「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

だはーっ!
お気づきの方もいらっしゃるようですが、ついにブログタイトル変更しました(^^;;)
猩々記も気に入ってたんですが、これではあまりに飲んだくれっぽいので、
オサレ系ブログちっくに、ちょっと気取ったタイトルにしてみました♪
おそらく中身は今までとちーっとも変わんないと思いますんで、
似合わねーっ!なんて言わないで(爆)
どうぞこれからも、よろしくお願いいたしますm(__)m

そうそう、乙女チック気分ついでに、今日は手芸なんてモノにも手を出しちゃいました。
ウールフェルトで愛機Power shot G9のキャリングケース作り。
作品(と言うほどのモンでもないんですけどねー・・・)は近日ご披露させていただきます(^^)

さて、タイトル変更第1弾の記事ですが、やっぱりお家ご飯がふさわしいだろうと言う事で
最初は10月初め、とある日曜のsmiling tableです(^^)

茄子と万願寺唐辛子の香味黒酢ソース。
f0085185_22181698.jpg

面倒だけど、素揚げしたおかげで色鮮やかに仕上がりました。
紫色の皮と、剥いた部分の果肉の緑のシマシマもくっきり(^^)
ねぎや生姜、香菜のみじん切りを加えた黒酢ソースで意外とさっぱり頂けました♪

メインは秋刀魚のカレームニエル。
f0085185_22215285.jpg

お醤油でしっかり下味をつけ、カレー粉もたっぷりとまぶしてこんがりと。
濃いめの味付けで、ビール進みまくりです(笑)

罪滅ぼしは豆苗の胡麻和えで。
f0085185_22241448.jpg

あっさりさっぱり・・と言いたいところですが、ごま油をタラリでこれまたこっくりコクのあるお味に(汗)

ではでは、いただきまーす♪
f0085185_22254897.jpg


そして、とある金曜日のsmiling tableは・・・

茄子とバジルのバルサミコ炒め。
f0085185_2227376.jpg

バジルのいい香り~♪ でもちょっと塩が足りなかった・・・ガックリ(><)

アンチョビ入りポテトサラダ。
f0085185_22292257.jpg

くぅーっ!先ほどとは打って変わってアンチョビの塩分が効いてます。
と言う事は、ワインが進まないわけありません(爆)

メインは豚タンシチュー。
f0085185_22311689.jpg

仕事終わってから作り始めたので(しかもちょっと残業!)、煮込み時間は殆どありませんでしたが、
何とかそれなりにできました(^^)

バタバタと作り終えれば、後はまったりおひとり様パラダイス♪
お気に入りの濃厚なスペインワインをお供に、
f0085185_22334394.jpg

頂きま~す!
[PR]
今日は朝からヨガ。
と言うのも、なぜかいつもより短い電車(6両編成)が来てしまったために
ただでさえ混んでいる車内はすし詰めもいいところ。
無理やり乗り込んだものの、足元には一ミリの隙間もなく、なぜか上半身だけ奥へ奥へ・・・
しかもこの電車、2ドアしかない上に全席2人掛けロマンスシートと言う、
ラッシュ時にあるまじきローカル線専用型番!勿論、吊皮なんて気の利いたものもないので、
ただ自力で踏ん張るのみ!
バラバラになった上半身と下半身それぞれが妙に捩れた、
まるでヨガのポーズのような状態で、何とか下車駅まで倒れず頑張りました。 
ふーっ(><)

さて、今日は秋の初めのランチ一挙公開です(^^)

hyggeの1,000円ランチ、普通ならサラダなのですが、
いつものさつま芋のポタージュと一緒に出てきたのは、
ケイパーをたっぷり散らした生蛸のマリネ、トマト添え。
f0085185_2140292.jpg

