「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

金曜日は2週間ぶりの午前様。 あー、やっぱり週末はこれでなきゃ(爆)
さて、今日土曜日はどうしよう・・・そうだ、道の駅、行こう(笑)
現在滋賀県内の道の駅は13ヵ所(間もなく14ヵ所目がオープンとか)。 さてどこへ?
実はちょっとドライバーの腕に不安があるので(^^;;)今回は手始めに一番自宅から近い
「道の駅草津、グリーンプラザ烏丸」に行く事にしました(^^)

思ったとおりのハプニングに見舞われましたが、何とか無事に到着。
中へ入ると、その賑わいにビックリ!
f0085185_201628.jpg

採れたての野菜が所狭しと並べらています。 どれもこれも美味しそう~!しかも安い~!

こんなものもありました(^^)
f0085185_20171219.jpg

おおつ光ル君プリン(笑) 買いたかったけど、ここはぐっとガマンで。

道の駅に隣接するROCK BAY GARDENと言う体験農業施設も覗いてみると、
こんな可愛い子がお出迎え~♪
f0085185_20184835.jpg

ふふふ、ダッシュ村みたいだわ(笑)

イチゴ狩りの施設もありましたが、既に今季は終了(涙) 
イチゴ畑には、まだまだ真っ赤なイチゴがすずなりなのに~(><)

では戦利品をご披露いたしましょう(^^)
f0085185_20203691.jpg

ミディトマト、新じゃが、甘夏。

f0085185_20204995.jpg

前から気になってたお茶のジャム、とちのハチミツ、そして手前がなんと!鮒寿司パイ(笑)
スパイス味と、シナモンシュガー味。 特にシナモンシュガー、一体どんなお味なのか、
食べたいような怖いような・・・

そして最後はこれ。 
f0085185_20224447.jpg

芸術は爆発だ~!?ってカンジでしょ?
さてこれは何でしょう? 当たった方には賞品・・・出ませんけどね(爆)

さて、本日はご披露は4月末の晩ご飯。

翌日に大人の遠足を控えていた為、超手抜きの晩ご飯となりました(^^;;)
f0085185_2026594.jpg

メインは阪神で買った焼き鯖寿司。
カマスゴ三杯酢、牛蒡と鶏皮の鞍馬煮。 そして「松の司"楽"」です。

焼き鯖寿司は身が極厚!
f0085185_20294486.jpg

かなり脂がノッてますが、間に挟んだガリのお陰でサッパリ(^^)
でもやっぱりワタシは鯖寿司の方が断然好きですわー。
目の前で鯖寿司の最後のワンパックを掻っ攫って行ったサラリーマン、恨めしや~・・・

で、正解は?
[PR]
なーんて言うと、「まさかあの船場吉兆の常連か?!」と思われるかもしれませんが(アリエマセン)、
ワタシにとって思い出の吉兆とは、嵐山の京都吉兆。
今を遡る事(十)ウン年前、某アパレルで働いていたときの事です。
可愛がってくださってたお得意様が、「dinoさん、今度京都で日本料理ご馳走してあげるから、
行きたい店を予約しといて、どこでもいいよー」と。
今だったら、祇園さ々木とか、そういうお店を選んだのでしょうが、その頃のワタシにはそんな知識は皆無・・・
って言うか、そういうニューウェーブ(死語?)な和食のお店自体が無かった時代。
日本料理と言えば瓢亭、菊乃井、そんなグランメゾンしか知らなかった(無かった?)のでした。
中でも一番の有名どころが吉兆。 と言う事で、恐る恐る電話してみたら・・・
「お昼の会席料理で、4万円からとなっておりますがよろしいでしょうか?」
げぇぇっ! その頃のワタシ、お昼ご飯に1000円以上出したこと無かった位のペーペー(今もですが)。
倒れそうになりながらも冷静な声で、「あ、また掛けなおします・・・」と受話器を置くのが精一杯でした(><)
そんな吉兆との出会いだったから、元々いい印象なんて無かったんですが・・・

