「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ランチ( 73 )

メチャ寒だった先週末から打って変って蒸し暑いくらいの昨日。
会社帰りにデパ地下に寄ったら、ヴァレンタイン特設コーナーがあちこちに出来ていて、
若い女性のみならず若くない(爆)女性に男性に、もうエライコッチャな大混雑~(><)
お酒のアテを買いたいのに、そこにたどり着くのに一苦労でした。
不景気とは言いつつも、年々加熱してるような気がするのはワタシだけでしょうか?

f0085185_8154141.gif


さて、今日は久々のhyggeネタ。
最近メニューがリニューアルされたので、その一部をご紹介です(^^)

まずは鶏の香味揚げ。
以前は骨ナシで、粗挽き胡椒と粗塩を掛けて食べるタイプでしたが、今回は・・・
f0085185_16495772.jpg


下味をしっかりと付けた手羽元を骨付きのまま開いて揚げてあります(^^)
ちょっとしたマウンテン状態なので、一瞬食べきれるか?!とビビリったけど余裕でした(爆)
問題は、骨の周りをどこまで食べるか。
ナイフフォークで美しく、しかも1mmの身も残さずに食べるのは至難の業なのです!
と言うことで、手で持って食べられるようおしぼりが用意されますので、
人目も手の汚れも気にせず齧りつきましょう(笑)

この日のデザートは、パンナコッタとバニラアイス。
f0085185_16511830.jpg


おくだのホワイト家族盛りはいいけど、白いお皿に白いパンナコッタとアイスはちょっと見栄えが(^^;;)
シェフ、次回はもうちょっと派手におねがいしまーす♪

お次は突然登場した牡蠣フライ。
hyggeで牡蠣フライが食べられるなんて嬉しい~♪と牡蠣フライLOVERの同僚と小躍りしたものの、
「ちょっと待てよ、ガッツリ系洋食屋ではない店だから、大きなお皿にオサレに3コとかちゃうの?!」
てな大食い特有の不安が一瞬頭をよぎりましたが、一か八かでオーダーしてみました(^^;;)
で、程なくして出てきたのはコレ!
f0085185_16522456.jpg


おおーっ!8個くらいはあったでしょうか、こちらも結構なマウンテンっぷりじゃないですか~!
しかも衣が薄めなので、中の牡蠣の充実度は素晴らしいものがあります(^^)
ではでは、頂きまーす!
f0085185_16524549.jpg


うーん、牡蠣がとってもプリプリでジューシィ。
タルタルソースとトンカツソース?が別の容器で添えられているのも嬉しいところ♪
火が通り過ぎていないのに中までアッツアツなのもグー♥です。

デザートはスパイスが効いた、ナッツがぎっしりのタルト。
f0085185_16541017.jpg


ふー、今日も大満足です。
ごちそうさまでした~(^^)

と言うわけで、ただ今hyggeはメニュー入れ替えが激しいようですので、
皆さん頻繁に通ってチェックしましょうね~(←決して回しものではありません・・・笑)
[PR]
by k_dino51 | 2010-02-11 08:16 | ランチ
コッテリ大好きガッツリ大好き、ボリューム命!なワタシ。
それがどうしたことでしょう。
とある土曜日の友人とのランチに、選んだお店は、なんと玄米ご飯の「sangmi~実身美サンミ」。
選んでみたものの、もしかして超ヘルシーで小食ちゃん向けだったらどうしよう・・
と一抹の不安を抱きつつお店に向かうと、雨模様しかも12時前と言うのに、
既に長蛇の列が出来ていました(@@)
おお、これはかなり人気の店なのね~、と期待に胸躍らせながら待つ事40分程、
やっと順番が回ってきて店内へ。
何ともナチュラルでステキなインテリアですが、なんだかワタシに不釣り合いな気がしないでも・・・(爆)

テーブルの上の小花もなんて清楚で可憐なの~♪
f0085185_21582222.jpg


選んだのはメインに小さなおかず3品とサラダ、玄米ご飯とおみそ汁のセットの「日替わりプレート」。
この日のメインは・・・
f0085185_221284.jpg

おっ、ヘルシーでボリュームしょぼしょぼかと思ったらカツじゃないですか♪
何のカツかな、豚かな鶏かな~? と思ったら、正解は大根と車麩のカツの黒酢あん掛けでした(^^;;)
添え物は万願寺とうがらしとゴロゴロ人参(でかっ!)

