグルトに掛っているのはアプリコットに見えるけど黄梅のジャム。
実はジャムの中でもベスト3に入るお気に入りがこの黄梅ジャムなんです。
今年は大量に仕込むぞー♪ 

クロアのバナナのパン・ペルデュ。
f0085185_21331670.jpg

ぷわーん、とバナナのいい香り♪
f0085185_21335521.jpg

ポテトサラダ、ヨーグルトにはイチジクのジャムを。
このイチジクジャムはシーズン終了直前に作ったんですが、とってもウマウマでした(^^)

お次もクロア、松の実のリュスティックです(^^)
f0085185_21365156.jpg

松野醤油さんのお醤油に漬け込んだ松の実を混ぜ込んであります。
ほのかなお醤油の風味が美味しい~♪
f0085185_21384490.jpg

同じくポテサラと、ヨーグルトには黄梅ジャム。

さらにクロアは続きます。 
こちらはポコポコの中に大納言小豆を入れた「かのこ」。
f0085185_21404960.jpg

ちょっと塩けのあるパン生地と、この小豆の組み合わせがたまりません!
f0085185_21401694.jpg

ふっくらと炊かれた小豆は優しい甘さ、うーんおいしー♪

最後もクロアで! 一番のお気に入り、黒豆パンです(^^)
f0085185_21435166.jpg

もっちりした生地に、黒豆がゴロゴロ♪ これにバターがまた合うんです(^^;;)
寒かったので、白菜のミルクポタージュも作っちゃいました。
f0085185_21451591.jpg

黒胡椒をガリガリすると、お腹の中からポッポッと温まってきます。
ヨーグルトにはキウイのジャム。 プチプチが心地よい~(でも歯に挟まる・・・汗)
f0085185_21463023.jpg

いただきまーす(^^)

たまにはごパンじゃない日もあるさ。
[PR]
最近どうも漢字変換が編、いや変。
アンタあほちゃうか?と思わず言いたくなるような返還、いや変換を平気でしてくるんです。
確か学習機能があって、よく使う変換が最初に来るはずなのに、
そんな変換アリかよ!ってなのが一番に出たりして、ほんとストレス溜まります。

さて、朝ごはんが5時過ぎと早いせいか、ランチタイムが待ち遠しい今日この頃(昔から?!)
勢いランチの選択基準は、味もさることながらボリューム、と言う事になります(^^;;)
その中でも、特に今日はガッツリ行くでーっ!て日のお店のランチをご紹介しますね♪

まずはどうしても旦タンメン、いや担々麺が食べたくなって出かけた「陳麻家」。

真赤な担々麺は、辛さの中に胡麻の濃厚なコクがあってウマー!
f0085185_21451125.jpg

一応こちらはハーフサイズです(^^;)

セットにしたのは陳麻飯、つまり麻婆丼です(^^)
f0085185_21461759.jpg

これはノーマルサイズ、かなり大きめのカレー皿に入っています。

並べてみるとこんな恐ろしい事に・・・
f0085185_2147276.jpg

乙女にあるまじき大食!は、恥ずかしすぎ?!

ちなみにこのお店、イケてる若いサラリーマンが多いんですが、
皆さんせいぜいハーフ&ハーフ。
フル&ハーフ食べてる人なんて皆無でした(爆)

お次は何度かご紹介している「且緩々」。 またもや中華です(笑)

ランチはABCとありますが、ワタシのお気に入りはBの麺セット。

この日の麺は、海鮮あんかけ焼きそばでした(^^)
f0085185_21514971.jpg

イカに海老に豚がたっぷり、野菜もたっぷり麺もたっぷり(爆)

ご飯は白ごはん、チャーハン、中華粥からチョイス可。
せめてもの罪滅ぼしにと、いつも選ぶのは中華粥です。 焼け石に水にもなってないけど・・
f0085185_21541097.jpg

日替わりのスープ、サラダ、お漬け物がセットになって850円。安いでしょ?
しかも嬉しい事に、5種類から選べるデザート付き~!
f0085185_2155296.jpg

