「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

このブログにも、一応「四季折々」とか、「趣味にまつわるよもやま話」とか、
色んなカテゴリを用意してあるんですが、はて、使ったことあったっけ?
っていうほど「外飲み」「お家ご飯」の繰り返し(^^;;)
最初の計画と思いっきり外れてるけど、まあいいか(笑)

さてさて、これは先週月曜日のお話です。

ダラス駐在のYOGIさんがビザ書き換えで一時帰国してきたので、
一席設けようということになりました。
一次会は例によって社長以下男性社員のみが参加。
(ウチの会社は何でも男女で分ける傾向にアリ。かなりヤな感じです)
お声のかからなかったワレワレは、二次会に参加すべく会社近くのイタリアンで待機です。
お店はランチにも時々使うPorta Nuova。 石窯ピザが美味しいと評判のお店です(^^)

二次会は会社持ちなので、高いワインとお料理はそちらでガッツリ行くことにして、
女子だけのこちらは軽く小腹を塞ぐ程度・・・のはずだったんですが・・・?

先ずはアンティパストの盛り合わせ(^^)
f0085185_2252165.jpg

ここのお皿ってまったく立ち上がりがないのが不思議です。サービスし辛いのにね(笑)

フリットミスト。
f0085185_2263362.jpg

塩もしくはバルサミコのソースをつけて。
卵白を泡立てた衣がふんわり。エリンギとチーズがウマー!

本日のメイン登場、ピッツアマルゲリータ。
f0085185_2293087.jpg

モッチモチの生地がタマラン!さすが石窯!

うーん、何かのオムレツ(笑)
f0085185_2211424.jpg

フワフワで美味しかったんだけど、記憶飛んでます・・・

もち豚のパッパルデッレ。
f0085185_2214342.jpg

濃厚~♪でもお腹一杯過ぎ(涙)

このあたりで、そろそろ約束の9時なのでお開きになりました。

そしてお腹をさすりながら向ったのは、いつものあの店。
[PR]
by k_dino51 | 2006-07-31 22:40 | 外飲み
待ちに待った梅雨明け宣言ですが、暑過ぎ(><)
琵琶湖の水位も一日10cm単位で下がっております。
このままでは後10日で干上がるかも?!

さて、本日はお稽古事が長引いてエアロなし。
その代わり、と言うわけではありませんが、余りの暑さに耐えかねて、
カットに行ってきました(^^)
お気に入りの美容師Nクンには前回ブログを始めた事をチラっと言ったのですが、
今日は座るなり、「色々検索してるけど、それらしきブログがヒットしない」、と。
何?ワタシの何気ない一言を覚えていて、しかもそんなに探してくれてるの?
もしかして、もしかして、ワタシの事・・・フッフッフ(^^)←大いなる勘違い
彼は顧客名簿に載ってる氏名から検索してたらしいです、ご苦労様。
んふふ、教えてあげたいけど、アンタの事も書いてるからダメなのよーん(笑)

さて、遅れ倒して今更感アリアリなんですが、これは土用の丑の日のお話です。

お昼は今流行?の醤油漬け玉子と残り物の香菜を使って中華粥です。
f0085185_2155134.jpg

玉子を潰したらこんな感じ~(^^)
f0085185_21554256.jpg

ムホッ!濃厚な黄身の味!
しかし幾ら何でも香菜乗せすぎ(笑)
後日kuzenyaさんのブログで、「見栄えよく香菜をあしらってブログ用の写真を撮った後、
好きなだけテンコモリにして食べた」、と言うのを読んで愕然。
アホ程テンコモリにした写真を撮る必要なかったのねん、トホホ・・・

