「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日、某チケットのハズレ代金払い戻しにゆうちょ銀行へ行ってきたんですが、
24,000円の払い戻しに諭吉さん2枚と二千円札二枚を渡されました。
久々に目にする二千円札、余り流通していないからか妙に色鮮やかで怪しげだったので、
「これ、ホントにまだ使えるんですか?」と係りのお兄さんに訊いてしまった(笑)
勿論使えますよ、とのことでしたが、その目がどーも泳いでるような気がしたので、
「千円札に替えて下さい」と言うと、「えっ、ダメですか?」と。
よっぽど二千円札を放出したかったのでしょうね(^^;;)

さて今日は、節分の日のお家ご飯です(^^)

ジムで一汗流した後のランチは、ややヘルシーっぽく芽キャベツとアンチョビのペペロンチーノ。
f0085185_22525594.jpg

そんなつもりは無かったのに、冷蔵庫に飲みかけの白ワインがあったので水代わりに・・・
f0085185_22533932.jpg

キャベツが甘くて美味しかった♪

その日の夜は勿論アレを食べたのですが、メインはやっぱりお鍋(笑)
ジム帰りに寄った大丸で何鍋にしようかと食材を物色していたところ、なんと「あぐー豚」を発見!
ならばと、この方が食べてたお葱たっぷり豚しゃぶにしてみました(^^)
f0085185_22565581.jpg

いかがでしょう、この美しいピンクのお肉~♪

用意したのはたっぷりのお葱、大根、セリ、そして椎茸です。
f0085185_2258422.jpg


煮えるまでの間は、やっぱり節分と言うことで鰯の生姜煮とか。
頭がないと意味無いじゃん!というツッコミは無しで(笑)
f0085185_2259624.jpg


忘れちゃいけない巻き寿司とか(これは穴子巻き♪)
f0085185_236620.jpg

でもカットしたら意味無いじゃん!というツッコミも無しで(笑)

そんなのを突つきつつ、お肉をしゃーぶしゃぶ。
f0085185_2305338.jpg

さっと色が変わったら、たっぷりのお葱と共に頂きます!
f0085185_2313870.jpg

あぐー豚に敬意を表して、お酒は瑞泉のロック♪ とってもオキナワーンな節分の夜でした(^^)
[PR]
今日の大阪は朝から冷たい雨が降っていました。
オフィス街を行く人々も、勿論傘を片手に急ぎ足。
その中で、ふと目に付いた前を行く若いサラリーマン。
細身でダークネイビーのスーツはビシッと決まっており、足元はキャメルのイタリア製っぽい靴。
黒ブチの伊達めがね(多分)にツンツンと立てたヘアも似合ってる。
なのになのに、差している傘と言ったら・・・
親骨は折れ曲がり、、綴じ付けてある糸も切れて布がめくれており、
しかもその布、骨と骨の間が全て黒ずんでて・・・なんともショボくれた、哀愁漂う傘なのです。
その余りのヨレヨレっぷりに、ああもしかしてスーツはイチキュッパで、この靴も安物かも?
てなワケで、dino的ファッションチェック(笑)のポイントは急降下!
お洒落って、小物一つに至るまで気を抜いてはいけないんだなー、と思い知らされたのでありました。
え?ワタシ?傘は自信あるけど(最近可愛いのを買ったばかり♪)、他が全部イケてましぇーん(爆)

さて、先日ご紹介したボンバイエこと盆梅展@長浜の帰り、北山のブラウニーに寄ったのですが、
ちょうどいい時間帯だったらしく、滅多にお目にかかれない限定ベーグルに遭遇♪
「きなこ、豆ベーグル」です♪
f0085185_21341439.jpg

お供はカフェオレ、ヨーグルトには自家製のとちおとめジャム♪
f0085185_21345937.jpg

きな粉がたっぷり塗された生地はモッチリといい香り、そして中は・・・
f0085185_21353627.jpg

ほんのり甘いうぐいす豆と、大納言小豆が♪ おいちー!

こちらはボンバイエの前日、金曜夜の居酒屋dinoです。

この日のメインは、鶏もも肉の粕漬け。
獺祭の酒粕に、お味噌を合わせて味噌漬け床を作り、
一晩そこに漬けて置いたもも肉をグリルで焼きました(^^)
f0085185_21385523.jpg

ちょっとコゲてますが、モーマンタイ! 酒粕の芳醇な香りとお味噌がこげた香ばしい香り。
うーん、たまりません! 

こちらは白味噌とホワイトソースを合わせた根菜のグラタン。
f0085185_21423829.jpg

具材は里芋、白葱、そして生麩(胡麻麩)です(^^)
f0085185_21435464.jpg

甘しょっぱいソースと根菜が合うんだなー、コレが(笑) 生麩との相性も勿論バッチリ♪

もう一品(食べすぎやん)、鱈の白子の醬油焼き。
f0085185_2145157.jpg

これ、どっかの居酒屋さんで食べて感激したものを適当に再現。 いやー、バカウマです(^^)v

これでお酒が進まない人が居るでしょうか? いや居ません(笑)
f0085185_2146368.jpg

味噌も酒粕も醬油も、全て日本が誇る発酵食品。
あ、日本酒もある意味そうですよね? という事で、発酵ばんざ~い(爆)
[PR]
二年に渡り愛用してきたフジのF10。 
バッテリーもちがアホほどいい(何と半月以上もちます!)のが気に入ってたのですが、
最近どうも調子が悪く、電源を入れるたびに初期設定に戻っており、
いちいち日付の設定からやり直さねばなりません(><)
今のPCにXDピクチャーカードのカードスロットがないため、外付けのリーダーが必要なのも不満だし・・
と言うわけで買っちゃいました(^^)Canon Power Shot G9です♪
人気商品らしく、ビックカメラもヨドバシも入荷待ち状態。
で、先日やっと入荷して引き取りに行ったのですが、オーダーした時より4000円も値上がりしてた!
何だかトクした気分でした(笑)
嬉しがりなので、今日の朝ごはん画像で、ちょっと今までのと比較してみちゃいます(^^)
F10で撮影したもの。
f0085185_2130388.jpg

