<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昨日の蒸し暑さったら、もう最悪(><)
そして勿論今日も、朝から暑いこと暑いこと・・・
しかし暑いからといって家でじっとしていられないのがワタシ。
何たって今日からバーゲンなんですから(笑)

いや、今年はもう、服靴バッグはいいんです(靴とバッグは一昨日買ったしね・・・爆)
この夏は器! 数日前に届いたこのお店からのセール案内のはがき、これを握り締めてLet's go to TOKIOならぬKYOTO!(笑)

その前にミッションその1. 地下鉄北山駅で降り、開店直後のTOCOHAベーカリーへ。
f0085185_21424288.jpg

可愛い外観♪ 中は対面販売で、小さなショーケースには10種類余りのパンが並んでいます(^^)
しかし朝早すぎたのか、お目当てのは無くて、しかも噴出した汗がダラダラと顔を伝って流れ、
落ち着いて買い物なんてしてられなーい(><)
とりあえず数点を選んで、予め用意してあったアフタヌーンティのお買い物袋へ(笑)

汗を拭き拭きバスに乗り、お次はミッションその2.ボンボランテ。
うう、こちらも対面販売、しかもTOCOHAより更に種類が・・・
でもこの方のオススメ、バナナクロワッサンはしっかりゲット♪また例の袋へ(^^;;)

テクテク歩いてミッションその3.本日のメーンイベント。 器ギャラリー「セカンドスパイス」さんのセールへ突撃です(^^)
前回ほどビビッと来るものが無くて、ちょっと残念。
結局一点モノの、安藤卓美さんのしのぎ汲出しと、ビールにピッタリのグラス一点を購入したのですが、
冷たいお茶を頂きながら、お店の方と色々お話をしていると、ふと置いてある文庫本が目に入りました。
「らくたび文庫」という、京都ばかりを取り上げてテーマごとに発行されている可愛い本で、
No.12の"京都の食卓、ごはんのおとも"号は、ここセカンド・スパイスさんの食器だけが使われているのです(^^)
他に"京の抹茶もん"号と、"おうちで京野菜 夏・秋レシピ"号を購入。

さて、喉も潤した、冷房のお陰でちょっと人心地ついた、と言う事で、お次のミッション・・・
と思ったら、お店の方が「ケーキお好きですか?」と。
あら、もしかしてケーキも出してくださるのかしら(爆)「はい、大好きです♪」
「それなら是非ここへ行って見てください、近くなんですよ~」と、
とある出来たばかりのケーキショップのショップカードを下さいました(^^;;)
本当は本日のミッションに、"キンゾーさん(オ・グルニエ・ドール)のトコでスィーツ"てのがあったんですが、
そんなこんなで急遽変更です(笑)
そしてもう一軒、京都で一番美味しいバゲットだと思う、と勧められて寄ったのが「サロン・ド・テ・クリアンテール」。
パティスリーなんですが、パンもカスクルート系を中心に結構おいてあります。
ここではバゲットと、おさつ胡麻パンを購入♪

うう、アフタヌーンティの大きめお買い物袋もさすがにパンパン(いや、ダジャレやなくて)。
陶器も入ってるんで、ずっしりと重く、暑さでフラフラの身体に更に堪えます(><)

しかしまだ頑張る!そう、先ほど勧めていただいたケーキショップへ行かねばならぬのです(笑)
炎天下、テクテク歩いて寺町竹屋町。 全くもってケーキ屋さんらしからぬ外観に、思わず見落としそうに。
f0085185_22122070.jpg

こんな小さな間口を入ると、ワタシ1人漸く通れる位の細い通路になっており、片側は真っ白、反対側は・・・
f0085185_2213949.jpg

まあなんと、オサレなバーのようなつくりです。
その通路を抜けるとこんな不思議空間。
f0085185_221515.jpg

この時点では、まだ何屋さんなのか全く不明です(笑) 右へ目を転じると、
f0085185_22154128.jpg

おや、やはりここはバーだったのね? しかしさらに右に目を転じると・・・
f0085185_22162174.jpg

右に小さなステンレスのカウンター。 スタンドバーのようなそのカウンターに、黒いユニフォームのスタッフが1人。
「本日のケーキはこちらになります」と、こちらが何も言わなくてもカウンターの下から出してくれたのがコレです。
f0085185_2219221.jpg

ズラリと並んだチョコレートケーキ、1つを除いて全てにお酒がタップリと使われています(^^)
そう、ここは京都が誇る名店、バーK6のオーナー、西田稔氏が開いたオープン間もないパティスリー、GHOSTなのです。
お酒とチョコが好きな人なら、卒倒しそうなこのお店。
ケーキの余りの小ささと、強気のお値段にややたじろぎながらも(笑)、マッカラン12年と、トロワ・リヴィエールを購入。
「写真撮ってもいいですか?」とお店のスタッフに訊くと、どうぞどうぞと快諾してくださったのですが、
店の内装を一生懸命撮影してるからか「建築関係の方ですか?」と言われてしまった(^^;;)
いえ、大食い関係で・・・とはさすがに言えませんでした(爆)

さて、この時点でまだ11時半ではありますが、要冷蔵のブツを抱えてしまったので、
次のミッションへを大至急果たすべく、早歩きで藤井大丸へ。

クロックスショップで、小さな子供と争ってゲットしたのがこれ、今大流行(by繊研新聞)のジビッツです(^^)
f0085185_22301519.jpg

ど、どうでしょう・・・ビミョー?

