<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日は直属の上司を初め、ごっそりと偉い人がお休みもしくは海外出張で不在。
いつもは憂鬱な月曜も、そんなこんなで朝から気分的にちょっとノンビリでした(^^)
勿論ランチも"上司いない日バージョン"、つまりちょっとご馳走と言うわけで、
フレンチなんぞ行ってみたりして(笑)

お家に帰ると、Amazonから届いていたのは某2人組みのデビュー10周年CDと、こんな本達。
f0085185_222161.jpg

ちょっとこの組み合わせはどうなのよ?ってカンジですが(笑)
でもこの"デパ地下と惣菜屋レシピ200"は、ちょっとしたおもてなし料理を作るときに活躍間違いなし!
特に気になったのが"デリデリデリ"って言うお店のレシピです(^^)
うふふ、今週末はデリカフェdinoに決まりですわ♪

さて今日は、↓の記事で絶不評だった(笑)花柄のお皿・・・はまあ置いといて、
アワビに伊勢海老と大ご馳走の明くる日=土曜日の、質素な晩ご飯です。

セセリとゴーヤの日向夏胡椒炒め。
f0085185_22245419.jpg

セセリって、安い癖に独特の旨味と歯ごたえがあって好き~♪

京都のおばんざいの定番、身欠きにしんと茄子の炊いたん。
f0085185_22273632.jpg

鷹の爪を結構多めに入れてみました。(^^)
しかし彩りに添えたオクラの盛り付けがどうもしっくり来ません。 これじゃウサギの耳みたい・・・

セロリとおじゃこのキンピラ。
f0085185_2229595.jpg

セロリのシャキシャキ感と独特の香りを残して炒めます。

いくら涼感が欲しいとは言え、ちょっとガラス器多用しすぎだったかも?
まあいいや(笑)、キリリと冷やした日本酒と共に、
f0085185_22311164.jpg

いただきまーーーす♪

ああ、どんな豪華食材より、自分の好みのものを好みの味付けで食べるのがイチバン!
そんなことをしみじみ感じた晩ご飯でした(^^)

さて、デザートは頂いた白桃ぜりぃです♪
f0085185_22323823.jpg

つるりん、プルリン、美味しそう!
しかもかなり大き目の白桃サイズのゼリーですが、食べてみるとどうも香りが・・・
生だったら、この三分の一の値段でかなり高級な桃が買えると思うと、なんだかなー。
[PR]
今日もあづづづづ・・・

でもエアコンつけて、部屋でノンビリなんてしていられません。
何たってお休みは週2日しかないんですもの・・・ってまあそれが普通ですけどね(^^;;)

と言う事で、まずはお馴染朝エアロ。
ウチのインストラクターったら、ビリー隊長に負けじと、最近はおっそろしくハードなプログラムを組んでくるんですが、
今日はその極めつけ? ハイッキック数十回連続の後はジャンピングジャック、すぐにワンツーキック、ランニングにスクワット祭り・・・
やっと終わった時にはもう、息も絶え絶え、足元に溜まった汗の海で溺れそうな状態でした(><)
しかし、今日は何としても行かなければならないところがあったのです。
その場所とは清水焼団地の陶器市。 とあるお方の所でステキな戦利品を見てしまい、
しかも今日が最終日と言う事で、暑かろうがヘロヘロだろうが、絶対行く!と決意していたのでした(笑)

先ずは夕食の食材を買い、駅前まで来た迎えの車(笑)に洗濯物とその食材を預け、身軽になって向った先は・・・
f0085185_21493647.jpg

ランチ代わりに注文したのは、恋焦がれたマンゴーパッションフラペチーノwithホイップクリーム♪
ちべたーーー! 頭キーン! しかもめっちゃ酸っぱーー(><)
と言う事で、やっぱりアズキフラペチーノにすべきでした・・・(涙)

でも乾きに乾いた身体、これだけでは水分が足りません。
会場へ向うバスを待つ間、自販機でお茶でも・・・とお茶のボタンをぽちっとな。
ゴロリンと出てきたのはひえひえのペットボトル入り緑茶・・・のはずが
f0085185_21553135.jpg

ええーっ!いくらヘロヘロに疲れてるとは言え、オトメの飲物ちゃいまんがなー!
ボタンをもう一度見ると、どうやらボーっとしてて緑茶の隣を押しちゃったようです。こんなの飲めないよう、トホホ・・・

そうこうする内漸くバスが。 揺られること15分、灼熱の会場へ到着~♪
時刻は正午、真上から照りつける容赦ない太陽光線に、髪の毛が焦げそう。
あまりの暑さに、持っていたスポーツタオル、気づいたら首に掛けちゃってました(爆)

何十個もあるテントをグルグル回るうち、こんなステキなモノが目に入ったので、早速お買い上げ♪
f0085185_21585399.jpg

どう見ても陶器に見えませんが何か?