G9で撮影したもの。
f0085185_2131595.jpg

F10で撮影したもの。
f0085185_21323758.jpg

G9で撮影したもの。
f0085185_21325340.jpg

自分的にはすごーく違うように思うんですが、どうでしょ? ま、腕が腕ですからアレですけどねぇ・・・

それにしても今日は凄い雪でしたね(><)
朝の比叡山方面はこんな感じで・・・
f0085185_21373434.jpg

マンションのエントランスも結構積もってます。
f0085185_21383793.jpg

駅に着くとこちらも凄い!そしてすーーーっごく寒い!
f0085185_21391062.jpg

ジムに行くのに一駅だけJRに乗るのですが、結局20分近く掛かっちゃいました。
インストラクターのお兄さんはもっと悲惨で、京都駅から一駅乗るだけなのに
車内に一時間も閉じ込められたそう。 ひー!

さてさて、怒涛の東京グルグルレポも終わり、日常ご飯に戻りましょう(^^)
これは1月の終わりの日曜ご飯です。
この日も朝から大雪と言うことで、外は真っ白。
こんな日は何たってお鍋がイチバン!ですよねー(^^)

たまには変わったお鍋を、と言うことで飛鳥鍋にしてみました♪
白菜、軟骨入り鶏つくね、椎茸、お葱、人参、セリ、お揚げさん、そして生麩。
f0085185_21433793.jpg

箸休めのブリ大根です(^^) しっかりお味の染みた大根がウマー!
f0085185_21441958.jpg

さー、煮えてきましたよん!
f0085185_21444624.jpg

小鉢によそって・・・
f0085185_21463389.jpg

いただきまーーーす♪
f0085185_2147036.jpg

うーん、生麩がもちーっとして美味しい~! 軟骨入りの鶏つくねがコリコリして美味しい~!
奈良県で鹿と戯れているこの方を思い浮かべつつ、美味しく頂きました(^^)
残ったお出汁は珍しく翌日活用、リゾットにしてこれまた美味しく頂きました~♪
[PR]
さて、長々と(でもない?)お付き合い頂きましたグルグルツアー。
前日の奇跡のような体験@有楽町のお陰でやや夢見心地なままに、
ついに最終日に突入です!

前日2時過ぎまで飲んでしまったので、寝たのは3時過ぎ。
予定通り7時に起きたものの、もう眠くて死にそうです。
しかも夜半過ぎから"ふーちゃんぷるー"や"らふてー"など、
お腹に溜まるものをガッツリ食べたので、胃の方もイマイチすっきりせず。
しかーし!そんな事をいってる場合じゃあーありません。
残された少ない時間を目一杯楽しむため、眠い目を擦りつつレッツラゴー!

またまたmaquiちゃんと共に向った、最初の目的地は渋谷。
休日の朝、渋谷と言えば? 勿論VIRONですよねー(^^)
ラッキーにも待ち時間無しで入店出来、幸先の良いスタートです。
こちらmaquiちゃんオーダーの「パリの朝食」
f0085185_15115778.jpg

ほー、中々美味しそうじゃないですか!
そしてワタシは勿論、「VIRONの朝食」♪
f0085185_15124087.jpg

うーん、かなり減ってる瓶のが回ってきてしまいました(><) しかもミルクジャムがない~(涙)
パンはバスケットに二人分一緒盛り。
f0085185_1514219.jpg

そしてVIRONの朝食は、更に2種類好きなパンが選べます。 今回はこの二種で!
f0085185_15144368.jpg

2人ともコーヒーを3杯もお代わりし、ジャムもハチミツも塗りまくって、お腹一杯大満足(^^)
今回はちゃんと、食べ切れなかったパンをお持ち帰り袋に入れてもらい(以前は全部食べてました・・)、
1Fのショップに降りてみると、なんと長蛇の列が出来てます!
いやー、早起きして良かった良かった♪
Kちゃんへのお土産用に、レトロドールと雑穀パンを買って、さあ次の目的地へGO!

腹ごなしも兼ねて渋谷から原宿までブラブラと歩いていると、人気のスポット表参道ヒルズ。
中には入りませんでしたが、オサレな歩道をパチリ・・・
ああ、道はオサレだけど、歩いてる人のファッションが(爆)
f0085185_1530459.jpg

この後2人のお気に入りGAPへ。
いつも東京では、カリスマ販売員さんのいるモザイクのGAPで買い物するのがお決まりなのですが、
たまには他の店も見てみよう、あの販売員さんが居ないから、見るだけ、見るだけ~♪
入ってみると、店内はすっかり春のムード。 
しかし、あ、あれは? これどう?と言いつつ商品を広げても、全然だれも寄ってきません。
GAPと言えば結構積極的な接客のイメージなのに、この店はこれでいいんでしょうか?
しかも、呼ばれると一応やって来るものの、商品知識ゼロ。
(店員)「こんな風なの、何ていうんでしたっけ?」(ワタシ)「チュニック。」(店員)「あー、それそれ!」
それって、客と店員が逆やがなっ!
結局ニットを一枚買って、お手洗いに行ったのですが、そこがまたおっそろしく・・・以下自粛。
開店して30分程で、日本とは思えないこの状態はどういうことでしょう? しっかり掃除せーよ!(怒)

