「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

東京の方では既に満開を迎えつつあるソメイヨシノですが、
ウチの方ではいまだ開花せず(涙)
しかし、オフィス近くの靭公園では、さすがにもう7分咲き~♪
と言うことで、昨日土曜日、ランチついでにお花見してきました(^^)

まずは桜もいいけどユキヤナギ。
f0085185_2211339.jpg

小さな純白の花はとても可憐。
f0085185_222364.jpg

枝が風にそよいで、中々思う場所にピントが合いません(><)
f0085185_2253723.jpg


そして桜。
f0085185_2265632.jpg

ソメイヨシノならではの淡紅色が美しいですね(^^)
f0085185_228154.jpg

f0085185_2293959.jpg


この後友人と楽しいランチ。
何と、余りのボリュームに晩ご飯が食べられなくなったと言う、異常事態発生のその模様は
また後日レポさせていただきますね(^^)

さて、今日は三月初めのとある金曜日のお話。
営業部長のお肉さんことNickさん(日本人)からのお誘いで、今里の"ひでぞう"へ行ってきました(^^)
こちらは元々この方のブログを見てKちゃんと行き、余りの飲みっぷり食べっぷりに
店の人が驚いたと言う曰くつきのお店。
前回記事はコチラ。
でもこの日はスポンサー付きですから、幾ら食べようが飲もうが、お勘定の心配はありません(笑)

まずはお通し。
f0085185_22183631.jpg

お魚の南蛮漬け・・・何の魚だったかはすっかり失念しましたが(^^;;)

ひでぞう名物、お刺身盛り合わせ(大)。
f0085185_22181694.jpg

本マグロ赤身、ハリイカ、活ツブ貝、シャコ、活ホタテ貝、活カンパチ。
f0085185_22225547.jpg

これで1,280円、ありえなーい!

たら白子天ぷら。
f0085185_22245100.jpg

熱々、サクサクの衣の中からは、とろ~りとした白子ちゃんが♪ ウマー!

〆瀬付きサバ。
f0085185_22275422.jpg


焼きポテトサラダ。
f0085185_22293193.jpg

ポテサラを焼く?!と驚いたけど、これが予想外の激ウマ!

定番メニュー、アボカドと海老の掻き揚げ(^^)
f0085185_22311690.jpg

とろーーりととろけるアボカド、これまた激ウマ!

日本酒は勿論獺祭。 もっともっともっとーーー!って言ったら、溢れるまで入れてくれました(笑)
f0085185_2233960.jpg


ここらで苦手なヤツに挑戦。 ばくらいです(^^)
f0085185_22335772.jpg

摩り下ろした柚子の皮がいい香り、全然臭みもクセもなく、日本酒に合いまくり!
こんなウマー!なモノ、何で今まで苦手だったのか、ワカリマセーン(笑)

ここらで魚以外のお料理もいってみようということで、せせり炙りポン酢。
f0085185_22365673.jpg

こう言うメニューもキッチリ美味しいところが素晴らしい(^^)

もう一つ鶏モン行っとく?ってことで、但馬鶏と砂肝のオイスターソース炒め。
f0085185_2238267.jpg

水菜がいい仕事してます、シャキシャキウマー!

小サバの棒寿司。
f0085185_22394842.jpg

うう、ブレブレ画像でスンマセン(><)

握り盛り合わせ。
f0085185_2241878.jpg

マグロ、カンパチ、ハリイカ、サーモン、サバ、つぶ貝。
ホントはこれしかないんだけど、他に何かないの~って無理やり握ってもらったのがこれ。
f0085185_22443065.jpg

活穴子、明太子、活帆立、炙りサーモン、シャコ、マグロ。
余りの美味しさに手ブレしまくり、すんません(><)
特に美味しかったのが、この活穴子。 生で食べたのは初めてかも~!
f0085185_22465463.jpg

コリコリで美味しい~♪

これだけ食べて、まだ魚が食べたりないのか?!と殴られそうですが、
〆にはひでぞう名物海鮮丼いっとかにゃ(笑)
f0085185_22485675.jpg

どこから出てきたのか、今度はタラバガニまで入ってるし~(@@)

はぁー、お腹一杯大満足。 
それにしてもこれだけのお魚を、この値段で食べられるお店、他にはないんじゃないでしょうか?
勿論お肉部長もかなり気に入った様子。ウシシ、また次回もここに連れてってもらえるかも♪

さて、魚尽くしの後の〆は勿論こちらで。
もう見飽きたよと言われそうなおくだ画像ですが、この日はちょっと珍しい写真が撮れました(^^)
f0085185_22525196.jpg

ショウちゃん、本当はとっても男前なのですが、ライバルが増えると困るのでボカシ入りで(笑)
[PR]
by k_dino51 | 2008-03-30 22:57 | 外飲み
3月15日のダイヤ改正に伴い、駅名が「大津京」となった西大津駅。
それを記念して、駅構内には万葉画家の鈴木靖将さんの日本画が飾られているのですが、
すっかりその美しい色合いと筆遣いに魅了され、ついこんな物を買ってしまいました(^^;;)
f0085185_2138591.jpg