トマトはいつもの通り、丁寧に湯むきしてあるので、マリネ液がよーく絡みます。
そして蛸!大きな吸盤がコリコリしててたまんない! 白ワイン欲しい~(笑)

f0085185_21434923.jpg

ハンバーグは勿論、半熟目玉のっけです(^-^)
f0085185_21444285.jpg


200円プラスでデザートを付けてもらいました。この日はチーズケーキとヨーグルトアイス。
f0085185_22195692.jpg

ふー、お腹一杯ごちそーさま♪

も一つhygge。 新メニューをご披露しましょう(^^)
まずはいつものサラダとポタージュ。 パリパリの野菜も、ドレッシングもウマー♪
f0085185_21483124.jpg


今まで一種類だった1,000円ランチに新しく登場したのがスパイシーカレー。
f0085185_21485229.jpg

スパイシーな中にデミグラスソースのような甘みとコク。
とろりん半熟玉子と、揚げたお茄子もたまりません♪
ご飯もスープで炊きこんであり、かなり手が込んでいます(^^)

プラス200円のデザート、この日はアップルタルトとキャラメルアイス。
f0085185_21592758.jpg

hyggeのデザートはどれも好きだけど、キャラメルアイスの日はワタシ的当たり~(笑)

最高のお天気だったこの日は、Glitsへ。
大きな窓から燦々と入ってくる太陽の光が気持ちいい~♪
f0085185_223407.jpg


前菜付きサラダとスープ。
f0085185_2243553.jpg


もっちもちの生パスタ。
f0085185_2253792.jpg

カルボナーラ風の濃厚なクリーミーさ。 うー、お腹はちきれそう!
ふーっ、ごちそうさまでした(^^)

たまには中華もね、と言うわけでガッツリ度120%の緩旦々へ。

Aランチは、メインが豚バラのトウチ炒め。
f0085185_22161273.jpg

こってり濃厚、勿論量も申し分なしっ!(笑)

麺はホタテと野菜。
f0085185_22171659.jpg


選べるご飯は中華粥にしました(^^)
f0085185_2217497.jpg


これまた選べるスィーツは、抹茶杏仁豆腐なり。
f0085185_22182377.jpg

これがまた、プルルンと美味しい♪

これにサラダも付いて850円は、安すぎですよね(笑)
[PR]
by k_dino51 | 2008-10-28 22:23 | ランチ
いつもスポーツクラブ帰りによる果物屋さん。
今日は紅玉林檎がとってもお買い得♪
これはジャムにするしかないでしょー!と言う事で即お買い上げです(^^)

皮をむいて、いちょう切りに・・・しかし切った端からつまみ食い(笑)
気がつくと4個のうち一つ分、食べちゃいました(^^;;)

さて、肝心のジャムの方は、木べらで混ぜつつ、ルクでコトコト煮ること暫し。 
風味づけのブランデーと、煮詰まり過ぎたので白ワインでちょっとゆるめて、
さーて出来ましたよ~♪

f0085185_2074811.jpg

ほんのり色づいたジャムは、まさにブラッシュカラー。
f0085185_2091829.jpg

あれ?もうちょっとピンク寄りの色目を期待したんだけど、
光のせいもあってかオレンジっぽいですね(^^;;)
明日の朝、ヨーグルトに入れて食べるのが楽しみです♪

さて、皆さんは「泥亀汁」と言うお料理をご存知でしょうか?
どうにも食欲の湧かない字面ですが、わが郷土の名物料理の一つなのです(^^)
元来は亀甲模様に切り込みを入れた茄子の入った味噌汁らしいのですが、
それではあまりに愛想ナシなんで、ちょっとアレンジしてみました(^^)

f0085185_20152634.jpg

亀甲模様に切り目を入れた茄子が、亀の甲羅。
そして上からトロリと掛けてある胡麻だれが泥。
そしてその上に乗っているお葱が、亀の甲羅に生えた苔に見立ててあります(^^;;)
横から見るとこんな感じ。
f0085185_20171727.jpg

茄子の下、岩に見立ててあるのはお出汁(これが池の水)でじっくりと煮含めた大根です。

名前は泥亀で見た目もアレですが(笑)、お味はかーなりイケます。
我が家の定番になるかも~♪

同じく郷土の味シリーズは、近江牛と赤こんにゃくの炊いたん。
f0085185_20213358.jpg

近江牛にもピンからキリまでありますが、見て分かる通りこれはキリ中のキリ(爆)
そんなキリのお肉よりもずーっと美味しかったのが、この丸っこいお麩。
半兵衛麩さんで買った、煮込み用のお麩です(^^)
肉のうまみをたっぷり吸って、プヨンプヨン(笑) 噛むとじゅわーっと美味しい煮汁が~♪