さて、お買い物も済ませて小腹も空いたと言う訳で、ランチはまたまた高円寺へ戻り、
憧れの天すけへ!
f0085185_15284642.jpg

tohkoさんが食べてた玉子のんがどうしても食べたかったのです(^^)
玉子ランチと玉子天丼で迷いまくりましたが、今回は玉子天丼に♪
f0085185_1534396.jpg

ごま油の香ばしい香りがたまりません!
玉子を崩して・・・
f0085185_15343484.jpg

はぁー、シアワセ♪
maquiちゃんもすっかり気に入ったご様子。 今度は一人で行くんだって・・いいなぁ高円寺人。

さて、最後のミッションは、スィーツ姫ノンノン嬢に見せつけられ、せつなーい気分にさせられた(笑)
千疋屋のクイーンズストロベリーパフェです(^^)
f0085185_15383462.jpg

如何でしょう、この美しい佇まい!クィーンの名に恥じぬ高貴さ、ゴージャスさじゃないですか?
上半身(笑)アップでどうぞ♪
f0085185_1539533.jpg

勿論、下半身も足の先まで苺!苺!苺!生クリーム!アイス!シャーベット!が層を成し、
間違ってもコーンフレークスなどと言うシロモノは入っておりません(笑)
最後は頭のてっぺんからご覧ください!
f0085185_15405284.jpg

まさに女王の王冠。 シアワセ~♪ 特に一番底の苺のピュレが激ウマヽ(≧▽≦)ノ
嬉しいことに、クープグラスの底、細くなったところにピッタリフィットのスプーンのお陰で、
最後の一滴まで美味しい苺ピュレを掬いつくせました(^^)

そんなこんなで気がつけばもう新幹線の時間まで40分ほど。
大手町まで地下鉄、そこから徒歩で東京駅に向います。
最後はグランスタでお土産をば・・・と思ったけど、お目当ての錦豊琳のかりんとうは
超!長蛇の列です(涙)
並んでいると新幹線に間に合わなさそうなので、涙を呑んで断念。
適当に(^^;;)草加せんべいを買って、車中の人となりました。
ワタシのコトだから、駅弁2つと、ビール3本位いったんじゃないの?と思ってたそこのあなた!
残念でございました。 帰りは流石のワタシもグッタリ。 
なんと、飲まず食わずのまま、京都まで爆睡でした(笑)

これでグルグルレポはおしまい。長々とお付き合いいただきありがとうございました。
そして3日間ビッタリお付き合いしてくれたmaquiちゃん、ありがとねー!
[PR]
by k_dino51 | 2008-02-23 16:05 | 街歩き
初日は有楽町でお鮨を食べた後、高円寺でmaquiちゃんとハシゴ酒・・・
と言っても2軒目はグラスワインを一杯ずつですが。
しかもワタシの頼んだ赤が、通常の一杯にやや足りないくらいしか残ってないので、とサービスに♪
お通しの生ハムサラダ(結構ボリュームあり)を頂いて、二人で1000円程で済みました(^^;;)
いやーん、高円寺ってエエトコやわぁ(笑)

さて二日目行ってみましょうか!
実はこの日は今回の主目的@有楽町を果たすため、12時過ぎには到着しておらねばならず、
しかもその後10時間近く拘束されるので、グルグルグルメるには早起きしかありません!
と言うわけで、前日寝たのは3時前だったにもかかわらず、7時起きで築地へGO!
大江戸線築地市場駅を降りたら、去年結構駅から歩いてたどり着いたはずの場内市場が目の前に。
あれ?なんでだろう?
さっそくお目当ての「大和寿司」を目指します(^^)
お店に着いたのが9:00、なのに店の前は長蛇の列!
f0085185_2272557.jpg

場内の事とて、通路はターレーなどがブンブンと走り回っており、
並んでいると危険極まりないのですが、
そこはお店の人も慣れたもの、うまーく邪魔にならないように行列を整理しています(^^)
お客さんが出入りするたびめくれる暖簾の隙間から中を窺うと、忙しいにも拘らず
白髪の職人さんがとてもにこやかに対応していて、中々よさげな感じ♪
隣の韓国人青年5人組が肩に掛けてる巨大な三脚がゴンゴンと身体に当たるのに耐えつつ、
ワクワクしながら待つこと約1時間、漸く中に案内されました(^^)
お、例の白髪の職人さんの前の席だ~♪ と喜んだのも束の間。
「お兄さん、お待たせしました。 寒かったでしょう! おまかせでいいですか?」
は?今なんと?お兄さんと聞こえたんですが?
聞こえなかった事にして、「はい、それと熱燗お願いします!」・・・「あ、お姉さんでしたか!」
どっからどー見てもお姉さんでしょーが! 
ま、声を聞いてもお兄さんと思われたままよりはマシですが(^^;;)
「熱燗ですね、そりゃこの寒さですから、熱燗でも飲まないとやってられませんよねぇ」
と何事もなかったように愛想良く話しかけてくれる職人さん。 うう、複雑(笑)
そうこうする内に、噂通りの巨大な握りがまな板の上にドドン!
わーい、カメラカメラ・・・とバッグを探ると、ちょっとコワいオバチャンが「カメラ、ノー!」。
は?日本語分かるんですけど?どう見てもイギリス人には見えないと思うんですけど?
とにかくお寿司は大振りで、トロもウニもアナゴも美味しかったんですが、
折角の美味しそうなお寿司を画像に残せなかった事で、テンションだだ下がりでした(涙)
来年は撮影可のお寿司屋さんにしようっと。

さて、お腹は一杯になったし、熱燗で身体ポカポカ。 とってもいい気分で場内をブラリと散策していると、
築地通のこの方に教えて頂いただんごの「茂助」さんを発見♪
もちろんこんな感じで歩き食いです(笑)
f0085185_22254578.jpg