黒蜜豆乳プリンにしました(^^) おいしー♪

最後は極めつけのガッツリ「桜島ロックス」。

名物の「かつめし」(加古川名物だそうです)にしてみました。
ビーフカツに、デミグラスソースを掛けたものと言う事で、ワクワク♪ 
シャーッ!と厨房から揚げ物の音がして、程なく出てきたのを見て唖然としました。
f0085185_2225428.jpg

お皿からはみ出さんばかり、いやはみ出してるビフカツに、デミグラスソースがたっぷり。
勿論、ご飯も相当な量が盛られており、その上(カツの下)には野菜炒めまで(@@)
サラダはトレイに直盛りで(笑)しかもロースハムとゆで卵まで付いています、ありがた迷惑?!

反対側からみたかつめしの雄姿です!
f0085185_2262679.jpg

でもねー、これ最初見た時は「絶対無理!完食出来ない!」と思ったんですが、
後一口、もう一口なんて言ってるうちに食べちゃったんですよ、全部(><)
おおお、おそろしー!いったいどんだけカロリーあるんでしょ。 知りたくないけど知りたいっ(爆)

それにしても隣の席のオジさんは凄かった。
ビフカツ大を注文したんですが、出てくるまでの間待ちきれないのか、
手のひらに卓上にあったゴマ塩をパラパラと振って、それをずっと舐めてるんです(@@)
ひぇー、オッチャン塩分も脂も取り過ぎー!って人の事、全然言えませんが(^^;;)

さて、今日のガッツリランチ特集、如何でした?
PCの前でみなさんがゲフッ!と言っておられる姿が目に浮かぶような(笑)
[PR]
by k_dino51 | 2009-01-25 22:15 | ランチ
ううっ、さぶっ(><)
朝から凄い風です。 風の音が煩くてTVが聞こえないくらい、
そしてベランダ側のサッシがガタガタ言うほどです。
洗濯物なんて干そうものなら比叡山まで飛んでってしまいそうな勢いなので、
天気晴朗なれど家干し~(^^;;)

さて、コメントのレスが遅れておりますが、まずはお家ご飯をアップさせてくださいませ(^^)

これはとある日曜日=お酒なしのごはん。

メインは鶏モモの塩焼き、大根おろし添え。
f0085185_9255128.jpg

大葉をたっぷり乗せて、ポン酢で頂きます(^^)

豚汁。
f0085185_9262240.jpg

くたくたっとなるほど煮込んだ野菜類がうんまーい。 黒七味もチラリズムで登場です(^^)

おから。
f0085185_927282.jpg

毎月第三日曜日に開かれる「浜大津こだわり朝市」でお揚げさんを買うのですが、
必ず「おから炊かはります~?」と訊かれ、ハイと言うと一袋、ぬくぬくのおからが貰えます。
この時はえーっ!てほど大量に袋に詰まってて、炊いたらルクの大鍋一杯になりました(笑)

割干し大根のハリハリ。
f0085185_9303822.jpg

これ最近のお気に入り♪ ちょっと顎が疲れるけど(笑)

炊き立てご飯は今日もつやぴか。 ではでは頂きます!
f0085185_9313830.jpg


お次はおなじみ、お酒のある風景(笑)
とある金曜日の一人居酒屋です。

里芋とチャイナベーコンの炊いたん。
f0085185_9352869.jpg

普通に豚バラと炊き合わせても美味しいのに、チャイナベーコンと炊くと更に美味しさアーップ!

マグロぶつ切りとネギの生姜醤油炒め。
f0085185_9364179.jpg

これはTVで彦麿だったかが食べてて、余りに美味しそうに見えたのでマネッコしたんですが・・・
何だか上の里芋と色的に被りまくりのジミな色目ですね(^^;;)

菜の花の辛子マヨ和え。
f0085185_9391917.jpg

毎度毎度同じですみませーん(><)でも好きなんだもん♪

そしてこちらも・・・のぼんじり焼き。
f0085185_940527.jpg

バリッと噛むとじゅわわわわーーっ!と脂が滴り落ちます。 イケナイワと思いつつ(笑)止まりません。

フグ白子ポン酢。
f0085185_9413483.jpg

小鉢ものですが、値段的にメインを張れる一品です(笑)
養殖モノではありますが、感動の美味しさでした!