空心菜の胡麻和え。
f0085185_20242929.jpg

シャキシャキヌルヌル、不思議な食感がたまりません。

お酒は白露垂珠。 
f0085185_20263018.jpg

するすると喉を滑るようなお酒でした(^^)
ではでは、いただきまーす♪
[PR]
昨日はものすごーく子羊モードだったので、いつも寄る阪神はスルーして
子羊タイムサービスのある阪急へわき目も振らずに突撃!のはずが、
その前にちょっと成城石井でチーズなんぞを選んでしまい、出遅れ~(><)
小走りで肉売り場に駆けつけると、あったあったありました!
骨付きラムがやすっ!しかし残り2パックです(汗)
財布を出して、さあ次はワタシの番だー!「ラ・・」と口を開きかけたその時!
前のお姉さんが、「あ、それからラム、残ってるの全部頂戴」と無常の一言。
えっ、全部って全部ですか?全部掻っ攫って行っちゃうんですか?(涙)
「次の方どうぞ~」と言われた時にはショーケースに無残な空間がぽっかり。
「も、もういいです(T_T)」とすごすごと列を離れました。

しかし、今日はなんだかツイてないなーと電車に乗ったら、もっとツイてない事件発生(><)
まずは阪和線の踏切無謀横断の影響で5分遅れ。
まあこのくらいは日常茶飯事、堪忍しといたりましょう。
しかしそろそろ立ちづめで(たまたまこの日は新品のハイヒール)足が痛くなってきた頃、
キキーッ!と急停止。 なんだぁ?!
「向日町付近で自転車が線路に挟まっている模様、運転見合わせます」
運転見合わせキターーーーーーーーッ!
結局35分遅れで京都に到着。 ふーっ、疲れた・・・

さて話変わって本日は、先月末に訪れた美味しい焼き鶏のお店をご紹介します(^^)

おなじみKちゃんと訪れたのは、数々のブロガーさんが訪問されている、西天満の「えん座」。
新地に程近い場所だけに、お財布が気になるけどまあ行ってみよう!

f0085185_732554.jpg


ドキドキのお任せコースにしました。 
お腹がいっぱいになったらストップを掛けると言う、串カツ屋さんによくあるアレですね(^^)

店内はもう、超満員。 客層を見れば、明らかに同伴出勤ぽい方とか、
社用族とか、まあ我々赤貧OLは浮きまくり(笑)

ま、そんな事は気にせず、まずは生ビールでカンパーイ!
f0085185_7345026.jpg

銅製のジョッキはキンキンに冷えてますが、ビールの色が楽しめない上に
唇に触れる金属の感触が何とも・・・やっぱりビールはグラスがいいにゃー(^^;;)

付きだしの胸肉のタタキ?とつくねしそ巻き。
f0085185_7365057.jpg


肩ロースしそ巻きと、アスパラ豚バラ巻き。
f0085185_7374511.jpg


カウンター前の焼き場。 どんどんカラフルな串が焼けていきます(^^)

肝刺しと、ズリ刺しの盛り合わせと、じゃが芋のワンタン皮包み。
f0085185_73947100.jpg


プチトマトの牛肉巻きマスタード乗せと、お酒(白岳山とメモにはあるが怪しいかも)。
なんと、一升瓶から直接このお猪口に注がれます。
受け皿もないので、頼りは表面張力だけ(爆) 何ccだろ・・・とにかく物足りないっ!
f0085185_7421399.jpg


ささみしそ巻き梅肉乗せ(しそ巻き好きな店ですね・・・笑)とセセリねぎま。
f0085185_7433668.jpg


絶品手羽焼きと、しし唐焼き。
f0085185_7442392.jpg

皮カリカリの手羽、ウマー!