その後は地下のタベルトで夕食の食材探し。
今夜はこちらこちらで見た鱧寿司がたまらなく美味しそうだったんで、
鱧の皮で散らし寿司なんぞを作ってみようかな♪ なーんて思って鱧皮のパックを見たら、「中国産」。 速攻戻しました(^^;;)
これで夕食の献立計画が音を立てて崩れてしまったので、イチから練り直しです。
あーでもない、こーでもないと悩んだ末に買った食材と、先ほどのケーキの紙袋、パンと器の入ったアフタヌーンティの袋、
この三つに元々持ってたバッグを合わせて計4つ、肩も腕も千切れそう(><)
でもこれで今日のミッションは終了だもんね、後は帰るだけ~♪とタベルトを出ると、目の前の「たち吉」でセールがっ!
キャーこれは見るだけでも見なきゃ!4つの袋を引きずるようにして、セール会場へ突撃。
人でごった返す店内で、これは迷惑千万でございました(^^;;)
結局購入には至らず、流れる汗を拭おうにも手が空いてない状態のまま地下鉄→JRと乗り継いで帰宅。
あ"----、疲れた・・・

さて、ものすごーーーく長いコネタの後は(爆)、5月末の晩ご飯。

我が家にしては珍しく、牛肉を使った冷しゃぶ。
f0085185_22453656.jpg

自家製胡麻ダレに、日向夏ドレッシングを少し加えてみました(^^)

カブの日向夏胡椒和え。
f0085185_22464137.jpg

簡単でサッパリ、しかもお酒にもご飯にもピッタリ♪

京都の夏のおばんざいといえばこれ!茄子と身欠きにしんの炊いたん。
f0085185_2248168.jpg

毎日でも食べたいくらい好きなんですが、一旦茄子を素揚げにするのがちと面倒(^^;;)

ご飯のお供に、カブの葉ちりめん。
f0085185_22512535.jpg


日曜日は(なるべく)禁酒、の誓いを守って、麦茶で乾杯、頂きま~す♪
f0085185_2343815.jpg

うう、ビール飲みたい・・・(爆)
[PR]
なーんてローカルCM、ご存知の方は少ないでしょうね(^^;;)
サンガリアコーヒーのCM、結構好きだったんですよ。
特に「国破れてサンガリア」。 どうですこのハイブロウさ。
今でもコレを越えるダジャレにはめぐり合っていないという、究極のヒット作です(笑)

さて、腐れ生クリームにビクともしない自分のタフさに驚きつつ、
↓の翌日、土曜日もスペインブームは続きます(^^)

先ずはエントレメセス(アンティパスト、スペインではこのように呼ぶそうな)三種盛り。

じゃが芋とグリーンアスパラのトルティージャ。
f0085185_2291856.jpg

お芋がホクホクでウマー! 卵がオレンジ色に見えるのは、夕陽のせいばかりではありません。
またまたおばちゃまさまに頂いちゃった例の激ウマ卵、蘭王様だからなので~す♪

人参とツナのマリネ。
f0085185_2211186.jpg

めーったにツナって使わないのですが、何となく食べたくなって(笑) 簡単なのに結構イケます、コレ。

インゲン豆と玉ねぎのサラダ。
f0085185_2212343.jpg

ちょっと強めの酸味が、夏にピッタリです(^^)

そしてスペインといえば・・・これでしょう!
パエリア、いえ正しくはパエジャ!
f0085185_2214085.jpg

いつもはケチケチと入れるサフランですが(入れずにトマトで代用もアリ)、
この日はチキチキ様に頂いたお宝を惜しげもなくドバーッ!(笑)
蓋を開けると美しいオレンジイエロー、そしてえもいわれぬ香りがぷわぁぁ~ん♪

オコゲをガリガリとこそげて・・・
f0085185_22162215.jpg

うーん、アサリとイカからいいお出汁が出て、ウマー!

こう来たら、お飲物はコレしかないですよね(^^)
f0085185_22174370.jpg

タイトルに登場した、サングリアです♪ あら、もう半分しかない・・・

それでは、いただきまーーーす!
f0085185_22184958.jpg


さて、ここまでスパニッシュに来たら、〆はやっぱりコレでしょう。
バニラアイスにブラッドオレンジ・・・は高いので、ルビグレのジャムと、
これまたチキチキ様に頂いた、ペドロヒメネスをかけて。
f0085185_22203834.jpg

ウマーァ!なんですが、やっぱりちょっと酸っぱい。
おっかしいなぁ・・・とペドロのボトルをジックリ見ると・・・だぁーーっ!
酸っぱいはずです、お酒じゃなくてシェリービネガー、つまりペドロヒメネ酢だったのでした(><)
アホなワタシ、ずっとそのままアイスに掛けてまちた(涙)
[PR]
暑さが増して行くのに比例して、だんだん女性の露出度が高くなってきましたね~!
しかし、余り露出するのも考え物。
昨日の朝、超満員の電車にやっとこさ乗り込むと、こちらを向いた若いサラリーマン、
何故かギューッ!と目をつぶっています。 なんじゃらほい? と思ってその向かいに立つ女性を見てみると・・・
色白、しかも超豊満なうら若き女性が、胸の谷間を限界ギリギリまで露出、
しかも着ているのは、前がV字に刳れた黒のレースキャミ!
もしガタン!と揺れたりしたら、比較的大柄なその女性の胸元に顔を・・・なんてことにもなりかねませんし、
満員ギュウギュウの車内ですが、ヘタに身体を密着させないよう、男性は必死です。
しかも目をずっと閉じているということは、見てはいけない・・・という意識があるのでしょう。

けしからぬコトをする男性は勿論許せませんが、女性側も朝からこの露出はどうよ?
ちょっと男性が気の毒になってしまいました(^^;;)

さて、例によって金曜日は、予定がなければ1人酒。
この日はスペインバルdinoとなりました(^^)

前菜はカンパチとカブのカルパッチョ。
f0085185_22464617.jpg

カンパチ一サク、丸々いっちゃった・・・
ドレッシングは、日向夏ドレッシングをアレンジしたものです(^^)
カブがパリパリしてウマー!

