<   2006年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

前回K嬢と行ったYotteria Gaku。
会社でそのハナシをすると、ランチ隊Bの2人が是非行きたい~!と。
しかし1人は全くの下戸下戸、もう1人はつい最近までモツ系NG。
ホンマに大丈夫かぇ~?割り勘やでぇ~?とちょっと不安もありましたが、
自分も行きたかったのでレッツラゴー!することにしちゃいました(^^)

勿論予約は必須。今回は三人なのでテーブルと思ったけど、
残念ながらカウンターしか空いてないとの事。
うーん、まあ仕方ないか!

定時に会社を飛び出し、御堂筋をわたってテクテクテク。
気が急いて18:30の予約より20分も早く着いてしまった(^^;;)
勿論一番乗り。ドアを開けるとちょっとエッ?って顔されちゃいました(笑)

さーて、先ずはワインです!(いきなりかい?)
全然飲めないemiちゃんはビールを舐めときます、と言うことで、
ワタシとumiushi姉さんとでお気に入りのサリーチェ・サレンティーノを。
f0085185_21365432.jpg


アペリティフ代わりに舐めながら、じっくりとメニューを検分。
先ずは今日のオススメから、水ナスとモッツアレラのマリネを。
f0085185_21381022.jpg

これが最初で最後のサッパリ系(笑)
水ナス、名前どおり瑞々しい~!そしてトマトがうんまい!塩トマトかな?

お次は前回も戴いたもち豚のテリーヌ♪
f0085185_2139524.jpg

前回添えてあったのは小桃のピクルスでしたが、今回は巨大ケイパー。

豚胃袋のグラタン。
f0085185_2141475.jpg

ワインが進む味~♪umiushi姉さんも余り飲まないので、1人でグビグビ。
emiちゃんはビールを3cm分ほど飲んで真っ赤になってます(笑)

豚舌の串焼き(^^)
f0085185_21435354.jpg

脂が甘くてたまらんのう(笑)

箸休めのパン盛り合わせ。奥の極細グリッシーニが美味しいんです♪
f0085185_214506.jpg


豚足のグリル。
f0085185_21452876.jpg

トロトロのブリブリのコリコリのネトネト。お肌ツルツルになるかな~?
しかしこれは三人で分け辛い~。三番目のumiushi姉さん、
骨にむしゃぶりついております(笑)

そしてチチカブ(乳房)のムニエル!やっぱりコレを頼まなくっちゃね(笑)
f0085185_21463088.jpg

相変わらずウマー!この不思議な食感がたまらない!
これどこに行ったら買えるのかなぁ、次回聞いてみよう。

おっと、気づくとすっかりサレンティーノ君がカラッポ。
まさか1人でもう一本も気が引けるし、どうしようかなーと悩んでたら、
「同じものがグラスでありますので如何ですか?」
奈々代さん、ナイスなアドバイスありがとう!いただきます!

さて、コレで安心。次はホタルイカ娼婦風パスタ。
f0085185_2149914.jpg

ホタルイカってまだあったの?それとも冷凍保存されてたのかしらん?
どっちでもいーんです、美味しかったんだもん(笑)

そして最後は前回も食べた豚舌のバルサミコ煮。
f0085185_21502598.jpg

ホロリとほぐれる感じとバルサミコの甘酸っぱさが好き~♪

さてさてようやく食事を終え、デザートタイムです(^^)
前回K嬢とのディナーではデザートをパスしてワインをお代わりしたのですが、
今日は違いますよ~(笑)
emiちゃん:ティラミス umiushi姉さん:アツアツチーズケーキ
dinoちゃん(笑):グラスワインお代わり(爆笑)
となりました!(結局前と一緒やん)
でも奈々代さん、ちゃんとスプーンを三つ用意してくれてます。
これは二つとも味見をせよ、と言うことですよね?いい人やわ~♪

まずはティラミス。
f0085185_21564962.jpg

ふわっとしててオイチー(^^)

そしてアツアツチーズケーキ。
f0085185_21573275.jpg

さ、さっきのグラタンと同じ大きさの皿では?ってくらいボリューミィです!
そしてアツアツのスフレチーズケーキの上にはバニラアイス~♪

これらをアテにワインをグビっ!幸せ~(^^)
シメはエスプレッソ・・の予定が色々あってオススメのマキアートに。
これがめっちゃ美味しかった!奈々代さん、バリスタとしても超優秀ですっ!

