<   2006年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

朝夕少し凌ぎやすくなって、やはり秋が近づいてきてるんだな~と感じる今日この頃。
いつもうるさい四ツ橋筋の蝉の声もややトーンダウン気味です。

蝉と言えば昨日の帰り、たまたまKちゃんと同時にオフィスを出たので、
肥後橋駅まで並んで歩いている途中、ふと左足で黒い物体を踏んでしまいました。
ワタシの体重がとっても軽いので(大笑い)、幸い踏み潰さずに済んだのですが、
カサッといやーな音と、靴の裏に感じる異物感。
イヤーーーーン、蝉の死骸ですっ!(><)
さて、友人がこのような事態に陥ったとき、普通のOLならどう言うか?
① 何か踏んだの? キャー蝉だわ、気持ち悪い~(><)
② 何か踏んだの? キャー蝉だわ、靴汚れなかった?
③ 何か踏んだの? キャー蝉だわ、可哀相に(蝉が)・・・
しかしっ!Kちゃんのリアクションはそのどれでもなく、ただただ爆笑。
そしてその両手の人差し指と中指をキッチリとクロスさせ、
「べべんちょかんじょ、鍵閉めた~!」と道の真ん中で大騒ぎ(^^;;)
おいおーい!いい歳したOLがそんな小学生みたいな事すんのかい!
しかもべべんちょって何よ!? 

と言う事で皆様、子供の頃汚いものを触った同級生などに対し、
何という言葉で冷やかしましたか? 
ちなみにワタクシ京都生まれは「べんしょう、べんしょう、鍵閉めた~」(似たようなもんか・・・)でした(笑)
そしてさらに鍵を完全なものにするために「油かぶった」「天の神様に預けた」。
今聞くとアホらしいけど、当時は結構真剣になってやってましたね~(笑)

さて、人間奈良漬の翌日のお話です。
二日酔いのとき、人は何故か水分が欲しくなる。
おうどんのおつゆ、お味噌汁、ラーメンのおつゆなんかが、妙に飲みたくなるのです。
勿論この日のワタシもそうでした(笑)

うぅー、グフゥー、で朝ごはんを抜いたもんだから、昼前からお腹がグー!
汁物も欲していたので、ランチは「はしご」に決めました。
ここは、日替わりの味ご飯と、トロントロンの豚角煮ラーメンのセットが食べられます。
そしてこの日の味ご飯はラッキー!大当たりの鰻丼~(^^)v
f0085185_23473127.jpg

角煮ラーメン、野菜もタプーリ!
f0085185_23492858.jpg

このセットで700円は超オトクではないでしょうか?
f0085185_23501287.jpg

お汁を少しだけすすって、お腹一杯ご馳走様。

さて、午後の仕事をこなす内に程よくアルコールも抜けたので、
やっぱり金曜ご飯はガッツリ&ワインで行くことに(^^;;)

チキンソテー、玉ねぎのピュレソースと夏野菜添え。
f0085185_2351596.jpg

ピュレソースが膨大な量になっちゃった(涙) でもまあ、野菜だからいいか~、と全量使用(笑)

カツオのタタキとタマネギのサラダ。
f0085185_23531146.jpg


キリっと冷やした白ワインで、頂きま~す♪
f0085185_2354129.jpg


えーい!デザートもいっちゃぇ~!(笑)
f0085185_23542842.jpg

確かシェ・コパンの白桃のブランマンジェ。美味しかった~♪

ふぅー、結局いつもよりガッツリな一日。全く反省の色がみられませんね、ハイ・・・
[PR]
最近おかしいんです、我がオフィスの周り。
大きな公園の周り、ハイレベルなイタリアンやフレンチが点在してるのですが、
どこもランチタイムは超満員。
そして我々はここの所振られっぱなし。
まあ、三人と言うディスアドバンテージもあって、5分フライングも虚しく満席攻撃喰らいまくりです(涙)
そしてついにこの金曜日は予約を入れてランチ・・・何かヘンだわ。

さて、月・火・水と炭水化物抜きに耐えた後は、お楽しみの飲み喰い会♪
そしてお相手は・・・今は家業を継いで社長!となった、わが社には珍しくイケメンだったBさん!
(この話は↓でもしてましたね、スンマセン ^^;;)

お店のチョイスは一任されていたので、Kちゃんと相談して元Caveのソムリエ、
Sちゃんと和食とイタリアンのシェフが三人で切り盛りしてる、Troir Plaisirを選びました(^^)
ここでのディナーはオープン初日以来!