小さな小さなおかずたち。
f0085185_2245482.jpg
 
左から、サツマイモのミルク煮、ひじき煮、厚揚げのトマト煮。
よくもまあ、こんな器があったなぁー、って思うくらいの小鉢達、
ワタシの手のひらに三ついっぺんに乗りそうな可愛らしさでした(^^;;)

そして目玉商品がこの玄米ご飯(^^)
f0085185_2274419.jpg

もっちりと柔らかめに炊かれた玄米100%ご飯の上には、黒すりごまのゴマ塩がトッピングされています。

これにもやしのおみそ汁が付いてこんな感じ。
f0085185_2291691.jpg

ではでは、頂きまーす♪
おお、もっちりの玄米ご飯は噛みごたえがあり、おかずも多種多様で結構お腹も満足。
何より身体の中からキレイになったような錯覚に陥れるのが嬉しいランチでした(笑)

でも何だかちょっと物足りないような気がしないでもなかったので、
これまたヘルシーに豆乳のパフェなんぞを。
f0085185_2226594.jpg

これがもう、激ウマ!めちゃウマ!トロットロの豆乳プリンとフルッフルの黒糖ゼリーが最高~♪
しかもボリュームも満点で、もう言う事なしの〆となりました。
ふぁーっ、満足満足。 このスィーツ食べたさに、また行っちゃうかも~(笑)

More・・ひまわりツアーでこんなもん買いました♪
[PR]
by k_dino51 | 2009-10-20 22:18 | ランチ
好天に恵まれた三連休、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ワタシはと言えば、初日は乗り放題きっぷの旅、昨日はコスモスを愛でにお出かけと、
まあそれなりに充実した2日間を過ごしたところです。

f0085185_752375.gif


さて、秋と言えば食欲!と言いたいところですが、まずは芸術の秋と行きましょう。

9月初め、友人と2人で「ルーブル展」に行ってきました(^^)
f0085185_7544543.jpg

まだ開館15分以上前だと言うのに、左手のテントには長蛇の列が!ひぇぇぇ(><)
やっと中に入れたと思ったら、入り口近くの絵はどれも黒山の人だかり。
しかも自分的に余り好きなタイプの絵と言うわけでもなかったんで(オイ)
サラッと観賞してハイ終わりとなりました(^^;;)
なんて言うんでしょうか、宗教画っぽいのとか、神話をモチーフとしたのとか、苦手なんですよね~。
なら行くなっちゅーハナシですが、人気の特別展が来るとつい話のタネに観たくなる(笑)
実のところ、絵画よりも、正倉院展など、お宝披露の博物館系が好きなんですよね。
ただ今の狙いはdvolikeさんも行かれた「北大路魯山人展」@信楽陶芸の森、
そして来年「THE ハプスブルク」@国立博物館。 これは楽しみです♪

f0085185_8264711.gif


余りに早く出てしまったので、次のランチまで時間が余りまくり(笑)
まずは「テテカムコーヒー」でまったりとティータイム。
そのあと「まつひろ商店」でガマ口を物色したりしている内にようやく予約したランチの時間です。
お店はコチラ、ピンクの外観がラヴリーな「ラニオン」です(^^)
f0085185_8321066.jpg

パリっぽさ満点の明るい店内、各テーブルには可愛い小花が飾られています。
f0085185_8344020.jpg

そして感動したのは一人ずつ違うバターナイフの美しさ!
f0085185_8345417.jpg

これ欲しい~!

2人とも選んだのは゛Déjeuner C゛、2,520円也。

スパークリングワインで乾杯です!
f0085185_837293.jpg


アミューズにフォアグラ!嬉しいっ♪
f0085185_8381139.jpg

小さいポーションながら存在感ばっちり。 ああ、これだけでグラスが空いてしまいそう(爆)

オードブルはシーフードのサラダ仕立て。
f0085185_839555.jpg

繊細な盛り付けが美しい~! バジルのソースが美味しい~!

マダムお手製のパンはここでお代わり(笑)
f0085185_841825.jpg


メインは牛ほほ肉の赤ワイン煮。
f0085185_8403677.jpg

言うまでもなくトロトロ。 ガッツリではないけれど、上品なコクがたまりません(^^)

デセールは、ワタシが洋ナシのクラフティとキャラメルアイスクリーム。
f0085185_8424395.jpg

友人はアールグレイのブランマンジェと・・・何アイスだったかな?(笑)
f0085185_8434684.jpg

美味しいエスプレッソで〆。
f0085185_8441545.jpg

ごちそうさまでした~(^^)

しかしお店を出ると外は土砂降り(><)
めげずに歩いてまずは「ビー・ジェネレイテッド」でアンティーク食器を物色したあと、
美味しいパンを求めてバナナのカフェこと、「カフェ・ビブリオティック・ハロー」へ。
ラッキーな事にパンがたくさん焼きあがっていました(^^)

f0085185_8474175.jpg

大好きな山食が♪ この焼き色、たまりません!