メインは毎度おなじみの親鳥、白ワインソース。
f0085185_22491881.jpg

付け合せは冷蔵庫でダメになりかけてた。インゲン豆のソテーです。
f0085185_2250989.jpg

白ワインを煮詰めたソースにコクを出そうと、冷蔵庫にあった生クリームのパックからサッとフライパンに・・・
しかし、シャーッと出てくるはずのクリーム、どっろー・・・ってカンジで垂れてきます。
パックの中を覗いてみると、えもいわれぬ酸っぱい匂い、しかも黄色く変色! 明らかに腐敗してました(爆)
しかし既に大匙一杯分ほどはフライパンのソースに混入してしまってます。エライコッチャ!
結局、加熱したら腐敗菌も死滅するに違いないと言う事で、少々煮詰めてそのまま食べました(笑)
お味はと言えば、ワインの酸味なのか、クリームの酸味なのかわかりませんが、
えも言われず美味しかったのは何でだろう~♪

毒消し(爆)にカヴァをキンキンに冷やして、
f0085185_22545697.jpg

いただきまーす♪

さて、デザートもスパニッシュ!で行きましょうと言うことで、
バニラアイスに、tiki-tikiさまから頂いたペドロヒメネスを垂らしてみました(^^)
f0085185_22565287.jpg

うーん、濃厚なバニラに、ペドロヒメネスの芳醇な香りにウットリ。
ん? 極甘口シェリーにしては、何やらちと酸っぱい気が・・
ま、気にしない気にしない(笑) では、いただきまーす♪
[PR]
ううー、眠い。
実は昨日、行きつけのワインバー主催の奥出雲ワイナリー見学ツアーに参加したのですが、
ハプニングに加えて大雨のお陰で、何と大阪駅に着いたのが夜中の12時!
最終のJRで家に着いたら1時半、寝たのは2時半。
そして今朝起きたのはいつも通りの4時半・・・よくぞ今日一日頑張った!と自分を褒めてやりたいところです(笑)

ところで、↓でご紹介したクロックス。
家で自慢しまくったら、その軽さと履き易さにお爺さんがいたく興味を示し、チョコレート色を購入。
今日ジャ○コへ行くのに履いて出かけた所、エレベーターで一緒になった母子連れの母親に、
"あー、おじちゃん○○ちゃんと同じの履いてるねー(^^)"と言われたそうな。
見れば、一歳ちょっと、漸く歩けるようになったばかりの女の子が、
自分とお揃いの、小さな小さなクロックス(ピンク)を履いていて、かなり恥ずかしかったそうです(笑)

さて、最近どーにもお腹の肉がヤバい(ま、昔からヤバいんですけどね・・・)と感じ、
朝のパンガッツリを控え、グレープフルーツに変えてみたりと、色々無駄なことをやっておりました。

ルビーグレープフルーツと、ヨーグルト&バナナジャム
f0085185_21323958.jpg

甘夏と、ヨーグルト&バナナジャム
f0085185_21333839.jpg

ルビーグレープフルーツと、ヨーグルト&イチゴジャム
f0085185_21343799.jpg


しかし悲しいことに、フルーツは腹持ちがワルイッ!
5時に朝食を取るワタシの場合、会社に着いた9時の時点で、空腹で目が回りそう。
しかも静かなオフィスの中、お腹の怪獣が吼えまくって、恥ずかしいったらありゃしない(爆)

ちゅーわけで、ランチタイムはその反動、大メタボメニューに走ったりするのでありました。
例えばMのランチさん絶賛、靭本町の"カレーとハヤシ、福神"でW盛り~♪とか(笑)
f0085185_2144012.jpg

先ずはカレーです。
f0085185_21405691.jpg

そしてハヤシには、サービスでついてくるフライドオニオンをトッピング(^^)
f0085185_21433669.jpg

ミニサラダが付いて、1,000円也。 
Mさんによると、これは関西のゴルフ場レストランランキングで三年連続1位に輝いた、
「西宮高原ゴルフ倶楽部」の一番人気メニューだとか。 ほぇぇぇ!
しかしご飯の量と言い、これは相当ハイカロリアスなランチですね(^^;;)
さすがにコレは、午後からの仕事に差し支えました、お腹が支えて身体が曲がらない・・・

ちなみワタシが食べた中で一番美味しいと思ったゴルフ場のメニューは、宇治カントリーで食べた、萬養軒のカレー。
萬養軒といえば、京都では知る人ぞ知るフレンチの草分け的存在の名店で、
そこのカレーなのですから、まあ美味しくないわけが無いわけで。 ま、もうウン・・・年も前のことですが(爆)
 
翌金曜日も勿論グレフル&ヨーグルトの朝食。
当然会社につくなり、"昼ごはんまだぁ~?"状態です(爆)
丁度上司が休み、しかも週末ということもありで、ゴージャスランチに決定!
オフィス近くの飲茶レストラン、"皇月"へ。

竹を使ったお店の1階ではテイクアウト用の点心を調理しています。
f0085185_22223667.jpg

2階のレストランもシックでいい感じ。 
f0085185_2223531.jpg

床がヌルヌルのオヤジ中華とはちょっと違います(笑)

悩んだ末、選んだのは、セレブ御用達?2,000円のBランチ。

先ずは前菜2種盛りから。
f0085185_21551985.jpg

セロリの甘酢漬けと、烏賊の・・・山椒風味のナントカ(笑)
上品なお味、そして何より上品な盛り(つまり少ない・・・爆)

本日のスープは、豆腐の辛いスープ。
f0085185_2158130.jpg

お気づきかと思いますが、麻婆豆腐をスープで伸ばしたモノでございます(笑)
アツアツで、ピリっと辛味も効いてて、中々の美味でした。

点心おまかせ三種盛り。
f0085185_21593889.jpg

海老とグリーンピースのシュウマイ、翡翠ギョウザ、湯葉のシュウマイ・・・もはや記憶が(爆)
どれも美味しかったです。 特に海老はプリップリ♪
f0085185_2235585.jpg


本日の主菜。 肉料理か海鮮かが選べます。 我々は三人共当然肉をチョイス(笑)
豚肉の甘酢あんかけです。
f0085185_2231687.jpg

これが期待以上にボリューミーで、三人共満面の笑顔~♪
f0085185_2261314.jpg


〆は"麺"または"炒飯"または"お粥"または"ごはん"。
これは迷う!めっちゃ迷いましたが、三人共選んだのは"麺"。
理由? 一番ガッツリとボリュームがありそうだから!(爆)
そして出てきたのは・・・
f0085185_2275653.jpg

あ・・・と顔を見合わせた3人。 これは期待の半分くらいの量でした(^^;;)
しかも超アッサリ! 揚子江ラーメン並です(わかるかな~?)
隣のオヤヂ2人組みが食べている炒飯は・・・ああ、全然我々の麺とボリュームが違うっ(><)
次回は絶対炒飯、と脳にインプットしておきました(笑)

さて、最後はお楽しみのデザート(^^)
この日は杏仁豆腐でした。
f0085185_22105083.jpg

おお、今度は素晴しい盛りのよさ!(笑) 
ネットリムッチッリと濃厚タイプの杏仁豆腐だったおかげで、遂にお腹がパンパンに!

