「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

早いもので、もう月曜日から12月。
12月と言えばクリスマス、クリスマスと言えば? そう、シュトーレン(笑)
当日に一気食いするクリスマスケーキと違い、クリスマスを待ちながらチビリチビリ、
ながーく楽しめる嬉しいお菓子でもあります(^^)
と言うわけで、美味しいシュトーレンを求めて、行ってきましたたま木亭~♪

お店の前には奈良ナンバーの車。 も、もしやこの方?!とちょっとビビったけど
どうやら車種が違ったみたい(笑)
さて、店内に入ろうとすると・・・いや、入れません(@@)
中は数人のお客さんがトレイを高く掲げて(そうしないと身動き取れず)パンを物色中、
ワタシの入るスペースがありゃしませんがな。
しかし負けじとグリグリ身体を押し込んで、何とか店内へ。
相変わらず美味しそうなパンがぎっしりと棚に並んでいて、
シュトーレンだけと思ったのについついトレイに(笑)
結局お目当ての「黒豆のシュトーレン」と、新作を含めてパンをいくつかゲットです♪

折角ここまで来たのなら、宇治で紅葉でもチラっと見て帰るか!
と言う事でおけいはんで宇治へ。 
f0085185_2361016.jpg

f0085185_234226.jpg

f0085185_2344387.jpg

f0085185_2353281.jpg

こんな感じで早蕨の道でプチ紅葉狩りを楽しんでいると、チキチキさんが行ったと言う
「しゅばく」さんに「新蕎麦あります」の看板が! ううー、惹かれるぅぅぅぅ(><)
しかし、時間はまだ11時前。 
11:30の開店まで待ちきれないし、既にたま木亭でランチ用にサンドイッチを購入済み(笑)
と言う事で、後ろ髪引かれてツルっぱげになりそうだったけど、ぐぐっと我慢して電車へ・・・
乗る前にやっぱり寄り道~♪

創業年、かの秀吉も一服したと言う「通園茶屋」で抹茶ソフトを頂きました(^^)
f0085185_2363665.jpg

日差しがポカポカ暖かく、汗ばむ位だったので特にウマー!

その後所用を済ませ、晩御飯の食材を仕入れて帰宅。

お昼御飯はたま木亭の焼き豚のサンドウィッチです(^^)
f0085185_2365853.jpg

パンふわっふわでうんまーーーっ!
勿論中の焼き豚も、ゴママヨネーズと相性ばっちり。 トマトも甘くて美味しい~♪
ん?何か赤い飲み物が見える気がしますが何でしょう(笑)

気になる新作パンはこちら。
「ぶぶあられ」
f0085185_2371941.jpg

クリームチーズとちりめん山椒を包んであります(^^) 上にはぶぶあられをトッピングぅ♪
f0085185_237364.jpg

美味しすぎっ!もうワインでも日本酒でも持ってこーい!てな感じです(笑)

「瓦クリームパン」
f0085185_238040.jpg

ビス生地を瓦のように?絞り出してあるユニークなクリームパン。
これはさすがに食べられなくて冷凍庫へ。 食べるのが楽しみ♪
いつ行っても買ってしまう、ブリオッシュカネル。
f0085185_2385394.jpg

ふんわりと甘いブリオッシュ生地に、バターとシナモンがたっぷり。
f0085185_2394260.jpg

バター、じゅわぁぁぁー(笑)

後はサルタナフィグ、硬焼きバター・・・
それにしても、どれも100円台ってのはやっぱり嬉しいですよね(^^)

そして今日は珍しく、こんな物も焼いてみたりして。

ラズベリーチーズマフィンです。
f0085185_23122240.jpg


昔、ラズベリーは三大嫌いなものの一つでした(後はホヤと坂角のゆ〇り)。
それが今やどうでしょう(笑)みずからマフィンに入れようと言うのですから、
人の好みって変わるものなんですねぇ・・・
f0085185_23125317.jpg

中を割ってみるとこんな感じ。 
f0085185_23131373.jpg

赤いのは梅干しちゃいまっせー(笑)


ふんわりあまーいマフィンの中に、キュンッっと酸っぱいラズベリーとクリームチーズ。
うふ、我ながら美味しく出来たかも~(でも膨らみ方が何となく今一つ・・・汗)

さて、前置きが長くなりましたが、晩御飯でっせー♪の時間です(笑)