茄子乗せ(笑)とマグロのガーリックトースト。
f0085185_7452187.jpg

こ、これはワインが欲しいよねー♪ と言いつつカウンターを見回すと、
みんなワインのボトルを開けまくり!
その時、どうやら付き合い始めて間もないと思われるカップルにふと目がクギヅケに。
何故かと言うと、ワインの蘊蓄を彼女に垂れまくっているカレシ、ワイングラスを指の間にはさんでクルクル・・・
つまり石原裕次郎がブランデー飲んでる状態!(爆)
そそそそ、そんな持ち方したらワインが温もってしまいますがなー(><)
もしあなたのカレシが自信満々でこの持ち方をしていたら、あなたならどうします?!

さて、そうこうしている内に腹八分目(笑)
しかしお任せだけにお勘定がコワいので、そろそろ〆に行くことにしました。

いくつか選べるご飯ものから、鶏そぼろをチョイス。
f0085185_750641.jpg

甘辛い鶏そぼろウマー!

と言う事で一軒目は無事終了。 気になるお勘定は何と!一人4000円ちょっとでした、ホッ(笑)

さて、実はこの日、ジャカルタ駐在のMさんが一時帰国しているので、
その彼と一杯やって語り合う、と言うのがメインの目的で、このお店は時間つぶし(笑)
そしてまだ待ち合わせまで時間があったので、二軒目へ~!

奇跡的に席が空いていたバルマルです(^^)

時間ないけど、やっぱりワインはボトルでね♪
f0085185_7533555.jpg


さくっと軽くいっとこねー!ってコトで。
f0085185_755575.jpg


自家製オイルサーディンのピンチョス。 生うにも乗ってます!
そしてハモンイベリコ・・・
f0085185_7565594.jpg


ここでMさんから「おくだで待ってます」との電話が!
えーっ、まだボトル半分ちょっとしか飲んでないよぉ(><)
しかし心配はいりません。 このお店、飲み残しはお持ち帰り出来るのです(^^)v

と言うわけで、飲み残しのボトルをぶら下げておくだへ。
f0085185_7581670.jpg

久しぶりのMさんを交えての乾杯の後は、喋る喋る!
飲み残しのワインは、おとーさん、ショウちゃんにもふるまって(と言うほどのモンでもないけど)
楽しい夜は更けていったのでした・・・
[PR]
by k_dino51 | 2008-10-25 08:07 | 外飲み
でへっ、またスキン変えちゃいました(^^;;) なんだかめまぐるしくてスミマセン。
横幅が気に入ったと思ったら、コメント欄が妙に幅狭だったり、
文中リンクが分かりづらかったりと、どれもこれも帯に短し、襷に長し。
自分でカスタマイズも出来るようですが、まあそんな知識もないし、と言う事で、
とりあえず今日からはこのシンプルなヤツで行ってみます♪

で、今日は秋のお弁当シリーズ。

エントリーナンバー1番。
f0085185_2121426.jpg


鶏挽肉の蓮根挟み焼き、空心菜と人参の胡麻和え、絹さや入り薄焼玉子。
蓮根がもちっとして美味しかった~♪
この日から新米のお弁当です(^^) さすが、冷めててもおいちー!


エントリーナンバー2番。
f0085185_21283830.jpg


蓮根の赤柚子胡椒マヨ和え、じゃこピーマン、三つ葉入りだし巻き。
どれも美味しかったけど、何たってこの日の主役は炊き込みご飯!
田舎かしわと銀杏入り、土鍋で炊いたので、おコゲもばっちり入ってます♪


エントリーナンバー3番。
f0085185_2132922.jpg


豚ロース味噌焼き、万願寺唐辛子のおかか醤油和え、人参と牛蒡のきんぴら。
ご飯の上には、ほっこりさんから頂いた3年モノ梅干し、穂紫蘇の佃煮、
そして例の糠床で漬けたキュウリ。
この3兄弟があれば、ホントはおかずなんていらないかもー(笑)