鈴木靖将さん画、書の「万葉かるた」です(^^)
小倉百人一首の洗練された優美さとは全く違った、素朴で肉感的な画。

この歌は、万葉の歌の中では一番有名ではないでしょうか?
f0085185_21421120.jpg

でもワタシはこっち(笑)
f0085185_21423379.jpg

万葉人ったら、とっても自分の欲望に素直。 気が合うかも(爆)

さて、飲まず食わずでナンダカナーだった金沢の旅ですが、お買い物だけはバッチリです♪

まずはお酒。 金沢と言えば加賀の菊酒、菊姫が一番有名なのでしょうが、
ある理由から、加賀と言えば「福光屋」なのです(トーコさん、覚えてるかなぁ?)
とう言うことで、お土産その一は「加賀鳶、純米大吟醸しぼりたて」、
そして吉田順子さんの切子ぐい飲みです(^^)
f0085185_21501869.jpg

ころん、としたフォルムが何とも可愛くないですか?
f0085185_2151599.jpg

柄は意外とモダンな感じ。 濃い紫がきれいです(^^)

お次はお魚。 高級魚の代表、ノドグロを4尾。
f0085185_21541561.jpg
 
ガンガンに暖房の効いた北陸線の事、氷が融けるかと心配でしたが、おうちに着くまで無事でした(^^)

翌日の晩ご飯は、当然ノドグロが大活躍です♪

まずはノドグロの塩焼き。
f0085185_21594965.jpg

脂ノリノリでウマー!ウマー!

お次はノドグロの煮付け。
f0085185_2204095.jpg

お酒にもご飯にも合うように、ちょっと濃い目の味付けで♪
プリプリとした身がたまりません、ウマー!そして甘辛い煮汁が焼き豆腐に染みて、こちらもウマー!

これもお土産の加賀蓮根と、フキノトウ、京人参の天ぷら。
f0085185_2221694.jpg

もっちりとした蓮根、おおお美味しい~!

これもお土産、ホタルイカの沖漬け。
f0085185_2231128.jpg

お酒が進みすぎる危険物。 

加賀鳶をお供に、
f0085185_2244860.jpg

いっただきまーーーす!あれ、お箸が一本しかない(笑)

おまけ。
[PR]
日生カキオコツアーの為に買った青春18きっぷ、参加人数3名だった為、2枚余っちゃいました。
その内の一枚を使って、なるべくオトクな行き先、しかも美食の地は何処だろうと考えた時、
真っ先に思いついたのが金沢でした(^^)

と言うわけで、ぽかぽか陽気の土曜日、金沢へレッツラゴー!

湖西線が敦賀まで乗り入れてくれるようになったお陰で、何と自宅から金沢まで乗り換えはたったの1回。
こりゃラクチンだわさー♪と思いきや・・・湖西レジャー号と銘打った新快速は超満員!
この日は風邪っぴきのピークで、咳も酷いし鼻も詰まりまくりだったので、
ここは電車の中でゆっくり眠って休息を、と目論んでいたのですが・・・
何と通勤並みの混雑で座れな~い(><)
結局何とか途中で座れたものの、今度は北陸線への乗り換え時間が短く、ホームを全力疾走です。
何たって一日一本の金沢行き、これを逃せば旅はここで終わり。
必死で走って席を確保。 ふー・・・
その後咳と鼻水との戦いを続けること2時間半、漸く金沢に着いたのは12:35でした。

実は今回が初金沢のワタシ。
まず東京ミッドタウン顔負けの、その駅舎のゴージャスさにビックリ(@@)
f0085185_2213391.jpg

外へ出て振り返ると・・・おおこれは!まさに鼓のよう・・・ 
f0085185_22163625.jpg

と思ったら、やっぱり「鼓門」と言う名称だったようです(^^)

駅からテクテク歩いて、まずは最初の目的地「近江町市場」へ。
f0085185_2218185.jpg

さあ、市場の中で豪華海鮮丼を食べるぞ~!
と張り切って人ごみを掻き分けたのに! 何とどの店も長蛇の列!列!列!!!
車中も飲まず食わずだったんで、もうお腹ペコリーノォォ(><)だけど、
今から並んでいたのでは、次のミッションに差支えがあるので、泣く泣く諦めるしかありません、ヨヨヨ(涙)

しからば買い物でも、と市場の中をぶらぶら。
やっぱり冬の北陸と言えば、カニですよね~(^^)
f0085185_2224242.jpg

高級アイドル魚、キンキちゃんはあられもない姿に開かれちゃってまーす(笑)
f0085185_22253041.jpg

鰈に甘エビも旬。 ああ、どれもこれも全部買いたい・・・
f0085185_22261686.jpg

ウロウロして更に空腹度が増したので、ガマンできずコロッケ屋さんへ。
「タコとワカメのコロッケ」に激しく惹かれたのですが、ビジュアル的にはこちらかな?
と選んだのは「甘エビと玉子」。
f0085185_22293530.jpg

「手持ちの女王」ことアップルちゃんお得意のショットですが、ああ、ネイルサロンに行っておくべきだった・・・(爆)
そして中にはピンクのプリプリ甘エビと、玉子がぎっしり・・・
f0085185_22303354.jpg

あれ?じゃが芋しか見えないのは気のせいでしょうか?