Bさんは遅れてくるというので、先ずはKちゃんとかんぱぁぁぁい!
ビールをグビッ!といきたい所ですが、お腹が膨れるとイカンので、白のグラスワインです(^^;;)

お通し、この日のテーマは”すき焼き”。
f0085185_2157924.jpg

お肉と、ジュレにした煮汁、そして上に乗ったゴボウを一口で吸い込むと、
お口の中ですき焼きが完成する、と言うシロモノ。ここのお通しはいつもこのタイプ。
そしてアテはかるーく、”シェフ清田の手作りハム”を。
f0085185_21565641.jpg

うーん、お肉がとってもシットリ。
チビチビと舐めるようにワインを飲むも、中々現れないBさん。
もう、ボトルいっちゃうよー!という寸前、爽やかな笑みを湛え、登場です!
早速ワインリストを広げて・・・でも奢りとわかってるとかえって高いものは頼めないもの。
なので超お手頃価格のなかから、オーストラリアのAllianceをチョイス。

そしてお料理は、まず”前菜の盛り合わせ”。ここの前菜はかなり和テイストです。
f0085185_2222864.jpg

手前は加賀太胡瓜の鰻と煮凝り乗せ。真ん中はサンマ。
後は・・・お喋りに夢中で、全然説明聞いてなかった(笑)

お次はご自慢の野菜料理。単品で10種類ほど用意されてる中からチョイス。
f0085185_226051.jpg

セロリマスタード、甘酢れんこん、金時草お浸し、新じゃが煎り出し、ズッキーニナムルの五種盛り。

さてそろそろいきましょか!の”佐賀牛イチボ握り”。
f0085185_2282336.jpg

1人一カンなのがちょっと寂しいかも(笑)

次はガツンと、”リドヴォーと豚レバーのセック煮”。
f0085185_2210881.jpg

セック煮のセックが意味不明だけど、訊く事すら忘れて喋る喋る、食べる食べる!(笑)
コッテリと濃厚なソースにワインがグイグイと音を立てて喉を通っていきます(^^;;)

鶏星人としてはこの辺でいっとかにゃなりません、”大山地鶏モモ肉のポワレ、エスニックソース”。
f0085185_22123464.jpg

やや酸味のある、スパイシーなソースが添えてあります。

さて、この辺で3本目の赤を開けて、締めはパスタに行きましょう(^^)
お任せで!とお願いして出てきたのが”夏野菜のスパゲッティーニ”。
f0085185_22145135.jpg

ガッツリー!お腹千切れそうです(笑)
例によってグラスに残ったワインをデザート代わりに飲んで、ご馳走様~♪

さてお勘定は、Bさんが・・・あれ、何かヘン。カード払いNGだったようで、「現金が・・・」なようす(^^;;)
とりあえずここの分はあったようですが、手持ちが殆どなくなって不安げなBさん(笑)
おいおーい、たのんますよ、社長!

ま、お金があろうがなかろうが、一軒で終わるわけもない我々。
当然おくだ・・・と言いたいところですが、既に結構ヘベレケ。
とてもここでは公開出来ないようなきわどいツーショット写真を交互に撮りまくりながら、
人気のないオフィス街を右へ左へフーラフラ。
それなら前から気になっていたあそこへ行こう!と言うことになったのが「バー立山」。
「オイシイオサケ」などというレトロな看板も魅力的な、知る人ぞ知る名店なのです。
手作り木工芸のような低いチェアに座り、山崎を2-3杯。
だんだんロレツも怪しくなって、さあそろそろ終電の時間・・・ってとっくに過ぎてますがな!
ヤバイッ!金曜なら朝まで駅で寝ててもいいけど、この日はまだ木曜。
OLたるもの、なんとしても家に帰って、お風呂入って、服を着替えなければなりません!

