「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お掃除も終わった、お節も詰めた。
そして一足お先に・・・
f0085185_1759450.jpg

もう年越し蕎麦かよっ!って驚かれたかも知れませんが、
実はワタクシ、今から某所で行われるカウントダウンコンサートに出かけますので、
これが本日、ちゅーか本年最後の更新となります(^^;;)

ちなみに京都で年越し蕎麦と言えばにしん蕎麦。
蕎麦の味に目覚めた元年とは言え、年越しそばにコシやら新蕎麦の香りは期待してません。
おそばはふにゃふにゃなれど、ツユが美味しい「冨美屋」のにしん蕎麦でございます(^^)
にしんと自家製イカの塩辛をアテに、一杯一杯復一杯。
ちなみに今日のお酒は白露垂珠。 いい感じにヨッパです。

さて皆様、今年一年このような食い散らかしブログにご訪問頂きありがとうございました。
ポリシーなく、ただひたすら気に入った物を食べて飲むだけと言うコンセプトのこのブログ。
来年は厳しい一年になるかと思いますが、せめてもの気晴らしとばかり、
可能な限り飲み食いしていきたいと思いますので、是非是非よろしくお付き合いくださいませ。

そして迎える2009年。
[PR]
いよいよ押し詰まってきましたねー!って毎日書いてるわけですが(^^;;)
今日は朝から例によって例の如くこちらへお買いもの。
f0085185_2294672.jpg

そう、京都人の台所と言われる(ホンマかぁ?)錦市場です。
まだ朝9時台だと言うのにこの人出。 狭い通路はもうギューギューで、
じっくり買い物をするどころじゃない!てな具合であります。

それでも毎年出掛けてしまうのは、やっぱりこの活気が味わいたいからでしょうか。
買うものは大体決まっていて、こちらではいつもお雑煮用の白味噌とすぐきを。
f0085185_22133721.jpg

その他、端から端まで歩きながらあれこれ買って、結構な出費となりました(^^;;)
しかし、どうしても手に入らなかったのが葉蘭。
前日大丸で「葉蘭ありますか」と聞くと、「ウチはバラは置いてないんです」と言われ、
「バラちゃいますねん、バランですねん」と何度説明した事か。
結局最後の一枚を掻っ攫って帰ったのですが、これ一枚では足りません。
と言うわけで今日も大丸へ行ったところ売り切れ、高島屋にもなし・・・
途方にくれて伊勢丹へ回ると、レジの列に並んでいる人が大量に葉蘭を持っているではありませんか!
「すすすすすみません、それはどこに?!」
肩を揺さぶらんばかりにして教えて貰った場所に行くと、残りはあと3枚。
さすがに全部買占めるのは申し訳ないので、2枚だけ買うことにしました(^^)
前の家にいた時は、庭に鬱蒼と茂っていたのでありがたみが分かりませんでしたが、
庭なき子になってから、葉蘭一枚確保するのも一苦労です(^^;;)

さて、暮れも押し詰まった今日、いつもお世話になっている長尾農園さんから里芋が届きました♪
f0085185_2224175.jpg

こちらの里芋、以前お願いしたらとってもネットリとしていて美味しかったので、
お正月用に滑り込み追加注文お願いして、即出荷してもらったのです(^^) ありがたや~!

しかも里芋と一緒に、こんなオマケまで付いてました!
f0085185_22243768.jpg

大根に、白ネギに、何とお餅まで♪ makiさーーん、旦那さまーー、ありがとうございましたっ!

実は前回里芋とお米をお願いした時にも、ちゃっかりオマケを頂いておりまして(^^;;)
本日はそのオマケを使った晩ご飯をご紹介です。

まずは頂いたじゃが芋で肉じゃが(^^)
f0085185_22323687.jpg

この時はスジ肉を使ってみました。 ちょーっと煮込み不足で、お肉が硬い(涙)
でもじゃがいもはホックリと美味しかったです♪

お次は頂いた白ネギで、鶏皮と椎茸と焼きネギの炒め物。
f0085185_22345682.jpg


そしてその白ネギと豚だけで、豚ネギ鍋~!
f0085185_22354137.jpg

どうです、この贅沢なおネギの使い方!頂き物だからこそ出来る贅沢ですよね(^^)
f0085185_22361962.jpg

トロットロになったおネギの甘さを、黒七味がさらに引き立ててウマー!ウマー!

