「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

8月も今日で終わりと言う日になって、やっと夏空が戻ってきた近畿地方。
て言うか、あづううううーーーっ!天気良すぎっ(><)
ちょっとお出かけしたら、真っ赤に日焼けしてしまいました。
でも久々にお布団をお日さまに当てることが出来て、気持ちよかった~♪
とは言え、また明日からビミョーなお天気。
カラリと晴れた秋空が見られるのは、いつのことなんでしょうね・・・

さて、8月最後の記事は、毎度おなじみランチあれこれです(^^)

まずはこれまた毎度おなじみhygge。
f0085185_2136207.jpg

自家製スモークサーモン、カボチャの冷製ポタージュ。
f0085185_21432490.jpg

メインは鶏モモ肉ソテー、白ワインとマスタードのソース(だったかな?)。 
カリっと焼けたお肉にの下にはラタトゥイユが♪
そしてデザートは、マダム達とのドキドキランチの時にお取り置きをお願いしていたもの。
f0085185_2143790.jpg

本来ここのデザートは日替わりなのですが、゛お取り置きを゛との言葉を忠実に守り、
その日と同じ内容にして下さった心づかいが嬉しい~♪
ネットリと濃厚なガトーショコラに、大好きなキャラメルアイス。
ミントシロップで軽くコンポートにしたキウイもウマウマ~!

ところでこのhygge、最近立て続けに悲しいことがありました。
大好きだった女性スタッフが二人とも家庭の事情等で辞めてしまわれたのです。
週に一度、あのキュートな笑顔を見るのが楽しみだったのに~、しくしく。

お次はこれまたおなじみ? 韓国料理の味庵。
f0085185_2223398.jpg

一番のお気に入り、石焼ビビンバです(^^)
f0085185_2156878.jpg

この日のおかずは、ナスの韓国風煮物、大根の煮物。
そして定番のキムチ、野菜サラダ、もやしのナムルです。
f0085185_2154831.jpg

この中に、野菜類とキムチを全部投入して混ぜる!混ぜる!
f0085185_21574373.jpg

ハフハフハフ!辛ウマーッ!

こちらもおなじみでスンマセン(^^;;) 角煮ラーメン@はしご。
f0085185_221988.jpg

この日の味ご飯は紫蘇じゃこご飯だったかな?
f0085185_22258.jpg

ブルブルトロトロの角煮、そしてこの生野菜てんこ盛りがまたいいんです(^^)
そして何より凄いのは、この諸材料値上がりのご時世に、このセットで700円を
頑なに守り続けておられること。 ありがたや、ありがたや~!

最後はニューフェイスを一つ。
中華料理の且緩々さんです(^^)
地下にあるお店は明るくてとても広々。
程よい高級感があるのに、ランチメニューはすべて850円とお手頃なのも嬉しい!

そのランチ、Aが本日のお料理+サラダ+ミニラーメン+ご飯(もしくはチャーハンか中華粥)
+選べるデザート。
Bが本日の焼きそば+サラダ+ご飯(A同様チョイス可)+デザート。
Cが本日の丼+サラダ+ミニラーメン+デザート。
デザートは杏仁豆腐、マンゴープリン、抹茶杏仁、黒蜜豆腐花、季節のゼリーからチョイス。

本日の焼きそば(ホタテと海老のあんかけ焼きそば)のBに激しく惹かれましたが、
Aの酢豚に軍配が上がってこちらに♪
f0085185_22114649.jpg

チャーハンはおじゃこと高菜入りで、ややあっさり目の和風味、
ラーメンも見た目に比べて結構あっさりしています。
しかしメインの酢豚は濃厚で、しかも量が多い~!
f0085185_22131265.jpg

画像で見るとそうでもありませんが、この野菜の下に大量にお肉が隠されていました(笑)

白ごはんか、チャーハンか、中華粥と言われたら、つい白ごはんは損じゃないかと
避けるのが人情と言うものですが(爆)この日ばかりは白ごはんにすべきでした。
白いご飯にこの酢豚を乗せて食べたら、どんなに美味しかったことだろうと、
いやしんぼ三人組は大後悔したのでした(^^;;)

デザートのマンゴープリン。
f0085185_22182864.jpg

中にはちゃんとマンゴー果肉も入ってて、小さいながらも濃厚。
850円ランチで、デザートが選べるのって嬉しいですよね(^^)

と言うわけで、このお店はレギュラー決定!となりました♪
[PR]
by k_dino51 | 2008-08-31 22:21 | ランチ
今日も雨の中18きっぷのプチ旅行に出かけてきました(^^)
場所は・・・ワタシの大好物が名物のあの街です。 詳しくは後日ご報告しますね~♪

さて、相変わらず器メタボが続いている今日この頃ですが、
先日行った倉敷で見たモールガラスの優美な姿に惹かれ、
ついついポチっとやってしまったのが西山芳浩さんのガラス器です。

モール錐鉢。
f0085185_2111953.jpg

やわらかい曲線が優しい感じ。 見た目より薄くてとても軽いです(^^)
f0085185_210522.jpg

上から見ると、ねじり模様に反射した光がきれい~♪

モールグラス。
f0085185_2134886.jpg

勿論これはビール!でもキリリと冷やした日本酒とか、白ワインもいいかもー(^^)

と言うわけで、日曜日の晩ご飯に早速登場してもらいました。

麻婆豆腐。
f0085185_21103931.jpg

暑い時には辛いもので暑気払い、これ王道ですよね!
豆板醤の代わりに、トウチ豆板醤と言うのを使ったので、あまり赤くないのですが、
一見辛くなさそうに見えて、実はコレ結構激辛なんです。
花椒もたっぷり振りかけて・・・ヒー!痺れるっ(><)

