「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

皆様お久しぶりです(^^)
実は25日から三泊四日で台湾に行っておりました。
中々休みの取りづらい仕事というか、役回りというか、今まで夏休みも取れずだったので、
ここらでドカーン!と2日(笑)のお休みを貰ってもバチは当たらない筈。
と言う事で、相方Kちゃんと「喰って、揉まれて、また喰って」ツアーとしゃれ込んだのです(^^)v

ま、昨日も深夜帰宅、今日も休みを取ったツケで大残業と言う事で、
レポのアップは週末までお待ち願うとして。
先ずは溜まっている日常ご飯レポ、いかせて頂きま~す♪

ちょっと肌寒くなってきたある平日の朝は、キャベツの芯タップリのトマトスープ。
f0085185_2325045.jpg

パンはおなじみ、たま木亭。黒糖と赤ワインで煮込んだリンゴと、クルミがタップリ!
f0085185_234454.jpg


夜は朝の残りのスープにペンネを足して、パルミジャーノをタップリとすりおろし♪
f0085185_2345833.jpg

ムフ、うんまーい!

食後のスィーツは、この時に物産展でゲットした「福栗」。
f0085185_2365690.jpg

ゴロリと入った大きな栗。ホックリと自然な甘みがたまりませーん(^^)v
f0085185_237531.jpg

これにはほうじ茶が合うと思うんだけど、なかったので緑茶で。
ああ、ホッコリ(笑)


さて明くる日もたま木亭の「練乳クランベリー」で朝ごはん。
f0085185_23133886.jpg

中は練乳クリームがギッチリ、それがまた甘酸っぱいクランベリーと合う~♪
f0085185_23142759.jpg


ランチは「ジ・アースカフェ」。 靭公園の中にあり、緑がとても気持ちいいカフェです。
ワタシはパスタランチにしました。
パルミジャーノがたっぷりかけられたサラダと、
f0085185_23163631.jpg

同額で大盛りにしてもらったパスタは「鴨とネギのトマトソーススパゲティ」。
f0085185_23174297.jpg

そして何と!シャンパンかワインは飲み放題なのです~(^^)v
f0085185_23181798.jpg

グラスがカフェ仕様なのはまあご愛嬌ってコトで(^^;;)
更に更に!女性客はケーキのサービスまで!
f0085185_23191070.jpg

フルーツのロールケーキです。

同僚が食べたのはサンドイッチランチ。
f0085185_23194780.jpg

こちらはイチゴショート付きで。
f0085185_23201050.jpg

確か、どちらも750円だったと思います(^^)
時間があれば、二時間くらい掛けて飲み倒したいところですわ(爆)

夜はかなり寒かったので、鍋焼きうどんにしました。
でも無くてはならないカマボコと、椎茸がないっ!(><)
f0085185_23223284.jpg

ああ、なんとも締まらない画像でスンマソン。
しかもお餅、煮込みすぎてデローーッと一反木綿よろしく広がってるし(笑)
ま、見た目はアレですが、これがまた寒い夜には美味しいんですよね~♪
七味をドバっと掛けて、卵をどの時点で崩すか悩みつつ、
ハフハフと頂きました(^^)v ウマー!

この後のスィーツが↓のマカロン。
先日ブルディガラでエクレアを買った時、とっても気になっていたものです。
フランボワーズ、ピスタチオ、マロン、キャラメルサレ(塩キャラメル)の4種。
楽しみにしていたピスタチオは普通。 意外やマロンが一番美味しかったワン♪
[PR]
by k_dino51 | 2006-11-29 23:37 | ランチ
いつも見に来てくださってありがとうございます。
本日より遅めの夏休みを頂き、ちょっくらお出かけしてきま~す(^^)
火曜日には戻る予定ですので、それまでこのマカロンの画像を眺めつつお待ちくださいませ♪
f0085185_4115771.jpg