おーっとこの辺りで時間切れ。
実は2時から、大事なイベントがあったんです(^^)
大慌てで市場を出て、香林坊まで歩き、そこから100円バスで向かった先は・・・
「加賀鳶」ブランドで有名な、「福光屋」金沢本店です。
f0085185_22332578.jpg

予約すれば、無料で蔵元見学が出来る(蔵の中は不可)、しかも試飲とおみや付き!と言うので
こりゃ行かない手はないだろうと申し込んであったのです(^^)
まずは裏の蔵の入り口にある、「百年水」と呼ばれる仕込み水を拝んで、一口味見。
f0085185_22353326.jpg

この後スタイリッシュな店内で酒造りのDVDを見て、さあお待ちかねの試飲~♪
f0085185_22403318.jpg

左から、うすにごりの「春吟醸」、3日前に蔵出しされたばかりの「加賀鳶純米大吟醸、しぼりたて」、
そして「加賀鳶純米・無濾過・生」の三種。
f0085185_2244362.jpg

酒肴は、味噌漬け豆腐、あけがらし、そしてフグの卵巣のへしこ。
恐る恐る食べてみたフグの卵巣、おいちー♪ そして自家製のあけがらし、これがまたオツなお味で
スプーン一杯でお酒3合位飲めちゃいそうな危険物(笑)
この他、「加賀鳶純米吟醸・あらばしり」も追加でお願いして、蔵元見学(してないけど)ツアー終了です(^^)

銀座店と同じく、黒を基調にした店内はとってもシックでオサレ。
f0085185_2343488.jpg

ちょうどこの時吉田順子さんの切子展が店内で行われており、
とっても綺麗だった濃紫の盃をお買い上げ♪ 勿論、加賀鳶純米大吟醸も忘れずにお買い上げです(爆)

バスでまたもや近江町市場に戻り、今度こそ本腰入れてお買い物タイム。
しかし、最初に寄った時に目を付けていたホタルイカの丸干しが何処にも見当たらず、
ウロウロするうちに早帰りの列車の時間が近づいてきました(><)
大慌てで買い物を済ませ、時間短縮の為にバスに飛び乗り金沢駅へ。

と言うわけで、このワタシとしたことが、コロッケ以外ほぼ飲まず食わずの旅となってしまったのでした。
駅弁位は買ったんでしょうって? いえいえ、結局それも買わずじまい。
おうちに着くまで、のど飴だけで過ごしました、とほほ。
結論。 金沢へは、サンダーバードで行くべし!(笑)

と言うことで、今日はここまで。
金沢で買った美味しいあれこれ編は、明日アップの予定です(^^)
[PR]
by k_dino51 | 2008-03-27 23:05 | 街歩き
今日、会社でこんなのを頂きました(^^)
f0085185_21483032.jpg

大相撲大阪場所のお土産だそうで。
なんともほほえましいお菓子ですよね(^^)
しかも力士の表情、化粧回し、それぞれ違うなんて芸が細か~い!

さて、春の野菜もそろそろ出揃った頃ですが、
今日はその春野菜の一つ、ホワイトアスパラ三昧な一日をご紹介でしす(^^)

買ったその日はオーソドックスに、オランデーズソースで食したのですが、
さて余ったのはどうやって食べようか。
グラタンもいいし、パスタに入れても美味しそう・・・でもやっぱり、コイツは卵と合わせたい!
と言うことで、こんな朝ごはんになりました(^^)
f0085185_21553599.jpg

ameen's ovenのライ麦パンには、たっぷりのバターとハチミツを。
f0085185_2157469.jpg

伊予柑マーマレード添えのヨーグルト、赤野菜のポタージュ、
そして蘭王の目玉焼きにグリルしたホワイトアスパラです(^^)
穂先で黄身をツンツンし、とろりと絡めたら・・・
f0085185_21574918.jpg

いただきまぁぁ~す♪ キャー!ウマー!