ちょっと肌寒かった11月最初の週末、メインは鶏つくねのハリハリ煮。
f0085185_22433995.jpg

大葉を練りこんだ鶏つくね、お揚げさん、水菜と椎茸。
薄味のお出汁でコトコト炊いて、酢橘をたっぷり絞って頂きます(^^)
f0085185_2244698.jpg

うーん、あったまる~♪

定番、カボチャのポクポク煮と、
f0085185_22443257.jpg


空心菜の胡麻和えと、
f0085185_22445511.jpg


激安だった(3個150円)の水茄子。
f0085185_22452190.jpg


熱燗にしようかと思ってたけど、やっぱり冷たいままで(笑)
f0085185_22454463.jpg


いただきまぁーす!
[PR]
今日来た某メルマガに、面白いことが書いてありました。

ついついやってしまう、重複語ランキングゥ(古・・・)

1位 一番最初/一番最後
2位 最後の切り札
3位 ダントツの一位
4位 過半数を超える
5位 被害を被る
5位 不快感を感じる
7位 思いがけないハプニング
8位 返事を返す
9位 射程距離
10位 元旦の朝

おいおいおいーっ!殆どその禁を犯してますがな(><)
それはやってない、と思うのが「不快感を感じる」と、「返事を返す」。
その他はついついやってるような・・・いや、やってます間違いなく・・・
さて、皆さんは如何でしたか?

さ、本題に入りましょう(笑)

朝から彦根くんだりまで、ゆるキャラ達に逢いに行ったこの日
実は、主目的は恒例の「阪神ワイン祭」だったのです(^^)
彦根を昼過ぎに出て、阪神についたら何だかんだで3時前。
さー、飲むぞっと(笑)
f0085185_20564854.jpg

特設会場のグリーンルームは、人いきれとワインの匂いで噎せ返るよう。
そしてどのブースも、ワイン好きの老若男女が押すな押すな状態です!
入口で渡されたチェックリストと鉛筆片手に、負けじと二人でレッツゴー!
リストに書かれている値段、葡萄品種、詳しいコメントなどを参考に、
気になるワインを片っぱしから飲みまくりました(^^)

途中Kちゃんに袖を引っ張られたので何事かと付いて行くと、
何とやのぱん(大阪ローカルお笑いタレント)が!
通販のCMや、おは朝でおなじみなので、こちらはすっかり友達感覚。
「ヤノパンやん!何してんの?!」って声を掛けると、向こうも気さくに答えてくれます。
訊けば完全プライベートで来てるとの事。
「これ飲んでみて、おすすめ!」とか色々話をしたのですが、
一応タレントなのに周りには完全無視されてて、ちょっと気の毒なくらいでした(^^;;)

そんなこんなで結局1時間ちょっと滞在し、80杯を試飲(爆)
程良く酔いがまわって気が大きくなり、つい8本もお買い上げしてしまいました。
後日配送されて来たそのうちの一本が、スカタンだったのはこの時お話しした通りです(笑)

さ、そろそろ最後のミッション行きましょかー!(実は最後ではなかった・・・)
と言う事で、向かった先は超人気居酒屋の「味匠なにわ」。

茶屋町のMBSには、こんな美しいイルミネーションが♪
f0085185_21115111.jpg


この日のおすすめはこんな感じでした(^^)
f0085185_21122820.jpg


いつもながら美味しいお通し。 
f0085185_21133036.jpg


かんぱーい!何だか久々です(笑)
f0085185_21153176.jpg

阪神から結構歩いたので、ビールが旨いっ!

絶対外せない、マグロ刺身。 もちろん、例のミニミニ酢飯付いてま~す♪
f0085185_21174231.jpg

クルリと巻いてパクっと一口。 海苔の香り、まぐろの甘み、酢飯の旨味が渾然一体ウマー!

これも楽しみにしてました、牡蠣フリャー!
f0085185_2122266.jpg

衣はサックリ、中はジュワーッ。 

そろそろお酒、行きますか?
f0085185_21233118.jpg


きずし。 つゆだくで、めかぶがとろっと掛けられています(^^)
f0085185_21263493.jpg

やっぱ鯖はたまりませんのう・・・

懐かしの(笑)鯨竜田揚げ。
f0085185_21281360.jpg

柔らかいお肉に、しっかり生姜の効いたタレがしみ込んでててこれまた美味しい~♪

冬の味覚、白子ポン酢。
f0085185_2135613.jpg

はーい、記憶はここまで(爆)

しかし、カメラは知っていた!
f0085185_21365841.jpg

いかゲソ天。 ぜんっぜん覚えてないし(涙)