それにしても船場吉兆の廃業・・・坂道を転がり落ちるように、とはまさにこの事。
経営陣に対しては同情の余地もない、当然の報いとは言え、従業員の皆さんには気の毒なことです。
しかも鮎とワサビだけじゃなかったのかー、使いまわし。

二度揚げした鮎なんて、相当パサついてると思うのに、誰も気づかなかったってのも
いかに日本人が権威に弱いかと言うことの現れでしょうか。
そしてワサビ。 
確か"辛味成分が水溶性だから、醤油に溶いてしまったら何の意味も無い"と美味しんぼにあったのに、
あろう事か使い古しのワサビを(既に辛味も香気も抜けてるはず)、更に醤油に溶くとは!
もしワタシがそれらを口にしてたら、「主を呼べぃ!」って海原雄山ごっこが出来たのに~(笑)
と今更ながら残念ですが、 万が一そんな機会に恵まれたとしても、まあ120%の確率で
「おお、美味しい!さすが吉兆!」と感動しながらパクパク食べたことでしょうね(爆)


さて、吉兆ネタからガクッとランクは下がるけど、真っ当な美味しいランチ達です(^^)

まずはおなじみhygge。
5月初めの訪問だったので、この日のポタージュは熱々のコーン(今は冷製が出ます)。
f0085185_23102421.jpg

相変わらず濃厚でうまー。 これをボウル一杯と、パンだけでもいいかも(笑)

1000円ランチは通常グリーンサラダですが、「夜の試作品、食べて見てください」との事、ラッキー♪
色々野菜と甘エビのテリーヌが乗っかってます(^^)
f0085185_2312871.jpg

春らしい色合い、そしてとっても優しいお味。
f0085185_23125310.jpg


メインはハンバーグ。
f0085185_23132419.jpg

卵トローリ、はお約束ですよね♪
f0085185_23134851.jpg


プラス200円のデザート、この日はブリュレと抹茶アイスでした(^^)
f0085185_2314223.jpg


お次は靭公園脇のポルタ・ヌォーヴァ。

1200円のPLANZO Cです。

サラダとアンティパストの盛り合わせ。
f0085185_23155243.jpg

ワインが欲しくなる~!って毎回言ってるような(笑)

パスタはサーモンとルッコラのクリームソース。
f0085185_23165118.jpg

メインは鶏ムネ肉のソテー、アラビアータソース(名称適当)。

f0085185_2330049.jpg

ここのメイン、鶏の場合ムネ肉が多いのがちょっと悲しい(爆)

これにカフェが付きます。 帰り道は靭公園のバラを眺めつつで、お腹も目も大満足でした(^^)

最後は久々の訪問、「レストラン岡本」。

実はコワモテ部長がこの日お休みという事で、速攻予約の電話を入れてあったのでした(^^;;)
しかしオフィスから徒歩で10分近くかかるので、ダッシュダッシュで飛び込むや否や、
「12時45分までに食べ終わりたいので、どんどん持ってきてください!」とお願い(笑)

待つこと数分で、少食ならコレ一皿でOK!てな位の盛りのサラダ登場。
f0085185_23224563.jpg

バゲットは確か、イエナだったような・・・軽く温め、美味しいオリーブオイルと共にサーブされます(^^)
サラダのヴィネグレットソースがうまっ! でもワタシは苦手のピンクペッパーを除けるのに必死(笑)

メインは牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。
f0085185_232426100.jpg

大根の上にドッカーンと鎮座しております。 ワイン欲しいってば(涙)

プチガトーと、ポットサービスのコーヒー(これはちょっと好みじゃない薄味)。
f0085185_23253522.jpg


これで1000円ポッキリ、消費税もコミコミとは! コスパ良すぎですよね。
ビジネスランチなのに、予約必至なのも頷けます。

節制してるんじゃなかったのって?
ま、長い長い午後を乗り切るには、やっぱりランチはガッツリでないとねー(笑)
[PR]
by k_dino51 | 2008-05-29 23:37 | ランチ
もう九州・四国は入梅だそうで、またイヤーーーな季節が始まるかと思うと憂鬱。
何が嫌って、蒸し暑い上に、毎日傘を持って歩かにゃならんのが最悪です。
勿論雨が降らないと大変なことになるんですが、寝てるうちにたっぷり降って、
朝起きたらカラッと晴れてる、そんな風になってくれると嬉しいなぁ、なんて。
しかも夏も嫌いだから、梅雨が明けたからと言って手放しでは喜べないし。
あー、早く冬が来ないかな(爆)