エントリーナンバー4番。
f0085185_21354760.jpg


春菊と小松菜のじゃこ入りお浸し、牛蒡のはちみつ黒酢ソース、鶏皮と胡瓜の胡麻酢和え。
ご飯の上のメンバーは3番と同じです(^^)
牛蒡がこってり濃厚でウマー! 一碗水の黒酢の酢豚にひけを取らないかも(爆)

そんなこんなで秋のお弁当4種、如何でしたでしょうか(^^)
やっぱり秋らしく、曲げわっぱとかのお弁当箱が欲しいなぁー。

ダメダメ!今月は買い物しすぎ~!
[PR]
by k_dino51 | 2008-10-22 21:21 | お弁当
今日も暑かった~(><)
オフィスは27度に設定されていますが、空気が澱んでいるせいか(笑)
体感温度は30度越え。 
じっとしていてもじわーんと汗ばんで、半袖のニットから出ている腕に
書類がペタペタくっついて、持ちあがってしまう程(^^;;)
こりゃたまらん、とばかり左手にうちわ、右手一本でキーボードを叩く有様です。
ああ、一体いつになったら本気で衣替え出来るんでしょう・・・

さて、今日は最近食べたパンを一挙公開しちゃいます(^^)

まずはシニフィアンシニフェ@東京・三宿。
f0085185_220263.jpg

左の黒パンが、しっかり酸味の効いたライ麦の「ドイチェヴァイスハイト」、
右は5種類の雑穀が香ばしい「サンク・セレアル」。

f0085185_2235189.jpg

まゆみさん絶賛、「パン・オリーブ」。 大粒オリーブ、唐辛子、ニンニク入りで
ワインのお供の為にあるようなパンです(笑)

f0085185_2251061.jpg

ワタシのお気に入り「ピカン」。生地にはジャガイモが練りこまれてムッチムチ、
ピーカンナッツの香ばしさの合間に三種類の胡椒がピリッ、スーッ(笑)
勿論これもワインの友でございます♪

フリップ アップ!@京都からは、
f0085185_2275919.jpg

「ベーコンチーズ」(名称いい加減)。 これもムッチリ系です(^^)
ゴロゴロのベーコンと、濃厚なチェダーチーズの相性は最高です♪

f0085185_2294844.jpg

ツルピカのこちらは「チョコベーグル」。 またもやむちむち系です(笑)
f0085185_22103021.jpg

中はこんな感じのフォンダンショコラ状態ですが、このチョコがビターでうんまい!
ブラウニーも好きだけど、ここのベーグルもたまらなく好きです(^^)

阪急の催事でゲットしたのは、アビアント@豊中のパン。

f0085185_2212331.jpg

「ショコラオレンジ」。 このショコラもビターで、オレンジピールとの相性はバッチリ♪

f0085185_22135317.jpg

「森のフォカッチャ」(だったかな?・・・汗)。 野菜とキノコがどっちゃりと乗ってます!
パン生地もウマー!

今月の目玉(笑)、ル・シュクレクール@岸部。
f0085185_2217570.jpg

まずは全員集合~♪
f0085185_22173540.jpg

どれも素晴らしい焼き色です(^^)

ワタシ的ベストオブクロワッサン。
f0085185_22183752.jpg

サクサクハラハラの表面、そして中はムッチリとした引き。 ウマー!

f0085185_22192593.jpg

カンパーニュ。 このしっかり付いた焼き色が美味しさの証拠です(^^)

f0085185_22204560.jpg

「パン・オ・ゾリーブ・アラディジョネーズ」(長っ!・・笑)
つまり、オリーブとディジョンの粒マスタード入りのパンです。 
白ワインとの相性は最高でしょう!

f0085185_22233346.jpg

「マンダリン・マロン」。 これでもかと入った栗は、ほっくりと甘くておいちー♪

てな感じで、毎朝美味しいパンで幸せごはんな日々でした(^^)