そして夜。

サラダはチーマデラーパとボイルしたホワイトアスパラ。
f0085185_2234149.jpg

はて、何ドレッシングを作ったのだったか(^^;;)

メインは阿波尾鶏のソテー、その上からたっぷりの春野菜のグリルを。
f0085185_2203812.jpg

これまたチーマデラーパ、ホワイトアスパラ、そして明らかに春野菜じゃないやん!のナス(笑)
野菜に埋もれて鶏さんが見えません・・・でもいいのです、今日の主役は野菜なのですから!
バーニャカウダソースをたっぷりと上から掛けまわしたら、恐ろしくワインの進む一品に♪

これで冷蔵庫の野菜室もスッキリ(笑)
SUVACOで買ったビオの赤ワインをお供に、
f0085185_2252419.jpg

イヤーン、ホワイトアスパラの盛り付けがカブってます~(><)
でもそんな事はキニシナーイ、いただきまーす(^^)
[PR]
土曜日は絶好の行楽日和だったものの、昨日日曜のお天気はイマイチ。
それでもリビングからベランダ越しに見える丘の中腹、日増しに濃くなっていくピンクの花が気になって、
カメラをぶら下げテクテクとお散歩に出かけました(^^)

マンションを出て急な坂を上ること数分、皇子山公園の一角にあるつり橋を渡ると、
そこはまさに桜の園でした・・・
f0085185_21232659.jpg

逆光だったのを無理やり修正(^^;;) ちょっとやりすぎ?
f0085185_21225739.jpg

桜の種類は「初御代桜(ハツミヨザクラ)」、と言うそうです。
f0085185_21243911.jpg

桜の精が写りこんでいるのはご愛嬌、どうぞスルーで(笑)
それではしばし可憐な花びらをお楽しみください(^^)
f0085185_21252997.jpg

f0085185_21261769.jpg

f0085185_212735.jpg

ああ、これで背景が青空だったらどんなにピンクの花弁が映えたことか・・・と思うも致し方なし(涙)
ところで桜もいいのですが、以前から気になってた近所のこの木。
f0085185_2131523.jpg

他にも何本かあって、お正月前からたわわに実ってるんですけど、
誰も採る気配がありません、モッタイナイ(><) 宜しければ、ワタクシが採って差し上げてよ(爆)

さて、お散歩の後は、ジムの帰りに買ってきた大好きなスィーツでティータイムです。
f0085185_21352535.jpg

実はワタシ、高いケーキよりもこのスタバのレモンケーキが大好き(^^;;)
f0085185_21362530.jpg

特にこの、ジャリっとしてキュッと酸っぱいアイシングがタマンナ~イ♪
どなたか、このケーキのレシピを教えてくださいませ~!
[PR]
ちっとも風邪が良くならない中、今日は金沢までお出かけ。
その模様はまた後日ご報告するとして。

今日は久々のディナーネタ。
この方の記事にあった"がっつり"と言うキーワードに、まるで街灯に群がる蛾のように吸い寄せられ(笑)
早速毎度お馴染みのKちゃんと襲撃してきたのは谷六にある"ラ・ヴェリタ"です(^^)

まずは珍しく白のグラスワインでくわんぱぁぁい!
f0085185_2365914.jpg

案内された席は小さな坪庭?に面してて、中々いい感じ♪
f0085185_2384488.jpg


アンティパスト盛り合わせ。
f0085185_2310470.jpg

盛りも盛ったり、なてんこ盛り感が嬉しい~♪

この辺りの盛り具合、特に好みだったりして(笑)
f0085185_2311204.jpg


自家製"モチ豚"と"エゾ鹿"のサルシッチャロースト。
f0085185_2314126.jpg

プリッ!パリッ! 肉汁ジュワー♪ 
f0085185_23154276.jpg

これはエゾ鹿。ちょっとクセがある感じで、ワタシ的には断然モチ豚が好み~!

パスタは"ピーチ(極太手打ちパスタ)・・・エゾ鹿(またかい!)とヒヨコマメと
黒キャベツの田舎風トマトソース煮込み、ペコリーノチーズ掛け"(長っ!)
f0085185_23194749.jpg

ピーチのモチモチ感と、ソースとの絡み具合がたまんなく美味しい~♪
f0085185_23202757.jpg

ボリュームも言うことなし。 やや濃い目の味付けはワレワレ若者にピッタリだし(爆)

メインは"阿波尾鶏モモ肉の香草グリル、フルーツトマト、苦味野菜のサラダ添え"。
f0085185_23233220.jpg

鶏はもちろんウマー!なんだけど、それより野菜がウマー!
f0085185_2324370.jpg

ハナッコリー大好き♪ もっと乗せて欲しい~!

ふぅー、これで腹9分目くらいかな?
でも次もあるので(爆)例によってドルチェもカフェもなしで。
ごちそうさまー!とお会計を頼むと、ちょっと頼りなげなスタッフが「お腹一杯になりましたか?」と鋭い質問。
「もちろん、いっぱいになりましたよ、美味しかったです(^^)」と言うと、
「何が美味しかったですか?」と意外に執念深い(笑)
「ピーチがモチモチして特に美味しかったです」と言うと、「シェフに伝えておきます!」と嬉しそう。
ふふ、中々愛いヤツじゃ(笑)

そんなこんなでお店を後にしたのはいいけど、ここから梅田はどうも交通の便が・・・
と言うことで、贅沢にもタクシーで乗り付けた先は、お・く・だ♪

まずは何時ものヤツ、カルヴァドスソーダ割りで乾杯です(^^)
f0085185_23312858.jpg

こうやって見ると、濃さの違いが一目瞭然ですね(汗)

こんなん仕入れてみました、とドンとボトルを置かれたのは・・・
何とマール・ド・シャンパーニュ!
f0085185_23325779.jpg

何とショウちゃん、ワタシ達の為に(ホンマかい?)こんな高級品を仕入れててくれてたのです!

