「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

この忙しい年末にPCを新調したものだから、設定やらデータ転送やら
やることが一杯でひー(><)
おまけに忘年会だ~、打ち上げだ~、と日々飲み歩きで忙しいこと忙しいこと。
当然、ビリーって誰?状態となってしまい、せっかく付いた筋肉はどんどん脂肪へと変化しつつある予感。
まだお正月も来てないのに、これはマジでやばいかも!

さて、dino家のお正月と言えば、掃除よりもリキが入ってるのがお節・・・作りと言うより食材の買出しです。
近くの大型スーパーには目もくれず、毎年行くのはやっぱりココ!
しかし、朝10時に着いたというのに人人人・・・
f0085185_22281482.jpg

京都らしく棒だらを売っているお店やら
f0085185_22303226.jpg

祝い鯛のお店やら
f0085185_22311180.jpg

お惣菜屋さんも大人気! たしかに買うとラクですもんね・・・
f0085185_22321534.jpg

有名どころのお漬物屋さん。
f0085185_2256876.jpg

「養老漬け」のキャッチフレーズが気になるのはワタシだけでしょうか(爆)

この後ビックカメラでipodを買って、余りの箱の小ささに「もしや本体しか入ってないのでは?!」と不安になりまくり。
でもおうちで開けてみると、ちゃんとコンパクトに纏まって入ってました(アタリマエ)
いやー、アップルってこう言うトコがカッコイイというか、センスあるっていうか・・・
ついでにPC売り場へ行って、XPマシンからVistaマシンへメールの移行をするにはどうしたらいいかを訊いてきたのですが、家に帰ってやってみると出来ないっ(><)
どなたか、方法を教えてくださいませ~!

さて、例年30日の晩御飯は、この錦市場で買ったふぐでフグチリと言うのが我が家の定番なのですが、
今日は違います。 先日唐戸の魚屋さんに送ってもらったふぐ(例の顔付きのん)が食べ応えあったので、
またまたそのお店に電話注文しちゃったのでした(^^;;)

と言う訳で、部屋の大掃除も途中で放置してフグチリの始まり始まり~♪

f0085185_22411392.jpg

今回の子はえらく出っ歯ちゃん(笑)
f0085185_22415183.jpg

てっさ。 前回よりも更にうまく切れてない気がするんですが・・・(汗)
f0085185_22431158.jpg

大好きな葛きりも大量にスタンバイ!

さて、そろそろ煮えて・・・に、煮えすぎかも(^^;;)
f0085185_22441432.jpg

ではでは、頂きます! うーん、やっぱりフグ最高!オレンジ白菜の甘いこと、そして彩りも綺麗♪
f0085185_22444525.jpg

ハフハフと夢中でむしゃぶりついているうちに、お腹がパンパン!でも更にがんばワタシ。
f0085185_22453327.jpg

これで〆なきゃ、フグを食べた事になりませんから!
f0085185_22461674.jpg

げっふー(><) もうまっすぐ立っていられません・・・

しかしココでソファにダイブするわけには行きません。
今からお節作りが待っているのです。
黒豆、紅白なます、のし鶏・・・さ、今からがんばろうっと♪

ここに来てくださっている皆様、今年一年ホントにお世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします(^^)
[PR]
今日は今年のパン買い納めで、鷹峯のKloreまでJR,地下鉄、バスと乗り継いでお出かけしてきたのですが、
その帰り、JRの自動改札にIC定期券をかざそうとしたら・・・なんと、前の男が無賃乗車の自動改札破り(><)
その男はまんまとすり抜けて逃げ、次のワタシが通るときにバシッ!と閉ってピンポンピンポン。ムキーッ!

さて、華やかだったクリスマスの飾りつけの代わりに、街中はすっかり迎春モードになりましたね。
ウチのマンションもツリーは26日早朝にとっとと撤去され、大きな門松と、お正月飾りがエントランスに飾られています。
そのエントランスを入ると、フロントデスクに女性2名が常駐していて、前を通るたびに
「行ってらっしゃいませ」「お帰りなさいませ」と挨拶してもらえるので、ちょっとしたホテル気分が味わえるのでした。
しかしいつの間にやら担当が代わり、今度の人たちは「こんにちは」、と。 うーん、ちょっと寂しいかも(^^;;)

さて昨日は仕事納めだった方も多いと思いますが、ウチの会社もそうでした。
5時から会議室で打ち上げがあり、ワインと軽いおつまみでかんぱーい♪
「会社の福利厚生費でWiiを買って、社員の健康増進に役立てませんか?」と言うワタシの提案、
ちょっと酔いの回った社長が「お、いいねぇ!」って取り上げてくれそうだったんですが、
きっと来年になったら忘れてるだろうなぁ(笑)

