「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いよいよ今年もあと一日。
皆さんも何かとお忙しい事と思います。
そんな中、年末恒例の錦市場詣でに行ってきました(^^)

到着したのは朝8時半、ちょっと早過ぎてまだお店も半分しか開いていません(^^;;)
流石の錦市場も、この時間帯だとまだゆっくりと見て歩くことが出来ます。
こんなお漬物屋さんや、
f0085185_04443100.jpg

おせち料理のお店などをぶらぶらと見ながら、
f0085185_0453514.jpg

お目当てのモノを買うお店を決めていきます(^^)
おっ、何だこれは?
f0085185_046740.jpg

千枚漬けで有名な、西利さんです。 山のように積まれた聖護院蕪にビックリ!
一往復する間にドンドン人が増えてきて、もういつもの錦の賑わいです。
f0085185_0474115.jpg

もう、普通に歩くのも大変! 特に有名な玉子焼きのお店の前は大パニックでした(笑)

さて、3往復の間に必要な買い物を終え・・・た筈なのですが、
やはり何やかやと買い忘れが(^^;;)

残りは近所の大型スーパーで買い足しですが、こちらも凄い!
スーパーまで徒歩1分、買い物5分、レジ待ち30分!

全てを買い終え、黒豆を蜜に漬けたら、お待ち兼ねの晩ご飯。
フフフ、なんと今日は、フグチリなのです♪ しかも白子ちゃん付きで!

ジャジャーン!
f0085185_053368.jpg

何とプリプリな身!白子の滑らかな肌!
煮えるのを待つ間、てっさでも・・・いや、予算の関係でそちらは割愛(笑)、
代わりにちりめん山椒をアテに、初孫純米吟醸をチビリチビリやりながら、煮えるのを待ちます(^^)
f0085185_112268.jpg

↓の小鉢、やっぱり珍味いれにピッタリだわ(笑)

程よく煮えたところで、
f0085185_12137.jpg

いただきまーーーす♪
プリプリ白子ちゃんもいってみましょう!
f0085185_122841.jpg

ふー!大満足です。 フグって、淡白な中にえもいわれぬ味わいがありますね(^^)

そしてお約束のコレを忘れちゃいけません!
f0085185_134196.jpg

f0085185_14424.jpg

何ていいお出汁が出てるんでしょう!あっさりしてるのにコクがあって・・・
何杯でもお代わりいけそう・・・な筈なのですが、
口はもっと食べたいと言っているのに、胃がこれ以上は無理、と拒否しています(><)
残念ながら、2杯でギブ。 うう、無念ぢゃ(笑)

さて、最後の最後まで食べ物ネタばかりでお恥ずかしい限りですが、
3月にブログを始めて以来、予想もしないほど多くの方々に見ていただき、
またコメント頂いた方々とは楽しい交流もさせていただき、
皆様には本当に感謝しております。

来年も、今年同様食べたり飲んだりの日々をつづり続けることになるかとは思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします(^^)

では皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ~!
[PR]
今日はおっそろしい天気でしたね・・・
朝からもんの凄い吹雪で、視界ゼロメートル。
家の中もくらーい、くらーい・・・

しかし今日からは仕事を忘れ、家事に集中!
先ずはお正月飾り等、細々した物をを探しに ”そうだ、京都、行こう”(笑)
玄関を出ると、ドヒャーッ!
f0085185_19313748.jpg

駅まで徒歩1分掛からないのに、あっという間に雪だるまになっちゃいました(><)

おまけに電車は雪と強風で遅れまくり、吹きさらしのホームで更に雪だるま。
伊勢丹に着いた頃には、鼻水ズルズル、髪の毛ボーボーと言う、悲惨な姿でした・・・

それにもめげず、お飾りの類を幾つか購入し、その足で憧れの"ブラウニー"へ。
お目当ては勿論、モッチリドッシリ美味しいと評判のベーグル!
到着した午後1時頃が、一番商品が揃っていると聞いていたのに、
既にベーグルの棚は殆どカラッポ。
取り急ぎ残っていたのをトレイに乗せ、ついでに美味しそうなパンも幾つか・・・(笑)
お昼抜きでの買い物だったので、帰り道はこの袋から漂うパンのいい香りが胃袋を刺激しまくり!