さて、今日はここ一ヶ月のお弁当をご披露。

f0085185_2018375.jpg

カジキマグロのバター醤油ソテー、人参とチリメンじゃこのきんぴら、
ささ身とピーマンのおかかクリームチーズ和えです。
ご飯は甘辛く炊いた筍の混ぜご飯、胡瓜糠漬け。
うーん、カジキマグロってもヒトツつだわ(←自分の腕のせいとは考えないのか?!)

f0085185_20221527.jpg

オクラのおかか醤油、人参とピーマンのきんぴら、スナップエンドウの味噌和えと、ややベジタリアーン(笑)
ご飯は豆ご飯、自家製きゃらぶき、HALさんの梅干。
食後すぐに小腹が空いた(爆)のは、おかずに肉っ気がないせい?!

そして最後は撮って出し(笑)のこちら。
f0085185_20252141.jpg

赤コンニャクのピリピリ煮、カボチャのポクポクバター醤油煮、インゲンと茄子のクタクタ煮。
ご飯は玄米ご飯、自家製きゃらぶき、胡瓜糠漬けです(^^)
完全ベジタリアンメニューと思ったら、バターが動物性でした、てへ。

ところで何で急に玄米? 野菜づくし?
実は先日行った恵文社で高山なおみさんの「日々ごはん」その1を買ってすっかりハマり、
図書館で3と4(2は貸し出し中・・・残念っ!)を借りて一気読み。
その影響で、ご飯は玄米、おかずは野菜づくし、と言う事になったのでした(^^;;)
あー、ワタシって何て人に影響されやすいんだろ(笑)
でもまあ、身体に良さそうだし、健康診断前のお弁当としては理想的、ですよね。
と言いつつ、食後のデザートにとコンビニで買ったマンゴースィーツ、ラベルを見たら415kcal。
ドッヒャー! これじゃお弁当よりカロリー高いよ~(><)

それにしても似たようなおかずのオンパレードですなぁ。
たまには鶏唐揚げとか、ハンバーグとか、"いかにもお弁当でござい!"なおかずもいいなーとは思うものの、
作り出すとついこんなカンジに。 やっぱりトシかしら(^^;;)

食い気もいいけど、オサレもね♪
[PR]
by k_dino51 | 2008-05-28 20:48 | ランチ
とある土曜日、お出かけ先から戻って玄関のドアを開けると、ぷわぁぁぁーんとパンのいい香り(^^)
キャーッ!と駆け上がってダイニングへ行くと、そこにはいい香りの元の紙袋が。
それは、4月の終わりに京都旅行をされたricetteさんからの、ステキな贈り物だったのです♪
ベリベリッと(笑)紙袋を開けてみると、まだ焼きたてのままのパンが一杯!
お店で焼きたてを買って、そのまま郵便局へ走ってくださったらしく(感謝感激~涙)
まだ中の袋は温かい?ってコトは無いにしても、しっとりと焼きたての湿気を帯びております(^^)
別途頂いたメールによると、最近ricetteさんが行かれて、とても美味しかったと記事にされていた
Boulangerie Koshuka(ブーランジェリー・コシュカ)のパン。
シニフィアン・シニフェやデュヌラルテ系のパンだから、きっとワタシが気に入るだろうと
送ってくださったそうです(^^) ありがとうございまーす!

それではオールスターズ、ご披露させていただきます(^^)

ジェノベーゼ。
f0085185_22451562.jpg

モッチリムッチリ生地の中には、ベーコン&チーズ♪ ウマー!