グビっとやりながら気になるテントをチェック・・・ここのが結構気に入ったんですが、
値段が中々強気で折り合いつかず・・・って暑さのあまり、交渉すらしてないんですけどね(^^;;)
f0085185_2201629.jpg


グルグル回ったけど、結局コレ!と言う器には出会えず、再来週の五条坂でのリベンジを誓いつつ家路につきました(^^)

さてさて、今日は某仕入先の接待を受けた6月のある日のディナーをご紹介です。

"鉄板焼きのお肉の店だから"と、予め先方に聞かされてたので、全身すっかり肉モードにして
意気揚々と出かけたわが社の女子軍団ですが・・・

先ずはオードブル盛り合わせ。
f0085185_2273937.jpg

和洋ごちゃ混ぜなカンジがオッサン好みってカンジ?

揚げパンにかに味噌ペーストをゴッテリと乗せたもの。
f0085185_229578.jpg

これが合うお酒が思いつかないような味です(笑)

カウンターの向こうでは、肉の焼ける良い匂いが!
次は肉~♪ と全身が肉を求めて三千里状態になってたと言うのに・・・
f0085185_22103065.jpg

あれ、さっきの肉はどちらへ?
そしてやってきたのはコレ。
f0085185_22115919.jpg

巨大アワビのステーキwith肝! そして焼きアスパラ!
アワビが巨大だから、肝の量もハンパじゃありません。
f0085185_2213472.jpg

さすがのワタシも多すぎてちょっと辟易・・・アスパラは美味しかった~♪
f0085185_2213569.jpg


次こそ肉よね~ワクワク♪ え?もしやこれは?
f0085185_22144088.jpg

プリップリの伊勢海老と卵のフワフワ炒め。 エビ好きにゃタマラン一品かと(エビ苦手・・・)

しかも、ココまではワインを飲んでたのに、無理やり焼酎にさせられました・・・だからオッサンの接待はイヤなのよ!
f0085185_22162919.jpg

こちらは女性数人、向こうは女性二人と老人の域に達しているとは言え、男性が一人。 
ワタシはこの男性の相手をずっとさせられたもんで、料理もお酒もイマイチ楽しめなくて・・・

しかも次こそ肉か?!と思ったら、早くもデザートが出てきてしまいました(^^;;)
f0085185_2218597.jpg

トマトのコンポートにバニラアイス、バルサミコソース。
うーん、イマイチな上に、今までもずっとそうだったんですけど、お皿の柄が許せない・・・

どこかから、これで〆? ものたりなーい!と言う声も聞こえたので、もう一品追加してもらいました。
デザートの後のチャーハン。 これってどうなの?(笑)
そしてオーラスは味噌汁。 このチャンポン具合がまた、ワタシ的にNG!

そんなこんなでお腹は張り裂けそうながら、どーも納得行かない、満足できないディナーが漸く終了。
手土産にこんなものまで貰っておきながら、アレなんですけどね・・・
f0085185_22213728.jpg


で、こういう時はどうやって満たされぬ思いを晴らすか?
もちろんここです、おくだ!(笑)
あめ色に光るカウンターに座ると、何故かほっとするんですよね。
飲物はバルヴェニーのソーダ割り。 手前がワタシの、奥はレモン入りのKちゃんの。
f0085185_22242360.jpg

今日はお腹一杯やねー、と言いつつ、気づいたらこんなもの注文してました(爆)
f0085185_2225990.jpg

おくだ的ガッツリアテの最高峰? ポテサラと鮭水煮缶withマヨネーズ。
ああ、やっぱり美味しい~! この世におくだがあってよかった~(笑)

さて、翌日は頂いた高価な白桃ゼリーを冷やしてパクリ。 
f0085185_22273094.jpg

・・・・。
このゼリー、とっても高価で有名なもののようですが、悲しいことに口に合わず。
だってこんな甘みや香りを付けたら、せっかくの桃がかわいそう・・・
[PR]
by k_dino51 | 2007-07-29 22:42 | 外飲み
今日も暑かった、ホント暑かった・・・
昼間、エアコンなしでビリーを2本立て続けにやったら、さすがに気分悪くなりました、オエ。

昨夜は久々に母と食事会でした。
今回はワタシがチョイスしたお店だったので、気に入ってもらえるか、もうドッキドキ。
だって前回ワタシがチョイスしたお店に行った時など悲惨だったのですよ・・・ 
まずカウンターに座るなり、棚の裏を指でスーッ。"ふん、この店、掃除がなってないな!"(しかも大声)。
お料理についても然り。 まあ、確かに大したことない店(爆)だったんですが、とにかくボロクソ、一品も食べてくれません。
砂をかむような思いで一人食事を終え、お店を出た後も、"アンタはあの程度の店で満足してるんか!"と叱られ、ハートはボロボロ。
もう二度と店は自分で決めるまい!と心に誓ってたんです(笑)
でも今回はちょっと違います。 前回は居酒屋レベルで失敗したので、グンとランクを上げて・・・
さ、ドキドキの結果はどうだったでしょう? それは後日のレポをお楽しみに(笑)

さて、今日は失敗作のご紹介です。 失敗なら見せるなって?だって折角写真撮ったし(^^;;)