てな訳カンジでアテは揃ったお酒も注いだ。
f0085185_9442157.jpg

さあ、一人居酒屋開店です!
[PR]
いやー、オバマさん凄い人気ですねぇ。
男前だし若いしマッチョだし、前大統領とは失礼ながらエライ・・・ゴホゴホ。
いや、それよりも我が国の首相とは余りにも・・・ゲホゲホ。
しかし、首相の事を笑ってはいられません。

中就 読めなかったよ 太郎以下(涙)

お粗末でした(^^;;)
あ、でも意味は知ってたんですけどね(←苦しい言い訳)


さて、外飲みネタの後はやっぱり落ち着くお家ご飯。
年末年始日本酒の大量仕入れをした関係で、ぐぐっと和食率があがっております(笑)
今日はそんな和のご飯を、二夜連続分お届けいたしまーす(^^)

冬の魚の王者と言えば寒鰤。
ま、゛かんぶり゛と言えば、近畿圏では「関西文理学院」(予備校)を指す事が多いですが(爆)
この日はその寒鰤をド定番の照り焼きにしてみました(^^)

f0085185_21173166.jpg

な、何かめちゃ色黒~(@@)
実はこれ、澤井醤油さんの再仕込み醤油を使ったもの。
溜まり醤油のようにトロリと濃く、しょっぱさはなくてまったり甘めなのです。
美味しいんだけど、煮物に使うとドエライ色に仕上がるのがちょっと悲しい・・・

菜の花の辛子マヨ和え。
f0085185_21194086.jpg

菜の花大好き♪ あのほろ苦さ、たまりませんよね(^^)
これから春まで、我が家の食卓にはいやって程登場しますよ~!

割干し大根のピリピリ酢の物。
f0085185_21213418.jpg

パリッ!ポリッ!すんごい歯応え。 歯に自信がない人にはお勧めできない一品です(^^;;)

鮭アラの粕汁。
f0085185_21223093.jpg

勿論七味は外せませんが、魚介類には黒七味よりもこちら、「やまつ辻田」の極上七味が好き♪

粕汁には塩鮭のアラが一番。
中々いいアラが見つからないんですが、この日は阪急で狙い通りのを発見!
ワンパック300円だったので、並んでゲットしました(^^) いい出汁が出てウマー!

お酒は雨後晴水の「深響」。 
f0085185_21282659.jpg

瓶にホコリが付いてるのはご愛敬~(爆)

ではでは、粕汁が冷めないうちに・・・
f0085185_2128221.jpg

いただきまっすー♪

さて翌日。
最近お気に入りのヨコワちゃんが「お姉さん、買って~」と呼んでいたので決定です(^^)

ここは居酒屋伏見か?!ってくらいな超厚切りのヨコワ。
f0085185_21321742.jpg

脂ノリノリで、ピンク色の身はとろけるようでした♪

ぼんじり塩焼き。
f0085185_21333176.jpg

このぼんじり、ちょっとした焼鳥屋さんだと、一個で300円ほど取られたりしますが、
これはこの倍で300円しないくらいと言う超破格値。 
なのでお財布は全然気にせず食べられますが、カロリーは気にしたほうがいいみたい(爆)

ほうれん草のお浸し。
f0085185_21352312.jpg

この赤い根っこのトコが、甘くて美味しいんですよねー。
昔は嫌いだったのに今は大好きになったもの、の一つです(^^)

前日の粕汁の残り(笑)
f0085185_2139348.jpg

やっとカマが出てきました~。 骨の周りがまたウンマイ!