箸休めにはプチトマトの中華マリネ。
f0085185_21133217.jpg

赤と黄色、二色のプチトマトを使ってみました(^^)
この甘酸っぱさが、燃え上がる口中を鎮めてくれます(笑)

湯引きレタスの干しエビソース。
f0085185_2116420.jpg

レタスシャキシャキでウマー!
干しエビソースとレタスの相性もバッチリ。 ビールが進む~♪

と言うわけでビールです(笑)
f0085185_2117955.jpg

グラスのお陰で、よりビールが美味しく感じられます(^^)

ではでは、頂きましょうか!
f0085185_21192038.jpg

うーん、夏の食卓には、やっぱりガラスの器が欠かせませんね(^^)
そしてパンダ箸置きは、中華の食卓に欠かせません(爆)
[PR]
by k_dino51 | 2008-08-30 21:22 | お弁当
先日訪れた「びわ湖水生植物公園」で見て、その大きさに感動したパラグアイオニバス。
乗ってみたいな~♪なんて思ってたのはどうやらワタシだけじゃなかったようで。
先日の新聞に、希望すれば乗ることが出来ます、と言う記事が出ていました(^^)
ただし誰でもと言うわけではありません。 
当然ながら、体重制限が((゜Д゜;)) な、何キロまで?!
恐る恐る数字を見ると、40キロまで。お、惜しい・・・(何が?!)

さて、これは8月前半のとある日の事。
同僚二人(含むKちゃん)二人と連れだって、シンガポール料理が美味しいと評判の
「宏亜楼」へ行ってきました~(^^)

f0085185_2221188.jpg

何人で行っても、やることは同じ(笑)
f0085185_22222971.jpg

かんぱぁーーい♪

この日はコースにしました(値段失念)

まずは生春巻き。 中々のヴォリュームです!
f0085185_2225066.jpg

胡麻ソースとスィートチリソース、お好みで。 ビール進む~♪

皮つき豚肉のショーユシューヨ。
f0085185_22264474.jpg

かりっかりの皮がデラウマーーっ!
身はしっとりジューシーでこれまたバカウマーー! 
ビールが音をたてて喉を滑って行きます(笑)

シンガポールと言えばこれ、海南チキン♪
f0085185_22291373.jpg

生姜の効いた甘辛いタレがまたたまんないっ! 鶏肉しっとりウマー!
ディナーにはチキンライスのライスは付かないので、別途オーダー。
f0085185_22305489.jpg

チキンライスに付きものの胡瓜スライスを乗っけて、ミニチキンライスセット(笑)
f0085185_2232373.jpg


空芯菜炒め。
f0085185_2233113.jpg

どうです、この鮮やかなグリーン!
お家ではなかなかこの色もシャキシャキ感も出ないんですよね・・

大海老のチリソース。
f0085185_22344093.jpg

海老はプリプリで美味しいけど、これはフツーって感じ(^^;;)

ふかひれスープ。
f0085185_22363067.jpg

一応ちゃんとふかひれ入り(笑) 滋味あふれるお味です♪

ナシゴレン。 でも見た目は普通の五目チャーハンかも?
f0085185_22383537.jpg

ちょっとスパイシーでスィートなチャーハン。 これも好きかも(^^)

もうひとつ、炭水化物いっとく? てことでチャークイティアオ。
f0085185_22402790.jpg

シンガポール風きしめんなのですが、濃そうな見た目通り(笑)めっちゃこってり。
ウマー!紹興酒ゴクゴク~!ボトル空っぽ~(爆)

さー、〆はフィッシュヘッドカレーよ!
と三人張り切って待ってたのですが、あれれ、何かヘンなムード。
念のため確認したら、「そのコースにはカレー入ってませんよ~」と。 ガーン((((゜Д゜;))))
どうやら予約時に、コースに入ってるものと勘違いしたようです(^^;;)
前日までに要予約メニューなので今さら追加もできず、泣く泣く諦めたのですが、
気の毒に思ったお店の人が、代わりにお茶をサービスしてくださいました。
台湾の東方美人と、こちらの工芸茶「蝶恋花」。 
f0085185_22491296.jpg

ほのかな甘みで美味しい~♪

はーふー、お腹一杯ごちそうさま(^^)
美味しい上にお店の人もカンジがいいし、また行きたいな。
そして今度は間違いなく、フィッシュヘッドカレーを食べるぞー!と誓ったのでした。

このあとは勿論おくだへ。
f0085185_2252698.jpg

いつもの儀式を済ませたら、ショウちゃんがあるものを出してきました。
なんと!それはとある方からのラブレター! ううう、うれしいっヽ(≧▽≦)ノ
封筒?の中には、手紙の他に世界に一つしかないものが入っていました。
Kさんありがとう、これ宝物にしますね、ううう(感涙)

こんな風に、まだ見ぬ人から愛情たっぷりのお手紙&プレゼントが頂けるなんて、
ブログっていいなぁ~!としみじみ思った夜でした・・・
[PR]
by k_dino51 | 2008-08-28 22:57 | 外飲み
またまた蒸し暑さが戻ってきましたねー(><)
今朝のJRは最悪。 かなりの混雑なのに窓は閉め切り、冷房も、送風すらもなし!
乗った瞬間、メガネがさっと曇る位の(ま、ワタシは掛けてないけど)湿気と熱気に、
全身からぶわーっと不快な汗が吹き出しました。
緊急ボタン押して「冷房入れてくれっ!」って車掌さんに言いたかったけど、
そんなことしたら自分も含め乗客全員ドツボにハマるので、ひたすら我慢のコでした、うう。