早速ティスティング・・・うう?
実は名前は知っているものの、飲んだのは今回が初めて。
思ってた味とはどうも違う・・・もしや高級すぎて口に合わないのかしらん?

気を取り直して「ホワイト家族盛り」をば。
f0085185_2336462.jpg

メタボだけどウマー!
そんなこんなで何時もの如く締め、大満足の一日となりました(^^)

ところで、どうやらこのブログを見ておくだへ行ってくださった方がいらっしゃったようですが、
カルヴァドスのお味、いかがでしたか?
[PR]
by k_dino51 | 2008-03-22 23:45 | 外飲み
折角のお彼岸だっていうのに、外は嵐。
でもでもでも、冷凍庫にパンが無いとなれば、嵐であろうが風邪引いてようが、
出かけないわけにはまいりません(笑)
だからといってそんな遠くまで行かなくても・・・とは思うけど、やっぱり黒豆パンが食べたくて、
JR、地下鉄、バスと乗り継いで出かけたのはクロア@鷹峯です。
バスの中はお達者クラブ状態だったのですが、ただ一人エレキギターを背中に掛けたうら若き女性が。
しかし鷹峯行きのバスは通常より小型だったせいか、その彼女、降りるときにギターのネックで
優先座席に並んで座ってたお婆さん3人の横っ面を張り倒してました(^^;;)

そして山ほどパンを買った帰り。
ワタシの横に座った男子小学生が大声で一言、「誰かチーズパン食べてる!」とキョロキョロ。
いや食べてるのじゃなくて、今買ってきたチーズパンがあなたの横にあるこの袋に入ってるのよね・・・

さて、今日はランチ特集と参りましょうか。

まずは石窯ピッツアの名店「ポルタ・ヌォーヴァ」です(^^)
1,200円のPLANZO C、オードブル兼サラダは・・・
f0085185_2191331.jpg

鶏ムネ肉、生ハム&モツァレラ。 ボリューム満点、美味しい~♪
パスタは鶏ひき肉と牛蒡。
f0085185_21114672.jpg

あっさりとオイル系。でも牛蒡の切り方が大きすぎて、パスタと絡まないことこの上なし(笑)

メインは確か豚ヒレのソテー、トマトのソース。
f0085185_21131147.jpg

アッサリとしたヒレに、濃厚なトマトソースの組み合わせは中々グー♪
これにドリンク(量たっぷりのコーヒー)が付いて1,200円は悪くないですよね?

はー、お腹一杯ご馳走様でした(^^)
さてお次は珍しく中華なランチ。香港料理の「皇月」です。
店内はシックで、中々高級感あるインテリア。 接待にも使えそうな感じです(^^)
f0085185_2116547.jpg

まずは中国茶から。 
f0085185_21191181.jpg

この日のお茶は金萱茶。ミルクのような香気が漂う大好きなお茶です♪
前菜は切り干し大根の甘酢漬け、ホタテのスモーク、蓮根。 
f0085185_21195758.jpg

うーん、なんとも地味な色合い(^^;;)

スープ、フカヒレじゃないけど、熱々でいいお出汁が出てます(^^)
f0085185_2121157.jpg


メインは豚肉と野菜のあんかけ炒め。
f0085185_21213655.jpg

程よい塩加減、お肉は柔らかく、野菜はシャキシャキで美味しい!

白いご飯、麺、あんかけチャーハンから選べるご飯もの。前回麺を選んで物足りなかったので、
今回は迷わずあんかけチャーハンをチョイスです♪
f0085185_21251749.jpg


色んな具がたっぷりでウマー!デザートも付いてます。 この日は杏仁豆腐でした。
f0085185_21274582.jpg

これがまた、ランチデザートとは思えないボリューム!
f0085185_2128103.jpg

これで一気にお腹一杯に。 え?今までで満腹じゃなかったのかって?それは聞かないでぇ~(笑)
飲み会記事におけるおくだの如く、ランチ記事においては外せないのがhygge。

まずはお決まりのサラダとポタージュのセット。 
f0085185_21364816.jpg

この日はコーンでしたが、例によって濃厚で熱々!
メインはロールキャベツ・・・キャベツがコンソメ味のスープに浮かんでると思いきや・・・
f0085185_2138965.jpg

予想を裏切るビジュアルにビックリ!
こりゃ店長が「ボリュームありますから!」と太鼓判押すはずです(笑)

早速カットしてみると・・・
f0085185_21391825.jpg

まさに肉爆弾! 食べ応えありすぎ~!