終わりよければ全てよし。
とっても大満足な、セレブランチでした(^^)

尚ここ皇月は、中国茶でも有名。 店内はステキな茶器が一杯です。
また、テイクアウトの中国スィーツも美味しく、特にマンゴープリンは絶品!

と言う事で、また上司のいない週末には、ここでセレブなランチを楽しみたいと思います(^^)

ちなみにフルーツ朝ごはん、空腹に耐えられず既にギブアップしてまーす(爆)
[PR]
by k_dino51 | 2007-06-25 22:28 | ランチ
今年の梅雨、一体どこ行っちゃったんでしょうねー?
なんて思ってたら、昨日は久々のどっちゃ降り。
どんな大雨でも折りたたみ派のワタシ、足元はおろか、ナイスバディ(爆)もビッチョビチョになりました(><)
そしてまた今日はカンカン照り。 どーなってるんでしょう?

さて、雨で何が一番イヤかと言えば、何といっても足元です。
泥ハネは上がるわ、靴はジトジトになるわ、ヘタしたらカビ生えるわ・・・
でも今年はコレがあるから大丈夫♪
こないだappleちゃんが履いてるのを見て、一目ぼれして即マネッコ購入したクロックスです(^^)
f0085185_20215898.jpg

巷では長靴が流行ってるらしいですが、どう考えても足元が蒸れそう。
でもコレなら通気性もいいし、ドハデなオレンジは、きっと雨でもウキウキ気分になれるはず。
そしてカーキは通勤に履いても・・・いいんでないの?なんて思っております(^^)
それにしてもこんなラクチンな靴って無いかも。 5本の指が中でのびのび♪

さて、今日は最後の梅雨の晴れ間と言う事で、溜まっていた仕事をアレコレと。
まずは、新生姜の甘酢漬け。
先日試しにチョビッと作ってみたら、これが美味しいの何の。
と言う事で、今日は多めに、しかも2パターン作ってみました(^^)

新生姜の皮をむき、さっと塩漬けにした後、バットに入れて準備完了。
この時点ではベージュの生姜ちゃんが・・・
f0085185_20293187.jpg

甘酢に浸して暫くすると、あーら不思議、薔薇の花びらのような、可愛いピンクに染まります♪
f0085185_20302977.jpg

保存ビンに詰めて、出来上がりです!
f0085185_203157.jpg

賽の目切りは酢飯に混ぜて、薄切りはお弁当に。 

お次はこれ。 オフィス近くで時折開かれる愛媛県物産展でゲットした、伊予晩柑です。
f0085185_20341194.jpg

グレープフルーツのような、柚子のような、とってもいい香り。 これはマーマレードにしました♪
f0085185_20364767.jpg

明日の朝ごはんが楽しみ~(^^)

さて、↓でご披露しました居酒屋伏見と祇園肴屋さんで食べまくり飲みまくり、その明くる日の事。
前日の過食の1%でも消費しようと、朝からエアロで汗を流したのは良かったんですが、
最近あちこちのブログで見かけるパンケーキなる物がどうしても食べたくて、
ついついやっちゃいました・・・
f0085185_20424090.jpg

使ったのは、前日時間つぶしに寄った明治屋で買った、オーガニックのパンケーキミックス。
全粒粉なので、元々色黒な上にこんがり焼きすぎて、草月の黒松巨大版になっちゃった・・・
f0085185_20452012.jpg

発酵バターたっぷり、メープルシロップじゃぶじゃぶ、しかもアイスまで乗っけちゃった~!
f0085185_20473028.jpg

ああ、罪の意識が・・・何のためのエアロだったのよ・・・と言いつつ、いただきます~♪

ランチにガッツリとパンケーキをやっつけ、大マンプクリン。
しかし食いしん坊の悲しい性、夜は夜でしっかり食べなきゃ気が済みません(^^;;)

メイン?は高野豆腐の印籠蒸し。
f0085185_2050342.jpg

高野豆腐って大嫌いなんですけど、調理法によっては美味しく食べられるかも?と挑戦してみました(^^)
うん、これは中々イケまする。 今まで食べてた高野豆腐は何ったんだろう・・・

例のバリバリ水菜がまだ残ってたので、お揚げさんと煮びたしに。
f0085185_2194092.jpg

この時買った深鉢がやっとデビューです(笑)

これは何だと思います? 紅白でめでたそうなこれは、近江赤こんにゃくの白和えなんです。
f0085185_2055226.jpg

もっと豆腐の和えごろもがピンクに染まると思ったんですが、全く白いままでした(^^;;)

そしてこの日はこんな素晴しいオマケ付き。
f0085185_20563555.jpg

ステキなご近所さん、おばちゃま様に頂いた激ウマ佃煮三種。
ちょっとオサレに、オードブル皿に盛ってみました(^^)

大豆製品尽くし、超ヘルシー&地味な晩ご飯になりました(梅酒ロック風の飲物は、麦茶ですよ、ム・ギ・チャ!)
f0085185_2101314.jpg
 
いただきまーす♪

さ、明日はちょっと遠出です。 やっぱり雨かなぁ・・・
[PR]
暑くなってきたので、そろそろ夏用のファンデーションなんか買っちゃおうかな~(遅すぎ?)
そして夏らしい色目のシャドウもリップも・・・
と言うわけで、会社帰りにKちゃんと、ちょこっとランコム@大丸へ。
お稽古事が後に控えてたので、時間は10分ほどしかなく、
ササーっと見るだけ。 ショップのお姉さんにパンフを貰い、Kちゃんと別れて某英会話教室へ向いました。
まだ誰もいない小さな教室入り、イスにドカッと腰を下ろすと何やら違和感が。
まさかねー(汗)と思いつつ、コカーンに目をやると・・・
ギャー! 
何と、パンツのファスナーが全開ですがなっ!
ワタシったら、こんなあられもない姿で、大丸のランコムコーナーへ行ってたの?
その後・・・そう言えば、ホームを歩いてる時、オッチャンに腰の辺りを覗き込まれたような記憶が蘇る、ガーン(><)
乙女にあるまじき恥ずかしい所業。 ああ、穴がなくても入りたひ・・・