さすがにお腹一杯、今日はK嬢もいないのでおくだはナシです。
おっと、医龍に間に合わんようになる~!
道のわからないumiushi姉さんを道の真ん中に放置したまま、
emiちゃんと2人大急ぎでタクシーに乗り込んだのでした・・・
[PR]
by k_dino51 | 2006-05-31 22:22 | 外飲み
さて冷蔵庫の残り野菜も大分スッキリした週はじめ。
しかしまだまだ奥のほうに何やら転がっております。
残念なことに賞味期限が短いらしいお手製ドライトマトを利用して
今週も野菜室掃除の続きです(^^)

まずは萎びかけてたナス、ドライトマト、モッツアレラチーズのリングイネ♪
f0085185_2216246.jpg

質問 : 奥に見える発泡性のドリンクは何でせう?ドンペリ?
答え : ガス入りミネラルウォーターです(笑)
f0085185_22183295.jpg

チーズがとろりん、オイチー♪はいいけど、
フォークにチーズが絡まって食べ辛いったらありゃしない(笑)
洗うのも一苦労でしたわ!

そして次の日は・・・?
新ジャガを皮ごとチンしてアンチョビとドライトマトを混ぜ込み、黒胡椒ガリガリ。
漬けてあるガーリックオイルをタラーリとたらしてホットポテトサラダ~(^^)
残念ながらあまりのウマーさに一気食いしてしまい、写真撮り忘れました(涙)

さて水曜日。
もうトマトも残りわずかです。
引き出しトレイの下に転がっていた春キャベツを使ったリングイネにしました(^^)
f0085185_2222144.jpg

赤ワインは一週間ほど前に開けたヤツの飲み残し(^^;;)
f0085185_22234259.jpg

パルミジャーノと黒胡椒をタップリかけて、いただきま~す♪
これで袋にちょっとずつ残ってたリングイネも完食!
パスタってヘンにちょっとだけ残ること多くないですか?
同じ太さのを買い足せばいいんだけど、見つからないときは一苦労。
いろんな種類の余りパスタを太い順に一つのお鍋で茹でたりしてます(笑)

さ、これでドライトマトちゃん完食!
でも勿体無いのでガーリックオイルは残しておきました。
さて、これを何に使ったのでしょう? そのオハナシはまた後日~(^^)
[PR]
昨日の後遺症とでも言いましょうか、濡れて滑って脱げそうだったミュール、
しっかりと足に水ぶくれを作ってくれてました、ヒー!(涙) 

しかし日曜日も勿論早起き。
週イチの習い事とトレーニングを済ませた後のミッションは・・・

冷蔵庫のお掃除!
といっても中を拭くとかじゃなくて、溜まった半端モノ野菜の整理です。

先ずはランチのフリッタータ。イチヂクとクルミのパンとプチトマト添え。
お、水にしては妙に麦わら色した液体がグラスに(笑)
f0085185_21594465.jpg

これでパプリカ、ズッキーニ、タマネギ、二色アスパラを完食~(^^)
f0085185_2205374.jpg


ランチにも登場したジム帰りに見つけた安いプチトマト。
これは例のアレに挑戦するしかありません!
久々のピーカンだったので、ベランダで3時間程自然乾燥、
そしてオーブンへIN!
こんなん出来ました、 自家製セミドライトマト~♪
f0085185_223346.jpg

つぶしたニンニク入りのオリーブオイルに漬け込んで完成です(^^)
f0085185_2243997.jpg

あんなに沢山あったのに、ビンに入れるとこんなぽっち・・・

そうこうしている内に晩ご飯の時間です(^^)
今日は中華・・・残り野菜の処理にはコレが一番だしね!

まずは残りセロリと人参で甘酢漬け。うーん、ポリポリいくらでもイケルわ~。
f0085185_226306.jpg


お次は残りゴーヤと砂ズリの豆鼓炒め。
濃厚なお味、ビールがススムったらありゃしない(笑)
f0085185_2223223.jpg


そして今日の真打、メバルの中華風姿蒸し!
先日買った楕円の中華皿を使いたくてやったようなもんですが、
メバルがデカ過ぎて可愛い柄が隠れてしまってるやーん(><)
f0085185_2291417.jpg

本当はパッカーン!と口を開いて欲しかったんですが、
狭いセイロの端に唇を押し付けられてて、開こうにも開けなかった模様。
うーん、残念、そこがポイントなのにっ!オマケに白目剥いてるし・・・
もう一つ残念なことと言えば、この日に限って香菜が見つからなかったこと(涙)
ちなみに散らしてある葉っぱはセルフィーユです・・・何か違う・・・

