<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昨日のランチは石焼ビビンバ@味庵。 当然口の中は熱さと辛さでヒーッ(笑)
口直しに、丁度前日新発売となったハーゲンダッツの"ビターキャラメル"でも行っとく?って事になり、
連れ立ってミニストップに繰り出したのですが・・ぬあんと!ありませんがな新製品がっ!
でもお口はすっかりアイスモード。 このままおめおめと引き下がるわけには参りませぬ。
という訳で、ランチ後のデザートはハーゲンダッツの"アッフォガード"。 ウマー♪

さて、午後の仕事を終えて帰宅・・・
しかし、幸か不幸かあと一歩でマンションの敷地内と言うところにあるんですよねー、ファミマ(笑)
ハッと気づいたら、"ビターキャラメル"がレジの上に乗ってました(^^;;)

さ、ビリーもやったし行っとく?
f0085185_22211219.jpg

いい感じの柔らかさ。 頂きまーす♪
f0085185_2222425.jpg

ほろ苦くて甘くて・・・これは久々のヒットかも?!
しかし一日2ダッツ。 人間失格やん・・・

ところで皆さん興味津々(なわけないか・・・)なワタシの自慢パーツ。
当たった方にはその部分の画像パネルを差し上げ・・・ませんよ!(爆)
ま、実物を見たらウソーッ! それのどこがっ!(怒)ってコトになりかねないシロモノです(^^::)

さて、これは7月中ごろの日曜日のご飯。

朝はたま木亭のバナナクリームパイ。
f0085185_22265514.jpg

サックサクでおいちい♪ しかし今からエアロに行くのに、こんなの食べてていいんだろうか(笑)

そして夜。
アンティパストは、"モロッコいんげんと生ハムのサラダ"
f0085185_2233518.jpg

"湯剥きアイコのマリネ"
f0085185_22333118.jpg

そして"茄子のバジルソテー"
f0085185_2234117.jpg

の三種盛り。

そしてメインはお坊ちゃま・・・いや坊ちゃんカボチャのグラタン♪
f0085185_22344782.jpg

中はチキンのクリーム煮。 美味しいんだけど・・・ちょっとカボチャの肉質が硬い(涙)
f0085185_22354166.jpg

ま、そんな事は気にせず、
f0085185_223633100.jpg

いただきまーーす!
[PR]
ふぅ、まだまだ蒸し暑い日が続きますね・・・

ところで、皆さんは自慢のボディパーツ、ありますか?
別に聞きたくは無いでしょうが(笑) 実はワタシ、一箇所だけあるんです!
リアルのワタシを知るそこのアナタ! "主を呼べい!"、もしくは"警察呼んで!" なんて言わないように(爆)
確かに今までそのパーツを褒められたことなど・・・無いこともないけど無いに等しい。
いわば、自己満足の世界ではありますが、とにかく自慢なんです(笑)
今日もバスルームの鏡を見て、ニンマリ。
でも全体を写してみるとガックリ・・・早く人間になりたーい!の世界でした、トホホ。

そして何を隠そう、顔にも一箇所だけお気に入りのパーツが!
これも誰も褒めてくれないんだけど、われながら実に宜しい(爆)
あ、また"主を呼べい!"が聞こえてきたような気がしないでもないので、この辺で・・・

さて今日は、待ち歩きで見つけたステキなお店をばご紹介いたしませう。

先ずは抹茶LOVE!なこの方に贈る抹茶スィーツを探して尋ねたコチラ。
老舗の茶輔、京都三丘園
f0085185_2120269.jpg

築100年を越える京町家の店舗は暖簾をくぐると薄暗く、ヒンヤリとした空気が心地よいのです(^^)
f0085185_212011.jpg

渋可愛い茶系の格子戸から透けて見える外の光が、とっても柔らかできれい♪
店内は喫茶室もあり、坪庭を望むこんなステキなお部屋でスィーツやお茶がいただけます(^^)
f0085185_21224038.jpg


すぐ近くにある、田中長奈良漬店。 創業は寛政元年・・・って何時?(笑)
f0085185_21241720.jpg

こちらでは小茄子の辛子麹漬けを購入しました♪

そしてまた別の日には、別の方への贈り物を求めて、老舗の木版司、竹笹堂さんへ
f0085185_2129350.jpg

こちらも古い京町家を改装した店舗ですが、実は一度目訪れた時はどうしても見つけることが出来ず、
これが二回目の訪問。 普通のお宅に暖簾が掛かってるだけなので、前に車でも止まってると見逃しちゃうのです。
中へ入ると、可愛い木版和紙の文房具類が一杯♪
f0085185_21331020.jpg

f0085185_21334138.jpg

骨董の箪笥に置かれた和綴じのノート、欲しかった・・・
結局買ったのはこのブックカバー二種類(しろつめくさ、犬)と、お揃いの栞です(^^)
f0085185_21351713.jpg