ゴマサツマ。
f0085185_2246649.jpg

王道の組み合わせですよね!甘くホックリ、おいちー♪

ベリー。
f0085185_2251744.jpg

クリームチーズと、色んなベリーが詰まってます(^^)
f0085185_224919100.jpg


パン・オ・フィグ。
f0085185_22495625.jpg

イチヂクの形が可愛い♪

クリームチーズ・レザン。
f0085185_22514897.jpg

ハイジの白パンみたいにふっかふか♪ クリチがぎっしりです!
f0085185_22521864.jpg


ノアマロン。ricetteさんイチオシ♪
f0085185_22525313.jpg


バゲット・トラディション。
f0085185_22532994.jpg

縦割りにしたかろうと、一本ノーカットで送ってくださいました(^^)

どれもこれも好み~!美味しい~!

これだけでももう大満足なんですが、紙袋にはもう一つ、素晴らしいモノが!

アップルグリーンの可愛い箱を開けると(ああ、写真撮り忘れ・・・)こんな可愛いのが出てきました(^^)
f0085185_2257031.jpg

さてこれは何でしょう?
正解はこれ!コロンとした型がキュートな、Villonのヴィヨネット・ポムです(^^)v
f0085185_22583178.jpg

かかか、かわいーーーっ!

早速カットしてみると、中央部に青リンゴのゼリーが入っていました。 いい香り~♪
f0085185_230869.jpg


ちょっとだけ、薄くスライスして・・・と思ったけど、手が勝手に分厚くカット(爆)
f0085185_2314991.jpg

ではでは、いただきまーす!
f0085185_232120.jpg

しっとりしたバウム、甘酸っぱい青リンゴのゼリー、そしてバニラのいい香り漂うアイシング。
三位一体の美味しさにうっとり。
ricetteさん、どうもありがとうございました!
[PR]
今日は雨上がりのせいか、蒸し暑かったですねぇ。
スタジオでも汗ダラダラ。 代謝が悪くて汗かけないの~って人が羨ましい(爆)

さて、今日は大人になって初めての体験をしてしまいました。
何かと言うと、図書館に行ったのです(笑)
季節はずれの読書欲がムクムクと起きたのですが、如何せん欲しい本を買ってたらきりが無い。
そこでふと思い出したのが図書館の存在です。
考えてみれば、今の家は大津市の中心部からそう遠くないはず。 しからば歩いて行ってみよー!
ということで、テクテクと歩き始めると、後ろから可愛い声が聞こえてきました。
振り返れば、マンションを出るときに一緒だった、リトルリーグの小学生達三人組。
3年生か、4年生くらいかな?
その会話を聞くとも無く聞いていると(立ち聞きシリーズ?)
「なぁなぁ、結婚ってする?」
「おれ絶対せーへん!」
「やっぱいつかはりしなアカンのちゃうー?」(お、お姉さんまだしてないんですけど・・・汗)
「いや、死んでもせーへん!」
と、一人頑なに結婚を拒んでいます。
「だって、結婚したらブチューッってしなあかんねんで?」(ぶ、ブチュー?)
「そんなん、家の中でだけしたらエエやん」(ぽっ)
「モゴモゴモゴ」(この辺から聞こえず・・・チッ)
「もし物凄い相手やったらどうする?女優とか」
「女優ヤバいなー!女優は絶対ヤバい!」
「だって女優やったらxxxやもん、絶対ヤバい!」(肝心のxxxが聞き取れず、チッ)
多分このヤバいは、美味しいものをヤバいと言うような、最近流行の使い方なんでしょうね・・・
「プロ野球選手やったらそれもアリやろうなぁ」
おいおい君達、もしかして将来女優さんをゲットするために、プロ野球選手目指してリトルリーグに?
ずっと話を聞きたかったけど、いかんせん小学生の事足が遅い。
ということで、立ち聞き、いや歩き聞きはココまで(笑) 続きが気になる~!

