<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

すっかり小心者であることがバレてしまった、ドキドキのオフ会withマダムs。
その前日の日曜日、最終日を迎えた清水焼団地の陶器市へ行ってきました(^^)

朝からツイてない事ばかりだったこの日
しかも太陽カンカン、気温は35℃、下手したら熱中症でバタンキューは必至!
と言うことで、まずはしっかりとお昼ごはんを頂きましょう。

うどんマニアにも人気? 日の出製麺所の手打ち讃岐うどんで、
今はやりの゛ひやひや゛を作ってみました(^^)
f0085185_21115322.jpg

濃い目に取ったいりこだしを冷やして、これまた冷水でキュッと締めたおうどんを。

赤いお箸は、先週名古屋で買った銀座「夏野」さんのもの。
先がスッと細くて尖ったお箸をずっと探していて、やっと理想に近いものを
ミッドランドスクエアのお箸専門店で見つけたのです(^^)
ではでは、いただきまーす!
f0085185_21151025.jpg

うう、すごいコシ・・・と言うより硬っ(><) こりゃ博多で言う、バリカタかハリガネ?!
ちょっとゆで時間を間違えたようです、トホホ・・・

と言いつつもお汁の最後の一滴まで飲み干し(爆)、準備OK、いざ出陣~♪

京都駅から直通バスに揺られること25分で会場に到着ですが・・・あら意外と空いてる?
それもそのはず、おっそろしいほどの暑さ! もう首筋が焦げそう~(><)

今回は、間もなく始まる五条坂の下見のつもり、見るだけ見るだけ~♪
のはずだったのですが、やっぱり行けば買ってしまうのが器病患者の悲しい性。

毎回来るたびに気になっていた坂田恵悟さんのブースで、片口を二つゲットです♪
この坂田さん、なかなかユニークな作風で、中でもアジアンテイストのこちら、
もしやくらりんさんの好みでは?と思い、写真を撮らせてもらいました(^^)
f0085185_21213478.jpg

何やらシルクロードの香りがするような・・
f0085185_212281.jpg


結局1時間ちょっとウロウロし、脱水状態になって帰宅(笑)
戦利品はこちらです。
f0085185_2130466.jpg

同じ釉薬でも、土が違うとこうも感じが違うのですね~。

そうこうする内にディナータイム。
体内から出て行ってしまった水分を補うにはこれしかないでしょ?
f0085185_2123427.jpg

カッパッパー、ルンパッパー♪でおなじみ、黄桜酒造の「ホワイトナイル」。
なんと、京都大学と早稲田大学の共同開発商品で、とってもこだわったビールなのです(^^)
詳しくはコチラをご覧ください。

そんないわくつきのビールに合わせたのは・・・

砂ズリと空心菜のナンプラー炒め。
f0085185_21261145.jpg

シコシコの砂ズリと、シャキシャキの空心菜の食感がたまりません! ビール進む!

茄子のねっとり胡麻和え。
f0085185_2128513.jpg

練りゴマ&すり胡麻を合わせ、これでもかと言う程胡麻づくしな一品です(笑)

カボチャのぽくぽく煮。
f0085185_2130450.jpg

買ったばかりの片口の黒に、カボチャの黄色がよく映えます(^^)

ゴーヤのピクルス。
f0085185_21331317.jpg

これまたピリリと、ビールのいいアテです♪

ではでは、いただきまーす!
f0085185_21334972.jpg

[PR]
ある時は鷹峯、ある時は宇治、そしてある時は北大路。
ニアミスを繰り返しつつも、何故かまだ逢えぬ憧れのこの方から広がった、
素敵マダムの皆様とのブログでの交流。
その中で、遂に今回初めましてのご対面を果たすことになったのが、
当の月子さん、奈良のお蝶夫人ことrainyさん
そして京都のニットの女王ことgreedyさんの三人娘?です(^^)

せっかくだからゆっくりとお話したい~!とrainyさんにセッティングをお願いしたけど、
お忙しい皆様の事、なかなか予定が合いません。
結局、「平日ランチタイムに靭公園付近で!」と言う事になり、
こりゃ大変!とばかりお店のセレクトに入ったのですが・・・
何せお初、しかも憧れの方々とのランチに、「あ、今日は満席で・・・」は許されません。
カウンターでオヤジ達とうどんやカレーを掻きこむのも当然NG!
悩んだ末に、憧れのお三方を迎え撃つには慣れ親しんだ(笑)ここしかない!
と言うことで、毎度毎度毎度!おなじみのhyggeにすることに。
前回訪問時に「大事なお客さんが来られるのでよろしくね♪」とお願いしておいて
これで準備はバッチリです!