これを買って以来、読書三昧なワタシ。 何でも形から入る人間ですわ、テヘヘ(^^;;)

さて、お散歩ショッピングはこの辺にして、いつものご飯紹介に参りましょう。

暑い盛りだけれど、冷たいものばかり食べてちゃイカンだろう!と言う事で、
食べたことも実物を見たことも無い"三州屋"の鳥豆腐を模したモノ。
f0085185_21455100.jpg

ああー、鶏から出たいいお出汁が胃の腑にしみわたります・・・豆腐がまたウマー!

でもやっぱり暑いから冷たいものも欲しいよね♪ と言う事で、茄子と万願寺唐辛子の揚げ浸し。
f0085185_21463783.jpg

うーん、キンキンに冷えたお茄子がたまんない!

更に夏野菜、ゴーヤと豚の味噌炒め。
f0085185_2148232.jpg


前日塩サバのワイン蒸しを食べたばかりなのに、今度は生鯖でキズシを。
それをそのまま食べず、茗荷や胡瓜と和えて、純和風のシーフードサラダに♪
f0085185_2150351.jpg

これも冷酒に合いまくり。 

さ、ものっすごく居酒屋っぽい晩ご飯になっちゃったけど、いただきまーーーす♪
f0085185_2151358.jpg

[PR]
by k_dino51 | 2007-08-27 21:57 | 街歩き
一昨日の夜のニュースで面白いネタを発見。
フランスのサルコジ大統領がアメリカでバカンス中、ボートに乗っている写真がパリ・マッチ誌に掲載されたが、
実はその写真、オリジナルではパンツの上にボッテリと乗っかってた脇腹の贅肉が
スッキリとスリムに修正されていたと言うのです。

オリジナル写真を見た雑誌社側が、"このはみ出しっぷりは衆目に晒してはイカンだろう"
と言う自己判断で修正したらしいんですが、
このパリ・マッチ誌、サルコジ氏と懇意の実業家がオーナーとの事なんで、
ワタシはまた、サルコジさんが消してくれって頼み込んだのかと(笑)

ま、そんな雑誌社のおせっかいのお陰で、サルコジさんの脇腹肉は世界的に有名になっちゃったというワケで、
まさに、「小さな親切、大きな迷惑」(笑)
しかし笑ってる場合じゃありません。
「人の振り見てわが振り直せ」。 早く自分の脇腹肉をなんとかせねば(爆)

さて、本日ご紹介は先月中ごろの金曜日のランチ&ディナーです(^^)

またかよ!と言う声も聞こえてきそうな気がしますが、ランチはお気に入りのhygge@京町堀。
肉料理はハンバーグ、魚は鯛のポワレでした。
0.5秒ほど迷って(笑) ハンバーグに決定です!

まずは定番の冷たいポタージュ。
この日はさつま芋でした。 
f0085185_2138982.jpg

シブレットが、さつま芋のほんのりとした甘みをピリっと引き締めてます(^^)

来ました、メインのハンバーグ。 2個盛りが嬉しい~♪
f0085185_21393031.jpg

実にジューシィで、しかもこのソースもウマー!
f0085185_21402231.jpg

この付け合せのグラタン・ドーフィノワがこれまた美味。 こればっかりをお皿一杯持って来て欲しい位(笑)

さすがにこの日はお腹パンパン。 食後のコーヒーがやっとです。
しかし当然デザートを追加注文するものと思い込んでるスタッフ、
"え?今日はいいんですか?"
そんなに驚かんでも(笑) 我々の大食いはこの店で有名なのねん・・・

さて、お昼をこんなにガッツリ行ったら、夜は当然軽め・・・とまあ普通の人は思うところですが、
まあこのワタシがそんなワケないですよね?