さて、そんなこっ恥ずかしい事は忘れて、どんどん行きましょう(笑)

これは5月後半の某土曜日の話。
実はブログで仲良くさせていただいていた方が、5月末でお店を閉めると言うことになりました。
それまでから一度は行かなきゃ!と常々思っていたのですが、ついにそれが実現したのがこの日だったのです(^^)

しかし1人で行くのもなんだしなー、と思ってたら、全くの下戸だけど生レバーに目のない同僚エミちゃんが、
名乗りをあげてくれたのですが、遠いところから来てくれるなら、折角だから面白い体験をと、
メーンイベントの前に超個性派居酒屋の"伏見"へ行くことに。
f0085185_21424239.jpg

まだ明るい開店5分前、がらりと引き戸を開けると、幸運なことに一番乗り~♪
毒舌が売りのオカーサンも、一番乗りの客にはとっても愛想ヨシです(^^)

ぐるりと長いU字方のカウンター、調理場のすぐ隣に陣取って、かんぱーい!
さて、今日のオススメは何かな? 
エミちゃんは、先日ワタシが行った時に食べたアジの姿作りが食べたかったらしいけど、
オカーサンが即却下。 "アジ? 食べたいの? 今日はメジマグロにしとき"。 はいそうですか。
ここは素直に従った方が身のためというもの(笑)

待つ間に、ウワサの押し売り突き出し群が回ってきました。
お盆に所狭しと乗せられた小鉢モノが10種ほど。 "どれにする?"とこれまた有無を言わさぬ一言。
断ることも出来るけど、大好きな鯛の子があったので一つ貰いました(^^)
f0085185_2152162.jpg

これを2人で突付きながら待つこと数分。
我が目を疑うほど分厚い切り身、しかもワタシといい勝負の脂ノリノリなマグロの切り身が目の前にドッカン!
f0085185_21524126.jpg

愛想なしの盛り付けが却って潔いと思うのが、既に伏見病に侵されてる証拠かも?!
f0085185_21545715.jpg

"どや、アンタこれでもアジがええか?"とエミちゃんに絡むオカーサン。
と、トンでもございません、これで大正解でございますーーーっ!
フフン、と満足げに去っていき、次々入ってくる客全員にメジマグロを勧めるオカーサン。凄すぎ。
トロ並の脂ながら、トロよりも歯ごたえがしっかりあってワタシ好み♪ ウマすぎ~!

ここでまたもやオカーサンの押し売りタイム。
"鯖の白子食べてェな、80円にしとくし~"とハスキーな甘え声で近づいてきます(爆)
f0085185_2202540.jpg

は、はちじゅうえん? これが?貰いましょう!
鱈の白子より固めの食感ながら、九条ネギとポン酢で食べると中々のウマさ。
鯖嫌いのエミちゃんも"これはイケる!"と大満足でした(^^)

そうこうする内、座るなり注文しておいたアレがそろそろ出来てきたようです!
名物野菜天、別名エベレスト。何と300円也。
f0085185_2224063.jpg

普通に持ち運び出来ないので、オカーサンが上下を押さえながらお運び。
しかし置く直前に、一番上にあった何かが床にポロリ。 そして次のじゃが芋天がカウンターにポロリ。
あっ!と思う間もなく、カウンターに落ちたブツを手で皿に戻すオカーサン。
床に落ちたブツは・・・なかったことにされたようですが、まあコレだけ盛ってあれば充分だからいいか(笑)

アツアツでサクサクの野菜天をつついてると、奥の調理場から"鮑売ってや~"の声。
よっしゃー!とばかり、オカーサンの鮑食べてぇな攻撃が始まります!
勿論、こちらにも来ました。 もう逃れられない・・・
"小さいのにしとくしな"と、暗に値段の心配は要らないことを匂わせ、"鮑一丁!小さいの!"(笑)
まだ頷いてもいないのに、既に目の前の伝票には"あわび"と書かれています。
しかも値段の欄は空欄!
周りを見てみると、ほぼ全員が鮑を注文。恐るべし・・・
すごい店やなー、とエミちゃんと顔を見合わせていると、マグロの皿の空いた部分に何かがバラリと投げ入れられました。
え?ナニナニ? 
f0085185_22105199.jpg

何と、オカーサンが鮑ご注文客へ、サービスで骨せんべいを配っていたのです。
しかも、花咲か爺さんよろしく、小脇に抱えたビニール袋から手づかみでバサッ!(笑)
でもまあ、こういうサービスは嬉しいもの。 ポリポリと食べながら待っていると、
キターーー!
f0085185_2213118.jpg

どうですこの艶! 貧乏OLにゃ、鮑のお刺身なんて、そうそう食べる機会がありません。
f0085185_22175527.jpg

思わずマジマジと見つめて・・・おっと、鮑の隣の小皿に何か怪しげなものが?
f0085185_2215128.jpg

何と!鮑の肝です!(アタリマエ?)
かの美味しんぼによると、親を大切にすることこの上ない韓国の人も、この鮑の肝だけは親と争って食べるとか。
あ、見た目グロいですか? でも美味しいのよ~♪ 
このツヤツヤの鮑に肝をまぶして・・・ウマーーーッ!
そうそう、この鮑、出てきたときに大きさを見て、オカーサンが伝票に値段を書き込んでいきます。
ウチのは1,100円でした。 安っ!

