<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

昨日の朝、2人掛けの座席の窓側に座ってうつらうつらしていると、
隣に若くてイケてるサラリーマン(にしてはややお水っぽい気もするけど・・・笑)が座りました。
チャコールグレイの薄手フラノ、しかもピンストライプのスーツとワタシ好みの服装も好感度高し!
と思ってたら、なんとその若い男性、妙に脚を密着させてくるような・・・?
しかも、上半身も凭れ掛かるようにしてくるのです。
ええーーー? これはもしやチカン?
にしては余りにもカッコよすぎだし・・・???
でもなんだか悪くない気分だわ、コレがオッサンだったらグイッ!て押し戻すところだけど、
若くてイケてる男性なら、密着も悪くない。きっとワタシに甘えてるのね♪
なーんて、ヨコシマな妄想をしつつ、大阪に着くまで凭れ掛かられるがままにしていました(^^;;)
いやー、若い女の子に凭れ掛かられて、鼻の下伸ばしてるオッサンの気持ち、
ちょっと解ったったような気がしましたわ(爆)

それにしても、今日は朝からいい天気でしたね~♪
なのでやらなきゃやらなきゃ、と思いつつ先延ばしにしていたフローリングのワックスかけ。
もう、朝から汗だくです(^^;;)
お次はLeafのパン特集&スィーツ特集を見て気になっていたお店めぐり。

先ずはココ、Rauk葵橋。
f0085185_15171085.jpg

町家を利用した、可愛い外観のパン屋さんです。
次のお店に行くまでの間、ガマンできずに車の中で一つパクリ!
f0085185_15181319.jpg

牛肉、コンニャクと一緒にゴボウを甘辛く煮たものがタップリ。
おいしーーーーー♪

この後のスィーツ三昧のお買い物は、また後日ご紹介しますね(^^)

では本日は遅ればせながら先週金曜のご飯をご紹介。

お昼は風邪を吹き飛ばしたかったので、「船場カリー」。
f0085185_15214061.jpg

揚げナスと牛肉のカリー、サラダセット750円です。
ポットの福神漬けとラッキョウは、勿論食べ放題。
座ったときは満タン入ってたのに、我々が帰るときは半分になってることしばしばです(笑)

さて、1人の晩ご飯は・・・?
前日のルール・ブルーで飲み足りなかったから、何たって赤ワイン!です(爆)

オードブル代わりの一品。
f0085185_15254814.jpg

目玉オヤジ(笑)の白ワイン蒸し。

秋刀魚のソテー。中にはモツァレラチーズとディルが挟み込んであります。
f0085185_152474.jpg

ソースはバルサミコ、付け合せはカボチャ、ジャガイモ、ズッキーニのソテー、ローズマリー風味。

そしてワインのアテには、レバーペースト、ミモレット、マンステール、ドライフィグ。
f0085185_1526429.jpg

例の安見さんの角皿に盛ると、なんだかいい雰囲気。ムフフー♪

ペンフォールドのカベルネシラーで、頂きま~す!
f0085185_15282145.jpg


食事の後、少し飲み残しがあったので、一人ワインバー(笑)
f0085185_1529158.jpg

冷凍してあった、デリチュースのチーズケーキがここで登場です!
実は、赤ワインに合うという事だったので、こんな機会を待っていたのです♪
f0085185_1530991.jpg

ふぅー、いい具合に酔いが回っていい気分。

友達と飲みに行くもよし、1人でジックリ飲むもよし。 金曜の夜って大好き♪
毎週、金土日の繰り返しだけだったらいいのに~(笑)
[PR]
相変わらず、というか昨日より更に歯の痛みが激しく、
朝からなーんにも食べてません。
丸一日、ほぼ絶食状態。
コレが続けば激ヤセ!「歯痛ダイエット」なる本でも出版して一儲けしようかしら、ハハハ。

ですが食に対する追求は忘れません(爆)
お昼休み、ランチに出かける同僚を尻目に、パンデュースへ朝食用のパンを買いに出かけました(^^)
いつも会社帰りに寄るので、殆どめぼしいパンがないのですが、
さすが昼休み、OLさんでごった返してる代わりに、凄い種類のパン!
お目当ての蓮根のタルティーヌや、黄色いズッキーニのタルティーヌ、
トレイにてんこ盛りにして、最後にセミドライレーズンのパンを乗せたその時!
重みでグラリとトレイが傾き、パンが二つ床に落下!
ズッキーニとトマトソースがそこら中に飛び散って、かなりスプラッタ(><)
お店の人に平謝りで片付けてもらいつつ、また新しいのをどうぞ、と言われ、
勿論断ったんですが、結局新しいのをトレイに。
ああ、申し訳ないやら情けないやら。 パンデュースさん、ゴメンナサイ!