なのにしっかりデザートを追加するワタシ達。
この日はブリュレと、新作チェリーのアイスクリームの盛り合わせでした(^^)
f0085185_2140425.jpg

何時食べてもこののブリュレは美味しい♪ 新作アイスもウマー!
[PR]
by k_dino51 | 2008-03-20 21:50 | ランチ
花粉症デビューと風邪がバッチリ重なって、鼻水は出るわ咳はでるわ、眼が痒いわ喉も痒いわ、
寒気はするわ頭ボーッとするわの多重苦状態です(^^;;)
それにしても今日電話で話した相手の殆どが、「今日はアルコール消毒して早く寝ときや!」だって。
アルコール消毒ってナニ? イミワカンナーイ!(笑)

さて、久々にお家ご飯に戻りましょうか。
これは2月終わりのとある週末のお話です(^^)

今まで何度と無く通ってるけど、実はまだイートインしたこと無かったル・プチメック
パリよりもパリらしい店内の、赤いギンガムチェックのクロスが掛かったテーブルに着いて
オーダーを取りに来てくれるのを待つこと15分。
店員さんはこちらをチラチラと見るものの、忙しそうに働いています。
もしかしてこれは? そうなのです、まず食べたいパンとドリンクの精算をレジで済ませてから
席に着くというシステムだったのです(^^;;)
しかし店員さんも、どう見てもそのシステムを知らない客がチラチラ見てるんだから、
教えてくれても良さそうなもんだけどね、プンプン!(さとう珠緒風に)

これですっかりテンション下がったワタシ、カフェオレだけを注文し、後は買って帰る事にしたのですが、
時間帯が悪かったのか、欲しいパンがなーーーい(><)
その代わり目に付いたのが美味しそうなタルト類。
パン屋さんならではのザックリとした素朴な焼き上がりが美味しそう~!

という事で、その日のランチはプチメックのタルト2種です(^^)

まずはアプリコット。
f0085185_23225762.jpg

濃厚なカスタードと、きゅっと甘酸っぱいアプリコットのコンビネーション、たまりません!ウマーッ!

もうひとつはキャラメルバナナ。
f0085185_23234964.jpg

ほろ苦くキャラメリゼしたバナナがおいちー♪

お昼がこんなに軽かったので(爆)、夜はしっかり頂きました!

アンティパストは、この頃出回り始めた菜の花の粒マスタードドレッシング和え。
f0085185_23175927.jpg

ほろ苦さの中に春の息吹を感じますね(^^)

ナスのバルサミコマリネ。
f0085185_23272885.jpg

うーん、これほどオイルとの相性がいい野菜は無いでしょう。 
でもバルサミコでマリネしてあるので、意外とサッパリなんだな、コレ。 つまりウマー!

パンは東京マラソンのお土産、VIRONのレトロドール♪
f0085185_2329863.jpg

もうもうもう、コレだけで他には何も要らないくらい!

といいつつ、しっかり用意したメインはスジ肉のシチューです(^^)
f0085185_23302374.jpg

スジ肉と言っても決して侮る無かれ。
実はこのスジ肉、知る人ぞ知る三嶋亭の限定スジ肉なのです!
煮込めば勿論トロトロのブルブル。 あくる日のプリプリお肌は約束されたも同然です♪
ではでは、
f0085185_23314144.jpg

いただきまぁぁぁーーす!
[PR]
さて、全身牡蠣まみれ状態、しかもお腹パンッパンになったところで次なる目的地・・・
当初の予定では倉敷辺りまで足を延ばそうと思っていたのですが(何せ距離稼いだほうがトク!)
往路で1時間ロスしてしまったため、残念ながら時間切れ。大人しく大阪まで戻ることにしました(^^)
勿論帰りの新快速では爆睡。 しかし何故か目が覚めたころには程よくお腹が空いてたりして(爆)

お目当ての店に行くには少し早めだったので、天満市場でお買い物することに♪
珍しい食材や格安のフルーツを目の前にすると、もうハァハァよだれダラダラ状態のワタシ。
今から飲みに行く事も忘れ、買いまくりです!
買ったのは、日向夏8個、せとか4個、金柑1パック、黄ニラ4把、そしてサヴォイキャベツ一玉。
もう重いわ嵩張るわ、黄ニラからは芳しい香りが漂うわ(笑)

同行の二人もイチゴやらカボチャやらをお買い上げ。
そんなこんなですっかり買い物帰りのオバチャンスタイルになったワタシ達、
最初に向かったのはこちら「墨国回転鶏料理 ケリコ」。
ビニールテント張りのこのお店、お店の名前通りロースターでグルグルと回しながら、
鶏の丸焼きを焼いています。 うーん、いい匂い!