さて、もう大分前、これはGWの谷間の金曜日のお話です(^^)

この日の朝は、ずーーーーっと食べたかったパン・ペルデュを作ってみました。
f0085185_21115458.jpg

平日の朝と言うのに、なんだか休日のブランチっぽいメニューにしたのは、
やっぱり翌日からの連休に、心浮かれていたせいでしょう(^^)
f0085185_21165784.jpg

憧れはフォーシーズンズホテルのフレンチトースト。 次回はレーズンパンでやってみようっと♪

夜は焼き鳥dino亭でした(^^)

仕事を終え、ウキウキと阪神の鶏肉コーナーへ行くと、ないないないっ!皮串がないっ(><)
仕方なく、心臓、ズリ、軟骨、せせり、肝、モモ肉でガマン(充分です)。
f0085185_2121979.jpg

f0085185_21215388.jpg


この方のを見てそそられまくったので、白エビをそら豆、人参と掻き揚げに。
f0085185_2124670.jpg

山椒塩で頂きました(^^)
むむむ、バラバラ事件を恐れる余りに衣を濃くしすぎたようで・・・サックリというよりモッチリ(爆)

鶏皮とピーマンのおかかクリームチーズ和え。
f0085185_21253484.jpg

和と洋の絶妙な混じり具合がおいちー♪

お酒は滋賀の地酒、「松の司、楽」。
f0085185_2128071.jpg

掻き揚げが2個?と言う突っ込みはナシで(爆) いただきまーす!
[PR]
昨日の帰り、京都駅で湖西線の電車を待っていたときの事。
すぐ後ろに並んでいるオッチャン2人の会話は、今大注目の伊達公子さんネタ。
「伊達さん、全然外国語だめなんやてー」「ダンナさんドイツ人やのに?」「会話日本語やてー」
ほー、そうだったのか。 長く海外ツアーをしてても、英語が身に付かないってあるんだなー、と思っていると
「こないだ葬式で会うたけど、喋るヒマ無かったわ~」
え?え?会ったって伊達公子さんに? 思わず耳がダンボです(笑)
「お母さんが"公子に頼んで中曽根さんに電話して・・・どーのこーの・・・"って言うてた。
やっぱりそういう力あるんやねー」
な、中曽根さんと言えば、あの元総理の?
どうやらオッチャンら、伊達さんのご親戚もしくは近しいお知り合いのようで。
後で調べたら、伊達さんは京都生まれで大津に住んでいたこともあったとか。
へぇぇ、世間って広いようで狭いんですねぇ(@@)

さて、賑やかな屋台ネタの後は、地味におうちご飯ネタです(^^)

筍と鯛の子の炊き合わせ。
f0085185_20535288.jpg

何を隠そう、ワタシは無類のプリン体好き♪ 特に鯛の子は、大の大好物なのです(^^)

赤コンニャクの炊いたん。
f0085185_20541335.jpg

ピンボケですが(^^;;)

カマスゴと胡瓜の三杯酢和え。
f0085185_20552335.jpg

祖父が大好物だったカマスゴ。 食べるのはウン十年ぶり(笑)

鰯の梅干煮。
f0085185_20564594.jpg

生姜もたっぷりと。 甘辛コッテリ、白いご飯が欲しくなるぅ~!

前日の残り、鶏皮と牛蒡の山椒煮。
f0085185_20575158.jpg

これまた甘辛コッテリ(笑)

きゃらぶき。
f0085185_20581912.jpg

何か寂しいこの画像・・・あっ!山椒入れ忘れてる~(><)

ご飯くれくれオールスターズですが、ワタシはやっぱお酒で(笑)
f0085185_211929.jpg

いただきまーす♪
[PR]
暑いのが大嫌いなワタシとKちゃん。
汗をかきつつビヤガーデンでグビグビ、なんてーのがイマイチ好きになれない2人にとって、
前から気になっていたこのお店、暑くも無く寒くもない、今を逃しては行けないのであります。
そのお店とは・・・
f0085185_22394094.jpg

ビニールテント張りが界隈でもひときわ目立つ、「地魚屋台とっつぁん」です(^^)
予約が基本の我々ですが、ここはとにかく並ぶ!並ぶ!
おっと、後ろに並んでいるサラリーマングループ、待ちきれずビールの500ml缶を買ってきました(笑)
しかし一人だけ、ビールじゃないものを手に持っているような・・・
ゲゲッ!カルピスを持っているじゃありませんか! この軟弱モノっ!
今からビールをグビっと行こうと言うのに、その前にカルピス飲んでどないすんねーん(><)

幸いにも前に並んでいたグループが脱落、待つこと約1時間で店内に。
ワイワイがやがや、恐ろしい賑わいの中、さあお決まりの儀式です!
f0085185_22442554.jpg

プハァ!グビグビッ! ああ、何も飲まずにガマンした甲斐があって、うまーーい!