しかしワタシにはお酒の神様でも付いているのでしょうか?
ダメモトで大阪駅まで駆けつけると、幸か不幸か、トラブルで電車はダダ遅れ。
なんと、終電がまだ来ていなかったのです!
大阪からタクシーで自宅までとなると、ヘタすりゃ3万近くかかるところです。助かったぁぁぁ!
その後のKちゃんとBさんがどうなったかを気にする余裕もなく、
20分程待って乗った電車で爆睡・・・zzz。

家に着いたのが2時半過ぎ、寝たのが3時半過ぎ、起きたのが4時半過ぎ。
そして人間奈良漬状態のまま、フラフラしながら会社へ。
その日一日の長かったことといったら!ま、自業自得なんですけどね(^^;;)
もう絶対深酒はしないぞ(金曜以外はね)、と何度目かわからぬ誓いを立てたのでした・・・

で、金曜日は当然お昼はざる蕎麦とか、夜は素麺とかでしょって?
チッチッチッ!(笑)とんでもない。 でもそのオハナシはまた明日・・・
[PR]
by k_dino51 | 2006-08-30 22:42 | 外飲み
今日も蒸し暑かったですね・・・
でもココロは爽やか。何故かって?だってコワモテ部長様がお休みなんだもーん♪
なのでいつもより更に激しくフライングして、高麗橋のリストランテ・イル・フィオーレまで遠出しました(^^)
汗が背中をツツツと伝うほどの暑さの中、やっと到着。
1000円にするか、1800円のメイン付きを張り込むか・・・暫し黒板とにらめっこ。
そして悩んだ末にグイッ!とドアを引っ張ると、爽やか~なイケメンが「ご予約の方ですか?」
うっそぉーん。予約で一杯なんですと。平日の!ランチで!おかしな世の中だわ・・・
出鼻をくじかれブチブチ言いながらも、もう一軒あるもんね~、とトラットリア・アミケッティへ・・・
ぬあんと、「勝手ながら休業」の張り紙!「こんな日に勝手に休むな~!」と3人で罵声(笑)を浴びせつつ、
致し方なく「肥後橋南蛮亭」へ(イタリアンからえらい変わりようですが)。
まあその後の様子は後日お知らせいたしますが、
折角の良き日に危うくランチ難民という、何ともツイてないワタシでした。

さてと、今日は先週の平日晩ご飯三連発です。
訳あって主食ナシ、超ローカーボ&ローファット食だったのですが・・・

先ずは月曜日。
前日のパエリアで余ったスルメイカ一杯にもう一杯分のワタをプラスして、
超濃厚イカワタ&九条ネギ炒め。
f0085185_21273176.jpg

f0085185_2127488.jpg

イカワタなら日本酒でしょ!?と言われそうですが(笑)
これはナンプラーで味付けしたので、ビールとの相性もバッチグー♪

火曜日はゴーヤチャンプルー、彩りにプチトマト。
f0085185_2133308.jpg

f0085185_21325060.jpg

金曜日の焼き鳥で、どうしても串に刺さらなかったフシ軟骨を数個と厚揚げ入りです。
通常ゴーヤチャンプルーはカツオだしで味付けするそうですが、我が家は鶏がらスープ使用。
これはこれでウマー♪

そして水曜、ラタトゥイユ。
f0085185_21352865.jpg

f0085185_21351416.jpg

これは野菜のみ。前日の余りのゴーヤを入れたので、全体に苦味が回ってビミョー(笑)
さすがにちょっとボリュームが欲しくなって、パルミジャーノをゴリゴリしました(^^)
飲物もガス入りミネラルウォーターと超ヘルシー。

何を思ってこんなワタシらしくない食事を?と思われたことと思います。
実はこの明くる日、ガッツリとご馳走してもらう予定だったのです(例の午前様です)♪
なので、胃も腸もスッキリさせて、万全の態勢で臨むゾーッ!
と言う決意の表れなのです(笑)
そのガッツリご馳走の模様はまた明日にでも・・・
[PR]
木曜夜の大暴れの後遺症でずーーっと眠かったこの週末。
奈良漬状態で出勤した金曜日は本来なら1人居酒屋の日。
しかし、いつもなら昼過ぎから練り始める献立も、考えるのもウップな状態。
やっぱり深酒は金曜限定にしないと、社会人としてマズいわ~・・・