ワタシの一番苦手料理といえば・・・そう、かき揚げです(笑)
何度も失敗してるくせに、懲りずにまたもや挑戦してしまったこの日。
だって、富山産の白エビが大量にあったんですもん・・・
f0085185_22322927.jpg

カボチャはホックリ美味しかったし、奥に見えてるアスパラも問題なし。
しかしかき揚げがねぇ・・・この日は白エビ、三つ葉、玉ねぎでやってみたんですが、
どうにも衣が少なすぎたようです。 かろうじてくっついてるけど、殆ど素揚げ状態・・・トホホ。
しかもデカ過ぎて、お皿からはみ出さんばかりなのも最悪ですね(^^;;)

揚げ物のお供には、さっぱりと酢の物。 水ナス、トマト、茗荷、大葉、そして長芋を、ポン酢で。
f0085185_22355950.jpg


もう一品野菜がほしかったので、ゴーヤのキンピラを。
f0085185_22364354.jpg


大きな鰯が激安だったんで、自家製梅醤油に使った梅と一緒に炊きました(^^)
f0085185_2237387.jpg

梅干煮も美味しいけど、こっちもウマー! でも皮がズル剥け、見た目ワルー(笑)

お酒の友(爆)、糠漬け。
f0085185_2238259.jpg

茄子の色がどうも綺麗に出ません(><)
オススメは奥に見えてる白いヤツ・・・長芋です(^^) シャクシャクとして最高!
長芋の糠漬けなんて、とお思いのそこのあなた、是非お試しあれ!

こうやって見ると、実は野菜たっぷりでヘルシーな食卓じゃないですか?
f0085185_22401852.jpg

では、いただきまーーす♪

ところで先日、ステキなご近所さん、実はセレブなマダムであらせられますおばちゃま様に
先日素晴しい誕生日プレゼントを頂いたのです! 嬉しかったので、ここでご披露させていただきま~す(^^)

添えられていたおフランスの香り漂うこのカード、余りにもステキで、もうそれだけでキャー♪
f0085185_22425844.jpg

掛けられてるリボンの色目、とってもシックで好みです(^^)

開けてみるとなんと!
f0085185_22442234.jpg

こんな重厚でシブい器のセットでした。
ワタシの粗料理にゃ勿体無いような立派な器。 頑張らねば!
おばちゃま様、ホントにありがとうございました~(^^)
[PR]
**宇治金時のリンク先訂正しました、ご指摘いただいた皆様、ありがとうございました~**

蒸し暑い~(><)
なんだかお天気、梅雨に戻ってません?
爽やかに晴れ上がった夏の日、ってのは一日だけ、あとはどんよりムシムシ、もうたまりませんっ(><)
こんな時こそ暑気払いに、スッポンデートでご一緒したイケメン店長の打つモチモチムニュムニュうどんがたまらない
"たけうちうどん店"で夜限定の「とり天カレーうどん」を食べたい!
と言う事で、行ってきました~(^^)

しかしその前にもその後にも、今日は色々とあったんです・・・

まずは朝ごはん、パンはたま木亭の"ルージュ"です。
f0085185_22272062.jpg

胚芽入りのしっかり噛み応えのある生地に、丸ごとのピスタチオやクルミを練りこんであり、
噛めば生地の旨味とナッツの旨味が口いっぱいに!
f0085185_22313025.jpg

そこに大量のレッドチエェダーチーズ、これまたナッティな風味が絡まって・・・ああたまらない!
パンのオレンジに合わせて、本日のジャムはキュン♪っとくる酸味がたまらない自家製アンズジャム♪
f0085185_22323290.jpg

朝からガッツリ、いただきまーす!

さて早くもランチタイム。
つい先日新店オープンしましたのチラシを貰った創作和食のお店、"ハレルヤ"に決めたのですが・・・
ガラリと引き戸を開けて入ると、テーブル席は埋まっているものの、カウンターはガラガラ、
と言うか一人もお客さんがいません。
しかも3人いけますか?と聞くと、"今満席・・・というか厨房がてんてこ舞いなので、時間がかかります(から来ないでね)"ですって。
はぁ?ランチタイム、まだ満席になってない12時チョット前なのに、厨房がパニクってどないすんのよ?
こらあかんわ~、と早々に諦め、すぐ隣のなじみの店、角煮ラーメンの"はしご"へ(禍その1)。
ここも一応20食限定なんですが、こちらはセーフ♪
今日はまた、野菜の盛り具合といい、角煮のプルトロ具合といい、マスターGJ!
f0085185_22391358.jpg

本日のご飯は、時雨ご飯でした(カツオの時雨煮の混ぜご飯に、きざみ三つ葉)。
f0085185_22402833.jpg

これも美味しくて幸せ~(福その1)。

さて、ランチの後は、おばちゃま様から教えてもらった、ふみの日記念切手を買いに郵便局へ。
普段切手なんぞには全く興味のないワタシですが、何と今年は大好きな百人一首と言う事で、
勢い込んで窓口で"ふみの日・・・"と言うや否や、"あ、売り切れです"。ガ、ガーーン(禍その2)。
このショックから立ち直るには食べるしかない!(爆)
と言う事で、郵便局の隣のミニストップでプリンパフェを♪
しかしオフィスに戻って開けてみると、ひしゃげてるし融けてるし(プチ禍?)
f0085185_22483853.jpg

でもトローリクリーミィでキャラメルクランチがカリカリ。 ウマー!(プチ福?)