〆に食べようと思っていたあれもこれもすっかり忘れ、ここらでごちそうさまに(^^)
そしていつものあの場所へ、自然と足が向かいます・・・

f0085185_21412275.jpg

さすがにアテは乾きモンで軽めに。
f0085185_21434974.jpg


あー、それにしてもよく遊び、よく食べ、よく飲んだ一日でした~(^^)
[PR]
by k_dino51 | 2008-11-27 21:43 | 外飲み
寒かったり雨が降ったりとイマイチなお天気だった三連休、
皆様いかがお過ごしだったでしょうか?
ワタシはと言えば、Kちゃんをお招きして高齢恒例のワインの会、おネギぶら下げ紅葉狩り、
そして最終日は冷たい雨の中、出来て間もないIKEA鶴浜店へ行ってきました(^^)

10時30分に入店し、お店を出たのが11時40分。
この間一度も2階のショールームに上がることなく(笑)1階ばかりを攻めまくり~♪

で、今回の戦利品です!

まずはこちら。
f0085185_22153520.jpg

IKEAが出来た頃、皆さんのブログで見てあこがれ続けたウレタンのランチョンマット。
何時の間にやらデザインが変わっちゃってました(涙)
その上に乗ってるのは木製の大きなカトラリー?3点セット99円!
キャンドルにキャンドルスタンド、赤いお人形はクリスマスのデコレーション用に、
自立しているのはディッシュブラシ。 ニョロニョロみたいで可愛いでしょ?
コルクの鍋敷きにパンツハンガー、これも激安99円♪
ワイン・・これはグロッグと言う、スパイス入りのホットワインで真冬の夜更かし用に。
そして最後列で踊ってる木のおにんぎょ・・・なんて名前にしようか、今思案中です(笑)

まだまだあります、こちら。
f0085185_22235318.jpg

右上の茶色い物体は、甘い香りのポプリです。 しかしどーよこの大袋(笑)
で、問題です。 この白い輪っかは何でしょう?
正解しても何も出ませんが(爆)

それにしても、やっぱりIKEAは楽しいな♪
どうしても要る、ってものじゃないけど、お手軽価格や可愛いデザインに惹かれ、
ついつい財布の紐が緩んじゃうんですよね。
さ、そろそろ滋賀県にも出店しませんか、IKEAさん?

さてさて、今日はちょっと、いやかなりアホな(笑)お家ご飯です。

メインはチキンソテー。
f0085185_2231376.jpg

皮目をカリカリに焼いて、ほっこりさんに頂いた自家製トマトソースをたっぷり添えました。
実はこのトマトソース、ものすーごくニンニクが効いてるんです。
だからこそ美味しいんだけど、翌日が(汗)

しかし、添えたこちらはもっとニンニッキー!
f0085185_22333377.jpg

大好物のパタタスアリオリです(^^)
卵たっぷりのアリオリソース、これはその昔、スペインはグラナダのカフェで食べて感激し、
ギャルソンに厨房まで作り方を聞きに行って貰ったという曰く付きのもの。
生にんにくたっぷりなので、かなり強烈なにおいです(^^;;)

もうひと皿は砂ズリとマッシュルームのアヒージョ。
f0085185_224022.jpg

潰しにんにくが一片ゴロリですから、言わずもがなのニンニッキー度です(笑)

濃厚ワインを片手に、
f0085185_22424621.jpg

いただきまーす♪ うーん、クサうまっ!(笑)

で、何がアホなのかって?
実はスペイン語で、ニンニクはアホ。
つまり、アホだらけなディナーと言うわけでした、チャンチャン!
[PR]
今クールは珍しく連ドラを見ています。
ひとつは「ギラギラ」。 んなアホな~!と言いつつも、中年子持ちホストと言う設定、
しかも主演の佐々木蔵之介が京都人と言う事で、結構ハマってます。
もうひとつは相棒・・・の予定だったんですが、これは映画のプロモーションで
余りにもメディアに出過ぎ、調子に乗ってCDまで出したた水谷豊に失望(^^;;)
クールな右京さんのイメージが壊れちゃったので、今まで好きだったけどちょっと引き気味。
その代わり、大穴大ヒットだったのが韓国ドラマの「商道」。
ヨン様も何様も出てなくて、主人公もモッサリと冴えない感じですが、
悪徳巨大商社と主人公の所属するライバル商社との、手に汗握る駆け引き、
騙し合い、貶めあい・・・そこまでキタナイやり方するかー!と言う、
韓国ドラマならではの?ドロドロ感にすっかりハマっております(笑)
月曜から金曜までの分を録画し、土日に纏めて見てるんですが、
余りに強烈な展開に、精神的に打ちのめされて、見終えるとぐったり(爆)

