「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

会社帰り、ちょっと雑誌で見て欲しかったモノを買いに阪神へ。
でもお目当てのブツはなく、ブラっと入った無印でジャム用のレードルを買い、
食器売り場で夏用のガラス器を物色するも、気に入ったものがなく、
んじゃ、サンダルでも見に行くか~!と靴売り場へ向うと、
エスカレーターからどっかで見た美女が(爆)
なんと、Kちゃんではありませんか!
さっきまで同じオフィスにいたのに、放課後にデパートでバッタリって、ちょっと照れくさい(笑)
そんなわけでお互いちょっとテレながら、それぞれ目的の売り場へ向ったのでした。

その後ワタシは明日のトラットリアdino用食材を買いに、近所のお肉屋さんへ。
ここで見せ付けられ、居ても立ってもいられないので明日はイタリア風モツ煮込みや~!
と意気込んでいったのですが、お目当てのミックスモツは既に売り切れ寸前。
まだ紅顔の(美)少年と言っていいくらいの若いお兄ちゃんに、200g欲しいけどある?と訊くと
多分大丈夫です!と言って量ってくれたのがキッチリ200g。よしよし。
しかしこのボクちゃん、一旦包みかけたのですが、「あともう残り少しだから、全部オマケします!」と
まるで店主のような太っ腹な申し出を。 おいおい、君の独断で大丈夫か?
勿論、ありがたくお受けしたのですが、何とオマケ分が100g近くありました(^^;;)
ボクちゃん、目測を誤りましたな。 でも超ラッキー♪

さて、本日は5月最後の日。
しかしワタシの記事は、まだ4月の終わり(笑)
それではいってみましょう、GWの狭間のある日の晩ご飯(今日もシブいでっせ~)

メインは鰆の塩焼き。 
f0085185_22384869.jpg

この鰆、めちゃめちゃ身が分厚ーーーっ!酢橘はハズせませんよね(^^)

わけぎとお揚げさんの焼いたんのぬた。
f0085185_224023.jpg

パリパリのお揚げさん、スナック代わりにもなりそうな香ばしさです!

蕪の葉のちりめんじゃこ炒め。
f0085185_22413889.jpg

これ、ツマミ食いが止まりません(笑)

フキの炊いたん。
f0085185_22431257.jpg

つい最近までフキ嫌いだったの、今思えば不思議~。

そして揚げゴボウの甘辛。
f0085185_2244268.jpg

好評につき(笑)再度登場♪ 前回の↓より更に甘辛度が増して、ウマー!ウマー!

冷酒と一緒に、
f0085185_2246521.jpg

頂きま~す♪

いつもならココまでですが、この日はこれじゃあ終わりませんでした(^^;;)

蕪の葉のジャコ炒めをご飯にまぶすと、
f0085185_22474638.jpg

これがまたウマいの何の! さすがにお代わりはガマンしましたけどね・・・

そしてまだ終わらない、GWの満腹祭り。

柏餅~♪ これは確か鳴海餅さんのだったかと。
こしあーーん。
f0085185_224916100.jpg

ヨモギ餅につぶあーーん。
f0085185_2250123.jpg

そして味噌あーーん♪
は、さすがにナシ(爆) はぁー、おいちかった(^^)

最後はこの日に焼いた、津田陽子さんレシピの"エスプレッソ"。
f0085185_2251976.jpg

これは明くる日以降のオヤツ。 この日は食べてませんからぁぁぁ!(by波田陽区・・・古っ!)
[PR]
皆さん、ワタシの血は何で出来てると思います?
うっふーん、勿論赤ワインで出来てるのよ~ん♪ と言いたいところなんですが・・・

美しき妖精、hiromiさんのところで紹介されていた成分分析占い。
これを試しにやってみたら、赤ワインどころか!