その仕事納めの日のランチは、OPEN以来かなりの頻度で通ったお気に入りカフェのhygge(またかよ・・・笑)

しかし昨日はいつもと違いました。雨の中一番乗りすると、本当にいつもいつも来ていただいてありがとうございました、と
と一人ずつにプレゼントがあったのです。
ちょっと重い箱を開けてみると・・・お店で使っているシリーズのマグカップでした(^^)
f0085185_15312578.jpg

中に入っていた解説書によると、これはムササビをモチーフにしたものだそう。
他の二人はマスタード色のウサギと、ブルーの鳥。
こんなちょっとした心遣いって嬉しいですよね(^^)
「来年は夜も来て頂きたいと思ってます」と店長に言われたのですが、実は今夜の打ち上げはココでやる予定なのよねーん(笑)

で、本日のランチは・・・久々に登場は「紫芋のポタージュ」。
f0085185_15374155.jpg

前回食べたときは、余りに鮮やかな色が脳裏に焼きついて、夜に紫の魔物に襲われる夢を見たという
いわくつきのポタージュです(笑)

二種類から選べるメイン。 鯛のポワレには目もくれず(爆)ハンバーグ目玉焼きのっけをチョイス!
f0085185_15402164.jpg

半熟目玉を割ると、もーたまりません、なビジュアルに!
f0085185_15413249.jpg

丁寧に湯剥きされたプチトマトが、姫リンゴみたいで可愛い♪ ポテサラも美味~♪

やっぱり最後はデザート付きで。 この日はチョコレートムースと、ヨーグルトのソルベでした(^^)
f0085185_16212811.jpg

ネットリしてるのにあっさりなムース。 もう昼から仕事出来ないかも?な位の満腹度でお店を後にしたのでした(^^)

さて、続いては夜編です。

女性ばかり5名で、かんぱーい!
f0085185_15462838.jpg


まずは前菜盛り合わせから。
f0085185_15455240.jpg

右から時計回りに、「赤貝のマリネ、ウニ添え」、「コッパ」、「豚のリエット」、「小海老のエスカベーシュ」。
うぇーん、回ってきたときにはウニの姿がなかったよう(涙)

泡はあっという間に飲み干し、下戸チームの分までいただいて、さあ赤ワインの登場です!
こちらのお店は南アフリカワインがメイン。 一番手ごろな2,900円 per bottleのシラーにしました(^^)

お次は「スモークサーモンのタルタル、クリームチーズのムース添え」。
カニとスモークサーモンをネットリするまで混ぜ合わせてあります。 
f0085185_15502035.jpg

トッピングのムース、ウマー♪ パンに乗せるとたまりません(^^)

「鴨とフォアグラのパテ」。
f0085185_15522073.jpg

これもパンにコッテリと乗せて。

次は「かぶらと生ハムの魚のコンソメスープ」。
実はこれ、店長の「どうしても注文して欲しい、5人で一つでいいから!」と言うたってのお願いを受けて注文したものなんです(^^)
f0085185_15555137.jpg

野菜と生ハム、そして魚介の渾然一体となった複雑な旨みが、口いっぱいに広がります。 
まるで中華の高級スープのような不思議な味わい、店長が薦めるだけのことはあるスープでした(^^)

「寒ブリと5種類の野菜のサラダ仕立て、ハチミツとしょうがのさっぱりソース」。
f0085185_15585761.jpg

盛り付けも美しい~♪ もう一度泡が欲しい~(笑)

さ、それではメイン行ってみよう!とふと隣を見ると、何やらセーターに白いものがチラリ。
あれ?ダウンの羽毛でも抜けて、それがくっついてるのかな?と思いきや!
なんと、袖ぐりの糸がほつれて、脇の下が大ピンチ(爆) しかも見る見るうちに、穴が広がって行きます。
f0085185_1615272.jpg

し、下に白いブラウス着てて良かったねー(^^;;)

ひとしきり大笑いしてちょっとお腹が落ち着いた頃、ようやくメイン「牛ほほ肉の赤ワイン煮」登場です!
f0085185_164344.jpg

ドカンと巨大な肉塊、迫力満点の一皿です。なのに、5人でこの大皿を2皿もオーダー。 完全に食べ過ぎな気が・・・
f0085185_1651077.jpg

ナイフを近づけただけで切れたんじゃないか?ってくらい柔らかく煮込まれたお肉。
もう、ワインがぶ飲み~(爆)
付け合せは京人参、そして黒いのはトランペット茸だとか。 シコシコした歯ごたえが素晴らしい~♪