歯が痛い上に、パンの匂いがカラッポの胃を刺激しまくりでたまらないのですが、
めげずに阪急までお取り置きしてあったブーツを引き取りに。
f0085185_224538.jpg

ウチの会社、今年からブーツ禁止だと言うのに、どーすんのよ(笑)

さて、空腹のときにちょっとツラいけど、頑張って行きます!

先週木曜日は同僚と4人でフレンチのルール・ブルーでディナーでした。
「シティリビング」で大阪のランチ部門1位に輝いたと言うこのお店。
そのせいで、予約を受け付けていないランチは、どんなに並んでもありつけなくなりました。
それならば、ディナーで楽しもうと言う事になったのです(^^)

ワインはCote du Rhone。そのアテに小前菜を何品か。
「明石の蛸と南仏野菜の煮込み」
f0085185_22101655.jpg

「イベリコ豚のサルチチョンとドライトマト」
f0085185_22105072.jpg

「バスク種黒豚ロースと吉田牧場のラクレットチーズ」
f0085185_22114836.jpg

パンは勿論、ブーランジュリタケウチのもの。二種盛り合わせで(^^)
f0085185_22123290.jpg


お次はオードブル。
「青森産サンマの軽い酢〆、キュウリと茗荷のサラダ・・・延々続く(笑)」
f0085185_221449.jpg

サンマ、脂が乗ってウマー! 茗荷と合わせるとサッパリしててこれまたウマー!

「バスク種黒豚で作ったパテドカンパーニュ・・・延々続く(笑)」
f0085185_22151543.jpg

ワインが激しく進む一品。 ほのかな甘みはレーズンかな?

「北海道、厚岸カキの入ったブイヤベース」
f0085185_2216431.jpg

牡蠣、プリップリ。いい出汁がでてます(^^)

魚料理行きます!
「和歌山産ヒラメのロースト、オマール海老のアメリケーヌソース」
f0085185_22184426.jpg

エビは嫌いなのに、アメリケーヌソースは大好きなのです♪
凄いボリューム! そしてこんな身の分厚いヒラメ、初めて見ました!(◎o◎)
4人で取り分けても1人分がこんなに!
f0085185_22205547.jpg

ソースをパンで拭きまくり(爆)

そして真打ち、肉料理です!
「オーストラリア産子羊肉の炭火焼、アサリのソース、延々続いて・・だだ豆添え」(笑)
f0085185_22233162.jpg

お肉、やっわらかーーーい! アサリのソースは当然ながらいいお味です(^^)
ここでもソースをパンで拭く拭く(笑)

更にデザート、いってみる?
[PR]
by k_dino51 | 2006-09-28 22:42 | 外飲み
歯が痛い~!
先程歯医者さんで神経抜いてきたのです。
麻酔が切れてきてズキズキズキズキ・・・(><)
でも切れる前にご飯もオヤツもシッカリ食べたもんね(^^)v

さて、連日新しいお菓子がコンビニに並ぶ今日この頃。
会社勤めの身としては、チェックを欠かせない日々なのです(^^)
その中で、今日はこの2品をゲット!
なんたって、大好き~なキャラメル味。しかも焦がし!(笑)
f0085185_22151296.jpg

「大人のToppo、焦がしキャラメルカスタード」に「不二家フォルム、焦がしキャラメルを閉じ込めたビター」。
不味かろう筈がないその取り合わせ♪ムフ。

さてさて、今日は先週のランチをご紹介しましょう。

先ずは火曜日のランチ。
キッチュな内装が可愛い、幸福粥店(ハッピーコンジー)の日替わりお粥ランチにしました。
豚舌と高菜のお粥。表面張力が働きそうなほどの量!
f0085185_22195896.jpg

サイドメニューは蒸し饅頭か揚げパンかを選べます。
我々は蒸し饅頭。
f0085185_22211367.jpg

中は青菜だけのシンプルかつあっさりとした饅頭です(^^)
f0085185_22213935.jpg

では、頂きま~す♪
f0085185_22231934.jpg

アツアツのお粥はお腹の中まであったまります・・・がしかし!腹持ち悪し(笑)
三時ごろには早くも小腹が空いてしまいました(^^;;)