"あなたの50%は相撲で出来ています"と言われてしまった~(><)
なんでぇぇぇ? 名前しか入力してないよう、体重とか入れてないよう~(涙)
しかもその次に成分が多いのが"オペラ座の怪人"、これも34%とかなりの比率(爆) 
如何なものかと・・・
でもちょっと嬉しかったのが、"あなたの8%はやさしさで出来ています"ですって♪
あら、どうして分ったのかしら(笑)

ちなみに苗字と名前の間にスペースを入れてみると、ガラリと変わります。
この場合は27%が毛で出来てるんだって。 毛むくじゃらやん(笑)
そして27%は情熱。よしよし。 しかーし!6%はトイレのトラブルですって(涙) クラシアン呼ばなきゃ。

皆さんも、ヒマ潰しに一度お試しあれ♪

さてさて、皆さんがお尻を隠しているのを想像しながら、今日ご紹介するのはまだ4月の金曜ご飯。

朝起きたら、この方のマネッコして水に刺しておいたタイムが思いっきり太陽光線に向って伸びてます(4:45am)
f0085185_232597.jpg



















そうはさせじと、逆を向けて置いてみました(笑)
f0085185_23261889.jpg























暫くすると、またまた太陽光線を求めて、ニョロリと方向転換を始めました(6:10am)
f0085185_23273861.jpg



















あれよあれよと言う間に、光のほうへビローンと伸びてます(6:29am)
f0085185_23292030.jpg





















これを繰り返すうち、妙にカーリーなタイムの出来上がり(笑)
でもあんまりやりすぎちゃって、遂にタイムちゃん力尽きて枯れちゃいました(爆)

さて、ランチは遥々東京から来た甘いカップル、banana&appleさんとオフィス近くのhyggeへ。
ワタシとバナナ氏は肉コースのポークカツをチョイス♪ (あっぷるちゃんは乙女ちっくにお魚)
f0085185_23382822.jpg

カリっと揚がったポークの柔らかいこと! またこのソースが甘くてウマいの♪
そして気に入ったのがこのポテサラ。
f0085185_23392552.jpg

何と、仄かにニンニクが効いているのです!
これにパン、スープ(この日はグリーンピースの冷製クリームスープ)、コーヒー(全て写真忘れ)で1,000円。
話弾みまくりで、折角の金曜ランチにデザートを付け忘れたのがチョビっと残念(++)

さて、明日からGWだったこの日。
勿論居酒屋dinoなんですが、何やかやと仕事で遅くなったので、アテは激しく手抜きでした(^^;;)

時間が無いときの定番、阪神のさつま揚げ♪
f0085185_2345715.jpg

一番のお気に入りは、枝豆と黒胡麻~(^^)

松笠いかの、木の芽バター醤油炒め。
f0085185_23463746.jpg

木の芽の良い香、そしてバターと醤油の黄金の組み合わせ。 美味しくないわけがありません(笑)

メイン?は博多の屋台メニューから、明太子&ネギ入り玉子焼き(^^)
f0085185_23482346.jpg

屋台風と言う事で、珍しくマヨなんかをピュルピュルしてみました♪
中を割ると・・・
f0085185_23493750.jpg

この濃厚な味、焼酎ロックに合うんだなー(笑)

と言う事で、
f0085185_23503320.jpg

いただきまーす、グビッ(笑)
[PR]
日増しに暑くなってきましたね~。
ということは、皆さん日増しに薄着になってきたということ。
ワタシも暑さに耐えかね、だんだん薄着にならざるをえないのですが、
薄着になればなるほど、下に着ている肉襦袢が露に(爆)
ま、自分のことは棚に上げときまして、この季節になると、どうも気になるのが人のヒップライン。
特にピッタリしたパンツ姿のお嬢さんが前を歩いていたりすると、
ついついジックリと観察してしまいます(笑)
程よく肉の付いた、キュット上がったヒップラインをみて羨ましく思ったり、
その逆のヒップを見てアイタタ・・・と思ったり。
と言うわけで今日の一言。 "人の尻見て我が尻直せ"(爆)

さて、今日も引き続き4月後半のお家ご飯です(^^)

朝ごはん、これはどこのパンだったのか。
オリーブが激しく美味しいんですけど、プチメックだったかしら(^^;;)
f0085185_215426100.jpg

hiromiさん、これプチメック?(笑)
f0085185_2155441.jpg

朝からワインが欲しいんですけど(爆)

そして夜。
またまた登場の、子持カレイです(^^) 極太白葱と共に。
f0085185_21565931.jpg


季節の味覚、若竹煮♪ 
f0085185_2158482.jpg

実はこの姫皮のトコが一番好きだったりして(笑)