さて、世間は鰻一色で、ちょっと天邪鬼な気持ちが起きないでもなかったのですが、
まあこの歳になって大人気ないこともやめよう、と縁起物で行くことに決め、
お稽古帰りに大丸に寄ると、「サイズ重視の方はこっちね!」と魅力的な呼び声(笑)。
思わず飛びついたのが”浜名湖産特大(爆)うなぎ”’です。
次に今日の献立になくてはならない木の芽を・・・うっそーん!
何と、二枚で、たったの二枚で250円!
春先には100枚ほど入った箱入りモノで350円程度だったのに!
幾ら食費が収入を上回ってるんじゃないか?(あり得ないし)のdino家でも、
そんな贅沢はできん!しかし悲しいかなマンション住まい、近所の庭のを頂くわけにも行かず。
仕方なく木の芽の為に別のスーパーへ。
こちらでは10枚程で150円。うーん、納得いかないけど仕方ないのでコチラをお買い上げ。

そんなこんなで出来上がったこの日の夕食は・・・
[PR]
あづいですねー(><)しかも蒸し暑い!
こんな日は涼みがてらデパートでお買い物に限るわ~♪
と言う事で、朝イチで阪急へ。

お目当ては会社帰りに何度も下見してたAHKAHのクロスペンダント。
でも汗ばんだ首筋に掛けてもらうのもためらわれるので、
やっぱり休日の朝からジックリ吟味しよう、と思っていたのでした。
しかし、ないっ!ないないないっ!狙ってたヤツがありません。
諦めてそのまま帰ればいいのですが、どうにもガマンできない。
結局AGATHAで白蝶貝のペンダントを購入して帰りました(^^;;)

話変わって先週土曜日の晩ご飯。 こんなカンジでした。

まずはスープ、カボチャの冷たいポタージュ。
f0085185_2329817.jpg

器は第二回目の体験陶芸で作った汲出しです。
ああ、表面がデコボコ(^^;;) まあ、手びねりならではの味ってコトで(笑)

金曜日、クスクスのオードブルにしたアジのマリネの残りを利用して、アジのマリネサラダ。
f0085185_23231457.jpg

新たに水茄子、と玉ねぎスライスを追加してボリュームを。

メインは豚バラとレンズ豆の煮込み。
f0085185_23254341.jpg

野菜は冷蔵庫の残り物を寄せ集め。キャベツ、セロリ、人参、タマネギ。
アテにしてたJupiterにレンズ豆が無くて焦りましたが、プラッツで無事ゲット(^^)
豚バラは下茹でして脂を抜いてあるのでプルプル。見た目よりアッサリしたお味です♪

この日のお供はオーストラリアの白。
f0085185_2331435.jpg

キンキンに冷やして、いただきま~す♪

さて、この日は晩ご飯を作りながら、朝食用にブルーベリーのベーグルを焼きました。
f0085185_23333369.jpg

やや皺っぽい仕上がりなれど、めっちゃウマー!でした。
これからは当分ブルーベリーで行きます(笑)

そしてデザートはビストロなのに思いっきり”和”(笑)
白玉あずき、抹茶アイス添え。
f0085185_23355488.jpg

お気づきだと思いますが、器はカボチャのポタージュの使いまわしです(^^;;)
作りたての白玉の美味しいこと!チュルン、モチッ、プリッ!
残念だったのは上品盛りを心がけすぎて量が少なかったことです。
うーん、物足りんッ!(笑)
[PR]
先々週の木曜日は酷いお天気でした。
肌寒いし、横殴りの雨だし。
普通なら絶対飲みに行きたくないお天気でしたが、あの一碗水の予約が取れたのですから、
雨が降ろうが槍が降ろうがレッツゴー with Kちゃん♪
前回記事
前々回記事

会社から徒歩なら30分余りですが、流石にこの日はタクシーで。
でもタクシーを拾うまでの間にびしょ濡れ。
お店に着いた時には、パンツの裾から雨が滴り落ちる程の惨状でした(涙)

18:30の予約時刻ピッタリに到着すると、店内には既に二組の先客が。
まずはビールで乾杯、そしてすかさず甕出しの8年物紹興酒デキャンタへ移行です(^^)
f0085185_0185134.jpg