種類は少なめだけど、とにかくどれも美味しいパン達。
f0085185_8485332.jpg


壁際にはイエンス・クイストゴーのアンティーク食器がずらり。
f0085185_8494696.jpg

Runeのプレートが欲しかったけど、雨だしとグッと我慢。
パンを両手いっぱい買って、この日は解散となりました。

芸術と食欲、そして実はしっかりと物欲も満たした充実の一日。
まだ秋も始めだと言うのに、こんなことでいいのでしょうか(笑)
[PR]
by k_dino51 | 2009-10-12 08:52 | ランチ
ふぅー。
昨日は泉南にあるとある会社の工場を見学に行ってきたのですが、
その帰りちょーっと一杯のつもりだったのが気づけばおくだでしっかりホワイト家族(爆)
おうちに帰ってお風呂から上がったのが1時半、そこからDVDを見て寝たのが3時前、
そして今朝起きたのが4時半・・・そら眠いわさ。
それでも一日何とか耐えて、おうちに帰って日本酒をクィーッとやったらもうアキマセン(笑)
PCの前で、「今日こそは更新、今日こそは・・・」と首をぐらんぐらんさせながら頑張ったものの、
意識が戻ったのはつい先ほどでした(^^;;)

f0085185_08776.gif


さて、すっかり秋めいたとまでも行かないのですが、
いかにも夏っぽかったブルーのスキンともお別れし、
ふと見つけた秋色スキンに衣替えしました(^^)
自分の衣替えはまだ手つかずですが、まずはブログから冬支度~♪

f0085185_0101413.gif


旅ネタを早くアップしたいのですが、その前にランチネタをば。

8月某日、赤いテントが可愛い京町堀の小さなパリ、Bistrot Le Pichetにて。
f0085185_0194094.jpg

サラダとポタージュ、この日はレッドムーンとトウモロコシの冷たいポタージュ。
f0085185_0132173.jpg


メインは茶美豚のスティックアッシュ、粒マスタードとオニオンのソース。
f0085185_012214.jpg

スティックアッシュが何かを聞きそびれたまま、ワクワクしながら待っていたのですが・・
どうやらハンバーグのオサレな言い方のようでした(笑)
やや酸味のあるソースがたーっぷりと掛かっていて、手で持てないほどアツアツのパンに吸わせると
あっという間にお代わり!
あ、メインディッシュじゃないですよ、お代わりしたのはパンですパン(^^;;)

この日はちょっと贅沢に、別料金のデセールを。
f0085185_0155773.jpg

エビス南瓜のクレムランヴェルセと、バニラアイス。
クレムランヴェルセって何だろうね?と言いつつワクワクしながら待っていたのですが・・・
どうやらプリンのオサレな言い方のようでした(笑)
ってこれメインと同じパターンやん!

これにコーヒーで、超オトメ度高しなランチは終了~♪

お次はこれまた京町堀、リーズナボーな値段で美味しいトンカツが食べられる「花車」さんへ。
店先ではお持ち帰りのトンカツの他、何故かたこ焼きも売っている不思議なお店(笑)

かつ丼。
f0085185_0204347.jpg

なんてことはないかつ丼ですが、これがとっても美味しいんです!
カツは最後の一切れまで、何故か舌を火傷しそうに熱いのが素晴らしいし、
おみそ汁もこれまた喉が焼けただれるほど(爆)アツアツ。
あ、もちろん肝心のカツ丼の味もとーっても美味しいんですよ、しかも確か750円だったかな?
お財布にもとっても優しいのです(^^)
ま、これはオトメというよりはややオヤジ度高し、ですね~。

最後はガツン!と、カレーラーメンの楽山へ。

実は意外な事にラーメンと焼き肉とはあまり縁がないワタシ。
なかでも「つけ麺」なるもの、生まれてこの方食べたことがなかったんですが、
某ガッツリ系ブログで紹介されていたのが余りにも美味しそうだったので、
人生初つけ麺することに(笑)