ふーっ!さすがにもうお腹一杯、のんべチームは別腹もワインに圧迫されてもうだめ状態でしたが、
下戸チームはしっかりスイーツをオーダー(笑)
f0085185_168115.jpg

バナナとチーズのタルト、キャラメルアイス添え。 お、美味しそう・・・
下戸チームから一口頂いたワタシとKちゃん・・・「これワインに合う!」(爆)

そんなこんなで、今年も一年お疲れ様。
来年もよろしくねー、と言いつつ解散した後は・・・もちろんKちゃんと二人、おくだで〆の〆。
3日前にワタシが店のカルヴァドスを飲みつくしたので、この日は在庫切れと言う悲しい事件もありましたが、
結局最後の客となるまで粘り、お父さんとショウちゃんに「来年もよろしく」のご挨拶をすませると、
またもや終電までもう時間が・・・
しかし今度は大丈夫。 野洲まで行くこともなく、ギンギンに目を見開いて予定通り大津で降りた
、よくやった!と思ったら・・・
雨だからか年末だからか、タクシーがナイッ、全然ナイッ!(><)
結局小一時間立ったままタクシー待ち、家に着いたら2時、ひーん(涙)
来年の目標は、「家まで電車で帰る」に決定です・・・
[PR]
by k_dino51 | 2007-12-29 16:26 | 外飲み
いやー、やらかしちゃいました。
昨日は取引先との忘年会。 先方3名(一人完全下戸)と、当方3名(営業部長、Kちゃん、ワタシ)の計6名で、
おなじみCAVEにてワイン飲みまくり。
ウチの営業部長なんて、思わず取引先を「あんたら」呼ばわりしちゃうという、超無礼講な宴が延々と続き、
気づいたら空き瓶ゴロゴロの頭グルグル(笑)
それでもシャッキリ最後まで勤め上げ、3名さまをタクシーに乗せたら、3人で飲みなおし@おくだです(^^)
最近すっかりハマってる、カルヴァドスのソーダ割りをグイグイと空け、あーだこーだとくっちゃべり、ふと時計を見ると既に12時を回って・・・
エライコッチャ!終電は12時27分。 走れ走れ~!!!
Kちゃんは各駅停車、ワタシと部長は最終の野洲行き快速にて帰途に着いたのですが・・・
京都で降りる部長に「寝たらあかんでー」と言われ、「ハイッ♪」と元気よく返事した(らしい)後は秒殺爆睡。
満員でざわついていた車内がやけに静かになった頃、ふと目を覚ますと「野洲~終点です♪」と言う無情の車内アナウンスがっ(><)
ひぃぃぃぃーーーっ!これは史上最悪、最長不倒、乗り過ごし界のバッケンレコードや~!
ガックリと肩を落としてタクシー乗り場に行くと、既に10人以上が並んでいます。
しかし・・・タクシーどころか、一条の光すら差さない真っ暗で人影のない駅前。 今日中に帰れるのか?
結局10分に一台くらいのペースでポツン、ポツンとタクシーは来たのですが、家に着いたら3時~(号泣)
ちなみにタクシー代は7,000円でした(><)
そして今日は会社で何度意識を失ったことか(^^;;)

さて、↓にて恥ずかしながらご披露しましたおうちパーティですが、翌23日の夜は、その残り物を活用してのリメイクディナーとなりました(^^)

まずは赤ピーマンのムース。 グラスを変えて、生クリームをトロリ。
f0085185_2174366.jpg


牡蠣のオイル漬けは、白バルサミコ酢、プチトマト、グリーンオリーブと和えてマリネ風に。
f0085185_21101025.jpg


鶏レバーと砂ズリのソテーは、フレンチドレッシングを掛け回し、パルミジャーノのスライスをパラリーノ♪
f0085185_21114534.jpg


そしてメインは、豚ロースの煮込みプルーンソース。
f0085185_211441.jpg

香味野菜と赤ワインに漬け込んだ豚ちゃんをコトコト煮込んで、その野菜を裏ごししたものと
プルーンを煮詰めたソースをかけました(^^)
豚肉とフルーツって、なんでこんなに合うんでしょ~♪
付け合せはバターと生クリームたっぷりのマッシュポテトと、芽キャベツ。