さて、まずは他のブログで見て気になっていたこれでスタート!
[PR]
by k_dino51 | 2006-07-29 01:09 | 外飲み
楽しみにして下さってる方もいらっしゃると思いますが、
今日も見つけました、れいのムフフ中年カップル♪
この暑いのに、電車待ちの列にピッタリ寄り添って並んでました(^^;;)
電車が来ると、すかさず四人掛けに並んで座る二人。
前に座ればバッチリ観察できるのですが、
さすがにその勇気は無く、通路を挟んで同じ側に座りました。
寝たふりしながらチラ見してると・・・おお、やってるやってる。
隣同士でメールしあっております・・・
キャーッ!油断してたら年長の方がなにやらクスクス笑いながら、
年下の方の胸やら脇腹をツンツンしてますッ!!! イヤーん恥ずかしいッ(><)
その後ドドっと混んできて、2人との間にも乗客が(涙)
今度はジャマが入らないよう、勇気を持って向いに座ろうっと♪

さて、今日は平日の晩ご飯をズラッとご紹介です。

まずは火曜日夜。
前日炊いた鰯と梅干を千切って、ご飯に乗せたもの。
f0085185_2151527.jpg

おかずは明くる日水曜日のお弁当用に作った出汁巻きです(^^)
鰯のっけご飯にお茶をかけて・・・
f0085185_2153189.jpg

梅干の甘酸っぱさがたまらない、鰯の梅煮茶漬けの出来上がり~♪
暑くて食欲の無い時にも(って実は無いんだけど)、サラサラっとイケちゃいます。

水曜日夜。
月曜お昼のフォーの残りを使ってベトナム風焼きビーフン。
f0085185_21553165.jpg

付け合せは月曜に作った残り野菜甘酢漬けの残り。
そして何故か(笑)冷えた銀河高原も。
f0085185_21563043.jpg

ゴーヤ、太モヤシ、豚、そして香菜をテンコモリ。

一日飛ばして金曜日の夜。
残り物のラム肉があったので、こんなのに初挑戦してみました(^^)
ラムのクスクス。
f0085185_2222130.jpg

冷蔵庫に余ってた夏野菜をタップリと。

もちろん、クスクスと言えばコイツを忘れてはいけません!アリッサ。
f0085185_22320100.jpg

そのまま舐めてみたら・・・ヒーッ!(笑)

アジのマリネとオクラ、プチトマトのサラダ。
f0085185_224533.jpg


オーストラリアの白を沿えて。 (暗い写真でスミマセン)
f0085185_2245056.jpg

いただきまーす♪ 

クスクスって蒸したり色々大変なのかと思ってましたが、外箱の説明を読むと意外と簡単。
で、お味は?というと、うーん・・・ま、ちょっと不思議な食感ですね。
日本人としては、ご飯で代用してもいいんちゃう?と思わないでもなかったりして(笑)
[PR]
やっと梅雨が明け・・・てないんですかね、まだ。
でも久々に太陽が出たお陰で暑い~(><)
電車の中でも強烈な異臭を放っているオジサン多し、で困ったもんです(^^;;)

これは祇園祭山鉾巡行の日のお話。
今年の祇園祭はまたとないいいめぐり合わせで連休にヒット!
と思ったら、史上まれに見る土砂降りの中の山鉾巡行でしたね。
TVの完全生中継を見てたんですが、あの雨の中片手でお稚児さんを抱いた強力さん、
梯子の途中でくるりとコチラを向いた時、足が滑って落としはしないかとハラハラしました(><)