では、行ってまいりま~す!
[PR]
勤労感謝の日のお休みは、久々に惰眠を貪りたいところ・・・
だったのですが、週末の旅行の為、この日を逃しては紅葉の盛りを逃してしまいます。
眠い目を擦りつつ、早起きして一人ぼっちの紅葉狩りとシャレこみました(^^)

向ったのはライトアップで有名な日吉大社。
比叡山への玄関口、坂本から坂をトコトコとあがれば・・・
いやその前に、先ずはこの日のミッションその①。

以前から気になっていたこのお店、「本家鶴喜そば本店」でおそばを食す!
f0085185_2365828.jpg

どうです、この風格ある店構え。 創業280年といいますから、ハンパじゃありません。
店内には「宮家御用達」の看板。そして木と真鍮だけで出来た、なんともレトロな電話。
まだ10時過ぎだったのですが、昼時になればちょっとやそっとの待ち時間じゃ入れません。
ここはお蕎麦でブランチといくしかありませんね(^^;;)
頼んだのは「天なん蕎麦」。
f0085185_236342.jpg

薄味のお出汁が胃にしみわたる~!のはいいのですが、蕎麦の香りはイマイチ弱め(^^;;)
ま、お味よりも雰囲気と歴史ということで(笑)

さて、お店を出て参道をテクテク登っていくその両側は、まさに錦秋。
それではミッション②、しばし美しい紅葉をお楽しみください♪
f0085185_2320835.jpg

f0085185_23202413.jpg

f0085185_23204858.jpg

f0085185_232198.jpg

f0085185_23215221.jpg
f0085185_23261383.jpg
f0085185_23263373.jpg


如何でしょう?この先に大鳥居があり、そこからが日吉大社なんですが、
参道だけでもう充分お腹一杯(笑) 300円払うのももったいないし、と
早々と帰路につきました(^^;;)
いや、厳密に言うと帰路を通過して、ミッション③の「たま木亭」へ向ったのです。

今回ゲットしたのはこの子達♪ 
マンゴークリームチーズの「カメレオン」
f0085185_23363583.jpg
栗がズッシリと重い、「山栗ショコラ」
f0085185_23372230.jpg









モッチリ生地がベーコンと相性バツグン「ベーコンハース」
f0085185_2338243.jpg
ミッチリ入ったレーズンがウマい「サルタナフィグ」
f0085185_2338292.jpg










ふんわり黒糖の香り「黒糖キャラメルシフォン」
f0085185_2339916.jpg
噛み締めるほどに生地が美味しい「パン・シュー」
f0085185_23394154.jpg










ジットリとシロップが滲みた「ブリオッシュカネル」
f0085185_23402293.jpg
甘酸っぱさがたまんない!「練乳クランベリー」
f0085185_23413121.jpg










そして今回オヤツにしちゃったのが「あんフランス」
f0085185_23421516.jpg

亀の甲羅のような、ゴツゴツとした部分が美味しい♪
中を割ってみると・・・
f0085185_23425316.jpg

かすかに塩分のある生地と、甘さ控えめのあっさり餡とのコンビネーションがたまんなーい!

ふう、目もお腹も大満足♪ とっても充実した秋の一日でした(^^)v
[PR]
いよいよ紅葉もピークを迎えつつありますね!
今日は朝から日吉大社まで紅葉狩りに行ってきたのですが、
そのハナシはまた明日にして、今日は昨日のお話です。

振り返ってみれば、昨日は初体験なモノやらコトやらが一杯でした。

まず朝ごはん、たま木亭もブルディガラも全て食べつくしちゃったので、
珍しく食パンでチーズトースト。
f0085185_18394971.jpg


ランチは靭公園前に出店している、手作りオムライスにしてみました(^^)
以前から前を通るたび気になってたのですが、昨日が初体験です。
バンにコンロ二台、ソース数種類を積んで、夫婦で切り盛りしているお店です。