さて、今日はジムでエアロ2本の後図書館で本を5冊仕入れ、
晩ご飯の食材をしこたま仕入れたその足で、石山寺へ紅葉狩りへ行ってきました。
本当は明日にしたいところですが、お天気が怪しいと言う事で、
青空と真っ赤な紅葉のコントラストが楽しめるのは今日しかない!
と言うわけで、本5冊と汗でぬれたウエアの入ったずっしり重いスポーツバッグを肩にかけ、
ネギやシイタケ、豆腐に菊菜にセリ、これまたずっしり重いレジ袋をぶら下げ、
首にはカメラをぶら下げると言う異様ないで立ちで(笑)
電車に揺られてレッツラゴー!

まずはこの方のお出迎え。
f0085185_22101553.jpg

源氏物語千年紀のメインキャラ、おおつ光ル君です(^^)

山門をくぐり、振り返ると目にも鮮やかな・・・
f0085185_22115879.jpg


人出は多いけど、京都の紅葉の名所と比べたらなんて空いてるんでしょう(笑)
f0085185_2214416.jpg


それでは、しばし錦秋の山寺をお楽しみくださいませ(^^)
f0085185_22172662.jpg

f0085185_22181871.jpg

f0085185_22202061.jpg

f0085185_2222622.jpg

本堂を裏山から見下ろす、この場所がワタシの一番のお気に入り。
苔むした藁葺きの屋根に、深紅やオレンジの葉が映えて、しばし言葉を失う美しさです。
f0085185_22504162.jpg

ただこの時間帯は激しく逆光・・・
f0085185_22263192.jpg

紅葉もいいけど、黄葉もきれい~♪
f0085185_22295340.jpg

赤、黄、緑の競演。
f0085185_22305018.jpg

見上げれば、空を覆うばかりの紅葉です。
f0085185_22334254.jpg

今日一番のお気に入りショット。
f0085185_22514540.jpg

お花見で来た時も桜に酔いしれましたが、秋の紅葉も酔うほどの美しさ。
肩に食い込む荷物も、手がちぎれそうなスーパーのレジ袋も何のその。
夢中でシャッターを切りまくりの一時間でした(^^)

でもやっぱり、花より葉っぱより団子です(笑)
[PR]
この日、ゆるキャラ祭の帰りに行った阪神の「ワイン祭」。
80杯のワインを試飲し、Kちゃんと選びに選んだ8本が届きました(^^)
オーダーリストと届いたワインを突き合わせて検品・・・(笑)
っと!こんなワイン頼んだ記憶がないっ!ってのが一本出てきました。
調べてみると、リストの備考欄には、「酸っぱい~(><)」のNGマーク。
注文品よりややお高い品ではありましたが、二人とも苦手な酸っぱいワインとは!
早速阪神に電話したところ、入荷次第正しい注文品をお届けしますので、
配達人に間違ってる方を渡して下さいとのこと。 しゃーないなぁ。
と、思ったら。
先ほどまた阪神から電話があり、「注文のワインは完売で手に入らず、
代わりにそれより少々お高いxxxワインをお届けしたい」との事。
うーん・・・好みのタイプだったらそれでも構わないけどなぁ・・・
なんて思案してると、「間違ってお届けした分は、そのままお飲み下さい」ですって!
仕方ないですねぇ、と言いつつ、ついほくそ笑んでる自分がイヤン(笑)

さて、これは先月、とある場所に行ってきたお話。

メインの目的地に行く前に、まずはこの街で美味しいものでも食べましょう(^^)
駅からメインストリートに沿って伸びる商店街を散策しつつ、目的地へ。
ところでここはどこでしょう?
f0085185_2313021.jpg

これで分かったアナタは地元の人(笑)
さらにこんな物も(@@)
f0085185_23135928.jpg

や、やすっ!ここ、ホントに日本あるか?!
なーんて言ってるウチに、目的地の「弥助寿司」にとうちゃーく♪

お勧めの、地のものにぎりをお願いしました(^^)
同行の二人はまったくの下戸ちゃんなので、まずは一人で生ビールぷはー!(画像ナシ)

では、地ものにぎりお任せコース、スタートです(かなり前の話なので、記憶が…汗)

まずは白身・・・何だっけ?!
f0085185_20504788.jpg


あおりイカ。
f0085185_20521737.jpg

ネットリムッチリ、甘くておいしい~!