さて、大ブームのマスキングテープ。
[PR]
今日は月一回開催の「浜大津こだわり朝市」の日。
ちょっと買いたいものがあったので、ジムへ行く前に寄ってみました。
浜大津駅の改札を出ると、朝市に集う人々とは異質の人種が
窓口に長蛇の列を作っています。 な、なんだぁ?
よく見ると、皆さん顔が鉄色(爆)
そう、鉄男さんと鉄子さんたちだったのです~!
ブツをゲットして満足げな鉄男さんの手元を見ると、なにやら白い封筒を持ってます。
どうやら、京阪の新線開通&駅改名の記念品らしきもののようです。
それならばワタシもほちー!と言う事で、最近やや鉄分高めのワタシも
列の最後尾に並んでゲット~♪

封筒を開けると、中からは豪華な装丁の冊子。
f0085185_19504810.jpg

開けてみると・・・
f0085185_19514211.jpg

昨日開業したばかりの中之島線全駅の入場券と、
f0085185_19523743.jpg

改名した京都の三駅の入場券の計7枚セット、1,000円也。
150円の入場券が7枚で1,000円って、あらトクした気分(笑)
調べてみると、今日の9時から限定3,000セットで発売だとか!
偶々他の用事で出かけた先で、レアものを手に入れることが出来てラッキー♪

さて、枕ネタはこの辺にいたしまして、本日は福岡県で野菜を育てておられる
保存食の達人、hokkori-himeさんのお宅から、我が家にやってきた
凄いお嫁さんの話。
お嫁さんと言っても人間ではなく、この方なんですが(笑)
f0085185_19564140.jpg

何と、こちら御歳159歳の糠床。 小倉小笠原藩に伝わる糠床のご分家だとか。
ひぇーーー(@@)恐れ多くてひれ伏しながら匂いを嗅いでみると・・・
糠みそとは全く異なる、お味噌のようないい香り~♪
食べてみると、それだけでお酒のアテになりそうでした(笑)
ご丁寧に、ご主人さま直筆の指南書まで付けてくださったのですが、
さあ、ガサツなワタシにこの糠床を無事育てられるのでしょうか(汗)

その他にも色々と頂きました(^^)
まずは立派な里芋を一株。 一株ったって、ものすごい量です!
f0085185_2011471.jpg

そしてほっこりさんお手製、美味しそうな保存食の数々!
f0085185_2015362.jpg


早速頂いてみました(^^)

穂紫蘇の佃煮と梅びしお、そして3年モノの梅干しで朝ごはん♪
f0085185_2034392.jpg

くぅーーっ!たまらんっ!朝からご飯お代わりしたいっ!

ねっとりほっくりの里芋で、白味噌入りグラタン♪
f0085185_205341.jpg

きめ細かくねっとりした里芋の美味しいこと!

勿論、定番の煮っ転がしも忘れちゃいけません♪
f0085185_2063417.jpg

どのお芋もハズレなしにねっとり。 美味しい~!

頂いた糠床で漬けたお漬け物♪
f0085185_204756.jpg

ちょっと盛り付けが雑になっちゃった(><)
でも茄子がいい色に漬かりました。 ご飯もお酒も進みます(笑)

ビワのコンポートはヨーグルトに。
f0085185_209163.jpg

ものっすごくお酒が効いてていい香り~!朝からちょっと酔ったかも(笑)

最後はトマトソースで、秋刀魚のパスタ。
f0085185_2011125.jpg

オレガノとにんにくの効いたフレッシュなトマトソース、
秋刀魚との相性もバッチリです(^^)
ただ、ビンの蓋がどうしても開かなくて、もう諦めて割るしかないか?!とまで(笑)
叩いたり温めたり、二人掛りで汗だくになって格闘し、やっと開いたのが10分後。
お陰でパスタ、完全に茹り過ぎです(爆)

hokkoriさん、こんなに貴重なものを、それもたくさん!
ホントにどうもありがとうございました~(^^)
[PR]
最近どうもネットショッピング運がよくありません。
先日はアマゾンで買った「コアリズム」が不良品で返品。
そして昨日は、某器の店から届いた商品が、注文品と違うものでした(T_T)
勿論どちらも返品・交換してもらえたんですが、なんだかなー・・・
ネットで買い物は怖いよ~、と言う天からの警告なんでしょうか?
それとも、買い過ぎだってこと?!(爆)