で、買えたのは・・・
チーズベーグルと、チーズ&レーズンベーグル
f0085185_19375571.jpg

オニオンベーグルとセサミベーグル
f0085185_19392583.jpg

メイプルウォルナッツベーグル
f0085185_19394548.jpg

メープルシロップの甘い香りがたまんなーい♪

シュークルート(手前)とベーコンエピ
f0085185_1941750.jpg

じゃが芋とアンチョビのフランスパン(手前)と黒豆フランス
f0085185_1942357.jpg


黒豆フランスはオヤツに(笑)、残りは冷凍庫へ。 ふふ、これで新年の朝ごはんは確保できたっと♪

オヤツの後は、お正月道具の準備です。
我が家では必ずお正月に登場する、備前焼の花器を箱から出して・・・
f0085185_19444391.jpg

f0085185_19445583.jpg

前の会社に勤めていた頃、備前長船にある取引先へ商談に行った時、遠路はるばる来たワタシを労って、
知り合いの陶芸家さんの窯に連れて行って下さったんです。
これはその時、その陶芸家さんから頂いたものです。
何という陶芸家さんか、名前を忘れちゃった上に、立派な箱に銘があるのに読めない(爆)

そして先日、azumiさんのところですっごくステキなお碗を見て以来、
「お碗、お碗」と呪文のように唱えながら探して見つけた、鈴木誠一郎さん作のもの。
f0085185_19514089.jpg

今まで陶器ばかりで漆器にはちっとも興味なかった筈なのに、火が付いちゃったカンジです(^^;;)
お雑煮にはカジュアル過ぎるんですが、ウチはお客さんが来るわけでもなし、
これなら普段使いも出来るし、とっても気に入ってます♪

そしてお待たせいたしました~(誰も待ってない?)!
お正月用にと焼いた板皿(既に↓で穴子寿司を盛ってチラリズムしてますが)です。
f0085185_19532434.jpg

そして一番最初に作った小鉢も一緒に焼きあがって来てました(^^)
f0085185_19541674.jpg

うーん、覚悟してたのよりも更に縮んでる・・・こりゃ珍味入れですね(^^;;)
[PR]
↓の暴風雨で傘が裏返っちゃって、と言いましたが、
この状態の事って皆さんは何と?
ウチではおちょぼ傘と呼ぶのですが・・・

ところで、わが社には年末伝統行事、カレンダー大抽選会(笑)ってのがあります。
12月に入って、仕入先やらお得意様から頂くカレンダーの数々を、
社員全員で福引分配しちゃう、と言うのですが、みんな何故かカレンダーには凄い思い入れがあって、
毎回奪い合い(笑)譲り合い、交換しあい、押し付け合い(爆)と大騒ぎ。
ひとり頭大きなカレンダーが2-3種類、卓上が1-2種類、人によっては手帳も付いてきます。
で、今年はまあまあとか、カスばっかり!とかわいわい言い合うのが楽しいのです。

ワタシも当然抽選会に参加、和風の絵と高級な紙質で人気の、某お得意先のをゲット♪
紙がいいので結構重いのですが、今日自宅に持って帰って、自慢げに披露してると・・・
「おい、これ2006って書いてあるやないか!去年の貰ってきてどないすんねん!」
えーーーっ!うっそーーーん!
何と、去年のカレンダーが混じっていたのです。 うぇぇぇーん(><)

さてと。 
今日はお正月用に作った板皿が焼きあがっていたので、陶芸教室まで引き取りに行ってきました(^^)
うーん、中々の出来かも? 
早速、帰りに阪神で買ってきた穴子の押し寿司を盛ってみました。
f0085185_2354882.jpg

この照り!アップでどうぞ(笑)・・・じゃなくて、見て欲しいのはお皿でした(^^;;)
f0085185_23545333.jpg


後は黒の小鉢が完成してました。
こちらと合わせて、また後日ゆっくり披露させてください(^^)

