カテゴリ:美味しいお買い物( 48 )

何度かここでも告白していますが(笑)JR京都伊勢丹の野菜売り場をこよなく愛するワタシ。
週に2度、いや3度は寄っているでしょうか?
この伊勢丹、大阪の百貨店と違って閉店時間8時と妙に早いのが困りモノではありますが、
それでも安いうえに珍しい野菜まで揃っていると言う、とってもありがたーいお店であります。
そんな伊勢丹で、ある日見つけたのが巨大さつま芋。
どんなに大きいかと言えば・・・
f0085185_2335546.jpg


相当大きいワタシの手で持ってもこの大きさ!
え?まだ実感湧かない? では丸ごとキャベツと比べてみましょう。

f0085185_2352184.jpg


ね?凄いでしょ?
しかも、これ一つあれば一人暮らしなら一週間さつま芋生活出来そうな勢いなのに
お値段何と150円(@@)ありがたい事です♪

さて、先日ちょっと仕事で堺筋本町方面にお出かけしたのですが、
大好きなフール・ドゥ・アッシュの前をどうしても素通りできず(爆)
仕事中にも拘わらずガッツリと大人買いしちゃいました(^^;;)

カメラを持ってなかったので、店内写真はケータイで。
f0085185_2392244.jpg


そしてお家で一つずつ記念撮影~(笑)

f0085185_23114771.jpg


どれもメチャウマ!でしたが、特に美味しかったのは「10’マンゴーフロマージュ」。
シェフが一番力を入れて、毎年バージョンアップしているというこのパン。
パン生地にまでこれでもか!と練り込まれたマンゴー果汁、
甘酸っぱくトロピカルな香りがもうたまりません!
クリームチーズと、ゴロリと角切りのマンゴーとの相性も最高。
こんな贅沢なパン、ちょっと他では食べられないかも?!
その他のパンも、とにかくどれもこれもギッシリとフルーツやチョコが練り込まれ、
もう、店ごと買ってやる!な勢いでどれもこれも食べたくなるのでした(^^)

More...その後の巨大さつま芋
[PR]
一気に春が来たかと思うほど暖かかったと思ったら、
昨日今日と寒い寒い(><)
3月ともなればダウンとはお別れしたい、さりとて…
と言うわけで、朝の洋服選びにヒッジョーに時間がかかってしまう今日この頃なのであります(^^;;)

f0085185_2227922.gif


さて、美味しいお酒とそのアテをこよなく愛するワタクシではありますが、
たまには甘いものなんかも食べたくなったりしちゃったりして♪
と言うわけで、京都で超人気のパティスリー、「オ・グルニエ・ドール」さんへ出かけてきました(^^)
ちなみに「オ・グルニエ・ドール」とは金の蔵と言う意味で、
パティシエの西原金蔵さんのお名前がその由来とか・・
確かに「ケーキショップキンゾー」より、おフランス語にした方がぐっとオサレ度が高まりますよね(笑)

てなハナシはさておき、今回訪問したお目当てはこちら。
「木の芽のミルリトン」です(^^)

f0085185_22274789.jpg


帰りに買いものをしたのが災いしたのか、悲しい事に飾りの木の芽がヨレちゃってるよ…(涙)

さてそのミルリトンとは、フランス・ブルターニュ地方の郷土菓子だそうで、
レモンの風味が爽やかな、素朴な焼き菓子です。
それを日本固有のハーブである木の芽とコラボさせちゃおうと言う発想、凄いですよね~!

f0085185_22281228.jpg


早速いただきまーす♥

フォークを入れるとサックリと割れて、中からこれでもか!と言うくらいの木の芽がザクザク♪
しかし食べてみると殆どビリビリスースー感はなく、
木の芽独特の風味と、レモン風味のクレームダマンドとの相性が見事にマッチしていました(^^)

まさかこれ一つだけと言うのも買いづらかったので(^^;;)悩みに悩んで選んだのは…

ベージュ系のお菓子が好きなので、まずはこの「シシリー」。

f0085185_22284439.jpg


ダックワーズ生地でピスタチオのムースを挟んだお菓子。
香ばしくて濃厚なピスタチオのムースがとっても美味しい~、色合いも渋可愛くてこれ大好き~♥

もう一つはぐっと春らしく「苺のミルフィーユ」。

f0085185_22299100.jpg


定番ですが、とても食べづらいお菓子の一つですよね(^^;;)
ところで皆さん、美しくミルフィーユを食べるコツ、ご存知ですか?
一枚ずつはがして食べる?!チッチッチ(笑)
それは、上から食べないで横倒しにしてから食べる事、でした!