以前こちらで見て、絶対作りたいと思っていた塩鯖の酒蒸し。
でも中々きずしが出来るような、いい塩鯖が見つからなくて、延び延びになっていたのですが、
この日阪神百貨店で偶然見つけて、夜のメニューはこれに決まり!
まゆみさんは日本酒で蒸しておられますが、ワタシは白ワインで蒸して、
ちょっとフレンチ風にしてみました(って大層なもんじゃないですが・・・笑)
f0085185_2147122.jpg

このタルタルソースって、作るのに結構手間ヒマが掛かるんですが、
やっぱり自家製のお味に敵うものなし。 ああ、これも大振りのスプーン山盛り食べたい(実は食べました・・・テヘ)
 
メインは大和肉鶏のソテー。
f0085185_21513619.jpg

皮目をパリッとさせるには、上からルクのお鍋を乗せると良い、と何かの本で見たような・・・
でもそのためにまた重いルクを洗うのがイヤなので(笑) ターナーでギューッ!
うう、全力で押さえすぎて、柄が曲がっちゃった・・・
付け合せはこれまたまゆみさんの所で見たバジル粉ふき芋の粉ふいてないバージョン(笑)

さ、ワインもキリっと冷えたことだし、頂くとしましょうか♪
f0085185_21583466.jpg


折角のディナーにデザートがないのは悲しいんですが、大概金曜は酔っ払ってそれどころじゃない(笑)
と言うわけで、別の日に頂いたデザート画像でお楽しみください(^^)
f0085185_220565.jpg

イチヂクのコンポートに、バニラアイス添え。
f0085185_2204572.jpg

むふー!このプチプチ感、たまんなーい♪
[PR]
昨夜からのものっすごい雷雨のお陰か、今朝は久々に過ごしやすかったですね(^^)
涼しいと、ランチで遠出するのも苦にならず。

と言う事で今日は、オフィスからの距離では1,2を争う程遠いインドカレーのお店、"ダナ・パニ"に決定(^^)
実はココ、かーなり久しぶりなんです。
前回訪問時、ランチセットに付いていたタンドリーチキンを骨ごと(これがイカンかった・・)ガブっと行ったら・・・
肉には充分火が通っていたものの、骨の髄までは通っていなかったらしく、
髄液まじりの血がビューッ!っと飛び出し、ワタシの顔面は文字通りの血塗れ、ギャーッ(><)
そのショックから、暫く足が遠のいていたのでした(ま、暑いっちゅーのもあるんですが)。

相変わらず調子のいいインド人オーナーがオーダーを取りに来ました。
ワタシはCランチ(カレー三種、タンドリーチキン、ライス、サラダ、ナン食べ放題)。
他の2人はBランチ(カレー二種、チキンティッカ、ライス、サラダ、ナン食べ放題)。
さー、ナン枚食べてやろうかな♪
言葉巧みにドリンクを勧められたのを丁重にお断りし、待つこと暫し。
キターーーーーッ!
ナン、デカっ!同僚の顔どころか、上半身が殆ど隠れてしまうほどの大きさ!
f0085185_071916.jpg

その巨大ナンをどけると、下にはカレー三種とご飯、そして恐怖のタンドリーチキン(笑)
f0085185_081563.jpg

ワタシの手が相当大きいんでわかりづらいですが、(あ、でもどう見ても同僚のナンの方がデカい!プンプン!)
とにかく巨大なナンちゃん。
では、いただきま~す♪
食べ放題と言うからには、一度はおかわりせにゃソンソン!とばかり、最初ぶっ飛ばしてナンを口に押し込んだものの、
いくらも食べないうちに、既にお腹から満腹サインが(><)
ううう、一枚だけなんてイヤだーっ! でももうグエーッ!
・・・・・。 結局一枚完食が精一杯でした、トホホ。
でもココのナン、モッチリと美味しいんですよー。 お代わりして、こっそり持って帰ればよかったかも?

さて帰るとするか・・・とレジに向うと、例のインド人オーナー、誰が何を注文したか全く訊かずに、
それぞれにピッタリのお釣りを渡してくれます。
さすがインド式数学の国! 
ハクション大魔王もビックリの数字アレルギーなワタシ、弟子入りしたいっ(笑)
[PR]
by k_dino51 | 2007-08-24 00:21 | ランチ
我が家は大所帯のマンション暮らし。
鬱陶しいコトも色々あるけど、楽しいこともあります(^^)
例えば先週土曜日に開かれた、ビアーナイト。
夕方5時から、2階のウッドデッキで開かれたこのイベント、
マイグラスを持参すれば、500円でビール飲み放題!
軽いおつまみは自治会が準備してくれてるので、身一つならぬ、グラス1つだけ持ってレッツゴー!
f0085185_21492597.jpg