カツオたたき。
f0085185_20534548.jpg

若狭でカツオが獲れるなんて、思ってもみませんでした。
しかもこのカツオたたき、今までのながーい人生で(爆)一番の激ウマ!

ガサ海老。
f0085185_20562264.jpg

能登の方で言う、「ガス海老」です。
トロリとした身の甘いこと! 

カンパチだったかシマアジだったか・・・そっち系(爆)
f0085185_20595910.jpg

コリコリした身に脂ノリノリ。 

鯵。
f0085185_2112984.jpg

言うことなし!

確かバイ貝だったかと・・・
f0085185_2153193.jpg

ものすごーく肉厚でぷりっぷり! 食べ応え有り過ぎます(笑)

連子鯛。
f0085185_2182525.jpg

これもかなり肉厚。 程良い締め具合がたまりません(^^)

蒸し蛸。
f0085185_21101684.jpg


穴子。
f0085185_21104217.jpg

さっと炙ってありますが、ふわっふわでウマー!ウマー!

お任せはここまで。 もう少し食べたかったので、ちょっと追加で握ってもらいましょう(^^)

若狭では外せない、鯖~!
f0085185_21135029.jpg


ウニ。
f0085185_2115935.jpg

残念ながらシーズンオフと言う事で、これだけは他所者(笑) でも美味しかった~♪

友人は追加でマグロを握ってもらっていました。
いやー、若狭でマグロも上がるなんて、ちぃーっとも知りませんでしたわ(^^;;)

ふぅー、お腹一杯ごちそうさま。
駅からは遠いけど、こんないいお寿司屋さんがあったなんて。
これからはこの町に寄ったら、コレとここのお寿司を定番にしようっと♪

さて、電車の時間までまだ少しあるので、駅前の喫茶店(決してカフェ、ではなく”喫茶店”)にて
「きな粉黒豆ロール」を頂きました(^^)
f0085185_21204137.jpg

店内には2つの大きなテレビ。 どちらも競馬中継専用とは、相当競馬好きのオーナーと見た(笑)
ちなみにケーキのお味はイマイチでした(爆)

さて、そろそろ電車の時間です。
乗り込んだ満員の車内には、同じ目的地を目指していると思われる老若男女、いや老若女女(笑)

してその目的地とは?!
[PR]
by k_dino51 | 2008-11-22 00:38 | 旅行
さぶぶぶぶぶーっ!
今日は木枯らし一号だか二号だか知らないけど、朝から寒風がビューッ!
いやー、そろそろ秋から冬へと季節が変わってきましたね。
お山の木々も、赤や黄色に色づいていい感じです。

昨日はウチに帰るなりなーんとなくスコーンが食べたくなって、
ホナやってみっか!と挑戦してみました。
勿論O型の事、計量なんてしやしません(笑)
袋の底にちょっとだけ残ってた小麦粉をボウルにどばー。
そこへBPを袋からパラパラ・・・砂糖をチョロリに塩をちびり。
適度にバターをナイフでカットしてラブイン!
作り始めて3分もしないうちにオーブンへ。
で、出来上がったのがこの白焼きスコーンです(笑)
f0085185_22401245.jpg

リンゴジャム、そしてアップルバターを添えて♪
カットしたら、中はこんなにふんわり真っ白です(^^)
f0085185_22411259.jpg

アップルバターと合う~!
スコーンのモソっとしたイメージとは全然違うけど、出来たて熱々はとっても美味しかったです(^^)
ただ、この見た目はいただけませんけどね(^^;;)

さて、今日も和食です(笑) といってもこれは10月中ごろのお話。

メインは鰆の塩焼き。
f0085185_22455625.jpg

しっとりふっくらと肉厚の身。 すだちをたっぷり絞って頂きます(^^)

菊菜とシメジの胡麻和え。
f0085185_22465490.jpg

ちょいと甘めの和え衣にしてみました♪ 

豚汁。
f0085185_22475963.jpg

こんにゃくに白いものが付着していますが、実は豆乳を少し入れてみたのです。
マイルドになって、これはまたオツなお味です(^^)

余りにつやつや美しいので、またもや白ごはん写真(笑)
f0085185_22493962.jpg

見てるだけで、唾液が・・・

この美味しいご飯には、コイツもなくてはなりません。
f0085185_2250183.jpg

ああー、茄子もいい色に漬かってます。 でも命短し早よ食え乙女。 暫くすると茶色く変色~(涙)

ちょっとご飯がハレーション気味ですが(笑)
f0085185_22513633.jpg

いっただきまーす!