More...ワタシが作れる甘いものと言えば?
[PR]
もう薄々感づいている方もいらっしゃると思いますが(^^;;)
今更ながらただ今ワタクシ韓国ドラマにハマり中でございます。
といっても「記憶喪失」「三角関係」「不幸な生い立ち」がお約束の現代劇じゃなく、
史劇、つまり日本で言う大河ドラマ?
実在の歴史上の人物を主人公とした時代劇限定なのであります。
同時進行でいくつか観ていますが、特にただ今入れこんでるのがコレ!
しかも今回は主役のイイ人じゃなく、本来は憎むべき悪役にハマってしまいました。
これはデスラー総統@宇宙戦艦ヤマト以来の事です(爆)
それにしても韓国ドラマは長い!
全50話なんて短いくらい、100話、いや中には200話なんてのもあって、
一つ見終わると燃え尽き症候群に陥ることしばしばなのです…

f0085185_1905484.gif


さて、今日は撮って出し?!なパンネタをば。

昨夜は久々にKちゃんと大暴れしたのですが、
それでも朝からパンを仕入れに久々のブラウニーへ行ってきました(^^)
到着したのはお昼前ですが、ちょうどベーグルも焼きあがってくる頃で店内は押すな押すなの大盛況!
トレイ片手にざっと店内を見回すと、何と!
去年大のお気に入りだったのにいつの間にやら消えてしまった、
抹茶クリームチーズが復活してるじゃないですか!
と言うことで嬉しさのあまり、下條アトム風なタイトルになってしまったと言うわけです(笑)
その他にも限定モノがあったので、ついついあれこれと買ってしまいました~!

f0085185_16305810.jpg


では一品ずつご紹介~♪
f0085185_16295043.jpg

今回の限定は「からし高菜チーズ」と、一番上の画像の中央にある黒糖くるみチョコベーグルです(^^)

このほかに本日のランチ用に、お気に入りの「イタリアン野菜のタルティーヌ」をば。
f0085185_163122100.jpg

ちょっとオーブントースターで温めて、チーズをとろとろにすると絶品!

さて、今度はワタシしては珍しいスィーツネタです(^^)
スイカ小太郎さんのところで紹介されていたこちら
f0085185_16322479.jpg

何とこれ、ラムレーズンの羊羹なのです♪

届いたばかりの馬渡新平さんの粉引き湯呑みで、ほっこりとティータイム。
f0085185_1631585.jpg


ラム酒が効いたレーズンと、くるみが羊羹に練り込んであります。
f0085185_16331583.jpg

お酒に弱いワタシなど(爆)このひときれでぽぉ~っとなりました(これホント)
このシリーズ、他にはブランデーマロン、オレンジピールなどそそられるものが色々あり、
ワタシは今回ブランデーマロンを購入しました。 食べるのが楽しみ~♪

さてその馬渡新平さんの器。
先日、大好きな器屋さん「千鳥」@水道橋から送ってもらいました~!

刷毛目粉引きリム鉢。 石はぜ、化粧土のひび、全てに味があります(^^)
f0085185_16342790.jpg


俯瞰図。
f0085185_16345023.jpg

まるで油絵のようなタッチの刷毛目がお気に入りです。

f0085185_1635395.jpg

小鉢と言いながらもかなり大ぶり。
さて新しく届いたこの器、何を盛ろうかな~♪
[PR]
だんだん寒くなってきましたね~(><)
明日の京都は氷点下三度とか、ひぇぇぇ!
ってここは京都じゃなくて滋賀でしたわ(^^;;)
明日は今年二度目の白い朝となるのでしょうか?
楽しみなような、怖いような・・・(雪は嬉しいけど、電車のダイヤが乱れると困る~)

f0085185_22344425.gif


さて、今更ネタですが(笑)12月は久々にパンの買い出しに燃えた月でした。

まずはクロア@鷹峯の里芋とゴルゴンゾーラのパン。
f0085185_21565140.jpg

ヴォルケーノ!火口から溶岩が流れ出してるかのようなチーズが(笑)
中を割ってみると・・・
f0085185_222876.jpg

何と珍しい、ねっとりとした里芋がゴロリンと出てきました~(^^)
チーズとの相性の良さは、お馴染み里芋グラタンで実証済み。
蕪のクリームポタージュとこのパンで、寒い朝もお腹の中からホックホク、ごちそうさま~♪