12時5分前にオフィスを飛び出して、並んだ時点で先客は5名。
しかし待てど暮らせど列は進みません。
なんでやねん!? 何と、1人で6個も買っている人がいたのです(><)
コンロが二個なんですから、3回転しなければ6個は出来ません。
ひー!この調子で全員が6個とか8個だったら絶対にありつけない~!
ま、そんなことはさすがにありませんでしたが、買えた時には既に12時15分でした(^^;;)
後ろを見るとまだ20人ほど並んでます。
この調子じゃ、ぜーーったいに昼休み中には買えないと思うんだけど・・・

小走りにオフィスに戻り、会議室で店開き♪
ジャジャーン! デミグラスオムライス、600円也~!
f0085185_18455447.jpg

その他には500円のトマトソース他、数種のソース、
サラダとハンバーグをオムライスと盛り合わせた定食、
ロコモコ丼などがありました(^^)
これに、家から持って来たブロッコリーの茎だけサラダ、カボチャのポタージュ、
デザートを付ければ大!大!大満足~♪
f0085185_18473533.jpg

満腹すぎて、デザートは3時のオヤツタイムに回したほどのボリュームとなりました(^^)v

夜はU君の送別会を兼ねて、若手社員(爆)7人でもつ鍋。
お店は法善寺横町の「醍醐」です。
博多の屋台でもつ鍋は食べましたが、煮ながら食べる本当の鍋タイプのは初体験なのです!
そして、念願かなって、憧れ続けたコレまで体験できました。
ホッピーです(^^)v
f0085185_18514380.jpg

お味は・・・うーん(笑) お付き合いで飲んだことのある第三のビール、
サントリーの「SUPER BLUE」に似たような風味かな?
調子に乗って飲んだら、とんでもなく悪酔いしそうなカンジです(^^;;)

そうこうしている間に、もつ鍋が来ました~♪
f0085185_1853568.jpg

アッサリしょうゆ味と、ピリ辛味とがチョイスできて、我々のはアッサリ。
しかし、モツはどこにあるんでしょうね(^^;;)
煮えてきて、野菜の嵩が減ってきたところでモツ発見!
f0085185_1855553.jpg

キャベツが甘くてウマー!ですが、とにかく量が少ないので追加!追加!で大忙し(笑)

ま、それなりに美味しかったけど、全員の大顰蹙を買った「お座敷」だったと言うことと、
コンロの熱で暑かったこと、ソソられるお酒メニューがなかった事など、
イマイチ満足できませんでした(^^;;)

その後、シメに一杯飲めるバーを探してミナミをうろうろしていると、
こんな面白いお店を発見!トルコアイス、ドンドルマの屋台です(^^)
おにーさんのパフォーマンスが面白くて、つい見入ってしまいました(笑)
さて、トルコアイスと言えば伸び~る、伸び~る!
f0085185_18584131.jpg

更にココまで伸びます~(@@)
f0085185_18594694.jpg

おにーさんの表情が何ともいえません(笑)

1コーン350円をみんなでシェアしたけど、お味のほうは・・・うーん(笑)
普通のソフトの方が、断然美味しいと思います(^^;;)
[PR]
by k_dino51 | 2006-11-23 19:06 | 外飲み
今日は小春日和と言うのでしょうか、ポカポカと気持ちいいお天気でしたね♪
こんな日は仕事なんて放り出して、靭公園のベンチでビール飲んで昼寝したいよう(笑)

そんなポカポカな日が続く今日この頃ですが、お山の木々は確実に色づいてきています。
そして我が家の玄関にも、ついにこの日がやってきました(^^)v
f0085185_22425211.jpg

メインツリー点灯です!
これからお正月までの間、どんなにベロベロになって帰っても、
このツリーの青い光が出迎えてくれます(^^)

さ、豚三昧に蟹尽くしと口福な日々の後は、ごくフツーのお家ご飯が待ってます(笑)