びわ湖から吹いて来る風も涼しく、とっても気持ちイイ~♪
のですが、一人で参加はワタシだけ(^^;;) 
しかも晩ご飯を早めにやっつけてからの参戦だったので、お腹一杯で2杯しか飲めなかった・・・
ワタシとしたことが、これで500円は大失敗でした(><)

さてお話はものすごーーーく古くなりますが、先月のマイバースディにあった異業種懇談会ネタをば。
仕入先、船会社、そしてわが社からはKちゃんとワタシが参加です(^^)

余りに古いハナシな上に、コース料理だったんですっかりお料理の内容忘れちゃったんですが、
まあこんなカンジで粛々と会食。
前菜盛り合わせ。 ジュレに乗ってるバラ色のブツは何だったのか・・・
f0085185_2281454.jpg

これまた何だったんだろう・・・ティラミスでないことは確か(笑)
f0085185_229095.jpg

揚げ物。 紫っぽいツブツブはゆかりだったような記憶が・・・
f0085185_22103925.jpg

ローストビーフならぬ、スティームドビーフ。 山葵がウマー!
f0085185_2212102.jpg

穴子寿司。 普通です(笑)
f0085185_2213377.jpg


うーん。 この時と言い、どうも年寄りがチョイスした店での食事はイマイチなのが多いわ。
やっぱり食に対する熱意が違うのか、それとも仕事絡みでジバラじゃないのがイカンのか。

この満たされない胃袋と満たされないココロはどうすれば?
迷うことはありません。 そんなとき、ワタシとKちゃんの駆け込み寺といえば、もちろん"お・く・だ"♪

まずはお店から、バースディプレゼントにとマッカラン18年を一杯飲ませてもらいました(^^)
f0085185_22193979.jpg

クーッ!ストレートで飲むマッカラン、きくぅーーーー(><)
これはしっかりアテを頂かねば、きっと悪酔いするよね~、と言い訳をしつつ、
f0085185_22204069.jpg

ポテサラ&マヨナッペon鮭缶♪ むふー、予は満足ぢゃ(笑)
勿論この後も飲みましたよ、多分・・・

さてこの日の会食は同年配女子5名に、お爺さんとオジサンの計7名だったんですが、
たまたまこの日が誕生日だと言う人がワタシの他にもう一人いるという、ウソのような偶然がありまして、
ワタシとその女性は男性陣からそれぞれこんなプレゼントを頂きました(^^)
f0085185_22274268.jpg
 
大きな袋がオジサンから、赤い袋がお爺さんから。
赤い袋を開けてみると・・・
f0085185_22283152.jpg

ツマガリのクッキー詰め合わせ(^^)
大きな袋は・・・
f0085185_2229732.jpg

やっぱりツマガリのクッキー詰め合わせ(^^;;)
嬉しいけど、ビミョー・・・
[PR]
by k_dino51 | 2007-08-22 22:42 | 外飲み
週末から暑さもやわらぐと言う気象庁の発表にだまされ(笑)
あと○○日の辛抱やー!と思ったら、いっこも涼しくないじゃん!
こりゃもうガマンできん!と言う事で、こちらで見た"バジルレモネード"を作ってみました(^^)
f0085185_2259649.jpg

うーん、爽やか~♪ しかもバジルのいい香り。 これは夏の定番になりそうです!

さて、最近は"スシ王子!"(爆)以外余りTVを見ないワタシですが、
その少ない番組の中でお気に入りがNHKの"Cool Japan" です。
先週土曜日は途中から見たのですが、今回のテーマは確か、"日本の夏の過ごし方"。
暑い夏を、日本人がいかに工夫して涼しくすごしているかという事を、
まだ日本に来て数ヶ月までの外国人が実際に自分の目で見て、
それがcoolかどうかを評価する、と言うような趣旨だったのですが・・・

我々にとって涼しさを感じるものとして出てきた"吊りしのぶ"や風鈴なんぞは、
"特に涼しげと思わない"という評価。
えー!あの風鈴の音なんて、めっちゃ涼しげだと思うんだけどなー。
そして器。 日本では、同じお料理を盛りつけるのにも、冬はぼってりした陶器、夏はガラス器と
それぞれ季節に合わせて選んでいる事については・・・
どうやらどこの国も、季節に合わせて器を変える、なんて事はしないとの事。
なんだかソレって寂しいなぁ・・・情緒がないなぁ・・・
四季のハッキリした国に生まれ、それを愛でる感覚を持ち合わせることが出来たことを、
改めて感謝したのでした(^^)

と言う事で更に更に涼感アップを図ろうと、こんなものも作ってみました(^^)
f0085185_231893.jpg

バジルレモンシロップのクリスタルゼリーです♪
キラキラと涼しげでしょ? 