さて、某金曜日のご飯です。

朝はたま木亭のパン・シュー。 ゴロゴロのベーコンがたまりません!
f0085185_2356335.jpg

付け合せはホウレン草と卵のソテー♪

ランチは石窯ピッツアで有名な、"ピッツェリア・ラ・ポルタ"へ。
アンティパストとサラダ、そしてメインがワンプレートになったAランチ、ドリンク付き850円。
f0085185_23581136.jpg

勿論、アツアツでモチモチの具なしピッツアと、フォカッチャが付いてきます(^^)
f0085185_23585960.jpg

プラス150円でティラミスをつけました。
f0085185_23593865.jpg

満足~♪

午後からしっかりと働いた後は、お楽しみの1人ディナー!
でもこの日は結構遅かったので(台湾行きで休んだ余波、まだ続いてます)、
簡単にチキンと根菜とキノコのグラタン。
f0085185_015322.jpg

f0085185_01460.jpg


オードブルは、剥きムール貝の白ワイン蒸し。
f0085185_023314.jpg

スナップエンドウで遊んでみたけど、ちょっとシュール過ぎ(^^;;)

ワインはオーストラリアのカベルネシラー、ジャミーな味がお気に入りのアライアンス。
f0085185_041397.jpg


では、頂きま~す♪
[PR]
すっごい暴風雨ですねー!
折りたたみ傘が突風で裏返ってしまい、そのままホネがグニャリと曲がっちゃった~(><)
閉じることが出来ないのは、開けないより困ってしまいます(T_T)
何とか手でホネを捻じ曲げて折りたためたけど、もう全身ビッショビショ!

で、どんなとこでそんなびしょ濡れになったのかって?
実は月曜火曜と仕事帰りに自称「歌って踊れる漫才コンビ」(爆)のライブに行っておりまして、
今日は会場から地下鉄の駅に向う途中で暴風雨に見舞われた、というわけです。
昨日も今日も、帰りは夜半近くになったので、ベッドひに入れるのは2時前だったり。
もう、ヘロヘロ、目が開かない程眠いです。年寄りには連日の3時間睡眠、コタえるわ・・・
でも仕事は今年も残すところ後2日、がんばるぞっ!(笑)


では、またもや久々ですが、通常のご飯をご紹介します。

少し前になりますが、HALさんの所で見た濃厚鯖の味噌煮にチャレンジ!(^^)
普段使わない赤味噌等というものがリコメンドされてたので、早速デパ地下で仙台味噌をゲッツ!
コレを使った煮汁でコトコトっと煮れば、あっという間に出来上がり!
f0085185_038416.jpg

お水を加えず、煮切ったお酒とキビ砂糖のみで仕上げるこの鯖の味噌煮、
生臭さも一切なく、とにかくトロリと濃厚!
お酒との相性は言わずもがな、炊き立ての白いご飯なんて出てきたら、ああ出てきたら・・・
この煮詰まった生姜がまた美味しいのですよ~♪

久しぶりの粕汁~♪
言うまでもなく具沢山。 ハフハフしながら汁物を頂くなんて、最高の贅沢だわ~!
f0085185_041723.jpg


ひじきと大豆の甘辛煮。
f0085185_0413965.jpg

ふふ、ババ臭い料理御三家の一角ですわ(^^;;)