さて、爽やかな秋晴れが続く今日この頃ですが、先日オフィス近くでランチした後、
毎度おなじみの靭公園で秋バラを見てきましたので、今日はその写真をば(^^)

まずはランチ~♪ 行ったのは大きな窓から公園の緑が見えて気持ちいい、
石窯ピッツアの店「ポルタ・ヌォ-ヴァ」。 
メインとパスタの付く、PLANZO Cを頂きました。

前菜とサラダ盛り合わせ。
f0085185_904538.jpg

魚のフリットのトマト煮込みと、いろいろ野菜のカポナータの盛り合わせ。
何故かサラダのドレッシングが激烈に酸っぱかった~(><)

パスタはサーモンと水菜のクリームソース。
f0085185_9253.jpg

普通に美味しく頂きました(笑)

メインは鶏胸肉のソテー、揚げじゃがいも添え。
f0085185_925587.jpg

胸肉はヘルシーだけど、ヘルシーじゃなくていいからモモ肉にしてほしい~(爆)
上にのってるカリカリのジャガイモはとっても美味しかったです♪

これにドリンクとパンがついて1,200円。 お腹一杯!

オフィスまでは、腹ごなしに公園を通って帰ります。

公園内はゆっくりと昼休みを過ごすサラリーマンやOLさんで一杯!
f0085185_955194.jpg

緑あふれるこんな公園がオフィスの目の前にあるんだから、恵まれてますよね(^^)

さて、バラ園を見てみましょう。
f0085185_962690.jpg

ん?先日までなかった妙なオブジェが置かれています(笑)

ピンクのポンポン。
f0085185_972180.jpg

f0085185_973957.jpg


大好きな黄バラ。
f0085185_982114.jpg


はまなす咲きはあんまり好きじゃないけど・・・(笑)
f0085185_984851.jpg


派手なローズピンク。 
f0085185_995581.jpg


このピンクは好き~♪ でもちょっと開きすぎ?!
f0085185_9104264.jpg


燃えるようなオレンジは「テキーラ」。分かるような気がします(笑)
f0085185_9113380.jpg


優美で上品な色合い。 今回のイチオシ!
f0085185_9125621.jpg


最後はやっぱり黄色で〆ましょう(笑) 重いくらいたわわに咲いてますね(^^)
f0085185_9141553.jpg


如何でしたでしょうか? 春バラ程の華やかさはないけれど、秋バラもいいものですよね。
今回ちょっと撮影方法を変えてみましたが、この時と比べてどうでしょう?
・・・全然変わり映えしないか(^^;;)

さて、靭公園にはもうひとつ名物があります。

見たい人はここをクリック!
[PR]
今日はさわやか―な一日でしたね!
でもまだ昼間は汗ばむ陽気・・・ホント着るもの迷います。
とにかく今着られるものを、と先日京都のGAPへ行ってきたのですが、
若いスタッフ、何をあててみても「めっちゃ可愛い~」を連発。
(この年で可愛いわけないやろがっ!)と内心突っ込みまくりでした(^^;;)
やっぱりあの銀座のGAPのマダムの辛口接客がいいわー。
きっと彼女なら、膝上丈のふんわりスカートなんぞ手にしただけで、
「あなた、止めた方がいいわ、似合ってない」とバッサリ行ってくれたでしょう(笑)

さて、まだまだ9月ネタが続きます(^^;;)

まず、↓でご披露した麩まん買いに行ったのが半兵衛麩さん。
f0085185_226613.jpg

歴史ある建物がステキです(^^)

中は美術館さながら!
f0085185_2272868.jpg

中庭を望む部屋には、応接セットなどもありくつろげます(^^)

一口に「麩」と言っても、実に多種多様。 焼き麩、生麩、ゆば・・・
f0085185_2283290.jpg

例の抹茶麩まんと、鍋用の焼き麩を購入しました(^^)

さて、お店を出たら宮川町へ。 石畳の道をてくてく歩いていると、前方に舞妓さん。
今から歌舞練場でお稽古のようです(^^)
f0085185_22103330.jpg