さて、タイ料理の翌日のランチは、ちょっとオサレにこんなかんじで。
f0085185_2375964.jpg

金曜日のビミョーなディナーのカスレをリメイク♪ これはウマーだったけど、ビールよりもワインが良かったかも(^^;;)

そして夜はベタに和食で。

スルメイカの明太バター(これ、和食と言っていいのかしらん?)
f0085185_2393492.jpg

大葉と明太子ってどうしてこんなに合うのでしょう・・・

万願寺唐辛子のおかか醤油。
f0085185_23103747.jpg

色々試したけど、万願寺さんはこの食べ方が一番好き♪

キュウリと鶏皮の醤油漬け梅肉和え。
f0085185_23115454.jpg

梅干を叩いた梅肉和えより、醤油梅の方が色も風味も優しくてイイカンジです(^^)

またもや登場の鰯の醤油梅煮。
f0085185_23135430.jpg

ご飯が欲しい・・・でもお酒でガマン(爆)

もう一品お酒のアテは、田中長の小茄子の辛子麹漬け。
f0085185_23151041.jpg

甘すぎず、辛すぎず。 周りの麹をアテにすれば、何杯でも飲めちゃいます(笑)

では、頂きま~す♪
f0085185_2316730.jpg

ああー、やっぱり日本に生まれてよかった(笑)
[PR]
白桃ピーチパフェ事件、皆さんも同じく憤慨していただいて嬉しかったです(^^)
ホントにね、食べ物の恨みは大きいんだから!
しかし!もうすっかり御機嫌は直りました♪
だってだって~! 昨日のランチ帰り、もう一軒のミニストでしっかりゲットしちゃったもんね~(^^)v

ジャジャーン、白桃ピーチパフェですっ!
f0085185_20494911.jpg

ほれほれほれー! 美味しそうでしょ? ピーチのソースがトロ~リ♪
ほな、頂きますえ~(^^)
f0085185_20504688.jpg

ムフ~、桃は真ん中がちょっとソルベっぽくてウマー! 勿論ソフトクリームもウマー!

さて、満足したところで例によって晩ご飯。
しかしその前に、ご紹介したいのはこれ!
先日、暑くてもサムイ島とはコレ如何に? とそれこそサムいギャグを飛ばしたくなる、
タイのサムイ島で夫婦水入らずのバカンスを楽しんでこられたこの方より、
こんなステキなお土産を頂いたのでした~♪
f0085185_2056981.jpg

前々から欲しかった巨大レンゲに、peixeさんお気に入りのお味噌やお醤油、タイならではの調味料たち。
中でもこれはめっちゃお気に入り~♪
f0085185_2058115.jpg

マンゴーツリーで作った入れ物の中に、ウットリするほどいい香りの石鹸を彫って作った蓮の花一輪。

こんなエスニックの香りプンプンなお土産を頂いたなら、晩ご飯はコレしかないですよね?!

メインはトートマン・プラー(タイ風魚のすり身揚げ)。
f0085185_21553.jpg

本当はトビウオを使いたかったのですが、見つからず鰯に変更。
ガブリと行くとこんなカンジです(^^)
f0085185_2173779.jpg

おネギと頂いたレッドカレーペーストを練りこんであり、とってもスパイシー♪

空心菜と黄ピーマンのナンプラー炒め。
f0085185_217014.jpg

大束で100円の空心菜(笑) シャキシャキでウマー!

ナンプラーを効かせた、エスニック風チキンライス。
f0085185_2113459.jpg

早速頂いたアルミの巨大レンゲでサーブ♪
f0085185_2191252.jpg

本当はタイ米を使いたかったのですが、あるはずなのにどこを探してもみつからず(><)
でも鶏のダシが良く出てて、これもウマー!水加減がちょっとアレですが、とにかくウマー!

オマケの一品、すり身にしてもまだ余ってる鰯と、梅醤油を漬けた梅を炊いてみました(^^)
f0085185_2112997.jpg

これだけ純和風のおかずで浮いてますが、キニシナーイ(笑)

さ、緑のヱビスで頂きますか!
f0085185_2112552.jpg

プッハー!やっぱりエスニックにはビールですね♪ 

peixeさま、ホントにありがとうございました!
[PR]
今日もあ・・・いや今日はもう言うの止めとこう(笑)

漸くお盆休みからサラリーマンズが戻ってきたようですが、
まだまだ電車は空いてて快適・・・はいいけど、しかしこの暑さはどうよ!? 