お酒は獺祭、しぼりたて純米大吟醸~!
f0085185_22372882.jpg

もう言うことなしの美味しさです(^^)

長尾農園さん自慢の里芋は、薄めの味で煮含めて柚子味噌をたらり。

ではでは、
f0085185_2238523.jpg

いただきまぁーす!

と言うわけでほぼ頂き物だけでこんな美味しいご馳走ができました(^^)
makiさん、ホントにありがとうございました~!
[PR]
押し詰まってきましたねー。
あちこちのブログで、お世話になりましたのご挨拶を見かけるたび、
ああもう今年も終わりなんだと寂しいような気分に。
そしてワタシはと言えば、最後の最後まで更新する気満々でPC前に座っております(笑)
今日は黒豆を買いに、昼前に錦市場に行ったのですが・・・
ドヒャー(><)って位の人出で参りました。
何とか人込みをかき分けて肝心の激安黒豆(奈良県吉野産)は無事ゲットできたのですが、
水に浸している間に、割れて粉々になるヤツやら、芽が出てきたのか?!みたいなのやら。
うーん、やっぱり激安黒豆はダメだったか(^^;;)
ちなみにお値段は100gで150円程。 通常価格の4分の1以下でした。
おせち画像に黒豆がなかったら、こういうわけですのでスルーしてくださいませ(爆)

さて、まだまだ溜まってる画像放出キャンペーンは続きます(笑)

とある金曜日の一人ご飯。

最近よく登場するホタテ貝柱のサラダ、スダチドレッシング。
f0085185_22162180.jpg

何と言うわけでもない日だったけど、ちょっとおめかししてみました♪

メインはイベリコ豚のソテー、バルサミコソース。
f0085185_22181784.jpg

イベリコちゃんの下に敷いてあるのは、焼き茄子のピュレです(^^)
付け合わせはうりずんのソテー。 形に惹かれて買ったけど、お味はフツーでした(^^;;)

お供は濃いめの赤ワイン。
貝柱のサラダにもこれっちゅーのが、ちょっと悲しいですが・・・
f0085185_22204312.jpg

いただきまぁーす(^^)
うーん、さすがイベリコ、脂にコクがあって甘い!
焼き茄子のピュレと絡めて食べると絶品でした♪

さてお次はぐっと和風な晩御飯。

メインは小蕪とお揚げさんの炊いたん。
f0085185_22245889.jpg

トロトロの蕪も美味しいけど、何たって美味しいのがお揚げさん♪
水菜もシャキシャキとウマー!

スルメイカのバター醤油炒め。
f0085185_22263450.jpg

バターとお醤油って、どうしてこんなに合うんでしょう?!
柚子の皮を散らして、香りも最高でした(^^)

鶏皮とわけぎのぬた。
f0085185_22273036.jpg

鶏皮と白味噌の相性はイマイチかも?!

炊きたて新米ご飯で、
f0085185_22282491.jpg

[PR]
ついに2008年のお仕事も終わり。
今年は幸か不幸か丁度アメリカのクリスマス休暇と入れ違いになってしまい、
最終日の26日に手配したあれこれがうまく行ったかダメだったか、
来年の5日まで神のみぞ知る状態です。 ああー、今から1月5日が怖いよう(**)

さてその仕事納め。
例年通り会議室での納会後、「わすれな草」へ行ったものの超満員で入れなかったので、
東儀秀樹と野口健(に似たスタッフのいる) 近くの居酒屋さんでサクっと飲み食いした後、
2008年おくだ納めへレッツラゴー(笑)
早めの時間に着いたので、ワタシとKちゃん、そして後で合流したお肉部長の席は確保できたものの、
その後は千客万来、10時頃にふと気がつくと、店内は立ち飲みの人がワンサカ!
なんとオトーサンの奥様と、そのご友人達まで立ち飲みしておられました(笑)

いつもはカルヴァドスソーダ割オンリーですが、この日ばかりは絶対これを飲まねば・・・
と言うことで、ファーストオーダーは「山崎12年」。
お供はいつものホワイト家族盛りではなく、頂き物の「シングルモルトウイスキーチョコレート」です(^^)
f0085185_23204337.jpg