何だか家庭科の実習に出てきそうなお献立ですが、こういうフツーなのが一番かも(笑)
[PR]
今日は寒かったですねぇ!
今でも外は風がビュービュー。
ただ今明日のお弁当のおかずをベランダで保存してるのですが、
朝になったらどっかに飛んで行ってしまってるかも?!

さて、これは11月の初めの事。
パン好き好き仲間の月子さんからの頂き物が、比叡山を越えてやってきました(^^)
月子さんと言えば、何より有名なのが月印の「ちりめん山椒」。
その美味しさは”やよい”も”はれま”もまっ青と言う評判に、
食べたい食べたいと念じ続けたところ、ありがたいことに頂けることになったのでした♪
早く来ないかなー、と待つことしばし。 キターーーーッ(笑)

見てください、お手製でありながらこの素晴らしいラッピング!感動!
f0085185_21564863.jpg

モノトーンの包み紙に、ボルドーのマスキングテープが効いてます。
そして添えられた一枝・・・平安貴族の文のやりとりみたいでステキ~♪

更に嬉しい事に、パンもいっぱい!
ル・プチメックのくるみパンに、オレンジとゴマのパン。
f0085185_2272756.jpg

怪獣みたいにゴツゴツしたレザンは、翌日の朝ごはん♪
f0085185_22245391.jpg

こんなにレーズンがびっちり!甘酸っぱくて美味しい~!

ブレッド★ルームのカンパーニュ・フィグ?(名前不明なので勝手に命名)
f0085185_2212162.jpg

ほんのり甘い生地に、黒イチジクのプチプチ感。 たまりましぇーん!

さて、その日の晩御飯。

まずはメインの牡蠣フリャー(笑)
お皿が大きすぎて、マウンテンにならなかったのが残念ですが、相当な量です(笑)
f0085185_22185115.jpg

さっぱりとした水菜のハリハリサラダを添えて。

ちりめんつながりで、蕪の間引き菜のじゃこ炒め。
f0085185_22205245.jpg


そしてこの日の主役、月印のちりめん山椒は、一番お気に入りの片口に盛りつけ~♪
f0085185_22145863.jpg

青山椒が「蛍子」みたいで美しいです(^^)
はんなりと上品な色と優しく繊細なお味は、それだけでパクパク食べてしまいそう。
我が家の”ひと匙で丼飯!”みたいなこってりちりめん山椒とは、まさに「月とすっぽん」(爆)

琥珀ヱビスで(あーでもない、こーでもないと撮影しまくるうちに泡消えてるし・・汗)
f0085185_22221819.jpg

いただきまぁーーす♪

こんな事したら、お下品かしらん?
[PR]
毎週日曜は、朝からスポーツクラブでエアロ2本。
それでも大概グッタリするのですが、昨日は特別レッスンの「ZUMBA2」と言うのがあったので
続けて受けてみることに。
いやー、1時間で1,000キロカロリー消費すると言うウワサの(ホンマかいな?!)ZUMBA、
サルサやらラテンのリズムに乗って動く!動く!
小刻みなステップに激しいツイストが、2本目でいじめ倒した脚に!脇腹に!お尻に!
効く効くきくぅーーーーー(><)
楽しくも必死のパッチな60分が終わった時には、真っ白い灰になって燃え尽きました(爆)
勿論全身汗ダーダー、そのお蔭で、帰りは着てきた服も靴もガボガボ・・・んんん?!
てことは、ワタシの身体ってほとんど汗で出来てたってこと?!

さて、今日は10月中ごろの晩御飯。

塩焼きはちょっと飽きたけど、やっぱり安いからついつい手が出る秋刀魚ちゃん。
この日は目先を変えて、おろし煮にしてみました♪
f0085185_20534932.jpg

スダチを絞ってさっぱりと。

ワケギとお揚げさんのぬた。
f0085185_20544082.jpg

パリパリになるまで焼いたお揚げさんがウマー!

ほっこりさんに頂いた、ねっとり里芋。
f0085185_20551967.jpg

こんなきめ細かな肉質のお芋さん、市販品では中々出合えません。

おっとこんなところに残りモノの玉ヒモちゃんが(笑)
f0085185_20555331.jpg

炊いた当日より更にお味がしゅんで、ウマー!