まずはお決まりの儀式・・・おっとこのブレ具合は地震か?!
f0085185_22392252.jpg

いやいや、単なる手ブレ・・・それにしても酷いっす(><)
お通しはトマトサルサ&パリパリチップス。
f0085185_22411622.jpg

うーん、これはビールで食べたいかも! 
お次はこれを食べなきゃ始まらない、の看板料理、墨国回転鶏(一羽)。
f0085185_22423977.jpg

ロースターでじっくり焼いた鶏一羽丸まるをばらしてあります(^^)
ほれほれ、モモのこの照り具合如何ですか?
f0085185_2244781.jpg

お薦めトッピングのトマトサルサ&アボカドを添えて、トルティージャに乗せたら
f0085185_22443566.jpg

手がベタベタになるもの構わずガブッ! おっとカメラもベタベタやん(涙)
お次は大好きなワカモレ♪ 
f0085185_22453594.jpg

アボカドウマー!

ふー、程よくお腹も膨れてきました。 勿論まだまだ入るけど(爆) 次があるもんね♪
と言うことでパンパンのレジ袋を2つぶら下げて、向かったのは「たちのみやまなか」
f0085185_2247134.jpg

何とワタクシ、これが立ち飲みデビューでございます♪

中は立ち飲みのイメージとは程遠く、明るくキレイ(^^)
店内には杉玉、そして壁にはツウ好みっぽい(と思われる)日本酒ラインナップがズラリ。 

最初の一杯は飛露喜を選び、まずはスジ土手。
f0085185_22504495.jpg

白味噌仕立てだけど、結構しっかりとした味付け。 くいくい進みます(笑)

殆ど締まってないやーん!な「しめ鯖」。
f0085185_2251218.jpg

この生具合、鯖好きにはたまらーん!
何と鯖嫌いのEmiちゃんも「これならイケる!美味しい!」との事。 
でしょでしょ?鯖って美味しいでしょ?

ここらでお酒は磯自慢へ、そしてアテは天ぷら盛り合わせ。
f0085185_22532739.jpg

海老、ぷりっぷり♪ そして大好きな人参、ウマー!アマー!

お酒は黒龍へ、そしてアテはかき揚げ。
f0085185_22544340.jpg

サクフワのかき揚げウマー!

最後のお酒はにごり(銘柄失念)。 にごりのクセにきりりと辛口で、スースー行けます危険です。

ふぅー、さすがにちょっと酔ったかな・・・と言うわけで女三人、大阪駅まで18きっぷで向かいます。
ずっとウーロン茶でお付き合いしてくれてた下戸のEmiちゃんとはここでお別れ。
そして二人の行く先は~ってこれは前も使ったか(^^;;) つまりおくだです(笑)

今回もショウちゃんに「お客さんでブログ見たって人いましたよー」と言われました(^^;;)
元々おくだのお客さんだったその方々、どうやら鮭缶マヨをオーダーされた模様。
ならばと今回は違うメニューにしてみました。
f0085185_2314539.jpg

カクテルウィンナーとポテサラ盛。
こんな風にここのアテは融通無碍ですが、値段は気分次第みたいです(笑)