お次はたま木亭@黄檗。
ワタシ的ベスト・オブ・たま木亭なのがこのパン・シューです(^^)
f0085185_2215199.jpg

クロアの里芋と同じく、火口の中には何やら美味しそうなものが見え隠れ♪
割ってみると・・・
f0085185_2225228.jpg

ホクホクのじゃが芋と、これでもかとゴロゴロ入ったベーコンが~!
これだけボリュームがあればもうスープも要らないくらい、て言うか朝からワインくれくれ状態です(爆)
これの焼きたてに当たった日にゃもう、涙チョチョ切れものの美味しさ。
まだ未体験のそこのあなた、機会があったら是非お試しあれ~(^^)

これまたたま木亭から、豆のパン(名称不明)。
今回初めて買ってみたのですが、これがまたオイシー!
f0085185_2261362.jpg

中を割ってみると・・・
f0085185_2264332.jpg

ふっくらと炊かれた3種のお豆さん、ほんのり甘しょっぱくてたまりません(^^)
カボチャのポタージュと頂くと、これまたお腹の中までホックホク。 ごちそうさま~♪

最後もたま木亭から、黒蜜リンゴのカンパーニュ(だったかな?)
f0085185_22101479.jpg

噛みごたえのある生地を割ってみると・・・
f0085185_22105963.jpg

黒砂糖でじっくり煮込まれたリンゴがぎっしり♪ まるでパンのタルトタタンです、オイシー(^^)

さて、中身の美味しいパンシリーズ、いかがでしたでしょうか?

More...やっと見つけたお気に入り♪
[PR]
今朝も寒かった~(><)
ところで皆さん、ダウンコートのフードなんて飾りだと思っていませんか?
チッチッチ、飾りじゃないのよフードは、フッフーなのですよ!
ワタシはもう、このフードなしでは生きていけません(笑)
あれを被るか被らないかで暖かさがウンと違うんですよ。
さあ、寒い寒いと震えている皆さん!恥ずかしがらずに、フーディスト(ヌじゃないですよ、フ!)になりませんか?

さてさて、先週金曜日は会社の忘年会だったのですが、
くじ引きで引いた席は前が部長、隣が会長!
その会長、数日前に奥様と大ゲンカをしたらしいんです。
で、何が原因だったんですか?と聞くと、なんでも車で駅まで迎えに来るのが4分!遅れたらしいんです・・
「え?4分?40分ちゃいますよね?」と聞き返すと「アタリマエやがなっ!」あ、失礼しました(^^;;)
遅れた事をネチネチと、しかも昔のことまで持ち出して文句を言い続けた会長に対し、
奥様がブチ切れて「前にも何度も言ったけどこれが最後です。 二度と車での送迎はしません」と宣言されたそうな。
「たった4分遅れたくらいで迎えに来てくれてる奥さんに文句を言うなんて!で、お家から駅まで何分かかるんですか?」
「歩いて8分ほどやがな。」え?え?え?
これにはさすがのコワモテ部長もびっくり。
「ワシやったら迎えに来てなんて恐ろしくてよう言わんわ・・・」ま、そりゃそうでしょ(←コワモテだけど恐妻家)

さて本題に入りましょう(^^)
この時紅葉を見に行った永源寺。 というのは実はダシで、目的はこちらでした(笑)
f0085185_22105242.jpg

永源寺町にある、「ヒトミワイナリー」です(^^)
勿論地元ですから名前は前から知っていましたが、quesoさんが紹介されていた田舎式にごりワインが気になって・・
試飲も出来ると言うので、早速出かけてきたというわけです。

おお、玄関には杉玉(笑)
f0085185_22133191.jpg

新酒出来あがりました~♪のサインですね!

中へ入ると、大きなカウンターがあり、ワイナリーの製品がズラリ!
f0085185_22142916.jpg

ちょっと甘い、ハッピーエンドブルー系(爆)の男前のスタッフが、次から次へと飲ませてくれます(笑)

やっぱり気になるのがにごり系のラインナップ。
f0085185_22154855.jpg

中でもこの環境にごりワインは、シュワッと爽やかな泡立ち、
しかも国産ワインにありがちな甘さもなく、キリリとシャープで美味しい~!