春菊と油揚げの白和え。
f0085185_043088.jpg


ここまででも充分過ぎる程アテが揃いましたが、
極めつけはコレ!
f0085185_044851.jpg


ほんじゃ、獺祭を添えていただきまーす♪
f0085185_046559.jpg

[PR]
暖かいイブですねぇ。
ホワイトクリスマスならムード満点だけど、
地球温暖化のせいなのか、クリスマスに雪が降るなんて最近滅多にありません・・・

とは言え、やっぱりクリスマスと言うだけで気分はウキウキ♪
ツリーの隣のスノーマン君もニコニコ!
f0085185_2142956.jpg

・・・のはずなんですが。

台湾から帰ってからと言うもの、忙しかったそれ以前の日々にも増しての忙しさ。
いつも早々と書き上げる年賀状も、やっと今日手をつけたのですが・・・
実はウチのPCには、はがき作成ソフトなんて気の利いたものはインストールされておらず、
Wordだけが頼りなんです(^^;;)
なのに、探しても探しても、Wordのアイコンがないっ!
検索かけてもないし、そう言えば昔Wordで作った文書も全部ないっ!
ガガーン! 最近PCが不調で、不要と思われるソフトやアップリケーションをゴッソリ始末したんですが、
どうやらMicrosoft Office丸ごと削除してしまってたようです~(><)
夕食の仕度前の1時間半で、全てを完了する予定だったのに、
この騒ぎと再インストールでほぼ一時間をムダにしてしまいました。
やっとインストールが終わって、年に一度しか出さないプリンタを引っ張り出してつなげ、
試し刷りしてみると・・・ガガンッ!黒が全て薄墨色。 これじゃお悔やみのハガキですがな。
黒インク切れかっ!?と慌ててジャ○コへ走り、インクを新品に換えて再度試し刷り・・・
トホホ、やっぱり黒は出ない(涙) もしやこれはノズル詰まり?
マニュアルを探すのにも一苦労し、ようやっとヘッドクリーニングを終えた頃には
予定時間を大幅に過ぎています。 
とにかくイラスト付きの裏面だけ、オフィシャル用とプライベート用の二種印刷し、
後は全て手書き! 宛名は勿論、自分の住所氏名まで・・・うう、面倒です~(><)

オマケに買ったはがきの枚数はギリギリなのに、普段手書きで文字を書かないツケが来て
目を覆うばかりのヘナヘナな字だったり、宛名に自分の名前を書いてしまったり(^^;;)と散々。
やっと書き終えた頃には、疲れ果ててクリスマスディナーどころではありません。
来年こそ新しいPCとプリンタ買うぞーっ!

今日の朝ごはんは昨日の残り物のリメイクです(^^)
ブルティガラのパンをトーストしたもの、キノコのフリッタータ、
そしてサーモンとホタテのマリネには、マヨネーズを加えてみました。
f0085185_2244362.jpg

む、こっちのが更に美味しいかも(^^;;)

そして、折角のイブなのに、準備する時間がなくてお鍋になっちゃった晩ご飯。

まずはHIROMIさんの所でみて、やりたかった雪鍋。
聖護院かぶらを一個すりおろしたものを、お出汁に加えてあります。
タップリの白ネギ、そして我が家ではぐっと庶民的に、お魚は鱈で(^^;;)
f0085185_227014.jpg

雪というより、こりゃみぞれ鍋ですね。
一応白いもの尽くし、と言うわけで、中にはお餅が入っています(^^)

お鍋に入れず、ポン酢で頂いたのは白子ちゃん♪ 毎週食べて、通風への道まっしぐら(爆)
f0085185_22941100.jpg

ぷるん、ぷちゅん、とろ~ん♪ ああ、なんてクリーミーなのっ!

パーティで使った脂ノリノリサーモンがまだ残っていたので、
クリスマスっぽくバラ仕立て(笑) しかし大葉がない・・・ええい、菊菜で代用っ!
f0085185_22114511.jpg


お碗は先日お正月用に買ったもの。 でも待ちきれなくて、普段使いにしちゃいました(笑)
f0085185_22133542.jpg


高島屋でみつけた初孫の純米吟醸と共に、
f0085185_22143449.jpg

いただきまーす♪

さて、全くクリスマスらしからぬ、どっぷり"和"な夕食の後は、
お楽しみのティータイム♪
むふふ、イイモノがあるんですよお客さん!