木曜日のランチは味庵で石焼ビビンバ♪
f0085185_22254448.jpg

なんだかいつもより肉そぼろが多め~(^^)v
食べ放題のおかずもこの日は当たり日。何たってチヂミが二種類あったし♪
f0085185_22264521.jpg

小皿に全種盛り&ワカメスープ。
そしてチヂミ以外の野菜類をぜーーんぶ丼に投入し、混ぜ混ぜ。
f0085185_22273871.jpg

おお、デフォルトの量の倍くらいに増えました(笑)
では、頂きま~す♪
[PR]
by k_dino51 | 2006-09-27 22:31 | ランチ
今日は例の部長が一日中不在。
なのでみんなマーッタリと仕事してました(^^)
何といってもお楽しみはランチ。
勿論1時までに帰ってこなきゃならない事には変わりないですが、
ギリギリになってもいいし、最悪ちょっとくらい遅れてもいいかな~、
なんて思いが、とっても開放的な気分にしてくれます。
と言う事で、ちょっと贅沢なランチを楽しんできましたが、
その模様はまた後日~♪

さてさて、大分前にお話だけしてました安見勇人さん作の角皿。
ハービスENTのMaduで一週間だけ展示されていたものなんですが、
同じものがたまたまハービスへお出かけだったyokoさんの目にも止まっていた、
と言うすごい偶然に驚かされたものです。
その曰くつきの角皿、漸くご紹介出来る日が来ました(笑)
f0085185_2295850.jpg

ザックリとしたフォルムと、ところどころ灰釉だまりが出来ているところ、
凄く味があって一目ぼれ~♪

このお皿を見たとき、先ず思い浮かんだのが秋刀魚を使ったお料理。
azumiさんが さんまのロール梅風味 を作っておられましたが、
ワタシはその簡単(手抜きとも言う・・・笑)バージョン、秋刀魚のワタ焼きにしてみました(^^)
f0085185_22121864.jpg

取り出したワタを細かく叩き、醤油、酒で延ばしたものを、
大葉を巻き込んだ秋刀魚に塗りながら焼いたもの。
箸休めの長芋のグリルと酢橘を添えて。

前日使ったスルメイカの残りで、ワケギとイカのぬた。
f0085185_22151895.jpg


焼きナスの胡麻だれかけ。
f0085185_22281256.jpg


「栗マロンかぼちゃ」(笑)の炊いたん。
f0085185_22155834.jpg

その名に恥じぬ、ホクホクぶり♪

新しいお皿のお陰で、なんだかイイカンジの食卓に(笑)
まだまだ美味しい冷酒を添えて
f0085185_2217776.jpg

いっただきまーーーす(^^)
[PR]
昨日はなんと!福井県は鯖江に行っておりました(^^)
朝のレッスンを済ませ、一旦自宅に戻ってテキストを置いてすぐに出発。
何をしに行ったかは・・・聞かないでぇ(笑)

まずは友人と京都駅で落ち合い、腹ごしらえです(^^)
JR京都伊勢丹の「市場小路」で、タイ風焼きそば、スルメ天ぷら等をアテに
景気付けのビールをグビグビ。でもビール飲むと、トイレが近くなるんですよね~(^^;;)

その後は地下で道中のオヤツを購入し、コンコースへ出るため2階に上がると・・・
なんと、押切もえちゃんの握手会をやってまして、偶然にも近くで見ることが出来ました♪
ま、あれだったらワタシの方が、○が○○いわね!←○に好きな言葉を入れましょう(笑)

そうこうしている内に出発の時間。
更にホームのKIOSKでオヤツを追加し(^^;;)サンダーバードに乗り込みました。

座るや否や、先ずはレマン館の「いもシュー」をパクリ!
f0085185_2244394.jpg

うーん、ほのかなおイモの甘みがカスタードとマッチング♪

続いて出町ふたばの豆餅~(^^)
並ばずに買えたなんて、なんてラッキー♪
f0085185_225611.jpg

うーん、ほのかな塩味の赤エンドウと甘さ控えめの漉し餡がたまんなーい!
f0085185_2265399.jpg


そうこうしている内に、はや鯖江に到着!さすがサンダーバード!
残念だったのは25号だったこと。ワタシャの2号が好きだったのに(笑)

駅前の風景は、脅かされていた以上に寂しくてビックリ。
トボトボと畦道を30分程歩くと、ワッフルのようなドームが田んぼの中に忽然と現れます。
ものすごーく違和感のある風景でした(笑)

ま、その中で某王子のコンサートがあったわけなのです。
内容についてはここでは触れませんが、
特筆すべきはその王子が、ハンカチ王子のマネをしまくりだった事。
これ、tohkoさんに是非見ていただきたかった!(笑)

さて、ちょっとお話は遡りますが、先週の日曜、例の目玉オヤジを料理した日のお話。

まずお昼は、前日に出し損ねたサンマと焼きナスのリングイネ。
ディルをたっぷりとあしらって。 
f0085185_23265775.jpg

これがとっても白ワインに合うんだなー(笑)