土曜日、陶芸教室の帰り。
実はワタシ、阪急の鮮魚コーナーに寄ると、必ず覗くところがあります。
それは「アラ探し冷蔵庫」(笑)
ヒラメ、カンパチ、鯛、マグロのカマ、ブリのアラ、ありとあらゆるアラが勢ぞろい♪
この日はその中から、ブリの頭を掘り出しました(笑)
ついでに牡蠣も買って、新快速に飛び乗りウツラウツラ・・・
あら、何だかいつもと車窓の景色が違うような?
ガガガーン!電車乗り間違えました!このままだと琵琶湖一周して帰るハメに。
時間もないので、次の駅で降りてタクシーで帰りました。ああ、無駄遣い・・・
しかし転んでもタダでは起きませぬ。 
その駅で物産展やってたので、ちょっと珍しいものをゲットです(^^)
ま、よく考えたら、これは地元の名産品。珍しくもなんともないのですが・・・

まずはメインのブリ大根。 ドカンと頭が入ってて迫力満点!
f0085185_2252571.jpg


そして物産展で買ったコレ!
f0085185_22542933.jpg

鮒寿司です(^^) でもこれはイマイチでした。
昔父親の実家で食べた、手作りの鮒寿司と比べると雲泥の差・・・ガックリ。

ま、それでもお酒に合うことは合う(笑) 
定番の牡蠣と白ネギの味噌炒めと、人参と菊菜の胡麻和えをつけて、
頂きま~す♪
f0085185_22561828.jpg


翌日は朝から習い事、そしてエアロと続き、午後は美容院。はぁ忙しい。
じっくり夕食を作る時間もなかったし、寒かったのでお鍋!
お鍋といえば鶏団子鍋か鴨鍋が定番の我が家ですが、
無性に白菜が食べたかったので、珍しく豚のお鍋にしてみました(^^)
f0085185_230283.jpg

おおー、グツグツと煮え立っております!

箸休めはイカとワタの味噌炒め。 大葉をタップリあしらってサッパリと。
f0085185_232128.jpg


この日は日本酒を切らしていたので、芋焼酎のお湯割りを、超お気に入りの鉄釉カップで(^^)
f0085185_2334081.jpg


黒七味をタップリ掛けて、頂きます!
f0085185_234199.jpg


はぁー、やっぱりお鍋はあったまる!これに熱燗があれば、暖房なんぞ要らないくらいですよね(笑)
[PR]
↓でご紹介した豚肉三昧、結構お腹にたまりまして、
さすがの我々一杯だけ飲んで「明日も来るからお勘定はその時ね!」と言いつつ、
そそくさとおくだを後にしました・・・つまり無銭飲食ですね(爆)
良い子の皆さんはマネしちゃだめですよ~!

翌日金曜日の夜は、約一ヶ月前の前回訪問時に既に予約してあった一碗水へ(^^)v
いつもはアラカルトとコースが選べますが、11月と12月は上海蟹のコースのみです。
上海には何度か行ったことがありますが、実は上海蟹はまだ賞味したことがないワタシ。
さて、どんなものなのか、とっても楽しみです!

いつもなら定時にさっさとお店に向うのに、この日は何故か忙しく、
贅沢にもタクシーで駆けつけるはめに。
カウンターには既に二組のお客さんがいて、既にコースも半ばという感じです。

さて、先ずはビールで乾杯。カウンターの上には、キッチンバサミ、蟹用のフォーク?
そしてウーロン茶に菊の花を浮かべたフィンガーボールがスタンバイされてます(^^)v

前菜は蓮根の甘酢和えから。
f0085185_22222985.jpg

手羽先の蝦卵衣揚げ。
f0085185_22231427.jpg

まるでハッピーターンの魔法の粉のような、後引く美味しさの衣です(^^)
牡蠣の湯引き、香味ソース。
f0085185_22245737.jpg

これは定番になりつつあるかも? プリっとした牡蠣と、香味ソースが良く合います。

文思和尚の細切り豆腐スープ。
f0085185_22263877.jpg

まるで素麺のように細い豆腐。一体どうやったら、あの柔らかい豆腐をこんなに細く切れるのでしょう?
お喋りに夢中で、調理している所を見損ねたのが残念!
優しい薄味が、しみじみ美味しいスープに浮かぶフルッフルのお豆腐。
いやー、美味しかったです(^^)で、文思和尚って誰?