冷蔵庫にたんまりある、ちりめん山椒と水菜のパリパリサラダ。
f0085185_2211015.jpg

ちりめん山椒のお陰で、ドレッシング要らずです(^^)

makotaさんから頂いた手作り切干大根はこれが最後、寂しい・・・(涙)
f0085185_2223933.jpg

いつ食べても柔らかくておいちー♪

さ、冷酒と共に、
f0085185_223386.jpg

頂きま~す7(^^)
[PR]
今日は昨日の土砂降りがウソのように晴れ上がりましたが、
黄砂に~吹かれて~♪視界がぼんやり。 イマイチスッキリしない一日でした。
しかも昨夜調子に乗ってカヴァを1本一気飲み(笑)、その後ソファで爆睡してしまい、
朝からなんだか気分もどんより。
こんな時は土ひねるに限る!と久々の陶芸教室へ行ってまいりました。
素麺用のお皿を捻った後は、カリフォルニアワインフェア開催中の阪神へレッツラゴー!
f0085185_19134688.jpg

このチェックリストを片手に、100種類のカリフォルニアワインを試飲し放題。
こんなステキなイベントが定期的にある阪神さんって、なんて素晴しい百貨店なんでしょう(笑)
f0085185_1917375.jpg

リストを開けると、こんな風にそれぞれのワインの特色が事細かに書かれており、
それが自分の味覚と一致するかどうかを確かめないとねー、なんて言い訳をしながら、
真昼間から試飲しまくりました(^^;;)
結局赤白合わせて4本を宅配、1本を今夜のお供用に購入。
ウフフ、届くのが楽しみ~♪

さて、本日ご披露するのは、4月後半のとある金曜日のランチ&ディナー。

まずランチは、apple&bananaのラブラブカポーも大のお気に入り、
インテリアショップが経営するオサレカフェのhyggeへ。

この日のスープはヴィシソワーズ。 
f0085185_19271450.jpg

だんだん冷たいスープが嬉しい季節になりましたね(^^) クリーミーでウマッ!

メインはハンバーグ。 と言っても洋食屋さん風じゃない、フレンチックなアレンジで。
f0085185_19281366.jpg

ソース美味しい~♪ 珍しくご飯をチョイスして大正解!

金曜日はどうしてもプラス200円のスィーツを付けたくなるんです(^^;;)
f0085185_19292349.jpg

この日はフルーツケーキと、ヨーグルトアイスでした(^^) うーん、大満足!

そしてこの日の夜は、金曜限定営業の焼き鳥dino。
しかし、ちょっとこの日は帰りが遅くなり、いつものようにゆっくりと焼き網で転がしてる時間が無い。
仕方なく、串を厳重にアルミホイルで巻いて、魚焼きグリルに放り込んだら・・・
ファイアー!ファイアー!ファイアー! 大仁田厚もまっ青なファイアーが発生。
そして最後は力石徹、つまり真っ白な灰になって燃え尽きたのでした(爆)

ま、別に串を食べるわけでもなし(^^;;) 気にせずご披露いたしましょう!
レバーに親鳥モモ。 硬いけど、これが美味しいの~♪
f0085185_19224967.jpg

ハートとズリのシコシココンビ~♪
f0085185_1923752.jpg

揚げゴボウの甘辛ソース。 これ、自分で言うのもなんだけど(笑) 激ウマです!
f0085185_1923466.jpg

"森嘉"の飛龍頭と蕗の炊いたん。
f0085185_19247100.jpg

中はこんなに具沢山~♪
f0085185_1924325.jpg

ほな、頂きますえ~。
f0085185_19381039.jpg

[PR]
暑くなってきましたねー。
今日のランチは味庵で石焼ビビンバ。 ジュージューアツアツでとっても美味しいんですけど、
暑いっ! とにかく暑いっ! 最後のほうは、ツツツーっと背中を汗が(爆)
しかし味庵の近くには、そんな火照った身体(なんかヤな表現?)を冷やすのにもってこいなものがあるんです♪
その物体とは・・・あきちっぷさんの所で見て悩殺された、コレ!
ミニストップのアップルマンゴーパフェ♪
f0085185_22262551.jpg

うーん、会議室の蛍光灯では、青みがかって見えちゃう~(><)
f0085185_22272648.jpg

これじゃアップルマンゴーというより、酸っぱいペリカンマンゴーに見えますね、ガックリ。
でも実際はちゃんとアップルマンゴー♪ ジューシィーで甘くて、クリーミーなソフトと絡めるともう最高!
石焼ビビンバとキムチでピリ辛ニンニッキーな口の中も、これでサッパリ爽やか~(^^)

