「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

しくしくしく、ケータイが壊れました。
先代が購入一年半にて、ポックリ逝ってまだ一年半。
今でも忘れないあの時のショック・・・

その先代、買い換えて一年半ほどした、ある日突然全く電源が入らなくなったのですが、
ドコモショップで初めて分った"電源が入らない=一切データを移し変えられない"。
つまり、今のケータイは、全くゼロからのスタートだったのです。
必死であちこちに連絡し、ある程度アドレス帳も復活。
折角DLした着メロ達は全滅だったので、またもやイチからDLし直して、
漸く使い勝手が元に戻ったというのに、またもや一年半と言う短い命・・・

今回イカれたケータイはスライド式で、メールを読んだり通話したりは閉じたままで出来るものの、
キーボードを打つにはスライドをOPENしなければなりません。
しかし、3日ほど前から、そのキーボードを三分の二ほどスライドすると、急に画面が真っ暗になるのです。
仕方なくあ、か、さ行を打つときは、何も見えない状態で打ち込み、打ち終わったらずらして確認、変換。
もう、イライラするったらありゃしない!

と言うわけで、昨日ドコモショップへ朝一で出かけてきたのですが・・・
あれこれひねり回していた彦麻呂をホストにしたような係員、どうにもすぐに回復しないと見たのか、
"では新品と交換させていただきます"、と一言。
え? 新品? 修理代も覚悟してたのに、一年半も使ってヨレヨレなのをこの場で新品に?
しかも、"こういった場合、バッテリーはご購入いただくのですが、
今回はそれもサービスさせていただきます!"とな。
ほぇーっ! きっとこれは、乗り換え自由になった為に激化している、ケータイ戦争の賜物なのねん。
ありがたや、ありがたや。
しかも彦麻呂さんったら、恐らく無理と思われたDLデータまで、あの手この手を使って新ケータイに移し変えてくれて、
もう至れり尽くせり。
ありがとうございました、と頭を下げて送り出してくれたけど、こっちが頭を下げたい気分でしたわ(^^;;)

それにしても昨今の競争は凄いですね。
今日もジャ○コで、"ドコモのケータイ、今ならどの機種も1円!"と叫んでるではありませんか。
い、1円?! 最新型も?! 思わず飛びつきそうになったけど、それは新規契約のオハナシ。
昨日ドコモショップで2年契約なら基本料金50%引きにサインしてきた身なので、
涙を呑んで通り過ぎました(T_T)

さて、そのドコモショップに行った後は、おつかいものを買いに大丸へ。
そしてついつい足が向いてしまったのがこちら、老舗の和菓子屋"笹屋伊織"さんプロデュースの"CAFE IORI"

店内はモノトーンでシック&スタイリッシュ。 甘味処とは思えない雰囲気です(^^)
f0085185_2117646.jpg

オーダーは抹茶パフェと迷ったけど、こちら "黒蜜きな粉パフェ"。
f0085185_2120599.jpg

上から生クリーム、バニラアイス、じっとりと黒蜜の滲みこんだカステラ、白玉、黒豆、そして黒蜜ゼリー。
f0085185_21233688.jpg

香ばしく濃厚なきな粉、モッチモチツルツルの白玉。 
トローリ濃厚な黒蜜をこれでもか!と掛けて頂きま~す♪ おいちー!

今日ご紹介は、度々このブログでランチをご紹介している、お気に入りのカフェ、hyggeでの、初めての夜ご飯。
しかも、この日は太っ腹の会長が、女子社員全員にご馳走してくださると言うのですから、朝からウキウキです(^^)

ランチタイムと同じ、ドンドコドンぐっさん似の男性スタッフと、ハセキョー似の女性スタッフのサービスで、
初めての夜hygge、始まり始まり~♪(今日もナガイヨ~)

先ずはコレで乾杯!
f0085185_21281225.jpg


アミューズはキッシュ。 
f0085185_21292915.jpg

クリーミーでウマー!

オードブルはイチジクと生ハムです(^^)v
f0085185_21303782.jpg

えー!こんなにテンコモリでいいのー?と不安になるほどの盛りに歓声が(笑)

魚料理はサーモンのタルタル。 これがもう、絶品でした(^^)
f0085185_21315277.jpg

崩すのが勿体無い位美しいけど、スタッフのオススメにしたがって崩す!
f0085185_21343029.jpg

そしてカリカリのバゲットに乗せて・・・
f0085185_2135264.jpg

パクッ! ウマーーッ!