さて、話は変わりますが、皆さんは食べ歩きするとき、何を参考にされてますか?
ワタシはまずお気に入りのブログ(自分と食の嗜好が合う=ガッツリコッテリLOVE系)。
そしてタウン&グルメ雑誌も結構参考にしたりしちゃいます(^^)
こちらも勿論、Hanako系ではなく、ディープな店メインのMeetsが愛読書♪
「一泊五食」だの、「ホントは濃い味好きなんです」だの、
そそられるサブタイトルの号を見つけたら、即飛びついてチェーック(笑)

そのMeetsの対極にあると言っていいのがSAVVY。 
いわゆるヲトメ系?ちまっとした雑貨や、ロハスなカフェのランチなど、
お腹にたまらないグルメ情報満載なのですが、実はこれも愛読書の一つ(^^)
と言うわけで、8月のある土曜、このSAVVYを参考にプチ旅行に出かけて来ました~♪

行先は岡山・倉敷。 18きっぷの日帰り旅には格好の距離です。

朝ごはんを済ませたら、まずは新快速で相生まで。
そこから乗り換えて岡山まで、ローカル線でのんびりと・・・と思ったら大間違い!
同じく18きっぷで岡山へ向かう人たちで、車内は満員御礼乗車率200%!
勿論、ワタシの席なんてありません。 一時間立ちっぱなしで着いたころにはもうぐったり・・・

駅に着くと、こんな有名な方のお出迎えがありました(^^)
f0085185_21224161.jpg

暑い上に鳩のフンまで・・御苦労さまです(笑)

ギラギラと灼熱の太陽光線が容赦なく照りつける中、
まずは路面電車に乗って最初の目的地、「やまと」へ向かいます。
コトコトとメインストリートを走る路面電車で3駅目、降りて5分程歩くと・・・
おお、見えました! 11時をちょっと回ったところですが、既にお店の外に行列が(@@)
f0085185_21253753.jpg

一応中華そばのお店のようですが、洋食メニューも人気とか(^^)
並んでいると、店の人がオーダーを取りに来ました。
心に決めているアレに、名物のかつ丼(小)を付けるのは、女としていかがなものか。
迷いに迷った末、つい人目を気にしてカツ丼を断念。
しかし、すぐ後ろの女性を含むグループは、堂々と一人ニ品オーダー。し、しまった!
後悔の念に苛まれつつ並び続けること数分、やっと中に入れてもらえました。
余りの暑さに、まずは生ビール(小)を。
f0085185_21294856.jpg

ち、ちっせーっ! 殆ど一口で飲みほしてしまいました(爆)
飲み終わって待つことしばし、ようやくオーダーした品が♪
f0085185_21311076.jpg

トマト野菜そばです(^^)
とんこつ醤油スープのラーメンに、生トマトやら、炒め野菜がどっちゃり♪
こってりな中にトマトのさっぱりとした酸味が混じって、これはなかなかオツな味。
チャーシューもゴロゴロと角切りで、これだけでビールが飲めそうな勢いです。
惜しむらくは、トマトが冷たいからか、熱々じゃなかったこと。
トマトもさっと炒めてから入れたら、もっと美味しいんじゃないかなー(^^)

さて、お腹も程よく膨れたところで、お次の目的地「ナショナルデパート」へ向かいます。
どんなデパートかって? 
それはコチラをご覧ください(^^)

お店に入るとまず目を引くのがキッチンのシャンデリア。
f0085185_21352662.jpg

カウンターには、食事系のシンプルなパンが10種類ほど並んでいます(^^)
f0085185_21361333.jpg

ドイツ系、そしてカンパーニュがここの売りとか。
ガラスの向こうでお姉さんがカットしているのは、ひとつ5キロもあるカンパーニュ。
f0085185_21372259.jpg

いろんなフレーバーとフィリングがあり、すべてカット売りになっています(^^)
これは抹茶さつまいも。
f0085185_21381333.jpg

サツマイモがゴロゴロ!

お姉さんと色々お話をしたり、写真を撮らせてもらったりしてちょっとほっこりしつつ、
カンパーニュ他をゲットしたら、次はティータイム!

駅に着いてすぐ本屋さんでチェックした、コンテンツカフェへ向かいます。
お目当てはフルーツ天国岡山ならではのぶどうパフェ。
しかーーし!お店に着くと、カフェタイムは14:00からの張り紙が、ガーン(T_T)
致し方なく、先に倉敷へ向かう事にしました。

倉敷と言えば美観地区。
余りの暑さに景色を見る余裕もないとは言え、このしっとりとした緑と水のコントラスト。
f0085185_21471197.jpg

しばし暑さを忘れ・・・られませんって(爆)

お屋敷の壁も屋根も、緑に映えて美しい~♪
f0085185_2148289.jpg


今度は涼しい季節に訪れて、この小舟に乗ってみたいものです(^^)
f0085185_21483022.jpg


この後、雑誌で紹介されていた日本郷土玩具館へ。
ガラス器作家、石川昌浩さんの作品展をやっていたので、そちらもちょっと覗いたり、
倉敷名物、花むしろの雑貨を見たりと、雑貨好き心が騒ぐひと時を過ごしました(^^)

さ、お買い物も済ませたので、そろそろ岡山へ戻ります。
何たって、あのぶどうパフェを食べねば帰れませんから(笑)

またまた路面電車に乗り、コンテンツカフェへ向かいます。
白いインテリアがステキなカフェ。 ラッキーな事に、他にお客さんもおらずまったり~♪
勿論オーダーは「ぶどうパフェ」、キターーーッ!(笑)
f0085185_21565093.jpg

ピオーネでしょうか、大粒の葡萄がてんこ盛り~♪
中は葡萄のソルベ、そしてココナツミルクのアイス、葡萄のシロップがぎっしりと。
f0085185_21581630.jpg