さて、今日は久々の外食ネタ。
4月後半のある日、同僚2人と美味しいと評判のタイ料理屋さん、"スィートバジル"へ行ってきました(^^)
オフィスからはかなり遠いけど、カロリー消費の為に歩く!歩く!
30分以上歩いてたどり着いたそのお店は、なんと靴を脱いで上がるタイプ。
そして一応テーブル席なのですが、そのイスの小さいこと。
ワタシのお尻なんて、真ん中の辺りだけがかろうじて乗ってるものの、
両側のほっぺたは半分はみ出てる状態。 これ、長居は結構ツラいかも(><)

まずはサラダ。 青いパパイヤの"ソム・タム"です(^^)
f0085185_22344522.jpg

赤い木製の臼に入って出てきました。 
さて、この飾りのキャベツを見てあなたは何を思い出しましたか?
ワタシはサイボーグ009の002。これってマニアック過ぎ?!(爆)
f0085185_22382375.jpg

中の野菜はナンプラー他の調味料がしっかりと絡まって、甘酸っぱ辛~!いや、激辛~!!! でもウマー!
ちょっと涙と鼻水が出てきましたが、ここでお水を飲むと更に辛さ倍増なのでビールでガマン(え?)

お次はチキンの唐揚げ(料理名失念・・・)
f0085185_2241033.jpg

チキンがジューシーで美味しい~♪
同僚は2人ともパクチーNGなので、全部ワタシがいただきです(^^)v

"空心菜のタイ風炒め"
f0085185_22424695.jpg

空心菜ってなんでこんなに美味しいんでしょう? あのキュキュって食感がたまりません。

"豚肉とタイバジルの炒め物"
f0085185_22441748.jpg

実はワタシ、余りバジルって好きじゃなかったんですが、これはちょっとだけ火が通ってて美味しい~!

やっぱりハズせない、"グリーンカレー"。
f0085185_2246412.jpg

うーん、おぃちぃ♪ 辛さは程ほどです(^^)

"魚のすり身揚げ"
f0085185_22472541.jpg

これ、メチャメチャ美味しかった~! しかしちょっと問題が。
すり身の中にレモングラスが入ってるんですが、それが硬くて思わずペペッ!(笑)

〆は、"春雨と鶏のタイスキソース炒め"。
f0085185_22493132.jpg

タイの屋台でしか味わえない味です、と言ううたい文句に惹かれて注文したのですが、確かに美味しかった~! 
チャーハンでもなくリゾットでもなく・・・今までに食べたことのない食感でした(^^)

ふぅー!お腹一杯!でもデザートは別腹・・・と思うでしょ?
でもこの時はあまりソソられるデザートもなく、この辺で堪忍しといたりました(笑)
そしてこの日はエスニックがあまり得意じゃないKちゃん不参加の為、
飲み足りないぞーっ!と思いつつ、寂しく帰路についたのでした・・・しくしく。
[PR]
by k_dino51 | 2007-05-24 23:00 | 外飲み
最近、仕事でおフラーンスな方々とメールのやり取りをすることが多くなりましたが、
とっても変わったやり方をする人たちがいます。
普通、e-mailに対してはe-mailで返事をするものですが、パリにあるとある会社の方々、
こちらの質問に対し、必ず"添付ファイルを見よ"とだけ書いたe-mailを返してきます。
そして添付ファイルを開けると・・・
不可解なことに、ワタシが送ったe-mailをプリントアウトして、
それに手書きで返事をなぐり書きしたもの。
普通に返事すれば時間も手間も掛からないのに、何故かわざわざそうやって、
それをスキャナで読み込んで、添付して送ってくるのです。
全くもって不合理なこのやり方、これがフランス人気質ってヤツなのかしらん?