ここでサラダ登場。 スライスされた白いもの、何だと思います?
f0085185_2136748.jpg

大根かと思いきや、何と梨でした(@@) ドレッシングはブルーチーズ。 ワインが進みます!
しかしそのドレッシングを掛けた後の画像をPCで見てビックリ。
f0085185_21371644.jpg

お気づきでしょうか? 中央にピロリンと乗った、チーズのものと思われる銀紙(笑)
まだ酔っ払ってなかったはずなのに、全然気づかず口の中~♪

"いつものヤツですみません・・・"と言いつつドンドコドンが持ってきたのがさつま芋の冷製ポタージュ。
f0085185_21392026.jpg

ランチでよく出てくるアレですが、いーんです、美味しいんだもん(^^)

そして遂にメインディッシュ! 何と、カフェでこれはアリなの~?な厚さのお肉様♪
f0085185_21403510.jpg

付け合せは大好きなグラタン・ドーフィノワ。 そして伏見唐辛子のグリル~!
f0085185_21421585.jpg

ソースはマディラ酒かマルサラ酒か、そんなやつ(笑) お肉柔らか~い!

ふーっ!お腹一杯で皮がパツンパツン(爆)
しかし最後にこれで〆なきゃね?
デザートは4種類からチョイス。 
チーズケーキ。
f0085185_21465996.jpg

ガトーショコラ。
f0085185_21473960.jpg

そしてブリュレを注文したKちゃんのお皿には何故かリンゴのタルトが。
f0085185_21484228.jpg

不思議に思ってドンドコドンに訊くと、"これは誰も注文してくれなかったけど、
美味しいので是非食べて欲しいと思って・・・" うう、泣かせるじゃありませんか、そのセリフ。

はぁーっ!大満足にもほどがあるってくらい満足~♪ 
サービスといい、やっぱりココのお店、いいわぁ(^^) 会長、ご馳走様でした~!

さてココはどこでしょう。
[PR]
by k_dino51 | 2007-09-30 22:20 | 外飲み
ちょっと秋風が心地よくなったかな? と思ったらまた今日は蒸し暑いっ!
週間予報でも、まだまだ今週一杯暑さが続くとか。
カンベンしてよー(><)

ところですっかり更新サボっちゃってスンマセン。 
実は、昨夜は久々に、いや例によって例の如く(爆)やらかしてしまったのですわ。
奥出雲ワイナリーツアーでお世話になったワインバー"CAVE "。
コチラへお礼を兼ねてKちゃんと繰り出したのですが、あれよあれよと言う間に(爆)ベロベロ。
しかも締めにはおくだ・・・と言う、我々で言うところの地獄コースで
当然ながら帰りはいつもの終電、大阪駅0:27発の快速でした(^^;;)
座るや否や、ウトウトウトウト・・・ガクッ。 はっ!と気づいて飛び降りたら・・・茨木(笑)
つまりまだ二駅目(爆) 慌てて隣の車両に乗り込み(同じ車両には恥ずかしくて戻れず)、またウトウト・・・
ハッ!今度こそ乗り越したかも~(><)と飛び降りたのは、まったく景色に見覚えのない駅。
ああ、またやってもーたか・・・ガックリしながら駅の看板を見ると、"長岡京"。
げぇーーーっ!またもや早まったーー(><)
しかし今度は飛び乗ろうにも電車は既に発車した後。
結局京都止まりの最終の各駅停車に乗り、京都駅から自宅までは贅沢にもタクシー。
フラフラで帰り着いた時には、時計は2時前を示していました。
ああ、起床時間(4時半)まで後2時間半チョイ。 キビシー(><)

さて、今日はまず美味しい頂き物をご紹介。

抹茶LOVERとして名高いnayuさまから、手作りの特製チーズケーキ、"ラムズンチーズ*バースディバージョン"、
そして福岡のNANAcafeのベーグル達!
f0085185_23264785.jpg

ケーキの箱を開けてみると・・・
f0085185_23261657.jpg

キャー!バースディに手作りのケーキなんて、初体験です! 嬉しい~♪ ツヤツヤ~! 美味しそう~!
早速頂きました♪
f0085185_2327474.jpg

シットリとした生地は甘すぎず、しっかりラム酒に漬け込まれたレーズンのいい香りが(^^)
あっという間に一切れ食べちゃいました(笑) 
ああ、美味しかった・・・nayuさん、ご馳走様でしたッ♪

さて、今日は↓のカメキチランチの日の晩ご飯をご紹介。

この日のメインは麻婆豆腐でした(^^)
f0085185_23321620.jpg

「空心」で食べたニラのざく切り入りをマネッコしたのですが・・・
いやん、肝心の花椒がないっ(><)
と言う事で、パンチのない優しい味の麻婆豆腐に(笑)
f0085185_2335363.jpg

豆板醤はしっかり効かせたので、見た目よりはずっと辛いんですが、どうも締まらない画像だわ・・・

そして棒々鶏。 
f0085185_23364944.jpg

濃厚な胡麻ダレがうんめー(笑)

縞目茄子の中華風マリネ。
f0085185_23382025.jpg

最近はこの縞目に剥くのがマイブーム♪ 王子のカボチャブルマーみたいで可愛いでしょ?(笑)
彩りには糸唐辛子を。 

お供のビールは京都の地ビール、「周山街道ビール」。 JR京都伊勢丹限定ラベルです(^^)
これはワタシの大好きなヴァイツェン。 大麦じゃなくて、小麦で出来ていて、ちょっとに濁ったタイプです♪
f0085185_23442331.jpg