ワインはお気に入りのウィンダムエステート、BIN555。
f0085185_21185443.jpg


一応ディナーと言う事で、キャンドルも灯してみたりして♪
f0085185_21195143.jpg


ではでは、メリークリスマス&いただきまーす(^^)
f0085185_21205019.jpg


さて、楽しかったクリスマスも終わり。 一回り大きくなったお腹を抱えて、明日は打ち上げでまたまた一暴れの予感です。
無事最寄り駅で目覚めるか、それともまた終点まで行くか、さあどっち?(爆)
[PR]
シュワーっ!と泡で乾杯をした後は、さあお待ちかねのお食事ターイム!
まずは「赤ピーマンのムース」。
f0085185_574415.jpg

最初はこのお料理の元祖?ランブロワジー風にスプーンですくってお皿でサーブの予定でしたが、
ちょっとゼラチンがゆるすぎて、ムースというよりはすり流し(笑)
と言うことで急遽ガスパチョ風にグラスでサーブに変更です。 
見た目は予定と違ったけど、お味はバッチリ。 濃厚な赤ピーマンの甘み、おいちー♪

むさぼるように食べて、グラスは30秒で空っぽ(笑) さ、次行ってみましょう。
おっとその前に、まずは大事な儀式をば(笑)
f0085185_5232232.jpg


「鶏レバーと砂ズリのムニエル、サラダ仕立て」。
f0085185_5125770.jpg

鶏好きで貧血気味のKちゃんが来たときは、必ず出す鶏レバー。
いつもはバルサミコ煮込みですが、今回はソテーしてバルサミコソースを回しかけ~♪

まゆみさんに教えていただいた、「牡蠣のオイル漬け」。
f0085185_513374.jpg

オリジナルレシピをアレンジし、白ワインでさっと茹でてから炒り。
何度食べてもウマー!でも既に泡がない(笑)

先日訪れたイタリアンで美味しかったのでマネッコした、「肉詰めオリーブのフリット」。
f0085185_5153065.jpg

実はこのために、前日会社帰りに成城石井で大粒のグリーンオリーブを買ってあったのです。
朝、さあ肉詰め作業をしようとビンを開けてみると・・・た、タネつきやったーーーー(><)
慌てて近所のジャ○コやら、リカマン(お酒のディスカウントストア)を回るも、オリーブ自体置いてない(ありえなーい!)
仕方なくKちゃんに、来る時に種無しオリーブ買ってきて~!とヘルプのメール。
そんなこんなで肉詰め作業はお客さんが来てから、と言うバタバタ状態での調理となってしまいました(^^;;)
ちょっと衣の付きがよろしくないので見た目はアレですが、(笑)何ともワインが進む一品です(^^)

Kちゃんの大好物、ズッキーニとエリンギのフリッタータ。
f0085185_521193.jpg

焼きながら着替えをしてたので、ちょとコゲてしまった(汗)
でもこれ、例のトリュフ塩入りなんですよ♪ ま、ケチり過ぎて殆ど分かりませんでしたけど(笑)

魚料理は・・・「メバルのアクアパッツァ」です。
f0085185_5241575.jpg

豪快にお鍋のまま出してみました(^^) 一人一尾と言う豪華版。
ドライトマトとオリーブから出る旨みがメバルにしみて、これまたウマー♪

メインは「豚ロースのソテー、ブルーチーズソース」。
またまたこちらのレシピを参考にさせていただきました。
いただきまーーす!ああっ!写真撮るの忘れた~(><)
と言うわけで、こんな無残な姿ですが、お許しくださいませ。
f0085185_5272669.jpg

付け合せはフェットチーネのパセリバターソースと、芽キャベツのソテー。
赤ワインが進みます(笑)

そんなこんなで飲んで食べて喋っていたら、あっという間に日が暮れて、そろそろデザートタイムとなりました(^^)

前回の初挑戦で、見事と言っていいくらいの大失敗をやらかしたロールケーキに再挑戦。
全景はこんな感じに出来上がりました。 こんどはまあまあかな? 
f0085185_530218.jpg

スポンジが思ったより綺麗だったので、あえてデコレーションはナシでシンプルに。
中は刻んだ渋皮栗、ビターチョコ、サバトンのマロンクリーム、生クリームにラム酒をたっぷり!
カットして正面から見たら、ああ、巻きが甘くて隙間が・・・しかも丸くなくてたれパンダ(涙) み、見なかったことにしよう(爆)
苦めのコーヒーと共に、
f0085185_532884.jpg

頂きまーす♪
むむっ!これは美味しい!(自画自賛、いやKちゃんも絶賛)ラムの香りがたまりません。
これはクリームが濃厚で美味しいから、デコレーションなしが正解!とKちゃんのお墨付きも頂きました(^^)

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、ついにお開きの時間。
例によって例のごとく、おなかをさすりながら帰って行ったKちゃん、満足してくれたかな~? 
[PR]
Merry Christmas!
皆様は愛する方々と聖なる夜をお過ごしのことと思います。
ま、一応ワタシもそうだった、と言えなくもない(く、苦しいけど・・・)んですが、
まあその話はおいといて、と(ねぇ、トーコさん?)