自家製イカの塩辛も小鉢に盛って、
f0085185_21403842.jpg

いただきまーす(^^)
[PR]
風邪っぴきへのお見舞いコメント、ありがとうございます(^^)
金曜午後から具合が悪く、土日とぐずぐず、今朝も鼻水は出るわ、寒気はするわ・・・
だったはずなんですが何と!
今日会社行ってガーッと仕事したら風邪菌は退散しちゃったようで、
まだまだ鼻声ではありまするが最早ピンピンしております!
これぞサラリーマンの鑑?!
ちなみに前の席に座っているイケテナイ君、今日は風邪でお休みでした(爆)

さてさて、今日は久々の外飲みネタです。
お相手は某アパレルに同期入社だったおKさんだったんですが、
実はこのおKさん、女ながら顔立ちはかのジョニー・デップ似な美形。
そんなジョニデ顔から、ポンポンと歯切れのいい京都弁(そんなものあるのか?!)が飛び出すと言う
稀有なキャラの持ち主なのであります(笑)

選んだお店は多くのブロガーさんが絶賛されている、京橋の居酒屋「寿あん」さんです(^^)

京橋駅を出て交差点を渡り、裏路地を入った怪しげな一角にそのお店はあります。
ガラリと引き戸を開けると、まさに大人の居酒屋と言った風情の渋いカウンター。

まずは生ビールでかんぱーい♪
f0085185_2124344.jpg


最近ハマってるヨコワのお造り。
f0085185_2165099.jpg

脂乗ってまーす、トロトロ!
添えてあるツマ、よく見ると何気に凝ってますねぇ(^^)

これ、なんでしょう(爆)
f0085185_2183650.jpg

ヒラメの縁側のようなこってり感、とにかく美味珍味でございました。

酒肴盛り合わせ。
f0085185_2195868.jpg

器と言い、見せ方と言い、若向けの居酒屋とは一線を画しております、渋っ!

これは確か柿といんげんの白和え・・・
f0085185_21125948.jpg

このちまっとした感じがいいんですよねー。

どこのお店でもつい頼んでしまう出汁巻き。
f0085185_21135436.jpg

勿論、ふわっとしててジューシー。 さすがの美味しさ!

背肝。
f0085185_2115269.jpg

このまま生で頂きま~す!なわけはなく(爆)

年季の入った七輪で焼きますねん♪
f0085185_21161245.jpg

勿論炭火ですよん(^^)

焼けるのを待ちかねて、鯛のあら炊きなんぞも行っちゃいました(^^;;)
f0085185_21172035.jpg

こってりと甘く炊かれた鯛のカマ、うまうまー!
おKさんはこれが殊の外お気に入りのようでした(^^)

お寿司もちょっと摘んでみたりして♪
f0085185_21184695.jpg

二人で三貫、どう分ける?! 悩ましいところです(笑)

海老芋の揚げ出し。
f0085185_21202762.jpg

ほっくりねっとりの海老芋、揚げると甘味もアップしてウマ~!

そろそろ〆よっか、と言う事で鯛茶漬け。
f0085185_21215054.jpg

おおー、これは五臓六腑にしみわたります・・

ふー、お腹一杯ごちそーさま(^^)
しかし、たとえ京橋で飲んでいようが、相手がだれであろうが、最後の〆はやっぱりねぇ?

てなわけで、タクシーでおくだに乗りつけ~(贅沢しすぎ?!)

いつもと違う相方を引き連れているワタシに、一瞬ショウちゃんがおっ?となったけど、
何を隠そうこのおKさんこそ、ワタシをめくるめくおくだワールドに誘ってくれた人物なのです!
つまり、彼女なしでは今のおくだライフはなかったと言う事で、
彼女の結んでくれた縁に改めて感謝しつつ、かんぱーい!
[PR]
by k_dino51 | 2009-01-19 21:33 | 外飲み
がぜびぎまじだーーー(←鼻が詰まってるのでこんな感じ?)
どんなに着こんでも、熱湯風呂に耳まで浸かってもゾクゾクゾク。
一応アルコール消毒(爆)はしてみたんだけど、どうやら効果ナシの気配です(><)
でも何故か食欲は一向に衰えず、ガッツリと晩ご飯いっちゃっいまちた・・・