さて、午後の仕事の後は、本日のメーンイベントです。
西梅田から蒸し暑い中歩く、歩く、歩く! 20分程歩いて、たけうちうどん店に到着です(^^)
3人と言う事で少し待たされたけど、まあ10分もしないうちに店内へ。
さあ、夜限定のとり天カレーうどん、三つね!
しかし!注文が通るや否や、イケメン店長が申し訳なさそうに"1人か、2人分しか残ってないんです・・・"
そそそ、そげなー(><) 汗でドロドロになりながらココまで来たのに、その仕打ちはないやん(涙)
しかし泣いても暴れてもカウンターのタイルを割っても、ないものはない。
もう涙で前が見えないけど(大げさ)、カレーうどんは同僚2人に譲り、ワタシはとり天ぶっかけにしました(禍その3)。
さーて来ましたよ、まずはココの一番人気、とり天うどん。
f0085185_22572764.jpg

どうです、この麺のつや!
f0085185_2258794.jpg

頂きますーー♪
f0085185_22592244.jpg

アツアツでカリカリで中ふっくらジューシィなとり天と、モチムニュうどんの組み合わせ、最高!
しかもサービスか偶然か、5個のはずのとり天、ちいちゃな6個目が入ってた!(福その2)
で、とり天カレーうどんはどんなのかというと・・・
f0085185_231356.jpg

こちらはとり天が3個。 スープをちょっと味見させてもらったら、これがまたえもいわれぬ美味しさ。
ほんのり感じる爽やかな酸味と、不思議なスパイシーさは、うどん屋さんのカレーの域を大きく越えてます。
ううー、絶対次回リベンジよ! アップルちゃん、ワタシの分キープたのんまっせ!(笑)

さて、残すは本日最後のミッション。
こちらで見てメロメロになった宇治金時クリーム。
ネットで調べたら、梅田ではエストとHEPにあるということなんで、まずは年齢層がやや高めと思われるHEPへ。
しかし、フロアガイドで探すもまったく見当たりません。 どうやらいつの間にか撤退したようです(禍その4)。
仕方なく隣のエストで探してみたのですが、やはり見つからず(禍その5)。
でもどうしても食べたい、宇治金時、しかもソフトが乗ってなきゃイヤイヤ~(><)
と小娘のようなワガママを言ってみても始まらない。
しゃーないここはスタバでフラペチーノ祭りでもしよっか? と思ったものの、
これまた梅田でスタバの場所が思いつかない・・・
イヤ待てよ、たしかヨドバシの地下にあったはず・・・と2人を引っ張っていったら、エクセシオールカフェでした(禍その6)
ここでハタと思い出したのが、ヨドバシにあるスィーツミュージアム
そして遂に、こちら、甘味茶房藍々で見つけました、宇治金時~♪しかもソフトのっけ!
しかし、それ以上にそそられたのがこちら、"あん抹茶ゼリーソフト"!
f0085185_23153225.jpg

白玉が作りたてっぽくてツルツルのモッチモチ。 美味しい~♪
しかもこのお店、こんな場所にある店とは思えないほどサービスがとってもキメ細やか。
まだ若い男性の店員さんだったんですが、注文完了した我々に、"メニューをご覧になるなら置いておきましょうか?"とか、
そろそろ帰ろうかな、と言うときに熱いお茶のお代わりを持って来てくれたり
(帰ろうかと立ち上がりかけた時に持ってきたんですが、"タイミングが遅くて申し訳ないです"と平謝り・・・良い人だ)
とにかく若さに似合わぬ気の利いたサービスに、ちょっと感動なのでした(福その3)。

帰りの電車も何故か座れて福その4。 おお、大分福が追いついてきた~(笑)

お家に着くと、この方からステキなプレゼントが届いてて、福その5(中身は後日ご披露しま~す♪)

ああ、あと福1つで今日はイーヴンだ♪ さ、お風呂に入りましょう・・・と右の耳元を探ると・・・
ありません。 つい先日買ったイエローアクアマリンと白蝶貝のリバーシブルのピアス。
どうやら、歩きながら首筋を伝う汗(爆)を拭いたりしているうちに、右だけ落としたみたい(号泣)
まだ買って3ヶ月も経ってないのに、地金は18Kだし、結構高かったのに・・・(禍その7)
と言うわけで結局は福4、禍7で禍の勝ちに終わった今日一日。
明日はもっと良いこと、ありますように・・・
[PR]
いやー、やっと明けましたね、梅雨!
もう、蒸し暑いの大大大嫌いなんで、ホント嬉しいです(^^)
今日の空の青かったことといったら!
夏だ!レジャーだ!芝政だ!(って何か誰も知らないと思うけど・・・笑)ってカンジで、
なんだか海や山へ出かけたくなるではありませんか!