さて、前日の風邪?もどきを吹っ飛ばすべく、お昼は温かいものにしました(^^)
フォー・ガー。
f0085185_2271958.jpg

ブログを始める前は大っ嫌いだったパクチー。
今では毎日食べたいくらい好きになっちゃいました(笑)なんでかしらん?
ベトナム料理といえばヌックマムが必要ですが、
まず冷蔵庫で発見したのはナンプラー。
しかし賞味期限が2000年に切れてて、色も何だか真っ黒で怪しげ(^^;;)
流石にコレは廃棄して、さらにゴソゴソするとありました、今度こそヌックマム!
こちらはまだ賞味期限が切れてそんなに年月が経ってなかったので、
タップリ使いました(笑)

その後朝ごはん用にレーズン入りベーグルを焼いたんですが・・・
f0085185_22121014.jpg

何だか最近上手くいきません。初挑戦が一番上手くいったかも?!
やはりプレーンが一番作りやすい、と言うのもあるのでしょうが、
ベーグルと言うよりは、巨大プレッツェルといった風情です(涙)

さて、晩ご飯はビールで鬱陶しい気分をフッ飛ばしたかったので餃子です(^^)
だがしかし!まだ本調子じゃなかったのと、時間も無かったので
市販の皮を使ったのがまず失敗。
ウチは長時間蒸し焼きにしてからパリパリまで焼き上げるのですが、市販のだと皮がビロビロ。
オマケに大量にお皿に乗っけすぎて・・・ああ、鑑賞に堪えない画像をお許しください・・・
f0085185_22154574.jpg

ま、お味はとっても良かったのでヨシとしよう!

我が家の定番、空心菜のニンニク炒め。かなりの大束が一把100円でした(^^) 
f0085185_22171039.jpg

うーん、色が悪いのはライティングのせいなのか、カメラマンの腕のせいなのか・・・

余り野菜の甘酢漬け。
f0085185_22182617.jpg

よく見れば人参の皮剥いてないような・・・(^^;;)
ま、野菜も果物も皮と実の間が一番栄養価が高くて美味しいって言いますしね(笑)

酷い盛り付けのせいで、恐ろしい食卓の出来上がりです。
f0085185_22205088.jpg

ま、見た目は悪いけど、ビールはこの上なく美味しかったです♪

それにしても、もっと盛り付けやテーブルセッティングの勉強しないとダメですね、トホホ。
[PR]
皆様、誕生日のお祝いメッセージありがとうございます。
ちーっともお目出度くない歳になっても、やはり嬉しいですわん(^^)

さてさて、飲み会やら何やらで毎日更新しないうちにどんどんバックログが溜まってしまいました。
これは祇園祭宵山だった、先々週日曜のお話です。

例によって習い事と週イチエアロを済ませ、珍しく即帰宅。
ジンリッキーを飲みながら溜りに溜まったビデオの整理等をしていると、
なんだか身体がだるいし、寒気もするしで気分は最悪。
でも時間になったら食事の仕度をしないわけには行きません。
ちゃんとそのつもりで食材もそろえてあるし・・・
という訳で、ダルダルの身体に鞭打って作った夕飯はこんなのでした。

鰯の梅煮。
f0085185_21514659.jpg


夏野菜の天ぷら、祇園祭バージョン(笑)
f0085185_21534867.jpg

カボチャ、茗荷、アスパラ、トウモロコシのかき揚げ、鱧。
トウモロコシは大失敗して天ぷら鍋の中でバラバラに。
必至で寄せ集めたのをお皿に盛ってあります(^^;;)
この日は珍しく天つゆで。

ブロッコリーのトロトロ白和え。
f0085185_21563455.jpg

水切りしてないジョニーを和え衣にしたらこんなになりました(笑)

冷や汁。
f0085185_2159246.jpg

胡瓜、茗荷、大葉、ゴマ入りでサッパリ。

そして冷や汁はこんなカンジでご飯にON!
f0085185_2223779.jpg

これなら食欲の無いときでもサラサラっと食べられちゃいます(^^)