さて、年末年始とお家ご飯が続いたところで、久々のランチネタです。

ランチと言えばまずはおなじみhygge。
オフィスからhyggeまでは、こんなステキな所を通って行きます(^^)
f0085185_2314848.jpg

銀杏の葉が散りしいて美しいんですが、えもいわれぬ銀杏の匂いがもわ~ん(爆)

この日は1,000円のランチでした。
まずはおなじみ、あっつあつの濃厚ポタージュ(さつま芋)とサラダです(^^)
f0085185_2372795.jpg

通常はプレーンサラダのところ、なぜか我々にはホタテのソテーが出てきました、ラッキー♪
f0085185_237471.jpg

ぷりっぷりホタテの下には、ズッキーニやらの野菜もコロコロ。ウマウマ!

メインは和風ロールキャベツ。
f0085185_2384576.jpg

ロールというかドーム(笑)
上に乗ってる牛蒡のチップスがまた美味しいんです。

これにコーヒーで終わりですが、例によって(爆)デザートをプラス(+200円)。
f0085185_23124173.jpg

この日はチーズケーキとキャラメルアイスでした。

ふぅー、お腹一杯ご馳走様。
黄金色の絨毯を踏みしめて、大満足でオフィスに戻りました(^^)

お次は界隈の人気店、Bistro Grits
大フライングでオフィスを出たので、誰も並んでません、ラッキー♪
f0085185_23173575.jpg

エントランスの花が可愛い~! 

この日はパスタランチにしました(^^)

まずはオードブルサラダとポタージュ。
f0085185_23193058.jpg

生パスタは牛ほほ肉のラグーでした。
f0085185_23204356.jpg

アツアツのモチモチ、ラグーソースが濃厚で美味しい! ワインくれー!(爆)

ボリュームも申し分なし、お腹一杯大満足。 さ、午後からも頑張るぞと♪

・・・とここまでがオサレ系ランチ(笑)

そしてこちらはオヤジ系。

今回行ったのは、以前からとっても気になっていた「皇子山食堂」です(^^)
f0085185_2328075.jpg

外から全く中の様子がうかがえないので、かなりドキドキしながら引き戸を開けると・・・
そこは、台の上におかずが所狭しと並べられたオヤジワールド!
手前のテーブルでは、昼間からビールの大瓶を並べておかずをつまんでるオヤジ。
奥のテーブルでは、新聞を読みながら中華そばとヤキメシをかっこんでいるオヤジ。
うーんなんともいい感じ♪ こんなお店に入ってみたかったのよ~!

おかず類は値段が不明なのでちょっとドキドキしつつも、適当にチョイスしてテーブルへ。
鯖の煮付け、ほうれん草のお浸しときんぴらごぼうの盛り合わせ、
ちょっとドギツイ色のハム(笑)が乗ってるポテトサラダ。
オバちゃんに「ご飯小ね!」と頼んで、まさにオヤジな気分に(爆)
ほどなくご飯とお漬け物が運ばれてきて、いただきまーす!
f0085185_23335224.jpg

おおー、鯖の煮付けはいい照りで、甘めの味付けがいい感じ♪

壁にはズラリと麺類のメニュー。暇つぶしにじっくり見てると肉うどんが390円と言うのを発見。
何て安いの~! 
オサレランチも良いけれど、やっぱり落ち着くオヤジなランチ。
こんなお店がオフィスの近くにあったら、週イチで通うかもー、と思うワタシはオヤジです(爆)
[PR]
by k_dino51 | 2009-01-17 23:36 | ランチ
今朝もさぶかったぁぁー(><)
湖西線は雪のため遅延、京都駅に止まっていた雷鳥は、屋根にたっぷりと雪のお化粧です(^^)
しかしJRの車内は暖かく、座れさえすれば天国♪ 大阪まではzzz・・(笑)

さて、ついにやってきました三連休最終日。
この日は大好きなブランド、gentenのセールの初日に、梅田阪急まで行ってきました(^^)
10時開店のところ10時半に着いたのですが、既にめぼしい商品は売れちゃっててなーい(><)
それでもちょっとウエスタンなステッチを効かせたキャメルのトートと、
ワタシには珍しいボストン型と、両方をぶら下げて会場をうろうろうろ・・・
30分以上鏡の前で悩んだものの、結局どちらとも決めかねて棚に戻したその瞬間!
おそらくかなり前から「そのバッグ離せ、早く離せ~!」と念を送っていたに違いない女性が
すかさずトートを掻っ攫って行きました(^^;;)
とってもオサレなその女性の眼鏡に適ったバッグ、やっぱり買えばよかったかも?!