ところで最近ずっと気になってたのが、若いお嬢さん方の歩き方。
特にチュニックにレギンスや、ピチピチのデニムを穿いた娘さんに多いのですが、
内股で、軽く曲げた膝をすり合わせて、まるでおトイレをガマンしてるか、何か太ももに挟んで歩いているかのような・・・
とにかく妙ちきりんな歩き方なのです。
しかも靴がきちんと履けてなくて、半分脱げてたり、かかとが靴の中心から外れてたり。
どう見ても脚にも腰にも悪そう・・・今時の子って骨盤でもおかしいのかしらん。
と思ってたら・・・
先日新聞のコラムで、同じことを書いている人がいたのです!
その人、どうにもその歩き方が気になって、知り合いの整形外科医に訊いてみたら、そのお医者さん曰く、
"彼女達は、あれが可愛い歩き方だと信じて、わざとやってる"との事。
ひえぇぇぇぇ! あれ可愛いの?!オムツしてるみたいにも見えるのに? 世の男性方、そうなんですか?!

さて今日は6月半ばの日曜日のお話。 この時の残り物でちょっと豪華な?お家ランチです(^^)
スペイン風イワシのマリネ、ボケロネス。 オリーブがまた美味しいのです(^^)
f0085185_2231362.jpg

パスタはそら豆とトマトソースのリングイネにモッツァレラチーズを絡めて。
f0085185_2243111.jpg

ソースの余熱でチーズがトロ~り♪ 
f0085185_2254334.jpg

ちょっと崩れちゃった鶏のパテと共に、
f0085185_2263512.jpg

いただきまぁーす♪
あ、飲物はペリエでゴザイマス、念のため(爆)

ところで一時凝ってたジャム作り。暑くなってきてすっかりやる気がなくなってたのですが、
そろそろイチヂクが出回ってきたのでまたもやジャム熱再燃です(笑)
前日買って来た桃がイマイチだったんで、えーいコイツもジャムにしちゃえ!と言うわけで、
イチジクジャムと桃ジャムです(^^)
f0085185_2295174.jpg

イチヂクジャムは文句なしに美味しかったんですが、桃ジャムは、最初味見した時にはうーん?なお味。
余りにも香りが甘すぎる上に、レモン汁を加えてもどうも味がボケてます。
そこで白ワインを加えてみると・・・あ~ら不思議♪ ピッと味が締まって、とってもウマー!
早速ヨーグルトのお供としていただきました(^^)
イチヂクぎっちりのパンは、たま木亭のセーグル・オ・フリュイ。
f0085185_22144566.jpg

キリのクリームチーズをこってりと塗ってパクリ!
そしてヨーグルトには桃ジャム♪
f0085185_22153231.jpg

ふわっと桃のいい香りが漂って、今日は朝からとっても幸せ気分でした(^^)
[PR]
↓で美味しいマンゴーカキ氷を食べたのは先週金曜のこと。
そしてその夜はリストランテかビストロか・・・
と思ってたのですが、こちらでデパ地下グルメディナーを拝見してすっかりデパ地下にフォーリンラヴ。
金曜夜は、お気に入りのイタリアン惣菜のお店、デラクッチーナ@JR京都伊勢丹に決定!
仕事を終え、いつもなら立ち寄って食材を買い捲る、阪神&阪急をスルー。
ワクワクしながら勝手知ったる伊勢丹地下に到着すると・・・
何ということでしょう! デラクッチーナのコーナーのみ、ショーケースはカラッポで白いお皿が裏返し。
そしてガラスには、なにやら不吉な張り紙がペタリとくっついています。
読んでみると、なんと"惣菜に賞味期限の偽装があったので、営業を停止いたしますby伊勢丹"
てなコトが書かれてているではありませんか、しょっくぅぅぅぅぅーーーー(><)
ここのドライトマトのキッシュと、サラダ2品程と、メイン1品で赤ワインをグビグビ♪と思ってたのに、
激しく思惑が外れてしまいました(涙)
しかも気に入ってたのに偽装とは!ダブルショックでハートはボロボロ。
でも今更食材を買って作る気もせず、仕方なくもう一軒のお惣菜屋、少々見飽きた(爆)RF1へ。
しかしデラクッチーナの突然の閉鎖により、客がこちらに集中したのか、こちらのショーケースは売り切れてガラガラ。
ああ、こんな事なら惣菜店が何店舗も軒を競ってる、大阪のデパ地下で買えばよかった・・・

おっと話が逸れましたね(^^;;) そうそうマンゴーの話でした。
何故かこの週末はマンゴーづいてて、
金曜日はご紹介したミニストップのマンゴーカキ氷。
そして土曜日は、おばちゃま様にバースディプレゼントと共に、マンゴーパフェを頂きました(^^)v
f0085185_21355669.jpg

近所とは言え、ミニストップから我が家までは結構な距離。
そこを愛車を飛ばして持って来てくださったのですが、この程よい融け具合がたまらーん♪
会社の蛍光灯の下と違い、マンゴー本来のオレンジ色が出てて美味しそう(^^)
f0085185_21365315.jpg

しかもオフィス近くのミニストップより、盛りが多くて美しい。
ああー、美味しかった♪ おばちゃまさま、ありがとうございましたっ!