天然酵母のパンが並んだベーカリーも併設されています(^^)
f0085185_22171929.jpg

f0085185_22174161.jpg

おお、憧れのロデブが!(下の棚・・写ってなかった)
f0085185_22181120.jpg


結局、発泡にごりワインの赤と白、そしてパンをてんこもりお買い上げ♪
f0085185_7585826.jpg

ついでにKちゃんの誕生日プレゼントとして同じく紅白のにごりワインとパンを買ったので、
何とワイン4本にパン、こんにゃくにカメラを担いで家まで帰る羽目になりました。ひー、腕ちぎれる~(涙)

More...たまにはこんな手抜きもネ♪
[PR]
大好きなクレソン。
でも最近伊勢丹で見かけることは滅多になくなりました。
昨日もいつもの場所を一応探してみたものの、バジルとコリアンダーばかり。
ああ、やっぱりないか・・・と諦めかけたその時!
なんと、トマトの山の陰に、ひっそりと置かれているのをはっけーん♪
3把ありましたが、買い占めるのも気が引けるので、2把だけをササッとカゴに入れました(笑)
1把100円と言うことは、これだけで200円。 やっすーーーっ!
f0085185_21461272.jpg


早速朝ごはん用にオムレツにしてみました♪
バターをたっぷり溶かしたフライパンにジャーッと流しいれ、固まってきたら柄をトントン。
くるりと丸まって、ふんわりオムレツは完成間近~!
おっと、もうちょっと閉じ目をキレイにしましょう、ブログに載せるんだからね~と
要らんことをしたのが運のツキ(><)
フライパンから飛び出した小さなオムレツは、元のフライパンに戻ることなく、
見事にコンロのど真ん中へ落下、ひぇぇぇ(@@)
もう、ブログどころの騒ぎじゃありません。
こびりついた玉子を必死で拭き取り、無事な部分を集めて何とかオムレツ型に・・・
パックリ開いた傷口はクレソンで胡麻化し、やっとこさ出来あがりです(汗)

f0085185_21515457.jpg


横わたるパンは、Cafe Bibliotic Hello!で見つけたクランベリーとチーズのパン。
甘酸っぱいクランベリーとほのしょっぱいチーズの組み合わせ、もうたまりませーーん(笑)
モスグリーンのプレートは、meshiさんの所で見てずっと憧れていたもの。
パンを買いに寄ったついでに同じくCafe Bibliotic Hello!で買ったJens H.Quistgaardのものです。
見た目は悲惨だけど、オムレツはクレソンのいい香りでウマウマでした(^^)

f0085185_21571622.gif


阪神百貨店のリニューアルオープンに伴い、「グルメ甲子園」なるものが開催されていたので、
同僚のOさんと出かけてきました(^^)

目玉は何といっても大阪を代表する人気うどん屋さんの日替わりバトル。
同じメニューを、二つのうどん屋さんが交代で出すと言う、魅力的な企画なのです。
初日は「情熱うどん讃州」さん。
美味しかったのでちゃっかり二日目も参戦、今度はKちゃんと「釜たけうどん」さんのを。
では、左「情熱うどん讃州」、右「釜たけうどん」でお楽しみくださ~い♪

f0085185_2263843.jpg

かいわれのあるなし以外、殆どビジュアル的に差がないようですが、
よくよく見れば、麺のエッジの立ち方が違いますね(^^)

f0085185_2281534.jpg

卵天も火の通り具合に差はなし。 どっちもウマウマ!

f0085185_22958.jpg

持ちあげ画像はどうでしょう? やっぱり右の「釜たけ」さんのがむにゅっとしてるかな?

催事での出来栄えだけを見て比べるのはどうかとも思いますが、
ワタシ的には讃州さんのは余りに硬く、釜たけさんのがやや麺がむにゅっとしてて好みでした♪ 
それにしても驚いたのがちく天の美味しさ(そっちかい!)
じつは、ちくわの天ぷらって大嫌いなものの一つだったのです。
給食に出たあのカチカチの磯辺揚げ、あの余りの不味さにトラウマになりそうなほどだったのですが・・・
揚げたてのちくわ、美味しいじゃないっすか!(笑)
てなわけで、またひとつ嫌いなものが減ってしまいました、しくしく。

さて、うどんだけで終わるわけがないですよね。
まずは最近超の付くほど人気なこちら、「富士宮やきそば」です(^^)
f0085185_22141821.jpg

30分近く並んで、やっとゲットしました。
f0085185_22144738.jpg

焼き豚なんかもつつきながら、
f0085185_22154040.jpg

大阪の地ビール、「國乃長ビール」をぐびっとな♪ はー、たのし(笑)