お品書きを見てビックリ、何たる安さ!
f0085185_22452912.jpg


当然鯖から押さえる鯖マニア2人(笑)

生鯖刺し。
f0085185_2246681.jpg

きずし。
f0085185_2247255.jpg

これも2人の大好物、ホタルイカ酢味噌。
f0085185_22474813.jpg

自分で作る酢味噌よりもかなり甘いけど、これはこれでウマー♪

最高値メニュー、中トロ刺し。
f0085185_22483950.jpg

トロけました(笑)

マグロかま塩焼き。
f0085185_22491876.jpg

どんだけデカいねん!って位の大きさです(^^)

名物てんぷらは、テーブルの上のオーダーシートに数量を記入して注文。
f0085185_22502955.jpg

穴子、キス、アスパラ、蓮根、イワシしそ、そして貝柱。
サックサクのぷりぷりでどれもウマー!
天つゆは魔法瓶入りで各テーブルにドドンと置かれており、使い放題。
そして大根おろしも、巨大ピッチャーにてんこ盛り入っていて食べ放題です(^^)

まだまだイケるでぇ~!って事で、ホタテ貝バター焼き。
f0085185_22531678.jpg

ああ、醤油とバターって、何でこんなに合うんだろ(笑)

シマアジ刺し。
f0085185_2254228.jpg

皮がチョロリンと残ってるのはご愛嬌(笑)

最後はスルメイカわた焼きで〆!
f0085185_22551487.jpg


安い、ウマイでとってもいいお店ですが、飲み物に難アリ。
このラインナップなら絶対日本酒だと思うのですが、一種類(それも名称「日本酒」)しかなく、
しかも「これ、水で薄めてない?」って疑うほどの薄さ(爆)
地酒を揃えろとは言わないけど、3銘柄くらいはあってもいいんじゃないかと・・・

と言うわけで、飲みなおしぢゃー(笑)
f0085185_22582449.jpg

何ともマニアックな自販機でしょ? 勿論、コレを買って飲んだわけじゃないですよー(爆)
でも写真を撮ってたら、界隈に巣食ってる(笑)オジさんが寄ってきて「これ、ウマいねんでぇ~」と。
だから、コレを飲みたい訳じゃないんですってば・・・

飲みなおしと言えばもちろん、お・く・だ♪
f0085185_2311654.jpg

何時ものカルヴァドスで、かんぱーい!

小腹がすいてたんで(爆)ガッツリの二種盛り。
f0085185_2323613.jpg

ジャイアントコーンも食べた記憶がかすかにあるけど、画像ナシ。
そして何杯飲んだかは全く記憶ナシ(爆)
[PR]
by k_dino51 | 2008-05-22 23:06 | 外飲み
毎日乗ってると、ネタの一つや二つ必ずあるJR。
本日は車掌さん編です(笑)

暇に飽かせて車内アナウンスに耳を傾けていると、これが中々個性的なのであります。
まずは全然やる気無し、マニュアル通りに「携帯電話使用について」等の注意をダラダラと喋る人。
大幅に遅れてるにも拘らず、それには一切触れず「優先座席では・・・」とやられると、
正直かーなりムカつくのであります。

遅れに対し異常に敏感な人。 「ただ今京都駅を15秒遅れで発車いたしました!」とか、
「この電車は山科駅到着xx時xx分xx秒を予定しております!」とか。 
そこまで正確な情報は要りませんてば。

今日の車掌さんは、自分の言葉で話す人でした。 
お決まりの「・・・マナーモードにして通話はご遠慮ください」と言う文章を
「呼び出し音が鳴らないように設定し、お話はおやめください」だったかな?に変えてのアナウンス。
より多くの人が分かるように、と言う思いやりがあって、好感度アップ♪