そして本日日曜日。
最近のマイブームは冷たい和の麺です。
先日は爽やかなスダチ素麺を
そして今日はこれ。
f0085185_21414755.jpg

"オクラすり流し素麺"です(^^) 使ったのは太くて腰のある半田素麺。トッピングは我が家の定番、鶏皮です(笑)
f0085185_21431677.jpg

添えたスダチ、完熟してますよね(^^;;) 実はそのスダチ素麺の時に買ったもの。
さすがに半分萎びかけ、絞っても殆ど果汁が出ませんでした(><)

そして晩ご飯の後は、またまたマンゴー♪
f0085185_21455769.jpg

この濃いオレンジから赤へのグラデーション。 もしやこれは宮崎産の・・・?
いえいえ、実は台湾産マンゴー。 でも台湾産のマンゴーはメキシコマンゴーと違って
例の太陽のたまごと同じ、愛文(アーウィン)種。
という事は、同じおいしさと言うことなので~す(^^)v

早速切って・・・アラ失敗、包丁が種に激突(><)
しかし気にせず切って、かぶりつく! そして残りは・・・
f0085185_21514322.jpg

何故か(笑)冷凍庫に残っていた、ハーゲンダッツのバニラと盛り合わせてマンゴーパフェ♪
f0085185_21523816.jpg

むきゃーん、美味しい~(*^^*) 
[PR]
さて今日は何の記念日やったかいな? と思われたそこのあなた。 
知らないとは何事じゃーっ!と暴れたいところですが、特別にお教えいたしましょう(笑)
何を隠そう、今日は某ちっこいデュオのCDデビュー10周年記念日なのでした、パチパチ~♪
ま、このブログはそう言う趣旨のブログじゃないので、この話は置いといてと(^^;;)

↓で募集しました皆さんの恥ずかしい食べ物。
不満ですワタクシ! だって全然恥ずかしくないもん! ワタシのが一番ヘンで恥ずかしいもん(笑)
もっとドッカンドッカンと凄いのが出てきたら、ワタシもヒミツのアレを告白しちゃおうと思ったけど、
これではダメですね、トホホ(涙)

今日は順番を飛ばして、今週のランチネタ。

まずは木曜日。
オフィスの超ご近所にあった妙チキリンな雑貨屋の跡地に最近カフェが出来たので、
早速偵察に行ってまいりました(^^)

靭公園側からも、京町堀側からもお店に入れると言うのがこのあたりのお店のお約束ですが、
もちろん我々は気持ちのいい靭公園側から♪
f0085185_20514333.jpg

何故に自転車がディスプレイに? その謎は後で・・・
f0085185_20502263.jpg

一見狭そうに見える店内ですが、超アンチバリアフリーなステップを上がってビックリ!
中は物凄く広々として、高い天井には太い梁、ウッディでナチュラルな内装もいい感じ。
そして席に着いて今歩いてきた靭公園側を望むと、木漏れ日が溢れてキラキラ~♪
f0085185_20542692.jpg

ランチはパニーニ、パスタランチ2種、Today'sランチの3種。
ガッツリ派の我々がセレクトしたのは、勿論Today'sランチです(^^)

アンティパスト3種盛り合わせ。
f0085185_2056189.jpg

ブロッコリーのペペロンチーノ、ワカサギのエスカベーシュ、牛肉とナンタラのインヴォルティーニ。

メインは豚フィレ肉のカツレツ、トマトソース。
f0085185_2057161.jpg

シンプルですが、意外と付け合わせが凝ってました。
緑は一本がサヤインゲン、もう一本がスナップエンドウ。
お芋はヒトカケがじゃが芋、もうヒトカケはさつま芋(笑)
残念だったのはスナップエンドウの筋が残っていたこと。 これじゃワタシの料理と同じです(^^;;)
f0085185_2111428.jpg

アツアツのプチパンは、見た目フランスパン生地っぽいけど、味はテーブルロール、つまりやや甘(笑)
但し、こちらが聞かなくても"、パンはお代わり自由ですのでどうぞ"と最初に言ってくれるサービスは花丸(勿論お代わり)

デザートは950円と言うランチ価格と、わざわざ"プチデザート"と書かれていたことから、
ティースプーンにでも盛り付けられてて一口で終わりちゃうの~(笑)なんて言ってたのですが、
大盛りとは言わないまでも、ほぼ普通サイズの一品が出てきました(^^)
赤ブドウのムース。
f0085185_2125145.jpg

底には赤ブドウのジュレが忍ばせてあるんですが、甘酸っぱくていい香りで大満足!