フランス人と言えば、ワタシが生まれて初めて喋った外国人がフランス人でした。
まだ外国人が珍しかった小学生時代(いつやねん?)、自宅近くの京大グラウンドでラグビー部の練習を見ていると、
すぐ近くでまるで人形のように美しい、金髪碧眼の姉弟が遊んでいました。
自分と同年齢くらいと思しきその2人に話しかけたくて、でもどうしよう・・・と躊躇っていると、
その母親と思われる、まだ若い女性がこちらをみて微笑みかけてくれました。
その笑顔につられ、思わず "は、はろ~っ! ほわっちゃねーむ?"(笑)
なんせその頃は、小学生に英語教育なんて考えもしなかった時代ですから、
ただTV等から耳に入ったそのままを口に・・・今考えればよーやるわ、ってカンジですが(^^;;)
嬉しいことにカタカナ度100%英語は無事通じ、"マヌーとリズよ、姉弟なの"と言う優しい返事が返ってきました(^^)
マヌーとリズ・・・その語感、ワタシの知ってるガイジンさんの名前には無い・・・
怪訝そうな顔のワタシに、彼女は"フランスから来たのよ~ん"と教えてくれました。
フ、フランスッ! ガイジンさんと言えばアメリカ人、なイメージだったのに、
いきなりフランスとは! これは凄い体験やわっ!と大興奮。
しかし自慢げに両親に話したのに、一向に食いついてくれずガックリ。
以上、ワタシのほろ苦い初フランス人体験でした(^^)

さて、今日は美味しい頂き物をご紹介いたしましょう。

まずはリアルご近所さんのおばちゃまさまから、粟餅所の粟餅(^^)
f0085185_2152108.jpg

"ワタシ、一気に5個は食べるのよ~♪"と言われ、うっそぉーん!と思ってたら・・・
f0085185_21525953.jpg

きゃーっ!このきな粉のジットリ具合、たたたまらーん(><)
f0085185_21535542.jpg

こしあんはあっさり、でもウマー!
f0085185_2154517.jpg

あっという間に4個完食。 美味しすぎる食べ物って罪深い・・・
おばちゃまさま、ありがとうございましたっ!

お次はこの方、スペイン帰りのtiki-tikiさまから
オッサレーなデザインの箱を開けると・・・
f0085185_21593168.jpg

キャーッ!ペドロヒメネス!そしてオレガノちゃんに、超貴重品、サフランさま!
f0085185_2205451.jpg

ペドロヒメネスは、バニラアイスに掛けると絶品なの~!
お料理に使ったときに、と思ったけど、遅くなりそうなので取り急ぎブツだけご紹介します。
またこれらを使ったお料理を作ったら、ここでご紹介させてもらいますね(^^)
tiki-tikiさま、ホントにありがとうございましたっ!

そして最後は、美味しいものに対する情報網はCIA並?のゆっきーさまから。
まずは北海道編。
f0085185_2263082.jpg

ロイズのチョコレートドリンク、これまた罪深いけど美味しそう・・・
そして島根編。
f0085185_2275448.jpg

フグ茶漬け、そしてそして・・・
f0085185_2282683.jpg

イチジクを赤ワインで煮てコンポートにしたもの♪
これはこんな姿になりました(^^)
f0085185_22105089.jpg

BP入れ忘れで、膨らみ不足なのがなんとも心残りの細川たかし。
リベンジしたいけど、一瓶全部使っちゃったし・・・グスン。
f0085185_22114026.jpg

でもでもでも、形はブサイクだけど、重いくらいにふっくらと炊かれたイチジクのお陰で、
お味は最高でした(^^)
2本焼いたうち、1本はKちゃんの元へお嫁入り。 ご両親が美味しいと泣いて喜んでくださったとか(大げさすぎ?)
ゆっきーさま、ホントにありがとうございましたっ!
[PR]
毎週通ってるエアロのクラス、最近ヨガを取り入れる日が多くて、
今の髪型だと山のポーズの後、立ち上がったらスキマスイッチ状態。
どうしても切りたい、今すぐ切りたいっ!

と言うわけで、先週土曜日、余りの鬱陶しさに耐えかねてカットに行きました。
しかし、お気に入りの美容師君は、例によって大忙し。
夕方から用事があるから、朝一の予約を取りたかったのに、
取れたのは1時45分。 なんとも中途半端な時間です(><)

朝からジャム作り、それからお買い物、そして戻って美容院。
どんな髪型にするか、ヘアカタログを見る時間さえありませんでした。
"今日はどうします?"と訊かれ、困り果てた末口をついて出たのは・・・

dino "さるとびエッちゃんで。"
美容師君 "さ、さるとびエッちゃん・・・どんな髪型やったっけ?"
うっ、ここでジェネレーションギャップが(爆)

dino "短いボブで、毛先がちょっとだけクルリンってなってて・・・"
美容師君 "ブラックジャックのピノコみたいなやつ?"
ピ、ピノコ・・?あれほど愛読していたBJなのに、肝心のピノコの髪型が思い出せないよう、アッチョンブリケ。
うんうん言いながら、おぼろげに思い出したその髪形は、確かエッちゃんと同類項。