では、いただきまーす♪
[PR]
ぐぐっと涼しくなりましたねー。
そして今日は中秋の名月。 お団子なんぞ用意して、ノンビリ月でも愛でようかと思ってたのですが・・・
予期せぬ残業のお陰で計画はパァ。 
そしてもう1つのNGは・・・
さすがに涼しくなったので、久々に素足サンダルを止めてパンプスなんぞ履いちゃおう♪
なんて無理したら、夏の間ラクしてたからか、狭い空間に押し込められた足があちこち痛いっ!(><)
特に小指がズキズキズキ・・・ガマンできず、会社につくなりドタっとした置き靴に履き替えたのですが・・・
残業で遅くなった~!と慌てて会社を飛び出したら、イヤーン、そのままドタ靴を履いて帰ってきちゃった~(><)
と言う事で、連休明けそうそうツイてない事ばかりな一日でした。

さてその連休、なななんと三日間で日本縦断してきました~!
といっても物産展のオハナシ(笑)

先ず連休初日は北。 大北海道展@JR京都伊勢丹です。
滞在時間10分で、ゲットしたのはこちら。
f0085185_22224414.jpg

「インカのめざめ」 1kgです(^^)
そしてもう1つはこちら。
f0085185_22233632.jpg

「ふらのプリン」。

インカの目覚めは早速夕食にに使いました。 その模様はまた後日お伝えします(^^)
そしてプリンは翌日のオヤツに。
f0085185_22254749.jpg

トロトロも極まれり、固まるか固まらないか、ギリギリの柔らかさ。 むふーん、おいち♪

びわ湖周遊の旅(笑)を挟んで、連休最終日は南。 大九州物産展@阪急百貨店です。
スケジュールが詰まってたので、朝は6時台に起き、開店と同時に催し会場へダッシュ!
こちらも滞在15分で、ゲットしたのはこちら。
f0085185_222946100.jpg

二枚重ねの鯖がウリの「鬼鯖棒寿司」、南北プリン対決用に湯布院の「ゆふふぷりん」、
小豆入り抹茶アイスを挟んだ「抹茶あいすどら」。
早速晩ご飯に頂いた鯖寿司。 どうです、この鯖の厚み、つーか重なり具合(笑)
f0085185_22315535.jpg

そしてデザートはゆふふぷりん。
f0085185_22325335.jpg

ふらのプリンと比べ、生クリームが入ってる分濃厚!しかもカラメルソースが別添えなのが嬉しい♪

そんなこんなで、たった三日で北は北海道から南は九州まで、美味しく制覇したのでした(^^)v

さて、今日は8月の終わりのある土曜日のお話。
この日は久々に会う王子友達と2人と、谷町のビストロカメキチでへ行って来ました(^^)
f0085185_2238478.jpg

ランチは1,000円で、本日のスープ、本日のメイン、パン、ドリンク。 
スープは追加料金を払えばオードブルにチェンジ可能です。

ワタシは「鯖と男爵芋のテリーヌ」(+700円)にチェンジ。
f0085185_22414384.jpg

うんまー! でも上に乗っかってるハーブバターはなくても良かったかも(^^;;)

メインはお決まりで、この日は「茶美豚バラ肉のロースト、はちみつソース」。
f0085185_22443331.jpg

お肉はとても柔らかく、バラ肉なのに脂もサッパリ。
下にたっぷりと敷きこまれた野菜類がまた、豚の脂と旨味を吸ってウマー!
f0085185_22453383.jpg

ボリュームも申し分なしです(^^)v ただ、はちみつソースってのはビミョーでした(^^;;)

パンはしっかりと温めてあり、バリっとして美味しい~(^^)
f0085185_22464928.jpg

うーん、どこのパンか聞きそびれた・・・

そしてコーヒー。 ま、それは普通なんですが、このUFOキャッチャーならぬ、シュガーキャッチャーが楽しくて♪
f0085185_22482855.jpg

しかし途中で全く閉じなくなってしまいました・・・コワシチャッタ・・・(><)

ふぅー、お腹一杯大満足。 このお店、オフィスの近くだったら週一で通うかも。
唯一残念だったのは、アルコール抜きのランチだったこと。 ま、それが普通なんですけどね(^^;;)
[PR]
今日も暑かったですねぇ。
お彼岸の中日というのに、お墓参りにも行かずお決まりのエアロ。
その後、購入した晩ご飯の食材(サンマ激安!2匹で105円だった!)をぶら下げたまま、
電車を乗り継ぎ行き着いた先はこちら、"皿そば 渚庵"です(^^)
f0085185_23185634.jpg

いい感じのエントランス、これは期待できるかも!
f0085185_23201746.jpg

炎天下を駅から10分以上歩いてきたので、この木陰が嬉しい♪

お店に入るとお座敷は既にほぼ満席。まだ11時半だというのに!
カウンターは少し空席があったので、一人蕎麦のオッチャン2人の間に座りました。
注文したのは"鴨鯖皿"、1,764円也です(^^)
f0085185_23274413.jpg