ところであきちっぷさんの所で一目出合ってフォーリンラヴの"白桃ピーチパフェ"。
カレーそぼろ入り豚角煮ラーメン(き、強烈にカロリアス・・・)をやっつけた後、
おなじみのランチ隊3人でミニスト襲撃してきました~!
しかし2箇所にあるメニューの片方に"ただ今お取り扱いできません"と桃の上に貼ってあったので、
んなアホなー!とレジのオネエちゃんに確認してもらうとOKとのこと。
よかったねー、と言いつつ、お一人様295円ずつを出し、お持ち帰り3個をオーダーし、店内で待つこと暫し・・・
暫し、暫しと10分以上待ったところで、漸く○○番の方~!とお呼び出しが掛かりました(^^)
はいはーい!とレジに戻ると、ドンくさそうなお兄さんが"返金でいいですか?"と言うのです。
はぁ? どゆこと? なんでも、機械が壊れて作れなかったとのこと。 ぬぁにーーーっ!
10分以上も待たせて、挙句の果てに詫びもなく、"返金でいいですか"とは何たる言い草(怒)
"えー、じゃ他のは・・・"ソフトクリームの機械がダメなんで、全部作れません"
むっかーーーーーーっ!"できひんのやったら、もっとはよ言いーさーーっ!!"とレジの兄ちゃんに噛み付くも、
"スミマセーン"と気のない応対に、怒る気力もなくした我々。
しかも返金は、3人でそのまま分けられるようにしてくれてない。 
機械の故障は不可抗力でも、気の利かない店員の対応に怒り心頭でオフィスまで戻りました。
一日のメーンイベントであるランチの締めがコレとは、ああ今日はツイてない・・・ 

それでも何とか無事に仕事も終わりかけ、そろそろ帰るとすっか・・・と思ったそのとき!
喰らい付いたら離さない、スッポンのような得意先@名古屋からトラブル発生の電話。
"だーからー、こうしてこうしてこういう事になってまったで、たのむわ~"
ベタな名古屋弁での説明がまたわかりづらい上、受話器を置いた手をキーボードに戻す間もなく、
また電話を掛けてきて前言撤回の繰り返し。
やっと話が通じて、"じゃ、これこれこういうことで先方と交渉すればいいんですね!"と言って
ヤヤコシイ頼み事を必死で英訳し、オーストラリアの仕入先にメールを出そうとしたその時!
"やーっぱさっきのはカンチガイだったでよー、ゴメンゴメン、こういう事だったんだわー"
キィーッ!今日はさっさと帰ってビリーの僕になる日と決めてるるのに、もうーっ!
しかし、良く考えたらもうオーストラリアは時差の関係で業務終了。
じゃ、明日にすっか、と言うわけでほったらかして帰ってきちゃいました(^^;;)

暑いのに長い長い前フリにお付き合い頂きもうしわけありませーん。
今日ご紹介は、先月初めの金曜日、七夕の夜の一人ご飯@ビストロdinoのメニューです(^^)

その日はふと思い立って、"そうだ、京野菜、使おう"(笑)
と言う事で、(なるべく)京都っぽい食材でフレンチ(もどき)にチャレンジしてみたのですが・・・

先ずは"ちりめん山椒入りマッシュポテトの万願寺唐辛子詰め"。
f0085185_2242034.jpg

マッシュポテトにチーズを振りかけ、魚焼きグリルでこんがりと♪
うーん、もうちょっとフィリングがクリーミーな方が良かったかも・・・ま、おつまみとしては悪くないけど(^^;;)

"焼き茄子と鱧の柚子胡椒クリームソース"。
f0085185_2261344.jpg

茄子も鱧もクリームも白っぽいので見映え悪ー(><)

"皮付き豚バラのカスレ、西京味噌風味"。
f0085185_2271694.jpg

こっくりと甘い西京味噌と、トロリと煮崩れた白いんげんがマッチング♪
でもこれも白っぽくて見映えがイマイチ・・・

この時奥出雲ワイナリーで買って来た白ワインをお供に
f0085185_2291626.jpg

いただきまーーーす♪
f0085185_2293644.jpg


頑張ってアイデアをひねり出した割りに、全体的になんだかなー、な出来栄え。
涼しくなったら、秋野菜でリベンジします!
[PR]
うう、あっつぅぅぅ・・・

世間は楽しいお盆休み。
当然電車はガラガラ・・・のはずなのに、何故か混んでるっ!
しかも、いつも乗る乗車位置が、いつの間にやら弱冷車両に変わってるし~(怒)
お陰で朝から汗ダラダラ。 ああもう、早く秋になって欲しい~!