昼間の舞妓さんは、すっぴんで素髪。 昼間から着飾っているのは偽舞妓ですのでご用心(笑)

細い路地の奥に、次なる目的地・・・しかしこの路地の細いこと!
f0085185_22115544.jpg

小錦は絶対通れないな・・・て言うか、ワタシも危ない?!(爆)

ずずずいっと奥に入ると・・
f0085185_22322790.jpg

ありました!この白い暖簾の手前左・・・裏具さんです(^^)
こちら、一ひねりも二ひねりもある、個性的な和の文具で人気。
まめも、と言うメモを購入しました(^^)
f0085185_2314759.jpg

さ、何に使おうかな~♪

で、なんだかんだであっという間に晩御飯(笑)

「浜大津こだわり朝市」で買った飛龍頭と、かぼちゃ、茄子、いんげんの揚げ浸し。
f0085185_2218576.jpg

かぼちゃが煮汁に溶け出して、全体に黄色みを帯びちゃいました(^^;;)

おからの炊いたん。 おからは飛龍頭を買ったらオマケにつけてくれました♪
f0085185_22215454.jpg

人参、干し椎茸、こんにゃく、鶏皮、いんげん、おネギ。
ばばくさーいけどしみじみ美味しい(笑) 

秋刀魚の梅煮。
f0085185_2224654.jpg

一緒に煮込まれた梅干しも生姜も、こってりと甘辛くて美味しいったらありません(^^)
白いご飯ほちー!ほちー! でも米汁でがまんー!(爆)

いちじくの胡麻だれ掛け。
f0085185_222685.jpg

ぷちぷち甘いいちじくに、胡麻だれがこんなに合うなんて!
お酒がすーすーと進みます(笑)

お酒は前日に届いたこのラインナップから、
f0085185_22281439.jpg

「雨後の月」をチョイス♪

ではでは、
f0085185_22275477.jpg

いただきまぁぁす!
[PR]
by k_dino51 | 2008-10-15 22:32 | 街歩き
秋とは言えビミョーな気温の今日この頃、着る物に悩む日々ですよね。
今日も結構暑くって、ブーツでお出かけはちょっとキビしかった・・・

さて、今日は久々のお家ご飯ネタ。
9月中ごろのとある金曜日の居酒屋猩々です(^^)
ま、実は↓↓でお肉部長&Kちゃんと飲み倒した翌日でもあるのですが、
連チャンなんて何のその?!朝から”今日も飲むでー!”モード全開、
会社帰りに食材を調達し、帰宅するやや否や調理開始!です(笑)

今年はあちこちでよく見かけた(そしてよく食べた)玉蜀黍。
どうしてもかき揚げがお家で食べたかったので失敗覚悟でチャレンジ。
彩りにと枝豆を混ぜ込んで、さあ・・・上手く行ったかな?
f0085185_2057639.jpg

モッチリ団子でもなく、バラバラ事件でもなく、何とかサックリと揚がってくれました♪
黄色と緑のツブツブが菜の花チックで、秋と言うより春の彩りなのはご愛敬(^^;;)

ぼんじりのタタキ。
f0085185_2115276.jpg

いつもはじんわりと塩焼きにするだけなんですが、この日はちょっと一ひねり。
半分にカットしたあとこんがり焼いて、ポン酢で和えておネギをてんこ盛り、
そして上からは七味をパラリーノ・・・
これはかつて毎週通った谷四の焼鳥屋さん、鳥花の人気メニューです(^^)

秋刀魚の生姜醤油和え。
f0085185_2191568.jpg

阪神で見つけた脂ノリノリの秋刀魚を捌いてお刺身に。
ツマになるものが何もなかったので、細切りにして生姜醤油で和えてみました(^^;;)
これがなかなか・・・

小鉢にはおなじみのにしん味噌。
アテが足りなくなったら、これを舐めつつグビッとな(笑)

残念なのはお酒。 味よりも何よりも、このラベルのセンスが許せない(なら買うなって?)
ま、そこは目をつぶって、
f0085185_2112874.jpg

いただきまぁーす♪

頂きました!
[PR]