こちらは祇園祭に因んで選びました(^^)
f0085185_224044.jpg


さ、いただきまーす♪
f0085185_2251238.jpg


この後急に発熱したのですが、あくる朝には殆ど回復。
一夜限りの貴重な?夏風邪体験、でした(笑)
[PR]
なーんてタイトルだけ見たら、彼と2人でムフフなバースディを過ごしたみたいにみえますが、
実のところは例のあの方、K嬢を招いての定例「赤ワイン飲まん会」、
バースディバージョンです(^^;;)

いつもはいきなり赤ワインから始める我々ですが、
この日は一応バースディと言うこともあり、まず最初に泡モノを・・・
と言ってもシャンパーニュではなく、スペインのカヴァです(^^)
今は無きヨッチャンビル@河原町のオープニングイベントの福引で当てた、
手描きのヴェネチアングラスで乾杯!

さて、この日は祇園祭の宵山と言う事で、先ずは鱧を使った前菜を。
先日ばーさんがじーさんに、のcincoさんがお作りになっていたアスピックゼリー。
今回は2人きりなのでバットで作ってみました(^^)
f0085185_22112458.jpg

ゼリーのスープは鱧の骨と頭を焼いて取ったもので、美味しいとK嬢絶賛ですが、
皮の多いほうを上に盛り付けたのが失敗ですね、見た目グロ過ぎ(涙)
ソースは鱧に付き物の梅肉を叩き、梅酢と白ワインと一緒にマヨネーズに混ぜたもの。
しかしこうやって見ると巨大な一切れですね(汗)

お次はK嬢のリクエスト、鶏レバーのバルサミコ煮サラダ仕立て。
f0085185_22152583.jpg


本日の魚料理は季節モノで鮎のコンフィ。
f0085185_221729.jpg

盛り付けがヒジョーにおざなり(涙) 写真を見てガクゼンとしました・・・
しかも尻尾折れ曲がってるし・・・
この鮎、今まで見たこと無いくらい巨大でしたが、身がふんわりと柔らかく、
コンフィにしたお陰で頭から尻尾まで全部食べられました(^^)
ソースは一匹がバルサミコソース、もう一匹は蓼酢にオリーブオイルを加えたドレッシング風。
バルサミコソースとは特に相性ピッタリでした(^^)v

本日の肉料理は紀ノ川鶏のソテー、夏野菜と黒焦げローズマリー添え(爆)
f0085185_22211254.jpg

いやー、前菜と魚料理に全力を注ぎすぎて、メインの前で力尽きました(笑)
というか、写真撮る前に焦げニンニクとローズマリーは除去すべきでしたね、トホホホ・・・

デザートはパンナコッタ、グリオットのコンポート添え。
f0085185_22232462.jpg

パンナコッタはお手製ですが、コンポートはボンヌママン(^^;;)
砂糖とグリオットだけで作られたもので、ジャムのように煮詰めてなくてフレッシュ。
甘みも控えめで色々なものに使えます、しかも安い!(笑)

ふーーっ!お腹一杯。
でも前回はガッツリパスタを途中で挟んで二人とも満腹死したので(笑)
今回は控えめ(え?どこが?)
食後にコーヒーも飲めたし、ワインも3本飲めたし(含むカヴァ)←飲みすぎ!

そんなこんなで、正午に始まった2人だけのパーティは夜まで続いたのでした・・・
[PR]
以前から時々京都駅で見かけたラブラブカップル。
昨日の帰り、久々に大阪駅のホームで見かけました(^^)
私の前に仲良く並び、暑いのに肩寄せ合ってお互いのケータイを覗きあってクスクス。
どうやらメールの送りっこをしているようです(^^;;)
時々つつきあったり、相手の二の腕の内側をさすったり。
見てはいけない・・・と思いつつ、スキンシップを目を皿のようにして見てるワタシ。
何故って?だって2人は男同士、それも中年サラリーマン同士なんですもの♪
1人は40過ぎ、もう1人もそう変わらない年頃で、見た目ごくごく普通のリーマンなのです。
どうやら同じ職場の2人、会社では○○クン、なんて他人行儀にしてるのかな?
もう、気になって仕方ないお2人なのです(^^;;)
電車が来てしまい、席が2人と離れてしまったのでその後の観察は出来ず。
うーん、残念(笑)