ではでは、いただきまぁーす! 
うーん、さすが岡山、葡萄美味しい~!葡萄ソルベ濃ゆい~! 
ふー、わざわざ戻ってきた甲斐がありました、ごちそうさま~♪

このあと駅に戻り、名物白桃とイ草の雑貨を買って車中の人となりました。
帰りは何とか座れたので、京都まで爆睡、爆睡~(笑)

それではお買いものを披露しまーす(^^)
[PR]
by k_dino51 | 2008-08-27 22:25 | 街歩き
今朝は涼しかった~!
久々にホットコーヒーを朝ごはんに頂きました。
しかしJRに乗ると、先ほどまでの涼しさはどこへやら?!
むぅっとする人いきれ、温風か?!と思うような生ぬるい送風!
背中にも額にもじっとりと汗・・・
大阪駅で電車から吐き出された瞬間、ようやく生き返った心地がしました(^^;;)

それにしても、女性の車中化粧について最近色々言われてますが、
男性陣も人目を憚らずやってくれますな!
山科駅のベンチ脇に佇み、毎朝シェーバーで髭をそってる人。
ジジジーッ!って音が背後から聞こえた時には、な、何ごとっ?!と。
今朝はさらにもう一人、これは地下鉄での事ですが、
駅のベンチに座り、片手に鋏、片手に手鏡で、散髪しているサラリーマン!
もしやカットした髪の毛はホームに撒き散らしたまま?うーむむむ・・・

さて今日は8月初めのお話。
JR京都伊勢丹で開かれていた、moomin premium collectionに行ってきました(^^)

会場の入り口には、ムーミンのお家♪
f0085185_21311457.jpg

中にはちゃーんとムーミン一家がいますよ~(^^)
f0085185_21315248.jpg

あ、何か怒ってますね(笑)

お目当てはこれじゃなくて
f0085185_21325167.jpg

こっちのプレミアムグッズたちです(^^)
f0085185_21331873.jpg

狙っていたミニじょうろは既に売り切れ(涙)
あれこれ迷った挙句にゲットしたのは・・・
f0085185_21342735.jpg

ノート類色々、パスタ、クリアファイル、そしてエコバッグ♪
どれもこれも可愛い~(≧▽≦)
ところでワタシって、こんなにムーミンファンだったっけ?(笑)

さて、物欲が満たされたところで、お次はこちら。
同じく京都駅のSUVACOにできた「中村藤吉」で、
うじきん氷、抹茶&ほうじ茶コンビを頂きました(^^)
f0085185_21423949.jpg

一見すんごいボリューム! 何たってこのワタシが、最後まで食べきれなかったのですが・・
実はそれは、量が多すぎたというより蜜が少なすぎて、
味のある部分がすぐになくなってしまったのが原因でした(T_T)
こちらでは味が薄い事を「みずくさい」、と言いますが、かき氷と言えば主原料は水。 
まさに、「みずくさい」かき氷なのでありました(><)
ちょっと藤吉さん、コスト抑え過ぎ、儲けに走りすぎちゃいますのん?!

さ、気を取り直して晩御飯といきましょう(笑)

冷たいカボチャのポタージュと、サバのソテー。
f0085185_21543832.jpg

前日キズシにした残りの半身を、オリーブオイルとニンニクでこんがりソテー。
同じくオリーブオイルでソテーした賀茂ナスの上に乗せ、
バルサミコのソースを掛けまわして出来上がり♪
付け合わせは夏野菜のトマトリゾットです(^^)
ワインはお気に入りのヴィオニエをキーンと冷やして。
ではでは、いただきまぁーす!
それにしてもサバのヴィジュアル、グレイx黒って感じで余りにもイケてませんねぇ(涙)
トマトソースにした方が良かったようです、トホホ。

この日は頑張って食後のデザートも用意しました(^^)
プルーンが安かったので、コンポートに。 シロップはふるふるのゼリーにしてみました。
f0085185_215995.jpg

きゅっと甘酸っぱくておいちぃ~♪ ぜりーのふるふる具合もたまりません。
外で高いお金を払って食べるより、好みの味に出来る自作スィーツが一番ですね(^^)
[PR]
昨夜は久々(ウソ)に酔っぱらいました~(@@)
3軒目におくだに行ったのはかすかに覚えてるんだけど、
そのあとの記憶はうっかり一駅早く降りてしまった山科駅まで全くありません。
その山科駅からいつもの倍のタクシー代を払って帰宅したのですが、
エントランスに入る前に、ちょっと隣のファミマへ寄り道です。
実は、おくだでは何もアテを食べなかった気がするので、これはいかん!(笑)と。
フラフラしながらもポテチとハーゲンダッツのホワイトピーチを買って帰り、
気づけば何と、夜中の一時すぎに全部一気食い(汗)
ま、アテ食べてないしいいかー、と自分に言い聞かせてオヤスミナサイ。

そして今朝。
SDカードをPCに差し込んで、画像を取り込んでビックリ!
全く記憶にないこんな画像が~(@@)
f0085185_23101097.jpg

こ、これはまあいいとして(しかし何時の間に撮ったんだろ?)
f0085185_23105250.jpg

なんじゃこりゃーーーっ!
しっかりアテ食べてますがなっ!
しかも一番ガッツリボリューミーなカクテルウインナ&ポテサラをっ(><)
ほんでもって、めっちゃ綺麗に写真撮れてるし(爆)
いやー、頭に記憶が残っていなくても、ちゃーんとカメラは見ていたのですね・・・
これからは、カメラチェックしてからポテチ食べようっと(そう言う問題か?)