鯖寿司3切れ、鴨ロース、小鉢(牛肉、カボチャ、茄子の炊き合わせ)、そして皿蕎麦5枚のセット。
これにキリリと冷えた滋賀の地酒、"松の司"をつけて、頂きまーす♪

うーん、ここのお蕎麦はよく言えば非常に上品、悪く言えば蕎麦の香りが弱いかも。
なーんて、蕎麦シロウトかつ子供舌なので、そのあたりはよくわかりましぇーん(笑)
でも大好きな山芋トロロと卵をツユに混ぜ込んで食べるスタイルは、邪道かも知れないけど好き♪
そして何といっても美味しかったのは鴨ロースと鯖寿司!
これだけでお酒がグイグイ・・・ってさすがに昼間なので、一杯だけで堪忍しといたりました(爆)

それにしてもスポーツ後のお酒は美味しかった。
憧れの昼間一人酒@蕎麦屋初体験に陶然としながら店を出ると、
目の前にはこんな気持ちのいい景色が!
f0085185_23342239.jpg

遊歩道まで出ると、おお!左手はるか向うには我が家も見えます。
f0085185_2335972.jpg

恐らく距離はここから5キロちょっと。 腹ごなしにいっちょ歩くとしますか!
と言う事で、右肩にスポーツバッグ、左手に秋刀魚の入ったスーパーの袋をぶら下げ、
目標1時間で波打ち際をレッツゴー!

おお、父娘で釣りとはいいですねぇ(^^)
f0085185_2338984.jpg

びわ湖ならではのこんなものも発見。 
f0085185_2338537.jpg

中を覗いてみたいような、見たくないような(笑)

f0085185_23394977.jpg

ふう、漸く半分ほど歩きました。 びわ湖花噴水も我が家もはっきり見えます(^^)
しかしここで既に30分以上経過。 結構早足で歩いたので、もう全身汗だくです・・・熱中症の危険も?! でも頑張る!
しかしこの先は波打ち際の道もなくなり、車がビュンビュンと通る国道161号線沿いをテクテク。
汗ビショビショになって漸く自宅にたどり着いたのは、お店を出て55分後でした。 はー、ツカレタ・・・ミズ・・・

さて、今日は今年初モノのあれが登場した、8月後半のある日の晩ご飯です。

今年お初、秋刀魚の塩焼き。
f0085185_23543743.jpg

この頃はまだ高くて、一尾125円(笑) でも大きさ、脂のノリは最高!

カボチャのカレーそぼろ煮。
f0085185_23573097.jpg

これは初めての味でしたが、結構ウマー♪

毎度お馴染、鶏皮とオクラのマヨぽん。
f0085185_23583868.jpg

うーん、やっぱり鶏皮はウンマイ!

この日のビールは定番の緑ヱビスじゃなく、YONA YONAエール。 
f0085185_00067.jpg

いただきまーす! プハァ! 苦味が効いてて美味しい~♪
[PR]
by k_dino51 | 2007-09-24 00:07 | ランチ
あづづづづづ・・・
大阪、今日も猛暑日だったらしいですね。
やっぱり今年は、"暑さ寒さも彼岸から"ですよ。 このまま秋も冬も来ないんじゃないか?
そんな不安が頭をよぎる、今日この頃です・・・

とは言えやっぱり衣替えの日はやって来ますよね。
そんなときに参考にしたいのが、ワタシのバイブル? 押田比呂美の「コーディネート・ヒミツの法則」。
愛読していた某ファッション雑誌(最近すっかりファッション誌はご無沙汰だけど)に時々掲載されていた、
この押田さんというスタイリストさんを使った企画が結構好きだったので買ったんですが、
これが中々頷けると言うか、耳が痛いと言うか(笑)

"冷蔵庫にワサビは1本あればいい"
   ショッピング前に冷蔵庫=クローゼットをチェック。 
   同じような服をまた買う=使いかけがあるのにまたワサビを買うを防ぐ。
"賞味期限切れには早く見切りをつけて"
   一生モノの服は無いと思うべし
   もう着ないかも?な服は、ワンシーズン猶予を与えてダメなら処分
"ありがたくないアドヴァイスは無いほうがいい"
   自分の目を信じて買い物する
"買わずに頑張る勇気"
   服を買わずに頭を使う

などなど。 漫然と服を買いに行く前に、ちょっとこの本を読んで行けば、失敗知らず・・・のはず(笑)

さて今日はお彼岸。 猛暑の中、さすがのワタシも殊勝にお墓参り・・・?
イエイエ、早起きして向った先は・・・たま木亭(笑)

と言う事で、今日のランチはこの方絶賛のフォカッチャサンドと、新作のクロワッサン♪
f0085185_22143287.jpg

三種類ある中から選んだのは、"水菜と焼き豚のフォカッチャサンド"。
f0085185_22151817.jpg

おおお、おいちーーーー!何で今までコレを食べなかったんだろう! ワタシのアホ・・・

そしてフォカッチャの棚の上で、後光が差してたこれもゲット♪
f0085185_22161990.jpg

新作の、"イチジクのクロワッサン"。 イチジクの下にはトロットロのカスタードと生クリーム。
f0085185_22171780.jpg

ああもう、昇天~!