立ち食いだって〆は必要。
[PR]
今日は爽やかでしたねー。
ワタシはまあ、ちょいと二日酔い気味で気分爽快、とは言えませんでしたが(^^;;)
それでもひんやりとした空気が心地よく、いつもより気分よく電車に乗り込んだのですが・・・
何やら車両内は緊迫した雰囲気。 い、いったい何事?!
キョロキョロと見回していると、顔をめがけて茶色っぽい物体が飛んできました、ギャー(@@)
慌ててのけぞり、何とかよけてほっとしたのも束の間。
よくよく見れば、それは大きな蜂だったのです、もう一度ギャー(@@)
刺されやしないかとビクビクの乗客の皆さんはもう蜂から一時も目が離せず、
心の中で「こっちに来るな―、こっちに来るな―」と念じているのがバレバレ(笑)
勿論ワタシも同じ、自分のところに来ないように、次の駅までずっと睨み続けました。
お陰で何とか無事だったけど、まあそのひと駅5分の長かったこと!
降りた時には涼しいはずなのに、背中にいやーな汗をかいてしまってました(^^;;)

f0085185_21172761.gif


さて、今日は最近食べた甘いものを一挙公開~♪
一休さんで有名な京都の大徳寺。 名物は大徳寺納豆と言う、関東で言う浜納豆のようなものです。
それを使ったカヌレがあると言うので、バスに揺られて行ってきたのが門前にある"Cafe Du Mon"。
f0085185_21201960.jpg

甘しょっぱいものが好きなので、自分が食べたいと言うのもあったのですが、
久々に会う東京の友達へのお土産としてどうかな?と試食も兼ねて買ってみたのがこちら、
大徳寺納豆カヌレです(^^)
f0085185_2121509.jpg

かなり小ぶりで可愛いこのカヌレ。 黒っぽく見えるのが大徳寺納豆です(^^)
飲み物は悩んだ末にアイスミルクティ。
f0085185_21225485.jpg

ねっとりとしたカヌレのバニラの風味の中に、きゅっと渋みのあるしょっぱい大徳寺納豆。
この絶妙な組み合わせ、ミルクティよりワインが合う~(笑)
しかし、お土産としてはちょっとクセがあるので、ワタシ的には大好きだけど残念ながらボツでした・・・

頂き物の桃のパウンドケーキ。
f0085185_21395736.jpg

まろやかなクリームチーズの風味と桃が最高のマッチング♪
冷やして食べたら泣けてくるほどの美味しさでしたが・・
どこのブランドだったか、わかんなくなっちゃいました、ブロガー失格っ!

これも頂き物、憧れ中の憧れ、イデミスギノの焼き菓子たちです(^^)
f0085185_22181764.jpg


こちらはストレートティで頂きました。
f0085185_2219460.jpg

うーん、バターの風味が一味違います!イデミったらやるわねっ(笑)

更に頂き物は続きます(笑)
Gateaux de Voyageの"ヨーヨー・マカロン"。
f0085185_21542333.jpg

ざくっふわっ、の生地は、マカロンと言うよりブッセに近い感じ?
これまたどれも美味しかったけど、特にユズが気に入りました♪ 

これは、料理において常にチャレンジ精神を忘れないこの方からの頂き物(^^)
黒富士農場の「森のバウムクーヘン」です。
f0085185_226259.jpg

シットリしたバウム、一口ほおばれば口中に卵のいい香りがふわーん♪
それもそのはず、「甲州山懐放牧自然卵」なる美味しい卵がたっぷりと使われているのです。
muutaruさま、ごちそうさまでした!

阪神で店の外まで続く大行列はこちら、「ガトーフェスタ・ハラダ」の「GOUTER de ROI」、
早い話がフツーのラスクです(^^)
f0085185_22225643.jpg

サクッとして軽いラスクはとってもシンプルだけど後引く美味しさ!
f0085185_2224384.jpg

並んでまで買うか~?!と白い目で行列を見ていたワタシですが、うーん・・・また並ぶかも(笑)

最後にもう一甘(笑)
[PR]
今日は暑かったですねー(><) 朝からもう、汗だーらだら。 
それにしても梅雨入りしたと言うのに雨はどこへ?
折角咲き始めた紫陽花も、強烈な太陽光線を浴びてげんなりとした様子です・・・