ジャジャーン! たま木亭の「カソナードのシュトーレン」ですっ!
f0085185_221633100.jpg

ああ、開けるのが楽しみなような、怖いような・・・

雪をまぶした様に真っ白な塊りを恐る恐るスライスしてみると、
f0085185_22174277.jpg

フルーツとナッツがギュウギュウ詰め! そしてカソナードのいい香り♪

先日来チビリチビリとスライスして楽しんでる、絶品「黒豆のシュトーレン」も出してきて、
f0085185_22192614.jpg

二つ並べて頂きま~す♪
f0085185_22202898.jpg


ああ、どちらも切り口がボロボロ。 しっかりと硬く焼いてあるのに、スライスするとホロホロ崩れるのです(><)
どなたか、美しく、しかも薄くスライスするコツ、伝授してくださいませ~!
[PR]
本日は、おなじみKちゃんを含む同僚の皆さんを招いてのクリスマスパーティでした(^^)v
集合時間は12時。もうそろそろかな?と準備も最終段階に入った11時半前。
大阪で待ち合わせ組みの二人からメールが。
「大津駅で人身事故発生!電車止まって缶詰状態~!」
にゃにぃっ!今日に限って何ということでしょう(><)
最悪の場合、大量のお料理を1人で平らげねばなりません。
ひぇー!お代官様、それだけはお許しくださいませ~(T_T)

しかし程なく電車は運行を再開し、それより一本前の電車で来たKちゃんは、ほぼ定刻に到着。
そして残り二人は約30分遅れで無事到着、助かった~(笑)

さてさて、漸く宴の始まりです!

全員が席に着いたところで、
f0085185_20113771.jpg

イタリア展で購入したモスカート・ダスティで乾杯!
f0085185_20115317.jpg

あ、あまーーーい(><)
これは下戸二人に任せることにして(^^;;)ワタシとKちゃんはすぐさま赤ワインに移行です。

先ずはオードブル4種盛り、Kちゃんリクエストの鶏レバーのバルサミコ煮。
f0085185_20132219.jpg

今回初めてゴボウを入れてみたのですが、しっかり味が絡まってウマー!

キノコのフリッタータ。
f0085185_20141437.jpg


サーモンとホタテのマリネ。 例のLIMOとワインビネガーで和え、アンディーヴのお皿に乗せました(^^)
f0085185_20145844.jpg


パテ・ド・カンパーニュ。 
f0085185_20154383.jpg


パンはブルディガラのものを4種盛り合わせ。
f0085185_20161960.jpg


アクタスで買ったウッドプレートには、ワインのアテ達を盛り合わせました。
ミモレット、ドライフィグ、ブルサンアイユ、福引で当てた(笑)ドライマンゴー等。
f0085185_20182921.jpg


お次はエビのプディング、アスパラガスのクリームソース添え。
f0085185_2019922.jpg

昨夜は色々デコレーションを考えてたのに、焦ってすっかり忘れちゃって・・・
何だか愛想ナシの盛り付けですね(^^;;)

パスタはリングイネ、牡蠣のトマトソース。
f0085185_20202418.jpg

ここらで相当満腹なんですが、さらにメインへ。

鶏モモ肉のインボルティーニ。
f0085185_2021796.jpg

生ハムを広げた上にモツァレラチーズを置き、クルクルと巻き込んでソテー。
白ワインソースを回しかけて。 生ハムの塩分が効きすぎるくらい効いてて、
ワインの進む危険なお味です(^^;;)

さて、これでお料理は終了ですが、何とここまで1時間ちょっと。いつもの事ながら、早い早い!(笑)
お腹をさすりつつ、ほっこりと一休みです(^^)
皆さん、コーヒーとスィーツに行くにはまだ苦しいと言うことで、自慢の中国茶セットでおもてなし。 
素晴しい香りを楽しみながら、今度は喋る喋る!