そして夕食。
f0085185_22152588.jpg

余りに巨大なこのマッシュルーム、丸ごとグラタンにしちゃおうか!?と思ったんですが、
良く考えたら前日のワインの会で、グラタンは食べちゃった。
なので、9月に入ってしつこいほど流れているTVCMにも誘われ、
ありきたりではありますが、これにしました(^^)
チキンクリームシチューです♪
f0085185_2217158.jpg

こげ茶色のがカットしたマッシュルーム。 それに合わせてグリーンアスパラも巨大です(笑)

サラダは美味しくなってきたスルメイカを使って。
f0085185_22175470.jpg


最近お気に入りのメルシャン、J-fineシリーズ、甲州&シャルドネと、
土曜日のレバーペーストの残りもバゲットに添えて
f0085185_2219469.jpg

頂きま~す♪
[PR]
今日も爽やかーな一日でしたね!
お洗濯を済ませた後は、高島屋へレッツゴー。
お目当ては16区のダックワーズです♪
あちこちのブログで紹介されていてとっても食べたかったこのお菓子、
hiromiさんに”ただ今期間限定販売中”と教えてもらったので、
イベントが終わらないうちに、といそいそお出かけしてきました(^^)
アホなワタシはまず地下の洋菓子売り場へ直行。
しかしいくら探してもありません。
今日はお彼岸、そうこうしているうちに、あちこちの和菓子屋さんで売っているおはぎが気になって・・・
最初の目的はどこへやら、結局鳴海屋さんのおはぎを購入(^^;;)

これじゃいかん!と案内のおねーさんに訊いてみると、なんと7Fの催し会場で販売中との事。
7Fと言えば、今大リニューアルを終えたばかりで話題沸騰のレストラン街、京回廊があります。
話の種に、ちょっと覗いてきましたが・・・すんごい人!
まだ11:30過ぎだというのに、どのお店も超!長蛇の列!! ひぇー!!!(◎o◎)
しかし内装がとってもシックだし、プチ日本庭園もあるし、
レストランコンシェルジェやレストランクロークも設置されてるし、
これはちょっとした名所になるかも~?、なカンジでした(^^)

そのレストラン街を抜けて、特設会場へ行くと・・・ありました!
でもホントにダックワーズだけ売ってるの(笑)
それを二つ買って、ブルーベリーフィールズ紀伊国屋のルバーブジャムを買って、
地下で夕食のお買い物をして・・・るうちに昼ごはんを食べ損ねちゃいました。
なので今日のお昼はコレ!
f0085185_239365.jpg

珍しくミルクティーなんぞで。
f0085185_23122697.jpg

このティーポット、カップとセットになってるんですが、
ポットにお湯を入れて重ねれば、カップもアツアツになる、というスグレモノです(^^)

さて、先週土曜日はKちゃんをお招きして、定例の「赤ワイン飲まん会」でした。
今回はいつものオードブル四種盛り皿はお休みにして、
一皿ずつ出すコース仕立てに。
そして、秋らしさを演出しようと言う事で、珍しくテーブルセンターなんて敷いてみたのですが、
ちょっとテーブルの色と合ってなくてガックリ・・・

さて、赤ワインの会、と言いながらも、お料理に合わせて、キリリと冷やした白でスタートです!
f0085185_23183475.jpg


ワインのお供達は、この日のために買ったオードブル皿に。
f0085185_2327306.jpg

ドライ白イチジク、チーズはマンステールとミモレット12ヶ月熟成。
そして真ん中に鎮座しているのは、hiromiさんに教えていただいたレバーペーストです(^^)

先ず前菜はジャガイモのピュレのカクテル仕立て。
f0085185_23211512.jpg

グラスごと冷やしてあるので、曇っちゃって写真が綺麗に撮れない~(><)

お次は帆立のカルパッチョ、トマトのクーリ添え。
f0085185_2323746.jpg

ルール・ブルーで使われているのと同じ、フルーツの風味のオリーブオイルを購入してあったので、
それをタップリと回しかけて。

ここらで赤いヤツへ移行です。
この日開けたのは、わらしべ長者で頂いたオーストラリアのもの。

次なる温かいお料理は、Kちゃんのリクエストで、カボチャとサツマイモと鶏セセリのグラタン。
f0085185_23251424.jpg

ホクホクのサツマイモとカボチャがウンマーイ♪

ここでパスタの用意をしてあったのですが、既にかーーーなりお腹マンプクリンなので
省略してメインに突入。
牛スネ肉赤ワイン煮。
f0085185_23264241.jpg

付け合せは軽めに、蒸かしたジャガイモのみ(笑)