ま、並べてみればそれなりに中華風?
f0085185_2215118.jpg


さて、冷蔵庫整理はまだ続きます。
賞味期限が10日ほど前に過ぎた生クリーム、
賞味期限が何時までだったのか不明のゆであずき、
3年ほど前に買って風味の殆ど飛んでる抹茶、
何時買ったのか不明な使いかけの黒蜜、
寒天ダイエットブーム(笑)の時に買って放置してた寒天(これは大丈夫)。
これらを使って出来たのは・・・
f0085185_22181956.jpg

な、中々美味しそうではありませぬか?
こわごわ食べてみると・・・ウンマーイ(笑)

一応Kちゃんには「明日腹痛で休むかも」とメールしておいたんですが、
どこもなんともなく、ただ食べすぎでポコっとお腹が出ただけでした(^^;;)
なんて丈夫なお腹なんだ!(笑)
[PR]
やっと待ちに待った土曜です。
この日はミッションが朝から目白押し!

1.ブログで紹介されまくりのブリオッシュフレンチトーストを食べにスタバへ。
2.国立博物館で開催中の「大絵巻展」を見に行く。
3.六盛茶庭でスフレを食べる。
4.平安神宮へ花菖蒲を見に行く。
5.「えぼし」で穴子海老天丼を食べる。
6.ムフフ~♪
7.バーゲン中のMaduでガラス器を探す。
8.晩ご飯の食材を買いに行く。

これを全て夕方までにこなさねばなりません・・・が物理的に絶対無理!
なので2.と3.は後日に回し、さー、張り切って行こう!
幸い雨の予報だったのに陽が差してるし、カサもいらないわ、らっきー♪

先ずはスタバから(^^)

夢にまで見たブリオッシュフレンチトースト~♪
[PR]
週ナカに暴飲暴食した次の日はさすがにキツイ~(><)
と言うわけで夜は大人しくヘルスィーなヌルヌル蕎麦。
f0085185_2195557.jpg

勿論お酒抜きでございます(笑)

そして待ちに待った金曜日は、思い切って遠出してみようと言うことになり、
京町堀二丁目のイタリアン、L'APIへ。
なにわ筋を越えると言うことで、我々にはかなりキツイ距離です。
満席だったらどうしよう!と小走りになりながら外の階段を駆け上がると・・・
アララ、一番乗りでした(ちょっと恥ずかしいかも)。
店内はコンクリート打ちっぱなしで、大きな窓の外は緑が一杯。
席もゆったりと配してあり、とっても気持ちのいいお店です(^^)

ここのランチは1,000円の日替わりが一種類。
[PR]
みなさま、ヒジョーにお疑いのようですが、ホンマに昨日の晩は粗食(笑)
だって画像がない=撮るほどのもんじゃない=マトモなモン食べてない、
の三段論法ですよ、ね?
しかし、その明くる日には前日の粗食を補って余りあるほど
暴飲暴食っちゃいました(^^;;)
恥ずかしながらココに告白いたします・・・

先日の記事で登場したkirk氏、まだジャカルタから帰ったばかりなので、
我々(つまりワタシとK嬢なんですが)との親睦を図りたい!と。
そこまで言われたらしゃーないなー、付き合ったろか?
てなわけでKirk氏、Nick氏、名前ナシ新人の男性三人と飲み会♪


お店はお気に入り、わか菜です(^^)
[PR]
by k_dino51 | 2006-05-26 21:23 | 外飲み
火曜日、上司がいつもより更にひどいフライングでランチに出たので、
これ幸いと3人でルール・ブルーまでダッシュ!
ゼェゼェ言いながら到着した店の前には・・・やった、一組しか待ってない!
でも余りにすんなり入れて、ちょっと拍子抜けかも(笑)

さて今日のメニューは何かな?

まずはお決まりの青虫サラダ(笑)
f0085185_21225575.jpg

これ、結構病みつきになりまっせー!