さて、今日は久々のパン屋さんネタをば。

京都には美味しいパン屋さんがたくさーーんありますが、
その中でも最近のお気に入りNo.1なのが "Cafe Bibliotic Hello!"です(^^)
そう、その名の通りそこはカフェ。
うっそうと茂るバナナの葉っぱが目印なのです。
二条通りをてくてくと歩いていくと・・・ほれほれ、見えてきましたよ!
f0085185_2125847.jpg

町家を利用した、とってもステキなカフェ。
ドアを開けると心地よさげなソファと、沢山の本が見えます。
でもワタシはいつもそちらには目もくれず、隣の小部屋へ・・・
そこには大きなテーブル席が一つ、 壁際の棚にはアンティークの北欧の器がずらり。
そして正面のカウンター横の壁際には、お目当ての焼きたてのパンが並んでいます(^^)
種類こそ少ないけれど、実はどのパンも、そこいらのブーランジュリ顔負けの美味しさなのです。

植物園の一人撮影会の帰りに寄ってみたら、ラッキーな事に殆どの種類が焼きあがったところ。
早速買えるだけ買って帰りました(笑)

ラインナップはこんな感じです(^^)
f0085185_21314469.jpg

左上から時計回りに・・・
オレンジピールとチョコ、 チーズのリュスティック、レーズン、ドライトマト入りベーコンエピ、
フィグ、くるみレーズン。
どれもこれも激ウマですが、中でも超!お気に入りなのがくるみレーズン♪
むっちりと引きの強い生地の中にはたっぷりのレーズンと、香ばしくローストされたクルミがごろごろ。
f0085185_21351576.jpg

このクルミの香ばしさは他では味わえません!
もう、こぼれおちたクルミだけでワインが飲めそうな美味しさです(笑)

チーズ入りのリュスティックも美味しい~! 
f0085185_21382663.jpg

黒胡椒がピリリと効いていて、朝からビールが飲みたくなるパンです(笑)

この時初めて買ったのがバゲットとチーズバゲット。
f0085185_21393336.jpg

バゲットは癖がなく、食べやすいタイプ。 歯が折れる心配もなく、安心して齧れました(爆)
そしてチーズバゲットは・・・こ、これ激ウマ~!
一日に1/3本と決めて食べたけど、油断したら一本丸ごと食べちゃいそうでした(^^;;)

と言うわけで、ここんとこずっと、我が家の朝食はバナナのカフェのパンが続いてま~す♪
[PR]
GWまっただ中ですねー(^^)
皆さん、どこかへお出かけでしょうか?
ワタシはETCどころか車の免許もないので、本日はお肉落としのためにジムへ行ってきたのですが、
今日のインストラクターさんの体型、何とワタシとほぼ同じ。
は、果たしてこのクラスで効果があるのでしょうか?!

そんなワタシですが、もちろんちょこっとお出かけも。
5月2日の土曜日には、「大阪食博覧会」に行ってきました~(^^)

10時開館だったのですが、10分前には既にこの行列!ひー、出遅れた!
f0085185_2283418.jpg


OPENと同時にダッシュしたのは、「コナモン五大陸」(笑)
フードコートでは、5大陸を代表するコナモンが、一品100円で食べられると言うのです。
北米大陸と南米大陸からはこの4品。
f0085185_22114519.jpg

マカロニ&チーズ(アメリカ)、タコス(メキシコ)、エンパナーダ(アルゼンチン)、
トルティーヤチップス(パナマ)。
100円だけあって、試食に毛が生えた程度。 食べ応えは全くありません(笑)

この後ピロシキ(ロシア)、チキンケバブ(トルコ)、クスクス(チュニジア)、ファチィーラ(スーダン)と平らげ、
最後はアジア代表のこの2品。
f0085185_221446.jpg

手前がチューイ・チン(ベトナム)、奥がミーゴレン(インドネシア)です。
どれもイマイチだった中、このチューイ・チンはウマー!
バナナを米粉と小麦粉の衣で包んで揚げ、砂糖とシナモンを振りかけたアツアツのデザートなのですが、
トロリと溶けたバナナと、モッチモチの衣がとっても気に入りました。 お家でやってみようかな?