そろそろ魚から離れて、前から気になってたアレを。
加茂茄子田楽です(^^) 巨大な茄子の半割りが2個、つまり丸々茄子一個分!早速パチリ♪
f0085185_22185941.jpg

それが気になったのか、"ブログとかやってんのー?"と調理場のオッチャン。 
ワタシはこのオッチャンが、"ブログ"なんてものを知ってるのにビックリ!(し、失礼すぎ?)
"そうなんですよ~"と言うと、それを聞きつけたオカーサン、"ブログなんかに載せんでええで!"と冷たいお言葉。
どうやら、自分の悪口を書かれると思ってたようです(笑) 
そんなことないですよー、と言うと、"ホナええけど。"と、安心したご様子でした。
オッチャンの方は、随分気を使ってくれて、"ブログに載せるなら、チョット待ってや、コレがあった方が見映えエエやろ!"と、
一旦のっぺらぼうで出した田楽を引っ込め、木の芽をチョコンと乗せて出し直してくれました(^^)
しかしそれを目ざとく見咎めたオカーサン。
"そんな特別サービスしたらアカン!やるなら全員にやり!"とオッチャンを叱責。
あらまあ、ごめんなさいねーと言うと、ニッコリ笑って"ええねん、いつもの事やがな~♪"と何やら嬉しそう。
この2人、ご夫婦なのかしらん。 だとしたらいいコンビやわぁ(^^)

さ、次にメーンイベントが控えてることだし、この辺で〆にドボ漬けでも貰いましょうか。
f0085185_22301366.jpg

ああー、もうこのドボ漬けたまらなく美味しい~! 白いご飯欲しい~!
とエミちゃんと叫びながら、ポリポリ食べていると、何やら調理場でオッチャンがチマチマ作業しています。
そして小声で"見つからんように、早よ食べや!"とコッソリ出してくれたのは・・・
何と、超ミニミニの一口漬物寿司。 
ここの名物の1つである、鯖寿司やら鱧寿司の為の酢飯を一口、いや0.5口大くらいにしたものに、
先ほどのドボ漬けの茄子を小さくカットして乗せ、握りずしにしてくれたのです(^^)
きゃー!嬉しい!可愛い!写真撮りたい!
でもオカーサンに見つかったら、三人共百叩きの刑に遭いそうなので、
ここはわき目も振らず口の中へポイッ! おおおいしーーー♪

さあ帰ろうかと時計を見ると、まだ来店して一時間も経ってない。
次のお店が開くまでに、余りにも時間があるのでもう一品だけサクッと。
焼き山芋です(^^)
f0085185_22355375.jpg

うーん、これもシャキシャキして美味しい、しかも焦げ目が香ばしい~!

さて名残は尽きませんが、このお店のルールの1つは一時間で切り上げること。
ドキドキのお勘定を済ませ、まだまだ明るい祇園の街をそぞろ歩きながら、
こちらのお店へと向ったのでした(^^)

案内されたのはテーブル席。
お忍びだったので、助かった~!カウンターだったら、絶対バレるもんね。
そして写真もご法度!店内の照明が抑え目だから、撮影は先ずムリだろうし、
第一写真なんてバシバシ撮ったら、ワタシだって一発でわかっちゃうし(笑)

あれが奥さん、そしてあちらがのぼさんかしら、なんてエミちゃんとチラチラお2人を観察しながら、
キッチリと予約してあった生レバやら、手羽中のバジルチーズ(名前忘れた。。ゴメンナサイ)やら。
焼酎が売りの1つのこのお店だから、ホントはグビグビ行きたいところでしたが、
一緒に行ったエミちゃんは100%下戸かもね。 
と言う事で、ワタシもオトメなお酒をチビチビ飲みつつ、しかも食べ物も控えめに突付きつつ、
楽しい一時を過ごしたのでした(^^)

どうも伏見のインパクトが強すぎて、メーンイベントの記事が寂しくなっちゃいましたね、テヘ(^^;;)
[PR]
by k_dino51 | 2007-06-21 23:07 | 外飲み
えーっと、皆様にお祝いコメントを頂いておりますが、実はお誕生日はまだ大分先の話なんです(笑)
もうちょっと、今のまま、○○歳でいさせてくださーい(爆)

さて、楽しかったKちゃんとの7時間半。
一体何をそんなに長々と喋ってたのか?記憶を無理やり呼び覚まして分析してみたら、衝撃の結果が!

*仕事及び会社ネタ・・・4.0時間
*食べ物関係ネタ・・1.0時間
*時事ネタ・・・0.5時間
*ファッションネタ・・・0.5時間
*家族ネタ・・・0.5時間
*健康・加齢(爆)ネタ・・・0.5時間
*恋愛ネタ・・・0.1時間
*その他ネタ・・・0.4時間

何と嘆かわしい!妙齢の乙女2人が、しかもお酒を飲みながらだというのに、
恋バナが5分程しかないとは!

外飲みよりもお家ご飯がいい、と言う嬉しいお言葉を頂いているんですが、
外飲みネタも結構溜まってるんで、きょうはそちらを紹介させていただきます(^^;;)

これは靭公園で薔薇を愛でた、5月半ばのあの金曜日のお話。

朝はブラウニーのベーグル。
f0085185_223985.jpg

サラダ代わりに、人参葉とミニ人参のオリーブオイル炒めを添えてみました(^^)
あきちっぷさんも気に入ってくださった、特製リンゴバターをコッテリと塗って♪
f0085185_2244316.jpg

f0085185_225125.jpg

自分で言うのもアレですが(笑)美味しくって笑いが止まりませ~ん!

お昼はバラ園のお向かい、石窯ピッツァがとっても美味しい"ポルタ・ヌォーヴァ"。
こんな可愛い外観のビルだったなんて、全然今まで気づかなかったワタシ。
f0085185_2271698.jpg

"金曜日だから、いっちゃう?"の合言葉と共に、贅沢にも1,200円のランチ。
まずはサラダ&オードブル盛り合わせ。
f0085185_2281722.jpg

ふかふかのフォカッチャと、絶品の具なしピッツア。
f0085185_2292857.jpg

エビ、ホタテ、ズッキーニのクリームパスタ。
f0085185_2210538.jpg

メインは鶏モモ肉ソテー、トマトのクーリとバルサミコソース。
f0085185_2211595.jpg

ふぅ、お腹一杯。 ここはドリンクも量が多いので、流石にデザートは断念。 だってこの日は夜のお楽しみがあったのです♪

さて、待ちに待った夜がやってきました(早っ!)
同僚2人と一緒に出かけたのは、関西の有名ブロガーさん絶賛、"洋食の店、アラカルト"です。
三ヶ月ほど前に予約を入れ、漸く訪問することが出来ました。
ここ、夜は一日一組限定。その一組の為に、シェフが渾身のお任せコース料理を作って下さるのです(^^)
(お任せコースだったので、料理名は非常に適当です)