後は待ち合わせの時間(12:00)に遅れぬよう、午前の仕事にトラブルが起きないことを
祈るのみ~!なんまんだぶー!

実はこの日は色々とあって、朝から精神的にとってもタフな日だったのですが、
何とか12:00前にオフィスを飛び出て、炎天下小走りでhyggeへ。
しかし、待ち合わせ場所の1F インテリアショップを覗いても、だれもいなーい(><)
もしや、遅れるとか行けなくなったとか、ケータイにメールでも来てたのだろうか?!
普段ランチにケータイを持って出ないので、慌ててオフィスに取りに戻りました。
しかし特にメールも来てないし、やっぱり予定通り?
小走りでhyggeに戻って1F を覗くと・・・おおっ、あのシルエットはもしや?
と言うことで緊張のご対面&ご挨拶。
それにしても、三人ともワタシをみて「!」「!!」「!!!」。 ふふふ、意外でした?(笑)

聞けば待ち合わせ10分前?に、今回のデートの候補店の一つだった
ジャパニーズカフェ「翠」でスィーツを食べておられたとのこと。 つ、つわもの・・・

さて、2F のビストロに上がったら、さっそくランチタイムデートの始まりです(^^)

しかし、ワタシに残された時間はあと45分。
店長に「どんどん持って来てさえくれたら間に合うから!」と言ったけど、
生憎お店は混み合っていて、なかなか一品目が来ない(><)
焦るわ、緊張してるわで、皆さんとお話しながらももう汗がとまりません。 
食事中もずっとパタパタとうちわで仰ぎっぱなし、はずかちー(だから余計に汗が出る・・・)
一人オドオドしているワタシに対し、マダム三人は余裕の仲良しトーク。
さすが、長年のお付き合い?だけあって、ツーカーな会話が羨ましい~♪

それでも何とかお話をする内、やっと来ましたオードブル盛り合わせ。
f0085185_22111571.jpg

鴨とピスタチオとホニャララ(キノコです)のテリーヌ(ねっちょりウマー!)、
玉ねぎのキッシュ(柔らかウマー!)、ミニトマトときゅうりのピクルス(すっぱウマー!)。
ああ、ワインがあれば緊張も解けて、もっとエンジン全開になるのに・・・

お次はヴィシソワーズ♪
f0085185_22144100.jpg

冷たいだけで嬉しくて、ゴクゴクと一気飲み!

お待ちかねのメイン。
f0085185_2215587.jpg

チキンソテー、マスタードとナントカのソース、ラタトゥィユと青梗菜添え。
しっかり塩が効いていて、これまたワインが、ワインが・・・っ!

このあたりでやっと緊張が解けかけて・・・と思ったら、もう時間がないっ(><)
「デザート、今すぐお持ちしますよ!」と店長は言ってくれたけど、もうあと3分程しか・・・
と言うことで、「デザートは次回にお取り置きね!」と無理なお願いをして、
アイスコーヒーで残りのチキンを流し込み、頂いたプレゼントだけはしっかりと抱え(爆)
お別れのご挨拶もそこそこに、一人お店を後にしたのでした(涙)
どんなデザートが出たのかは、こちらでご覧ください(笑)

そんなこんなで短すぎる逢瀬はあっという間に終わり。
えーん、お話しようと思ってたあれもこれも、全然話せなかったよう(T_T)
rainyさんにはTOUSのピアスの話をしたかったし、
greedyさんには憧れの麻のニットバッグをおねだりしようと目論んでたし(厚かましすぎ)、
月子さんとはパン談義をしたかったし・・・

と言うことで皆様、慌しくて済みませんでした、
           &楽しいひと時をどうもありがとうございました!
これに懲りずまた遊んでくださいませ。 今度はゆっくり、夜でも休日でも♪ 
お誘い、待ってまーす(爆)

いただきました!
[PR]
by k_dino51 | 2008-07-29 22:52 | ランチ
今日も言っていいですか?
あづーーーーいっ!
その暑さの中、朝ジムに行く前に図書館に寄ったら「開館は10時から」!
うっそーん!図書館って8時か9時には開いてるモンじゃなかったの?
小学生が朝から押し寄せて、夏休みの宿題をするんじゃないの?
しかたなくトボトボと電車に乗ってジムへ行くと、「臨時休講」!!!
き、聞いてないしっ! しかもここまでの交通費どないしてくれるのよっ!
またトボトボと電車に乗って図書館へ。 なんだかとっても空しい午前でした。