カレーチャーシューつけ麺。
チャーシュー入りのカレーに麺をつけるのかと思いきや・・・
出てきたのはコレと、
f0085185_0304357.jpg

コレでした(笑)
f0085185_0312253.jpg

炙りチャーシューの余りの分厚さに圧倒され、完食できるか不安でしたが、
濃厚かつクリーミーなカレー付け汁に浸して食するとこれがナカナカ・・・
最後はおにぎりの残り半分と、海苔もカレー汁に投入してカレー雑炊、
一粒で三度美味しい?!つけ麺初体験となりました(^^)
惜しむらくは麺が冷水で締めてあるので冷たいところ。
再度さっとお湯にくぐらしていただくとありがたいのですが、
これはつけ麺愛好家からすると邪道なんでしょうね(^^;;)
つーことで、最後は超オヤジ度高し、なランチでした~♪

ところでえびすと言えば・・・
[PR]
by k_dino51 | 2009-09-19 00:41 | ランチ
昨日は菖蒲を見に平安神宮へ行ってきたのですが、
神苑の入り口でインドからの団体さんに遭遇!
美しいサリーを纏ったボリューミーなボディに圧倒されたのはいいとして(人の事全然言えないし~)
参ったのは老若男女を問わず、皆さんお約束のように付けておられる濃厚な香水(><)
噎せ返るような、とはまさにこの事。
お香のような、妙にセクシーな、もわーんとした香りに取り囲まれ息も出来ない程でした(^^;;)
そのもわーーな(笑)菖蒲の画像はまた後日として・・・

今日は久々にランチ画像をば。

まずは大阪版かもめ食堂こと、Cantineにてグラタンランチ♪
f0085185_21252380.jpg

コーンポタージュ、サラダ、お代わり自由の自家製バゲット、そしてたっぷりのグラタンです(^^)

この日はサーモンとポテトのグラタン。
f0085185_21261731.jpg


ゆる目のベシャメルソース。 勿論アツアツで、口の中火傷しまくりました(^^;;)
f0085185_21272168.jpg

リネン系ゆるカフェにしては、とっても濃い目の味付けとボリュームが嬉しいこのCantine。
オマケに食べ放題の自家製バゲットがワタシの好みにピッタリで、
毎回お代わりしてしまいます♪


おなじみhyggeにて、珍しくカレーをば。

まずはサラダと大好きなポタージュ。
f0085185_2136981.jpg

サラダ、前はきゅっと酸っぱいドレッシングだったけど、胡麻ドレッシングに変わっていました(^^)
スープはカボチャの冷製ポタージュ。 いつも通り、濃厚で甘くてウマウマです♪

hyggeのカレー。
f0085185_21383771.jpg

全ての具材をルーの中に溶かしこんであるので、とっても滑らか。
最初の一口は甘口に思えますが、後からじわじわと程良い辛味が来ます(^^)
揚げ茄子、半熟玉子のトッピングに、新たにエリンギのソテーがプラス。
シコシコキュッキュな歯触りがたまりません♪

デザートはアップルタルトとヨーグルトアイス。
f0085185_21411483.jpg

この日は忙しかったのか、アイスにミントの葉が乗ってませんでした(笑)

最後はお家deランチ。
f0085185_21424861.jpg

ん?どっかで見たお料理だなぁ(笑) ちなみにバゲットはブルディガラのものです。
それにしても、ワンプレートに無理やり詰め込んだ感ありありでお恥ずかしい(^^;;)

hyggeの庭。
[PR]
by k_dino51 | 2009-05-31 21:49 | ランチ
歓迎会の二次会@おくだ。
さて、お勘定は誰が払ったのか?
今日参加者全員に聞き取り調査をしたところ、
新人クンは金額は大体覚えてるけど、自分は払ってないと言い、
Oさんは全然払ってないと言い、Kちゃんは財布から諭吉が一枚なくなってると言うのです。
結局残りはワタシが払ったのでは?と言う事になりましたが、
そんな記憶もなければ、もともと財布にいくら入ってたのか分からないので
確認しようもありません、トホホ(^^;;)

さて、おなじみのhyggeですが、この春からメニューのラインナップが変わりました(^^)
リーズナボーな900円の、「鶏手羽元の香り揚げ」。
f0085185_22201654.jpg

ご飯と、わかめとお豆腐のお吸い物が付いてきます。

サクッと揚がった鶏手羽元は柔らかくてジューシィ、しかもマウンテン状態で超ガッツリ♪
f0085185_22195611.jpg

別添えで出される、粗くつぶした黒胡椒入りの粗塩をパラリと掛けていただきます(^^)
かなりの大食漢(ワタシのコト?)でも満足できること請け合いです。

メインで大満足するも、やっぱりデザートは外せません(笑)
この日はリンゴのタルト、ヨーグルトアイス添え。
f0085185_22221182.jpg

ねっちりとしたこのタルトはよそでは見たことのないタイプです(^^)