まずはコレでしょ、のビールで乾杯♪
f0085185_2216799.jpg

あ、この日はKちゃんと一緒じゃないので、飲みのペースは常人並です(爆)

自家製オイルサーディン。
f0085185_22182161.jpg

鶏モモのソテー。
f0085185_22204761.jpg

グリル野菜と牛タンのサラダ。 マイクロトマトやら、珍しい野菜もチラホラ♪
f0085185_2221402.jpg

ポタージュ。
f0085185_22221176.jpg

ワインはカベルネ・ソーヴィニヨン。
f0085185_2223261.jpg

シーフードのフズィッリ、ヤングコーン添え。
f0085185_2224149.jpg

皮ごと焼いたヤングコーンの甘くて美味しいこと!そして皮をむくと、中から出てきたのは・・・
f0085185_22251422.jpg

このヒゲヒゲがまた、シャキシャキと甘くて美味しい~♪
絶品と噂のハンバーグ。 丸くてパンパンに膨らんでます(^^)
f0085185_22272247.jpg

中を割ってみると・・・
f0085185_22281154.jpg

ふっくら柔らかくてジューシィ。 ソースも絶品です。
アピオスや、アスペルジュ・ソヴァージュなんぞの新顔野菜もキッチリ押さえてるあたり、中々やりますな(笑)
そして、特別オーダーでコースに組み込んでもらったのがこの絶品オムライス!
f0085185_22293471.jpg

中はケチャップライスなんかじゃあありません。トロットロの蟹リゾットなのです!
f0085185_22304088.jpg

さ、〆に参りましょう。 これまた絶品、クレームブリュレです!
f0085185_22313284.jpg

表面カリカリ、中トロットロ。 美味しくないわけがありません。
f0085185_22321364.jpg


お腹イッパーイ! でも一組だけって、贅沢だけどとっても淋しい(^^;;)
やっぱり大勢のお客さんで、ワイワイ賑わってるお店がワタシには合ってるみたい。
とは言え、あの絶品トロトロオムライスは、もう一度食べてみたいですけどね(笑)
[PR]
by k_dino51 | 2007-06-19 22:42 | 外飲み
最近あちこちプチ不調なんですが、医者へ行っても、自分で病名を調べても、
必ず出てくる原因のひとつが"加齢"。 ふんっ!気分悪いわっ!

さてさて、そんなイヤな気分も吹き飛ばしてくれそうな快晴だった先日土曜日は、
例によって例の如く、Kちゃんをお招きしてワイン飲まん会でした♪

前夜から仕込んだあれやこれや、そして朝から用意したあれやこれやを盛り付けて、
後はKちゃんの登場を待つばかり。
ピンポンとインターフォンが鳴ったのはジャスト12時。
ドアを開けると、気の早いカノジョ、何とお誕生日プレゼントまで持って来てくれました~♪

欲しかったのよコレコレ(って実はくれくれ攻撃したんだけど・・・笑)
f0085185_21444591.jpg

デジタルのキッチンスケール♪
さ、これで明日からお菓子もパンもキッチリ計量、バッチリ成功!(のはず・・・)
後ろに並んでエールを送ってる、リンゴちゃんカードも可愛いでしょ?
これ使ってとっととお菓子焼いて持って来て~って、Kちゃんの無言のプレッシャーを感じつつも、
ありがたーく頂きました(^^)

ではささやかな宴のお料理、いってみましょ。
今回はこの方の影響で、ちょっとスペイン風のテイストにしてみたつもりです(^^)

お気に入りの長方形皿にはタパス3種盛り。
f0085185_21483395.jpg

それにしてもウチのテーブルセッティング、地味と言うか、愛想なしというか・・・(^^;;)

ワインはゆっきーさんも絶賛、カリフォルニアワインフェア@阪神で試飲して気に入った、
SIMIのソーヴィニヨン・ブラン(^^)
キリキリっと冷やせば、こんな暑い日のランチにピッタリです♪

先ずはスタッフドマッシュルーム。
f0085185_2150592.jpg

大振りのブラウンマッシュルームの中に、モツァレラチーズやらアンチョビやらを詰め込み、
グリルでこんがり焼きました(^^)

お馴染、鶏のパテ。
f0085185_21525778.jpg

今回はレバー好きのKちゃん仕様。 砂ズリコリコリ、レバーはネットリ♪

一番好きなタパス、ボケロネス。 
f0085185_21545750.jpg

ニンニクがばっちり効いてて、白ワインが進む進む!

ワタシ的ヒット、グリル夏野菜のマリネ(^^)
f0085185_21562125.jpg

夏野菜はカラフルでいいですね~♪
f0085185_21571070.jpg

くどいって? でもでも、長いもがまた美味しいの(^^;;)

お次はパスタ。
富山産白エビとそら豆のリングイネ、トマトソース。
f0085185_2159048.jpg

ここらでワインはボンボン部長のアメリカ土産、リッジのカベルネシラーへ。
f0085185_221540.jpg

素晴しい凝縮感。 濃厚でジャムのような香り、これは2人の好みにストライク!

メインはイベリコ豚のソテー。
そしてソースは、tiki-tikiさんに頂いた、シェリービネガーを煮詰めたもの。
f0085185_223415.jpg

同じ国で生まれた素材同士、相性がよくないわけがありません!
しかし気になることが1つ。 折角の美しいイベリ子ちゃん、なんだか向こう側に盛り付けられてません?
f0085185_2245429.jpg

しかも、いくらソースがウマー!だからってかけ過ぎ(笑) 見た目最悪です・・・
でもウマー!イベリ子ちゃんの脂、アマー!タマラーン!
ワレワレにしては超贅沢ワインのリッジも、あっという間に空いちゃいました(爆)

さ、3本目行っときますか。
しかしこのあたりで結構ベロンとなっちゃって、写真撮り忘れ。
後で空き瓶を確認したら、コート・ド・リュベロンでした(笑)