ま、そんな話はおいといてと。
(ごく一部の)皆様お待ちかね、ワイン飲まん会with Kちゃんのレポをお届けします(^^)

まずは本日のワインリスト(現物)
f0085185_20304596.jpg

ワインセラー(笑)でかなり長期保存しているものもあり、埃付き(爆)
ここからKちゃんに一本セレクトしてもらい、赤だけどこの暑さなので冷蔵庫へ。

夏のこととて、宴の始まりは泡から!
f0085185_20325522.jpg

毎度毎度おなじみの、前菜4種盛り皿でスタートです(^^)
セッティングはこんな感じ・・・絵もない、花もない、歌もない、飾る言葉も・・・
f0085185_2037148.jpg

おっと、バブリーな時代を生きてきた人みたいだわ(爆)
とにかくこちらも毎度おなじみ、愛想ナシのテーブルコーディネートでスンマセン(汗)

Kちゃんはそんな事あまり気にしないので、何はともあれ乾杯~♪
f0085185_20382353.jpg

ぷっはぁぁーーーつ! 口中にも喉にも沁みわたりまくり~!

まずは「赤ピーマンのムース、ガスパチョ風」。
f0085185_20394647.jpg

前回ゼラチンを入れすぎてグミになったので、今回はユルめに。

四種盛りはこんな感じでした(^^)
f0085185_20403365.jpg

nokinaokomeさんに頂いたじゃが芋とサーモンのディル&アリオリソース和え。
Kちゃんスペシャル、鶏レバーのバルサミコ煮。
ちびっこヤリイカとオリーブのマリネ。
冷たいラタトゥイユ。
泡がクイクイと進みます(笑)

ズッキーニ好きのKちゃんの為に、「ズッキーニと生ハムのチーズ焼き」。
f0085185_2044567.jpg

ちょっとズッキーニがレア過ぎたか(^^;;)

もう一品、「カンパチと焼き茄子のカルパッチョ、生姜とディルのドレッシング」。
f0085185_20445025.jpg

これ、美味しかった~♪ やっぱり生姜と焼き茄子って相性最高!

さ、そろそろ赤ワインに行かないと!
f0085185_20454341.jpg

うっ、ビミョーに映りこんでるヒトが・・・

メインは鶏モモ肉のソテー、ラタトゥイユソース(使い回しとも言う)。
f0085185_20484322.jpg

付け合わせはヤングコーンのソテー。 しかしヤングコーンの廃棄率の高さってすごいですね。
ソラマメとワンツーフィニッシュ、ってカンジ(笑)

この一皿で赤を一本空けたものの、どうもまだ喋り足りない飲み足りない。
もう一本いく? いくよね? と言うわけでまたまたキュキュッ、スポン(爆)

既にメインは食べつくしたので、
f0085185_20502680.jpg

こんなもの(SSのパンに、ブルーチーズ&ひまわりはちみつ)やら、
自家製ジャムを総動員したのやら、かりんとうもひっぱりだして二人でクイクイ(笑)
さらにKちゃんに「凄いハイボール」を作ってあげて飲ませたり(爆)
もう頭はグルングルン、お腹はスイカを丸飲みしたかのようにパンパン!

しかしKちゃんが買ってきてくれた、こんな可愛いスィーツ、食べない手はありません。
f0085185_2054583.jpg

マールブランシュの「白桃とアールグレイのフレッシュムース」です(^^)
Kちゃんは「とろけるマンゴープリン」。これは撮影失敗で画像なし(><)

そんなこんなで延々7時間半に及ぶ宴もそろそろお開き。
お誕生日プレゼントも頂き、ホントに楽しい一日でした(^^)
[PR]
あああっつぅぅ・・・
おバカなワタシは、今日はよりにもよって、一番の暑さだった名古屋なんぞに出かけてしまいました。
青春18きっぷで行くにはちょっと勿体ないくらいの近距離だけど、
どうせ行くなら櫃まぶしでもたらふく食べてくるとするか!と思いきや。
昨日の夜のご乱行(笑)がたたり、朝から全く食欲なし。
結局お昼抜きの名古屋行となりました(^^;;)
ま、その模様はまた後日・・・