なーんて思ってたくせに、夕方になるとシャッキリ回復、
終業と同時に足はいつもの阪神百貨店、地下食料品売り場へ(笑)
さて、どんな夕食になったかは後日披露させていただくとして・・・

先週日曜のお話です。
朝ご飯は、大阪駅に出来たikariスーパーで買ったドライトマトとバジルのパン。
f0085185_147171.jpg

白いボウルに入っているスープ状のモノは、前日の残り、枝豆入り豆腐のすり流し。
巨峰、クリームチーズ、アイスコーヒー。
このバターナイフ、可愛いだけじゃなくて中々のスグレモノなんですよ(^^)

お昼はお出かけしてたのでパス。
まあ、たまには胃をカラッポにしないとね(笑)

夜は久々のスパニッシュ!にしてみました(^^)
まあ、我が家でスパニッシュと言えば、パエリア(パエジャ)ばっかりなんですが(笑)
f0085185_14113271.jpg

残り野菜(パプリカ、ズッキーニ、コリンキー、玉ねぎetc)の掃除にもなるスグレモノなお料理なんですよね♪
スルメイカも、このごろ漸くお手頃価格になって助かりました。
エビは嫌いなので本当は入れたくないのですが、まあ飾りに(笑)
いつもはトマト味でけち臭いパエジャですが、この日はサフランも投入!
そして重要なのはアサリ。これは本当にいいお出汁が出ます。

メインは、大羽イワシのモツアレラチーズ挟みグリルです。
f0085185_141497.jpg

赤ワインソースを回しかけて。
付け合せはみじん切り野菜サラダ。シェリービネガーのドレッシングにしたのですが、
早い時間に混ぜておいたので、サラダと言うよりピクルス状態(笑)
ま、これはこれで、サッパリして美味しかったんですけどね(^^;;)

勿論、夏のスペイン料理には欠かせない飲物、サングリアがこの日のお供です♪
安物の赤ワインに、オレンジ、レモン、ソーダを入れて出来上がり。
ガブガブいけちゃうところが、激しくキケンな飲物であります。

こんな夕焼け空を眺めながら、
f0085185_14183146.jpg

今日も美味しく、頂きま~す♪
f0085185_14185151.jpg

ふぅー、サングリア、ピッチャー一杯全部飲んでしまった(笑)

何年か前に友人と訪れたスペインは、ワタシにとってパラダイスでした。
スペイン人の一日を観察してみると・・・
朝は濃厚なホットチョコレートと、チュロスかデニッシュパン。超ハイカロリアス(笑)
10時過ぎ、小腹が空いたらボカティージョ(サンドウィッチ)とビールかワイン。
1時過ぎ、ガッツリ昼ごはん。
2時から4時までシエスタ。
5時か6時に会社を出て、バルでタパスを立ち食いしながらビールかワイン。
イカだエビだ生ハムだオムレツだ。それを2-3軒ハシゴして帰宅。
10時過ぎ、家族や友達とレストランで夕食。
二時間ほど掛けて食べて飲んだら、あちこちにある広場で歌い踊る。
午前様で帰宅。

はぁー、羨ましい。でも一ヶ月滞在で10キロは太りそうだけど(爆)
[PR]
昨夜、と言うか今朝?久々にやらかしました。
三年前に退職し、家業の不動産業を継いで今や社長、
イケテナイメン揃いのわが社では、ピカイチの爽やか青年だったBさんを囲んで
Kちゃんと三人で飲み会だったんですが・・・

話が盛り上がるうちにワインをグビグビ。
河岸を変えてもまだ話しは尽きず・・・大阪駅に着いたときには時既に遅し。
湖国までどころか、京都まで行ける電車さえ終わっている時間。
ガガガーーーーン(><) 家までタクなんて諭吉様2人じゃオサマラナイッ!
しかしそこで天の助け?事故があったらしく、電車はダダ遅れ。
到底間に合わないはずの終電に乗れてしまいました。ラッキー♪
しかし、その遅れのせいで、お家に着いたのは2時過ぎ。
お風呂に入り、飲み会の前にパンデュースで買った大量のパンを冷凍し・・・
這いずるようにしてベッドに入ったのは3時過ぎ(爆)
そして今朝、起きたのは何時もの通り4時40分。眠いなんてモンじゃなーーい(><)
そして二日酔いで頭はグルグル。
お願い、一万円払うから会社休ませてぇぇぇ・・・