そんなこんなで浮いた予算は、もちろん胃袋関係へ回します(笑)
と言ってもささやかに、阪神百貨店のジュースコーナーで、゛バニラソフト焼き栗ミックス゛290円♪
f0085185_2121262.jpg

これ、おけいはんの小冊子「ミックスが好き!」特集に載ってて一目ぼれしたもの。
注文してから、バニラソフトに砕いた焼き栗を混ぜ混ぜしてくれるんです。
めちゃおいしーーー!他にもサツマイモやマンゴーもミックス出来るみたいなんです(^^)
全種類制覇した~い!

このあと夕食の食材を調達して、お家で一旦荷物を下ろし、次に向かったのは「ピエリ守山」です。
県外の方にはなんじゃそりゃ?ですが、実は今滋賀県は巨大ショッピングモールラッシュ。
去年の秋にボンボンボンと3連発で出来た第一号が、この「ピエリ守山」なのです。
「琵琶湖クルージングモール」と銘打ってあるだけあって、船で直接行けると言うのがウリ。
2階の展望バルコニーからは、専用桟橋と雪化粧した比良の山々が♪
f0085185_2130392.jpg

寒そうだけどキレイ~!

ファミリー&若い女の子向けのお店が多く、大人のオンナはお呼びじゃない感じでしたが(爆)
「近江物産館」と言うのが気になったので寄ってみました。
地元で取れた野菜や特産物が売ってるのかと思いきや、和菓子のお店が・・・
でも豆大福やらよもぎ大福が、何と1個60円!これは買うしかないでしょう(笑)
しかも近江物産館だから、もちろん使用してるお米は江州米。
いや待てよ、60円はあまりにも安いから、もしや中国産のお米かも?!
心配になって店の人に訊いてみました。
「これって、近江物産館と言うととは滋賀県のお米で出来てるんですよね?」
「はぁ? 絶対にそんな事はありません!」
「ではどこのなんですか?」
「外注に出してます!」
ぽかーーーーーーーん( ゜Д゜)
この人、近江物産館でモノを売ってるってこと自覚してないんでしょうか?
これ以上話をしても無駄っぽいので(^^;;)とっとと諦めて別のお店へ。
今度こそ間違いなく滋賀県産の素材を使っているお店、SWEET FISHです(^^)
ココの売りは滋賀県産のお米を使ったどら焼きスィーツ。
ドラ・ソフト(どら焼きをコーンの代わりにしてある)も気になったけど、
とりあえずはテイクアウト出来るドラ・スィーツを買って帰りました。

さ、そろそろバスの時間だわ・・・と乗り場へ行くと、何と今しがた出たばかり、次は40分後! 
さすれば船で家まで帰るとするか!と桟橋に行くと、がーん(><)
船の運航は4月からでした、バスの方が早いやん!(アタリマエ)
てな訳で、40分後のバスに乗り帰宅したらば既に5時前。
我が家の夕食は病院か?!な5時半スタートなんで、大遅刻です!

バタバタと準備して、土鍋でご飯も炊いてギリギリ・・・アウト。
ま、6時でも充分早すぎるんですけどね(^^;;)

ところで連休最終日=明日はお仕事と言うわけで、この日はノンアルコール。
献立も、アルコールが欲しくならないものにしなければなりません(笑)
と言うわけで、庶民の味の鯵フライ&鰯フライミックスにしてみました。
f0085185_21515268.jpg

実は伊勢丹で、鯵にするか鰯にするか決めかね、両方買ってしまったのです。
で、1尾ずつ交互に整列させてみました(^^;;)
この後お約束のソースどぼどぼ、これはに白いご飯が合います!