さて、本日はランチ特集です(^^)

おなじみhygge。
ヴィシソワーズ、おろしたっぷり和風ハンバーグ、バナナとココナツのタルト。
f0085185_23154536.jpg

ヴィシソワーズ、冷たくて美味し♪ 

韓国料理の「味庵」。 いつもは大体石焼ビピンバをオーダーするのですが、
さすがに暑くなってきたので、この日はビピン冷麺にしてみました(^^)
f0085185_2318361.jpg

この日の取り放題おかずは、韓国風麻婆豆腐。 キムチ、サラダ、もやしナムルは定番。
f0085185_23202692.jpg

ち、ちょっとてんこ盛り過ぎたかも(汗)
麻婆豆腐以外すべて、冷麺と混ぜて・・・
f0085185_23214211.jpg

頂きまーす♪ うーん、辛ウマッ!

最近お気に入りに加わった、「春の」の日替わり定食。
f0085185_23244897.jpg

この日はヒラスの塩焼きでした。 
ほっとする美味しさ。 もうちょっと切り身が大きいと嬉しいんだけどなー(爆)

最後はガツン!と、「肥後橋南蛮亭」。
週替わりと定番の激辛チキンカレーの「ダブルカレー」、しかも白抜き!
f0085185_23283128.jpg

左の黒っぽいのがチキンカレー、右が「三種肉キーマカレー」です(^^)
f0085185_2331089.jpg

辛さを緩和するための、ココナツミルクソースをあえて抜きにして、限界に挑戦!
噴き出す汗と、粘膜の痛みに耐えつつも、辛ーー! ウマーー!と完食~♪
しかし、お店を出たとたんカプサイシンで胃の中が燃えるよう、ひぃー(><)
早く早く、クールダウンクールダウンしなければっ!
f0085185_2332339.jpg

と言うわけで、火消し役に登場してもらったのはミニストップの杏仁ライチハロハロ♪
ちべたー!うまー!生き返った~(爆)
[PR]
by k_dino51 | 2008-08-23 23:42 | ランチ
今日は涼しかったですねー。
ちょっと湿度が高かったけど、ぐっと過ごしやすくなってきました。
電車通勤もちょっとはマシ・・・かと思いきや。
またまたトホホな方々のお陰で、イライラ募る45分を過ごしたのでした・・・

会社帰り、大阪駅でのワタシの定位置はとても人気の乗車位置なんですが、
そのすぐ隣の乗車位置は超不人気。
不人気の理由は、その車両にトイレがあるために、座席が8席少ないことです。
しかし、あえてそこに並び、ドアが開くや否や連結のドアを蹴破らんばかりに開けて、
ドヤドヤとわが車両になだれ込むと言う、エゲツないオッサン達がいるのです(><)
昨日もそのオッサン二人に危うくMY座席を奪われるところでしたが、
すんでのところで確保・・・しかしワタシの前に陣取ったその二人の声のデカいこと!
特に片方の、ガタいのいいオッサン、ガラは悪いわ、声はデカいわ、最悪~!
またその内容がイタタでした。
「ジャスコの隣にあるなんとか言う家具屋、ええどー」(どー、って)
「ジャスコの隣?家具屋なんてあらへんがな」
「アホンダラ、あるがな!えーっとニッチやったかニットやったか・・(に、ニトリだろう?)
  とにかくあっこ、なかなかエエ家具おいてんねん(そ、そうかぁ?)」
「ニッチ?ニット?知らんなぁ。ワシ毎週ジャスコ行ってるけど、そんなんないでぇ!」
「あるわいなー!オマエどこ見てんねん!前の道渡ったら目の前にあるやんけ!」
「あのジャスコの前?あの前はxxx屋やんけー!ないって、絶対ない!」
「あるわい!なんでウソつかなアカンねん!」
・・・・と延々と最大音量で喋り続けますが、一向に話がかみ合いません。
もしかしてこの二人、違うジャスコの事言ってるのでは?
もう気になるやら煩いやらで一睡も出来ず。
連夜のオリンピック観戦で超寝不足なのをココで補おうと思ってたのに、
どーしてくれるのよっ! 

さて、不快指数120%なコネタの後は、爽やかな画像でゆく夏を惜しみましょう(^^)

リビングから見たびわ湖・・と言いたいところですが、実はエレベーターホールからパチリ。
f0085185_21141630.jpg

左に見える線路は湖西線。
実はこの湖西線、踏切が一つもありません。 つまり、全線高架なのです(^^)
ちょっとズームしてみると・・・
f0085185_21162593.jpg

真っ青な湖面に浮かぶ白いヨットの帆、中々いい感じ~♪

さて、夏画像をお楽しみいただいた後は、お待ちかねの?晩ご飯でっせぇ~(笑)

珍しく豚タンが手に入ったので、味噌焼きにしてみました(^^)
f0085185_2121079.jpg

牛タンと違って下処理も要らず、普通のお肉同様ただ焼くだけでOK。
癖もなく、軽いシコシコ感があってとっても美味~♪

さてここでクイズです。 付け合わせにしているこれは、何唐辛子でしょう?

毎週食べてる焼き茄子、この日はオクラと合わせ、土佐酢ジュレを掛けてみました。
f0085185_21224453.jpg

さっぱりーーーーーー!し過ぎ(爆)

さらに酸っぱくさっぱりと、と言うわけで”つゆだくキズシ”♪
ツマは、胡瓜と茗荷の千切りです(^^)
f0085185_21241420.jpg

いい生鯖があったので、一尾丸ごとお買い上げ。
キズシ用にと半身にベタ塩をして貰っておいたのでお家に着くころには丁度いい塩加減(^^)
器は、山科の陶器市で買った坂田恵悟さんの片口(黒)です。 

お酒はキリリと冷やした「月の桂 大極上中汲 純米にごり」を。
f0085185_21271777.jpg

ワタシ的には、獺祭にごりと双璧!ってくらいお気に入りのにごりです(^^)

ではでは、いただきま~す♪
f0085185_21305514.jpg


クイズの答えは?
[PR]
いつの間にか秋めいて・・・なんて言ってたら、今日はすっかり夏に逆戻り?
朝から蒸し暑いったらありゃしない!
満員電車の中、前に立ってるサラリーマンの首筋には、
滝のように汗が流れてました、ううたまらん(><)

さて、皆さんご存じのとおり、ただいま青春18きっぷの使用期間まっただ中。
かくいうワタクシめも、カキオコツアーでちょっぴり鉄子気分を味わってからと言うもの、
金沢日帰りツアーなど、結構18きっぷにハマり気味なのです(^^;;)
と言うわけでこの夏も、青春するぞー!