「味匠なにわ」さんで食べて感涙モノだった、イチジクの天ぷら。
f0085185_20584182.jpg

う、イチジクが熟しすぎていたのか、衣までトロトロに(爆) こりゃシロウトには難しー(><)

アテ系おかずそろい踏み、お酒は浪の音の渡船、純米大吟醸と言うことなし(笑)
f0085185_2101940.jpg

ではでは、いただきまぁーす!
[PR]
この時の子羊モードを引きずったままだったこの2週間。
ようやっと念願のラムラックを手に入れ、昨夜はガッツリそしてグビグビ(笑)
予定していたブログ更新も果たさぬまま、ソファで爆睡と相成りました(^^;;)
そして今朝。 
何時もグルメでナイスな情報コメントを下さるゆっきーさんの一言で、
イタリアフェア2008@阪急へ突撃決定~♪

いきなりイタリアーンなワイン売りのおじさんにつかまり、試飲に次ぐ試飲。
その情熱的な蘊蓄に押されて(笑)2,500円と言う超高級ワインをつい買ってしまいました。
東京のナンタラと言う店では25,000円で出してるワインですよって、
いくら今回の2,500円が破格値だとしても、そりゃ相当なボッタクリでは?!

その他にもう一本、関西OLうまうま日記さんで絶賛されていた「ドン・カミッロ」を。
これ、中々見つからなくて、売り場のオバちゃんに「ドン・カミッロてのをさがしてるんですが」と言うと、
別のオバちゃんに「ホン・ハミーロってどこ?」、その人がまた次のお兄さんに「ロン・アミーゴだって」、
こんな感じでどんどん名前が変わっていくのに笑っちゃいました(^^;;)
やっと「ドン・カミッロ」担当の男性販売員に行きついたので、言葉送りゲームは終了したけど、
あのまま10人位続いたら、最後はどんな名前になったやら?!
さて肝心のドン・カミッロ様ですが、人気ブログで紹介されたからでしょう、なんと売り切れ!
取り寄せして後日配送してもらうことになりました(^^)

さて、ワインを仕入れたら、次はアテです。
チーズあれこれ、サラミ、生ハムの試食パラダイス♪
一通りの種類のハム・サラミを試食し終えてうーん、と悩んでると、
「きっともう最初の味を忘れたでしょう、もう一度全種類どうぞ」と、悪魔の誘惑もあったり(爆)
買ったアテの持ち込みOKなワインバーもありましたが、昼間の事でぐぐっとがまん。
でもこの誘惑には負けた~(><)
f0085185_21484797.jpg

ピスタチオと栗のジェラート、ウマー!

さて、これはいつぞやの週末一人ご飯です。

ワインのアテに、人参のラペ。
f0085185_2251521.jpg

キャベツのトルティージャ。
f0085185_226594.jpg

じっくり火を通したキャベツが甘くてウマー♪

そしてメインはまんまるハンバーグ、バルサミコソース。
f0085185_21595768.jpg

濃厚だけど、ほのかに酸味があって後味さっぱりです(^^)
f0085185_2222694.jpg

肉汁もじゅわーん♪ 濃いめの赤ワインが進みます~!

f0085185_2281665.jpg


うーん、今日もお腹一杯。ごちそうさま~♪
[PR]
電話のマナーも色々ありますが、まあ最低限かけるときは名乗るのが常識。
と、思いきや・・・
わが社にかかってくる得意先からの電話、名乗らない人多いんです。
受話器を取って「ハイ、xxxでござ・・」「xxxおるか?」オイオイッ!
「失礼ですが・・・」「失礼やおもたら聞くな!」「はぁ・・」てな「ワシを誰やと思とんねん」タイプ。
ま、この得意先とは先日取引を止めましたけど(爆)
ちなみにこの得意先、「ただいまxxxは来客ちゅ・・」「ワシも客や!呼べ!」ひぇー(@@)
てなこともありました。
取引を止めたのは大正解と言わねばなりませんね(^^;;)

現在も大得意様の某社は、どうやらワンマン社長が近くでにらみをきかせてるらしく、
全員ものすごーーーーーーーーーく声が小さい(笑)
最初は丁寧に「お電話が遠いようなんですが・・・」なんて遠まわしに言ってたけど、
こういつもいつもではやってられません。「え?聞こえないんでもっと大きな声で!」と
ハッキリお願いしてますが、よっぽど社長が怖いのか、やっぱり蚊の泣くような声(笑)

さて、お家ご飯が続きましたが、本日は久々の外飲み行きます!