店内の熱気で程よく柔らかくなったチョコはねっとりとして、
しかも中のウイスキーを練りこんだペースト部分からは、馥郁とした山崎12年の香り・・
ってまあ、ワタシの舌と鼻では、10年か12年か、サッパリわかりませんが(^^;;)
とにかくウマー!でございました(^^)

その後はいつもの通りコレ!
f0085185_23244956.jpg

やっぱり、今年一年お世話になりまくりだったこのメンバーで〆なきゃね(笑)

その後ショウちゃんから「トースト添えましょか?」と言う危険なお誘いがあり、ついついこんな事に(^^;;)
f0085185_23262975.jpg

おお、コレですいいねぇー!来年の定番に決定?!(爆)

しかしこれをつついていると、カウンター奥からえもいわれぬ香ばしい匂いが・・・
と言う事で思わず頼んじゃったのがコレ。
f0085185_2327362.jpg

アタリメを炙って、お醤油をさっと掛けまわし、七味をパラリーノ。
マヨを付けて食べると、まったりとしてタマンナイのよねー、これ!

美味しいおつまみに美味しいお酒、そして楽しい会話。
あっという間に終電の時間となり、2008年飲み納めも終了です。
後ろ髪引かれる思いでお店を後にし、朝のラッシュ時並みのぎゅう詰め電車にお肉部長と二人揺られつつ
家路についたのでした・・・

さて、今年のネタは今年のうちに、なんて絶対無理っぽいんですが、
とにかく美味しかったものをどんどんアップしまーす!

まずは朝ごはん編。
大阪、特にオフィス近くには美味しいパン屋さん数々あれど、
中でもお気に入りはパンデュースです(^^)
何が好きかと言うと、有機野菜たっぷりのタルティーヌ!
と言う事で、本日はタルティーヌ朝ごはんを一挙にアップです♪

まずは太牛蒡のタルティーヌ。
f0085185_23371411.jpg

バゲットの上にスモークチキン、そして有機太牛蒡をてんこ盛りに乗せてチーズをタラリン。
焼き戻してカリッカリのバゲットと、柔らかい牛蒡の取り合わせは最高~♪
ヨーグルトには柿のジャム。 最初んん?と思ったけど、意外とイケました(^^)

お次はじゃが芋のガレット。
f0085185_23393572.jpg

整然と並ぶ薄切りのお芋、ああ何て美しいビジュアル。
ヨーグルトには今年の初めに作った伊予柑マーマレード、そして大好きな柿~♪

カボチャのタルティーヌも美味でした(^^)
f0085185_23435353.jpg

カボチャほくほく~♪ これも下にはスモークチキンが敷いてあります。
ヨーグルトには自家製イチジクのジャム、そしてフルーツは頂き物のラ・フランス。 
朝からなんて贅沢なの~!

最後は蓮根のタルティーヌ。
f0085185_2346217.jpg

バゲットが全く見えない程てんこ盛りの蓮根。モチッ、シャキッ!でたまりましぇーん!

どれもこれもホント美味しくてボリューム満点(^^)
ま、朝に食べるのには、ちょーっとカロリー過剰ですけどね(^^;;)

〆はサバサバした晩ご飯です。

阪急でお手頃価格の鯖を発見したので、半身をきずし用にベタ塩してもらい、
残り半身はそのまま持ち帰りました。

つゆだくきずし♪
f0085185_23523194.jpg

博多の方では一晩寝かして熟成するみたいだけど、ウチのは促成栽培?!
その日のうちに食べちゃいます(^^)

カボチャの胡麻煮。
f0085185_23534389.jpg

これ、初めて作ったけどコクがあってウンマーい!

菊菜と椎茸のマヨポン和え。
f0085185_23543371.jpg

むっちりした椎茸は、まるでお肉のよう。

お味噌汁は蕪と蕪の葉で。
f0085185_23552366.jpg


おっと忘れてました、主役は鯖の煮付けです(^^)
f0085185_2356541.jpg

甘辛くこってりと煮込んだ鯖、ご飯が進む進む!