最初に選んだ訪問先は何と!名古屋(笑)
何かにつけ名古屋に置いて行かれてる気がする今日この頃なので、
敵情視察?(笑)も兼ねて、レッツゴー!

まずは最大の目的、TOUSのアクセサリーが入っている名鉄百貨店へ向かいます。
この方のブログで見て一目ぼれし、どうしても欲しくて行ったのですが・・・
店頭にはお目当てのデザインのがディスプレイされておらず、店員さんも忙しそう。
うーん、こりゃ出直すしかないか・・・と言うわけで、お次はミッドランドスクエアへ。

この日は確か名古屋が日本で一番暑かった日で、外の気温は37℃ほどもありましたが、
ミッドランドスクエアの中は勿論ひんやり快適~♪
わが社とも浅からぬ縁のこのビル(ふふふ)、オサレなテナントも入ってて中々やるじゃん!

まずは製菓・製パン材料のお店「富澤商店」へ。
博多で行ったクオカも楽しかったけど、こういうお店って楽しい~♪
お菓子もパンも作らないくせに、あれもこれもと両手に一杯。
途中でハタと正気に返り(爆)赤えんどう豆、寒天ミニパック、オレンジピールのみ購入です。
さて、何を作ろうかな?

お次は大好きな「DEAN&DELUCA」。
東京に何店舗もあるのは仕方ないとしても、名古屋にあって、なぜ大阪にないんじゃー!
と叫びたいほど来てほしいお店です(笑)
社長、お願いします!大阪にも出店してください!

これまたあれもこれも欲しくなるお店なのは、皆さんご存じのとおり。
マカロンやらクッキー、パスタソースにオイル、甘いのも辛いのもどれもこれも欲しいっ!
こちらでは偶々冷たい麺フェアをやっていたので、「日の出製麺所」の生うどんを。
冷や冷やを作るべく、先ほどの「富澤商店」に戻っていりこだしもゲットです♪

探していた細身のお箸を「箸ギャラリー門」でゲットして、お次はパン。
メゾンカイザーと同系列のTENDRESSEで、ハード系をいくつか購入しました。
f0085185_2323167.jpg

こちらはお家に帰ってカットしたもの。
f0085185_2312136.jpg


さて、そろそろ疲れてきたのでこの辺で一息入れましょう。
おやつタイムは、これまたなんで大阪にないの?の「ピエールマルコリーニ」で。
f0085185_2220770.jpg

銀座店で中々食べられないチョコレートパフェと迷いましたが、
今回はキャラメルパフェに決定~♪
バーのようなオサレなカウンターで頂くパフェ、ネットリ濃厚で滑らかで・・・
思わずにっこりの美味しさでした(^^)
でもパフェで1,680円・・・この値段、大阪で通用するか、どうなんでしょうね(^^;;)

さ、お腹も一杯になったところで、もう一度名鉄へリターン。
TOUSを覗いてみると、今度は店員さんの手が空いています(^^)
恐る恐る訊いてみると、欲しかったデザインのもストックがあるとのこと、キャホー!
と言うことでゲットしたのがこちら。
f0085185_22263958.jpg

大ぶりのシルバーの蝶、表面はわざとラフに研磨し、渋い艶消しになっているので、
可愛いデザインだけど大人でも違和感なく付けられるカンジ。
応対してくださった店員さんが、これまたイタリアの若きマダムのようなステキな方で、
健康的な浅黒い肌にジャラジャラと言う感じにまとったTOUSのアクセサリーが
ちっとも厭味じゃなくてカッコ良かった~♪
このTOUSはスペインのブランドですが、日本では東京と、名古屋にしかお店がありません。
またもや大阪は置いてけぼりか~い(><)

さ、そろそろ帰る時間も近づいてきました。
名古屋と言えば櫃まぶし、でも有名な「あつた蓬莱軒」は遠い、遠すぎます。
確か松坂屋にもお店があったはずと、さっそく駅前の松坂屋へ。
しかし、地下にもレストラン街にも、影も形もありません。
探しあぐねて案内のお姉さんに訊いてみたら
「あ、それは本店です。 ここからは遠いし、時間もかかりますよ~」と
まるで行ってほしくないかのような口ぶりだったので、サクっと諦めました(^^;;)

しかしここまで来て名古屋グルメしにゃーで帰れにゃー!
と言うわけで、まずはベタに「ひつまぶし」から。
ジェイアール名古屋高島屋の地下にて、「しら河」の上ひつまぶしをゲットです。

お次はさらにベタに、「味噌煮込みうどん」。
有名な山本屋さん、たしかエスカにお持ち帰り専門店があったはず。
前回シロノワールを目の前にしながら、一口も食べられなかったコメダを横目に見つつ(笑)
エスカの端っこまで歩いてやっと発見です(^^)

最後は「天むす」。
初めて食べるのだから、まずは有名店ので行ってみようという事で
「天むす千寿」@松坂屋のをゲットです(^^) おお、ほかほかと温かい!