さて、昇天しといてアレなんですが(笑)、いつもの晩ご飯シリーズ行かせて頂きます。

まだまだ夏真っ盛りの8月後半の事。
この日もやっぱり鶏でした(笑)

メインはヒネ鶏のガーリックソテーにパルミジャーノをたっぷりかけて。
f0085185_22243848.jpg


ミニサイズ(野菜の切り方が・・・笑)のカポナータをキンキンに冷やして♪
f0085185_22253443.jpg


ヒイカとプチトマト、オクラのサラダ。
f0085185_22261237.jpg


黒メックのパン・オ・フリュイと、カプリス・デデュー。
f0085185_22265578.jpg


キリリと冷やしたコートデュローヌの白と共に、
f0085185_22273963.jpg

いただきまぁーす♪
[PR]
暑さ寒さも彼岸から、いや彼岸までなんてタワけた事を言ったのは誰?
ちょっと顔貸してぇさー!って言いたくなる位のこのしつこい暑さ。 
特に大阪、衣替えの10月1日までに、最高気温が30℃を割るかどうか、ビミョーです・・・

さて先日の土曜日の事。
この暑い中、大丸へブーツを見に行ったら、丁度探してたジョッキータイプで、いい感じのブラウンのを発見。
しかし表示されてる筒のサイズだと、どう見ても手しか入りそうに無い(爆)
ああ、残念とっても気に入ったのに・・・と思ってたら、売り場のお姉さんが
"どうぞ履いてみてください"と擦り寄ってきました。
"いや、これどう見ても入らないからいいです・・・" 恥を忍んでお断りしたのに、
"絶対にそんな事ありません!充分入りますって!"といやに自信満々なのです。
その後も押し問答を続けたのですが、あまりにキッパリと"絶対に入ります!"と断言するので、
もしや靴売り場直伝の秘技でもあるのか?! と段々その気になってしまいました(^^;;)
"じゃー、試すだけ試してみます・・・" 
スポン!と足の部分は無事通過。 次にその店員さん、ファスナーをふくらはぎ・・・ふくら・・・ふ。
幾ら顔を真っ赤にして引っ張っても、ふくらはぎの"ふ"あたりで止まってしまってもう一ミリも上がらない、
ニッチモサッチモどうにもブルドッグ、ウー!(爆)
つまり、全然はいんない、箸にも棒にも引っかからない、と言う恥さらしな結果に。
グスン、やっぱり秘技なんて無かったのね・・・店員さんは平謝り、でも信じたワタシがバカでした(涙)

自虐的コネタ(笑)の次はお弁当大会。
丁度4個揃ったので、最近お気に入りの4個イチ画像でお楽しみください(^^)
f0085185_21534671.jpg

同じお弁当箱、同じ配置、そして似た様なおかず(笑)
左上から時計回りに行きましょう。
1.醤油梅の鶏胸肉巻き、カボチャサラダ、万願寺じゃこ。
2.ヒネ鶏とゴーヤ炒め、オクラマヨ、カボチャのカレー炒め。
3.ヒネ鶏実山椒炒め、ゴーヤとニンジンのサラダ、カボチャのカレー炒め(またかい)
4.ヒネ鶏とカラフル夏野菜のドライカレー、ブロッコリーのゴママヨ和え。
巨大な梅干、生姜の甘酢漬け、茗荷の甘酢漬け、しば漬け、ちりめん山椒、胡瓜ぬか漬けは全て自家製です(^^)v


さて、今日ご紹介は楽しい外飲み。
こちらのブログで見て、遠距離恋愛に落ちたのは"魚屋ひでぞう"@今里(遠っ!)
そのプリプリと新鮮な魚料理、シメの海鮮丼、そして何より2人で6-7000円で済むというCPのよさが魅力です♪

さ、ギャル曽根ことKちゃんと女白田ことワタクシの2人、酒池肉林、いや酒池魚林の宴の始まりです。
それではまず、かんぱーーい!
f0085185_2282891.jpg

お通しは「小柱とシメジのポン酢和え」。 さっぱりと、しかも程よい歯ごたえが心地よし。
f0085185_22492100.jpg

お刺身行ってみましょうか! まずは「海ぶどう」。
f0085185_22105875.jpg

「刺身盛り合わせ(中)」は、本マグロ赤身、たこぶつ、サゴシ炙り、そして鯛。 
f0085185_22125926.jpg

意外や(笑)赤身がウマー♪
まだ食べ足らん!? 「とり貝」行ってみますか。
f0085185_22142819.jpg

ツヤッツヤのプリップリ。 この弾力、たまらん・・・

さてお次はこちら、「シーフードグラタン」。
f0085185_22154759.jpg

中には海老やら貝柱やら・・・ハフハフ。
ここらでお酒と行きますか。 注いで貰う間、"まだ止めないで、止めないで"と念を送りつつひたすらグラスを凝視(笑)
f0085185_2217475.jpg