"ほなそれで" 
さて、約一時間後、dinoさんはどんな髪形になったでしょう(笑)

すっかり軽くなった頭で帰宅すると、お出かけの時間まであと一時間。
ひーっ!今日のミッション、イチヂクのパウンドケーキを焼くのに、間に合うか?
大慌てでバターやら粉やらお砂糖やらを出し、殆ど量りもせずにガーッと混ぜてオーブンへポン。
ここでBPを入れ忘れたことに気づいたのですが、時既に遅し。
一体どんな出来上がりになることやら?
ピーッって鳴ったらオーブンから出しといて!と言い残して、待ち合わせ場所へ向いました・・・

さて、今日はワタシには珍しく、昼も夜もヘルシーな平日ご飯たちです。

前日の残りの"蕪の葉とオジャコの炒ったん"を利用して、和風チャーハン。
f0085185_2258137.jpg

仕上げにはかつお節とドバっとまぶして。 これ、かなりイケました(^^)

これまた残り物の鰯の梅生姜煮と
f0085185_22585934.jpg


春キャベツと鶏皮の胡麻和え
f0085185_22593036.jpg


勿論ノンアルコールで、
f0085185_2303688.jpg

頂きまーす♪

さて翌日のランチは、初登場のお店で。 靭公園に面したテラス席が心地よい、和カフェの"翠"です(^^)
f0085185_2325836.jpg


まずはざる豆腐。 お塩とお出汁が添えられています(^^)
f0085185_2355879.jpg

メイン、しみじみ美味しい小鉢2種、お味噌汁、そして五穀米。
f0085185_238145.jpg

嬉しいことに、とろろご飯も楽しめます♪
f0085185_2384171.jpg

これにドリンク付きで、確か1000円だったような(一月前の事なので、すっかり忘却の彼方です)
とにかく、景色を眺めるだけでもほっこりと癒される、ステキなお店でした(^^)
スィーツのレベルもかなりのものらしいので、次回は是非そちらを味わってみたいものです。

しかし、ヘルシーランチはいいんだけど、腹持ちがね・・・とか何とか言って、夜はコッテリガッツリだろうって?

ふふふ。
何故か夜も、こんなにヘルシー。
f0085185_23115047.jpg

こりゃまるでダイエッターみたいですね(^^;;)
しかし、実はこの後、まっこさん謹製の激ウマスィーツをたんまり頂いたので、
ちぃーっともダイエットにゃなりませんでした(笑)

それにしてもなんだかシックリきません(^^;;)
悲しいことに、やっぱりワタシはガッツリ!コッテリ!ドッサリ!が似合うみたい(爆)
[PR]
オフィスの隣に広がる緑豊かな靭公園、初夏のお楽しみの1つがバラ園の満開の薔薇。
ちょっと遅きに失した感はありますが、金曜日のランチタイムに見に行ってきました(^^)

ポルタヌォーヴァでイタリアンを堪能し、サラリーマンがくつろぐこんな小道を抜けると・・・
f0085185_12531732.jpg

中央に小川が流れる、バラ園が現れます(^^)
f0085185_1255568.jpg

f0085185_1794036.jpg


では、去年のバラ図鑑でもご紹介しましたが、今年も恒例バラ図鑑。
暫しお楽しみください(^^)
f0085185_12573267.jpg

f0085185_12580100.jpg

f0085185_12585393.jpg

f0085185_12591961.jpg

f0085185_12594326.jpg

f0085185_1303728.jpg





f0085185_1327852.jpg











f0085185_13275318.jpg











f0085185_13281575.jpg












f0085185_13284415.jpg









皆さんのお気に入りはどのバラですか?