さて、締めのスィーツは買ってきてもらうことが多いのですが、
この日は手作りのチョコレートムースです♪
f0085185_23312730.jpg

なんとコレ、製菓用ではなく、コンビニで売ってる「明治チョコレート効果」の、
カカオ72%とカカオ86%を混ぜて使用しています(笑)
仕上がりはもう、超濃厚。ムースといえばふんわり、の筈ですが、
これはどちらかと言うとネットリ(笑)
苦めのコーヒーと一緒に頂くと、うーん美味しい♪
f0085185_23364623.jpg

こうやってコーヒーカップと並べると、ムースがテンコモリなのバレバレですね(笑)

はぁー!お腹一杯大満足(^^) 
このあとも喋り倒して、昼前に始まった2人の宴は、陽が落ちるまで続いたのでした・・・
[PR]
いやー、大失敗(笑)
うっかり伊藤咲子ネタなんて出しちゃって、年齢バレバレ?
実は「あの人は今」で見ただけなんですよ~、伊藤咲子ってだぁれ?
と言いたいところですが(爆) もちろんフルコーラス歌えます「木枯らしの2人」(笑)
こういう話題って、ランチタイムに良く出るんですよね。
懐かしのアニメとか(笑)ジェネレーションギャップを感じるひと時です(^^;;)

今朝、満員電車に乗り込んだら、後ろで小さい悲鳴が。
振り返ると・・・ウソッ!うら若きOLさんが、電車とホームの隙間に足から転落!!!
何とか引っかかった上半身を引っ張って、周りの乗客で引きずり上げようとしてたのです(◎o◎)
既に引き上げ作業はほぼ完了だったのですが、
振り向いた手前、一応ワタシも腕を掴んでグイと引っ張るのをお手伝いしました(笑)
彼女、多分その時は恥ずかしさで気づかないけど、後であちこち青タンや擦り剥きが出来てるかも(^^;;)
いやしかし、無事でよかったです。

さてさて、纏めて平日のご飯を行きましょう。

木曜ランチは定番、「味庵」にて韓国料理。
いつもの如く、四ツ橋筋を強引に横断してお店の前に着くと・・・
ナンデスカコレハ?
ご主人、店の前に七輪を引っ張り出して、なにやら焼いております。
良く見ると、半分は貝類、もう半分は炙り焼き豚!
f0085185_22553250.jpg

なんと、コレをスライスして丼にしちゃおう!と言う、一日限定気まぐれ企画だったのです!
勿論我々は迷わず本日限りのの限定メニュー、」焼き豚丼を注文。
いつものおかずブッフェ、キムチ二種、モヤシのナムル、サラダ、この日はチヂミ二種に
煮物まで付いてます!
でも曇っていたせいか、写真がボケボケ。
なので焼き豚丼の写真のみをご披露いたしまする。
f0085185_22585990.jpg

黒米のご飯に、甘辛~い極厚炙り焼き豚がゴロンゴロン。
そこへ、小鉢おかずたちを全部投入すれば、素晴しくボリューミィ♪
タマゴもトロリーン!と潰して混ぜれば
f0085185_2322452.jpg

うーん、素晴しき丼の小宇宙。
f0085185_2325061.jpg

しかし豚厚すぎ(笑) 

さて次の日はオフィスに程近いところにOPENしたばかりのイタリアン、
IL Quadri Foglio に行ってきました(^^)
明るい店内、座席の配置も贅沢なくらいゆったり♪

ランチは900円のパスタランチと、1500円のメイン付きの二種。
ここは迷わずメイン付きをチョイス♪
但し、時間が掛かるとマズいので、予め「お料理はドンドン持ってきてくださいネ」と言うと、
「わかりました、お昼休みは何時までですか?」と訊いてくれました(^^)
うん、中々良い感じです!

まずはオードブルです(^^)
f0085185_042883.jpg

おお、盛り方も中々美しい。 チキンの周りのカリっとした衣が美味しい~♪

パスタは二種からチョイス。
ワタシはアベーコンと玉ねぎのアマトリチャーナ。
f0085185_0433155.jpg

美味しそうだったので、同僚の「小イカとルッコラのオリーブオイルソース」をパチリ。
f0085185_0443678.jpg

とってもしっかりした味付け、量も充分です!

パスタを食べ終わった後、テーブル上に残されたカトラリーを
何気なく見てると、あらスプーンに何か付いてます(^^;;)
早速1人で忙しくホールを切り盛りしている女性にその旨を伝えると、
平謝りですぐに代わりのスプーンを持ってきてくれたのですが、
その時、新しいスプ-ンを、リネンのナプキンに包んで持ってきたのです。
大概むき出しで、しかも今すぐ使わないもの、後回しにされがちですが、
忙しい中すぐに持って来たところ、そしてその持ち方、置き方に、とっても好感が持てました(^^)
そしてもう一つ、ランチ時にはカトラリーをいちいち下げない場合が多いのですが、
ここは使うたびに下げて新しいのを持ってきてくれます。これもポイント高し!