さて、もうブロガーの皆さんの間では既にお馴染みの、こんな野菜を買ってみました(^^)v
コリンキーです。
f0085185_21582865.jpg

割ってみるとこんなカンジ。
f0085185_21584727.jpg

昔懐かしマクワウリか、太った黄色ズッキーニみたいですね(笑)

これ使って、先週土曜日の晩はエスニックご飯にしてみました。
[PR]
社内コンペのお陰で、ここのところ美味しい差し入れが続いてます(^^)
月曜日はジ・アースカフェのケーキ。
火曜日はぜー六のアイスモナカ。
今日は余ったぜー六を女子だけもう一個、
そして淡路島旅行のお土産としてびわゼリー、しかも女子だけ二個(^^)v

そしてワタシはびわゼリーとは別に、こんなお土産を頂きました♪
びわキャラメルです(^^)
f0085185_22135518.jpg

甘酸っぱくて美味しい~!
でも淡路島がびわの名産地とはとんと知りませんでした。

今日は会社帰り、ブーツを見にKちゃんと阪急へ寄りました(^^)
久しぶりに訪れた靴売り場はもうすっかりと秋モード!
ブーツは大丸でセミオーダーをする予定なので、ワタシはちょっとモードなパンプスを購入。
Kちゃんはといえば、必死でブーツを物色・・・
そしてついに好みのタイプのヤツをマルニで発見!
ストレートな筒と丸いトゥが可愛いそのブーツ、すっかり気に入ったKちゃんですが、
コッソリ値札を見ると、9万円台と恐ろしい数字。
き、きゅうまんえーーん(@@)と売り場を去ろうとしたけど、Kちゃんは履くだけはいてみる!と(笑)
あーあ、履いてピッタリやったら絶対欲しくなるのに~(と言いつつ、そそのかしたのはワタシだったかも)
しかし、幸か不幸か、在庫のあるサイズが大きすぎ。 今日のところは堪忍しといたることになりました(^^;;)

さて今日は、先週金曜日の1人居酒屋のお話。

久々に焼き鳥モードだったので、お決まりの阪神でアレコレと仕入れ。
しかし時間が遅かったのか、やげん軟骨と砂ズリが売り切れ~(><)
仕方なくやげんは断念、砂ズリは必需品なので、阪急まで遠征です(笑)

教えてもらった通り竹串にアルミホイルを巻き、これでもかと串にネタをぎゅう詰めに(^^;;)
たまには野菜もね、と珍しく椎茸としし唐も刺してみたり。
でも軟骨(ヒザ軟骨)が中々串に刺さらない!
そしてモモ肉から剥がした皮、こちらは全く刺さらない!(こっちは断念・・・涙)
汗ダラダラで下ごしらえを終え、やっと楽しい焼き鳥屋さんタ~イム♪

コンロに網を乗せ、ウチワでこそ煽がないもののクルクル串を回すのが楽しくて(笑)
しかしちょっと油断すると、アルミホイルの隙間から火が入ってファイヤー!
一部の串は燃え尽きてしまいました(^^;;)
そしてやっと出来上がったのがコレ。
f0085185_22372088.jpg

モモ肉、ツクネ、砂ズリx2、ココロ、軟骨x2、椎茸、しし唐。

焼き鳥ですっかり疲れてしまい、後は手抜きの焼き茄子と、
f0085185_2239266.jpg


枝豆入り、青大将(豆腐の名前です)のすり流しと、
f0085185_22401996.jpg


糠漬け。
f0085185_22403524.jpg


お酒はネーミングが気に入った「ちょっとおまち(雄町)」(笑)
f0085185_22421835.jpg


焼き鳥屋さんごっこで汗だくになったけど、いただきま~す♪
f0085185_22432822.jpg


フライパンかお鍋で焼けばファイアーにならず、美しい焼き鳥が出来るらしいですが、
ワタシはどうしても網の上でコロコロと串を転がしたい(笑)
焼き鳥用のロースターか、水コンロを買おうかと、真剣に考えている今日この頃です・・・
[PR]
今日はお昼過ぎから物凄い空模様になりましたね~(@@)
もうちょっと早い時間にあの大雨が来てたら・・・ランチ帰りにずぶ濡れ。
特に今日はオフ白のパンツ姿だったので、お嫁に行けない姿になっていたこと間違い無しです。
ああ、よかった・・・(笑)