ふー、屋内とは言え、両手に食べ物をぶら下げて歩き回ったのでそろそろぐったり。
前日はY'sで死ぬほど食べて朝帰り、なのに朝は5時起きで出発。
うだるような暑さもあって、さすがのワタシもちょっとフラつく疲れようです(^^;;)
さあ、あとは電車でゆっくりと寝るぞ~!と張り切って列に並んだのに、
ホームに入ってきた電車はすでに満員、座れませ~ん(><) 
ガックリ肩を落とし、大垣まで立ち続けました、ふぅー。

そんなこんなでやっと家にたどりついたころには疲れと空腹でフラフラ。
それじゃ、名古屋グルメなディナー行ってみましょ!

まずはひつまぶし~。
f0085185_2345773.jpg

付いていたお出汁を温めて、薬味を添えて出来上がり♪
f0085185_2353979.jpg

どうせちびっとしか鰻が入ってないんだろうと思ってましたが、中々どうして。
これでもかとびっしりと敷き詰めてあり大満足でした(ワタシは一口味見だけですが)。

ワタシは味噌煮込みうどんと天むす、そしておちゃけ(爆)
f0085185_2373620.jpg

この味噌煮込みうどん、お出汁が付いているのかと思いきや、
お出汁パックが入っていて自分で出汁を取るという、中々本格的なセットです(^^)

f0085185_238517.jpg

小ぶりの天むすには、神秘のお漬け物「たたみ漬け」を添えて。
これがまた、冷酒に合うんだなぁ~(笑)

卵を崩して・・・
f0085185_2394212.jpg

いただきまーす!
いやー、暑い季節に汗ダラダラで味噌煮込みうどん、中々オツでございます!

ところで今初めて知ったのですが、味噌煮込みうどんって「山本屋総本家」と
「山本屋総本店」で、元祖争い?みたいなのがあるんですってね!
何も考えず、今回買ったのは総本店のもの。 さて、ホントはどっちが美味しいのでしょう?

そんなこんなでようやく完結した名古屋グルメな18きっぷの旅。
意外な美味しさに大満足の一日でした(^^)
[PR]
暑い暑い暑いと呪文のように唱えていたけれど、
この間まで皮膚を焦がさんばかりだった真昼の太陽光線も、ややそのパワーに衰えが。
マンションの駐車場には、赤とんぼがスーイスイ。
永遠に続くかと思われたこの夏も、そろそろ終わろうとしているようです(^^)

さて、外食ネタばっかり続いて申し訳ないのですが、
今日はこちらでそのボリューム(もちろん味も!)が絶賛されていた、
福島のガッツリ系フレンチ、Y'sでのディナーをレポします♪

7月も終わりごろの金曜日。 
福島駅から歩くこと10分ほどなのですが、地図の読めないオンナ二人
駅の周辺地図とPCから印刷してきた地図を見比べながら、あーでもないこーでもない(笑)
そこへ登場したのが大阪のオバちゃん、「アンタらどこ行きたいねん?」。
まあ、親切と言うか世話好きと言うか・・・結局オバちゃんの説明も分からず、
えーいままよと地図を片手に歩きだしたら、アッサリ見つかりました(爆)

さ、そんなこんなで喉もカラカラ。 
まずは泡から・・・と思ったのですが、これと選んだ泡がこの日は入荷なし(><)
それならしゃーない、冷えた白で行きますか!
f0085185_21375580.jpg

お料理は4,000円のプリフィクスコース。
アラカルトも出来ますが、選ぶとしてもコースに出てくるお料理の中から。 
何たって、一碗水よろしくお料理もサービスもお会計も洗い物も、
すべて若きシェフが一人で切り盛りしておられるので、致し方ありません(^^;;)

まずはアミューズ。
f0085185_22123961.jpg

熟成が進んでうま味たっぷりの生ハム、豚頭肉ゼリー寄せ、ゴーヤのピクルス。
肉肉しい一皿に、思わずワインが進みます(笑)

前菜盛り合わせ。
こちらはKちゃんセレクトの4種盛りプレートです。
f0085185_22125586.jpg

量タップリの野菜のポタージュ、サーモンのなんちゃら(面白い名前だったのに忘れた!)、
玉ねぎのキッシュ、ホタテのなんちゃら(忘れすぎ!)

そしてこちらがワタクシチョイスのプレート。
f0085185_22131274.jpg

極厚パテ・ド・カンパーニュ、サーモンのなんちゃら、玉ねぎのキッシュ、ホタテの・・もういい?(笑)
上に乗ってる水菜のようなのは、トマトの茎です。
無農薬だからそのまま根っこまで齧って下さいとのこと。 うう、ちと固い(爆)
f0085185_22133013.jpg

見て下さいこのパテの厚み! って喜んでたら、ここでなんと満腹中枢が反応!
メインに行く前にギブ?!って位、お腹がパンパンに!

でもここでへこたれたら女が廃ります。
勿論、出てくるものは拒まず・・・てことで自家製フォカッチャ。
f0085185_22135691.jpg

しかも、しっかり次のワインで乾杯してるし(爆)
f0085185_22141674.jpg

さ、いよいよメインの登場です(^^)
面白いのは、メニューに詳しく料理名や調理法の説明がないこと。
「鴨料理」「豚肉の伝統料理」「内蔵料理」って感じなのです。 かえってワクワク?

こちらKちゃんチョイスの、鴨のお料理。(コンフィですよね・・・?ま、何せ鴨料理!)
f0085185_22143466.jpg

表面カリカリ、中ジューーーーシィ!
上に乗った玉ねぎのコンフィがまた甘くてウマー!