さて、この日のメインは・・・若鶏と野菜の柔らか煮込み。
f0085185_0511261.jpg

かなりのボリュームです。
しかしここでもう一つ残念なことが。
実はこの写真、同僚の前に置かれたお皿です。
何故自分のを撮らなかったのかというと、明らかに盛り具合が違うから(笑)
何種類か大きな野菜が入ってますが、目に付くグリーンアスパラがこの皿にだけ。
他にももう1人にはコレとコレがない、ワタシにはコレがない、と
明らかに差が出る盛り方になってたのが残念。
特に唯一のグリーンだったりすると目立つので、その辺ちょっと気をつけて欲しかった。
コレ、いやしんぼで、自分のがハズレだったから言ってるのではないのですよ(笑)
それに、肝心のお料理のお味はとってもグー♪でした(^^)

そしてお楽しみはデザート。
本日のデザートから三人共ティラミスをチョイス。
f0085185_0574922.jpg

おお、ランチセットとは思えぬ量と、丁寧な盛り付け。
ティラミス生地にはエスプレッソがジュッと滲みていて、とってもジューシー。
濃厚、と言うカンジはないけれど、とっても美味しかったです(^^)
これにコーヒー付きで1,500円。
そして忘れちゃいけない、お代わり自由のバゲットは、「タケウチ」のものでした。
(但し温めなおしてないので、これは今後考えて欲しいところです)

いやいや、開店直後のお店とは思えない、落ち着いたサービスと地に足の着いたお料理。
900円と1500円の間のランクのランチメニューがあれば言うことなし!ですが、
とにかく今後も期待できそうです(^^)

さてお約束の金曜夜、1人でおうち飲み会は超カンタンに。
何故なら、明くる日土曜日はKちゃんがワインを飲みに来る日なので、
お料理の下ごしらえと並行して作らなければなかったから、なのです。

烏賊ゲソとわけぎのぬた。
f0085185_13470.jpg

ゴーヤと豚バラの味噌炒め。
f0085185_134420.jpg

お酒はお伊勢様のオバチャンに勧められて買った京都周山の純米吟醸。
f0085185_16591.jpg

では、頂きます!
[PR]
by k_dino51 | 2006-09-23 01:21 | ランチ
今日も爽やかな朝でしたね~♪
毎週水曜日はお弁当の日。
いつもは和食弁当派のワタシですが、冷蔵庫になーーんにもなかったので
伊藤咲子の懐かしい歌を口ずさみながら、こんなお弁当を作っちゃいました(^^)v
f0085185_21414737.jpg

はぁとのオムライス弁当♪
チキン抜きのチキンライス(具はエリンギとグリーンアスパラのみ)、
ブロッコリのゴママヨネーズ和え、プチプチトマト。
そして卵をはぁと型にくりぬいて、ケチャップをウリウリ。
ああ、こんなお弁当を作ってあげるダンナが欲しいもんだ。
あ、お弁当箱がショボイと思ったでしょ? ちゃんとした和風のも持ってるんですけど、
使い勝手のよさと軽さで最近ずっとコレ(^^;;) 何たって絶対お漏らししないし(笑)

さて、今日は先週の水曜日に行った、超人気の中華「一碗水」のお料理をご紹介。
このブログで紹介するのはもう5回目位かも? 毎月最低一回は通っております(笑)
しかし、何故か予約した日に限って雨!それも土砂降り!
この日は前回よりもマシな降り具合だったけど、
それでもタクシーで乗り付けると言う贅沢を余儀なくされました(^^;;)

先ずはビールで乾杯。
前回はコースだったので、この日はアラカルトにしてみました。

まずはこれから、「石川小芋の咸魚ソース」。
f0085185_2151499.jpg

咸魚とは、中国のクサヤですね(^^) ネットリとした小芋が美味しい~♪
ところでクサヤって食べたことないんだけど、そんなにクサイんですか?