と言うわけで、いただきまーす!
f0085185_061912.jpg

ふー、ちょっとおかずが多すぎましたけど(^^;;)とにかく鯖一杯で大満足。
ご馳走様でした~♪
[PR]
更新です・・・と言いたいとこですが(笑)まだまだ最後の最後まで頑張りまっせぇ~♪
と言う事で、今日は今年最後のお弁当屋さん。

先月末、余りの鶏尽くしっぷりに、12月は鶏封印を宣言したのですが、
さて公約は守れたのでしょうか?

豚バラ葱巻き、出汁巻き卵、空心菜の胡麻和え。
f0085185_4561332.jpg

久々に添えたのは自家製の生姜の甘酢漬けですが、
これがいい箸休めになりました(^^) 

ニラのナムル、 エビと椎茸の中華風卵炒め、三度豆の胡麻マヨ和え。
f0085185_4595834.jpg

ご飯は大好きな炊き込みご飯・・・っと!早くもここで公約破りの鶏が(爆)
しかも、炊きこみご飯が茶色っぽいせいか、どーも見栄えがよくありません。
ま、美味しかったからヨシとしますけど(笑)

椎茸入り豚の生姜焼き、紅大根甘酢漬け、ピーマンのじゃこきんぴら、割大根とお揚げさんの炊いたん。
f0085185_552633.jpg

何と、ルール破り(笑)の4品おかずになっちゃいました(@@)
この日のヒット、割大根の炊いたんは大好評。
ポリポリとした歯応えがたまんなくて、その後もリピートリピートでした♪
ご飯の上には梅干しチューリップ。 目指せ、キャラ弁?!

本年最後のお弁当はこちら。
鶏モモの山椒焼き、寒じめほうれん草のお浸し、ゴボウの黒酢煮、おからの炊いたん。
f0085185_5125523.jpg

そうです、遂に我慢しきれず(爆)鶏を登場させてしまったのです・・・

と言うわけで、やっぱり鶏なしで生きていけないと言う事が、
身に沁みてわかった12月なのでした(笑)
そうそう、来年からは新しいお弁当箱が登場します。
先日ポチっとやったのが、今日届く予定なんです♪ どうぞお楽しみに(どうでもいい?!)

さて、2008年のお仕事も今日で終わり。
恒例の打ち上げ@会議室も、世相を反映して予算激減、
ビールじゃなくて発泡酒が出るそうな。
今からげんなりであります・・・ってイヤなら飲まなきゃいいだけなんですが(笑)

それにしても今朝は寒いですねぇ・・・特にこの時間帯はたまりません(><)
大津の最高気温は4度とか・・・余りの寒さに、今年初めて暖房のスイッチをピピピ。
皆さんもどうぞ暖かくしてお出かけ下さいね~!
[PR]
by k_dino51 | 2008-12-26 05:17 | お弁当
Merrry Christmas!

f0085185_2384783.jpg

このフェルトのリースもなかなか可愛いでしょ?

も一つおまけに・・・
f0085185_2395326.jpg

ちょっとマットの色が渋すぎましたね(^^;;)

さて、皆さんそれぞれにステキなクリスマスイヴをお過ごしのことと思いますが、
今日は平日明日も仕事・・・
と言うわけで、我が家では23日に一応それらしきまねごとをいたしました(^^)

が、まあその話はひとまず置いといてと。

今朝家を出ようとしたら、お気に入りのキャメルの革手袋が片方しかありません。
ナイナイナイ、ナイナイ19(ふ・・・古すぎる・・・)と歌いながら探すも見つからず、
そうこうするうちにもう家を出る時間~(><)
仕方ないのでブラウン系で纏めた服から浮きまくりの黒革手袋で出勤です(T_T)
てな訳でなんとかその場は凌いだものの、
どちらかと言うとブラウン系のウェアが多いので、茶系の手袋が欠かせないワタシ。
クリスマスイブだし、いっちょ買ったるかー!と帰りに大丸に寄ったのでした。