今回はデザートなし、代わりに冷凍してあるレーズンウィッチとコーヒーにしておこうと思ってたんですが、
やっぱり何か〆に相応しいデザートが欲しくなって。
何かないかな~、と冷蔵庫をゴソゴソした結果、こんな即席デザートが出来ました~(笑)
f0085185_2291542.jpg

殆ど覚えてないけど(爆)、バナナのバターソテーラム酒掛けに、
パイとレーズンウィッチ用のマスカルポーネクリームを添えたもの。
それなりに美味しそうに見えるようですが、この頃は既に脳が痺れてて、あまり味もわかりましぇーん(笑)

お腹も膨れて後は喋るだけ。
毎日会社で顔合わせてるくせに、ようこんだけ喋ることあるなぁ・・・と呆れるほど喋りました。
気が付けば7時半。 つまり、7時間半喋り続けたのでした(笑)
Kちゃんお疲れ様でした。 でもまだまだワインは一杯在庫があるのよ~! 次いつにする?(爆)
[PR]
昨日は暑かったですねー。
Kちゃんを招いてのワインの会だったんですが、余りの暑さに今年初めてエアコンつけちゃいました(^^;;)
ま、その時の模様はまた後日として・・・

今日も朝からカンカン照りで暑い暑い!
ジムでたっぷりこれでもか!と汗を流した昼下がりは、
久々にノンビリと、遅まきながら手に入れたTaeko Fortunatiさんの"北イタリアの食卓"をパラパラ。
お供は、薄暗いバーでよりも、むしろ太陽の下でこそ飲みたい、こんな飲物です(^^)
f0085185_20532080.jpg

ま、夕食の食材を買いにジャ○コへ行ったら、ジャマイカ産の美味しそうなラムがあったんで、つい・・・ってコトなんですが(^^;;)
実はそのジャ○コ、今日は2回も行きました。
一回目。 三つ葉やら、そのラムやらをカゴに入れてレジへ。
一品目をピッ!とやられたところで嫌な予感がしてバッグを見ると・・・
ガーン(><) サイフを家においてきた~!
レジのお姉さんにキャンセルしてもらい、カゴの商品を全部棚に戻し、お家へGO!
今度はしっかりとサイフを握り締め、また一からカゴに入れ直し・・・
トホホ。 やっぱりそろそろ脳ドックかしら(涙)

さて今日は5月中ごろのとある平日のご飯。

朝はこの時フール・ド・アッシュで買ったマンゴーフロマージュ
f0085185_21115215.jpg

これって毎年バージョンアップしてるそうで、07バージョンもオイチ~♪
中はこんな。 甘酸っぱくてジュースィー~!
f0085185_21123754.jpg

ガラスボウルに入っているのは、茹で春キャベツの胡麻ドレッシング、
そしてはるみオレンジマーマレードonヨーグルト。

お昼はお弁当。 この日は名づけて"茶色いシマシマ弁当"(笑)
f0085185_2114598.jpg

何て地味ーな色合い!
鶏の照り焼き、スナップエンドウの卵炒め、キノコのソテー。
ご飯の上のシマシマは、蕪の葉の糠漬け、ちりめん山椒、椎茸入りきゃらぶき。 

夜は平日にしては頑張りました(笑)

鶏もも肉とグリーンアスパラの柚子胡椒炒め。
f0085185_21181736.jpg

これ、自分で言うのもアレだけど、絶品でした(笑)

水菜とラディッシュの和風サラダ。
f0085185_21192812.jpg

この水菜、生食には向いてないみたい。 固っ!苦っ! (><)

またもや人参葉の胡麻和え。 
f0085185_21281691.jpg

今回はミニ人参を長くカットしたものの、変わり映えせずですな(^^;;)

中央に鎮座しているほぼ無色透明な飲物が何か、とっても気になるところですが、
f0085185_21225773.jpg

頂きまーす♪
[PR]
そう、王子と言えば?!
ダレですか、ミッチーとか言ってるのは!
この夏最も注目すべき王子とは、そう スシ王子! 
あれ?皆さん引いてます?

さて、結構頑張って更新してきたこのブログですが、
エキサイトの不具合とお出かけが重なって、すっかりご無沙汰になっちゃいましたね(^^;;)
楽しいイベントのご報告もしたいところですが、ここはちょっと中継ぎ、お家ご飯です。
今日ご紹介は平日夜バージョン。

暑くなってきたら、先ずは食べたいコレ。今年初登場の冷麺です(^^)
f0085185_22431378.jpg

だはっ、麺が全く見えませんね(^^;;)
真ん中あたり、胡麻ダレが掛かっているのは、毎度おなじみの鶏皮ちゃん♪ プリプリ。

お次はイタリアーン。 豆ご飯に使ううすいえんどうと、砂ズリでリゾットを作りました。
f0085185_22454614.jpg

黒胡椒とパルミジャーノをタップリ。 
f0085185_22471073.jpg

ああ、葡萄ジュースが飲みたい。 でも明日も仕事。 いと悲し・・・

今度は冷やし胡麻ダレうどん。 ま、冷麺と似た様な具なんですけどね(^^;;)
f0085185_22513580.jpg

余ってた春キャベツをさっと茹でて添えました。 胡麻ダレと結構合う!
f0085185_22522455.jpg

たけうちうどん店とは比べるべくもないけれど、冷凍のおうどんも、まあイケますよね(^^)

と、ここまで紹介したけど何か寂しい(笑)
やっぱり発酵飲料のある食卓でないと、ブログタイトルにも恥じると言うものですわ。
と言う事で、某日の晩ご飯@セピア色の夕焼け。

こちらで見かけたセロリのキンピラをマネッコ♪
f0085185_22581059.jpg

白醤油が無かったので淡口で。 ちょっとベージュに色づいちゃったのが残念(><)
でもシャキシャキ感と爽やかな香味がいいビールのアテ(笑)

人参葉の胡麻和え。
f0085185_230656.jpg

ミニ人参もコロコロと入れてみました(^^)

メインはこれまたdino家では珍しい、ポテトコロッケ!
f0085185_2305625.jpg

俵型ではなく、まん丸円盤型に。 いや、特に理由は無いんですけどね(^^;;)

この春からの定番、緑ヱビスを添えて、
f0085185_2323912.jpg

頂きま~す♪
[PR]