お次は「塩漬け牛舌のスモーク」。
f0085185_21521591.jpg

ビールのアテにピッタリ(^^)
といいつつ、この辺でお決まりの甕出し紹興酒8年をデキャンタで。

「冷製岩牡蠣の殻蒸し、薬味ダレ」とメニューにあったんですが、
岩牡蠣入荷ナシ(涙)ということで、剥き牡蠣のお料理(名称不明)。
f0085185_21544215.jpg

濃い色の醤油ダレで煮込んでありますが、まったりとしたお味。
牡蠣は小さいけどプリっとしてます(^^) このタレをアテに紹興酒をチビチビ飲んだり。
でも・・・岩牡蠣・・・食べたかった・・・グッスン。

さ、気を取り直してメイン料理群です。
この日は肌寒かったので、「揚げ卵豆腐、茄子、春雨、黄ニラの蝦子煮込み」。
f0085185_21571089.jpg

土鍋でグツグツ煮込んであってアッツアツ!
フルフルの揚げ卵豆腐が美味しい~♪ そして蝦子もいい味出してます!

ドカンと肉料理は「合鴨広東式揚げ物」。
f0085185_2159246.jpg

いい照り!そしていい香り!
f0085185_21592132.jpg

お肉はとってもジュースィー!

この辺でデキャンタをお代わりして、

やっぱりコレを食べなきゃね、の超定番「黒酢の酢豚」。
f0085185_2202045.jpg

お肉やわらかーーい! 甘酢あんがおいちーーー!

もう一つのハズせない定番、「四川麻婆豆腐」。
f0085185_221974.jpg

お約束の白ご飯にON!も忘れずに(笑)
f0085185_2215353.jpg


そろそろラストスパート、「太刀魚と季節野菜のチョイ辛やきそば」。
f0085185_2234589.jpg

ドッヒャー、凄いボリュー(笑)
これは今月の「あまから手帖」で、かの名店ラ・ベガスのシェフが食しているものと同じです(^^)
しっかり焼き付けたおそばが柔らかいのにカリっとしててウマ!
太刀魚がカリカリになっててこれもウマ!

この日、珍しくデザートで締めようと思ったのは、メニューに
「イチジクのコンポート入り、中国ドライフルーツのスープ、栗のアイス添え」と言う、
目が眩むほど美味しそうな名前が載っていたから。
なのに、なのに・・・
今日はコレになります、と出されたのは
f0085185_226596.jpg

まるで和菓子のようなビジュアルの、栗を使った餅菓子でした(^^)
サツマイモのオレンジ煮を栗とミルクの餡?でくるんで、それを更にお餅で巻いたもの。
とっても手が込んでて、美味しかったです♪

ムフフー、今日も大満足。
きっちり次回の予約も済ませ、お腹をさすりながら「おくだ」へと向ったのでした、チャンチャン。
[PR]
by k_dino51 | 2006-09-20 22:43 | 外飲み
今日はググッと冷え込みましたね~!
漸く大好きな季節到来(^^)
おシャレにも力が入る・・・筈なのに?アレ、去年買った秋物がちと、いやかなりキツイ(爆)
オシャレじゃなくて、ファスナーを上げるのに力使ってどーすんのよ!
このブログをご覧の皆様からは、因果応報、自業自得という声が聞こえておりますが(笑)
それにしても、いかにして秋の味覚と秋のオシャレを両方楽しむか、これは難しい課題であります・・・

さて、目玉オヤジことスーパージャンボマッシュ君、中々ウケているようで、
大枚叩いた甲斐がありました(笑)
しかし半分に切る前にもっとおもしろ画像を撮ればよかった・・・と後悔しても後の祭り。
しかも結構普通に食べちゃったんです、ゴメンナサーイ(><)

今日は珍しく本なんぞをご紹介。
と言っても難しい本ではなく、お料理の本、それも既に絶版になっている昔の本です。
f0085185_21525434.jpg

「可愛い女(ひと)へ、料理の絵本」と「可愛い女(ひと)へ、お菓子の絵本」。
二冊がセットになって、ケース入り。
なんとコレ、学生時代にとある男性からプレゼントされたのです(*^^*)
昔から赤毛のアンや若草物語を愛読していたワタシは、
包みを開けたとき小躍りして喜びました♪
例えば、ローレンスさんのビーフストロガノフや(若草物語)
f0085185_21545327.jpg

アンのレヤーケーキ(赤毛のアン)が
f0085185_21552027.jpg

物語のあらすじやイラストと共に紹介されているのです。
勿論、学生にとっては安い買い物ではなかったと思いますが、
どんな高価なアクセサリーを貰ったとしても、きっとこれほど何時までも心に残ることはなかったでしょう(^^)

ああ、やっぱりマジメなお話は恥ずかしいわ(笑)
では目玉オヤジの後でインパクト弱いですが、恒例の平日ご飯行きましょう(笑)

月曜日朝はパンデュースのパン。
f0085185_224514.jpg

オレンジピールとチョコチップのベーグル、レーズンとカレンズのパン。
f0085185_2253234.jpg

このレーズンとカレンズのやつ、レーズンぎっちりで激ウマーーーー!だったんです(^^)
Kiriのクリームチーズ(二個増量中!)を塗り塗りして食べると・・・朝から大満足♪