そして遂に来ましたデザートタイム。
お菓子まで手が回らないので、大阪集合組がL'ASIEで買ってきてくれました(^^)

私が選んだのはカボチャのムースに、白とグリーンのメッシュのチョコが乗ったもの。
f0085185_20281275.jpg


他の皆さんの分もご紹介しましょう(^^)
ブランボワーズのムース。 
f0085185_203057.jpg

カシスのムース。 中にはサンザシのコンポート入りです。
f0085185_20304775.jpg

チョコレートケーキ。 これは土台がすんごく硬かった・・・
f0085185_20313931.jpg

一番クリスマスっぽかったのはコレ!中はグリオットと抹茶のムースです♪
f0085185_20322293.jpg


はーーっ!お腹一杯、雪だるま君も満足げです(笑)

それでは皆様お待たせいたしました! お土産プレゼンツ企画当選者発表で~す!
今回くじを引いてくれたのはお馴染みKちゃんです。

まずはくつろぎコース。
f0085185_20352041.jpg

oliveさんです! おめでとうございまーす♪

そしてグルメコースは、
f0085185_20355722.jpg

appleさんです! おめでとうございます~♪

と言う事で、お二人様、お手数ですが送り先をお知らせくださいませ(^^)

そして外れた皆様、折角応募していただいたのに、申し訳アリマセン・・・
でもまた近いうちに何かやりたいと思ってますので、次回また挑戦してくださいませ(^^)
[PR]
ぐふー。
昨日今日と忘年会が続き、寝不足で半死半生状態です。
お土産プレゼント企画へご応募いただいた方々へのコメレスも遅れまくり、
申し訳ありませーん(><)

で、その昨日、つーか一昨日水曜の夜は、某取引先との忘年会でした。
先方から飲み要員兼盛り上げ要員として、ご指名を受けたKちゃんとワタシ。
ま、何たって会社の経費で飲めるわけだし(笑)、しかも相手の方々も気心知れた仲。
しゃーないなぁ、行ってあげようじゃないの!
ということで、当方ボンボン部長(お肉さん)と三人、
先方ダンディな課長さんと、酒豪ベテラン女性、一滴も飲めない女性の三人、
計6名でお気に入りのワインバー"CAVE"へ。
宴は盛り上がりまくったのですが、特にワタシの「サンケイバレーのカーレーター」ネタと、
「スーパースリー」ネタがかなり先方の課長さんのツボにはまって大うけ(^^;;)
ま、このネタがわかる人って年齢が・・・なんですけどね(爆)

で、本日は最高尚官様こと、母と食事会でした。
何でこうなったかと言うと、それは先週金曜パーチー会場でクロークにコートを預けようとしてたときの事。
ケータイがブルっとしたので見てみると、「22日南座前7時」と言うメール。
な、何のこと? それだけしか書かれておらず、その前フリメールもなし。
1ヶ月以上も音沙汰無し、メールしても返事なしだったのが、いきなりコレです。
とりあえず22日は予定があったので、21日に変更して欲しい旨メールすると
「了解」との返事。 まったく、強引極まりないお方です(^^;;)

で、その21日が今日(ていうか昨日の夜)。
どこに行くかもまったく知らされず、南座前に行くと、ムっとして立っている母の姿。
5分ほど遅れます、ってメールしてんけどなぁ・・・

とにかく近況を話しながら付いて行った先は、 「かに家」
エレベーターは何と、中が畳敷きです!
f0085185_039362.jpg

お料理もバッチリ予約済みらしく、席に着くと既にこんなセッティングが。
f0085185_040204.jpg

この他、蟹入り卵豆腐、子持ち昆布、蟹味噌、蒸し蟹が。
お刺身はあまーーーい!
f0085185_0411588.jpg

蟹シュウマイ、アツアツふんわりな上に、中からたまらなく美味しいお出汁がっ!
f0085185_0422149.jpg

甲羅揚げ。 中は白身魚と蟹のすり身です(^^) 甘くてウマー!
f0085185_0432460.jpg

そして真打登場、蟹すきの始まり始まり~♪
f0085185_044457.jpg

蟹は煮すぎると美味しくないからって、弱火にしすぎたの図。ちょっと失敗かも(><)
f0085185_045780.jpg

と思ったけど、全然そんな事はございません(笑) 蟹って甘いのねん♪

さて、散々蟹三昧の後は、お約束のコレでございます!
f0085185_0461058.jpg

実のところ余り蟹が好き、と言うわけでもないワタシですが、この雑炊だけは大好き~♪

ううーーーん、お腹一杯大満足。
コレにアイスクリームがついて全て終了です。
ここで、ほうじ茶のお湯飲みが余りに可愛かったのでパチリ(^^)
f0085185_0484182.jpg

これ欲しい~!