さて、こちらも暑いさなか、サントリー山崎蒸留所に行った翌日曜日の事。

せっかく習ってきたことは、すぐに復習するのがよい子♪とばかり・・・
自己流「すごいハイボール」(笑)
f0085185_2136373.jpg

セミナーで飲んだのは山崎12年でしたが、この日はもっと爽やかに、
白州12年でトライです(^^)
うーん、爽やか、じつに爽快な飲み物です! ゴクゴクキューッ!とイケちゃいました(^^)

さて、この日のランチは珍しく甘い系。
f0085185_21401869.jpg

マネケンのベルギーワッフル、「黒糖くるみ」と「アップルシナモン」です(^^)
実はマネケンのワッフル、今まで食わず嫌いで近づいたこともありませんでした。
だってあの匂いが・・・うっ(><)
なのに、ひょんなことから「黒糖くるみ」が限定商品として売られていることを知り、
えーっ!そんな美味しそうなスペシャルフレーバーがあったのか!と
京都駅構内までジムの帰りに猛ダッシュ!
ついでに目についた、「アップルシナモン」と2枚をお買い上げ♪
f0085185_21442087.jpg

トッピングしたのは、DEAN & DELUCAのマダガスカルバニラです(^^)
ではでは、いただきまーす!
f0085185_2145276.jpg


さて、何度も繰り返しますが(笑)夏はやっぱりカレーでしょ!
と言うわけで、この日の晩御飯は手羽先カレーです(^^)

f0085185_21485547.jpg

ご飯はカレーに合いそうだったので、玄米ご飯にしてみました。
自家製のぬか漬け&らっきょをたっぷりとトッピングぅ~♪

箸休めは、焼き茄子とトマトの中華風マリネ。
f0085185_21505126.jpg

ラグビーボール型のプチトマト、湯むきしたのでよくマリネ液がしみてて美味しい~♪

ビールは「羽田酒造」の周山街道ビール、ヴァイツェン。
f0085185_21551457.jpg

ゴクゴク、プッハァ!いただきまーす!
[PR]
昨夜も終電・・・おかげで睡眠時間2時間半、もう眠くて死にそうです(><)
考えてみれば、金曜日からこっち、ずっと飲み続け。
いくら検診が終わったからって、しかも肝臓の数値がバッチリだったからって(笑)
これはちょっとヤバいかも・・・

さて、これは先週末の事。
ご近所のセレブロガー、華笑さんから「渡したいものが」とケータイにメールがありました(^^)
わーい、何だかいいことがありそうな予感♪ とばかり、いそいそと出て行くと、
「お誕生日おめでとうございます!」と頂いたのはずっしりと重い紙袋。
キャー嬉しい、何かな何かな?

開けてみるとなんと! こんなステキなものが出てきたではありませんか!
f0085185_22251351.jpg

ル・クルーゼのミニ・オーバル・ココットです、可愛い~♪
ワタシの大きな手の平に乗せられるサイズ。 ちまちま好き心をくすぐられまくりです!
夏らしいオレンジが、きっと食卓を明るくしてくれるでしょう(^^)

また、オマケとしてこんなラブリーな手提げバッグも頂きました。
f0085185_2228292.jpg

手作り市で買われたと言う、ナチュラルな麻地に繊細なレースを組み合わせたトートバッグ。
裏地がまた、可愛いコットンレース地で、とってもキュートなのです。
これは早速ランチバッグにして、日々愛用中です(^^)

華笑さま、とってもステキなプレゼント、どうもありがとうございました!

さて、すっかりオレンジ気分なこの日、トマトでジャムを作ってみました。
湯むきして、ザクザク切って、ルクで煮込むことしばし・・・出来ました~♪
f0085185_22344086.jpg

燃えるようなオレンジ色が、ヨーグルトの白に映えていい感じ。
お味は・・これがまたイケるんです!程よい甘酸っぱさ、トマト独特の香りがまたたまりません。
これは気に入りました・・また作ろうっと。
とは言うものの、トマトって水分が多いせいか歩留り悪し。
今回も小ぶりのトマト5個で、250ml瓶一つきり。 これってどうなの?

さて、この日は珍しく休日なのに一人ディナー。
ここで頂いたルクのミニ・ココットを使わない手はありません。

丁度前日のワイン飲まん会の残りのラタトゥイユがあったので、ペンネと合わせて
グラタン風にしてみました(^^)

f0085185_2240327.jpg

てんこ盛り過ぎやん!とお思いでしょうが、ペンネのサイズと比べてみると分かる通り、
とにかくミニサイズのココットなので、これで丁度(普通の人の)一人前と言う感じ(笑)

もう一品は焼き茄子と玉ねぎの冷製ポタージュ。
この時「オステリア・バスティーユ」で頂いたポタージュのマネッコです(^^)
f0085185_22424811.jpg

藤田千絵子さんの刷毛目リム皿に注いで、クルトン代わりにハモン・イベリコの小片を浮かべたら、
おお、なかなかいい感じではないですか!
ハモンの塩気が優しいポタージュの甘味をさらに引き立てます。

ワインはお気に入りのヴィオニエ。
f0085185_2245187.jpg

ではでは、いただきまーーす!