同僚二人(含むKちゃん)と向かった先は、シンガポール料理の「宏亜楼」。
そう、この時フィッシュヘッドカレーを食べ損ねたあの店です(笑)
今回は間違いなく予約時にオーダーして、レッツラゴー!

生ビールでカンパーイ!の後、まずはエビマヨサラダ。
f0085185_21371846.jpg

海老は特に好きじゃないけど、このドレッシングが甘酸っぱくてウマー!

海南チキン。
f0085185_21382199.jpg

シンガポールで食べたよりは、かなり香辛料を抑えてるかも。
でもしっとりとした鶏は柔らかウマー!

勿論、その鶏のダシで炊きこんだチキンライスも添えて。
f0085185_2139237.jpg

この甘辛いタレだけで、丼一杯行けそう~♪

前回も食べた「皮つき豚肉のシューヨ」。
f0085185_21405624.jpg

硬口蓋が裂けそうな位(笑)カリッカリの皮が激ウマー!これはウチで再現不可能か・・・
バラ肉だけど脂もすっかり抜けて、プルプルコラーゲンがたまりません(^^)

水餃子。
f0085185_21431071.jpg

焼きもいいけど、皮の美味しさはやっぱり水餃子。 モッチモチでシコシコ、おいしー♪

お待ちかね、フィッシュヘッドカレー。
何と、土鍋でドドン!と出てきました(笑)
f0085185_21453951.jpg

超大ぶりの野菜がゴロンゴロンと入ってます。
辛さの中にココナツのマイルドなコクがあって、美味しい~!
特にお揚げ!これがあればお肉なんていらないかも?!

底からグリッと混ぜると、恨めしげな目つきのフィッシュヘッド登場です。
f0085185_21471297.jpg

みんなでホジホジしまくって、あっという間に目玉も唇も食べつくしました♪

〆はこれまた前回食べて美味しかった「チャークイティアオ」。
濃厚な味つけの、ぶるぶる幅広麺です(^^)
f0085185_2150162.jpg

これ好き~♪ 

と言うわけで紹興酒ボトルもすっかり空っぽ(2本飲んだような気も・・・)
そろそろ〆と行きますか。
Kちゃんと二人ならあり得ないけど、この日は特別にスィーツで(^^)
黒ゴマ杏仁豆腐。
f0085185_21524583.jpg

これを3人でシェアしました。 うーん、ふるっふるでゴマッゴマ(笑)

はぅー、お腹一杯ごっつおーさん。

ここでOさんと別れ、Kちゃんと二人で例の場所へ・・・
しかしここで事件発生!

いつも通り(笑)おくだへ行くべく阪急百貨店前の広場を通り抜けようとしたとき、
前方から若い女性二人連れが来たのですが、そのうち一人が殴りかかってきたのです(@@)
思いっきり振りかぶって、すれ違いざまワタシの右腕を全力ぐーで殴打!
いったーーーー(><) 思わず腕を抑えて蹲りかけるワタシ。
一体何が起きたの?もしかして、知り合いの荒っぽい挨拶?!
それにしては全力で殴り過ぎやん!と振り返ると、もう一人の方が「すみませーん」と
申し訳なさそうに謝りつつ、殴った女性の腕をグイグイ引っ張って、
あれよあれよと言う間に、駅へ向かって去って行きました(^^;;)
ストレスが溜まっていた上に泥酔し、通行人に殴りかかった女性と、それを連れて帰る友人の図。
殴られた腕はズキズキして、全く指に力が入らなくなってしまったけど、
もしやこれは、2時間後の我々の姿か?!そう思うとちょっと親しみまで湧いてきて(笑)、
何故か全然怒りもなく、ダラリと垂れた腕をさすりながら、おくだへ向かったのでした。

それにしても、もしあれがただの酔っ払いじゃなく通り魔で、刺されていたらどうだろう?
やはりすぐにはそれと気づかず、犯人が過ぎ去ってから流れる血に驚き、
倒れる事になるんだろうか?
などと考えると、ちょっとひとごみが怖くなった夜でした。

さ、あの夜ワタシを殴ったあなた!
ストレスは人にぶつけず、食べて発散しましょう(爆)
[PR]
by k_dino51 | 2008-11-12 21:36 | 外飲み