さて、クリスマスはいいけど、皆さんそろそろ年賀状書きでお尻に火がついてませんか?
ワタシもそろそろ手をつけないとマズい、でも今使ってるご臨終間近っぽいPCではちょっとなー・・・
と悩むことしばしだったのですが、突然カッチマイナーが降臨、気づいたらビックカメラ京都店(笑)
買うと決めたら即決、考えること15分程で、ノートPCとプリンタをお買い上げしちゃいました♪
しかし発送してもらうとなると、ビックカメラから家まで電車で10分なのに、2営業日後になると言うのです。
年賀状は25日まで、とするとそれでは間に合わなーーーい(><)
「も、持って帰ります!」と豪語して梱包してもらいました。
しかし、持ってみると重いなんてモンじゃない!特に複合プリンタの重いこと!
ビックカメラのある1番ホームから、湖西線の3番ホームまで、20回は地面に下ろして持ち直し。
汗だくになって家に着いたときには、手の感覚ナシ、腕ブルブルでした(^^;;)

で、手に入れたのは・・・
f0085185_2345127.jpg

VAIOの特価品(笑) 決め手はリザード風?の質感と、温かみのあるオフホワイトの色、そして値段!
いやー、安くなったものです(笑)
プリンタはこれまた値段と、サイズの小ささに引かれてhp製に。
これはビミョー・・・だって取説が余りにも貧相で愛想ナシ、モノクロのペラペラ(爆) エプソンかキャノンにすりゃよかったかも・・・

さて、クリスマスと言えばこちらで開かれた目もくらむようなオシャレなパーティが印象的ですが、
おなじみKちゃんを招いて、我が家でも質素に、しかしガッツリとパーティを開いたのでした。
ちょっとあちらと比較できないほどショボいんですが、一応・・・

クリスマスと言うことで、やっぱりコレはマスト!のシャンパーニュ。
f0085185_2352667.jpg

背後に見えるオーナメント&キャンドルは↓でもご紹介したオフィス近くのカフェhyggeでゲットしたもの。
実は売り物じゃなかったのですが、気に入ったので譲ってもらいました(^^)

もう一つのデコレーションは以前にもご紹介したガラスのサンタさんご一行様。
f0085185_23552918.jpg

余りの可愛さに、Kちゃんも思わずニッコリ♪

シャンパーニュをグラスになみなみと(笑)注いだら、宴の始まりはこんな感じで・・・
f0085185_23565217.jpg


ではお決まりの儀式行ってみますか?
f0085185_23575177.jpg

よく食べよく飲んだ一年に乾杯!

今日はここまで。 宴の続きはまた後日~(^^)
[PR]
クリスマス前の三連休初日と言うのに、トホホなお天気でしたねぇ。
でも今日は相方Kちゃんを招いての二人クリスマス会。
その模様は近日公開、乞うご期待!

さて、いつも貴重な情報を下さるゆっきーさんから、「阪急にいい鰤がある」とのメールを頂いたのは11月も終わりごろの事。
しかしその日は生憎の大残業とて、買いに行くことは出来ず、涙を呑んでお仕事お仕事でした(><)
それ以来ずっと頭は鰤モード。 そしてやっと阪急に行くことが出来たその週末、
情報通りの立派な鰤の半身をゲットしたので、さっそくブリしゃぶにしてみました(^^)v

スライスして並べると、まるで花が咲いたよう!
f0085185_23163947.jpg

しかし、これを二人で食べちゃっていいのか?って位の量ですよね(^^;;)

勿論箸休め(と言うかお酒のアテ)もバッチリ用意♪ 蓮根の明太子炒めです(^^)
f0085185_23182262.jpg

ちょっとコゲたところがまた美味しかったりして(笑)

いい具合に漬かった赤カブ。 この赤カブ、何故か中まで濃いピンクでとってもキレイ~(^^)
f0085185_2320792.jpg


勿論野菜と、忘れちゃいけない葛きり♪ 今回は極太で。
f0085185_23204819.jpg


さっと表面の色が変わる程度にしゃぶしゃぶ。
f0085185_23225666.jpg

f0085185_23214191.jpg

う、うんまーい!