パリパリっとした皮が美味しいバゲット。
f0085185_21233165.jpg

ここのランチはソースがタップリなので、
吸わせるテンプル代わりのパンは必需品なのです(笑)

岡山森林高原鶏モモ肉のロースト。
数種のキノコ、青味、赤ジャガイモのソテー、オニオンと粒マスタードのソース。
f0085185_21243783.jpg

f0085185_21263667.jpg

鶏モモの皮はパリパリ、身はシットリでウマー!
ソースに使われているのはマデラ酒か、ポルト酒か、甘めでおいちー(><)
で、パンでお皿をピカピカにして、エスプレッソでお終い♪

ふぅー、食べ終わったら急いでオフィスへ戻らねば。
行きよりは近く感じるとは言え、結構遠いのです。
午後は満腹感と相まってグッタリ(笑) 今夜は粗食ケテーイ!←ホンマかいな
[PR]
by k_dino51 | 2006-05-24 21:29 | ランチ
さすがに反省しました、昨日の爆食。
なので日曜日はストイックに、にわかベジタリアンになる決意をしました(笑)

例によってお稽古事、そしてエアロでヘロヘロになるまで頑張って。
(インストラクターが男性になって更にハード!)
ヘロヘロになって帰った後のランチは昨日の残り野菜のパスタですが、
ここはアンチョビさえ入れずに頑張りました(笑)

あれこれと雑用を片付け、ほっと一息スィーツなんぞが欲しくなるところ。
冷蔵庫にちょびっとだけ残ってるゆであずきを使い、
makkoさんのブログで作り方を紹介してもらったどらやきに挑戦!
基本レシピから適当に分量を減らして、2組分だけ作りました(^^)
f0085185_21591444.jpg

いやー、出来上がったときはなんて綺麗なキツネ色!と思ったんですが、
写真にすると10円ハゲがあちこちに(笑)
ま、いいんです美味しければ・・・ってちょっと薄く焼きすぎたみたい(^^;;)

さてさて、そうこうしている内に、我が家ではもう夕食の時間です(早っ!)

f0085185_22154996.jpg

こんな夕暮れの空を見ながら頂くのは夏野菜カレー!
f0085185_2234024.jpg

見て見て!ご飯はこんなにポッチリです(←普通ちゃうのん?)
f0085185_223013.jpg

そこにカレーをちびっとだけ盛り(←だから普通だって)
f0085185_2292497.jpg

ゴーヤ、タマネギ、トマトにかつお節という超ローカロリーサラダを添え、
f0085185_226929.jpg

薬味代わりのお漬物二種とミニピクルス、
水代わりのビールもつけて(水でよろしいがな)、
f0085185_2273989.jpg

いただきまーす♪ おお、ガラムマサラのいい香り~(^^)
f0085185_2283310.jpg

ズッキーニ、タマネギ、パプリカ、カボチャ、ナスがザックザク。
カボチャが甘い~♪でも韓国唐辛子を大量投入したのでかーらーいー(><)
こりゃビールがグイグイ進んでしまいますがなっ!
でもこれで血液サラサラ、明日からまた美味しい一週間頑張るぞ~(笑)
[PR]
ムフフ、今ちょっと乙女な恋モードです。
命短し恋せよ乙女ってありましたよね~(^^)
ワタシの場合老いらくの恋と言えなくも・・・いや、まださすがにそこまでは(^^;;)
ま、そんなハナシはおいといて。

いつものごとく、色気より食い気な一日をご紹介~(^^)
これは先々週の土曜日のオハナシです。(古くてスンマセン)

朝からただ事ではない雨の激しさ、そして5月とは思えない肌寒さ。
でも美味しいランチが待ってるから平気だモンね~♪と友人2人と落ち合い、
中津駅から程近い「ビストロ・ド・ヨシモト」へ。
「よく予約とれましたねー」「予約はしてないんですよ」
えっ!?そ、そうだったの?
一抹の不安を感じつつ11:30の開店直後にドアを開けると・・・
「すみませーん、既に予約で満席なんですー」 ウッソォーん(涙)

雨の中途方にくれた三人。梅田で探そうかと言う意見もありましたが、
前から行きたかった肥後橋「L'HEURE BLEUE (ルール・ブルー) 」を提案。
OKが出たので地下鉄でレッツゴー!