混雑を覚悟していたコナモンをあっさりと制覇できたので、あとはゆっくりと食べまくるぞー!
と言う事で、まずは「美味ふれあい館」。
アメリカンビーフの試食に並んでいたら、隣にあるドネルケバブが目に入ってしまいました(><)
f0085185_2222154.jpg

トルコ的にはイケメンであろう、濃ゆーい顔のお兄さんが手早くお肉をスライスして、
タップリの野菜とともにピタパンに挟んでくれてハイ出来上がり♪
f0085185_22222565.jpg

お肉が柔らかくてウマー!
この後アメリカンビーフ(3cm角)の試食をさせて貰ったけど、当然ながらドネルケバブに軍配です!

さ、程良くお腹が膨れたら、次はスィーツいってみよう!

博多で見かけて気になっていた「西通りプリン」を発見~(^^)
f0085185_22265339.jpg

ワタシはエスプレッソ、Kちゃんはノーマルなポシェをオーダーです。
気の良い博多っ子のお兄さん、サービスでカラメルソースを2個分掛けてくれました。
f0085185_22263170.jpg

いやーん、博多の人ってなんて優しいの♪

このプリン一気食いでかなりお腹パンパンだったのですが、お姉さんの熱心な呼びこみに惹かれ・・・
f0085185_22274448.jpg

シルクスノーアイスの黒蜜きな粉♪
かき氷のようでかき氷でない、ベンベン、アイスのようでアイスでない、ベンベン。
ま、そんな感じでまさにシルクのようなスィーツでした(^^)

・・とここまで程度ならわりと乙女な感じでしょ?
しかし我々の場合はこれでは終われません(笑)

小雪のCMで爆発的人気となったハイボール。
f0085185_22294941.jpg

何と、角ハイボールが100円で飲めるのです!
ま、セレブ(爆)なワタシは山崎のハイボール200円也を頂きましたけどねー(笑)

お次は「世界ときめき館」。
コリアンタウンだけでかなり大きなスペースが割かれているのは、流石大阪?!
f0085185_22334469.jpg


中国の刀削麺や、マレーシアのロティ(この方、ロティ作り世界チャンピオンとか!)などは
目の前でその技を披露してくれます(^^)
f0085185_22364915.jpg


今回特に目についたのがドネルケバブ。
これは三種類の肉のドネルケバブ勢ぞろい~♪
f0085185_2237472.jpg

注文しようとしたら、Kちゃんが「さっき食べたやん!」
そ、そうでした・・・

しからばと、タイのブースで美味しそうだったトムヤム麺を頼んでみたのですが、
f0085185_22394897.jpg

二人とも酸っぱくて辛いこの味はチョイと苦手、大失敗~(><)

ちょっとしょんぼりして広場に出ると、お久しぶりのこの方が!
f0085185_22415897.jpg

おおー、何か元気出てきたかも?!

と言う事で早速気を取り直してお口直し♪
f0085185_22424885.jpg

大人気、花畑牧場のキャラメルソフトです!
うーん、お味はまあそれなりとしても、滑らかさに欠けるのがちょっと・・・

甘い物の口直し?!ドイツブースでヴァイツェンビールを飲んだ後は、こんなお肉の誘惑を振り切って、
f0085185_22465198.jpg

お目当ての銘酒街道へ。

一杯100円の白鹿をちびりとやりつつ、お寿司なんぞをつまんで休憩~!
f0085185_22462388.jpg

ここで結構ほっこりしてしまい、もう動くのもイヤ状態に(笑)
しかし、あんまり肉系食べてないよねー、の一言にピクリと反応し、肉を求めてふらふらと立ち上がりました。
いい匂いに誘われて外へ出ると、そこはBBQコーナー。 濛々たる煙の向こうに肉が!
f0085185_22484315.jpg

でもやっぱり鶏星人なわれわれは、宮崎の地頭鶏の炭火焼きに吸い寄せられて・・・
f0085185_22503958.jpg

ヱビスのコーナーに持ち込んで酒盛りです(笑)
f0085185_22524187.jpg

琥珀ヱビスの樽生を頂きましたが、素晴らしいコクでウマー!
f0085185_225228.jpg


ふぅー、さすがにお腹一杯です。
しかも途中でほっこりしすぎて、この後の予定が全て押しまくり。
と言うわけで食の祭典2009での宴はここまで。
実はこの食博、かーーーなり以前に一度家族で来たことがあったんですが、
その時は業務用の厨房器具やら調味料のブースばかりで、試食やフードコートなんて
殆どありませんでした。
しかし今回久々に行ってみて、それなりに、いや結構楽しめたのは意外でした(^^)
次の開催は4年後。 またタダ券が回ってきますように~(爆)
[PR]
今日は寒かったっすねー(@@)
比叡山も真っ白に雪化粧。 4月だっちゅーのにどやさっ?!
何が困るって、着るものが難しいんですよね。
今更ダウンやウールもんでもないだろうし、さりとてスプリングコートじゃ洟ズルだし・・・