さてさて、余りにも暑いので今日は溜まった画像からカレーばかりを集めてみましょう(^^)

まずはお家ご飯から、茄子と万願寺唐辛子のチキンカレー。
f0085185_21271545.jpg

トマトもタップリ。 靭公園脇のイタリアンさん、せめてこのくらいは具を入れてよね~(笑)
サラダは残り物の豆鯵南蛮漬けをリサイクル(笑) 
f0085185_21294040.jpg

自家製らっきょう漬けを添え、ペリエと共にいただきまーす♪

外ご飯から、"肥後橋南蛮亭"の名物、チキンカレー。
f0085185_21332337.jpg

炭火で焼いた地鶏を細かくほぐし、様々なスパイスで煮込んであります。
ヒッジョーに辛いですが、余りの美味しさに噴出す汗もなんのその。
もう一口、もう一口と歯を食いしばり(笑) あっという間に完食~!
一応辛味の緩和剤として?ココナツミルクのホワイトソースとキャベツのピクルスが添えられています。

これも南蛮亭より、ある日の週代わりカレー。 確かラムと茄子のキーマカレーだったかと。
f0085185_2138142.jpg

こちらはマイルドな辛さ。 でもスパイス使いは本格的で、激ウマー!

お家ご飯に戻って、夏野菜カレー。 
f0085185_2143323.jpg

肉類は一切なしと言う、ワタシらしくない(笑)一品。
あまりの辛さに、一口食べてはらっきょうをボリボリ(爆)
卵型のプチトマト"アイコ"をご丁寧に湯剥きして、枝豆、イカとマリネにしたものをサラダ代わりに、
f0085185_21472342.jpg

いただきまーす♪ 
お供は一応アルコール飲料であるスプリッツァー。 腰に手を当てて、一気飲みでした(爆)

お次は外ご飯。 Mのランチさんの所で絶賛されてた"アローム・ドール"へ。
とにかく摩訶不思議なお店で、メニューは今時懐かしさに涙チョチョ切れる手書きです。
f0085185_2151791.jpg

選んだのは"新・スペイン風ドライカレー(野菜のトマトカレーを掛けました)"。
おおっ、いかにもスパニッシュな器で来ましたよ~!
f0085185_21531978.jpg

ちゃーんとお皿もマヨルカ焼きと言う、密かな凝り様がいいですね(^^)
f0085185_2154744.jpg

ドライカレーに野菜タップリのトマトカレーを掛けるなんて、手間もヒマもさぞかかることでしょうに・・・
そして何と!女性客には、マスターが半ば趣味で焼いているチーズケーキが無料サービスなのです!
f0085185_21555555.jpg

むむ、見てくれは悪いけど、この特長ある風味は・・・ポンレヴェック!何てマニアックなの(笑)
チーズケーキのメニューはコレ。
f0085185_21572992.jpg

いやー、どれもマニアック。特に"ベークドレアーチーズケーキ"と言う、あり得ない品名が(爆)

再びお家カレー。
この日は夏野菜カレーのアレンジバージョンでした(^^)
まずはたっぷりの野菜を素揚げし、
f0085185_2234840.jpg

好きなだけお皿にとったら、トマトと玉ねぎだけのカレーを上からタップリと♪
f0085185_2244781.jpg

バジルたっぷりのカプレーゼとスプリッツアーで
f0085185_22684.jpg

いただきまーす♪

さて皆さんも、これだけカレー三昧を見せられると、いい加減口の中がヒリヒリしてきたのでは?(笑)
ここらでお口直しと行きましょうか。
あきちっぷさんに頂いた桃と、自家製イチヂクのコンポート、それにバニラアイスを盛り合わせた、
とってもゴージャスなデザートです(^^)
f0085185_22113289.jpg

もう何も言うことはございません(笑)
このイチヂクがまた、ころんとまん丸で可愛いでしょ?
f0085185_22125236.jpg

ああ、幸せ・・・
[PR]
あー、夏休み!
f0085185_21283125.jpg

が欲しいっ!(笑)