うっかりお刺身で食べるのを忘れるところでした、ゆっきーさんアドバイスありがと♪
f0085185_2324563.jpg

生でも美味しい、しゃぶしゃぶしても美味しい、焼いても美味しい。
ブリは冬の魚の王様ですね(^^)
あ、でもやっぱりマイベスト魚は鯖ですけどね(爆)
[PR]
今年はブログのお陰で色んなものにハマりましたが、今でも楽しんでいるのがジャム作りです。
夏から秋の初めに掛けては、とにかくイチヂク!
もう毎週のように仕入れては、ルクでコトコト。
f0085185_5221492.jpg

大きめにカットしたまま、赤ワインを加えて煮詰めた「イチジクと赤ワインのジャム」です(^^)
f0085185_5232936.jpg

巨峰のジャム。 余りを炭酸で割ると、こんなきれいな色の巨峰ソーダが出来上がり♪
f0085185_5255029.jpg

これは季節を問わず作れる、ベリーベリージャム。 ラズベリーとブルーベリーのミックスです。
f0085185_5274888.jpg

ヨーグルトに入れてグルグル混ぜると、それはそれは美しい渦巻きが出来ます(^^)
秋が深まって来た頃、安く手に入れたラ・フランスで。
f0085185_53092.jpg

ブランデーを入れてみたら、香り高いジャムになりました。
同じ頃、紅玉で作ったのがリンゴと赤ワインのジャム。
f0085185_5323260.jpg

皮のお陰で可愛いピンクに。 酸味が効いてて美味しい~♪
そして最新作、冬至の柚子湯用に安く売られていた柚子で、柚子マーマレードを。
f0085185_534545.jpg

ちょっと酸っぱいけど、いい香り~♪
え?もういいって?(笑)
棚にはジャムが貯まる一方。こんなに作ってどうするの?と自分でも思うのですが、
毎朝ヨーグルトを食べるので、それにに入れてせっせと消費中です。
さ、次は何ジャムにしようかな♪(懲りてない)

さて、今度はお馴染「晩ご飯でっせー」(笑)
こちらもブログのお陰で知った、新しいメニューです。
今回は、いつもスバラ式レシピを教えてくださるまゆみさんのブログから。
まずオードブルは、「牡蠣のオイル漬け」
さっと乾煎りしたら、安物の牡蠣もぷっくりと膨らんでくれました(^^)v
f0085185_553105.jpg

プリプリ~! しかもとってもジューシーで美味しい~♪

こちらはワタシのお気に入り、毎度おなじみの「グリル野菜のバルサミコソース」。
f0085185_555462.jpg

皮付きの長芋がウマー!

メインはこれまたまゆみさんのアイデアをいただき!のロールキャベツのクリーム煮
f0085185_5592784.jpg

たまたま冷蔵庫に中途半端に残ってた生クリーム。 大概そのまま変質させちゃうのですが、
今回はこのメニューのお陰で最後まで使いきりました(^^)
ナカザワの35使用で、わりとアッサリ目の仕上がりに。

キリッと冷やした白ワインと共に、
f0085185_602779.jpg

いただきまーす♪
[PR]
11月終わりのとある土曜日。
あちらこちらから届いた頂きモノのお礼を買いに出かけたついでに、鷹ヶ峰まで足を延ばして(延ばしすぎ・・・)
すっかりお気に入りになったパン屋さん、「クロア」へ行きました(^^)

このナチュラルテイスト溢れるエントランスのデコレーション、可愛いでしょ?
f0085185_224151.jpg

前にもご紹介したけど、ディスプレイが可愛いので今回もまた写真撮っちゃいました♪
f0085185_22421531.jpg

太陽の光が一杯入る明るい店内には、キュートで美味しそうなパンが一杯。
f0085185_22441081.jpg

棚ではなく、大きな木のテーブルに並べてあるのも見やすくてお気に入り(^^)
f0085185_22452140.jpg

古いミシン台を利用したこの台には、シンプルなパン達が。

今回はおウチに在庫が結構あったので、その日のランチと明くる日の朝食分のみをゲットです(^^)
f0085185_22484736.jpg

左上から時計回りに、ハムとチーズのクロワッサン(サックサクで最高!)、ロムエレザン(ラム酒の香りがぷんぷん♪)、
ブルーベリーとチーズのスティック(これは名前不明・・・でも激ウマ♪)、そして黒豆パン(dinoイチオシ!)です。
この他「かぼちゃのポティロン」を買ったのですが、これは帰りの車の中で我慢できずにパクリ。
なので画像なーし(笑)