ま、この辺で堪忍しといたろかー(爆)
次!「せせり炙りポン酢」。
f0085185_22192156.jpg

そして揚げ物は、「海老とアボカドのかき揚げ」。
f0085185_2220335.jpg

アンデスの塩だっけ? あのピンクの岩塩を削ったものを付けて頂きます(^^)
f0085185_2221347.jpg

アボカドの天ぷらなんて初めて食べましたが、何とも言えず美味しい! 
「天然マダイのカマ焼き」。
f0085185_22231690.jpg

ホジホジするのが楽しい♪ 目の周り、唇、えもいわれぬ味わいです(^^)
お次、「ももの炙り焼き」。
f0085185_2224375.jpg

「蓮根チップ」。 実はこれ余りに気に入って、2回注文しました(恥)
f0085185_22253618.jpg

"どんだけ食べるねん?!"と言う呆れた声もチラホラ聞こえてきましたが、まだまだ行きまっせ(笑)
ちょっと箸休め、「お漬物盛り合わせ」。 手前のオリーブ風は瓢箪かと思われ。
f0085185_22271981.jpg

これで漸く〆か? と思わせておいて(爆) 「なんこつ唐揚げ」。
f0085185_22283119.jpg

居酒屋でこれを食べないなんて、ありえなーい(笑)
さて、そろそろ〆に入りましょうか。
「おまかせ寿司」(爆)
f0085185_22294540.jpg

え、まさか、まさか、まだ行くの・・・で「ひでぞう海鮮丼スペシャル」。
f0085185_22305072.jpg

キャー!プリプリ~!
f0085185_22313357.jpg

おいちーーーーっ! でもゲフーーッ!(笑)

食べも食べたり、飲みも飲んだり。
お会計を待っていると、隣のテーブルを拭いていた店員さん。
"お2人とも、よーーーーー食べはりますねぇ!隣の男性、4人で1万行ってなかったですよ・・・"
フン、どうせワタシ等は大食いさっ!とあげた顎は伝票を見てガックリと落ちました、何と二人で14000円(><)
あたたた・・・明らかに食べすぎですよね、スイカ小太郎さま(^^;;)

こんだけ食べたら普通は真っ直ぐ帰るところですが、我々にはどうしても行かなければならない所が・・・
そう、お・く・だ♪

ドアを開けると閉店間際、もうお客さんはみんな帰ってオトーサンとショウちゃんだけ(笑)
f0085185_2243848.jpg

"えー、もう電車ないんちゃうの、帰り~!"なんて言われても平気♪ いつものアレね!
f0085185_22413077.jpg

この日二度目のかんぱーーーい♪ しかしこの日はさすがに2杯ずつでお開きに。
それでも何かアテを食べたような気がするのですが、一切記憶ナシ(爆)
[PR]
by k_dino51 | 2007-09-20 22:53 | 外飲み
今朝はなーんだかヘンなお天気で、お山も気持ち悪い色に染まっておりました。
そして朝日を背に受けた我が家ったら、山の中腹にまで影が。 どんだけデカいねん(笑)
f0085185_21564294.jpg

それにしても、何時まで続くこの猛暑。 この青々とした木々が錦に染まる日、本当に来るのでしょうか・・・

さて、連休から続くスィーツの波、朝ごはんにも押し寄せております(笑)

昨日、どうしてもアボカドが欲しくて寄った京都高島屋。
お目当てのアボカドは高い上に青々とした未熟果。 ガックリ肩を落として階段を登ろうとした時、
"お姉さん、ワタシを買って・・・"と言う声が聞こえたのです。
振り向くと、レトロな暖簾に"九十九堂"の文字。
おおこれが、あのクリームパンで有名な九十九堂なのね?
暖簾をくぐると、"京都高島屋限定、栗クリームパン"なんてそそられるブツがあるではありませんか!
ココで出遭ったのも何かの運、では一丁買ってみますか♪

と言う事で、今日の朝ごはんはこんなカンジで。
f0085185_225695.jpg

上品で爽やかな甘み、"貴婦人の指"ことビッテロ・ビアンコ、そしてイチジクのコンフィを添えたヨーグルト。
f0085185_22105866.jpg

あんぱんのおへそには栗の甘露煮が1つ。 割ると・・・意外とクリーム少な目ですが、濃厚であまっ!
2個やっつける予定でしたが、1個で敢え無くギブ。
しかしかなり小さなこのクリームパン、1つ263円也。 しかも包み紙の裏を見てガーーン(><)
f0085185_2212716.jpg

げげ、見なきゃ良かったかも(^^;;)

さて本日は、暑い時にはコレだよねー!の餃子ディナー@お盆前をご披露です(^^)