さてワインバーでご馳走だった水曜に続いて木曜。
仕事関係の方々との会食でした。
でも幹事はお任せで特にお店のセレクトも口を出さなかったので、
フツーの居酒屋になっちゃいました(^^;;)
ここに載せるようなものもナシですが、唯一これだけご紹介。
f0085185_164719.jpg

やっぱりここでも美少年好き(笑)

次の金曜日は恒例おうちご馳走の日です。
まずは週末ランチからご紹介、この日は「Aのテーブル」にしました。
スープはカボチャの冷製ポタージュ。
f0085185_182155.jpg

サラダに次いでメイン。 この日はオージービーフのハンバーグにしました(^^)
f0085185_19157.jpg

これにドリンクで1,200円でした。

さて、お楽しみの晩ご飯は・・・?
[PR]
今日はひどい天気でしたね~(><)
電車はダダ遅れ、当然ギューギュー詰め。 いやはや、疲れました・・・

さて、昨日おやつの時間(笑)に、ブラジル帰りの営業部長から女子社員だけに
コーヒーの小袋がお土産に配られたのですが、何となく食指が動かずワタシはパス。
1人だけお土産なしもなんだから、と代わりに押し付けられたのが瑪瑙の箸置きセット。
何でも丹下清子さんの娘さん?がブラジルでやってるお店で買ったものらしく、
娘さん一家のネームカードが入ってました。
渋い色合いでツヤもいい、ステキな箸置きではありましたが、
よく言えばシック、言い換えればババクサイ感じで(^^;;)ちょっと趣味じゃないかも・・・
なので隣のコやらに「これ、いらない?」って訊いたんですが、みんなNO!(笑)そーだよねぇ。
捨てるわけにも行かず、冗談で例の強面部長に「これ、要りません?」って訊いたら、
「アンタいらんのか?」と目がキラリ☆ おっ?! これはもしかして食いついた加茂?
「えーえー、こんな高級な感じの品は我が家に合わないのでどーぞ」と言うと、
「アイツ(営業部長)はいつもショーモナイ物買ってくるなぁ」と言いつつ、カバンへ(笑)
なーんだ、欲しかったのねん♪

そして今日。雨でボーボーの頭で出勤すると、座席の上になにやら酒瓶が。
こりゃなんだ?と矯めつ眇めつしていると、隣の席から「ワシや、ワシ!」のサイン。
ふと部長を見ると、「箸置きのお礼に・・・」と言われました。
うっそぉーん!要らないから押し付けた箸置きが、こんな美味しそうなワインに変身?
これは今話題の現代のわらしべ長者、カイル・マクドナルドになれるのか?(笑)

しかしワタシの場合はココで打ち止め♪ だってワインに勝るものナシなので(笑)

さて、前フリはこの辺にして先週水曜日のお話。
この日は、先日ランチ@ヨシモトで一緒だったカヨさんと晩ご飯を食べに行きました。
お店はオフィス近くの隠れ家的ワインバー、CAVE
本日の一本はオーストラリアの赤、Alliance(Shiraz)にしました。
うーん、しっかりしてて果実を煮詰めたような甘みも感じられる、
中々好みの一本です(^^)

そしてお料理。まずは前菜盛り合わせ(ハーフ)。
f0085185_22485183.jpg

ライスコロッケのオレンジ見立てが可愛い~♪
手前はヒヨコ豆のリエット。ワインに合いすぎ!

そしてココからが本番(笑)
[PR]
by k_dino51 | 2006-07-19 23:15 | 外飲み