こちらワタクシのチョイス、「内蔵料理」=ブーダンノワール。 豚の血のソーセージです(^^)
f0085185_22145761.jpg

ちょいグロな外観とは裏腹に、マイルドでねっとり、クセもなくてグゥ~♪
ナイフを入れると、プツンと皮が弾けるのですが(写真撮り忘れたのが悔やまれる~)
中はホロリと柔らかで、まるで裏濾ししてそぼろにしたレバーのような食感です(^^)

デザートは、クレームブリュレとプルーンのコンポート。
f0085185_22164973.jpg

ブリュレも量タップリで美味しかったけど、コンポートが絶品でした(^^)

これにカフェで4,000円は、ちょっとCP良すぎかも?!

ふぅー、お腹一杯ごちそうさま。
お店を出る頃には日もとっぷりと暮れ、エントランスもいい感じ♪
f0085185_2218537.jpg

他のメインも美味しそうだったし、是非再訪して全メニュー制覇したいお店でした(^^)

さ、お腹もハチ切れたことだし、そろそろ帰る・・・?わけないか(爆)

と言うことで、おくだです。

この時行ったサントリー山崎蒸留所で買った「白州12年」を手土産に持って行ったら、
前回訪問時に話題に上ったコーヒーかりんとうの事をショウちゃんが覚えててくれて、
わざわざ買って来てくれてました~♪
f0085185_22214251.jpg

これほろ苦くて美味しいの~! 
その時一緒に話題に出てた、ジャイアントコーン・辛子マヨネーズ味もでた!嬉しい~(^^)v
f0085185_22223214.jpg


と言うわけで、ハチ切れかけた筈のお腹に、全部収めてごちそうさま(笑)

いやー、「甘いものは別腹」とよく言いますが、ワタシ達の場合は、「おくだは別腹」(爆)
[PR]
昨日は柔道の応援で疲れ果てました。
いやー、塚田真希ちゃん惜しかったなぁ~。 
興奮しすぎてワインが進みまくって(爆) ポテチ一袋あっという間に空っぽに。
そして興奮冷めやらぬままお腹放り出して寝たせいか、しっかり夏風邪引きました(><)
朝から鼻じゅるじゅるでござります(涙)

さて、外食ネタが続いて申し訳ないのですが、どんどん溜まってくるので
どんどん放出しちゃいます!

7月末のとある金曜日、Kちゃんとお肉部長と三人での慰労会(何の?)。

「どこでも好きな場所選んでいいよ~(太っ腹!)」とお肉部長に言われ、
選んだお店はこの時にも行ったお気に入り、
最近二号店が新町に出来た、超人気のお店「國型製作所」です。

いい感じの看板♪
f0085185_22152722.jpg


三人だからピッチャーで行っちゃう?
f0085185_22162178.jpg

ほな、かんぱぁーーーい!
f0085185_22163920.jpg

ちなみに真ん中の肉付きのいい手は、ワタシではありませんから(爆)

和歌山味来コーン。
f0085185_22174166.jpg

生でもあまーい!フルーツみたいです(^^) でもワタシ的には火が通ってる方がスキ。

大和のソリレス塩ユッケ♪
f0085185_2218549.jpg

ソリレス、歯ごたえぶりぶり~!卵は蘭王か?めっちゃ濃厚に絡む~♪

お造り六種盛り合わせ。
f0085185_22182331.jpg

レバーがぷりっぷりで甘いっ!

それでは焼き鳥のオンパレード行きましょう。
f0085185_22194270.jpg

f0085185_2220569.jpg


ねぎま。
f0085185_22203194.jpg


胸肉とアボカドのサラダ。
f0085185_22215076.jpg

す、すごいボリューム! 三人でも食べきれないかも(ウソウソ)

背肝。このネットリ感、たまりませーん♪
f0085185_2222292.jpg


野菜も食べにゃ、と加賀れんこんタレ焼き。 むっちり~!
f0085185_22225942.jpg


砂ズリ。 毎日食べたいくらい好き~! でもタレ焼きだったのね(今気づいた・・遅っ!)
f0085185_22232667.jpg


やっぱりつくねも外せません(^^)
f0085185_22234955.jpg


ここまで来る間に、しっかりピッチャーをお代わりしたけど既にそれもすっからかん。 
そのあと日本酒も散々飲みまくって、ホナ次はワインじゃー!
って事で、この時も頼んだ、スペインの激ウマ赤でかんぱーい♪
f0085185_22243274.jpg

繰り返しますが、肉付きのいい手はワタシじゃありませんから!

Kちゃんの大好物、ズッキーニのチーズオーブン焼き。
f0085185_2224567.jpg


おっと大変、一品で一本目のワインが空に(爆)
てことで二本目は、ロス・ヴァスコス。
f0085185_22252882.jpg


さすがにこの辺で、お腹がかなりはち切れマンボ♪ なので〆に入りまーす(^^)

まずは親子丼。
f0085185_2226918.jpg

ちょっと卵が固まりすぎのきらいもあるけど、濃厚うまうま~!

これじゃ、ちょっと物足りない(爆)てことで鶏ぞうすいも行ってみまちた(^^;;)
f0085185_22263845.jpg

はぁー、今度こそホントにお腹一杯ごちそーさま。

お会計してるお肉部長を待つ間、ゴキゲンなKちゃんをパチリ♪
f0085185_2227555.jpg

しかし、どうやら調子に乗って飲み過ぎたらしく、お肉部長は大散財の模様。
ひぇー!毎度の事ながら申し訳ないですー(><) 

そんなこんなで大満足なお腹を抱えた三人ですが、まさかこのまま帰るなんてありえない。
もちろんおくだへレッツラゴー!して、全員が終電に滑り込んだのでした、チャンチャン!
[PR]
by k_dino51 | 2008-08-16 22:34 | 外飲み