先日出来上がってきたウリ坊。 ずっと手元においておきたかったけど、
来年年女の母の元へ、養子に出す事にしました(笑)
その他、台湾のお土産等を渡し、宴は終了です。

二人でバスを待つ間、ケータイの使い方教室を開きました。
漢字変換がマトモに出来ない、このケータイはアホや!と言い張る母に対し、
絶対そんな事はない、きっとひらがなの入力が間違ってるはず!と試しに打ってもらうと・・・
思った通り、「きょう」と打つべきところを「きよう」と打ってたり、
そらちゃんと変換されるわけないやーん、な間違いだらけ(笑)
なのに、ちゃんと変換されない事にイライラして、そのたびケータイを投げつけてたそうです(^^;;)
とそのとき、「あれ、メール来てるわ・・・5分遅れますって」。
今頃気づいても遅いっちゅーねん!(笑)

いやはや、いくら簡単ケータイでも、高齢者には使いこなすのが難しいようです・・・
[PR]
by k_dino51 | 2006-12-22 01:08 | 外飲み
今日は一日中部長と話が噛みあわなかった・・・
言ってること中々理解してもらえず、イライライラ。
そして、このために毎日会社行ってるんだもんね、なのにランチがちょっとハズレ。
なんだかなー、な一日でした(><)
明日はお得意先との忘年会です。 前回みたいにハメ外し過ぎないようにしないと(爆)

さて、皆さんお土産企画はもう応募していただきましたか?
まだの方、まだまだ間に合いますのでどうぞ~!

では日曜日のご飯、いってみましょう(^^)

朝は大丸で見つけた「アスパラ菜」のオムレツと、ブルディガラのパン。
f0085185_2342514.jpg

マンゴーやらなにやら、甘酸っぱい系のドライフルーツ入りです(^^)

エアロ後のランチは、これまた大丸で。
しめ鯖の高菜巻き寿司です(^^)
f0085185_23432863.jpg

うう、昼間っからお酒が飲みたくなるやん~(><)

夜は前日の「チューボーですよ!」で見て、食べたくてたまんなかったポークソテー♪
f0085185_23475879.jpg

ちょっと酸味の効いたソースがこれまたウマー!

リンゴ、ホタテ貝柱、トマト、アンディーヴのサラダ。
f0085185_23491625.jpg

LIMOはここでも大活躍!

この日のワインはこのとき紹介したコレ

それでは、頂きま~す♪
f0085185_23505335.jpg


ふぅ。 軽いワインはやっぱりモノ足りなかったけど、翌日は月曜なんで、
バータイムはなしで、堪忍しといたろ(笑)
[PR]
ブルブル。
早く寒くなーれ、なんて↓で言ってたら、聞こえたのでしょうか。
ベランダに出てみると、今朝はこんな寒々とした景色が広がってました~(><)
f0085185_229168.jpg

幾ら足元に羊を飼っているとは言え、寒い~!

さて、金曜のパーチーの後、当然のように「おくだ」へ繰り出したワタシ。
お供はKちゃんと、営業部長のお肉さんこと、ニック氏(日本人)。
ニックさんは京都生まれ京都育ちのボンボン部長で、例の輪唱忘年会の首謀者(爆)でもあります。
ニックさんの奢りで、いつものアレを飲み~の、
f0085185_22143928.jpg