イヴのデパート、しかも婦人雑貨売り場のひとごみの凄いこと!
汗をかきかき、去年キャメルの手袋を買ったのと同じブランドと思しきコーナーで、
「去年ここで買ったんだけど、気に入ってるのでもう少し濃い茶色のが欲しいんです」
と言うと、サイズを探して出して来てくれました。
しかし、はめてみるとメチャちっちゃい。 しかもスリットが手のひらの真ん中にあり、
スリットからは手のひらがまる見え~(><)
「去年のはこんなスリットなかったんですけどねぇ」と言うと、
「このブランドはこの型が定番で変わってません」との事。
「そんなはずは・・・これなんですけど」と黒を出すと、売り場のお姉さんが裏をチェック。
「お客様、ウチのはイタリア製ですが、この手袋はカンボジア製となっております・・」
が、がーーーーん(><) そしてはずかちー(><)

大丸の店員さんに確認したところ、去年ワタシが買ったブランドは撤退。
今年はそれに代わり、そっくりなイタリア製のブランドが入ったと言うのです、ううう。
赤っ恥をかいた上に気に入ったのもなく、諦めかけたていたその時!
別の店員さんが、色もサイズも理想的なのを見つけてくれました(^^)
早速レジへ・・・と思ったら、もうとんでもない長蛇の列!
並んでいるのは勿論今夜のお相手へのプレゼントを手にした男性陣です。
皆さん、思いのほかに混んだレジに、時間が気になるのか時計をちらちら。
折角プレゼント買っても、待ち合わせに遅れたら元も子もないもんね(^^;;)
それにしても、会う直前に買ったプレゼントってどうなのよ?!
ま、それはイブにブログ更新なんてしている人間の僻みでしょうかね(爆)

さて、お待たせいたしました(誰も待ってない?!)
ドロドロドロー(もうええって・・笑)
冒頭で予告いたしました、dino家のかるーーーいクリスマスディナーです(^^)

オードブルはホタテ貝柱のカルパッチョ。
f0085185_231911.jpg

クリスマスっちっくに緑と赤。 緑はバジルソース、赤はトマトのクーリです♪

冬至に買って、食べそびれたカボチャのポタージュ。
f0085185_2331794.jpg

これ以上ないって位、ぽてぽてのポタージュになりました(笑)
スープボウルはなんちゃってイッタラ。 結構お気に入りです。

メインは骨付き鶏モモ肉の赤ワイン煮込み。
f0085185_2345137.jpg

エアロから帰ってすぐに煮込み始めて2時間。
ナイフなしでホロリと身が骨から外れる柔らかさです(^^)
大好きなマッシュポテトと、伊勢丹で50円だったクレソン添え。

スノーマンに見守られながら、コノスルのシラーレゼルバとともに、
f0085185_2362070.jpg

いただきまぁーす&メリークリスマス!
[PR]
今日はいつも日曜日に通っているジムで、クリスマススペシャルの仮装エアロ。
仮装って言われてもねぇ・・・と言うわけで、控え目に身につけたのは
トナカイのツノの間にサンタの赤帽がくっついてるカチューシャです(^^)
ジャ●コで198円で仕入れたのはいいけど、どうやら子供用らしく、
ワタシが頭に着けると孫悟空の緊箍状態・・・頭を締め付けられてキューッ(><)
と言うわけで、始る前に無理やり手で広げようとしたところ、バキッと言う音とともに
ボキリと折れてしまいました。 ひー(涙)
ちなみにこの仮装エアロは本日三本目。
体力的には全然OKだったけど、お悩みデパートな足は三連チャンに耐えられず、
指と言わず甲と言わず足裏と言わず、激痛で悶絶しそうでした(涙)

さてさて、マダムブロガー様はお家のイベントで忙しく、独身ブロガー様は
イベントで忙しい今日この頃ですが、ワタシはギリギリまで頑張りまっせ!
と言うわけで、本日はこの季節ならではのお鍋ネタ。

どのお宅にも、我が家の鍋と言えばxxx!てのがあるかと思います。
dino家の人気No.1鍋は・・・・ドロドロドロ(ドラムロール)「鶏団子鍋」~!
No.2は・・・ドロドロドロ(もうエエっちゅーねん)鴨鍋~!(実は合鴨・・・笑)
No.3は・・・ドロドロドロ(しまいに怒るで)決まってません(爆)
みぞれ鍋、豚シャブ、鶏水炊き、ふぐちり(実は年一回)など、
気分しだいで攻めております。
皆様のお宅の、我が家鍋はなんでしょうか?