あっさりとした漉し餡がおいちー♪ ああでも、熱いお茶が欲しい・・・

そんなこんなでブランチを終えたら、次はどこへ行こうかな?
大江戸線なら六本木が近かろうと言うことで、おのぼりさん必訪のこちらへ行ってきました(^^)
f0085185_22284055.jpg

惜しくも11時前だったので、まだお店は殆ど開いていませんでしたが、こちらに行列発見!
f0085185_22292724.jpg

寒風吹きすさぶ中、みんなが並んでいるこのお店はトシ・ヨロイヅカです(^^)
開店前だと言うのに、イートインは既に13:00からの席しか取れないとか、ひぇぇぇー(><)
勿論そちらはムリなので、テイクアウトの列に並んで待つこと数分、
鎧塚さん本人が、並んでいるお客さんに挨拶しながら呼び込みを始められました(^^)
ほー、これが川島なおみのダンナになる人なのね~。 
超人気パティシエなのに、とっても腰が低くて優しげな感じ。
同郷(京都府宇治市)と言うのもあって、かーなり好感度アップです(笑)
ここではその場でクリームを詰めてくれるシュークリームと、ダックワーズ2種を購入。
さー、どのベンチに座って食べようかな・・・と思ったけれど、
どこもかしこもガードマンが目を光らせていて、とてもとても飲食できる雰囲気ではありません(汗)
流石のワタシも買い食いは断念し、後ほど食べることにして、今度はウィンドーショッピングターイム!
特に楽しかったのがインテリアのフロアで、あちこちフラフラと見ているうちに、
気づいたらこんなモノが腕に(爆)
f0085185_22385479.jpg

とあるお店で見つけた、RIKI WATANABEデザインの腕時計です♪
自動巻きでやや重いけど、革ベルトの色といい、質感といい、そしてフェースのデザインといい、
バッチリ好みなので即決!でした(^^)

この後はDEAN&DELUCAで細々としたものを買い、あっという間にもう12時!
大急ぎで地下鉄に乗り、有楽町へGO!
その後はまたまた夢のような時間を過ごし、目覚めたのは夜も更けて10時前です。
さ、夜の部の始まり始まり~!
今日もお相手はmaquiちゃん。 向かった先は阿佐ヶ谷です(^^)
高円寺で乗り込んできた彼女と合流し、阿佐ヶ谷で降りてビックリ。 こ、高円寺と全く同じ景色(笑)
さて、阿佐ヶ谷と言えば有名なのはこちら「じげもん」
f0085185_2247145.jpg

この日はこの方お薦めの「ろくはんじげ」ならぬ「じゅうはんじげ」ですが(笑)
表の「獺祭」ののぼり?にそそられまくりつつ店内へ。 意外と若い雰囲気なのねん♪
生ビールをぐびっといったら、まずは「白肝炙り」をば。
f0085185_22511726.jpg

トロリとした白肝の食感、たまんないっ!
やっぱりこれもいっとかないとね?の「牛モツ煮込み」。
f0085185_22522983.jpg

コテコテな大阪のどて焼きとは似ても似つかぬ一品です。 あっさりとしたダシ味。 
ここらで獺祭にスィッチ!そしてお次は「寒ブリ刺身」。
f0085185_22533173.jpg

おおーっ!京都が誇る居酒屋「伏見」並の極厚な切り身。 たまりません・・グビグビ(笑)
ここらで気休めの罪滅ぼし、「野菜の煮浸し」なんぞを。
f0085185_22554862.jpg

結構夜は冷えるよねーってことで、「豆腐チゲ」。 そしてお酒はここらで飛露喜へ。 
f0085185_22565134.jpg

はふー、あったまるぅ! そして初めて飲んだ飛露喜、ウマーッ!
関西では中々食べられない高級魚、「のどぐろの一夜干し」。
f0085185_22591265.jpg

かなり可愛いサイズですが、プリプリッとした身の美味しさ、たまりません(^^)

さて、そろそろお腹も一杯になってきたし、電車もなくなりそうなのでこの辺でお開きに。
と言いつつ、一駅戻って高円寺に着くなり「次どこに行く?」(笑)
だってもう、電車の心配をする必要ないんですもの、朝までだって大丈夫!
と言うことで今回は沖縄ムード満点のこちらにしてみました(^^)
f0085185_2322070.jpg

真夜中過ぎてると言うのに、店内は凄い賑わいです。
お通しは蕪の和え物。
f0085185_2332337.jpg

甘みのある胡麻ドレッシングが美味しい♪
飲み物は泡盛のシークワーサー割、そしてお料理はこの時間帯だと言うのにガッツリと、
maquiちゃんお薦めの「ふーちゃんぷるー」。
f0085185_2344883.jpg

プルンプルンの麩が具材の旨みを吸いまくってウマー!
f0085185_2361794.jpg

そして憧れの島らっきょ♪
f0085185_237285.jpg

おー、これも美味しっ! 日本酒が飲みたくなる味ですな(笑)
「ジーマミー豆腐」。 ピーナツ版胡麻豆腐だそうで。 真っ白でプルンプルンです(^^)
f0085185_2382878.jpg

夜中2時過ぎにこれってどうよ?のらふてーで締め(爆)
f0085185_2391515.jpg

もう、柔らかいなんてもんじゃーありません(笑)しかもジーマミー豆腐もびっくりのプルンプルン度!
ふぅー、流石にお腹も一杯(でもまだ何時もより少なめ?)、まぶたも段々下がってくる感じなので、
ここらで本当にお開きに(^^)
あー、よく食べたねー、と店を出たら、もう2時を大きく回っていると言うのに
まだこんなに煌々と明かりが灯っているではありませんか!
f0085185_23123376.jpg

高円寺、恐るべし。 いや愛すべし(笑)