さて、暑さのせいか、最近おかしな夢を見ます。
日曜日の夢は・・・○△※~X●□☆。 キャー恥ずかしいッ!(笑)
そして昨日の月曜日、朝方に見た夢は・・・
警察に逮捕され、拘置所に入ることになったワタシ。
とにかくウキウキイソイソ準備しています。
バッグはコレがいいかな?とか、洋服はどれにしようとか。
挙句の果てには「そうそう、綿棒もいるよなー、拘置が長引くかもしれないから、
大箱で持って行ったほうがいいかな?」なんて、鼻歌交じりで考えたり。
で、結局何の罪で逮捕されたかはわからずじまいのまま、目が覚めました(^^;;)

一体この夢が何を意味しているか?そんなのフロイト博士の判断を待つまでもありません。
ワシは旅行に行きたいのじゃーーーー!です(笑)

さてさて、今日は先週木曜日のお話。
既に今月はKちゃんと一度行ってコース料理を堪能した一碗水。
この日はランチ隊のumiushi姐さんと、皿のソースを舐め取らせたら日本一(笑)のemiちゃんの3人で。

前回訪問時に6時半の予約を入れておいたのですが、お店を訪れるとまだ先客は一組だけ。
早速ビールで乾杯です!

まずは「豚耳煮凍り」。
f0085185_22264448.jpg

芸術的な美しさ。コリコリして美味しい!しかし数が3人で7枚・・・
「これは一枚貸し!」(笑)

お次は「皮蛋、揚げ豆腐の蝦子(エビの卵)醤油掛け」。
f0085185_22291459.jpg

厚揚げに蝦子入り醤油がジックリ滲みててウマー! 加熱した皮蛋は珍しいですが、
こちらも味が滲みててウマウマ!
三人共小皿に残った煮汁をすすって、まさに三々九度状態(笑)

「本日の青菜炒め」は空芯菜でした!ビバ!
f0085185_22315899.jpg

どーしたらこんなにシャッキシャキで色鮮やかに炒める事ができるんでしょ?
弟子入りしたい・・・

さーて、そろそろエンジンが掛かってきました!お酒も紹興酒8年もののデキャンタを注文して・・・

「豚スペアリブの梅醤煮」。
f0085185_22342643.jpg

甘酸っぱい梅醤がスペアリブにコッテリと絡まって、濃厚なのにサッパリ。
これはマネッコ必須です!

そろそろ大定番行っときましょか?の「黒酢の酢豚」。
f0085185_22363326.jpg

驚くほど柔らかいお肉。ネットリと絡まる甘くて酸っぱくてコクのある黒酢あん。
ああ、このあんをタッパーに詰めて持って帰りたい・・・

「ウニの中国式てんぷら」。
f0085185_22383078.jpg

ふわっとしたフリッター衣の中から、アツアツのウニがトロ~リと出てきます!
こんな贅沢な天ぷらがあるでしょうか?

またまたド定番の「四川麻婆豆腐」。
f0085185_2239588.jpg

すかさずご飯も注文して・・・
f0085185_22403453.jpg

やっぱコレですよね~♪ 辛い~!痺れる~!旨い~!

さて、デキャンタのお代わりをしたところでガツンと行きましょう。
「ヒナ鶏の蓮の葉スモーク、香り揚げ」。
f0085185_2242899.jpg

まさかのド迫力、一羽丸ごと出て来たよオカーサン!
ものっすごいボリュームです。
さて、各々小皿に取り分けていただきまーす!ん?コレはなんでしょう?
f0085185_22432629.jpg

もしかしてアレ?キャーッ!と騒ぐ二人を尻目に、
ここで怯んでは鶏星人の名が廃る、とばかり自分の小皿にON!(笑)
f0085185_2244533.jpg

生まれて初めて食べました、鶏の頭・・・あ、皆さん引いてます?