さて昨日の朝の事。
初出勤のピカピカリーマンと思しき男性が、4人掛けシートの向かいに座りました。
スーツもカバンも真新しいなー・・と思っていると、おもむろにそのカバンから何かを取り出しました。
んん?と思って見ていると、なんと二つ折りになったミラー!
更に更に、カバンから出てきたのは毛抜き~(笑)
な、何すんねん、このオニイチャン?!と思って観察していると、
何とヒゲ剃り負けで真っ赤になった口の周りの髭を、一本ずつ抜き始めたのであります。
ワタシも、隣のオッチャンももうオニイチャンの手元に釘づけ(笑)
抜いたひげを、几帳面にも鏡を持っている方の指先にくっつけ、
真剣な顔で抜き続けること数分で完了。さて、その抜いたひげはどうするつもり?!
何と、何ごともなかったかのようにその手でカバンから本を取り出して読み始めました、ひえぇ(><)

・・・と食欲減退するネタはこの辺にしまして(笑)久々のパンネタをば。

まずは頂き物からご披露しちゃいます(^^)
パン好き仲間?!のまゆみさんから頂いたのは、かの高橋雅子さんが満を持して開店された
ベーグルのお店"Tecona"のベーグル達です♪
f0085185_213346.jpg

酵母違いで「むぎゅむぎゅ」「もちもち」「ふかふか」の三種類の食感が用意されています(^^)
可愛い包み紙を剥くと、ツヤピカのベーグルが!
f0085185_21355535.jpg

限定の桜クリチで美味しい朝ごはんを頂きました~♪
f0085185_21453375.jpg

おおおー!桜の香りとクリチって合う~!

その他には、イェンセンのテーブルロールにモーンデニッシュ(多分・・汗)
pour vousのソーセージとマスタード入りのパン、マンマーノのドライトマトとにんにくのパン・・・
f0085185_21432069.jpg

折角テープに名前を書いてラップに貼っておいたのに、記事にするのが遅すぎて
全部食べちゃったので名称不明でございます、まゆみさん、すみませーん(><)
そしてご馳走様でした~(^^)

さて、お次は久々に京都で新規開拓。

まずはフレンチの老舗「西洋膳所おくむら」プロデュース "ORE NO PAN"。
f0085185_22334732.jpg

まだ木の香りが漂ってきそうな真新しい外観。 雨ニモマケズ(笑)パチリ。
お値段はさすがにややお高めながら、高級な食材をふんだんに使ったパンは
どれもいい色合いで美味しそう!

お次はここから歩いて15分位のところにある、ベーグル専門店の「komugi」へ。
f0085185_21554056.jpg

小じんまりとしたお店の中は、色々なフレーバーのベーグルが十種類ほど置いてあります。

"ORE NO PAN"では奥のクリームパンと、四万十川の青海苔フランスを、
"komugi"ではクランベリーと黒糖さつまいものベーグルを。
f0085185_2205476.jpg

断面はそれぞれこんな感じです(^^)
f0085185_2264858.jpg

黒糖さつまいもにはバターを、そしてクランベリーにはクリチを。 どっちもうんまー♪

最後は前から行きたかった西院のBoulangerie ONO。
ボルドーで統一された外観が、フランスぽくて可愛い~♪
f0085185_22145696.jpg

撮影許可を頂いたので、店内を撮影しまくりました(笑)
f0085185_22153698.jpg

特に気に入ったのがこのアイアンの籠トレイ。 欲しい~!
f0085185_2216505.jpg


ここでは張り切って大人買い(笑)
手前から、レザン、豆フランス、チョリソ入りパン?菜の花とパルミジャーノのフォカッチャ。
f0085185_22233030.jpg


チャバタ・チッポラ、プチカンパーニュ、リンゴとさつま芋のスティック、チャバタ・オリーベ。
f0085185_22262248.jpg


どれもとっても美味しかったけど、一番のお気に入りは豆フランスでした。
見てくださいこの断面、御まめさんがぎっしり~♪
f0085185_222640100.jpg

これはお気に入りの"Klore"と並ぶ美味しさ。 
交通費が往復千円近くかかるのがネックだけど、ココはまた買いに行きたいな(^^)
[PR]