何時ものカルヴァドスソーダを飲みつつ、あっという間に平らげて、さて最後は乾き物・・・

最近お気に入りのジャイアントコーン。 
f0085185_2341627.jpg

カリントウはお店からのおごり(らしい)です♪

ふー、乾き物がお腹の中で膨らんで、流石にもう入りません(><)
二人でフラフラと大阪駅にたどり着き、長かった一日も終わり。
明日はジムで罪滅ぼしするぞーーー!
[PR]
by k_dino51 | 2008-03-17 23:18 | 外飲み
「銀河」の引退を惜しんで、物凄い人数の鉄道ファンが集まった様子をTVで見てビックリ。確かにJR沿線に住みだして、初めて鉄道ファンの多さと熱さを知ったのですが、いやそれにしても凄かった・・・そして今日、ジムの帰りに山科駅で電車を待っていると、ホームの両端に団子状に固まった鉄男さん達を発見!皆さんデジイチ持参、中には大きな三脚を設置して、列車の到着を今や遅しと待ち構えている人も。一体どんな列車を待っているのか、興味津々で待っていると・・・キターーーッ!何とそれは、二両編成の機関車で、赤と青のド派手な車体には、デカデカと"EF65"の文字。鉄男さん達に敬意を表してか、「ピーッ!」と高らかに汽笛を鳴らし、あっという間に去っていきました。お目当ての機関車をしっかりカメラに収めて満足げな表情で、三々五々帰って行った鉄男さん達。お気に入りの車体をカメラに捉えるその一瞬だけの為に、日本全国を駆け回る。 ああ、鉄道って男のロマンだわ~♪さてさて鉄道と言えば、ただ今青春18きっぷの使用期間と言うことで、今回はKちゃんと、同僚のEmiちゃんの3人でただ今大ブレイク中!の「カキオコ」を食べに、岡山県は日生まで出かけてきました(^^)大阪駅に集合し、播州赤穂行き新快速に揺られること1時間ちょっと。相生に停車した時「岡山方面お乗換え」と言うアナウンスが!あれ?播州赤穂で降りるもんだと思ってたけど、相生の見間違いだったのねん♪慌てて降りて、向かいのローカル線に飛び乗りましたが、なーんか違和感が。心配になって車掌さんに訊くと「日生だったらさっきのにそのまま乗ってたらよかったのに・・」と言われガックリ。一時間に一本しかない赤穂線の事、いきなり一時間のタイムロス~どんくさっ!(><)そんなこんなで大阪を出て3時間後、やっと到着しました、日生~♪
f0085185_19233897.jpg
ちなみにこのオバチャン方も青春18きっぷ組でした(^^;;)日生は雲一つ無い晴天、ちょっと肌寒いけど最高の行楽日和です(^^)お腹もペコペコ、目指すはMのランチさんも訪れた一番の有名店?「安良田」さんです!駅からテクテク10分も歩いたでしょうか、あったーーーっ!
f0085185_19264983.jpg
ちょっと不気味な人形がシンボルマーク? 店の壁には摩訶不思議なキャッチコピーが(笑)
f0085185_1927467.jpg
店内に入ると、ラッキーなことに鉄板前の特等席が空いていました。早速注文したのは、「カキもだん」「カキようけー」そして「おっぱい焼き」。さー、オバチャンの焼き技をとくとご覧ください(^^)
f0085185_193431.jpg
広島風でも大阪風でもない焼き方。 そして惜しみなく牡蠣をドバッ!と掴みいれ、コテでギューッ!新鮮じゃなかったら、こんなにコテを押し付けたら潰れるでしょうが、そこは新鮮プリプリな牡蠣の事、ぷっくりとしたそのふくらみを失ってはおりません!
f0085185_19362033.jpg
それにしても右の「カキようけー」。 牡蠣多すぎません?お好みがほぼ焼きあがったところで次は「おっぱい焼き」。牡蠣が海のミルクと言われるところから、このネーミングになったとか。
f0085185_19372314.jpg
極太の青葱とササっと炒め合わせただけのシンプルな一品です(^^)
f0085185_1938061.jpg
ま、お好み焼きと言えばこれでしょ?
f0085185_19382520.jpg
ソースとマヨを自分で好きなだけ掛けたら完成です(^^)こちらがカキもだん。
f0085185_19403288.jpg
カキようけー、は牡蠣が多すぎて丸く形成できず(笑)
f0085185_1941017.jpg
ではでは、いただきまーす!おおーっ!ホントに牡蠣が溢れるほど入ってます(^^)でもお好み焼き自体はうーん? ワタシのキャベオコに軍配が上がるかも(爆)お腹も程よく一杯になったところで、今度は「海の駅しおじ」へ。こちらでは、牡蠣のバーベキューが楽しめるのです(^^)その為の食材は、向かいの「五味の市」で調達しなければなりません。中へ入ると、おあちこちのお店のオバチャン達から「買うてー!」と呼び込みの声。
f0085185_19445347.jpg
ヒョエー!この量でこの値段、ありえないっ!
f0085185_19452413.jpg
おこぼれを狙ってこんな方も(笑)
f0085185_19455499.jpg
牡蠣には「泥かぶり」と「養殖」の二種類があり、「養殖」の方が美味しいけど値段がやや高めとの事。どうせなら美味しいほうがよかろうと、養殖を1500円分買ったら、オバちゃんが「これは小ぶりだけど美味しいよ~」と一かご分オマケしてくれました(^^)
f0085185_194857.jpg
バーベキュー会場に戻ると、ほぼ満席の大盛況。
f0085185_19484467.jpg
ワレワレも早速その一角に陣取って、さー焼くぞ!食べるぞ!(笑)
f0085185_19491246.jpg
殻の縁からジュワジュワとお汁が出てきたと思ったら、パカっと開かず爆発!頭から熱々の牡蠣のスープを被る事数回。 もう服もバッグも灰と牡蠣汁まみれです(^^;;)でも美味しい牡蠣を食べるためにはそんなこと構ってられません!
f0085185_19511384.jpg
うーん、ぷりっぷりでウマーーッ!数十個は食べたでしょうか、そろそろお腹一杯になったなぁ・・と思ったとき、隣のカップルから「食べ切れないので、どうぞ」と大量のお裾分けが回ってきました。ありがたく戴きはしたものの、結局数個食べただけで限界。後ろの若い男性7人グループに残りを全部譲り、会場を後にしました。出たところに「ソフトクリーム」の魅惑的な幟。バーベキューを終えた人はみんな口中牡蠣味なので、ソフトクリームが売れまくり(笑)
f0085185_19541589.jpg
ごくフツーのソフトだけど、塩っぱいモノの後だったのでウマー!でした♪さ、女三人牡蠣三昧はこれでお終い。後は大阪で食べまくるぞ~(え?)と言うことで、明日に続く!
[PR]
by k_dino51 | 2008-03-16 20:21 | 街歩き