で、今回ご紹介は、本年度の一番鍋と二番鍋でございます。
まずは一番鍋の鶏なべから。

野菜類で欠かせないのは芹、そして水菜。 鶏系のお鍋では必須アイテムです(^^)
そしてお揚げさんに・・・東京ネギ(ウチでは白ネギをそう呼びます)。
f0085185_20211952.jpg

鶏はお気に入りのミートショップ「げんさん」の田舎鶏。
つまりひね鳥なんですが、昔ながらのかしわ、と言う感じの噛み応えがたまりません。
f0085185_20213467.jpg

脂のところがちょっと黄みを帯びていて、それだけで美味しそうな気がするんです(笑)

お鍋の日に大切なのが箸休め。
煮えるまでの間の場つなぎです(^^)
まずは柚子大根ならぬ、柚子蕪。 蕪の甘みと歯ごたえがなんとも言えません。
f0085185_20233886.jpg

ま、いつもはこの程度の箸休めなのですが、この日は贅沢にももう一品。
makiさんに頂いた丹波黒豆の枝豆入り、飛龍頭です(^^)
f0085185_202433100.jpg

お豆腐に山芋にきくらげ、人参・・・そして枝豆! 生姜醤油で揚げたてアツアツを頂くと、
もうたまらなくお酒が進んでしまいます(笑)

さ、お鍋も煮えてきました。
f0085185_20254359.jpg

ではでは、頂きま~す!
f0085185_20261135.jpg


お次はぶりシャブ。
こちらで見て、矢も楯もたまらなくなったと言うシロモノです(笑)
しかし、巷で「ぶりしゃぶ用」として売られてるブリの少ないこと、薄いこと!
てな訳で、半身を買って自分で下ろしまくりました~♪
f0085185_20303977.jpg

野菜類は更にウサギ度アップ?! 菊菜が参加して青々しいことこの上なし(笑)
ちなみにお酒は大信州純米吟醸にごり。
獺祭みたいに、バスルームで開けるほどのパワーがないので助かります(^^;;)

そして大事な箸休めは・・・
肉厚焼き椎茸、おかかポンズ。
f0085185_203319100.jpg

この橙ポン酢はhokkoriさんに頂いたのですが、
市販のアミノ酸調味料入りと違い甘みは少なく酸味しっかり、激ウマ~♪

おなじみの、ボンジリ塩焼き。
f0085185_2034731.jpg

今まで何度となくアップしていますが、一度たりともピントがあった試しがないのが
このぼんじり。 鶏の祟りかしら(爆)

さて、煮えてきましたよ~(煮えてる土鍋写真程難しいものはない・・・)
f0085185_20352414.jpg

さっとね、さっとさっと・・・
f0085185_2036170.jpg

いただきまぁぁーーす!
[PR]
昨日はKちゃんと、オフィス近くで忘年会♪
ワインの安さに惹かれて(ボトル2,000円~!)選んだお店はacce。
お料理はボリュームも言うことなしだし、パスタも手打ちが充実してる。
ピザ生地も目の前でビローン(笑)中々いい感じなのですが・・・
ブロガー泣かせどころかブロガー殺し、
ホテルのラウンジもびっくりな店内の暗さに撃沈です~(><)
と言うわけで画像はメニューのみ(^^;;)
f0085185_23164322.jpg


ちなみに今回頂いたのは、
★フェンネルとフルーツトマトのサラダ、帆立貝のソテー添え
★ホルモンと白インゲンのピリ辛煮込み
★伊予いも豚のラグーとじゃがいもの重ね焼き
★千珠カキとキノコのソースのタヤリン
でしたが、余りのボリュームにメインに辿り着く前にダウン。(^^;;)

ところで手打ちの細麺って、「タリヤン」?「タヤリン」?
今までずっとタリヤンだとばかり思ってたら、メニューにはタヤリンとありました。
いやー、口に出さなくて良かったですわ(^^;;)

さて、今日もhyggeのお料理から。
hyggeと言えばハンバーグのイメージが強いのですが、
実は隠れた名物がロールキャベツなのです(^^)

まずはイタリアンロールキャベツ。
f0085185_230017.jpg

さっぱり目のトマトソースが美味しい♪

この日は特別サービス?!タラバガニのサラダ。
f0085185_232296.jpg

デザートのガトーショコラはこれでもか!なねっとり感がたまりません(^^)

お次は和風に、キノコソースのロールキャベツ。
f0085185_2341666.jpg

あっさりお醤油味のキノコあんかけソース。 上に乗った牛蒡のチップスがうんまい!