そんなこんなで忙しかった2日目も終了。 残すは後半日、さてどれだけ食べられるかな?(爆)
[PR]
by k_dino51 | 2008-02-21 23:25 | 街歩き
なーんだ三州屋ってそう言う接客がウリ(笑)だったんですかー。
知ってりゃあんなにビビらなかったのに! 鳥豆腐頼めばよかったなー。
しかし大阪でアレをやったら血を見るのでは?と思わぬでもありませんな。
コワいおっちゃんが「何やと!オバはんもっかい言うてみぃ!」みたいな(爆)

さて、お腹パンパンになったところで(牡蠣でじゃなくてビールで!)、お次はこちらへ。
f0085185_2322837.jpg

お目当てはスパイスの店「大津屋」さんです(^^)
大津屋さんでは、いつもネットでカレー用のスパイスを買っているのですが、
リアル店舗はどんなのかなー、と行ってみると・・・
思ったよりも小さな店の入り口に、巨大なおじさんが仁王立ち!
中に入って棚にぎっしり詰まったスパイスを見てみたいのに、絶対入れるもんか、状態です(笑)
仕方なくお目当ての花椒だけを購入し、お次はこちらへちょっとお散歩に。
f0085185_2362719.jpg

冬枯れの不忍池、いいですねぇ(^^)
デ、デコイ? と思ったら動いてました(笑)
f0085185_237922.jpg

とあるお店を探して、池の周りやら上野公園をうーろうろしつつ、青空を見上げると・・・
f0085185_2374921.jpg

ソメイヨシノはまだまだですが、寒桜が可憐なピンクの花びらを綻びさせていました(^^)

結局お目当ての「みはし本店」は見つからず、アトレ上野内の支店へ。
オーダーしたのは抹茶あんみつ、追加でソフトクリームのっけ♪
f0085185_2311996.jpg

四角くカットしてある漉し餡が珍しい~!
f0085185_2312821.jpg

求肥がやわらかーい、そしてソフトクリームがおいしー!
抹茶アイスの濃厚さと風味はいまひとつもの足りませんでしたが、代わりに量がもの足りすぎ!(笑)
このワタシが"た、食べきれないかも?"ってくらいの量で、大満足でした(^^)v

この後ホテルに戻り、荷物を置いてこの旅の本来の目的地、有楽町へ(笑)
夢のような4時間の後は、お楽しみのディナータイムです!

10時前だと言うのに、ワインを抱えて待っててくれた高円寺在住のmaquiちゃんと二人で訪れたのは、
去年のグルメマラソンで涙を呑んだ「寿司大前」。 
ここは絶品の鯖を食べさせてくれるお店なのです。 ワクワク(^^)
f0085185_23312518.jpg


お通しはコハダと大根の酢の物。 流石江戸前!
f0085185_23331130.jpg

やっと逢えたね・・・てなわけで、早速持ち込んだワインで乾杯~♪

f0085185_2331251.jpg


まずはお刺身の盛り合わせ(^^)
f0085185_23322418.jpg

まずは鯖、他にはトロ、鳥貝、鯛の昆布締め、トロサーモン炙り。
f0085185_2334401.jpg

どうですこの鯖の厚み!

お次はカワハギのお刺身。
f0085185_2335312.jpg


添えてある肝の裏ごしを絡めて・・・
f0085185_23355769.jpg

お、お、美味しすぎ・・・

お次はぷりりん、ぷりりんの鱈白子。
f0085185_23372679.jpg

トゥルリと喉を滑ってゆく快感。 プリン体万歳!

ここらで焼き物を、と言うわけでハタハタなど。
f0085185_23384685.jpg

頭からバリバリっといきました。 香ばしくて美味しい~(^^)

さて、ここで漸くお寿司登場です。 まずは鯖の細巻きから。
f0085185_23395947.jpg

むふー、むふー。 白ワインもいいけど、ここは日本酒が欲しいなぁ!

お次は鯵の握り。 びゅーてほーです。
f0085185_23411852.jpg


これはカンパチだったと思います(笑)
f0085185_2342417.jpg


と、このあたりまで食べ進んでふと不安になり、maquiちゃんに「これってお決まりコース?」と訊くと、
「知らんで」との事。 えーっ! カウンターのお寿司屋さんで、そんな大胆不敵な!
一体幾らなの? これはどこかでストップを掛けるべきなの?一人5万円とかだったらどーしよー?
しかしまあ、ここまで食べ進んでるんだからもうどうしようもないよねー、
とお勘定の事は忘れることに。

お次は玉子焼き。 例の、甘いヤツです(^^)
f0085185_23454325.jpg

スィーツだと思えば、これも美味しいかも!

このあたりで我々が最後の客となり、ネタケースもほぼすっからかんに。
「サービスね!」と大将(白髪ポニーテール)が手渡してくれたのは・・・
f0085185_23471916.jpg

海苔がパリパリでいい香り!勿論イクラはプチプチでウマー!

締めはやはり鯖の店、船場汁でした(^^)
f0085185_23481024.jpg

五臓六腑に染み渡る旨さ。 あー、シアワセ♪

ドキドキのお勘定も何とか無事済ませ、チョイ悪オヤジ風で男前な大将と、
小池徹平にクリソツな店員さんに見送られてお店を後にしたら、もう12時前。
明日も早いけど、高円寺でもう一軒行くか!と二人で中央線に乗り込んだのでした・・・
[PR]
by k_dino51 | 2008-02-20 00:04 | 街歩き
滋賀県は雪国・・・今朝も実感させられました(涙)
ホームでまたまた雪まみれ、そして電車は大雪のため25分遅れ。 
ま、会社は危ういところでセーフでしたけどね・・・それにしても降りすぎだってば!