実はこの時、「生姜のシャバタ」と言うパンを狙っていたのですが、生姜のペーストが品切れでパンもなし。
何でも生姜を一週間も煮詰めるとか・・・ひぇー!とちょっと感動。ますます食べたくなりました(^^)
そうそう、誤解のないように申し上げておきますると(笑)、ランチに食べたのはクロワッサンだけで、
ロムエレザンとブルーベリーは翌朝、黒豆はすぐにスライスして冷凍しましたから!(爆)

美味しいパンで満足したはずですが、こちらで開催されていた肉祭の画像を見てしまってからというもの、
赤い残像が眼に焼きついて離れず、ついに我が家では数年ぶり?のすき焼きで肉祭り~♪

まずは、コッテリ肉の箸安めにと小蕪の柚子昆布。
f0085185_22592064.jpg

当然余った葉っぱは、おじゃこと胡麻と炒ってこれまた箸休め(休んでばっかり?)
f0085185_2314785.jpg


さて漸くココで真打登場です!
f0085185_2321221.jpg

ち、ちょっと硬そうかも(汗) 
お肉を買ったお店で牛脂を貰ってくるのを忘れ、仕方なくジャ○コに牛脂だけを買いに行くハメに。トホホ。

邪道かもしれないけど、一応野菜も食べなきゃね。
f0085185_233406.jpg

絶対忘れちゃイヤンなのは麩!今回は滋賀県特産の丁子麩で。 そしておネギは白ネギじゃなくて九条葱がマスト。

すき焼き、と言う位ですから先ずは焼きませう。
f0085185_2354649.jpg

キビ砂糖と濃い口醤油適宜で自分好みの味にしたら、
f0085185_2363440.jpg

卵と絡めて、いただきまーーーす(^^)

ところですき焼きと言えば子供の頃、何故かお肉一枚で卵がほぼ一個なくなったものでした。
親は最後まで一個の卵で食べてるのに、何故自分だけ異常に卵を消費したのか、未だにナゾです・・・
[PR]
先日コンタクトレンズ(1 day使い捨て)を買いに行ったら、いつものレンズより装着感のよい新製品がでましたとの事。
丁度ワタシの度数の在庫があるというので、ではそれにしましょうと言うことになりました(^^)
しかし眼科での検査を終えてお店に戻ると、生憎と在庫切れで・・・と言うではありませんか!
んなあほな。 
家にストックがないから買いに来たのでそりゃ困りますというと、では当座の間に合わせで7日分お渡ししますと
眼科からバラで7日分を持って来てくれました。
商品はメーカーから後日直送させますので、と言うので、きっと7日分を抜いて送ってくるのだろうと思ったのですが、
今日届いたのを見ると、ちゃんと30日分まるまる入っているではありませんか!
わーい、7日分(2000円強分)トクしちゃった♪と小躍りして喜んだのですが、
もしかして、これはよくあることなのでしょうか?!

さてさて、このブログではもう何度も紹介しているオフィス近くのお気に入りカフェ、hygge。
クリスマスに向けてデコレーションされたお店と、ランチ画像をお楽しみください(^^)

1階のインテリアショップの前には立派なツリー♪
f0085185_227771.jpg

ショップの中のディスプレイもステキ~(^^)
木々に囲まれた階段をトントンと上がると、
f0085185_2292390.jpg

最初はこの小さなリースがお出迎え。
f0085185_2284046.jpg

そして階段を上りきると、エントランスのリースが待っています(^^)
f0085185_2211141.jpg

勿論店内もクリスマスムード一色。 壁には素朴な手作りリースが一杯。 ペンダントのニワトリちゃんも愛いでしょ?
f0085185_22123576.jpg

この日はなんと一番乗り! 写真も撮り放題です(笑)

さ、ではドドンとランチ画像行ってみましょう♪

f0085185_21311489.jpg

カボチャのポタージュ・カプチーノ仕立て、骨付きチキンのきのこソース、ブランマンジェと抹茶のアイス、コーヒー。

f0085185_22153264.jpg

グリーンピースのポタージュ・カプチーノ仕立て、ハンバーグonマッシュポテト・トマトソース、リンゴのタルトと抹茶アイス、コーヒー。

f0085185_22161640.jpg

サツマイモのポタージュ、骨付きチキン・白ワインマスタードソース(多分)、カタラーナ(プリン)と抹茶アイス、コーヒー。

f0085185_22173536.jpg

サツマイモのポタージュ、鯛のポアレ生ハム添え・色々野菜のスープ仕立て、チョコレートムース(試作品)とバニラアイス、コーヒー。
実はこの日、「本日のデザートはブリュレです」と言われたのですが、
何故か突然「クリスマスメニューの試作品でチョコレートムースを作ったので、食べてみてください」と言われて出てきたのがコレ。
うーん、見た目はふんわり軽くて甘そうだけど、食べるとネットリ濃厚で甘さ控えめ、美味しい~♪