ふぅー、これだけ食べればさすがにお腹もパッツンパッツン。 午後の仕事に支障大ありでした(爆)


靭公園のバラもそろそろ見ごろかも?!と言う事で、先週は公園脇の石窯ピッツアのお店、
「ポルタ・ヌォーヴァ」へ行ってみました(^^)

贅沢にもPLANZO C、1,200円なりをチョイス。
f0085185_22255452.jpg

サラダとアンティパストの盛り合わせ。 すでにワインくれくれ状態です(笑)

パスタは豚とアスパラの軽い煮込みソース。
f0085185_22271741.jpg

軽いとか、あっさりとか言う言葉の付くメニューを避けがちな我々ですが(爆)
これはしっかりと食べごたえもあってマルでした♪

メインは鶏モモ肉のソテー、オクラとコルニッションのソース。
f0085185_22285813.jpg

この店のメインとしては、珍しく盛り付けが華やかでビックリ(笑)
しかし残念だったのは鶏肉とこのソースが合っていない事でした。
やっぱりコルニッションと言えば、豚ちゃんの方が相性いいんじゃないでしょうか?
勿論そんなのは好みの問題で、豚がいいと言うのはあくまでもワタシの個人的感想ですが(^^;;)

それにしても、これにドリンクがついてこの値段は中々のCP。
大満足でバラ園に向かったのですが・・・まだ早過ぎでした(涙)

そんな時には花より・・・?
[PR]
by k_dino51 | 2009-04-30 22:38 | ランチ
白い丸、黄色い丸、黄色い矢印、白い矢印、白い三角・・・
コレ何だか分かります?
分かったあなたはかなりのマニアかも。 正解は後ほど・・・(笑)

で、久々にランチネタです。

まずは外ランチ、トップバッターはhygge。 久々の登場ですね(^^)
f0085185_21582416.jpg

自家製スモークサーモン添えのサラダ、 さつま芋のポタージュ、
そして鶏好きにはたまらない!鶏モモ肉ソテーマウンテン(笑)
デザートはリンゴのタルトにキャラメルアイス添え、 これにドリンクが付きます(^^)

お次は肥後橋南蛮亭にて「ダブルカレー」。
f0085185_21593325.jpg

定番の激辛チキンカレーも食べたい、でも週替わりも捨てがたいという、
超強欲かつ鉄壁の胃の持ち主のためのメニューです。
この日の週替わり(右側)はグリーンカレーでした(^^)
痛いほど辛いチキンカレーと程良く混ぜつつ食べると、これがまたタマランのですわ♪
あ、何も言わなければ、二種類のカレーの間にココナッツミルクのソースが掛けられます。
チキンカレーの辛味を緩和する命綱ですが、ワタシはパスです。

お次は可愛い店構えだけど本格的フレンチが頂ける「Bistrot le Pichet」。
この日は北九州から来たお友達とのランチタイムでした。
f0085185_2272667.jpg

サラダ、本日のポタージュ、メインはポークソテーにトマトの酸味を効かせた野菜たっぷりのソース、
それにクスクスが添えてあります(^^)
カボチャプリンはねっとりと濃厚、そしてキャラメルアイス、これはもう苦味と甘みの加減が絶品!
酒豪の彼女は、ワタシの目の前でランチワインをグビッ。 
くぅーっ!午後からも仕事じゃなかったらワタシも飲むのに~(><)

最後は偶然通りかかった中華の新店、「水晶」さん。
f0085185_22262845.jpg

一番ゴージャスな、水晶セットをチョイスしました(^^)
f0085185_22232173.jpg

日替わりの一品、本日の揚げもの、黒胡麻坦坦麺、サラダ、本日の蒸したて飲茶、
そして中華ちまきにデザートと言う盛り沢山な内容です。
これで950円はかなりおトク感ありますよね~♪

ま、こんな感じで外ランチを楽しむ毎日ではありますが、勿論週に一度はお弁当♪
残念ながら3月は色々あって外食が多く、今回はAとBのみです(笑)

まずはA弁当。
メインは鶏挽肉と蓮根の和風ハンバーグです(^^)
f0085185_2230766.jpg

ブロッコリーの柚子胡椒マヨ和え、蓮根と人参のごろごろきんぴら。
ご飯の上にドバッと乗ってるのは、蕗の葉の胡麻じゃこ炒めです♪

お次はB弁当。
メインは鶏モモの実山椒炒め、出汁巻き、ピーマンと人参のきんぴら。
f0085185_22351113.jpg

筍ご飯の上には、この時頂いた小松こんぶと、自家製のちりめん山椒です(^^)
うーん、木の芽を散らし忘れたので何とも彩りが悪いですねぇ(><)

こんな感じで春のランチも超充実♪
さ、明日は何を食べようかな?!