しかしこれもやりすぎるとウザい(笑)
ある車掌さんは、傘についた雨のしずくに対する注意やら、揺れる車内では何にどう掴まれやら、
事細かに指図し、とにかく一瞬たりとも黙ることなく、ずーーっと何かをアナウンスし続けるのです。
本人は、「ボクって親切♪」と思ってるようで、それががありありと感じられてウンザリ。
しかも声が甲高い!(爆)

また、この車掌さんではないのですが、以前人権週間だったかの時のアナウンスで、
「周りを思いやり、より良い人間関係を築くようにしましょう」って言われたのにはビックリしました。
確かに良い事言ってるけど、何故車掌さんにそれを言われるの?ってカンジ(笑)

そんなこんなで、音楽聴いてるより楽しかったりする事もあります(^^;;)

さて、本日もおうちご飯で行きましょう。

この日のテーマはスパニッシュ!
と言う事で、定番のトルティージャ。
f0085185_2130939.jpg

色んな野菜を入れて、カラフルにしてみました(^^)

今年の大ヒット、ホタルイカのアヒージョ。
f0085185_21311110.jpg

早く食べたかったので、手抜きの目玉付きです。
このオイルにパンを浸すとワインがグイグイと・・・危険です(爆)

メインは最近度々食卓に登場する、骨のあるこの方です(^^)
f0085185_21323820.jpg

カリカリの部分が美味しい~♪
罪滅ぼし(爆)のグリル野菜は、新じゃが、蕪、スナップエンドウ。
豚ちゃんの旨みと脂をガッツリ吸って、更に罪を重ねてるのには気づかなかったことにしよう(笑)

多分(笑)スペインの赤ワインをトクトクっとグラスに注いだら、
f0085185_21364956.jpg

いただきまぁぁぁす!
[PR]
夏の気配もそろそろ感じられる今日この頃、街行く女性の服装も薄着になってきましたね(^^)
男性諸氏は目の保養(時として迷惑?)になってウハウハかもしれませんが、
女性としてはあれこれと気を使う季節でもあります。
冬に蓄えたお肉がなるべく露わにならないように(爆)、そして下着・・・
と言うのも実は今日、大きく開いたカットソーの襟ぐりから、
激しくブラのストラップが露出した女性に遭遇したのです(^^;;)
チラっと見える程度ではなく、ガバッ!ビロッ!って感じ(笑)
しかも目にもまぶしい真っ白で、ちょっと"おおおおーっ!"ってなっちゃいました(爆)

勿論このようにいかにも"下着"ってのが丸見えも頂けませんが、
ワタシ的にはいわゆる「見せXX」ってのもどうも美しいとは思えない。
透明のビニールみたいなストラップも、ラインストーンも、やっぱりその下に続いているのは下着。
ローライズを履いて屈んだ時の為の「見せXX」もしかり。
やっぱり見せていけないものは、見せないのが嗜みと思うのはトシのせいでしょうかねぇ(^^;;)

さて、首都圏の皆さんには珍しくも無い話でしょうけど、我々にとってビッグニュースの一つがIKEAのオープン。
大阪より西には絶対行かないぞ!と意地になってたワタシですが、
どうにもガマンが出来ず、遠くポートアイランドまでイソイソと出かけてしまったのが4月の終わり。
ラッキーな事に、乗り込んだポートライナーは全車両IKEAづくしのIKEA号!
ポップなプリント生地でデコレートされた車内は、乗ってるだけでウキウキ、あっという間に到着です(^^)
f0085185_21592943.jpg


まだオープンして間もない頃とて、相当な行列と待ち時間を覚悟して行ったのですが、
開店前に到着したお陰で行列知らずのスーイスイ。 出だし絶好調!

電車なので家具はスルー、キッチングッズに絞ってあれこれと物色した結果、
細々とこんなもの達をお買い上げ。
f0085185_2159545.jpg

ファブリックや紙ナプキンは、「大人の遠足」で活躍してくれました(^^)
そして一番のお気に入りはこのストレーナー。 
金属のざるのように目詰まりすることもなく、とてもお手入れしやすくて感動!