さて、早くも真打登場。 蒸し蟹です!しかもご主人の解体実演付き。これは貴重!(笑)
f0085185_2230465.jpg

我々のコースは雄のみ。 ワンランク上のコースには、雄と雌がそれぞれ一杯ずつになるようです。

上海蟹の醍醐味はこの味噌!ネットリコッテリ、ウッマーーーーッ!
f0085185_22311342.jpg

この後黙々と蟹と格闘すること30分。こんな変わり果てた姿になりました・・・
f0085185_22345187.jpg

ふぅー、今日はこの辺で堪忍しといたろか(笑)

上海蟹で煮込んだ、春雨と黄ニラの春巻き。
f0085185_2236849.jpg

パリパリー! 中はこんなカンジです♪
f0085185_22363235.jpg


ここで単品の中から、この一品をオーダー。
豆苗の上海蟹味噌ソース、グラタン仕立て。
f0085185_22383995.jpg

上海蟹の味噌をタップリ使ったこのソースも美味しいんですが、
何といっても豆苗のシャキシャキ感と甘みがたまんない!
我々の知ってる豆苗とは似ても似つかぬ姿と味に驚いていると、
「これが本当の豆苗です。皆さんが食べてるのはえんどう豆のスプラウト」との事。ほぇーーーっ!

身、味噌、卵を練りこんだ肉団子と中国餅の土鍋煮。
f0085185_22415455.jpg

f0085185_2242847.jpg

これはちょっと蟹の風味が豚の風味に消されちゃったカンジ(^^;;)

本日のデザートは、濃厚黒ゴマアイス♪
f0085185_2243311.jpg

最後のシメは生姜茶。 
これが実に美味しくて、思わず作り方訊いちゃいました(^^;;)

ふぅー!三時間掛けての蟹三昧、もうお腹一杯です。
こんな時シメに行くところといえば、そう「おくだ」。
前日のお勘定を払いに行くだけだから~、と自分に言い聞かせつつ、ドアを開ければパラダイス(笑)
きっちり2杯ずつ頂きました(爆)
マスターのご令息によると、何でも「ブログの写真を見て来た」と言う女性客があったとか。
おくだを紹介しているブログってあんまり知らないので(何たって取材お断りの店ですから)、
もしかしてココを見てくださったどなたかが?と思ったり(^^;;)
[PR]
by k_dino51 | 2006-11-20 23:00 | 外飲み
えー、あちらこちらでヌーヴォー祭開催中のようですが、
薄いワインは嫌いじゃー!とばかり、頑なにスルーしておりました(^^;;)
さりとて街へ出れば、あちらでもこちらでも、華やかなボトルと試飲を勧める店員さんの甘い誘惑。
そして今夜のメニューは昨夜の「チューボーですよ!」に影響されてポークソテー。
これは・・・買うしかないでしょう(笑)
と言うわけで、伊勢丹にてこれをゲットです(^^)v
f0085185_21502729.jpg

おや?何だかボトルとグラスのバランスがヘン・・・
フフフ、これ実はハーフボトルなんです。
明日は月曜、いくらライトボディとはいえ、フルボトル一本空けるのはちょっとマズいですからね(^^;;)
とは言うものの、やっぱりハーフは少なすぎ。
グビグビグビッ!と殆ど一気に全部飲んじゃった(爆)

さて、いつものおうちご飯です。

水曜日は週に一度のお弁当day。
朝からバタバタとおかずを作り、その残りで朝ごはんです(^^)
f0085185_21564044.jpg

アスパラとニンジンのポークロール、大定番のレンコンの明太子炒め、出し巻き卵の三品。
それにたま木亭の新作、「カメレオン」。 甘酸っぱいマンゴークリームチーズが絶品!
f0085185_22125313.jpg