この日はあまりの暑さに、冷たいデザートも作っちゃいました。
f0085185_22513055.jpg

ほうじ茶のアイスクリームです・・・というか、ソルベ?
実はこれ、最初は滑らかなアイスクリーム状だったのに、
何度か攪拌したら、より滑らかになるはずがシャリシャリに(涙)
お味は激ウマだったので、今度こそ滑らかなアイスクリームを目指してリベンジします!
[PR]
朝っぱらからあづづづーーい!
しかもワタシの乗る快速、これがまたぜんっぜん冷房が効いてないんです(><)
何とか座れたものの、扇子を動かす手が止められない=眠れないっちゅーねん!
新快速は寒いくらいに冷房が効いているのに、これってどゆことでしょうか。
JRさん、適正温度でお願いしますよ、適温で!

さてさて、今日はランチ特集。
たまには新規開拓もせねば、と言うことで、新しいお店のランチをご紹介します(^^)

まずはわれわれにしては珍しい(笑)和食の店「和み家 春の」。
エントランスからして、しっぽりといい感じです(^^)
f0085185_22235482.jpg

色々美味しそうな定食があったけど、煮魚定食にしてみました。

脂の乗った、大ぶりなカレイの煮付け。
f0085185_222544.jpg

味の染みた焼き豆腐がまたたまらない~♪

メンチカツのハーフサイズ。
f0085185_22255333.jpg

若者向けにボリュームアップ、でもカロリーもぐっとアップ(笑)

名物?「春の」マークのだし巻き。
f0085185_2228554.jpg

甘くないタイプです(^^) 頬張ると、中から美味しいお出汁がじゅわー。

ではでは、いただきます!
f0085185_2229302.jpg

うーん、これで800円は安すぎるくらい。 ご飯も美味しいし、また来たいお店です(^^)

お次は「ぶた肉料理専門店 日日是耕日」。
f0085185_22341119.jpg

「豚」のライトに惹かれて・・・(笑)

この日は、限定20食の「豚タンみそ焼き定食」をオーダーしました。

豚タンはかなり厚切り。
f0085185_22362391.jpg

お味噌がしっかり染みててウマー!

麦飯とろろ、味噌汁、小鉢モノ付きです(^^)
f0085185_22374782.jpg

頂きまーす(^^)

最後はおなじみの店、「ポルタ・ヌォーヴァ」。

オーダーしたのは1,200円のPLANZO Cです(^^)

サラダ&アンティパストの盛り合わせ。
f0085185_2242224.jpg

わぉ、いつもに増してボリューミー&肉肉しい(笑)

パスタは豚バラとエリンギのクリームソース。
f0085185_224257100.jpg

き、今日はどうしたんですか?ってくらいの肉の量!
パスタがほとんど見えません(笑) これってカロリーどんだけぇ?!

メインは鶏ムネ肉のソテー、モッツァレラチーズ添え、フレッシュトマトとバジルのソース。
f0085185_2244443.jpg

ううう、胸肉と侮ってたら、これも凄いボリューム&チーズこってりで濃厚!

これにいつものパンとアイスコーヒーで、超!超!満腹。
オフィスまでの帰り道、はちきれんばかりのお腹をさす続けるという体たらくでした(^^;;)

今回初訪問の2店はリピート決定。 さ、今度はどのお店を開拓しようかな~♪ 
そんなこんなで、ランチタイムの楽しみは尽きないのでありました(^^)
[PR]
by k_dino51 | 2008-07-22 22:58 | ランチ
土用と言えば鰻・・・でも今年はどうも鰻熱がもうひとつ。
産地偽装のせいかしらん?
と言うわけで、鰻はひとまずおいといて、もっと大事なこちらの土用・・・
そう、梅干しの土用干です(^^)
f0085185_1935169.jpg