先ずはメインの餃子様。
f0085185_22245044.jpg

何とか羽根は出来たものの、市販の皮ってビローンと伸びて食感はイマイチかも。

カラフル夏野菜の味噌炒め。
f0085185_22261179.jpg


お口直し、胡瓜と鶏皮の中華甘酢和え。
f0085185_22271945.jpg


言わずもがなのお供は緑ヱビス、そして飾りも兼ねて例のロココ調(笑)お醤油差し。
f0085185_22284747.jpg

泡の消えないうちに、いただきまーーーす♪

そうそう、↓のコメント欄で、イチジクタルトにアイスを添えて、なんてあったので、
ガマンできず早速実践してみました(^^)
f0085185_22374510.jpg

むふ、おいちーーー♪
[PR]
三連休も暑かった・・・34度って8月のお盆前位の気温では?
そんな中、最終日の今日はビリー4連発!Disc1からDisc4まで、ノンストップでやったろうやないの!
なんて無謀な計画を立て、朝からワンツー!サーコーサーコー!ワンモアセッ!
汗だっくだくになりながら、何とかDisc1、2を終えたのですが・・・
段々あのビリーのテカテカ顔を見るのがイヤになってきて(笑)結局Disc2で断念。
残りの3,4は次回の三連休に持越しです(^^;;)

さて、今日はこの三連休に頂いたスィーツと、そして素晴しい頂き物をご紹介します(^^)

まずは"抹茶フラペチーノ、ブラックベリーソース"。
f0085185_2126444.jpg

うーん、ビミョー(笑)
例えて言うなら、フリルのブラウスに絣のもんぺでも穿いてるような味です(笑)
やっぱりアズキトッピングがワタシは好き~♪

お次はこちら。 新製品の"ビターキャラメル"が好評のハーゲンダッで、秋の新作メニューをやっつけてきました(^^)v
モンブランサンデー(ダブル)です♪
f0085185_21285315.jpg

二種類選べるアイスは、ショップ限定の"マルサラエスプレッソ"と"バニラキャラメルブラウニー"。
f0085185_21341927.jpg

あ、あ、あまぁぁぁい(><) 濃い濃い濃い~!
どうやらアイスのチョイスを間違ったようです。 み、みず・・・

そしてこの暑いさなか、こんなものを作ってみました(^^)
f0085185_21385474.jpg

ぼたん鍋です(←ウソ)。 あまーーーいイチジクが手に入ったので、タルトを焼くことに。
柔らかい果肉、皮を剥くのもスライスするのも一苦労です(^^;;)
クレームダマンドの上にビッシリ並べたら、オーブンに放り込んで45分(暑い・・・)
さーて、焼けましたよ~♪
f0085185_21413349.jpg

うーん、美味しそう! でも夕陽のせいで、なんだか赤っぽい色に見えますね(^^;;)

次の日、昼間の光の下で撮影しなおしたらこんなカンジ。
f0085185_21433437.jpg

あらま、昨日のほうが美味しそうだったかも・・・まあいいや、頂きます!
f0085185_21453154.jpg

プチプチ美味しいけど、この方の素晴しくステキなテーブルセッティングとは雲泥の差、
恥ずかしながらなーんの飾りもございません、トホホ。

さてさて、大分前の話ですが、実はステキでセレブなご近所さん、おばちゃまさま、と言うかそのお嬢さんから
こーーーーんなイイモノを頂いていたのです(^^)
f0085185_21525714.jpg

皆の者、松茸様のご前なるぞ、頭が高い!(笑)
むふふふふ、それにしてもいい匂い♪  日本人に生まれてよかった~!
さて、頂き物だから、ここはケチらず思いっきり味わうことにしましょうか(^^)v
先ずは椀物。 四つ割りにした松茸、 葛を打った鱧、海老、結び三つ葉。
f0085185_21562053.jpg

ギュッ!ギュッ!と素晴しく弾力ある歯ごたえと、えもいわれぬかぐわしさ。
鱧と松茸はよく出会いモノと言われますが、良くぞ言った!ってカンジです(^^)v

加茂茄子の田楽。
f0085185_21571359.jpg


冷やし茶碗蒸し、海老、松茸、オクラのジュレがけ。
f0085185_2158559.jpg

うへ~(><)ジュレのゼラチンがゆる過ぎて、ほぼ液体に近い・・・

そして忘れちゃいけない、松茸ご飯~!
f0085185_2201393.jpg

こーんなに分厚い松茸の入った松茸ご飯、初めて食べたかも(笑)
刻み三つ葉の香りと松茸の香りが複雑に絡み合っております。 早く食べた~い!

さ、お酒もスダチも準備完了! いただきまーーーーす♪
f0085185_2214915.jpg

ああーーー、これを至福と言わずしてどうしろと? 
おばちゃま様、そしてお嬢様、ありがとうございました~!