大好きなカボチャのポタージュ。 こっくりと濃厚でおいし♪
f0085185_2353723.jpg

デザートはクレームブリュレでした。

さて、そろそろ大根が美味しくなってきましたよね~!
と言う事で、晩ご飯にはブリ大根が登場です(^^)

f0085185_2375435.jpg

ちょっと濃いめの味付けに、お酒が進むったら!
目玉もホジホジ、骨の髄まで綺麗に食べつくします(笑)

野菜の天ぷら。
f0085185_2385371.jpg

極太アスパラ、蓮根、カボチャ。 山椒塩でさっぱりと♪

わけぎと鶏皮のぬた。
f0085185_23102288.jpg


お酒は大信州うすにごり、微発泡でウマウマ!
ではでは、
f0085185_23135650.jpg

いただきまーす(^^)
[PR]
以前たくさんのだだちゃ豆を送ってくれた山形の友人から、
今年は超特大のラ・フランスが届きました(^^)
f0085185_217361.jpg

一見普通のラ・フランスですが、とにかく大玉!
キョンキョンの顔なら、隠れちゃうのでは?!てなくらいのシロモノなのです。
貰ったときはまだ食べごろには今少し、と言う感じだったのですが、
このほどついにその時がやってきました(笑)
とりあえずひとつは生でペロリ。 えもいわれぬ香り、上品な甘み・・・流石です。
さて、残りはどうやって食べようか? 生ハムで巻く?!タルトにする?!
今からワクワクです♪(とか言いつつそのまま食べそうな気がするんですが・・・笑)

さて、今日は久々の?外飲みレポをば。
これはワイン好きにはハズせない日・・・かどうかはビミョーですが、
偶然にも例のボジョレーヌーボーの解禁日でした(^^)

予約してあった「かしわや闘鶏」に着いたのは予約時間のチョイ前。
何とまだお店が開いておりません(@@)
どっかで時間潰す~?とKちゃんと向かったのは、福島駅前高架下のビオワインの店。
二人ともヌーヴォーが苦手なのですが、折角のこの日に飲まないってのもねぇ?
と言うわけで、珍しい白のヌーヴォー、「アルデシュ・プリムール」で乾杯~♪
f0085185_21154729.jpg

うす濁りでフレッシュな、まるでぶどうジュースのようなワインでしたが、
これが意外な美味しさ! 
今からガッツリ行くんだからアテは抑えて、抑えて・・・
と言いつつ、「ジャンボオリーブの肉詰」(笑)
f0085185_2119951.jpg

さすがにこの日はグラスワインを2杯ずつと、このオリーブ一皿でフィニッシュ。
さ、そろそろ本番と行きますか~!

大将が中々厳しいと聞いていたのですが、撮影はOKかとか、禁止事項はないかとか、
Kちゃんが色々予約時に確認してくれたお陰で、安心してドアを開けることが(笑)

この日は初めてだったので、コースで頂きました。

まずはいつもの儀式から!
f0085185_21261052.jpg

やや少なめながらクリーミーで絹のような泡、そして素晴らしく薄くて繊細なグラス。
美味しい~♪

お通しは山クラゲ、ひよこ豆、パプリカのサラダ。
f0085185_2128637.jpg

山クラゲがコリコリとして美味しい~!

さて本命の鶏尽くし。 まずはお造りから行きましょう。
f0085185_2129863.jpg

ああ、なんて美しいんでしょう。 とにかくすべての仕事が丁寧で繊細。
器もステキで、余白を生かした盛り付けもとってもオサレなのです(^^)
そして何より感動したのはライティング。
店内の照明はどちらかと言うと抑えめですが、
カウンター上、お皿の上にスポットでライトが当たり、
お料理のが更に美味しそうに見えるように計算されています。

ささ身梅肉乗せ。
f0085185_21365813.jpg

普段ささみは好みませんが(笑)これは半生でぷりっぷり!ウマー!
見た目もとっても美しくて感動です!