クイズの答えはこちら。
[PR]
by k_dino51 | 2009-04-13 21:52 | ランチ
最近スポ-ツクラブにに行くと、不審なオバさんを見かけます。
ロビーのテーブルセット(テーブル1とチェア4)全てに大型のスポーツバッグ。
テーブルの上には2個、床にはキャリーバッグ。
そしてギンガムチェックのビニールのキャリーバッグ。
家財道具一式か?!って位の荷物を広げ、あろうことかロビーで着換えをし、
そのあと悠然とロッカールーム内にあるシャワーを使いに行くのです。
全く運動する様子もないし、どうもタダでシャワーを浴びに来ているだけ、
しかももしかして・・・にしか思えないんですが、真相はいまだにナゾであります(^^;;)

さてスポーツクラブと言えば、エアロ仲間でコアリズムの話になったんですが、
その中でワタシが、以前DVD買ったけどスカを掴んでしまったと言ったところ、
貸して貰える事になり本日ようやく見ることができました(^^)
かなり寒かったので、運動したらちょっと暖まるかなーと思って軽い気持ちで始めたら・・・
うげーっ!運動前にちょっとつまんだ黒豆が口から出そう(爆)
特に、あふんあふんとウエストを前後に振るバウンス!腰骨が外れそうです(><)
めちゃめちゃ腰が動くおねーさん二人に必死について行くうち、
汗が噴き出してもうダーラダラ。 暖まるどころか、アヘアヘ状態になりました。
さ、これで夏にはボンキュッボン!・・にはならないだろうなー(笑)

さて、今日は久々のランチネタです(^^)

毎度おなじみのhygge。
クリスマス前のこの日の1,000円ランチは、こんな感じでした(^^)

アッツアツのポタージュはさつま芋でした。
そしてサラダの代わりに、カンパチのカルパッチョ。
f0085185_22152682.jpg

カンパチは、噛むと跳ね返すようなブリッとした歯応え!

骨付き鶏モモ肉のソテー、ピペラードソース(こんな名前じゃなかったかも?)
f0085185_22173397.jpg

手で骨を持って齧り付きたい衝動をぐっと抑えて・・・(笑)
その代り、ソースはお皿がピッカピカになるまでパンで拭き取りましたが何か?

うーん、骨つきは食べづらいけど美味しい!
この野菜たっぷりのソースも、しっかりとした味付けで美味しかったんですが、
唯一難を言えば、ワインが欲しくなりすぎる~(爆)

これにコーヒー付きで1,000円。
プラス200円でデザートを付けることが出来ます。
この日は珍しくティラミス。 もしかしたら初めてかも?!
f0085185_22214798.jpg

添えてあるのもお初のストロベリーアイス。 
ミントの葉まで付いていたこの日は、厨房に余裕があったようです(笑)

これはまた別の日のhygge。

またもやポタージュはさつま芋。 ほのかな甘味がたまらなく美味しくて大好き~♪
そしてまたまたスペシャルなサラダ、この日は鯵の香味ソースと、アワビのソテー・・・
に見えるキノコのマリネ(笑)
f0085185_2228151.jpg

これは水じゃなくて白ワインでしょー(勿論実際に飲んだのは水ですよー・・・笑)

メインはハンバーグ・・・
と言ってもおなじみのデミソース、半熟目玉のっけじゃあありません!
f0085185_22294515.jpg

今年のhyggeは訳あって(笑)ヘルシー路線!その第一号メニューとして用意された、
和風ハンバーグ、大根と厚揚げの炊き合わ添え。

一見物足りないような気もしましたが(爆)食べてみるとお出汁の効いた煮ものも美味しいし、
結構なボリュームで大満足でした(^^)

プラス200円デザート、この日はガトーショコラとキャラメルアイス。
f0085185_22322059.jpg

おっと、ミントの葉がない・・・と言う事は、厨房は大忙しなんですね(笑)

も一つhygge。
1,000円ランチのノーマルなサラダはこちらです(^^)
f0085185_22352362.jpg

シンプルながら、野菜はパリパリ、ドレッシングも美味しいのです♪

メインは新メニュー、鶏モモ肉と厚揚げの白菜あんかけ。
f0085185_22361853.jpg

最初メニューを見た時は、えー、白菜ぃ?ってカンジだったんですが(笑)
食べてみるとかなりのボリューム、しかも白菜は甘く、とろっとしたあんが鶏にも厚揚げにもからんで
白いご飯にピッタリ!美味しい!これは家でもマネしたい!