夜はベジタリアーンにナスとトマトのリングイネ。
f0085185_2271150.jpg

テンコモリに見えますが、実は本当にテンコモリでした(笑)

そしてお供は日曜日に京都高島屋で発見した「よなよな エール」。
f0085185_2283893.jpg

よなよな、って夜な夜なの事かしらん? 夜な夜などうしたのかしらん?
なーんか夜のお菓子、うなぎパイを思わせるネーミングにちょっと赤面しつつ(笑)
f0085185_2295059.jpg

頂きま~す♪

火曜日、またもや朝はパンデュースのパン。
しかし毎朝パン二個は食べすぎ!という事に今頃気づき(遅っ!)、一個でガマン(笑)
f0085185_22115713.jpg

しかし代わりに巨峰とトマトでキッチリと嵩増し(笑)

そのせいでお昼前からお腹の中の怪獣がガオガオと鳴きまくったので、
ランチは乙女を捨て、ガッツリと「はしご」(一軒でもはしごなのです)で。
トロットロの豚角煮ラーメンと
f0085185_22144725.jpg

今日は当たり~!のまぐろヅケ丼をセットにして
f0085185_22151381.jpg

これで700円は安すぎて申し訳ない~!けど、いただきまーす!
f0085185_22163051.jpg


コレだけお昼に食べたら当然夜はアッサリ?のつもりだったんですが、
珍しく牛肉、それも何故か我が家では買ったことのないグラム数百円もするヤツが冷蔵庫にあったので、
細切れにし、冷蔵庫の残り野菜と合わせて天津飯にしてみました(^^)
f0085185_22211614.jpg

甘酢あん、かなり甘みを抑えたので超サッパリ。
銀河高原ビールと共に頂きま~す♪
f0085185_22223018.jpg

[PR]
最近面白い野菜が一杯出てますね!
いろいろな方のブログをみて、ああこんな珍しい野菜があるんだ!と驚くばかり。
その中でも食べてみたーーーい!のがこちらで見たバターナッツカボチャ。
もう、その名前にそそられまくりなんですが、
オスソワケして下さるような知り合いもないので(^^;;)ネットで探してます。

そして先日、偶々見た某TV番組で、その大きさに驚いて思わずネット注文したものが届きました(^^)v
超スーパージャンボマッシュルームです!
f0085185_21414757.jpg

ちょっと怖いくらいのそのビジュアル。
ジャンボジェットのエンジンか、マリオの鼻の穴か(爆)
CD(あら、このCDはどなたの?・・・笑)と比べると、その巨大さが一目でわかります(^^)
f0085185_21431361.jpg

はて、届いたはいいけど、どうやって料理したものやら?
結局半分は本日の夕食に。 何になったかは後日のお楽しみと言う事で(笑)
しかし残り半分の使い道はいまだ思案中です・・・

さて、先週日曜のご飯はこんなカンジでした。

朝はパンデュースの「ネギとベーコンのタルティーヌ」。
f0085185_2147367.jpg

前日の残りのトマトサラダと、ヨーグルト&プルーン添え(^^)
f0085185_2148684.jpg

これでもか!とテンコ盛りのおネギの下にはベーコンとブルーチーズ。
チーズのクセとおネギのクセが何とも合うんです♪

いつものレッスンとエアロを終え、デロデロのスッピン顔のまま、
新風館のGeorge’sまで出かけてでオードブル用の長皿探し。
汗をたっぷり吸って重くなったウエア一式を入れたスポーツバッグが肩に食い込みます。
その重さをものともせず、陶器でもいいし、木製のトレイでもいいんだけど・・
と探しに探したけど、欲しい長さと幅のモノが見つからず(涙)
結局、買うつもりもなかった酒器を買ってしまい大反省(^^;;)

晩ご飯はその酒器を早速使ってみました(ホントに反省してる?)

カボチャの鶏そぼろ煮。
f0085185_2151595.jpg


ゴーヤ、オレンジのパプリカ、しめじの味噌炒め。
f0085185_21532753.jpg


甘えっ娘、オクラ、タマネギのポン酢和え。
f0085185_21545889.jpg


とっても綺麗なトルコブルーに一目ぼれして買ってしまった酒器&新潟の甘雨。
f0085185_21563751.jpg


メインはサバの煮付けなのですが、表面にペケポンするの忘れたら、皮が剥がれて見映え悪し(><)
なので引きの画像だけ(笑)
f0085185_2159867.jpg

では、頂きま~す♪
[PR]