昼間薔薇に酔ったこの日。
夜はもちろん、例のアレに酔いしれました(笑)
酔いしれて酔いしれて・・・ドエリャー目にあったのですが、そのお話はまた後日。

では、今更ながら4月の晩ご飯。

蕪の葉とチリメンジャコの炒ったん。
f0085185_13121970.jpg

フキの炊いたん。
f0085185_1313751.jpg

春キャベツと鶏皮の胡麻和え。
f0085185_13135167.jpg

メインは珍しく、アジフライ~♪ お下品(笑)にソースをドボドボっとかけて、頂きま~す!
f0085185_13152654.jpg

久々に食べるアジフライ、カリッ、サクッでウマー!ヱビス500mlがあっという間になくなりました(爆)
ここでご馳走様となるはずだったけど、実はこの日は豆ご飯の日。
どうしても一口食べたいよう・・・
と言うわけで、ほんの一口、鰯の梅生姜煮と共に。
f0085185_13173659.jpg

ウミャー(笑)

さて、この日は金柑ジャム最後の日。
瓶に残ってたヤツをさらえて、小振りのバターケーキを2本。
f0085185_13192390.jpg

1本はおばちゃま様の元へ無理やり(笑)お嫁入り。
そして、もう1本は・・・
f0085185_13203931.jpg

ワタシのお腹へお嫁入り~(爆)
[PR]
一時あちこちのブログで見かけたペプシのオマケ、"ル・クルーゼ"シリーズ。
残念ながら炭酸飲料を飲まないワタシ、オマケ欲しさに1・5Lボトルを買って中身を捨てるわけにも行かんので、
指を咥えて見てるしかありませんでした(><)
そんな時、コンビニでふと見つけたのがこれ!
f0085185_22255259.jpg

伊右衛門の手ぬぐいシリーズです(^^)
6種類全部を大人買い~♪(って言うほどのもんか?)
f0085185_2229045.jpg

f0085185_22292148.jpg

ナカナカ渋くていい感じなんですけど、さてどう使ったものやら。
お手洗いのタオル?それはちょっと昭和の香りがし過ぎ(笑)
縫い合わせてスカート? それもちょっとアバンギャルド過ぎ。
どなたか、素晴しい使い道、教えてくださいませ~!

さて、4月半ばのある土曜日。
いつもの通り陶芸教室に行った帰り、この方の記事を見て絶対行く~!と鼻息アラアラだった"たけうちうどん店"へ行ってきました(^^)
お店に到着したのは開店直後の11:40頃。
駄菓子菓子! 既に10人ほどの列が店の外に出来てます!
でもおうどん屋さんなんて、お客の回転が早いから、あっという間に順番が・・・
と思って並んだのですが、待てど暮らせどピクリとも列は進まず。
しかも、中を覗き込んだ時に、置いてある金属の灰皿を、大音響と共に倒した上に分解してしまい、
自分の前の10人と、後ろに伸びた列10人の大注目を浴びてしまいました(><)

そんなこんなで30分ほど待って、やっと中に入ると・・・一瞬にしてメガネが曇るほど(掛けてればね)の熱気ムンムン。
そして何故こんなに回転が悪かったのかがわかりました・・・
どうやら、パートさんの1人が入ったばかりだったようで、ベテランのオバチャンに叱られまくりで
オロオロ状態だったのです(^^;;)
オーダーもワヤワヤになってて、どないなってんねん、いつまで待たすねん状態。
逆にそのお陰で? 注文したばかりと言うのに、とおやってほどすぐに出てきたのがこれ。
f0085185_22461837.jpg

一番の人気メニュー、"とり天ぶっかけ"です(^^)
どうです、このとり天のボリューム! ゴロンゴロンと、巨大なとり天が合計5個!
しかもこれがジューシーでやらかいの~♪
そして肝心のおうどんは・・・
f0085185_2249033.jpg

モチモチ!ムチムチ! なのですが、どうも画像はとり天に焦点が合ってるような(爆)

噛むと撥ね返されそうな麺の弾力と、とり天のボリュームにやられ、
もしかして途中でギブか? と一時は危ぶまれましたが(笑) しっかり完食~♪
はー美味しかった、ごちそうさまー!とふと周りを見ると、ワタシより前に並んでたはずのカップル、
まだカノジョの注文したとり天うどんが出て来てない(@@)
お気の毒さま・・・
しかし今気づいたんですが、appleさんのには入ってるすだちが入ってないっ(><)
店長、たのんまっせ!

そんなこんなで、とっても大満足だったたけうちうどん店のとり天うどん。
実はこれがワタシの初讃岐うどん体験だったのですが、これはもしかしてハマるかも? 
次回はすぐ近くにあるライバル店、"讃州"とのハシゴにチャレンジだぁー!(絶対ムリっ!)