パンを含め全体に味付けが甘めな事とか、細かい突っ込みどころはあるものの、
終わりよければ全てよし。 めでたくリピート候補となりました(^^)

そうそう、エントランスの自転車ですが、なんとこのお店、イタリアンカフェ兼自転車屋さんだったのです(笑)
広々とした店内の一角には、ヨーロッパものと思われるオサレ自転車がズラリ。
ま、自転車に乗れないワタシとしては、興味ゼロなんですけどね(爆)

さて、翌日金曜日、つまり昨日のランチは週に一度食べないと禁断症状が出るようになってきた、
肥後橋南蛮亭のチキンカレー。
激辛なんだけど、炭火でジックリ焼いてほぐした地鶏の旨味と、鮮烈なスパイス使いがたまら~んのです(^^)
但し、これを食べると、帰り道は胃の中がポッポと燃えるよう。
そのほてりを鎮めるべく、立ち寄ったのはお馴染ミニストップ・・・という事は?
そうです、お目当てはマンゴーのデザート♪ 昨日はマンゴーカキ氷にしてみました(^^)
f0085185_212893.jpg

角切りマンゴーにカキ氷、そしてマンゴーシロップに練乳!
f0085185_21363958.jpg

燃えるような口の中と胃の中に、優しく滲みるこの甘さ冷たさ、天国です。
ああ、今日も会社に行ってよかった~(爆)
[PR]
by k_dino51 | 2007-07-21 21:39 | ランチ
名著「美味しんぼ」の中に、"人には言えない恥ずかしい好物"告白大会~♪みたいなのがありましたよね(^^)
サバの水煮缶の中骨だとか、ソースを掛けただけの白いご飯、ソーライスとか、
それ、意外と美味しいかも?な一品がズラリと出てきましたが・・・
実はワタシにもあるんです、恥ずかしい大好物(笑)
それは・・・アイスコーヒーの飲み残し(ああ、言っちゃった・・・)。 氷が融けてうすーーくなったアレ。
何でだろう? 味なんてあったもんじゃないんですけどね(^^;;) 
但し、氷が完全に融けてしまったらアウト。 程よく融けてるのがいいんだなー(爆)
さ、皆さんもどうぞ告白してください!

さて、恐ろしげなスッポンフルコースで皆さんを恐怖のどん底へ(大げさ?)突き落としたお詫びに、
今度はみんな大好き焼き鳥ちゃん画像でお楽しみいただきましょう(^^)

これは6月半ばの金曜日のお話。 
前回の焼き鳥dinoがファイアーだったので、今回はジックリとコンロの上の焼き網でやりました(^^)

先ずは皮から。 
f0085185_2241129.jpg

皮は串打ちが余りに難しいので、今回は生の皮を予め串に差したモノを買ってまいりました(^^;;)

お次は膝ナンコツ。
f0085185_226696.jpg

ナンコツはカッパとかやげんとか呼ばれるタイプもありますが、ワタシは断然こっちのが好き♪
但し齧りつく前に、歯医者に行ってしっかりメンテナンスしておかなければキケンです(笑)

真ん中あたりにコリコリシコシコのズリ、そしてひね鶏のモモ肉。
f0085185_227579.jpg

塩はゲランドの塩を使用しました。 まろやかでウマー♪

お次はサイドメニュー。 まずは水ナス、オクラ、茗荷のポン酢和え。
f0085185_229307.jpg

やっぱり水ナスは甘くてジューシィで美味しい~(^^)

ゴーヤのキンピラ。
f0085185_2210399.jpg

水に曝したり塩もみしたりせず、切り立てフレッシュ、苦味しっかり(笑)

そして居酒屋メニューとして外せない、牛モツどて焼き。 関東で言う、煮込みですね(^^)
f0085185_22123240.jpg

タップリのお酒でコトコト煮込んだので、モツはトロットロ~♪
白味噌で甘めに仕上げた煮込みは、九条ネギと、黒七味をたっぷり振って味を引き締めます。
キャベツとニンジンも一緒に煮込んでみたら、和風クリームシチュー?
f0085185_22134643.jpg

出勤前に煮込んでおいた甲斐があって、味がよくしみてます、おいちっ(^^)v

それでは、キリリと冷やした日本酒と共に、
f0085185_22175359.jpg

いただきまぁぁぁーーーす♪
[PR]
な、なんかビリーのDVD、調子悪い・・・
やっとスクワット終わった~(^^)vと思ったら、キュルキュルって言ってまたスクワット部分リピート。
Discが悪いのか、デッキが不調なのか、とにかく嫌がらせ?ってところで止まるんです。
ひぃーーー!もう、脚プルプルなんですけど~(><)

さてさて、ちょっと話は古くなりますが、これは先月中ごろのとある雨の木曜日のこと。
”まいにちをおいしくたのしく"のappleちゃんとその相方バナナさん、
そしてモチモチシコシコうどんで大阪の老若男女を魅了しまくりの"たけうちうどん店"店長と、
おデートなんぞしてまいりました。

お店は憧れの焼肉万両!のはずだったんですが、たけうち店長行き着けのお店があるとかで、
急遽塚口のスッポン屋さんに変更!
スッポンって実は今まで薬膳料理にチラっと入ってたカケラしか食べたことないワタシ。
たけうち店長とも初顔合わせと言う事で(お店に行ったときは顔見えなかったの・・・)ドキがムネムネで待ち合わせ場所へ。
梅田ビッグマン前という、超ベタな場所に現れたappleちゃん、足元にはクロックスがキラリーン。
なにそれ~!かわいー♪ と早速マネッコしちゃった事は既に皆様にご報告済みでしたね(笑)
そして相方のバナナさんは、いつもはビシっとビジネスマーンなんだけど、この日はラフなハンチングスタイル。
聞けば、たけうち店長のマネッコするために、わざわざ買ったのだとか。 やるのう・・・

さて、3人仲良く(笑)阪急に乗って、塚口へ。 改札でたけうち店長と合流し、スッポン屋さんへレッツラゴー!