さて、お買い物の後は晩ご飯です(^^)

地元の食材、赤コンニャクと丁子麩、そして近江牛・・・は高くて手が出ないので(^^;;)淡路牛のすき煮。
f0085185_2274229.jpg

甘辛い煮汁を吸った丁子麩がたまらなく美味しい~♪

またまた登場のへしこ。 この日は大根と一緒に甘酢で和えてみました(^^)
f0085185_2285277.jpg

へしこの塩分を、大根が程よく和らげてくれてます。

こごみの胡麻和え。
f0085185_2293514.jpg


焼き椎茸。 シンプルにおかか醤油で。
f0085185_22102955.jpg


こちら常備菜の「贅沢煮」。
f0085185_2211476.jpg

ババくさい(笑)一品ですが、ぱりぽりお箸が止まりませ~ん♪

お酒は「祇園小町」。 いい名前ですねぇ(笑)
f0085185_221442100.jpg

ではでは、いただきまーす!
[PR]
今日はお待ちかねの第三日曜日、先月初めて行ってすっかりお気に入りになった、
「浜大津こだわり朝市」の開かれる日です(^^)
人気商品が売り切れないうちに、と言うわけで6時半起床でレッツゴー!

浜大津駅の改札を出て1秒の会場は、始まってばかりと言うのに結構賑わっています(^^)
f0085185_21104038.jpg

試飲の出来る地酒のお店があるんですが、さすがに朝、しかもスポーツジムへ行く前に
一杯引っ掛けるのはちょっとね(^^;;)

地元産新鮮野菜やお米、そして琵琶湖産の魚を使った佃煮など、美味しそうなものが一杯。
あれもこれもと買ううちに、エコバッグはパンパンに(笑)
と言うわけで、今回のお買い上げはこちら。
f0085185_21132024.jpg

お葱、茄子、スナップエンドウ。 前回買ったトチ餅はリピートで(笑)
石窯で焼いたレーズンとカシューナッツのパン、手作りのお味噌、そしてフナ寿司に鯖のなれ寿司です。
実は鯖のなれ寿司と言うのは今まで食べたこと無かったのですが、味見してみて「に、日本酒っ!」(爆)
ということで、即お買い上げ決定でした♪

注文してあったルバーブが長野から届いたので、ジムから戻るや否や今度はジャム作りです。
f0085185_21174649.jpg

なんと、2㌔もあります!(買いすぎやん)
赤チームと青チームに分けたら、ザクザク切ってルクに投入!
f0085185_2119773.jpg

f0085185_21192382.jpg

コトコト煮込んでいるうち、突然トロトロに溶け出すのが面白ーーい♪

出来上がりはこんな感じです(^^)
f0085185_21201577.jpg

左は青チームにレモンタイムを加えたもの、真ん中は赤チーム、そして右が青チーム。
同じルバーブでも、こうも出来上がりの色が違うとはオドロキ~!

さて、今日は4月最後の金曜日のウチご飯。
どうしてもアスパラガスが食べたい、でも天満市場まで行く時間も気力もない。
と言う事で、手近な阪神でグリーンとホワイトの二色をゲットです。

オードブル代わりは、「ルール・ブルー」のマネッコで、フルーツトマトのマリネ。
f0085185_21334512.jpg

実は本家のは食べたこと無いのですが(^^;;) これはおいすぃ~!

ヘシコとディルのポテトサラダ。
f0085185_21363594.jpg

ヘシコ=アンチョビと考えて思いついた一品です(^^)
気に入ったので、後日「大人の遠足」のランチ用に作ったのがコレ。

さてメイン。 繊細なアスパラガスの風味を生かすのは、やっぱりお魚よね♪と言うわけで、
珍しくメインは魚、それもサバじゃなく(爆)、お上品な鯛にしてみました(^^)

鯛のポワレ、ワインクリームソース。
f0085185_2131128.jpg

二色のアスパラは、ちょっと気取ってペケペケに置いてみました♪

阪急で買った天然真鯛は目が飛び出るほど高かったけど、このふっくらとした身の分厚さはさすが。
しかしアスパラはいただけません。 かなり大胆にピーラーで皮むきしたのに、スジスジ~(><)
阪神さん、もっと吟味して仕入れて下さい、たのんまっせぇーー!
[PR]