さて、お待たせいたしました(早すぎ?)!東京グルグルグルメツアーレポ、始まりまーす(^^)

のぞみに乗り込む前に、例のSUVACOへ寄ってブルディガラ・エクスプレスでカフェオレをば。
レジでサッ!とICカードをリーダーにかざしたら・・・「あっ!電源入れるの忘れてました!」
ガクッ! 
「あのー、すぐに使えないので、スミマセンが現金でお願いします・・」 ええーっ!
慌てて小銭をジャラジャラ。 ったく、出来たばっかりなのにこれですから。
まだまだ東京のレベルには程遠いようです。

さて、そんなこんなで漸く車中の人となりましたが、大雪のため到着は10分程度遅れる予定との事。
このいいお天気のどこが? と思ったのもつかの間。
近江八幡を過ぎたあたりから車窓の景色はガラリと変わり、米原を過ぎるとこんな感じに!
f0085185_22511922.jpg

この方「豪雪地帯を行く」シリーズを髣髴とさせるこの景色、まさに雪国です。
f0085185_22514933.jpg

ううー、見てるだけで寒~(><)
しかしこの景色も、列車が岐阜県に差し掛かる頃にはウソのようなピーカン、雪も全くありません。
そしてしばらくすると・・・見えてきました!
f0085185_2254428.jpg

うーん、あの雲さえなくば・・・と言ったところでしょうか? でも綺麗ですね(^^)

そうこうしている内に列車は東京に到着。
ホテルにチェックインしたら、まずはミッションその1のとあるお店へ。
f0085185_22564589.jpg

ぱっと見たところ美容院?、実は知る人ぞ知る「papabubble(HP音が出ます)」なのです(^^)
ドアを開けると、こんな可愛いキャンディーのディスプレイが♪
f0085185_22581451.jpg

たけうちうどんを思わせる帽子のお兄さん二人、せっせとキャンディーを練っておられます。
f0085185_22593276.jpg

こちらのお兄さんは、稲庭うどん宜しくフックに掛けた飴を延ばして延ばして・・・
f0085185_230562.jpg

出来立ての温かい飴をどうぞ~!と味見用にカットしてくれます(^^)
f0085185_2313980.jpg

袋入りキャンディーは、こんな風にディスプレイ。 かわいー♪
f0085185_233047.jpg

こちらでお土産用と自分用に大量購入した後、別の日にジャー入りをDEAN&DELUCAで購入(笑)
f0085185_2343842.jpg

フルーツミックス・オールスターズをアップでどうぞ!
f0085185_2352488.jpg

一番リアルなのがキウイ、可愛いのは桃、マニアックなのはパッションフルーツかな?
そしてどないして作ってるの?なのが「DEAN&DELUCA」ロゴですよね。
いやー、まさに芸術品です(^^)

さて、お買い物を済ませたら、そろそろランチターイム!
一人で向かったのはこちらです。
f0085185_2383266.jpg

しかし運悪く?オフィスワーカーズのランチタイムとバッティング。 店内メチャ混み~(><)
でも何とかカウンター席に座れて、ほっとしたのもつかの間。
オバちゃんに「ビールお願いします」と言うと、「忙しいのに!」と舌打ちされました(涙)
無料のお茶をお代わりされるより、栓を抜くだけでお金の取れるビールの方が
喜んでもらえそうなもんだけど・・・
ま、行った時間帯が悪かった、ちゅーことですね、スンマセンでしたと。
で、ビールと共にオーダーしたのは勿論カキフライです(^^)
f0085185_2312781.jpg

一個一個が大振りで大感激!プリプリジュシーでウマー!
f0085185_23135251.jpg

しかし隣のオッチャンがご飯食べてるのに、一人でビールってのは気が引けるなぁ(^^;;)
と言うことで、気の弱いワタシは一気にビールを飲み干し、入店から10分でお勘定。
ああ、昼間から大瓶の一気飲みはキツー(><)
鳥豆腐も食べたかったけど、チンタラ追加注文してまた舌打ちされるとイヤだし。
また次回、ランチタイムを外して行く事にしましょう(^^)
と言うわけで次なる目的地へ向かいます・・・
[PR]
by k_dino51 | 2008-02-18 23:29 | 街歩き
先ほど東京グルグルグルメマラソンから帰還いたしました。
今回の旅で知ったこと。
1.滋賀県は雪国である。
2.東京の電車はめちゃくちゃ暑い。
3.東京の電車はいつでもどこでも混んでいる。
4.JR東日本は、構内アナウンスの"です"の言い方がとっても可愛い。 
5.場所によっては、船場センターもビックリの価格設定で服が買える。
6.地下鉄ではICOCAが使えない(涙)
7. 地下通路の表示が不親切極まりない。
他にも色々発見がありましたが、間違いなく言えるのは、"美味しい誘惑が多すぎ"(爆)
そのレポはまたおいおい・・・と言うことで。

さて、久々にランチネタです。
本日のテーマは卵!
と言うことで、行ってみましょう(^^)

まずはお馴染み過ぎるhygge。
近ランチのスタイルが変わると言うことで、食べおさめとなる
「ハヤシピラフ、スクランブルエッグ乗せ」にしてみました(^^)
まずはさつまいものポタージュ。 
f0085185_20554377.jpg

熱々でとっても美味しい~。 表面に垂らしたフルーティなオリーブオイル、いい仕事してます(^^)
そしてメインのハヤシピラフ。
f0085185_20575715.jpg

ハヤシソースを混ぜて炊き込んだピラフに、スクランブルエッグを乗せて、パルミジャーノをパラり。
いやーん、卵がとろとろ~♪
f0085185_20595397.jpg

お天気も良いので(関係ありませんが?)デザートも行くことに。
チーズタルト&ヨーグルトアイスです(^^) お皿がキンキンに冷えてます!
f0085185_211141.jpg

うーん、大満足です。 これで午後からも頑張れる~!かな?(笑)