気を取り直して、「鰻、熟成黒ニンニク、カシューナッツの四川唐辛子、山椒炒め」(長い・・・)。
f0085185_2246233.jpg

おお、これまたコッテリとした照りがウマソーーーー!なんですが・・・
既にマンプクリンの腹18分目状態な三人。 肩で息をしております(笑)
またこの大量の唐辛子が・・・辛いっ!(アタリマエ)

さーて、いかに大食いの我々と言えど、このあたりで限界です。
umiushi姐さんとemiちゃんはデザートの「牛乳プリン、スイカソース」。
f0085185_22497100.jpg

そしてワタシは前回食べそびれた「汁なし四川坦々麺」をデザート代わり(爆)に。
f0085185_22495678.jpg

ギャー! 物凄いボリューム!メーター振り切ってしまった感じです!

前かがみが楽なのか、後ろに反ったほうが楽なのか。
とにかく苦しくて死にそうになりながらも9月の予約はチャッカリ済ませ、
はちきれんばかりのお腹をタクシーに押し込んだのでした・・・
[PR]
by k_dino51 | 2006-08-22 23:01 | 外飲み
やっと本当の休み明けですね。
手に手に故郷や旅先のお土産を持った会社員達で、電車も通常通りの混み具合でした(^^;;)

今日は土曜日にあった社内コンペの上位成績者の方々が、賞金のおすそ分けと言う事で
全員にケーキをご馳走してくださいました(^^)
悩んだ末に、オフィス近くのジ・アースカフェのものにしたのですが、
買った14種類全て写真を撮ったのに、どれ一つとしてマトモに撮れてな~い(><)
薄暗い給湯室で、チャチャッっと撮ったのが失敗でした。
しかもアングルが上から過ぎて、とてもご紹介できず・・・残念っ!

帰りはこれまた通常勤務に戻った例のカップルに遭遇。
4人掛けに並んで座っている2人に背を向けて斜め後方に立ったので、
目線の端っこにしか姿が入らない・・・
しかし何たって休み明け、超ラブラブなトコロをバッチリ目撃!
2人で頭をゴッツンコしたり、最後は腿をパーン!と音がするほど叩きあって、
キャッキャと騒いでおりました(^^;;)
前のお姉さんは寝てたけど、おじさんはちょとギョッ!とした表情。そりゃそうでしょ(笑)
ま、仲良きことはよきこと哉。
そんな2人にこれを捧げます、ラブラブブドウ(笑)
f0085185_21201624.jpg

プクっとしたハート型が何だか可愛いでしょ?

さて、本日は先週の平日ご飯です。
お手軽ワンボウルご飯、つまり丼モノ3連発になっちゃいました(^^;;)

先ずは月曜日、お魚モードだったのと長芋があったのでマグロの山掛けヅケ丼。
f0085185_217361.jpg

ムホッ、卵がトロ~リ♪
f0085185_21103774.jpg

飲み物は月曜と言う事で、大人しくプーアール茶です(^^;;)

火曜日はもうちょっとボリュームが欲しいと言うことで、鰯蒲焼丼。
f0085185_211226100.jpg

甘辛いタレがたまらな~い!
f0085185_2112493.jpg

ちょっと鰯が多すぎ?ご飯が見えませーン(笑)

水曜日はオマケ付きのグリーンカレー。
f0085185_21153511.jpg

お弁当の残り、カボチャのサラダ(^^)
f0085185_21163026.jpg

うう、今日はガマンできないわー!とビールを付けて・・・
f0085185_2117220.jpg

いっただきまーーーす♪
[PR]
今日は朝からぜんっぜんIE繋がらなくて、ムキィーっ!
諦めて、アクセサリー作り用のパーツを買いに、大阪までお出かけしました。
しかし、新快速は超満員! 期待の京都駅でも座れず、結局大阪まで立ちづめでした。疲れた・・・