夜は冷蔵庫の残り野菜、キャベツとアスパラのリングイネ。
隠し味にアンチョビを少々入れてみました♪
f0085185_2205363.jpg

サラダはリンゴ、タマネギのスライスに、ちょっとコクが欲しかったのでクルミ入りドレッシングです(^^)
f0085185_22131014.jpg

中々ヘルスィーではございませんこと?
と思ったら、背後に何やら怪しげなボトルが(爆)

木曜日の朝ごはん。 まだまだ続くたま木亭シリーズから、黒糖キャラメルシフォン。
f0085185_2241438.jpg

昨日と同じ、リンゴとクルミのサラダと共に、頂きま~す♪
f0085185_225135.jpg
 

ランチは「味庵」にて石焼ビビンバ。
そして夜は送別会@豚肉料理専門店「日々是耕日」にて豚肉三昧!

先ずは付き出し。 茹で落花生・・・これは大の苦手(><)
f0085185_22103323.jpg
アボカドのサラダ。これが唯一のNON豚メニュー(笑)
f0085185_22113196.jpg











後はお料理名もどこの部位だかも忘れました。
暫し豚肉三昧の画像をお楽しみください(爆)
f0085185_2214843.jpg
f0085185_22142160.jpg











そろそろ胃がもたれてきました~(笑)
f0085185_2215186.jpg
ここで箸休め、小芋の味噌焼き。
f0085185_22161241.jpg










更に豚三昧。そろそろブヒブヒ鳴いてしまいそう(^^;;)
f0085185_2217138.jpg
スモークレバー。 塩を付け忘れて味ナシ(><)
f0085185_2218648.jpg









軟骨?コラーゲンぶりぶり。白髪ネギのさっぱり感にホッ(笑)
f0085185_22184750.jpg
ほっとしたのも束の間、さらに豚は続く。
f0085185_22193066.jpg










ここで豚足。コラーゲンブリブリのネットネト。
f0085185_2220172.jpg
最後・・・じゃなかったかも?でもここらあたりで記憶喪失(爆)
f0085185_22205470.jpg









この後Kちゃんと2人でいつもの「おくだ」へ。
ふぅーーーーー、大満足♪

さすがにこの豚三昧は堪えたようで、翌日は女性陣の殆どが胃もたれ等に苦しみ、
中でも一番若いMちゃんは、出勤後40分以上もトイレを占領するハメに(><)
ちょっと食べ過ぎたかな~、程度で済んだ自分がちょっと悲しいかも・・・
[PR]
いつも愛情溢れるおうちご飯の数々、しかもそれらの全てが
一ひねりも二ひねりもしてあってオリジナリティたっぷり。
そんなステキな食卓を綴ったブログ「いつもふたりで~ばーさんがじーさんに作る食卓」が、
このたび本になったと言うことで、本日紀伊国屋でゲットしてきました(^^)v
本日のタイトルはその記念に(笑)
cincoさま、ステキなタイトルを勝手にパロってゴメンナサ~イ(><)

さてさて、本日は月2回通っている陶芸教室の日。
前回作ったカップだか小鉢だかワカラン作品の削りをやりました。
実はワタシ、高台削りは大の苦手(ま、殆どの工程が苦手なんですけどね・・・笑)。
それでも慎重に削っていたのですが・・・ああ、小さくなりすぎ。これではすぐにひっくり返してしまいそう。
と言うわけで、仕方なく高台ナシのフラットな底に仕上げました(^^;;)
ご好評を頂いたイノシシ君はどうやら素焼きの釜に入れてもらえたようです。
そして本日の新作は、お正月用の板皿。
さて、どんな仕上がりになることやら・・・ていうか、今からでお正月に間に合うのか?!

帰りにLOFTへ寄って、システム手帳のリフィルとメガネケースを購入したのですが、
もう店内はクリスマスのディスプレイ一色!
小さな葉っぱが可愛かったので、ミニポインセチアを買っちゃっいました♪
f0085185_16404391.jpg

ワインはボジョレヌーヴォー・・・ではありません(^^;;)
どうしても、あの薄ーい味にあの値段が納得いかなくて(笑)
ま、縁起物?なんで、船便のが届いた頃にでも、味見してみようかな?