レバーは塩も好き♪ そしてコイツには日本酒を。
f0085185_21392057.jpg

お塩が美味しいー!とKちゃん感激。 確かにウマー!

加賀蓮根。
f0085185_21402922.jpg

皮ごとジリジリ焼いて、黒七味をパラリ。 これはお家でマネしたい!

せせり、心臓、つくね。
f0085185_21465094.jpg

心臓を開かずに焼いてあるのは初めて食べましたがウマー!

じゃがバター。
f0085185_2148536.jpg

ほくほくでウマー!

鶏レバーのパテ♪
f0085185_21483692.jpg

コリコリっとした部分とネットリした部分が混じり合って、こりゃタマラン(笑)
当然こうなりまーす!
f0085185_21493090.jpg

乾杯っ!

名前に惹かれてバターナッツカボチャ。
f0085185_21525374.jpg

うーん? バターでもナッツでもなかったみたい(^^;;)

さあ、コーダだ・・・(これで笑えた人は凄い)

砂ズリ、手羽、せぎも、そしてぼんじり。
f0085185_21571547.jpg


〆にはつくね入りの鶏丼をば♪
f0085185_2159915.jpg

卵の色が素晴らしい!

少食なので(爆)当然二人でシェアです(^^)
f0085185_2211138.jpg

うーーーーん!大満足!
今回は普通のコースに野菜をお好みでプラスしたのですが、
この他に大食い向け(笑)のお任せコースと言うのがありました。
次回はそっち、挑戦してみようかな~♪

一杯だけ行く?
[PR]
by k_dino51 | 2008-12-18 22:07 | 外飲み
毎度毎度の事ながら、今日の帰りもJRはダダ遅れ。
何でも橋げたにトラックが激突したとかですが、それにしてもまあ毎日毎日色々ある事!

これはとある日のランチ。
おなじみhyggeですが、珍しくお魚をチョイスです(^^)

と思ったら、オードブルがモルタデッラでした♪
f0085185_2273719.jpg

ピンクの水玉模様がとってもキュートでしょ?

メインのサーモンはブールブランソースで。 
f0085185_2275978.jpg

サーモンの下にはピペラード・・・の筈だけど、こりゃどちらかと言うとラタトュイユ(^^;;)

デザートはココナッツのババロア、パッションフルーツのソースでした。
f0085185_228213.jpg

この日はミントの葉のデコレーション付き。 当たり日です(笑)

はー、いつもながら美味しく頂きましたが、この不景気にこんな贅沢なランチしてて
いいのかしらんと思わぬでもない今日この頃。
先ほどもニュースで、サラリーマンのランチが平均500円とか言ってたし。
エンゲル係数高すぎなわが身をちょっとだけ(笑)省みてしまいました。

と言った舌の根も乾かぬうちに、こんなお家ご飯をいっております(^^;;)

以前から金曜になると突如子羊モードになる病に罹ってたのですが(笑)
阪急のタイムサービス子羊は、金曜の夕方仕入だと買い損ねる可能性大!
と言う事で、今回は念のため前日の木曜に仕入れに行ったら・・・おお危ない。
最後のワンパックを残して完売寸前でした!
勿論そのワンパックはワタクシメがゲット♪ 冷蔵庫にて一晩熟成です(^^)
そして翌金曜日には、その他の食材をゲットして、
さあ楽しい一人ディナーの始まり始まり~!

まずは牡蠣とほうれん草のフローレンス風グラタン。
f0085185_22173344.jpg

あっつあつのトッロトロ♪  そして牡蠣ちゃんは・・・
f0085185_22181132.jpg

プリップリ~! アチチウマー!

火傷した口中を白ワインでクールダウンしたら、さあメインの登場です(^^)

骨付きラムのソテー。 ローズマリーとにんにくをこれでもかと(笑)
f0085185_2220277.jpg

付け合わせはマッシュポテト、優等星(プチトマト)、牛蒡のバルサミコ煮、インゲン。
うーん、ラムちゃんの柔かいこと!ジューシーなこと!
肉汁とソースとマッシュポテトを絡めて食べれば、まさに三位一体、八木沢三姉妹(爆)

このお料理をガッチリ受け止めてくれる、ウインダムエステートの濃厚シラーと共に、
f0085185_22233080.jpg

いーただーきまーーーす♪
[PR]