駅から歩いてあっという間(笑)線路脇にあるこのお店(すっぽん料理遠山。遠谷眼科にあらず)、
きけばスッポン料理では中々の有名店らしいです。
f0085185_21383240.jpg


2階の個室に案内され、先ずはビールでかんぱーい♪
f0085185_21452719.jpg

サービスショットです・・・ってちょっとサービスしすぎ?

突き出し三種。
f0085185_21462454.jpg


さぁーてお鍋が煮えてきましたよ~♪
f0085185_2147965.jpg


と、ここまでは普通のお鍋。
ココからは、未知の世界、目くるめくスッポンワールドです。
気の弱いあなた、心臓の悪いあなたにはオススメいたしません(笑)
でもどーしてもみたいもん!って言う方のみ、

こちらへどうぞ~♪
[PR]
by k_dino51 | 2007-07-17 22:42 | 外飲み
台風一過の海の記念日。
そして今日は祇園祭の宵山~!
丁度ロクシタンに用事があったので、ついでに久しぶりの祇園祭でも見てこよう、と
朝から京都までお出かけ・・・しかし!行きで早くもトラブル発生です。
東淀川で人身事故、ワタシの乗った京都行きJRは、山科で運転取りやめ。
うっそーーーん。
仕方なく地下鉄に乗り換え、美術品の印刷で有名な京都便利堂で夏向きのポストカードなどを物色。
店内には涼しげな絵柄のが沢山揃ってて、迷いまくり~♪
特に"文房伯爵"シリーズはひねりの効いた文房具が揃ってて、全部欲しくなっちゃいます(^^)
面白いのがそのポストカードにある原産地表示。"Made in Kyoto"と書かれています。
京都モノと言う付加価値を充分に意識したその表示に、ちょっと笑っちゃいました。

買い物を済ませ、メインストリートの1つ、四条通に出ると、早くも人人人。
浴衣のお嬢さんから、夏物の粋な着物をサラリと着こなしたマダムから、似合ってない着流しのオッサンから、
予想以上の人出にうんざり。 特に人気の長刀鉾の周りなど、すれ違うのも大変なくらいです(><)
では、しばし祇園祭気分をお楽しみください♪

長刀鉾。
f0085185_15341864.jpg

豪華絢爛たるタペストリーで覆われた鉾には、縁起物の粽や手ぬぐいを買った人だけ、乗ることが出来ます(笑)
f0085185_161427.jpg


お次は函谷鉾(かんこほこ)。
f0085185_15392558.jpg

中国の故事にちなんだ鉾で、鉾頭には三日月を横にしたものが取り付けられています。

どっちも提灯が邪魔であんまりキレイじゃないぞ~!と言うそこのあなた。 こちらでお楽しみください(笑)
f0085185_1542613.jpg


さあ、祇園祭気分も味わった、時間もお昼時、お腹も減ったので帰りましょう、と地下鉄で京都駅まで行くと・・・
朝の事故のせいで電車は動いておらず、またもや地下鉄へ。 
結局地下鉄2路線、京阪を乗り継いでの帰宅となりました。
JRなら二駅10分ちょっとのところ、一時間しかも交通費も数百円掛かって最悪ー(><)
しかし家に帰って新潟で大きな地震があったと知り、ビックリ。
被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます・・・

さて、かつおの手こね寿司の翌日日曜日のご飯にいきましょう。
何たって小食なワタシのこと(爆)、手こね寿司がかなり余ってしまい、この日も食べるはめに(^^;;)

エアロの後のランチは、熱いものが食べたくて、トマトカレーうどん。
f0085185_15455328.jpg

ゆっきーさんに頂いた、スープカレーを利用してみたら、これが美味しいの何の!
ミルクを入れた古奈屋風ですが、トマトのお陰で、ミルキーだけどサッパリ(^^)
f0085185_15471760.jpg

しかも困ったことに、ビールとも合うんだな、コレが(爆)

夜は久々中華三昧。
まずは蒸し茄子の甘酢漬け。
f0085185_15494678.jpg


お次は中華風白和え。
f0085185_15501676.jpg

茗荷、ねぎ、そしてピータンを刻んで混ぜ込みました(^^)

メインは黒酢の酢豚。
f0085185_15514788.jpg

一碗水並の美味しさと自負してるんですが、いかんせんその一碗水、最近全く予約が取れません(><)
なので比べようにも・・・お願い、電話繋がって~!

紹興酒ロックと共に、
f0085185_1553972.jpg

いただきまーす!

ああ、また余震が来たようです、揺れてます、揺れてます・・・
[PR]
by k_dino51 | 2007-07-16 16:04 | 街歩き