野菜たっぷり豚汁も♪
f0085185_2154320.jpg

実は粕汁の予定だったんですが、気に入った鮭カマが見つからなかった上に、
冷蔵庫の片隅にあった、獺祭の2割3分の酒粕を捨てられてしまってた事が分かり急遽豚汁に(涙)

ちょっとフライの量が多すぎるのは目をつぶって(爆)
f0085185_21554281.jpg

いただきま――す!

さて、食後のお楽しみは買ってきたドラ・スィーツ。
f0085185_2156263.jpg

黒豆きなこドラです(^^) 
うーん、ドラ焼きはいいけど、クリームがイマイチかも・・・

スィーツを買うと、おまけに「ソフト・どラスク」と言うのを1枚つけてくれます(^^)v
f0085185_21592535.jpg

こういうオマケは嬉しいな♪
中はこんな感じ・・・しっとりとしたドラ焼きに、シナモンのグラサージュが掛っていました。
f0085185_220230.jpg

不思議な食感・・・でもこれは浅田飴ニッキの味、ちょっと苦手でした(涙)

てな訳で、食べて食べて食べた3連休。
この週末は? やっぱり食べま~す(爆)
[PR]
今朝も寒かったですねぇ~。
ベランダから見た朝の風景です。
明け初めた空に浮かんだ有明の月が、粉砂糖を振ったような山を照らしていました。
f0085185_21335843.jpg

ううー、外に出たらさぶっ(><)

さて、三連休ははや二日目。
またまたお家ご飯ネタでなんだかなーってカンジなんですが(^^;;)しばしお付き合いくださいませ。

さて、この日は鏡開き、まずは甘い編。
お鏡さんを飾っていない我が家では、頂き物の丸餅とお節の残りで黒豆ぜんざいを作りました♪
f0085185_21403936.jpg

赤い塗のお椀は、前日セカンド・スパイスさんで買ったもの(^^)
お餅がうまく焼けてなくて余り美味しそうに見えないのが残念ですが、美味しかったです。

お次は辛い編。
こちらも頂き物の豆入りのお餅を一口大にカットし、揚げおかきにしました。
f0085185_2143525.jpg

天ぷらなべに入れた時はそこそこの量だったんですが、ブワッと膨らみ始めるとドえらいことに(@@)
ラッシュアワーもびっくりな混み具合、お餅同士が押し合いへしあいして
天ぷらなべからモコモコと盛り上がる~、ひぇぇぇぇ、こわー(><)
てな感じで一時はどうなる事かと思いましたが、何とか無事揚げ終わり
熱々にアドリア海の塩をパラリーノ♪

どっちも美味しいけど、これってまさに甘辛スパイラル。 危険です・・・

そしてお待ちかね(誰も待ってない?) の晩ごはん。

前日涙をのんで養殖ブリを買ったリベンジ、この日は天然ブリのアラでブリ大根に。
f0085185_21565985.jpg

アラが豪快過ぎて恐ろしいビジュアルですが、うんまーい♪

ほうれん草のじゃこ酢和え。
f0085185_21581278.jpg

根が太くて赤い、昔ながらのほうれん草でした。 甘くて美味しい~!

里芋の揚げ出し、鶏そぼろあんかけ。
f0085185_2202992.jpg

お鍋以外で何か温まるものを、と考えてあんかけにしてみました(^^)
じっくりと素揚げした里芋はほくほく、生姜を利かせた鶏そぼろあんもウマー♪

この日の一本(笑)は、「竹の露 純米吟醸初しぼり 雪ほのか」です。
f0085185_2221863.jpg

名前の通り、雪解け水のようにさらりとした甘露なお酒でした(^^)

何だか年末から日本酒づいてるけど、
f0085185_223257.jpg

ま、日本人はやっぱりこれよね~、ってことで頂きまーーす!
[PR]