いつものアレをつまみ~の、
f0085185_2215154.jpg

こんなレトロなシャンデリアを見上げーの。
f0085185_22153743.jpg

三人まったりと語り合ううち、はや終電の時間です。
Kちゃんは各停で一足お先に帰宅、
そして残されたワレワレは、超満員の快速に乗り込んでウトウト・・・
京都駅で降りるニックさんを見送り、さらにウトウトしたところでケータイがブルブル。
ふと見ると、見たことのない番号からの呼び出しです。
電車の中でもあるし、切っちゃえ~!
しかししつこく掛かってきます。 何か急用?仕方なく、小声で出てみると・・・
「お肉ですけど、網棚のコート月曜日持ってきてくれへん・・・?」
はぁ?と思って頭上を見ると・・・ありました。 ポツンと残された男物のコートが(笑)

で、今日会社に持っていくと、お礼にと、こんな可愛いモノを頂いちゃいました(^^)v
f0085185_22201759.jpg

ニック部長、日曜は聖歌隊の練習だったんですって。何か可愛いですよね(^^)

さてさて、1人ビストロの翌日のお話。
土曜日の夜と言えば、やっぱりお鍋、ですよね~(^^)

迷ったときはこれ、我が家の定番、軟骨入り鶏団子鍋にしてみました(鶏団子はどこ?)
f0085185_22263785.jpg

ハフハフハフ~!七味をたっぷり振って、頂きます!
f0085185_22271827.jpg


夕方までお出かけしてたので、もう一品は手抜き、お気に入りのコレで(^^;;)
f0085185_22281595.jpg

枝豆と、いもタコなんきんが美味しい~!

自家製のお漬物。七味、振り過ぎ?
f0085185_22285275.jpg


獺祭をお供に、頂きま~す♪
f0085185_22292976.jpg


さつま揚げを買ったついでに買っちゃった、COCARDEの”バナナキャラメリゼ”。
f0085185_22311910.jpg

うっとりするほどラムが効いててウマー! 今度見かけたら、他のも買ってみようっと♪
[PR]
今年はヘンな気候ですねぇ。
12月も半ばだと言うのに、一向に寒くなりません。
我が家の床暖房も、全く出番ナシ。これじゃ、ホワイトクリスマスなんて夢のまた夢、です・・・

しかし暖かかろうが寒かろうが、それなりの冬支度はしなければ。
と言う事で、今日は習い事の後、COCON烏丸にあるACTUSへお出かけです(^^)
まずはセールになってたクッションカバーをゲット♪
そして、夏に愛用していた畳のスリッパ(笑)がそろそろヘタってきたので、
冬バージョンを物色・・・ありました!きゃー、可愛い~♪
f0085185_2138823.jpg

モッコモコで、まさに羊になった気分。
白は一組しか残ってなくて、慌ててお買い上げです(笑)
これで足元の冬支度はバッチリ♪ 早く寒くなーれ!

さて、長々と続いた台湾レポも無事終わり、本日から通常のご飯日記に戻ります。

前回の続き、金曜日の夜。 この日は1人ビストロでした(^^)

まずはアンディーブとリンゴのサラダ。
f0085185_21443090.jpg

イタリア展でゲットしたレモン入りオリーブオイル「LIMO」を使ったドレッシングと、
刻んだクルミをたっぷりとかけて。

メインはカスレ。 小さなルクに下ごしらえした材料を入れ、
お風呂に入っている間にトコト煮込みました(笑)
f0085185_21462078.jpg

本来は白いんげんなのですが、会社帰りに見つからなかったので大豆で代用です(^^;;)

煮込み時間は短かったけど、ルクのお陰でお肉も柔らか~♪
f0085185_2148957.jpg

豚の旨味が滲みこんだお豆が絶品!

カスレとは相性バッチリな、コートデュローヌの赤で乾杯!
f0085185_21492961.jpg

うう、ワインが進む~!

とは言え、1人の食事って黙って食べるからあっという間。
これでワイン一本飲み切る事は滅多になく、 残りはバータイムで♪
f0085185_215189.jpg

ミモレットとドライフィグ、そしてお気に入りのチョコレートをお供に、ソファでチビチビ。
ああ、至福の金曜日(笑)

今日は復帰第一弾なんで、この辺にしときましょ。
しかし夜の予定がビッシリの今週、続きはどうなりますことやら・・・
[PR]