んで、夕食の仕度をしつつ(笑)秋のウェア用に作ったのがコレ。
f0085185_16481173.jpg

チェコビーズとヴェネチアンビーズで。

さて、今日は先週日曜のおうちご飯です。

朝食は、明治屋で買った黒豆ジャムをトーストにON!
f0085185_16533464.jpg

ヨーグルトには自家製トマトジャムを。 甘酸っぱくて美味しい~♪

お稽古、エアロを終えてのお昼は、冷蔵庫の残り野菜とドライトマトのリングイネ。
f0085185_1655261.jpg

あんまり暑いんで、ビールもグビッっといっちゃいました(笑)
f0085185_16553791.jpg

確かに野菜タップリですが・・・ちょっとテンコモリ過ぎですよね(^^;;)

さてさて、しつこいと言われようが、まだ使い続けます、おニューの器(笑)

この日の夕食は、目先を変えて中華に挑戦です!
[PR]
昨日も暑かったですね・・・
台風は来なかったけど、熱風が吹き付けて暑いこと暑いこと。
会社へ着いた頃には背中の汗が服に滲み出して悲惨な事になってました(><)

さて、オフィス街ではお店のお盆休みも終わり、通常営業が始まりました。
昨日木曜は味庵でコリアンランチと決まっているので、
朝から石焼ビビンバにしようか、冷麺にしようかとそればっかり・・・
そして例によってフライングでオフィスを飛び出し、お店の前にたどり着くと・・・
ガガガーン!なんと、金曜から営業再開の張り紙がっ!ムキーッ!
このままでは炎天下でランチ難民になる~!と慌てて近くのアジアンガーデンへ。

場末の食堂風な店内は殆どと言っていいくらいクーラーが効いてません(涙)
オバチャンに、「三人?こっち座るね!」とカタコトっぽい日本語で命令され、
デンとすえられたLG電子のクーラーにくっつかんばかりの席へ。 おっ、涼しいかな?
と思ったら、何とそこは、クーラーのモーター熱は全身で受けながら、
冷風は死角になって一切あたらない席だったのです(涙)
なのにうっかり牛肉フォー!なんて注文しちゃったもんだから、
一口すする、汗を拭く、ウチワで扇ぐ、の繰り返しで忙しく、味もよくわかりません(^^;;)
f0085185_5443090.jpg

しかしステンレスの器、ステンレスのお箸、これはどーみても韓国料理ちゃうの?
オマケに香菜が入ってないッ! 香菜のないベトナム料理なんてアリ?
そんな不満も相俟って、更に汗ダーーラダラ。
食べ終わる頃には、お漏らししたみたいに腿の後ろ辺りまでが濡れてそうで、
席を立つのが躊躇われるほど汗だく。トホホ・・・

さて、暑苦しいお話はこの辺にして、先週土曜日の晩ご飯です。

まずは冬瓜と鱧と新生姜の炊き合わせ。
f0085185_5481953.jpg

まゆみさんのブログで見た、冬瓜のそぼろ煮にヒントを得たものです(^^)
ホントにこの夏はよく鱧を食べますわ。何でかしら?

夏野菜と豚バラの味噌炒め。
f0085185_5501388.jpg

前日の赤ピーマンの代わりに、黄色いズッキーニを使いました。
色使いが変わると雰囲気も変わりますね(^^)
そしてこれも昨日の残り、豚バラを薄くスライスしてプラス。
豚と味噌がまた合うんだな、これが(笑)

オクラと山芋の和サラダ。
f0085185_552641.jpg

カツオ節をチョコっとトッピング。

李白のにごりを添えて、頂きま~す♪
f0085185_5535311.jpg


この日は食後にドライフィグのベーグルを焼きました(^^)
f0085185_5544980.jpg

イチジクから凄い糖分が滲み出して、手も生地もベタベタ。
かなり捏ね難かった・・・出来上がりもひどい形ですね(^^;;)
やっぱりクルミかプレーンが一番やりやすいわ・・・

この日はデパ地下でこんなオヤツを発見♪
f0085185_556215.jpg

黒糖バナナチップです。何か美味しそうでしょ?
バナナチップはそんなに好きじゃないんですが、”黒糖”に惹かれてつい・・・
食べだすと止まらなくて、半分くらい一気にいっちゃいました。
ハタと気づいて袋のカロリー表示をチェック。
ガガガーーーン!一袋で543kcal。 や、やってもうた・・・
[PR]