その日の夜は、greedyさんのトコで見て絶対食べるっ!と決めてたスジ肉カレー。
阪神で、金曜だけ出てくる国産スジ肉100g100円(!)をゲットし、煮込んで煮込んで煮込んで・・・

出来ました(笑)
f0085185_22592615.jpg

カレーと言うより、スジ肉のトマトスパイス煮込みと言った風情です(笑)
お肉トロットロのブルッブル。 
付け合わせは、春キャベツの即席ピクルス。 ザワークラウト風に、キャラウェイシードを効かせてみました。

サラダはプチトマト&そら豆&スナップエンドウでカラフルに(^^)
f0085185_2334823.jpg


緑のヱビスと共に、
f0085185_2354556.jpg

いっただきまーーーす♪
[PR]
世間を騒がせてるはちみつ騒動・・・なんだかとってもショックです。
信用できない食べ物の多い最近の世の中で、はちみつやメープルシロップって、
数少ない"純粋"なものだと思ってたもので。
ウチのはちみつちゃんたちは、大丈夫かしら・・・

それはさておき、冷蔵庫のスィーツをそろそろ整理しなければ。
と言う事で、今日はこんな2種盛りデザートです(^^)
f0085185_22384744.jpg

マンゴータルトとチョコレンガ。 

   ニ種盛りは シアワセだけど 罪深い (季語なし) by 吉田類子

さて今日は、4月中ごろのある金曜日のご飯です(ほぼ一ヶ月遅れ~♪)

朝ごはんは、タケウチのミニレーズンパンに、春キャベツのコールスロー。
f0085185_2241358.jpg

色んな種類のレーズンがみっちり~♪ 
f0085185_22411920.jpg

ああ、懐かしの金柑ジャム。 思えばこれがワタシのジャム道の始まりだったのね(笑)

ランチは靭公園を望む、石窯ピッツアの美味しいお店"ポルタ・ヌォーヴァ"にしました(肴屋さん、見てますか~笑)
PlanzoAは、アンティパスト&サラダ&メインがワンプレートに。
f0085185_2244155.jpg

玉ねぎのキッシュと、じゃが芋のクリーム煮。
生ハムにはフルーツが定番だけど、フルーツ並に瑞々しく甘い水ナスとのコンビもグー♪
で、メインのお肉は何だったっけ? ぱっと見はラムに見えるけど、すでに記憶なし(爆)

パンはフォカッチャと、具なしの石窯ピッツア。
f0085185_2245343.jpg

このパンとスープかサラダだけでもいいくらい美味しい(^^)でもさすがにこれはお代わり不可っぽい(確かめてないけど)

金曜日と言う事で、プラス150円のデザートを付けました。
f0085185_22474047.jpg

クレームブリュレか、ティラミスか。 今日はブリュレにしようかな~と思っても、つい口がティラミスと言ってしまう(^^;;)

これにアイスコーヒーで1,000円ポッキリ。 はっきり言って、オトクです(笑)

晩ご飯、この日はビストロdinoの予定で阪神へ。
お昼が罪深き肉だったので、夜は軽めにお魚・・・と言っても狙いはマグロの頬肉です(爆)
しかし、残念なことにこの日は頬肉が既に売り切れ~(><)
どうしようかと思案顔のワタシに、売り場のオッチャンが勧めてきたのがマグロの喉肉。
うーん、語感は似てるけど、どうみても別物ちゃうん?とは思ったのですが、
滅多に手に入らない珍品と聞けば、条件反射で"ほなそれ下さい"

と言うわけで、メインはマグロ喉肉のソテー、バルサミコソース~(^^)
f0085185_22535483.jpg

いくらフライデーナイトだからって、ちょっとニンニッキー過ぎたかしら・・・
しかも強烈な脂、バルサミコソースなんぞ、弾きまくり!(爆)

オードブルには、この方のこれをみて、いつかやりたかったビスマルク。 ホワイトアスパラ&生ハムで♪
f0085185_2256455.jpg

またもや失敗温泉卵。 やっぱり買ったほうがいいかしらん(^^;;)
でもワインに合います、コレ(笑)

ワインはコート・デュ・ローヌ。 一応ビストロだしね(笑)
では、頂きます~♪
f0085185_22594650.jpg

うーん、喉肉は柔らかすぎました。 やっぱりワタシは、ホッペタのあの歯ごたえが好き~!
[PR]