デザートはココナツプリンとヨーグルトアイス。
f0085185_22383060.jpg

ま、ホワイト家族盛り@hyggeですな(笑)
しかし相当忙しかったのか、ミントがないのはいいとして、プリンが傾げてます(^^;;)

最後は大阪版「かもめ食堂」、CANTINE。

三人の女性が店内を覗いているこの様子、まるで映画のワンシーン・・・
f0085185_22443774.jpg


この篭がまた可愛くないですか~?
f0085185_22452245.jpg

カウンターもステキ♪
f0085185_22454662.jpg

肝心のランチはこんな感じ。 グラタンセットのBランチです(^^)
f0085185_22463724.jpg

熱々は嬉しいけど、舌と言わず唇と言わず、あちこち火傷しまくって皮がベロンチョになりました(><)

てな訳で今回はカフェランチ特集。
次回はガッツリオヤジランチ特集・・・かな?(笑)
[PR]
by k_dino51 | 2009-02-16 22:48 | ランチ
最近どうも漢字変換が編、いや変。
アンタあほちゃうか?と思わず言いたくなるような返還、いや変換を平気でしてくるんです。
確か学習機能があって、よく使う変換が最初に来るはずなのに、
そんな変換アリかよ!ってなのが一番に出たりして、ほんとストレス溜まります。

さて、朝ごはんが5時過ぎと早いせいか、ランチタイムが待ち遠しい今日この頃(昔から?!)
勢いランチの選択基準は、味もさることながらボリューム、と言う事になります(^^;;)
その中でも、特に今日はガッツリ行くでーっ!て日のお店のランチをご紹介しますね♪

まずはどうしても旦タンメン、いや担々麺が食べたくなって出かけた「陳麻家」。

真赤な担々麺は、辛さの中に胡麻の濃厚なコクがあってウマー!
f0085185_21451125.jpg

一応こちらはハーフサイズです(^^;)

セットにしたのは陳麻飯、つまり麻婆丼です(^^)
f0085185_21461759.jpg

これはノーマルサイズ、かなり大きめのカレー皿に入っています。

並べてみるとこんな恐ろしい事に・・・
f0085185_2147276.jpg

乙女にあるまじき大食!は、恥ずかしすぎ?!

ちなみにこのお店、イケてる若いサラリーマンが多いんですが、
皆さんせいぜいハーフ&ハーフ。
フル&ハーフ食べてる人なんて皆無でした(爆)

お次は何度かご紹介している「且緩々」。 またもや中華です(笑)

ランチはABCとありますが、ワタシのお気に入りはBの麺セット。

この日の麺は、海鮮あんかけ焼きそばでした(^^)
f0085185_21514971.jpg

イカに海老に豚がたっぷり、野菜もたっぷり麺もたっぷり(爆)

ご飯は白ごはん、チャーハン、中華粥からチョイス可。
せめてもの罪滅ぼしにと、いつも選ぶのは中華粥です。 焼け石に水にもなってないけど・・
f0085185_21541097.jpg

日替わりのスープ、サラダ、お漬け物がセットになって850円。安いでしょ?
しかも嬉しい事に、5種類から選べるデザート付き~!
f0085185_2155296.jpg

黒蜜豆乳プリンにしました(^^) おいしー♪

最後は極めつけのガッツリ「桜島ロックス」。

名物の「かつめし」(加古川名物だそうです)にしてみました。
ビーフカツに、デミグラスソースを掛けたものと言う事で、ワクワク♪ 
シャーッ!と厨房から揚げ物の音がして、程なく出てきたのを見て唖然としました。
f0085185_2225428.jpg

お皿からはみ出さんばかり、いやはみ出してるビフカツに、デミグラスソースがたっぷり。
勿論、ご飯も相当な量が盛られており、その上(カツの下)には野菜炒めまで(@@)
サラダはトレイに直盛りで(笑)しかもロースハムとゆで卵まで付いています、ありがた迷惑?!