さて、昨日更新するつもりが、ワインで爆睡してしまったので、こんな時間ですが
続きをアップします(^^)

先々週月曜日、朝はたま木亭の「チェダーチーズアマンド」と、前日の残りの生ダコマリネ。
f0085185_16452124.jpg


ランチは、"Mのランチ"さんで見てよだれダッラーだったので、洋食の人気店「技食人」へ。
f0085185_1704934.jpg

絶品ビーフシチューです(^^)
f0085185_16443824.jpg

お肉ブリッブリのトロットロ。 濃厚過ぎて、喋りづらいくらい(爆)
f0085185_16461436.jpg

満足しすぎて、晩ご飯食べられませんでした(笑)

火曜日、朝はたま木亭のサルタナフィグ。 
ネッチリとしたドライフィグと、サルタナレーズンがズシリと入って、絶品です!
しかも130円と激安!生地がまた美味しいんです!
f0085185_16513078.jpg

トマトと大葉のサラダを添えて。目が覚めるほど酸っぱいドレッシングが朝にピッタリ♪

ランチは「肥後橋南蛮亭」。この日は定番のチキンカレーじゃなく、本日のカレーにしました。
トマトとチキンのカレーです(^^)
f0085185_16532177.jpg

一口目は甘く、二口目からジンワリ辛味がやってきて、食べ進むうちにジンジンしてきます。
まさに、辛ウマ!

夜は野菜たっぷりメニューで。
冷蔵庫の残り野菜炒めです(^^)
f0085185_16553966.jpg

野菜たっぷりお味噌汁、そして珍しく白いご飯!(笑)
f0085185_16551517.jpg

そしてそして、もっと珍しくノンアルコール♪ では、頂きま~す!
[PR]
by k_dino51 | 2006-11-18 17:05 | ランチ
今日は久々にちょっとしたお出かけ。
お天気もいいし、冷たい空気も爽やかで、歩いていてもとても気持ちよかったです(^^)
帰り際、日に日に秋色の深まってきた靭公園の並木をパチリ。
f0085185_238034.jpg

この左手奥には、かの有名なブーランジュリ・タケウチがあります♪
大好きなツワブキも真っ盛りでした。
f0085185_2385843.jpg


さて、日常のご飯の続きです(^^)

先ずは「大正倉院展」に出かけた日の朝ごはん。
珍しく和食です。 具沢山のお味噌汁、実はお弁当用に買ってあるインスタント(^^;;)
f0085185_2311746.jpg

自家製の糠漬け、二日酔い気味だったので(爆)梅干も。

唯一のおかずは、右奥のこれ。
f0085185_23115939.jpg

白子のバター醤油焼き。 白子と言ってもフグではなく、激安の秋鮭ですが(^^;;)
でもトロリとクリーミーで結構イケました♪

正倉院展を堪能し、たま木亭のパンをしこたま買った後の夕食は・・・

鯖のおろし煮。恐ろしく身の分厚い鯖でした(^^;;)
f0085185_23174133.jpg


定番中の定番、レンコンの明太子炒め。
f0085185_2318277.jpg

今回は輪切りのままで、見た目は前回よりキレイかも(笑)

カボチャの甘煮。
f0085185_2319734.jpg


で、こう言われたら飲まずにはいられないですよね?
f0085185_23192942.jpg


では、頂きます!
f0085185_23194863.jpg


翌日曜。

ランチはリングイネ、牡蠣のトマトソース。
f0085185_2320534.jpg

ウチってば、どんなソースにもパスタはリングイネなのです(^^;;)
冷えた白ワインをお供に、
f0085185_23215810.jpg

頂きます!