ようやくたどり着いたのが12:00。しかし既に店の前には10組程の列が!
最後尾は隣のビルにまで続いています、ウッソォーん(この日二回目)
でも時間も時間だし、急ぐわけでもなし、並びましょうと言うことになりました(^^)
しかし黒板に書いてある今日のメインはノルウェーサーモン。
ええええっ!サーモンってちょっと悲しくないですか?
でも前に並んでるおぜうさんたち、「サーモン好きやから嬉しいわぁ♪」って・・・
ワタシは鶏とか豚とか、魚なら背の青いのがいいけどなぁ(涙)
なーんて思いながら待つこと一時間!やっとお呼びが掛かって店内へ。
もうお腹ペコペコです!サーモンでも豆腐でもいいわよっ!(笑)

さて、最初はオードブル代わりのグリーンサラダです。
f0085185_2112196.jpg

丼程のボウル一杯、アゲハの幼虫になった気分です(笑)

メインはノルウェーサーモンのパセリパン粉ロースト。
ズッキーニ、小松菜、エリンギ、絹さやとジャガイモのソテー添え。
オニオンクリームソースで。
f0085185_2134919.jpg

f0085185_214054.jpg

パサパサしてるかと恐れたサーモンですが、
しっとりしてて充分に脂が乗ってます♪
タマネギを裏ごししたソース、シチューのように見えますが、
クリームを使わず、野菜の旨味と甘みだけのソースという感じです(^^)
サクサクしたパン粉付きのサーモンと絡ませると、うっ(@@)まー!
もう、これだけでお腹爆発しそう!しかもこの付け合せの野菜の量。
噂以上です、凄すぎる・・・

パンはタケウチの(らしいです)バゲット。
f0085185_2182150.jpg

パリっとした皮が美味しい~♪

最後はエスプレッソ。
f0085185_218529.jpg


こ、これで1,000円ポッキリ?これで商売成り立つの?
お腹をさすりつつ大満足でお店を後にしたのでした。

しかしフレンチのシメにスィーツがないのはちと寂しい。
と言うわけで梅田へレッツゴー!したのですが、
土曜の昼下がり、どのカフェも満員(涙)

やっと空席が見つかったのは・・・
[PR]
by k_dino51 | 2006-05-22 21:55 | ランチ
食べ物ネタが溜まって追いつかないのでまとめていっちゃいます(笑)

木曜の夜はちょっと暑かったのでヌルヌル冷やし稲庭うどんです(^^)
f0085185_20485120.jpg

ポイントは刻んだ茗荷♪ 子供の頃大嫌いだったこの不思議な香味野菜、
ちょっと入れるだけで凄い存在感なんですが、
今では夏に欠かせないものになりました。

そして金曜日。
週に一度は乙女ランチにしようと決めた我々が向かったのはVINTOSE。
靭公園に面した、とっても気持ちのいいお店です(^^)
今日のランチメニューは・・・

ジャガイモのポタージュ。
f0085185_21192996.jpg

キャラウェイシードがアクセント。
アツアツで量もタップリでしたが、あと一粒の塩が欲しいところ。

スズキのポワレと塩豚バラ肉のブレゼ、レンズ豆添え。
f0085185_21213811.jpg

レンズ豆の沈んだタップリのスープの中に、ホロホロの塩豚。
その上にスズキ、絹さやとアスパラ、ピストゥソース。
これまたボリューム満点・・・しかしコチラはスープと逆に、
後一つまみ塩を控えて欲しかったところ(^^;;)

これにパン、エスプレッソで1,050円です♪
f0085185_21241683.jpg

f0085185_21242611.jpg

塩加減のバランスがちょっと???なものの、ボリュームもあるし満足(^^)
何よりお店の片面が全てガラス張りで、
公園の緑が溢れるばかりなのが最高です♪

こんな贅沢なランチを食べておきながら、やはり金曜の夜はガッツリ(^^;;)
しかも昼に続いてフレンチ(もどき)です・・・アカンやん(涙)

オードブルはグリーンと白のアスパラガスのパイ。
ジックリ炒めた新タマネギが甘~い(^^)
f0085185_21111523.jpg

あ、モチロンこの日食べたのは1/4切れだけですよ(^^;;)

メインは新じゃが、スナップエンドウ、鶏のトマト煮。
f0085185_21163891.jpg

フレンチを意識してバターでソテーしてから煮込みました、ちょっとモッタリ(涙)

ワインはChateau Ribeiron。
f0085185_21175832.jpg

以前好きで良く飲んでた「シャトー・リュベロン」と間違って買っちゃった・・・

ああ、こんな生活してると血管詰まりそう(><)
明日の土曜は素麺だけにしようかな・・・んなわけないですよね(笑)
実はお友達と中津でフレンチの予定なんです、
なのでダイエットは来週から!←絶対ウソ
[PR]
by k_dino51 | 2006-05-21 21:47 | ランチ