番外編は梅酒の梅ゼリー。
f0085185_2235470.jpg

うーん、折角の華やかなご馳走の〆にしちゃ、何とも地味なスィーツだわ(笑)
[PR]
いやー、忙しい忙しい。
何たって、この一週間は阪神百貨店主催のワイン系イベントが目白押しなのです。
先週土曜日は"世界のシャトー・ムートンファミリー飲み比べ" & フレンチのコース。
今週火曜日は"ヴーヴ・クリコ ロゼシャンパンとフレンチの夕べ"。
そして昨日の土曜日は、"世界のワイン300種類をフリーテイスティング@第21回(!)阪神ワイン祭り~♪
もう、ワタシの血はワインで出来てるかも?!って位、飲みまくりでした。
しかもこのイベントの間に、普通の飲み会も入ってて、もう連日奈良漬状態。
ま、その詳細については後日ご報告するとして、いつものご飯紹介行ってみましょう。

8月初めのとある朝ごはん。
お手製の"ドライトマトとオレガノのベーグル"、ヨーグルトにはイチジクのジャム。
f0085185_16205583.jpg

ちょっと小さく出来ちゃったけど、なかなか美味しそうなツヤ♪(自画自賛)
f0085185_16214286.jpg


ランチは自転車カフェ(笑)で日替わりランチ。
アンティパスト盛り合わせ、豚ヒレのソテー、ハニーマスタードソース、
f0085185_16255683.jpg

パンとデザート、この日はパッションフルーツのムースだったような(笑)

さて、お家ご飯は鶏モード(ま、大概いつも鶏モードなんですけどね)。
お馴染、噛み応えありすぎの親鳥をシンプルにオリーブオイルとニンニクでソテー。
f0085185_16301339.jpg

付け合せはズッキーニとエリンギのソテー、そしてバジルポテト。

陶器市の帰りに黒メックで買ったドライフルーツぎっしりのパンに、カプリス・デデュー。
f0085185_16353247.jpg

クリーミーなチーズをぬりぬりすると、たまらなくワインに合う~♪
f0085185_16362055.jpg

しからば、いただくとしますか!
f0085185_1636491.jpg

鶏、ウマー! 
[PR]
さて、このタイトルはどういう意味でしょう・・・って、勿論京都の方ならお分かりかと(笑)
これらは幼少の頃から、母がワタシによく言っていた言葉です。
"ちょっとおいない"と言われるとドキリとし、
"ホンマの事言うとおみ"と言われればシドロモドロ、
"そんなに勉強イヤやったら、もう学校辞めよし!" と言われれば"ごめんなさい、勉強します~(涙)"
とその場限りの誓いを立てる(爆)
響きは優しいけれど、ワタシにとっては有無を言わさぬ厳しさのある言葉だったのです。

ところで、関東の方からすれば、関西弁の一言で、もしくは全部大阪弁じゃないの?
と片付けられそうな京都、大阪、神戸の方言ですが、実は結構違いがあるのです(^^)
きーひん、けーへん、こーへん。 
関東にもあるのかな、方言三都物語。
地理的位置からすると、大阪が東京都、神奈川が神戸・・・てことは京都は千葉?むむむ(笑)

さてさて今日は、8月初めのある金曜日の食生活。
あきちっぷさんに教えてもらったスペサル技、4個イチ画像でご紹介~♪

朝はたま木亭の"堅焼きバター"。 カボチャのカレー炒め、ヨーグルトにはイチジクジャム♪
f0085185_22205889.jpg


ランチはオフィス近く、南欧風のファブリック使いが可愛い、"Bistrot le Pichet"。
外観も可愛い~♪ スープは"冬瓜とオニオンの冷たいスープ"をチョイス。
メインは"備中高原鶏モモ肉のロースト、ケッパーとバジルのトマトソース"。 
トマトの酸味とケッパーの渋みが効いたソースが、たっぷりの野菜に絡んでウマー♪
f0085185_22284648.jpg

追加でデセールもいっちゃいました。 "カボチャのクレムランヴェルセとバニラのアイスクリーム"(^^)
うーん、昼から贅沢しちゃったワン♪

さて、恒例金曜ご飯は、昼に続いてビストロdino。
こちらは大画面、いや大画像で行かせて頂きます!

まずは生ダコとトマトのマリネ。 大好きなディルをたっぷり散らして。
f0085185_22312165.jpg

生ダコはコリコリのブリブリ。ネットリ唇に絡み、時にはチュッと吸い付かれて快感(爆)

メインはマグロのソテー(何マグロか失念・・キハダかな?)に、カボチャとオクラ添え。
f0085185_22333198.jpg


むふー!表面をさっと焼いただけなので、中はレアでジューシー♪
f0085185_22365365.jpg


もう一品ワインのアテとしてアンチョビポテトを添え、丹波白ワインと共に
f0085185_22382641.jpg

いっただきまーーーーす♪
うーん、ちょっとワインが甘かったけど、ウマー!

なんだかこの画像、以前の記事で載せたような気がして仕方ないのですが、
ざっと振り返っても見つからず。 これってデジャヴでしょうか(笑)
[PR]