お次はこれもお馴染み、肥後橋南蛮亭。
チキンカレーにするかそれとも鳥丼にするか、いつも迷った末にチキンカレーなのですが、
今回は鳥丼に、温玉をのっけてみました(^^)
f0085185_2144855.jpg

炭火焼のいい香り! では卵を崩して・・・
f0085185_2153121.jpg

いただきまーす! ああ、食べても食べても鶏。 シアワセ♪

今度は新しいお店、GIMMICK
白い布を被せたような外観に、ずっと工事中と思い込んでたら、実はそういうデザインでした(笑)
中へ入ってみると、こちらも店名にふさわしい、なにやら怪しげなインテリア。
この日はオムライスランチに前菜をプラスした、スペシャルランチにしてみました(^^)
スパニッシュオムレツ、生ハム、サーモンのマリネ入りサラダの3品盛り・・・ワインくれー(笑)
f0085185_21132821.jpg

そしてメインのオムライス。
f0085185_21143566.jpg

ワインの効いた濃厚なソース。 シチューのように具もゴロゴロと入っていて美味しい♪
f0085185_21153285.jpg

卵を崩して、ソースと絡めて・・・だからワインくれってば!
内容も味もボリュームも、ワタシ的にかなり高評価。 
ただこのインテリアが趣味じゃないんだなー(^^;;) ま、美味しければいいんですけどね(笑)

最後はまたまたhyggeで(笑)
スープは大好きなカプチーノ仕立て。
f0085185_21205866.jpg

やっぱり熱々。 これがたまりませんの。
この日のメインは、ハンバーグに目玉ちゃん乗せ。
f0085185_21222061.jpg

このオレキエッテのサラダ、ちょっとニンニッキーで美味しいんです。
さ、卵を崩しちゃおうっと♪
f0085185_21241371.jpg

ソース、卵黄、肉の三位一体攻撃は、八木沢三姉妹より強力!(分かるかな~?)
スィーツも行っちゃう? 
だって「今日はバナナココナッツタルトですよ~♪」って店のスタッフが誘惑するんだもん(爆)
f0085185_2127193.jpg

ま、誘惑されなくても食べるんですけどね(^^;;)

と言うことで卵とろーりランチ特集でした~!
[PR]
by k_dino51 | 2008-02-17 21:34 | ランチ
さぶーっ、さぶさぶさぶっ!
昨日も今日も同じような書き出しでスンマセン。
だって駅の様子も昨日と同じ。 ホームでは真横に向けて傘を差し、吹雪から身を守ります。
あまりの寒さに皮手袋をはめた手もジンジン痺れて痛いの何の。
そして電車は・・・いうまでもなく遅れまくり(笑)
しかし、今日は女性の車掌さん。
いつもはそれで余計にイラっとする、まるで心の篭ってないお詫びの車内アナウンスも、
今日は「お寒い中お待たせして申し訳ありませんでした」なんて一言が添えられて嬉しかったり(^^)

さて、東京ではグランスタなど、華やかなエキナカの施設が続々とOPENして
関西人としては羨ましい限りなのですが、出来たのですよ、京都駅に!
その名もSUVACO(スバコ)、可愛いでしょ?
伊勢丹プロデュースのこの施設、何たって嬉しいのは、愛用のL'OCCITANEが入ってること、
そしてパン好きにはたまらない、ブルディガラ・エクスプレスも♪
しかもこだわりの調味料や、ビオワイン、小ロットの生鮮食品もある、貴重なお店なのです(^^)

昨日OPENと言うことで、早速会社帰り、乗り換えついでに寄ってみました(^^)
規模は小さいけど、棚にビッシリのジャムやお酢や・・・グロッサリーの充実ぶりは中々のもので、
夢中になりすぎて乗り換え電車を逃すほど(笑)
景気づけに、でもないけれど、ハンカチ3枚(なぜ?)、ジャム、ブルディガラのパンをお買い上げ~♪
そして今朝は早速SUVACOブレックファストです(^^)
f0085185_23144755.jpg

ブルディガラのイタリアンカンパーニュにたっぷりと塗ったのは、
千總コンフィチュール・ファクトリーの手作りジャム、「りんごxカラメルxバター」です(^^)
f0085185_2312689.jpg

サラダは例のプチヴェール、オリーブオイルとゲランド塩、そして白のバルサミコ酢で和えたもの。
ヨーグルトの上には、手作りの伊予柑ジャムです(^^) おいちー♪

さて、酒池肉林画像の後は、これぞ日本の晩御飯?と行きましょう。

1月末のある日、酒飲みの聖地(笑)阪神百貨店では「酒粕祭」が開催されておりました。
普段あんまり酒粕には興味ナシなんですが、これを見て買わずにいられるでしょうか?
いや、いられはしません!ね、まゆみさん?
f0085185_2321307.jpg

獺祭純米吟醸の板粕、そして恐れ多くも磨き2割3分のとろとろ酒粕!
とっても寒かったこの日、板粕は勿論粕汁に(^^)
f0085185_23232080.jpg

豚肉を入れることもありますが、この日は阪急で発見した塩鮭のアラを使用。
黒七味は欠かせません(^^)

メインはなめたらあかん~、なめたらあかん~♪(笑)、と"なめた鰈の煮付け"。
f0085185_23252480.jpg

焼き豆腐と、あら隠しを兼ねて茹で菜の花をあしらってみました。

今真っ盛りの芽キャベツは、さっと辛子醬油で和えて。
f0085185_2327217.jpg

キャベツと言えば洋のイメージですが、和食でも違和感なく頂けました(^^)