うーん、ふっくらと美味しそう。色もいい感じです!
f0085185_19364378.jpg

これで何キロくらいでしょうね? 
ワタシは梅干し担当じゃないので、よくわかんないのですが(^^;;)
実は本日は梅干し担当者が外出の為、見張りを仰せつかっているのです(笑)
でも肝心のお天気、どうも今一つなんですよねー。
暑いのはアホほど暑いんですが、さーっと曇ってきたりして、すわ夕立か?!とビクビク。
もっとカラリと晴れてくれなきゃ困ります~(><)

さて、↓で頂き物の野菜をご披露しましたが、今度はこの方からの頂き物です(^^)
頂き物とはもちろん、Signifiant_Signifieのパンたち。
ダンボールを開けるや否や冷凍庫に仕舞ったので、実食画像でお楽しみください♪

バゲット・オ・マロン。
f0085185_20254564.jpg

一見どこに栗が?なごくシンプルなビジュアルですが、侮ることなかれ。
「栗入りと 目にはさやかにみえねども 濃き風味にぞ驚かれぬる」
ま、こんな感じでしょうか?
噛みしめるとモッチモチの生地のそこここから、
マロングラッセのような芳醇な甘みと香りがしみ出てきます(^^)

パン・オ・カシス。
f0085185_20301613.jpg

カシスの果汁がパン生地に染み出して、全体にボルドーカラー。
噛むほどに甘酸っぱいカシスが口中に・・・幸せ♪

バケット・プラタヌ。
f0085185_20312953.jpg

クリーム色のクラムと、大きな気泡が美味しさの証です(^^)
ブルーチーズと、Gilasoleの蜂蜜を添えて。

この夜のメインは、パンの美味しさを生かすためにちょっと控え目。
f0085185_2034453.jpg

nonkinaokomeさんに頂いたむっちりおじゃがに、
阪神で見切り販売されていた刺身の切り落とし盛り合わせを合わせ、
ディル入りのアリオリソースで和えました(^^) 白ワインと合うったらもう!

と言うことでちょっとアテが足りなかったので、こんな贅沢しちゃったりして(^^;;)
f0085185_20354157.jpg

カシスの酸味、ブルーチーズの独特のナッティな甘み、ハチミツの風味。
八木沢三姉妹もビックリな三位一体攻撃にノックダウンの夜でした(^^)

またある朝は、まゆみさんのお気に入りでもある「アン・プ」で。
f0085185_20395864.jpg

その名の通り、ちょっと酸味がありちょっと柔らかい。
それにバターとハチミツをこってりと塗りたくると・・
f0085185_20404221.jpg

至福の朝でございます、ウマー!

パン以外にも色々頂きました(^^)
まずはずっと食べたかった、憧れの錦豊琳のかりんとう♪
f0085185_20431893.jpg

ねぎ味噌と七味。 七味が白州のソーダ割にぴったりマッチしたことは、
サントリーさんに報告しておかねばなるまいて(爆)
敷いてあるまめぐいも頂きました(^^) 野菜の意匠が可愛いの~!
そしてこんな可愛い便せんも!

実はワタシもこれお気に入りで、柄違いを持っていたのです(^^)
夏らしくて、ちょっとお茶目でいいですよね!
f0085185_2142625.jpg

まゆみさん、いつもいつもホントにありがとう!
[PR]
今日はKちゃんをお招きして、久々のワイン飲まん会。
日ごろの鬱憤を晴らすべく、飲むわ、食べるわ、喋るわ・・・なんと7時間半!
毎日会社で顔合わせてて、そんなに喋ることないのでは?とお思いでしょうが、
いやいや、それが結構あるんです(笑)
その濃厚な一日の模様は後日・・・

さて、7月初めのある日。
きび団子が取り持つ縁(笑)で、この方から野菜をどっさりと頂いちゃいました♪
まずはじゃが芋と玉ねぎ(^^)
f0085185_2238152.jpg

うわ~、こんなにいっぱい!
そしてオマケ? 胡瓜と人参、そして手作りのお味噌!
f0085185_22394784.jpg

お味噌、とっても美味しそうでしょ?
f0085185_22403851.jpg


さてその頂き物と、テーマ食材(笑)鯖&万願寺唐辛子を使って、まずは和の晩御飯。

まずは頂いたお味噌で、鯖の味噌煮。
f0085185_22432978.jpg

こってりといい感じにできました(^^) こりゃ御飯お酒が進みそう!

焼き万願寺唐辛子のおかか和え。
f0085185_2244378.jpg

肉厚の万願寺唐辛子が甘くて美味しい! 夏の定番おかずですよね~♪

高山なおみさん@きょうの料理で見た、焼きナスの白和え。
f0085185_22455472.jpg

なんだか色が淋しいなぁ・・・と思ったら、肝心のオクラを入れ忘れ(^^;;)
でも茗荷と焼きナスのコンビはぐぅ~♪ 粗挽きの黒コショウもバッチリ!