と思わず叫びたくなるこの青い湖面、白いヨット。 対岸には風車も見えますね(^^)
ベランダのデッキチェアで、こんな景色を眺めながら午後シャン・・・
ビバ、レイクサイドライフ!
と言いたいところですが、これはエレベーターホールからの眺め。
我が家は悲しきマウンテンビューなので、毎日ベランダからお山を眺めてます(笑)

さて、話はとっても古くなるのですが、今度は絶品中華のお話。

以前このブログでに毎月のように登場していた一碗水、ご記憶の方もいらっしゃると思いますが、
この春から予約システムが変わり、以後一切電話も繋がらず、行けておりません。
もういい加減イヤになってきて、どこか他に美味しい創作中華のお店はないのか? と探していたところ、
ありました、あちこちのブログで絶賛されているお店が!
それがここ、「酒中花 空心」です(^^)

と言うわけで6月の最終日、お馴染Kちゃんと共に行ってきました~。

お店の外観はこんなカンジ。 中々期待できそうではありませんか?(^^)
f0085185_2138813.jpg

紹興酒の甕はお約束ですよね、ワクワクワク♪

カウンターに座ったら、先ずは何を置いてもコレでしょ?
f0085185_21392239.jpg

葡萄色の切子のグラスも、キッチュなコースターも、めっちゃ可愛い~!
f0085185_21463074.jpg

中国の子供のお尻、お箸置きがまたキュート♪

何と、ここはお寿司屋さんよろしく、ネタケースがあるんですよ~!
f0085185_21405895.jpg


まずお通し。 出てきたのは、ピーナツとおじゃこを炒った物です。
f0085185_21422582.jpg

これがピリっとしててウマいの何の! ビールが恐ろしく進む危険物(笑)

まず注文したのが"しじみの紹興酒漬け"。
f0085185_21441399.jpg

紹興酒のいい香り! チマチマと身をほじるのも楽しみの内ですね♪

もう一品頼んだ前菜は、"台湾とろっとピータン香味醤油"。
f0085185_21453768.jpg

ピータンがトロトロでウマーイ!

さて、ビールもいいけどこのあたりでそろそろ・・・ですよね?
f0085185_21473575.jpg

紹興酒は5年もの。 ああ、でもこれは一碗水の方が割安感アリだったなぁ(^^;;)

更にもう一品前菜をば。 "蒸し鶏のさっぱり葱塩ダレ"。
f0085185_21484934.jpg

器がちょっと懐石料理風なのが気になりますが(^^;;)蒸し鶏はシットリしててウマー!

ここらで野菜行っとく? 2人とも大好き、"空心菜の塩炒め"。
f0085185_21503961.jpg

シャッキシャキで美味しい!しかもすごい量。 2人で自分の取り皿に5回ずつ位取ったかも。

さーて、遂にメインです。 ネタケースもあるくらい、ここは鮮魚料理が自慢。
散々悩んで選んだのは、"がしらの豪快開き身、赤酢あんかけ"。
f0085185_21532411.jpg

はっきり言って、巨大すぎ(笑) お皿は一辺30cm位ありそう。 右上に写ってる人差し指と比較してみて下さい。

こういうブチャイク系の魚ほど、美味しいんですよね~♪
f0085185_21544564.jpg

スプーンで身をバリバリと崩して・・・
f0085185_2156819.jpg

ああ、皮は香ばしく、身はプリプリ。 そして骨までしゃぶりまくって幸せ~!

しかしこの辺でもうお腹はハチキレそう。 やっぱり3人くらいで来たほうがよかったかも・・・
いやでも、何としてでもアレを食べなきゃ(笑)

"名物!四川麻婆豆腐"です(^^)
f0085185_21585527.jpg

ああ、いい香り~! 刺激的な香り、美味しそうなビジュアル、これは一碗水に負けてないかも? 
勿論お約束のアレもやりましたよ~(笑)
f0085185_220346.jpg

白ご飯にドッバー! ひー!辛い~(><)! でもウマいー!

本当なら、辛さに燃え上がった口中を鎮める為にも〆にスィーツと行くところですが、
いかんせんもう一滴の水も・・・と言いつつ、この後どうやら"おくだ"へ行ったみたい(笑)
しかし一切記憶ナシ。 何を何杯飲んだのか、どちらがお勘定を払ったのか、
さっぱり覚えてましぇーん(爆)
[PR]
by k_dino51 | 2007-08-12 22:09 | 外飲み