夜、昼の飲み残しのワインを飲むべく、こんな献立にしました(^^)

先ずは生ダコとトマトとオクラのマリネサラダ。
f0085185_23241660.jpg

うーん、生ダコのクニクニした食感がたまんなーい♪

鶏のソテー、キノコクリームソース。
f0085185_23231785.jpg

キノコの旨味がソースに溶け出してて、鶏に絡めて食べるとこれまたたまんなーい♪

f0085185_23254062.jpg

はぁ、大変美味しゅうございましたっと(^^)v
[PR]
今日のランチは素晴しかった~♪
というのも、何と!シャンパンか赤ワイン飲み放題付きだったのです!パチパチパチ~!
あ、オレンジジュースもチョイスできますが、勿論ワタクシそんなモッタイナイことは致しません。
よしんば、スパークリングワインだっとしても、ココでシャンパンを選ばないテはないでしょう?
しかしランチと言う事で、おのずと自制心が働き・・・働きすぎて二杯で堪忍してしまいました。
うーん、ワタシとしたことが(><) 
次回のリベンジをかたく心に誓い、午後の仕事をこなそうとデスクについたのはいいけれど、
あーら、効果覿面。 心地よい眠気が(爆)
さて、ワタシは午後から何回アクビをかみ殺したしたことでしょう?

そのランチの詳細は後日ご紹介するとして。

先々週金曜日は、何ヶ月も前に予約ナシで突撃し、見事玉砕したイタリアンの超人気店、
リストランテ・イル・フィオーレにてランチ。
勿論、今回は一月近く前に予約も入れてあり、フラれる心配はありません。
ランチメニューは二種類。パスタランチのAランチ 1,000円と、
それ+メイン&ドリンクのBランチ、1,800円。
折角遠出したのだから、Bにしようか?と思ったら、「お料理を出すのに40分以上かかります」と言われ、
泣く泣くAランチにしました。
先ずはスープ。この日はカボチャのポタージュ。
f0085185_22514064.jpg

そしてこのお店のウリである、ボリューム満点の野菜タップリサラダ。
f0085185_22522493.jpg

圧倒的なボリュームと、彩りの美しさ。 これは素晴しい!
パスタはイカのトマトソース煮込みスパゲティ。
f0085185_2253271.jpg

これは普通、可もなく不可もなし。
スッポンの生き血が入ってそうな大きさのグラス入り、ミニミニ野菜ジュースとパンが付きます。
うーん、靭公園側のイタリアンと比べてどうかな?
メイン付きの方を食べてみないと何とも言えないですが、
ここまで予約が取れない理由はわかりませんでした(^^;;)

さて、お楽しみの夜(何だか意味深な言葉だわ・・・爆)。
でも帰りが遅かったので、メインは以前Kちゃんとのワインパーティで残ったのを冷凍してあった、
牛スネ肉の赤ワイン煮込み。
f0085185_22584643.jpg

付け合せにはまだまだあるぞ!のインカの目覚めとインゲン豆のソテー。
ああ、赤ワイン煮込み、思ったより量が多かった・・・ええい食べちゃえ!(笑)

ツブ貝のサラダ。
f0085185_2301212.jpg

中央に盛ってあるツブ貝のサラダは、阪急の魚売り場で見つけたもの。
ワサビの効いたマヨネーズで、ツブ貝と様々な海草を和えてあります(^^)
そのままじゃ、幾らなんでも味気ないので、冷蔵庫にあった野菜でおめかししてみました♪

我が家の定番、ペンフォールドのカベルネシラーと一緒に、
f0085185_2324069.jpg

いただきマンモス~(古っ!)

帰りに寄った阪神のヴィタメールで買ったのは、フランボワーズのムース♪
f0085185_2344478.jpg

フランボワーズのピンクに合わせて、ジノリのピンクのバラを引っ張り出して来ました。
酸味が効いてサッパリしてるから、コッテリしたお料理の後にピッタリ(^^)v

さて、この日はお家に帰ると例のイタリア展で注文したワインが届いてました(^^)v
f0085185_23171251.jpg

Kちゃんと共同購入のサリーチェサレンティーノ、ヴィルグルト・ロッソ・ディ・トスカーナ、
そして自分用に買ったモスカートダスティです(^^)
ワインラックはもうとっくに定員オーバー。 さて、どこへしまったものやら・・・
[PR]