お酒は「松の司」ブルーラベル。 ではでは、
f0085185_2247762.jpg

いただきまぁーす♪
うーん、お味噌が美味しいからでしょうか、味噌煮がたまらんっ!

そして翌日。 同じ食材を使いまわして今度は洋風の晩御飯にしました(^^)

スティックサラダは、頂いた胡瓜と人参。
にんにく入りの味噌マヨディップをつけると、これがまたたまりません!
f0085185_22524326.jpg

奥に見えてるのは、昨日の焼きナスの白和えをイタリアンにアレンジしたものです(^^)

メインは鯖と夏野菜のトマト煮。
f0085185_22495199.jpg

前日の鯖に粉をはたいてカリっとソテーしたのを、頂き物のジャガイモ、玉ねぎと一緒に
トマトソースで煮込みました(^^)
付け合わせは、これまた昨日の残りの万願寺唐辛子のソテー。

ワインは最近ハマってる、ヴィオニエ。 キリっとドライなんだけど、
口に含むと、バナナやパイナップル、桃がふんわりスィートに香ります(^^)

ではでは、
f0085185_225505.jpg

いただきまぁーす!
じゃが芋がムッチリとしてて美味しい~!

と言うわけで、頂き物を堪能しつくした2 daysでした(^^)
nonkinaokomeさん、本当にありがとうございました!

さて、最後の〆は久々のスィーツで♪
f0085185_22563824.jpg

中村藤吉の生茶ぜりぃです(^^)
ぜりぃはぷるっぷるで甘さ控えめ、白玉はモチモチぷるん。 
喉越しのあまりの心地よさに一気に吸い込んで(爆) ごちそうさまでした~♪
[PR]
近頃都にはやるもの・・なんと「カレセン」だそうで。
カレーせんべいなら大好きだけど、カレセンとはこれ如何に?
実はカレセンとは、「枯れたおじさんが好きな女子」のことなのです。
チョイ不良(ワル)オヤジはもう古い。 次にくるのは枯れたオヤジ達なのです!
カレセン女子が選んだおススメの枯れオヤジとは、
柄本明、児玉清、岸部一徳、寺尾聡、鳥越俊太郎あたりだとか。
そしてワタシのイチオシ、蟹江敬三さんも入ってます、嬉しい~♪
と思ったものの、よくよく考えてみれば、カレセンに憧れる年齢というよりは、
自分が枯れ始めるお年頃じゃん、ワタシ(爆)

さて、7月初めのとある金曜日のこと。
おなじみKちゃんと、日本酒が美味しい「佳酒真楽 まゆのあな」へ行ってきました(^^)
ここはお気に入りの「立ち吞み・てんぷら やまなか」@天満を経営する、
美味しい地酒の店「山中酒の店」の系列店です。

今回は珍しくコース料理をオーダー。 
予約時に「ボリュームたっぷりで!」と言うリクエストもちゃっかり(笑)

さて、それではお料理の数々をご紹介しましょう。
店内がひっじょーーーーに暗いので、画像がかなりざらついていますがご容赦を。

やっぱり最初はグー、じゃなくてビー(笑)
f0085185_2227061.jpg

常陸野ネストビールのヴァイツェン。
フクロウマークがとってもキュートでしょ?

まずは空芯菜の和えものから。
f0085185_22302078.jpg


お造り盛り合わせ。
f0085185_22305671.jpg

烏賊コリコリでとっても新鮮!でももっとくれ~(笑)

かんぱちカマの塩焼き。
f0085185_22321247.jpg

おおー、食べ応え有ります!

どうしてもにごり酒が飲みたかったので、こちら(銘柄失念)。
f0085185_2233267.jpg

甘過ぎなくてウマー!

夏野菜の炊き合わせと、鮎のテリーヌ。
f0085185_2234777.jpg

この鮎のテリーヌが絶品!苦み走ったワタの風味がたまりません。
お酒がすすみまくリングです!