反対側からみたかつめしの雄姿です!
f0085185_2262679.jpg

でもねー、これ最初見た時は「絶対無理!完食出来ない!」と思ったんですが、
後一口、もう一口なんて言ってるうちに食べちゃったんですよ、全部(><)
おおお、おそろしー!いったいどんだけカロリーあるんでしょ。 知りたくないけど知りたいっ(爆)

それにしても隣の席のオジさんは凄かった。
ビフカツ大を注文したんですが、出てくるまでの間待ちきれないのか、
手のひらに卓上にあったゴマ塩をパラパラと振って、それをずっと舐めてるんです(@@)
ひぇー、オッチャン塩分も脂も取り過ぎー!って人の事、全然言えませんが(^^;;)

さて、今日のガッツリランチ特集、如何でした?
PCの前でみなさんがゲフッ!と言っておられる姿が目に浮かぶような(笑)
[PR]
by k_dino51 | 2009-01-25 22:15 | ランチ
がぜびぎまじだーーー(←鼻が詰まってるのでこんな感じ?)
どんなに着こんでも、熱湯風呂に耳まで浸かってもゾクゾクゾク。
一応アルコール消毒(爆)はしてみたんだけど、どうやら効果ナシの気配です(><)
でも何故か食欲は一向に衰えず、ガッツリと晩ご飯いっちゃっいまちた・・・

さて、年末年始とお家ご飯が続いたところで、久々のランチネタです。

ランチと言えばまずはおなじみhygge。
オフィスからhyggeまでは、こんなステキな所を通って行きます(^^)
f0085185_2314848.jpg

銀杏の葉が散りしいて美しいんですが、えもいわれぬ銀杏の匂いがもわ~ん(爆)

この日は1,000円のランチでした。
まずはおなじみ、あっつあつの濃厚ポタージュ(さつま芋)とサラダです(^^)
f0085185_2372795.jpg

通常はプレーンサラダのところ、なぜか我々にはホタテのソテーが出てきました、ラッキー♪
f0085185_237471.jpg

ぷりっぷりホタテの下には、ズッキーニやらの野菜もコロコロ。ウマウマ!

メインは和風ロールキャベツ。
f0085185_2384576.jpg

ロールというかドーム(笑)
上に乗ってる牛蒡のチップスがまた美味しいんです。

これにコーヒーで終わりですが、例によって(爆)デザートをプラス(+200円)。
f0085185_23124173.jpg

この日はチーズケーキとキャラメルアイスでした。

ふぅー、お腹一杯ご馳走様。
黄金色の絨毯を踏みしめて、大満足でオフィスに戻りました(^^)

お次は界隈の人気店、Bistro Grits
大フライングでオフィスを出たので、誰も並んでません、ラッキー♪
f0085185_23173575.jpg

エントランスの花が可愛い~! 

この日はパスタランチにしました(^^)

まずはオードブルサラダとポタージュ。
f0085185_23193058.jpg

生パスタは牛ほほ肉のラグーでした。
f0085185_23204356.jpg

アツアツのモチモチ、ラグーソースが濃厚で美味しい! ワインくれー!(爆)

ボリュームも申し分なし、お腹一杯大満足。 さ、午後からも頑張るぞと♪

・・・とここまでがオサレ系ランチ(笑)

そしてこちらはオヤジ系。

今回行ったのは、以前からとっても気になっていた「皇子山食堂」です(^^)
f0085185_2328075.jpg

外から全く中の様子がうかがえないので、かなりドキドキしながら引き戸を開けると・・・
そこは、台の上におかずが所狭しと並べられたオヤジワールド!
手前のテーブルでは、昼間からビールの大瓶を並べておかずをつまんでるオヤジ。
奥のテーブルでは、新聞を読みながら中華そばとヤキメシをかっこんでいるオヤジ。
うーんなんともいい感じ♪ こんなお店に入ってみたかったのよ~!

おかず類は値段が不明なのでちょっとドキドキしつつも、適当にチョイスしてテーブルへ。
鯖の煮付け、ほうれん草のお浸しときんぴらごぼうの盛り合わせ、
ちょっとドギツイ色のハム(笑)が乗ってるポテトサラダ。
オバちゃんに「ご飯小ね!」と頼んで、まさにオヤジな気分に(爆)
ほどなくご飯とお漬け物が運ばれてきて、いただきまーす!
f0085185_23335224.jpg

おおー、鯖の煮付けはいい照りで、甘めの味付けがいい感じ♪

壁にはズラリと麺類のメニュー。暇つぶしにじっくり見てると肉うどんが390円と言うのを発見。
何て安いの~! 
オサレランチも良いけれど、やっぱり落ち着くオヤジなランチ。
こんなお店がオフィスの近くにあったら、週イチで通うかもー、と思うワタシはオヤジです(爆)
[PR]
by k_dino51 | 2009-01-17 23:36 | ランチ