お気に入りの焼き締め酒器には熱燗がたっぷり。
f0085185_23283081.jpg

ではでは、いただきまーす(^^) はぁー、粕汁ってあったまる!
[PR]
この冬最大の寒波襲来!ってことで、珍しくニットの下にTシャツを着て出勤したのですが・・・
さ・む・いーーーーっ(><)
前夜から降りだした雪は夜中には止んだものの、家を出る頃にはまた降りだして。
駅に着いたらドエリャー事になってます!
f0085185_22324278.jpg

もう電車が来る時間と言うのに、ホームには人っ子一人いません。
なぜなら、みんな待合室から出てこないから!(笑)
しかしただ一人、ブリザードのような雪が吹き付けるホームにいるアホがいました。
f0085185_2236646.jpg

屋根付きにもかかわらず、傘が役に立たないほどの雪を浴びながら、カメラのシャッターを切る女。
そう、それはワタシ(爆)

さて、普段滅多に牛肉を食べないワタシですが、1月末のある日、
同僚らと4人で焼肉を堪能してきました(^^)
選んだのは門上武司さんが過日訪れたとブログに書かれていた「ホルモン中尾」@福島です。
では、酒池肉林画像をお楽しみくださいませ~!

まずはビールで、かんぱーい!
f0085185_22404370.jpg

4人で乾杯した画像は何故か破壊されてて、これはKちゃんと二人での乾杯です(笑)

お通しも当然肉。 いわゆる"煮込み"ってヤツでしょうか?
アッサリしたダシでホロホロになるまでスジ肉を煮込んであります。
f0085185_22421479.jpg

前もってヘルシー系で罪滅ぼしをしようと、豆腐サラダ。 
しかしお豆腐一丁丸ごと入りで、ものっすごいボリュームです(^^)
f0085185_22432094.jpg

レバ刺し~♪ ぷりぷり~♪
f0085185_22443393.jpg

ぐるなびクーポンを利用して、お好きなお肉を二種盛り。 これは確かハラミとバラだったと・・・
f0085185_22454274.jpg

大好きなユッケ。 肉が細切りじゃなくて太切りで、食べ応えありまくり!
f0085185_22464073.jpg

バラ、焼けました~♪
f0085185_22474787.jpg

脂ジュワー! 柔らか~い! 久々の肉に興奮しまくりです(笑)
ホルモン盛り合わせ。 好きなものを盛り合わせてくれます。
f0085185_22494788.jpg

タン、ミノサンド、アカセン、もう一つはココロかなぁ? すっかり忘却の彼方(笑)
たまには普通の肉も行かないとね!
f0085185_22514471.jpg

どて焼き。 サイドメニューにまで肉を頼むのは、婦女子として如何なものかと(^^;;)
f0085185_22523017.jpg

ホルモン盛り合わせ第二弾。 テール、牛マメ、ネクタイ、ウルテ・・・何かわからん(爆)
f0085185_22545872.jpg

焼きます! テールがぷぅーっと膨らんで面白いの♪
f0085185_22555372.jpg

ふぅーっ、もうこの辺でお腹一杯。 そろそろ堪忍しといたることにしました。
それにしても7時の予約で6時半ちょっと前に到着したんですが、
一通り食べ終わったらまだ7時過ぎ(爆) 焼肉ってせわしないもんですね(^^;;)
しかも歳のせいか、思った程は食べられなかったわ(涙)

さ、折角福島に来たんだから、と言うことで、前から気になってた駅前のワインバー、
「passion et nature(パシオン・エ・ナチュール)福島店」へ。
ガラス張りのセラーの中には、ポスカで値段を書いてあるボトルがずらり!
f0085185_2313519.jpg

ラベルのデザインも良く分かるし、これは選ぶ方にとって凄くありがたいシステムですね(^^)
そしてワタシとKちゃんが選んだのは、やっぱりラベルが可愛いこの子でした。
f0085185_2363922.jpg

それではお決まりの・・・
f0085185_2334153.jpg

かんぱーい♪
お腹一杯だから軽ーく、ね?と言うことでドライフルーツ盛り合わせ。
f0085185_2354570.jpg

チーズ盛り合わせも行ってみようかな?
f0085185_2372099.jpg

まだ入るかも・・・ゴボウのフリットとか?
f0085185_2374888.jpg

この辺にしといたろか、とジャンボオリーブの肉詰めフリットで終了~♪
f0085185_2381971.jpg

オリーブ、でかっ! でもパン粉は細目じゃないとイヤン(笑)

ここで下戸下戸チームは脱落(笑) 残るは勿論、ワタシとKちゃんの二人です。
と言うことは、二人の行き先は~、ひーとーつー♪ (バブリーなこの歌、知ってる?)

あめ色のカウンターと同じくらい濃い琥珀色の液体で、
f0085185_23112463.jpg

この日3度目のかんぱーい♪

三軒目と言うことで何時もと違う三種盛りにしてみたりしても、食べすぎには変わりなし(爆)
f0085185_2312297.jpg

初めての訪問と思しき若い女性グループ、「ホワイトアスパラあります?」などと聞いて、
どうやら3種盛りをオーダーしてる気配。
も、もしやこのブログの読者さんでは?!とビビったり(ありえませんから!)
オイルサーディンは久々。 ここのは超ミニサイズのがビッシリなんですが、
これは大きいのよりもずっと高級品らしいです。
f0085185_23161350.jpg

お醬油を垂らし、山椒をパラリと振って缶ごとコンロで熱々に。もう最高のアテですがな。
しかもこんがりトーストにポテサラをごってりと乗せ、更にオイルサーディンをON! の反則技。
f0085185_23174245.jpg

んんん、んまーーーい(笑)

そんなこんなでよく食べよく飲んだ長い長い一日も終わり。 
二人ともはち切れそうなお腹と、グルグル回る頭を押さえつつ、大阪駅に無事到着。
今日も一日、お疲れ様でしたー(笑)
[PR]
by k_dino51 | 2008-02-13 23:29 | 外飲み