おばんざい盛り合わせ。
f0085185_22352123.jpg

ワタシ的にはこれはちょっと???でした(多分殻付き海老で萎えたのだと・・・)

牛筋煮込み。
f0085185_22363916.jpg

コリコリとブルブルの絶妙なミックス加減。 

にごり酒を飲みきったので、次は滋賀の誇る銘酒「喜楽長」。
f0085185_2238174.jpg

しっかりとした味わいです。

鮭(忘れた・・・)の南蛮漬け。
f0085185_2239793.jpg

しっかりとした味付け、これもお酒が進みます(^^)

〆は、おくどさんで炊いた銀シャリ&なめこ汁。
f0085185_224077.jpg

羽釜で炊いたお米、もっちりと甘くて美味しい~! 
でもお味噌汁は塗りのお椀でお願い(笑) 熱くて持ちづらいんですもん。

ふぅー、お腹一杯・・・と言いたいところですが、正直腹八分目行くか行かないか(爆)
お料理はどれも丁寧に作ってあってとっても美味しかったし、雰囲気も良かったけど、
炭火の煙で全身燻されるのがちと辛いッス(^^;;)

空いたお腹の2分を埋めるべく、向かった先は当然「おくだ」。
まずはおなじみのカルヴァドスソーダでクワンパィッ!
f0085185_2245826.jpg


ぷはぁー、やっぱり美味しいねっ♪とKちゃんと頷き合ってると、
「あ、預かってるものがあります」とショウちゃん。
何々? 何か美味しいもん?(爆)

初めての体験
[PR]
by k_dino51 | 2008-07-17 23:01 | 外飲み
あづぅ・・・
言いたくないけど、毎日暑すぎっ(><)

そう言えばこの日も暑かった・・・そう、そうれは7月最初の土曜日のこと。
大阪在住Aさんと、京都近代美術館で開催されていた「ルノワール+ルノワール展」
行ってまいりました(^^)

行く前は、なんでルノワールじゃなくてルノワール+ルノワールなのか、
深く考えもしてなかったのですが、行ってみておお!そう言うことだったのねと(笑)
つまり、最初のルノワールは父、かの有名な画家のオーギュスト・ルノワール、
後のルノワールは、息子で映画監督のジャン・ルノワールの事だったのです。

父、オーギュストの作品と、それにインスパイアされて撮られた映画のコラボ。
とってもユニークな企画で、なかなか楽しめました(^^)

目の保養の後は、もちろんお腹の保養(笑)
この日のランチは、「オステリア・バスティーユ」にしました。
ボリュームがしっかりある上に、何たってご主人がめっちゃキュート♪
f0085185_22181182.jpg


ランチの構成はとってもシステマティックで、基本メニューにどんどん追加していく仕組み。
我々は、基本メニューにスープ、デザート、コーヒーのMenu Cにしました(^^)

「新玉ねぎと、焼きなすのポタージュ」。
f0085185_2130088.jpg

玉ねぎの甘味がたまりません。 上に散らしてある生ハムの塩気がいいアクセント!

パンは自家製フォカッチャとトウモロコシのパン。
f0085185_21315379.jpg

モッチリと美味しい!お代わりしたい!(結局しませんでしたけど)

メインのワンプレートは、牛ハラミステーキ、クスクス&ラタトュイユ添え。
f0085185_2135658.jpg

お肉も付け合わせも凄いボリューム!
f0085185_21354333.jpg

うーん、お肉柔らか~い♪ 

デザートはティラミスとキャラメルアイス。
f0085185_21364623.jpg

キャラメルソースも絡まって、甘さしっかりだけどウマー!
これにコーヒーで1,890円。 ごちそうさまでした~(^^)

さて、このあとちょっとショッピングをした後は、前から気になっていたコチラ、
カフェ・シトロン・サレへ。
f0085185_21513347.jpg

オサレな外観。 真っ白な壁が青空に映えてステキ♪

中はゆったりとしたレイアウトで、のんびりした空気が流れています。
こちらは店名通り、塩をテーマにしたスィーツが頂けるということで、
塩キャラメルのロールケーキをオーダー。
f0085185_21541892.jpg

むっちりとしたロール生地、ところどころに塩を感じるほろ苦いキャラメルクリーム、
まさにオトナの為のスィーツです(^^)
オトナのスィーツですから、ドリンクもオトナ向けということで、カヴァを(笑)
f0085185_21544320.jpg

キャラメルのほろ苦さとカヴァがいい感じにマッチング♪ これは赤ワインでもイケるかも!

土曜日だったけど、そんなに混み合うこともなく、ゆっくりとお話ができました(^^)

さて、そうこうしているうちにお別れの時間。
帰りに祇園祭の稚児舞に出会えたりして、とっても楽しい一日でした(^^)

さてここでクイズです!
[PR]
by k_dino51 | 2008-07-16 22:16 | 街歩き