今やお店の人にもしっかり顔を覚えられ、オマケに好みまで覚えられちゃって嬉しいやら恥ずかしいやらではありますが、
週に一度、このゆったりと心地よい空間で頂くランチが、とっても楽しみなのであります(^^)
[PR]
by k_dino51 | 2007-12-17 22:37 | ランチ
いよいよ近づいてきましたね、クリスマス!
他のイベントにはそうも萌えないワタシですが、何故かクリスマスだけはやや萌え(笑)
ささやかな飾り付けをしたりなんかもしてるのですが、一番大事なのはシュトーレン!

その存在と食べ方は知っていたものの、実は今まで食べたことがなかったのですが、
去年のクリスマスに初めて挑戦したたま木亭の「黒豆のシュトーレン」にハマり、
今年は贅沢にも3種類揃えてみました(^^)v
f0085185_2149539.jpg

左手前の和紙に包まれているのが、たま木亭の「黒豆のシュトーレン」、
右のボルドーのリボン飾りが同じくたま木亭の「カソナードとハチミツのシュトーレン」、
そして奥が納豆のシュトーレン(笑)ウソウソ、ameen's ovenのシュトーレンです(^^)
包み紙を剥がすとこんなかんじ。
f0085185_21514866.jpg

早速薄くうすーくスライスして・・・
f0085185_2153529.jpg

いただきまーす♪
ameen's ovenのは、ぐっと甘さ控えめで、シュトーレンというよりもスパイシーでフルーツとナッツぎっしりのパン。
エキゾチックな香りが漂って、とっても食べ応えがあります。
たま木亭の「黒豆・・・」は、黒糖を使用しているせいか、この方の仰るとおり微かにキャラメルの風味が(^^)
甘さもしっかり、黒豆がムッチリでもう絶品!すきすき!(笑)
同じくたま木亭「カソナード・・・」は今回初めて買ったのですが、ハチミツの香りとカソナードのこっくりした甘さがたまんない!
こちらはナッツもぎっしり、そこへドライクランベリーのキュッとする酸味が絡まって、これもすきすき!
美味しすぎるシュトーレン達、この調子でクリスマスまで持ちこたえられるかしらん・・・

さて、話変わって今度はしょっぱい系です(笑)
Ricetteさんから広がったチャイナベーコンの輪、ほんの端っこですが入れていただいているワタシなので、
今日はそのチャイナベーコンを使ったお料理(と言っていいのか?)をご披露です(^^)v

先ずはご本尊。 

これはやや脂少な目の皮付きを見つけた、第二回目制作分です(^^)
f0085185_22111553.jpg

お醤油が染みこんで、なんていい色!

まずは11月はじめのとある金曜日の一人ご飯。
エリンギとチャイナベーコンをソテーし、柚子胡椒を絡めたただけなのですが、これがもうウンマイの何の!
f0085185_2262124.jpg

端っこのカリカリ部分がたまりません!そしてベーコンの脂が絡まったエリンギがまた・・・

たまたま冷蔵庫に茹でたイイダコがあったので、わけぎと合わせてぬたに。
f0085185_227342.jpg


獺祭と共に、
f0085185_2281465.jpg

いただきまーーーす(^^)

余りに美味しかったので、お弁当にも♪
f0085185_22123268.jpg


次の週かな?またまた金曜ご飯です(^^)

チャイナベーコンとレンズ豆の煮込み。 セロリ、人参もたっぷりと。
f0085185_22141473.jpg

ベーコンの旨味が豆にも野菜にも染みて、ウマウマ~♪
f0085185_2216138.jpg

お肉もホロホロです(^^)

これだけで充分なのに、"野菜だからいいよね?"と言い訳しつつもう一品(爆)
f0085185_22174075.jpg

グリル野菜のチーズグラタン。

オーストラリアの赤なんぞで、
f0085185_22195549.jpg


最後は和のチャイナベーコン。

白菜とチャイナベーコンのさっと煮。 黒七味をたっぷり振って。
f0085185_22225219.jpg


この日のメインは牡蠣フライ♪
f0085185_22242328.jpg

ピクルスたっぷりの自家製タルタルをてんこ盛り、人参ソテーにほうれん草ソテー。

カブのお味噌汁と琥珀ヱビスで、
f0085185_22261927.jpg

いただきまーす(^^)v
[PR]